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中堅デベと聞きますが、購入された方、検討されている方、ご意見を御聞かせください。
[スレ作成日時]2005-02-27 04:07:00
中堅デベと聞きますが、購入された方、検討されている方、ご意見を御聞かせください。
[スレ作成日時]2005-02-27 04:07:00
営業は別の会社。実際住むことになって担当者というのが、セントラル開発の顔も見たことがない人。
点検工事の件が留守電に入っていて、折り返ししたが担当者不在。明日連絡ください、って言ったら、
直接点検工事会社から電話。それ以来担当者からの連絡はなし。
「何で連絡くれないのか?」と電話すると「工事会社からの電話で済んだと思ってた」だって。
その他にも連絡事項があると伝えたにも関わらず。
「売ったらそれで終わりですか?」って言ったら慌ててた!!ズボシだったんだろうね。
購入者です。1年間住んでますが、特に不具合はないですよ。
今のところ快適です。
細かい苦情(門扉の修繕や清掃など)はありましたが、6ヶ月、1年修繕で全部解消しました。
基本的にマンションって「立地」、「施工会社」、「価格」などなどによって全然違ってきますから、一概にどのディベロッパーだけで決めるのは怖いですよね。
同じディベロッパーでもまったくだめなところもあると思いますよ。
今回の姉歯の事件とも無関係という発表もWeb上でやってましたし、私の住んでいるマンションに関しては非常に良心的なディベロッパーだと思います。
ただし案件毎に全然違いますので、そのあたりは自分できちんと図面を見て話を聞いて判断してください。
セントラルの物件を新築で購入し2年住んでいます。
内覧会で40箇所の直しを要求、
治ったことを確認するまで入居はしませんでした。
引渡しの日エレベータに同乗した、他のセントラル社員が、
他所の部屋の入居者に
このエレベータは、後ろが開くようになっており、
棺おけなども運べます。と説明してたよ。縁起悪ー。
入居後2年で、部屋のクロスに3本のクラック(亀裂)が入りました。
この夏に2と3本目のクラックが入ったので、
管理人に話したところ、その後全く連絡なし。
管理会社もセントラルの小会社。
管理担当者は、人品に問題あり。
クラックの件で会社に電話したら、
あー、めんどくさいのは、御免だー、
なんて話しているのが筒抜けで聞こえてしまった。
管理組合総会には、遅刻してくる。
しかも、競馬にでも行くの?って格好。
あげくのはてに、もし、セントラルが倒産しても、
みなさまの管理組合のお金を
持ち出したりは、いたしません。
ぶったまげました。
>53
いったいどこの物件でしょうか。
お客様をお客様と思えない人間を雇っている
管理会社は早くつぶれたほうがいいでしょう。
とにかく今は建築業界全体が大変な状態です。
お客様の要望に応えるべく真剣に頑張っている
人はたくさんいます。その人たちが同じように
見られることもあり非常に迷惑でしょう。
53です。東京23区内 西部の物件です。
当マンションは、姉歯建築〜と関係ありません。
張り紙がエレベーターに数日前から張ってあります。
が、業界内でたった一人だけが違反をしているとは
考えにくい状況では?きっと、どこの会社の物件でも
集合住宅を購入した人は、感じていると思いますが…。
みなさん、いかがでしょうか?
張り紙が貼ってあるだけですか。
マンション居住者が不安になっているのに
それだけの対応はどうかと思いますね。
誠意が感じられないのでは?
姉歯氏と関係ないとかではなく
偽造が全くないのであればマンション居住者に
証拠をみせて安心させられるはず。
セントラル総合開発の社長とまでは言わないが
せめて担当社員が購入者に対し適切な対応を
してほしいですね。
不安なら自分で調べれば!
誠意ってみんな良く使うよね。
待ってても誠意は見せてくれるかな?
売り上げはどの位なのでしょうか?
中堅というのはどの程度を指すのでしょうか?
結構がんばっていると思いますが・・・
管理も自社でやっていたと思いますが。。。
58>>?
7階建ての東京杉並のクレアシティに住新築で購入して2年です。
地主が相続税対策を兼ねてみずほが手を貸して等価交換にて建てられた物件のようです。
したがって、1Fは元地主一族の区分所有です。
ここ2週間ほどそのうち3件(部屋)を
付近ではかなり安めの価格にて売り出しました。
どちらかというと単身者が多めのマンションですので、
50平米に少し足りないくらいの広さで、2600万前後で販売しています。
中古と言ってもまだ2年で1部屋はほとんど人が住んでいないようでした。
同じ区分所有者なのに総会出席もなし。
挙句の果てにこの時期に3部屋も地域では安価に売りだすとは、呆れました。
当然セントラル側はこのことを事前に知っていたはずですし、
元地主一族のあこぎな態度に頭にきますが、
地域でも おや?と思うよどの安さ。
マンション全体の資産価値がかなり下がるのは必須です。
更に、なによりもこの耐震構造の問題の渦中に
売り出すなんて…いろいろ疑ってしまいます
築2年たっているのなら、
セントラル側は知らないのでは?
地権者が入っているマンションということは最初からわかっている
んだから、総会出席しても3議席になってしまうし、わざわざ安く
して売るのはなんだけど、仲介業者も悪いよね。
セントラルはあくまで当時の売主だし関係ないと思います。
たまにどこでも安く出してしまう仲介業者はいるからね。
手数料商売だからしょうがないかな。その3部屋だけで相場が下がるとはいえないけど、
レインズにでちゃうからね。
セントラル総合株式会社は、クレシアを建て、販売が済んだ後、風害や日照等問題が起こったら
「管理組合に言うように」と地域住民に説明しています。購入される皆さん気を付けられた方が良いですよ。
地域住民から告訴されるかも。
セントラル総合株式会社は、マンション建設に於いて「地域の皆様の話を伺って、地域にふさわしいマンション建設
にします」と言いながら、一軒一軒訪問し、「後で読んでおいて下さい」と建築計画の綴りを手渡してまわり、
市には「住民に充分な説明をしました」と事前説明の終わった事を報告するような会社です。其れも3日間で説明
し終わった事になっています。住民が、情報公開制度を利用して住民説明報告書を見ると、住民が、聞いてないことばかりが、
説明したことになっています。建築確認申請を得るためなら、何でもする会社です。従って、地域の住民と、セントラルの仲は
最悪です。これから住民になられる皆さん、地域のみんなは、怒ってますよ。
セントラル総合(株)は、解体工事に於いて、近隣住民の住んでいる家の写真を撮って回りました。
住民は、解体工事終了後当然その写真と照らし合わせて痛んだ箇所の補修をしてもらえるものと考えていました。
ところがいっこうに写真は手元に届かずに、次から次に建設の話ばかりを住民に押しつけて来ました。
「解体工事被害の修復も済まないのに、建設の話は、おかしく無いか」と住民が、強く迫ったので初めて、写真を持ってくる始末。
ところが、傷んだ箇所に、補修材を上から乗せるだけの補修と聞いて二度びっくり。
そんな補修は、聞いたことが無いと住民は、猛反発。今やっと、自分の家を建てた建設会社に補修をさせて良いと約束を取り付けた処です。こういう会社です。
【憶測のみに基づく不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
私たちの町にセントラル総合(株)によって10階建て(84戸)のマンション建設が計画されています。
私たち住民は、憲法により生存権や幸福追求権を持ち、人間生活に関する良好な環境を享受する権利を持っています。
しかしながら10階建てマンションが建つと、伝統ある町並みが破壊され、眺望障害が起こり、一日の内ほぼ終日日が当たらないという状況も生まれ著しく生活環境が悪化します。
又幅員4メートル前後の狭い道路に囲まれた地に87台の自動車の出入りが加われば、周辺道路の交通事情が大幅に悪化し、歩行者及び自転車の通行の安全が脅かされるという深刻な事態が想定されます。
この事を、住民は会社側に訴えますが、いっこうに聞き入れてもらえません。マンションの住民となられる皆さんとも仲良くやっていくためには、10階建てを地域の状態に合わせ、考え直す必要があると思われますが、いっこうに耳を貸さない。こういう会社です。
本当にひどい会社ですね。
セントラル総合(株)は、ご自分達が出した文章の中で「民法上保護された権利について、受忍度を超えご迷惑をお掛けすると思われる世帯・・・」とご自分達の10階建てが、住民に受忍度を超える建物であると認めているにもかかわらずその10階建てをやめようとしないのです。
幅員4メートル前後の狭い道路に囲まれた中で87台もの自動車の出入りが危険だとの指摘に対しては、「道路は、全て公道であり、法令上通行量の規制等はございません」という答えです。
又「竣工後の、風害等の項目は「協定書」として書面化し、管理組合に引き継ぐことを約束します」と。私たちに起こった被害は、建てた自分たちでなく、住んでいる住民の管理組合に、言うようにと言っています。
私たちは、同じ町内会の人間どおしが、いがみ合うような事は、避けなければと思い、10階建てを思い留まるよう強く要望してますが、回答は「設計変更は、ありません」の一言でした。
建築基準法を守っていれば、何をしても良いという建設業界の思惑が見え隠れします。どこかに、住民の味方はいないものでしょうか?
「こういう会社と巡り会ったのが、運というものです」と言われてますが・・・。
セントラル総合(株)が出した確認申請の一部を手に入れました。日影図のところが、建物部分の番号と、高さを書いている部分の数字がダブって読めません。
「何書いてるんだろう?」とすかしたり、拡大したりしてみますが読めません。「こんなものが、本当に確認申請書類だろうか?」と知り合いの一級建築士に聞いてみました。
「そんなモンですよ。確認申請書類は。特に民間に出す場合は、そこまで審査しませんから」と言うことでした。「へぇ〜」
まことに真面目な私は、驚くばかり。セントラル(株)が確認申請を出したのは“九州住宅保障(株)”でやはり民間機関でした。
「数字の一覧表を下さい」とセントラル総合(株)に要求すると「あれは、設計士が書いたものだから、設計事務所に聞かないと分からない」と渋ります。
「確認申請もすでにおりていて、隠す必要もないのだから下さい」と強く要請してやっと一覧表を戴きました。
セントラル総合(株)は、興和不動産と共同でマンション建設をすると発表しています。法務局に行って調べてみると土地は興和不動産の持ち物でした。
地主が興和不動産で、建て主が、セントラル総合(株)なのでしょうか?マンション建設は、飛島建設(株)が引き受けたようです。モデルルームは、モデルルーム「専門業者に頼みました」ということで出来上がっています。
販売は、住友が関わるそうです。このマンション、売ってしまえば、後の責任は、管理組合だそうです。いろんな会社が関わっているマンション。
責任の所在ははっきりと区別して考えておかないと「住民は、何処にクレーム入れればいいの?」と言うことになりそうです。
今から販売が開始でしょうが、地域住民ともめてるマンションです。住民になる皆さん、後で泣かないようによーく検討されることをお勧めします。
マンション立地は、車が、離合出来ない狭い道路に囲まれています。その為に道路は時間帯一方通行になっています。
セントラル総合(株)のホームページには、企業理念・経営方針が載せられていません。そこで、会社のパンフレットを取り寄せて見ました。
その中に“「新しい価値観のデベロッパー」をコンセプトに、不動産・マンション管理・ビルサービス・商事・保険などの各部門で環境創造に積極的に取り組んでいます”とあり、さらに“これからも私たちは、それぞれの分野で蓄積してきたノウハウを有機的に関連させながら、お客様の多様化し複合化する将来のニーズを見きわめて時代の変化にフレキシブルに対応する努力を続けてまいります”とあります。
全てが、抽象的で何が言いたいのか理解は出来ませんが「お客様を、大切に考えてます」というメッセージだけは、伝わりました。
ビル建設の会社は、建てるその場所に、すでに以前からその地域を守ってきた住民がいることを忘れてはならないと思います。そこに突然ビル建設の話が降って湧く訳ですから、住民の言い分を充分に聞いて、高さも環境も協議すべきです。
そこが、今のこの会社には、抜けてるのでは無いでしょうか?鼻から(10階建てありき)という事では、住民は納得しかねると思います。
ビルに入るであろう方々も、そんな地域に入るのは、かわいそうです。お客様の事を、大切に考えるのであれば、その地域の方々と、親密な関係を築くことが大変重要な事と思えます。
この会社は法定内であれば一度決めたことを押し通すようです。
区役所にいっても無駄でした.
利益優先。売ってしまえば後は管理会社へ。
そんな臭いが漂います
セントラル総合(株)の社長に地域住民の一人が、手紙を書き、親展で出しました。その返事が、セントラル総合(株)の支店長から届きました。
「ェ?」親展で出したものが、他人から返事が届く。普通では、考えられない事です。そこで、地域住民は、社長にお返事が欲しいと、又親展で手紙を書きました。
その手紙は、未だに無視されたままです。人の心が、通じない世界です。何が何でも自分たちが計画した通りの建物を建てる。それが会社の発展の為でありいちいちそこここの住民の言い分を聞いていては仕事にならない。
こういう事でしょう。しかし考えて欲しいのです。私たち住民は、昔からこの地に住み、住環境も守りながら、お互いにより良い町になるように努めて来たのです。
そこに環境が素晴らしいからと言うことで、マンション建設が降って湧いてくる。高い建物が無い場所に、高い建物が建つのです。
プライバシーも心配だし、日当たりは悪くなるし、ビル風は吹くだろうし、住民は、不幸が降って来たと、嘆くのです。やはり誠意を示す必要がないですか?社長さん。
住民との話し合いが終わって、工事協定を交わして、お互いに納得ずくで、建設が始まるものと思いこんでいました。
ところが、まだ解体工事の被害を修復していないのに、工事着工するとのチラシが各家庭に配られました。一体どういう事でしょうか?
きっとこの会社は、住民との話し合いなんて初めからするつもりは無かったのです。人の家を壊すだけ壊して、建てる時にも、被害が出るわけですから同じ事なのでしょうか?
壊した会社が二つになるとややこしいと思われますが、どうお考えなのでしょうね。こんな会社のマンションを買われる方は、注意したほうが良いですよ。
管理組合が責任を負う事になると思います。ご注意を!マンションは、「管理費」がかかります。その管理費も年々増加するようです。そのほかに「共益費」「修繕積立金」など。
そこに、地域住民から訴えられたらどうします?
書き込んでいるのは同一人物?
この会社のマンション購入を検討している者です。それはどの辺りのマンション建設の話なのでしょうか?
>>84私も知りたいです。どの辺りのマンションですか?
私は、既にこの会社で購入した者ですが、いいかげんな会社でってことは
散々思い知らされました。管理会社の人間も品がない。
家人は、入居前にこの会社のヒトとのやりとりで胃に穴が開きました。
福岡県福岡市に新しく建設予定されている「クレアハイライズ」というマンションです。とうとうこのセントラル総合(株)会社マンション建設のための解体工事で被害が出た家の修復をしないまま工事着工のご挨拶を地域住民に配布しました。
こんな事になるのではと思っていたのです。話し合いに誠意は感じられませんし、自分たちの要求のみです。今日修復が終わったという家の修復状態を見て、唖然としました。
外壁にクラックが入っているのですが、その箇所だけ上から補修材を塗っているだけです。そんな補修ってありますか?其れで良いと認めた住民も甘いです。
「一時が万事」という言葉があります。この会社の物件は、良くないかも・・と思います。地域住民を泣かせて建てたマンション住み心地は良いと思えません。
今日の福岡市市議会・議会質問のなかで「地行や春吉の狭道な道しか無い場所に高層マンション建設がなされているケースがあるが、市長は今後の方針としてどう考えられるのか?」という質問がなされました。
残念ながら、時間切れで、明日の本会議での市長答弁になってしまいました。が、福岡市は地行のような狭い道しかない場所の高層マンションは好ましくないので今後は、考える方針のようです。
私たちの町は、犠牲になりそうですが、今後私たちみたいな人々がいなくなれば、其れは其れで喜ばしい事だと考えます。
いいですか?セントラル総合(株)さん。誰が考えても、車の離合も出来ない場所に、大型のマンションを建設するのはおかしい事なのですよ。
住む方々も、心してください。確かに周りは閑静な住宅地です。見晴らしは、抜群です。しかし、車で出ようとしても、朝は時間帯一方通行です。
住民みんなが、同じ時間帯に出勤するとしたら、大混雑です。道は、一箇所です。大通りに出るまでに時間がかかりますし、住民が通ると避け場所がありませんから、いつも緊張して運転する羽目になります。
福岡市の物件、合法的に10階建てのマンションが建てられたのなら、閑静な住宅街であっても
今までたまたま建たなかっただけで、どのような用途地域か存じ上げませんが
そういう建築物が建つ可能性があった地域、立地だったのではないでしょうか・・・?
今まで閑静な見晴らしの良い住宅街だったのがラッキーというか。
混雑を心配していらっしゃる道も公道なんですよね・・・?
合法的に建つってことが根底にあるから裁判ならなんと判決がでるでしょう・・・?
私たちは、建築基準法だけで生きているのではありません。民法という法律の中でも生きているのです。建設業者は、特にセントラルは建築基準法のみを楯にとっていますが、国が、都市が未来の町並みをどのようにするか考えが未熟な場合住民がこの町は守らなければ・・・と思うのは当然だと思います。
外国旅行をすると気づく通り、町並みそのものが美術館ではありませんか。昔の町並みを保存しつつ、現代に生きていく。素晴らしいです。
そういう視点で、ものを見、そういう観点からもの作りをしていく。それが出来る素晴らしい理念を持つことがこれからの企業には必要条件では無いでしょうか?
自分の会社の利益だけを追求し「マンションを建てるために購入したのです」と言い張っているセントラルさんは、企業としては、未熟でしょう。
将来どのような地域にしたいかは、住民が良く考えています。良く住民と話し合って、その地域にふさわしい、さすがセントラルさんだと言われるような建設をされた方が会社の名前もみんなの賞賛も得られると思いますよ。
セントラルの新築物件を購入して1年になります。ここのスレッドを見てショックです。
今のところ、特に気になることってなかったので。担当して下さったセントラルの社員は大変丁寧な方でした。
それより、施工した地方ゼネコン社員と営業を担当した会社員。そっちの方が感じ悪かったです。
物件によって違うのだなと感じていますが・・セントラルはもっと誠意を持って対応しないと・・。
買ってくれる人だけがお客様じゃないんですから・・。企業の存続にかかわってくるんじゃないでしょうか。
驚きました。私たちの町に建つセントラルによるマンション計画は、2丁目の端にに有るため、3丁目にも、日照被害が及びます。
関係のある地域は、3丁目2区という地域ですが、セントラル(株)は、1区〜7区(2区を除く)までの町内会長に建設OKの印鑑を貰い2区については、町内会長ではなく、民生委員から印鑑を貰って3丁目全区から印鑑を貰ったので建設着工するといっています。
2区の町内会長は、かんかんです。2区の町内会長さんは、私たち2丁目と反対運動をやると宣言をしたため、民生委員を抱き込んだものと思われます。
こんな事をするセントラルは、許せません。住民は、これからも、隣同士として、ずーと住んでいくのです。その住民が仲違いするように仕組むなんて、到底正気の沙汰とは思えません。
2区の住民は、民生委員がお金で買収されたのではないか?という噂まで出ています。しかもその民生委員は、他の区の町内会長さんの家にセントラル(株)の社員を案内して行って、一緒に印鑑の話をしているのです。
自分たちは、此の町に住まないからと、勝手に住民をもますようなことを平気でするこの会社の姿勢は許せません。
こうして書き込みを見ているとこの企業の姿勢が見えて大変参考になります.
ちなみに日照権に関しては誠意のある対応は何もしてくれませんでした.
セントラル総合開発(株)は、私たち2丁目の被害関係者の家一軒一軒を廻り工事のための印鑑を貰おうとしています。
しかしながら、日照権にしても、騒音にしても、風にしても何一つ住民との話し合いに応じておらず、それで、印鑑だけを押してくれと言うのは、虫が良すぎるというものです。
仮に、その住民の一人が、お金を貰ってマンション建設OKの印鑑をついたとします。その話は、住民が内緒にして欲しいと思っても、「あちらは印鑑をついてくださったのですよ」と他の家に行ったセントラルさんが宣伝してくれます。
現に、3丁目で印鑑をついた話が、もう2丁目全体に広まっています。それは、誰が広めますか?印鑑を押した人と、セントラルしか知らないことですよ。
「あの人もこの人も押しましたよ」と言われて自分だけになったのかと勘違いして、または、一人では太刀打ち出来ないと思って印鑑を押してしまうのです。
住民が、今まで培ってきた仲間を分断するやり方は、汚いです。
デベロッパーはそこが狙いなのです.
住民は団結しないように、個別対応して1つ1つつぶしていきます.
2,30万くらいで1件の賛成が得られればしめたものでしょう。
場所によっては被害を多く受けるところと受けないところが
あると思いますが、あまり被害の少ないところは、少しお金を出せば降りてしまうかもしれません
この様に棒倒しのように落としていって最後の難関を孤立させるべく、手を打ってくるでしょう
あくまで団結が大切です。妥協しないことが大切ですよ
住民が出した質問の回答として、セントラルが出してきたものが実に変です。
A:87台もの車が増加しても良いと判断した根拠が示されていません。根拠を示してください。
Q:本件建物が接する全ての道路は公道であり、法令上通行量の規制等はございません。
車の規制が無いので、何台車が通ろうと勝手だよ。といってます。其れで、心の痛まない会社なので
す。離合の出来ない狭い道路で、時間帯一方通行しかできません。しかも通学路です。自分たちは、
マンションを建てるだけで、後交通事故があっても、其れは、知らないよ。という会社です。懸命な
買い手は、こんなマンション買わないですよね。
ここは、住民エゴの嵐だな・・・
住民のエゴでしょうか?住民は、セントラルと充分な話し合いをする用意があります。しかし、セ
ントラルは、私たち住民の要望3を受け取った後、突然話し合いの窓口を閉めて、工事着工を、宣言
したのです。まだ、日照の話も、施工の話も、工事協定の話も何もして無いのですよ。こんな事って
ありますか?これこそ企業のエゴです。町には町の歴史があり、其れを大事に考えるのは、当然のこ
と。住民は、日影になっても黙って、風害にあっても黙って、圧迫感に迫られても黙っていなければ
いけないのですか?
>98
その場所がどういうところかよくわかりませんが、日影、風害、圧迫感など
そんなこと言ったら、世の中何も建たないのでは?
先に住んでるのがそんなに偉いのですか?
先に住んでる人の話をすべて聞かないといけないのですか?
良い場所なら、そこにマンションを購入したい人もたくさんいるんですよ。
あなたは実害がないからそんなことがいえるのでしょう。
貴方が今住んでいる近くに高層マンションが建ったらどうします?
風害を気にしませんか?日があたらなくなったらいやじゃありませんか?
さらに、もし貴方のマンションに後から人がはいってきて、住民のルールも守らなかったら
どうです?その人がそんなの知らないよ、と開き直ったらどうです?
別に先に住んでいる人が偉いのかどうとかと言うことではなく、生活の一部が侵害されているわけです
誰だって文句言うのはあたり前じゃないですか
ましてや誠意のない対応をとられたら誰だって腹が立ちます