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リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html
[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
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[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
グレイト! マーヴェラス!
アフターサービスに不満があるって人がいるけど、アフターサービスに求める水準ってのが人によって違うから難しいよね。
その不満の原因が、価格に見合う一般的なサービスすら提供できていないならイニシア側の問題だけど、そもそもが価格以上のサービスを要求する居住者の過剰期待の可能性も十分にある。
私も227さんがどんな点で不満なのか聞かせていただきたいです。
227です。
>価格以上のサービスを要求する居住者の過剰期待の可能性
難しい話ですね。
例えば、住んでいる私以外が見ても「これは、おかしいんじゃないの?」
と思う事の修理をお願いしても、「これは、こんなものです」と
言いきられる時はどうなんでしょう。
過剰な期待でしょうか?
今、詳細を書くと特定されそうですのでやめておきます。
私の知り合いには、コスモスイニシアのマンションはすすめません。
まぁ現状を見て、対応を知っている知り合いは、買わないと思います(^_^)
10月末までは忙しいので、それ以降になると思いますが
これまでの経過をブログで書こうかなと思っています。
今、詳細を書くと特定されそうですのでやめておきます
特定されても問題なでしょう、
>>236さん
さっそくの書き込みありがとうございます。私は227さん(お友達も含めて)が「ここはおかしいんじゃないの?」と思ったその指摘事項が、プロの目から見てどうなのかが大事なのでは?と思います。
というのも例えば新築マンションの場合、竣工後少し経ってからコンクリートに軽いヒビが入るのが普通ですが、この性質を知らずに売主に「これ、修理してくれ」と頼むのは、コンクリート建造物に対して無知すぎる居住者側に非がありますよね(もちろん、ヒビの程度によります)
瑕疵判定のためだけにプロを頼むのはコスト的に酷ですから、建築に詳しいご友人に聞くなり、一部ご自分でお調べになったらどうでしょうか。
それでも「やはりこれはおかしい!」ということであれば、イニシア側の怠慢かもしれませんので。
238さん。
私の知り合いには建築関係はいます。
>というのも例えば新築マンションの場合、竣工後少し経ってからコンクリートに軽いヒビが入るの>が普通ですが、この性質を知らずに売主に「これ、修理してくれ」と頼むのは、コンクリート建造>物に対して無知すぎる居住者側に非がありますよね(もちろん、ヒビの程度によります)
無知すぎる居住者に非は無いと思います。
その時に説明をすれば理解できるはずですし、納得できる説明をすべきだと思います。
238さんも書かれているように、ヒビの程度です。
問題は程度が大事なのと、対応の仕方ですね。
私はヘアークラックで修理はたのみません(~~)
↑おかしな文章になりました。
誤 私の知り合いには建築関係はいます。
正 私の知り合いにも建築に詳しい人間はいます。
>>242さん
いや、無知すぎるのは居住者に非があると思いますよ。専門的な知識はいりませんが、最低限少し自分で調べるくらいのことはやって当たり前だと思います。自分の家なのですから。
ちょっと話がそれますが、私は商売をやっている関係上実感することがあるのですが、お客様でもどんなに丁寧に説明してもご理解いただけず、とりあえず「オレは客なんだから何とかしろ」という態度の人が必ずいます。(242さんがそうだと言いたいわけではありませんのであしからず)
いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。
242さんがおっしゃられているそのヒビがいつ、箇所はどこで、どういう原因で出来てどの程度なのかなど、詳細が分からないので何とも言えませんが、専有部分のヒビであれば明らかに施工ミスということが分からなければ、アフター対応は難しいのでは?と思います。
アフター対応を希望するのであれば、居住者の過失によらないことを明らかにしておくと業者側も対応しやすいと思いますよ。
まぁ特定されたくないってことで具体的な内容がわからないんだから仕方なくネ
244さん。
まず誤解をなされているようです。
私が「ヘアークラック」と書いたのは、244さんの例え話を引用しただけで
実際の問題は、コンクリートのヒビの問題ではありません。
「不具合の程度と、対応方法が大事ではないでしょうか」と言いたかったのです。
前にも書きましたが詳細はやめておきます。
>いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。
422さんは、正当な理由で主張されているお客さまには、きっちりと対応されているのでしょうね。
「無知」である事自体には、非は無いと思いますが・・・
アフターの補修工事自体は問題ないと思いますよ。
たまにいい加減な下請け業者もいますが、ここに限ったことじゃないし。
補修工事時、たまたま職人さんと二人だけになる機会があり、いろいろ話しましたが
「内覧会で内覧会業者を同行したお宅は、デベもゼネコンも後々までとても気を使う」んだそうです。
「どこでもそうだけど、ここは特にそう」と言ってました。
うちは同行しませんでしたが、「失敗したかな?」と思ってます(苦笑)
でも他のお宅でどういう項目が指摘されたか?とか絶対に公開しないですよね。
そういう情報の公開や共有に消極的なのが問題だと思います。
イニシア購入者(入居はこれから)ですが、
236さんのマンションはもしかして施工会社が倒産したマンションですか?
ところで新馬場のタワー物件完成に近づいてますがまったく案内が
ありません。あれって分譲するのかね?
○元々の掲示板が小さい上に暗く狭い場所だったので、入居後別途ホワイトボードを設置
○雛形の使い回しなので、作成日・連絡先・担当者・文責者等が未記入の場合が多い
○掲示日・配付日が明記されていない
○配付後の掲示プリントを訂正しても、訂正箇所を訂正印等で注意喚起しない
○同じく掲示プリントの訂正を訂正印も無く、ある日突然
「訂正箇所に切り抜き紙を重ね貼り」するのでどこを訂正したか分かりずらい
>>202で上記を書きましたが、とても興味深い現象が発生したので報告しておきます。
物件別の掲示板でも上記は話題になっていましたが、一向に改善されませんでした。
しかし、先日より全ての掲示物に掲示日が明記され
最新の書面には担当者と連絡先まで記入されていました。
ここに書いたことと関係があるのかどうかは分かりませんが、例え一つだけでも
当たり前の事を当たり前にやって頂けるようになったのは喜ばしい限りです。
駐車場代を修繕積立金に回さず、管理費用に回すいい加減な会社。
で、管理費が安いように見せかけて販売する手口。
購入する前は誰も管理費の内訳まで気にしない。なんと狡猾な手口。
家は問題ないが!
そのマンションはどこですか?
それに駐車場代を管理費に使うか、修繕積立金に積み立てようが
同じ懐に入るに事になりますよね。そんなに問題があるとは
思いませんが、管理費が安くなれば入居者にそれだけメリット
が有るわけですし。それでも修繕積立金の計画がしっかりプランニング
されてるのなら、全く問題ないのでは。
というか管理費や修繕積立金の管理はそもそも管理組合でやるので、デベの問題ではないと思うのですが間違った認識でしょうか。
聞くところによると、組合結成前の修繕計画案や規約案などはデベの方で提示してくれることが多いようですが、組合成立後の管理会社の選択や修繕計画などは、居住者を構成員とする管理組合で責任もってやるもんなんじゃないんですかね。
マンションを買うことは、確かに義務と責任が生じます。
でも規約外だから、契約外だからと露骨に線引きをして
何でもかんでも購入者や管理組合が細心の注意を払い
確認・検討・対応していかなければならないのも、何か違うような気がしてなりません。
所詮商売とは言え、昨今、積極的に住民同士のトラブルにも介入するようなサービスを
付加価値として謳っているような管理会社も増えています。
ここの販売・管理のメリットって何なんだろう?
アフター2年の期間が切れて”しがらみ”が無くなったら
理事に立候補した上で、もう少しユーザーに優しい会社を検討してみたいと思い
いろいろ勉強を始めました。
おっしゃりたいことがいまいち分からないのですが、コスモスライフの管理業務に不満がおありということでしょうか?
それなら管理会社をサービスのいいところへ変更すればいいとは思いますが、サービスのいいところは得てして費用も高いので、住民の総意をまとめられるかがポイントでしょうね。
管理費はフロー
修繕積立はストック
ちゃんと受益者負担の原則に従って、駐車場代を配分すべきだと思うけど、
これは、管理組合の手腕の問題であって、デべ系列の管理会社のせいにしてしまうのも
どうかな。 少なくとも、この会社は、機械式で無料駐車場なんてめちゃくちゃな初期
設定をしているわけでもなかろう。
リーマン破綻の影響でここは更なる窮地ですな
↑
リーマンが潰れたおかげで、株が少しですがここのところ
上がってる様です。貴方的には残念でしょうけど!
>組合結成前の修繕計画案や規約案などはデベの方で提示してくれることが多い
その通り。
「駐車場代の半分でも良いから管理費でなく、修繕積立費に回して下さい。」と
総会で発言した人がいた。
しかし、「その場合、今のサービスを見直す必要があります」とのコスモスライフからの回答。
そんな回答あると、「サービスの質は落としたくない」と不安になってしまう
住民の声もあったりして、さっぱり、まとまらない。
理事の手腕によるところだが、管理組合発足して1年足らずなので、力強くリードするのは
難しい。
そもそも、デベのアフター考えると、今はデベ系列の管理会社にしておくしかない。
今のステータスは、管理費の削減案をコスモスライフに提案してもらうことになっている。
私は馬**鹿しいので、次の車検で車を手放すことにします。
殆ど乗らないので。
やっぱり欲しくなっても大丈夫。駐車場は余っているので。
管理会社は管理組合を査定してランク付けしてると言います。
かなり細かい項目で査定して、うるさい(=しっかりした)管理組合には
優秀なフロントマンをつけ、それなりの対応をしてるとか…。
反対に輪番制で一年交代の理事制度を薦める管理会社は「公平・平等」とは聞こえが良いですが
自分達が操縦しやすい管理組合を造り運営させたいようです。
こちらはどうですか?
現在101円(29日 12:13)
もうすぐ100円割れか??
ついに100円割れ(倒産価格?)
94円(14:17)
頑張れイニシア・・・!
うおー頼むーーー倒れないでくれーーーーーここのマンション買ったーーーー
95円。ううむ…危険すぎますね。
ここのマンション検討中なのに・・・
ランドコムが逝ったし、明日は不動産業全体が下げそうですね。
デベが危ないと分かっていて、なお検討に入れているのが理解できません。
>デベが危ないと分かっていて、なお検討に入れているのが理解できません。
今、危なくないデベって財閥系だけでしょ。
そもそも、この時期にマンションを買おうって方がおかしい。
半年待って、生き残ったデベから買うのが良いかもね。
半年後には危ないデベは淘汰されてるでしょ。
財閥系だけ?
なわけないでしょ。
電鉄系とオリックス、野村は少なくとも安全ですよ。
半年後って、短絡的にもほどがある。銀行の融資はそう簡単には緩くなりませんよ。それに流動負債の多いデベは半年やそこらで安全かどうか判断できません。自己資本比率ももちろん重要。
>そもそも、この時期にマンションを買おうって方がおかしい。
毎週の様に倒産のニュースが飛び込んでる状況では、確かにそうだね。
>財閥系だけ?
>なわけないでしょ。
>電鉄系とオリックス、野村は少なくとも安全ですよ。
本当?
少なくともコスモスイニシアよりは安全だと思うが…
マンション購入を考えていたけど、こういう時期は、何かあっても土地が残る
戸建ての方が良いかも知れないですね。
>そもそも、この時期にマンションを買おうって方がおかしい。
じゃあ、いつになったら状況が好転するのか読めますか?
もしかしたらこれから数年以上悪い状況が続くかもしれませんよ。
マンションって一度建つとそう壊れるものではないから、好転する時にいい立地の物件が出てくるか分からないし、家庭の事情でそう何年も待てない人もいるんですから、身勝手な発言は止めてください。
>もしかしたらこれから数年以上悪い状況が続くかもしれませんよ。
続くかも知れませんね。
だから、安心出来るデベから買いましょう。
コスモスイニシアは… ???
274さんによれば、財閥系と電鉄系、オリックス、野村 だそうです。
テレビCMなんか、さっさとやめればいいのに
>だから、安心出来るデベから買いましょう。
理想はそうだけど、財閥系や大手の手掛けているマンションは都心ばっか・・・
野村は微妙だろ。