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リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html
[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?
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[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00
以外と値段高いですよね。
この間担当になった営業の女性(年配)は、宅建主任者ではありませんでした。
大丈夫でしょうか?
前にセルバなんとかっていう尼崎のマンション見に行ったときに
50代くらいのおばちゃんにすごくつめられて、買うのを
やめました。ほんとこわかった・・・・
第一ハイツ茅ヶ崎サンライフガーデンってどうですか?たぶん築10年以上たってると思うのですが。
>111
3年前に須磨の山の方ででコスモスのマンションを買いました。
住みごこちはとてもいいのですが、当時、担当していたコスモスの営業の方は
何をいいたいのかがいつも意味不明。
しかも離婚の話を自虐ネタのつもりか笑いながら話してくる始末。
とても不愉快でした。
5年前購入したコスモのマンションに住んでいますが大きな瑕疵部分も無く気に入っています。
日当たりと隣のバルコニーとの隔離を考慮した雛壇式の作りになっています。(南向き)
共有廊下側の部屋も構造接合部分以外が吹き抜けになっているためプライバシー保護も抜群な印象があります。同じ頃友人も同じ価格帯の四角い建物の新築マンションを購入したのですが、その設計部分とバルコニーの内壁もタイル貼り(タイルのパネルかも?)に高級感が有るとの感想をもらいました。
内装等細かい部分を含めて全てが(友人宅に)勝ったとは思いませんが、コスモは価格とのバランスは良いと思いました。
売り時は誰でも当然親切で痒い部分に手が届きますが、その後の対応は確かに担当者によって差が有りました。何か管理会社は住人にのせられて要らぬ出費を発生させないことを第一に考えているような素振りがありますよね。
確かに工事費などは経営にも影響有るでしょうけど、CS(顧客サービス)の意識じゃないのが残念です。
商売の本質から離れたらやはりお役人ですか?
仮に対応出来ないことでもせめて親身に聞いて誠実に対応してくれれば不満は軽くすむ筈です。
同時に本物の瑕疵である事を見分けたら当然のように速やかに処置して欲しい。プロならばね
日本企業全般の体質にも同じ部分が有りますが、実を得ずに化かし合いをしているとこの業界も外資に蹂躙されるかも知れませんね。
最近コスモのマンションを契約したのですが、
工事中に共有部分で人身事故が有り、その事が嫌ならいつでも
契約を解除してもかまわないとの手紙が来ました。
もちろん予約金も全額返すとのことです。
この手紙をもらったときは危機管理がしかり出来てると、
何となくこのデベは信用出来ると感じました。もちろんキャンセルをしませんでした。
不二家もアパグループも隠蔽体質が問題
少しはコスモの爪の垢でも飲め
横須賀のリクルート(施工木内)のマンションに住んで約5年になります。
住んで驚いたのは、上下左右の生活音が普通に聞こえる事です。夜は音が
響いて寝れません。ハイヒールのような堅い靴をはいた人が通路を歩くと
反対側のリビングまで響きます。通路側に寝てる人はたまりません。
床スラブは20センチで直床、説明書には二重床より優れてるそうです。
けっしてそんなわけありません!上の音がもろ響きます。はずかしくて
人も呼べません。他のマンションもそうなんですか?
今週末、グリーンフォレストパークアリーナ北綾瀬を見学予定です。他社の王子神谷の物件(リハート東京)と比較検討中です。情報お持ちの方、アドバイスなど是非お願い致します。
北綾瀬の住民の方々の反応などもご存知の方がいらしたら情報下さい。お願い致します。
さいたま市、宮原に住んで1年。昨日1年点検がありました。特に問題は無かったのですが自分で補修する為のお手本にと、ちょっとしたクロスの汚れやすきの手直し(無償)をお願いしました。住み心地はとても満足しています。
現在入居を控えた契約者なのですが、共有部分があまりにも安っぽくて困っています。
イニシアの人に言っても、「これは基準範囲内です」とか「安っぽいと感じるのは個人の感覚です」など、契約者のことを考えていない発言が目立ちます。
正直言って「釣った魚には餌をやらない」って感じです!
内覧会に同行業者連れてく方はいらっしゃいますか?
私は迷ってます。
>>137
イニシアなんだから、それも折込済みですよ。
納得して買ったのではないですか?
共有部に高級感が欲しければ他を買えばよいわけで
イニシアとしてはそのブランドなりの提供をしています。
マンションは何処の地区をいくらで買った
か、でグレード決まります。137さんはどの
様なグレードのマンションを購入したのですか?
グレードによって、共用部分が豪華になったり、
チープになったりする事は致し方有りません
すべてのマンションが豪華に出来るとは限りません。
マンションを買って住んで1ヶ月。
今のところ全く問題ありません。
契約はしたけれど、他社と比べて
これはいい!ここがいい!と言う点はまだ一つもない。
モデルルームでの接客、口の上手い上司、契約時の対応、
その後の事務方の対応、各説明会での対応、
オプション販売の関連会社の対応…いずれも今一つ。
特に事務方、いつ電話しても一分一秒を争うように
別の仕事でもしてるのか、書類をガサガサめくっている音連発で
ろくにこちらに話しもさせず「詳細は後日書類を送りますから!」を
連呼するのはやめて欲しい。こういうレベルじゃ管理が少し不安。
千葉県幕張でイニシアと名の付くマンションが完成して半年?ほどになりますが…。
私は幕張本郷−海浜幕張間のバスで通勤している者です。
このバス路線は総武線−京葉線を結ぶバス的な「大動脈路線」であり、朝のバス通勤客の多さは、全国唯一の「連結バス」が運行されていることにも表れています。
マンションのサイトの地図をご覧頂ければ分かると思いますが、この路線は二車線ですが、高速の入口に囲まれているおり、朝は特に右折車が多く、右折レーンが無いため、一車線はふさがっています。
このイニシア幕張本郷は、この路線に西に面しています。
このような状況で、このマンションの建設が1年間ほど行われましたが、その間中、ずっと、この路線の一車線に工事用車両を我が物顔で停め、通勤客を足止めしてきました。
このマンション建設のお陰で、毎日平均3〜5分、何千という通勤客が迷惑を被っていました。
マンションの南には、バス路線ではない道路もあったのですから、そこに駐車すれば、バス路線に迷惑を掛けることはありませんでした。
なぜ、通勤時間帯だけでも、工事車両をどけることができなかったのでしょうか。
もう工事は終わったので、今さら言っても仕方ありませんが、こんな周辺住民の迷惑も顧みず、ちょっとした心遣いすらできない工事を行う施工者、管理業者の気がしれません。
少なくとも、幕張本郷北部の住民で、海浜幕張方面へのバス通勤者は、あのマンションに良い感情を持っていないはずです。
私は他のマンションの工事などは良く分かりませんし、他のマンションを持ち上げるつもりはありません。
ただ純粋に、周辺住民として、迷惑な工事を行う事業者を糾弾したいだけです。
イニシアの「見えないところをしっかりと」という良いイメージのTVCMを見るたびに、正直、吐き気がします。
「周辺住民の迷惑なんて、見えないどころか、眼中に無い」ということでしょうかね(笑)
お目汚しな文、失礼いたしました。
施工レポートなんか不要だし、急ぎ以外の資料は郵便だっていい
ギリギリでやってるから後手後手の案内で速達便で出さなきゃならないんじゃないかなあ 利用価値のない会員サイト、情報誌etcetc…お金の使い方が?
こちらの知りたいポイントを把握してないのか
案内がまったく足りてないから、いちいち問い合わせしなきゃならない
その答えが変更になっても誰も教えてくれないし、
「少ない人数でやり繰りしてまして…」を連発する関連会社の担当者にも
もう厭き厭き。だったらTVCMやめて増員して欲しい
イニシアのアフター保証はどうですか?
施工会社が問題ある会社で心配しています。
↑
アフターは入居から3ヵ月は、ゼネコンの担当者がマンションに住み込んでアフターに当たって居る様ですよ!アフターは悪くないと思います。
住み込み<常駐
ゼネコンが引き渡し後しばらく常駐するのはどこも大体同じじゃないでしょうか。
むしろ問題は定期点検時の対応と、
問題発生時の対応のスピードが気になります。
ゼネコンの常駐はイニシア以外は余り聞きませんが!それがイニシアの売りで、イニシア以外
こ様な事はやられてるデベ無いような事を言ってました。
3ヶ月常駐してる間に不具合を徹底的に直してもらえばいいのでその後の
アフターは家では余り必要有りませでしたが。
3カ月常駐すると言っても、その間常時補修工事をするわけではありません。
受付や確認はしますが、補修工事をする日は決められてしまいます。
↑
補修日を決めるのは当たり前の話ですよ!
住んでいるのに、いきなり補修に来られてもも困ります。(笑)
カタカナデベには手を出すな、とはしばしば聞かれる言葉です。
供給が多いところなら既に入居している他の住宅があるはずです。
そういうお宅から情報を集めることが、デベ選びには有効です。
イニシアはデベとしてはそう悪い方ではないと思うが!
確かにここ以下のひどい会社もあります。
でも販売会社として「良い」と言えるかどうか…。
いわゆる一流どころには総合力と対応で及ばないと思います。
購入寸前まででも両者を比較すれば分かりますよ。
それよりも問題は管理です。
他と比較すればするほど粗さが目立つように感じます。
野村や三井に住んだ経験が有りませんので、野村や三井がいかにに天国の様に良いのか
私の頭では理解不能ですが。ただイニシアは千住や金町のマンションの値付けを見ても、
設備や構造が悪くはないのに価格はまあまあですよね、有る意味良心的だとは思いますが、少なくとも住友や野村よりも。
現在野村の物件にすんでいます。以前に住んでいたイニシアの物件より数段価格も
グレードもいいはずなんですが・・・。
あまり、感心はできませんね。管理はイニシアの方が、格段に良いです。
価格の割には仕様も良かったし。
三○系としか比較できんけど、管理はあまり感心できないと思うね
フロントマンの資質もあるが
それに今時構造に問題があるのは論外だし
スケールメリットのある大規模物件が設備等で有利なのはどこでも当たり前
失礼ながらあのへんの地域で高い値付けじゃ地縁者しか買わんでしょ
↑
では金町の今後の野村の値付けが見物ですね!
↑
あるチラシというか小冊子に金町プラウドの最多価格は5千万円台とありました。
野村とイニシアの物件を同一条件で比較するのは無理があるのでは?
金町の場合は同条件より、建物のスペックを考えるとイニシアの
方が上になると思うが!野村よりも。
大塚の物件に入居してもうすぐ1年。
今のところ問題ありませんね。
イニシアの四半期、30億の赤字だとさ
イニシアだけじゃ無いよ不動産屋はほとんどが 四、六期は赤字もしくは、つうぺーえでしょう。
これから決算発表が続きますから。
企業規模を考えるとイニシアの赤字は一際でかい
不動産屋は今期いかに生き残るかが、これからの勝負だと思います。
千住曙町は好調で金町も粉飾考慮の上でまずまずと思うが、駅遠の苦戦が多いよう。がんばって。
>184
イニシア千住曙と金町はまだ結構残ってるみたいですよ。検討している部類だとは思いますが、マンションは9割売れて前出費とトントンと言われています(人件費等含む)から、これら物件ですらまだまだ債権回収はできていないわけです。
そして千住曙や金町の物件は他売り主がそれぞれ1社いるとはいえ、イニシアが幹事売り主。こういった400も500も戸数がある物件をメイン売り主としてやるにはイニシアレベルの規模のデベにとってはあまりにリスクが大きい。
非常に危険な状態だと思いますが
検討→健闘
前出費→全出費
>>185
LL40に惑わされないようにしてくださいね。
騒音スレでは言い尽くされた言葉ですが
一番肝心なのは上室・隣室に入居する「住民の質」です。
私もLL40に期待してここの他物件を購入しましたが
家具を引き摺られたり踵でドスドス歩かれて、とても響き困っています。
間取りによっては、隣室の足音はもちろん包丁の音まで聞こえますよ。
購入するなら内覧会でしっかり確認し、ある程度の覚悟が必要です。
最初から修繕積立金が高い設定の物件が多い気がします
修繕積立金を、安く設定しているところは、信用できませんよ!
絶対途中で、値上げするはめに陥りますから。
売らんがために、**みたいに安い設定にしているマンションは
そうしないと売れない物件だからです。用心した方が懸命です。
イニシアのマンションの購入を検討しています。
ここの会社は倒産しませんかね?
購入後の管理に問題があると思います。
手摺掛けの布団干し、ベランダや共用部の喫煙、ベランダの水洗い、生協宅配ボックスの扱いetc…
事前にトラブルになると分かっているような問題でも
物件によって規約で明確に禁止にしている物件とそうでない物件がありますね。
だから
規約で禁止になってないから自由 vs そんなの常識 vs 知らなかった vs 我関せず派
が入り乱れて住民が混乱します。
私の購入した物件は高層マンションの部類ですが、
規約で手摺掛けの布団干しが禁止になっておらず、管理組合が「危険行為だからやめるように」と
見解を公表しても、管理人はそれを受けての注意や指導を該当住民に全くしません。
また配付書面もミスが目立つ上に、マンション管理の命とも言える
情報公開や共有に積極的ではなく、アンケートの結果は全く公表されません。
購入を検討される方は規約(案)をよく確認されて、トラブルが起こった時の対応の
言質をとっておくことをお薦めします。
194さんはたまたまご自身の物件に現時点で問題が起きていないだけで、規約の有無が関係ないと断言されるのはあまりに安易ですね。トラブルを未然に防ぐには予め規約で明確にしとおくべきでしょう。戸数が多いと、必ずルールを守らない人が出てきますから、規約というものがないとそういった人に対して厳しく指導することができませんからね。
だから、後から規約を変更すればいいんじゃないですか?
先にあっても後から出来ても、守る守らないは住民次第ですよ。
規約があっても、守らない住民が多ければ同じですよ。
「管理人の質」と「住民の質」
話がごっちゃになっていませんか?
デベの規約は案ですから、良い規約に変更し住民がそれを守れば
いいことでしょう。
196さん
入居後に規約を変更するのはそう簡単な話ではありません。単純に過半数で決めれる問題ではありませんから。
196さんは非常に恵まれた環境下にあるようですが、規約化されていないがために住民間の問題は多く起こり得ます。
事実、私のイニシア物件もそうですし、イニシアの千住の掲示板をご覧になればお分かりになると思いますが、 例えばバルコニー喫煙に関する問題。最初から規約で喫煙禁止を言及していれば良いのに、イニシアは曖昧表現を使用し、入居者を混乱に陥れています。喫煙が明確に禁止されていないからこの物件を選んだ と言う人もいるくらいです。 だから最初から規約化されていることが大切なのです。
規約を確認せずに購入した事は、どう思われます?
イニシア物件購入者ですが5年ごとに修繕積立金が2割増になるんですが確実にあがるものなんでしょうか?イニシア物件に既入居の方いかがですか?
197さんは、購入する前に売主が作った規約案を確認しなかったのですか?
確認したうえで承認されませんでした?
>規約で禁止になってないから自由 vs そんなの常識 vs 知らなかった vs 我関せず派
>が入り乱れて住民が混乱します。
元のレスをよく読んでください。
全ての迷惑or危険行為をいちいち規約に明記し禁止にすることなど不可能です。
私も規約は確認しましたが「まさか」と思って追求はしませんでした。
確かに住民の質はマンションにおいて最重要ですが
高層マンションなのに規約で手摺外掛けの洗濯物・布団干しを禁止にしなかった事、
至急の規約改正が困難な為に組合が方針を出しても管理会社はそれに沿ったフォローをしない、
と言う事例をお知らせしています。
コスモスがフロントマネージャーと呼ばせたい管理員氏は、ただの清掃管理人ではなく
マンション運営のサポート役を担うそうです。その謳い文句に疑問があるので注意喚起しました。
上手く行っているマンションの住民方は、それを一例として伝えれば良いのであって
「こういう例もあるから気をつけて」と言う話しに「それは住民の質」と切り捨てるのは
それこそ「すり替え」だと感じます。どこのマンションでも起こりうる問題なのです。
それから書面の件、満足している皆さんの物件ではどうなのか知りませんが
○元々の掲示板が小さい上に暗く狭い場所だったので、入居後別途ホワイトボードを設置
○雛形の使い回しなので、作成日・連絡先・担当者・文責者等が未記入の場合が多い
○掲示日・配付日が明記されていない
○配付後の掲示プリントを訂正しても、訂正箇所を訂正印等で注意喚起しない
○同じく掲示プリントの訂正を訂正印も無く、ある日突然
「訂正箇所に切り抜き紙を重ね貼り」するのでどこを訂正したか分かりずらい
等の問題があり、およそビジネス書面とは思えないルーズさに驚いています。
200
197が規約に承認したかどうかなんてどうでも良いので(イニシアの物件に住んでるんだから同意したに決まってるでしょ?)、こういう無意味な粘着は止めて、イニシア物件入居者としてイニシア物件検討者にとって有益な情報を教えていただけませんか?
例えば、他に検討した物件と比較した上でなんでイニシアにしたのか とか、あなたが契約時に物件規約の中に193や195が言うようにトラブルになるような曖昧な表現があったかどうか とか。
個人的には嫌煙派なので、バルコニーの喫煙はイニシアの全部の物件で禁止されていないのかどうかとか気になるんで、そういうの教えて下さい。
意味分からん
193で「トラブルの元になる事例の扱いは物件毎にバラバラだから要注意」と書いてあるじゃん
↑物件毎にバラバラだなんてどこに書いてある?色々なトラブル原因があるとしか書いてないぞ?大丈夫か、君?
>197が規約に承認したかどうかなんてどうでも良いので
良くないでしょう。
>イニシア物件入居者としてイニシア物件検討者にとって有益な情報を教えていただけませんか?
お伝えしてると思いますが。
私のマンションでは、問題はありません。
イニシア物件に限った事ではありませんが、販売側は規約案を作成します。
それを購入者は承認するわけです。
もし、「最初に規約で決まっていれば問題がなかった」なんてことがあるのなら
その時点で承認すべきではないのです。
可能ならば、先に規約案を見せてもらって(出来るかどうかは知りません)気に入らなければ
購入を考えたほうがいいかもしれません。
「ビジネス」という言葉を持ち出すならば、承認したのなら・・・ですよね。
何度も言いますが、マンションは住民次第です。
最初から決まっていようがいまいが、守るのは住民だと思います。
規約は改定できますし、住民の多くが必要と思う改定は可能です。
管理会社や管理人は変更もできるでしょう。
いろいろなところで、「ベランダ喫煙」の書き込みをお見受けしますねぇ。
本当にそうですね
いろんなところでベランダ喫煙肯定派の非常識な暴言の数々を目にします
某マンションでは「嫌なら出ていけ」と書かれていましたね
>>205
>物件によって規約で明確に禁止にしている物件とそうでない物件がありますね。
これを物件毎に違うと何故読めないのか理解に苦しむよ
全てを規約で確認すべきで規約に書いてなければ何でもOK?
こんなところでも喫煙派の暴論・詭弁ですか
それとも販売関係者のフォローかな
例えば玄関前の共用廊下でダップンして欲しくない購入者も
規約を確認しなきゃならんのですかね?
一般良識に従って考えれば、おのずと答えは出るでしょう
比較的リーズナブルと感じられる物件が多いここのマンション、
この御時勢に他人の迷惑顧みず共用部で好き勝手に喫煙したり
高層階でも手摺に布団を干すようなレベルの購入者が多く
販売・管理会社はそういうトラブルには対応しないと言うことが
よく分かり、とても参考になりますな
規約が”ゆるい”マンションは、やはり土地柄と言うか地域の特殊性も起因してるんじゃないかな?
そういう事を「明確に規約で禁止」にしてしまうと「販売に影響が出る」との営業的判断でしょう。
そうでなきゃ「物件毎にバラバラ」の説明がつかないよ。
資金繰り悪化!不動産「危険水域」50社
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_real_estate3__2008090...
508億の赤字って?!
これって大丈夫なのですか??
最近よく見るあのCM、言ってることがなんかうさんくさい!ホントかよっ!
野村にくらべりゃ、どんだけイニシアが、正直者か解るよ。
変に高級感を出して、割高なマンションを分譲し、管理の生ぬるい野村より
リーズナブルな価格で、その割りにバランスのいい造りで、しかも管理は良い。
管理人の質なんて、天と地程の差があるわ!