デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「セントラル総合開発/クレアシティについて教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-05-07 21:47:31

中堅デベと聞きますが、購入された方、検討されている方、ご意見を御聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-27 04:07:00

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セントラル総合開発株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    この会社は販売部隊をもたない会社。その上で一言。
    誰に、何に、「がっかり」して「誠意を感じない」のか?

  2. 23 匿名さん

    <22
    アウトソーシングは結局他人まかせですね。セントラルというブランドで購入しても営業マンは販売代理で無責任な人が多いです。大手は効率しか見てないでしょう。契約したら後は知らん振りですよ。札幌支店のセントラル社員は3人しか居ないらしいですよ。これだけ物件を発売してアフターも誠意もないのでは!

  3. 24 匿名さん

    <23
    社員数3人を強調されてますが、
    社員数が多い会社は常に誠意があってアフターサービスが万全という事ですか?
    違いますよね。
    ちなみに某一部上場のT社はアフターサービスの窓口はすべて管理会社になっています。
    本来なら売主であるT社が窓口となるのが自然なのに・・・。
    結局処理しきれず「後はよろしく!」になってるんでしょう。
    一方、中には売主が直接アフターサービスの窓口となってる大手N社などの例もあります。
    ただし、営業担当者が窓口になるわけじゃありませんが。
    セントラルは確かアフターサービス窓口の機能が売主自体にあったと思いますが。

  4. 25 匿名さん

    <24
    何か誤解してませんか?私が言いたいのは社員が少ないから、全部の会社が駄目と言っている訳ではありません。セントラル総合の札幌支店は社員が少なくてオーバーワークになっていて本来の仕事が出来ていない体制と指摘したまでです。ただ大方は、社員が少なくてはきめ細かいサービスやホローが無理ではないでしょうか。社員を多くかかえていれば人は動かせるし、管理会社に任せても、人が少なくては支持命令系統がきのうしないと思いますよ。ちなみに現在セントラルさんでは3物件発売してますよ。この後大型物件を含め3物件控えているそうです。

  5. 26 匿名さん

    >>23 >>25
    読みにくいから適度なところで改行位して…。

  6. 27 匿名さん

    >24
    自分の会社、擁護したいのもわかるが、実際敵も多いようですな。

  7. 28 匿名さん

    >22
    この会社は販売部隊をもたない会社。→マンション用地を求めるハイエナ部隊しかない?
    販売・アフターサービス・近隣との紛争はすべてアウトソース
    うまいこと負担になりそうな部分はすべてよそに回しているかんじ
    今のデベってみんなそうなの?

  8. 29 匿名さん

    会社の利潤のために何の関係のない人をも巻き込んで、生活権を侵害しているにもかかわらず、何の責任ももとうとしない
    会社だと思う

  9. 30 匿名さん

    生活権を侵害が違法ならいけませんが、
    そうでないなら原則その不満について訴えてみるのもよいかもしれません。
    簡易裁判で白黒はっきりさせる事できますよ。
    それで出た結果が世の中のルールなのだと思います。

  10. 31 匿名さん

    この会社売りっぱなしであとは知らないって感じで嫌です。
    引越しを考えてます。

  11. 32 匿名さん

    どうしよう。
    ここを見る前に、つい先日、このデベのマンションを契約してしまいました。
    そんなに評判悪いんですか。どうしよう。

  12. 33 匿名さん

    >32
    大丈夫ですよ!重要なのは営業担当です!

  13. 34 匿名さん

    >32
    施工会社にもよるのかも。営業担当って売ったら売りっぱなし
    じゃないんですか?うちは購入したから担当変わったし会ったことも
    ないけど。

  14. 35 匿名さん

    購入してから…だった。間違い

  15. 36 32

    営業は他の会社の人です。この方は親切でこちらの質問にも、一生懸命答えてくれました。
    そう言われてみれば、直接セントラルの人と話したことは、まだありません。
    ただ、営業の人の話で「管理や修繕も直接セントラルが担当しますので安心です」という説明がありました。
    知識が無いため単純に、そうなのか〜と思ってしまいました。

  16. 37 匿名さん

    そーですか。僕も知識がないため営業の人の話を鵜呑みに
    してましたがどーなんでしょうね。僕のところはマンションの出来自体がよくなかった
    ので一気に不安に。でもマンション自体が気に入ったものなのなら
    いいんじゃないですか?

  17. 38 >36

    東大阪の物件は管理費が以上に安く、将来の修繕は勝手にして下さいと言い回しの説明が有りました。
    ずいぶん20さんの言っていることと違いますね・・

  18. 39 匿名さん

    ここの物件は二度と買いたくない‥まあチープで一昔前の造り
    でいいならお勧めですが。

  19. 40 >34

    営業なんて売って何ぼの世界だろ?
    売って会社がもうかりゃ営業の仕事終わり
    アフターなんて金になんない仕事は、
    よほどお人よしの営業じゃない限りやんないよ。

  20. 41 匿名さん

    だから買う前に見極めるのが大切なのだ
    安い買い物じゃないんだからそれくらいしっかりやるべし
    もちろん営業の話鵜呑みにするのは、いい鴨ね。
    鵜と鴨の関係ってこと

  21. 42

    スレ読むと考えちゃうけど金払って営業マンを買う訳じゃないからねぇ…。
    物件自体の施工とか管理が問題だったら困るけど論点がそうじゃないから別にいいんじゃないかな。

  22. 43 匿名

    セントラルのマンション購入し、先日、内覧会を終えました。
    が、今すごく不安です。
    最初に拝見したモデルルームはそこそこ綺麗に見えていましたが
    実物が完成した内覧会では、壁と床の間に若干隙間があったり、
    クロスの貼り方が汚く、継ぎ目が遠目でもわかる様な仕上がり...
    ところどころ汚れもあり、おまけに下地?が染みて?うっすら茶色掛かっていました。
    もちろん内覧会では“全体的にクロスを綺麗に!”と指摘しましたが、
    確認会で直っていたのは、汚れのはっきりした部分だけでした。
    向こうの説明では“多少の継ぎ目が出るのは仕方ない。クロスの質の問題。光の加減でそう見える”
    全く誠意がなく、当然の様な強気の態度にがっかりでした。
    でも見栄えが汚いのは事実。もちろんそんな説明では納得出来ず、
    再び下地から直してもらう様、お願いしていますが…どうなる事か。将来が不安です。
    すっかり不信感を抱き、社名で検索し辿り着いたこちらのスレを読み、再びショックです。
    全てがそうとは思いませんが、私の所はそうでしたので、参考まで…。

  23. 44 匿名さん

    ケチなんだよな・・

  24. 45 匿名さん

    なんだか、すごく評判悪い書き込みが多いですけど、
    具体的なトラブルって、何があったんでしょう?

  25. 46 匿名さん

    ここで好き放題言われてるけど、結局不満があった人だけで大きな事件や事故にはなってないよな。
    マンションも物なんだし、あくまでハンドメイドだからモデルルームとのギャップもあるだろうし、見栄えが悪くなる時もある。
    でも躯体自体がやばかったりはしてないし、土壌汚染などもない。
    営業マンも売ったら売りっぱなしって言うけど、売った人とずっと付き合っていくのも無理な話。
    買った人から見たら営業マンは一人かも知れないけど、売った方は沢山のお客様を相手している訳。
    独占欲持った女じゃあるまいし、文句があるなら裁判しなさい。
    それで白黒はっきりするでしょうし、負けたらそういう世の中だって事。
    今のデベはどこでもそうですから、甘い考えは捨てましょう。
    それが嫌なら一生賃貸マンションに住んでいなさい!

  26. 47 匿名さん

    なるほど・・・

  27. 48 匿名さん

    それが嫌なら一生賃貸マンションに住んでいなさい!
    →命令される筋合いはない。

  28. 49 匿名さん

    文句があるなら裁判しなさい。
    →命令される筋合いはない。

  29. 50 匿名さん

    文句があるから裁判するっていう論理はあまりにも短絡過ぎ

  30. 51 匿名さん

    営業は別の会社。実際住むことになって担当者というのが、セントラル開発の顔も見たことがない人。
    点検工事の件が留守電に入っていて、折り返ししたが担当者不在。明日連絡ください、って言ったら、
    直接点検工事会社から電話。それ以来担当者からの連絡はなし。
    「何で連絡くれないのか?」と電話すると「工事会社からの電話で済んだと思ってた」だって。
    その他にも連絡事項があると伝えたにも関わらず。
    「売ったらそれで終わりですか?」って言ったら慌ててた!!ズボシだったんだろうね。

  31. 52 匿名さん

    購入者です。1年間住んでますが、特に不具合はないですよ。
    今のところ快適です。
    細かい苦情(門扉の修繕や清掃など)はありましたが、6ヶ月、1年修繕で全部解消しました。

    基本的にマンションって「立地」、「施工会社」、「価格」などなどによって全然違ってきますから、一概にどのディベロッパーだけで決めるのは怖いですよね。
    同じディベロッパーでもまったくだめなところもあると思いますよ。

    今回の姉歯の事件とも無関係という発表もWeb上でやってましたし、私の住んでいるマンションに関しては非常に良心的なディベロッパーだと思います。
    ただし案件毎に全然違いますので、そのあたりは自分できちんと図面を見て話を聞いて判断してください。

  32. 53 匿名さん

    セントラルの物件を新築で購入し2年住んでいます。
    内覧会で40箇所の直しを要求、
    治ったことを確認するまで入居はしませんでした。
    引渡しの日エレベータに同乗した、他のセントラル社員が、
    他所の部屋の入居者に
    このエレベータは、後ろが開くようになっており、
    棺おけなども運べます。と説明してたよ。縁起悪ー。
    入居後2年で、部屋のクロスに3本のクラック(亀裂)が入りました。
    この夏に2と3本目のクラックが入ったので、
    管理人に話したところ、その後全く連絡なし。
    管理会社もセントラルの小会社。
    管理担当者は、人品に問題あり。
    クラックの件で会社に電話したら、
    あー、めんどくさいのは、御免だー、
    なんて話しているのが筒抜けで聞こえてしまった。
    管理組合総会には、遅刻してくる。
    しかも、競馬にでも行くの?って格好。
    あげくのはてに、もし、セントラルが倒産しても、
    みなさまの管理組合のお金を
    持ち出したりは、いたしません。
    ぶったまげました。


  33. 54 &#150;

    >53
    いったいどこの物件でしょうか。
    お客様をお客様と思えない人間を雇っている
    管理会社は早くつぶれたほうがいいでしょう。

    とにかく今は建築業界全体が大変な状態です。
    お客様の要望に応えるべく真剣に頑張っている
    人はたくさんいます。その人たちが同じように
    見られることもあり非常に迷惑でしょう。

  34. 55 匿名さん

    53です。東京23区内 西部の物件です。
    当マンションは、姉歯建築〜と関係ありません。
    張り紙がエレベーターに数日前から張ってあります。
    が、業界内でたった一人だけが違反をしているとは
    考えにくい状況では?きっと、どこの会社の物件でも
    集合住宅を購入した人は、感じていると思いますが…。
    みなさん、いかがでしょうか?

  35. 56 匿名

    張り紙が貼ってあるだけですか。
    マンション居住者が不安になっているのに
    それだけの対応はどうかと思いますね。
    誠意が感じられないのでは?

    姉歯氏と関係ないとかではなく
    偽造が全くないのであればマンション居住者に
    証拠をみせて安心させられるはず。

    セントラル総合開発の社長とまでは言わないが
    せめて担当社員が購入者に対し適切な対応を
    してほしいですね。

  36. 57 匿名さん

    不安なら自分で調べれば!
    誠意ってみんな良く使うよね。
    待ってても誠意は見せてくれるかな?

  37. 58 匿名さん

    セントラル総合開発何処に魅力があるのかな。販売は別だし、管理会社は持っていないし、ほんとのブローカーですね。

  38. 59 匿名さん

    売り上げはどの位なのでしょうか?
    中堅というのはどの程度を指すのでしょうか?

  39. 60 匿名さん

    結構がんばっていると思いますが・・・

  40. 61 匿名さん

    管理も自社でやっていたと思いますが。。。

  41. 62 &#147;匿名さん

    58>>?

  42. 64

  43. 65 匿名さん

    7階建ての東京杉並のクレアシティに住新築で購入して2年です。
    地主が相続税対策を兼ねてみずほが手を貸して等価交換にて建てられた物件のようです。
    したがって、1Fは元地主一族の区分所有です。
    ここ2週間ほどそのうち3件(部屋)を
    付近ではかなり安めの価格にて売り出しました。
    どちらかというと単身者が多めのマンションですので、
    50平米に少し足りないくらいの広さで、2600万前後で販売しています。
    中古と言ってもまだ2年で1部屋はほとんど人が住んでいないようでした。
    同じ区分所有者なのに総会出席もなし。
    挙句の果てにこの時期に3部屋も地域では安価に売りだすとは、呆れました。
    当然セントラル側はこのことを事前に知っていたはずですし、
    元地主一族のあこぎな態度に頭にきますが、
    地域でも おや?と思うよどの安さ。
    マンション全体の資産価値がかなり下がるのは必須です。
    更に、なによりもこの耐震構造の問題の渦中に
    売り出すなんて…いろいろ疑ってしまいます

  44. 66  

     

  45. 67 匿名さん

    築2年たっているのなら、
    セントラル側は知らないのでは?

  46. 68 匿名さん

    地権者が入っているマンションということは最初からわかっている
    んだから、総会出席しても3議席になってしまうし、わざわざ安く
    して売るのはなんだけど、仲介業者も悪いよね。
    セントラルはあくまで当時の売主だし関係ないと思います。
    たまにどこでも安く出してしまう仲介業者はいるからね。
    手数料商売だからしょうがないかな。その3部屋だけで相場が下がるとはいえないけど、
    レインズにでちゃうからね。

  47. 69

    セントラル総合株式会社は、クレシアを建て、販売が済んだ後、風害や日照等問題が起こったら
    「管理組合に言うように」と地域住民に説明しています。購入される皆さん気を付けられた方が良いですよ。
    地域住民から告訴されるかも。

  48. 70

     セントラル総合株式会社は、マンション建設に於いて「地域の皆様の話を伺って、地域にふさわしいマンション建設
    にします」と言いながら、一軒一軒訪問し、「後で読んでおいて下さい」と建築計画の綴りを手渡してまわり、
    市には「住民に充分な説明をしました」と事前説明の終わった事を報告するような会社です。其れも3日間で説明
    し終わった事になっています。住民が、情報公開制度を利用して住民説明報告書を見ると、住民が、聞いてないことばかりが、
    説明したことになっています。建築確認申請を得るためなら、何でもする会社です。従って、地域の住民と、セントラルの仲は
    最悪です。これから住民になられる皆さん、地域のみんなは、怒ってますよ。

  49. 71 ちむじゅらさん

     セントラル総合(株)は、解体工事に於いて、近隣住民の住んでいる家の写真を撮って回りました。
    住民は、解体工事終了後当然その写真と照らし合わせて痛んだ箇所の補修をしてもらえるものと考えていました。
    ところがいっこうに写真は手元に届かずに、次から次に建設の話ばかりを住民に押しつけて来ました。
    「解体工事被害の修復も済まないのに、建設の話は、おかしく無いか」と住民が、強く迫ったので初めて、写真を持ってくる始末。
    ところが、傷んだ箇所に、補修材を上から乗せるだけの補修と聞いて二度びっくり。
    そんな補修は、聞いたことが無いと住民は、猛反発。今やっと、自分の家を建てた建設会社に補修をさせて良いと約束を取り付けた処です。こういう会社です。

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