- 掲示板
構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。
[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00
構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。
[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00
>>616
>今回、偽造を発見出来た検査機関はどこにもありませんので
そうだっけ?
姉歯が最初のころ他の検査機関でNGくらってやり直したことがあると言っていましたよ。
そして「イーホームズなら簡単に通る」とも。
少なくとも他の検査機関は再検査する責任感はイーホよりはあるみたいですね。
藤田はもう検査業務はやるつもりはないのと違うかな。
>620
ばらつきが出ているのは限界耐力計算という方法の場合のようですね
この方法は構造設計者の考え方が分からないと
第三者からはその計算過程が適切かどうかの判断も難しく
方法に熟知していない所(特に行政)はデータをそのままソフトに入力するだけなので
100に対して半分以下などという冗談のような結果がでることもあるそうです。
東京都は、建築計画概要書に、元請け設計者だけでなく、下請けの構造設計事務所名や所在地を新たに記載するよう建築確認を行う区と市(特定行政庁)に要請した。概要書の備考欄を利用して記載を求めている。概要書は各役所で誰でも閲覧できるが、法律では構造設計者の記載は義務付けていない。問題発覚を機に、構造計算担当者の責任を明確にするための対策を求める声に対応したものだ。
都は独自の取り組みとして、同概要書の「備考」欄に、構造設計事務所や所在地を記載するよう特定行政庁に今月16日付で通知。都内にある民間の指定確認検査機関には、特定行政庁あてに通知したことを書面で連絡した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051224k0000e...
>618
>偽装と最初に判断し検査機関に通告したのは渡辺建築士ですよ
利害関係からチクっただけでしょ。
自分の客(S多組)の仕事にまで食い込んできたアネハを
自分の領域から弾き飛ばせればいいと安直に取った行動の結果がこれ。
それが国を揺るがす大騒ぎになって。
偽装を知ってて1年以上も黙ってたんだから
所詮この人も自分のことしか考えてないんじゃないの?
あのね〜一番悪いのはイーホームズです。
あのね〜一番悪いのはイーホームズだ
という巧妙な情報操作に早く気付きなさい
一番悪いのは、でたらめなシステムを作って、さらに
そこに天下っている国、役人なの。当たり前のこと。
どうしてその当たり前のことを最後にするのかな???
でたらめやってきた役人、システムが悪いに決まっているだろう???
>>587
同社の見逃しは計15件
—————————————————— = 93.75%
日本ERIが建築確認を行ったのは16件
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/139-163
あのね〜イーホが見逃し続けたことが一番悪いわけ・・・
一度や二度じゃないんだからさ〜
ま、イーホームズはそりゃ責任重いわな。
>あのね〜イーホが見逃し続けたことが一番悪いわけ・・・
>一度や二度じゃないんだからさ〜
既出だけどよ〜別にイーホだけじゃないだろ
それ言い出したら他機関も役所もだろ
イーホが悪くないとは言わない。けど一番悪いのはイーホってのも違うだろ。
・不正に気付かず見逃しつづけたイーホやその他機関や役所。
・不正に気付いても適当に対処・見逃しつづけたERIや渡辺。
みんな悪いっちゃ悪い。
けど不正に気付いて以後のイーホの対処は後者と比べると雲泥の差だよ
>636
イーホの藤田が何で自分達が非難されるのか分からんという
頓珍漢な理解が混乱を呼んでいるんよ
イーホが以前からざるで有名だったということをすっかり忘れてか無視してか
イーホ自身が厳密な審査・検査をしながら姉歯の偽装を見逃し
それを厳正な社内監査で発見したという前提を固守しようとするからおかしな話が出てくるの。
イーホはざるなだったので姉歯が自身が想定する以上の杜撰な偽装をして
それを渡辺建築士が余りに危険なのでイーホに通告しただけ、それだけなんだよ今回の事件は
無論、イーホの杜撰な審査が姉歯の偽装物件の発覚に繋がったことに異論は無いけどね。
姉歯はERIに偽造申請を何枚も出していたらバレたので、受付して貰えなくなった。
その時点でブラックリストに載せていれば、他の審査機関もチェックが厳重になったのに
偽造を想定していなかったので、ERIから他機関への連絡も無かった。
悪意の偽造を見つけた時点で、ERIが公表していれば被害の拡大は防げた・・・というのが
イーホームズの主張。
ちなみに、審査では計算そのもののチェックを行うことは無く、数カ所のポイントを照合して
法律を遵守しているかどうか?の確認を行うだけ。
そういう業務が確認審査として認められているのだから、公でも民でもチェック出来なかった。
再計算しようにも計算ソフトも、1つだけでは無いしね。←1つにすると独占とか言われる。
言い換えれば、確認審査制度そのものがザルなんだから、審査機関に責任を押しつけるのは無理がある。
まあ、今回の事件は、ザル制度を悪用した詐欺事件に落ち着くと思うよ。