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中堅デベと聞きますが、購入された方、検討されている方、ご意見を御聞かせください。
[スレ作成日時]2005-02-27 04:07:00
中堅デベと聞きますが、購入された方、検討されている方、ご意見を御聞かせください。
[スレ作成日時]2005-02-27 04:07:00
関西在住ですが、昨日内覧会でした。 東大阪界隈に結構ここの物件ありますが、
見た目にはしっかりしてるんじゃないでしょうか? 昨日の内覧会も特に大きな指摘事項は
なかったし。 専門家じゃないので構造そのもののこととかは判りませんが、一応天井裏や
床下も開けて見せてもらいましたがきちんと掃除もされてるようでした。 他のマンションの
内覧でクロスの張り方がひどかったなどというの見てたので心配してましたが、きれいに
仕上がってましたよ。 まあ同じセントラルさんの物件でも施工業者がいろいろだと
思いますが、立地や予算などご希望にあえばお勧めできますよ!! 参考になれば
幸いです。
この物件は直天井・直張り床なのに「天井裏・床下も開けて見せてもらいました」てどう言う事
クレアシリーズ購入者です。私も初めは聞いたこと無いデベで不安に思いましたが、実際に購入して管理もセントラルですが、結構良心的だと思っています。いい噂も悪い噂もあまり聞きませんが、このご時世ある意味そういう所っていいんではないでしょうか?うちは建設は東急でしたが、本当に良かったですよ。
関西圏で購入しました。
立地で選んだので、知らないデベでしたが、営業マンさんたちも親切でしかもしつこくなく、とてもよくしてもらっていて満足しています。
物件は8月にできるので、またそのあとにでも何かあれば書き込みさせていただきます。
直天井、直張り床でもお風呂周りは天井裏もあるし床下もあります。当然です。
この会社ただの土地ころがしの不動産屋みたいな感じしかしません
(バブル時代の成金スタイルをひきずって変わりきれない時代遅れな感じ)
マンション作りに情熱がまったく感じられません
安く仕上がればいい
予算重視!
利益重視!
って感じの田舎者っぽい
セントラルのマンションを購入した者ですが、
デベ&販売会社&施工会社とも、とても良心的でしっかりしていましたよ。
価格の割には、とても高級感が出てて、
もちろん採算を考えてるのは、どこのデベもあると思いますが、
しっかり考えられた物件だなぁーと感心できる部分が多くあります。
あと消費者に情報をきちんと(購入後でも)伝えるというスタンスにも感心しています!!
んーなんか「男」の考えたモデルルームの印象かな…。「女」の発想はあまり感じられませんでした。
age
でも上場するらしいよ
セントラル総合開発>>この会社、マンション建設用地をハイエナのようにかぎまわって地主に高額をしはらって建設用地を確保しようとしている
。少し古いマンション
や低層マンションに住んでいる方、ご注意ください。あっという間にこういう会社は高層マンションを建って日照権を奪いますよ!!
北海道でモデルルームを見ました。一部低層で階段のような形をしたマンションですが日照権のためだそうです。
営業さんがきちんと説明してくれましたよ
施工後半年の物件で1割の売れ残りがあるけど、いきなり10%引きは怖いです。
マンションの売れ残りはこんなものですか?検討中です。
もう少し行けそうですか、どなたかアドバイスして戴けませんか宜しくお願いします。
マンション建設近隣への対応が相当な迷惑をかける割に十分でない
所詮近隣なんて紛争調整の専門の会社に任せておけばいいと思っているのだろう
先日、旭ヶ丘のモデルルームに見に行きましたが内装はシンプルそのままでした。家具やカーテンも今風ではなく、ちょとがっかりです。設備も他社のモデルと比較したら大分お金をかけてない感じです。一番ビックリしたのは外観のタイルの間にモルタル仕上げで、相当にごまかしていたところです。将来の修繕が大変そうです。あと営業マンも暗いしハキハキしない事。販売は住友不動産でしたが、他社の悪口ばかり聞かされ、このマンションを説明することすら忘れていましたよ。これで営業マンの質の低さがわかりました。
東大阪の物件は管理費が以上に安く、将来の修繕は勝手にして下さいと言い回しの説明が有りました。内装も男性が設計したような便利さやきめ細かな部分も無く、がっかりでした。
誠意がないんだよな、結局・・
この会社は販売部隊をもたない会社。その上で一言。
誰に、何に、「がっかり」して「誠意を感じない」のか?
<22
アウトソーシングは結局他人まかせですね。セントラルというブランドで購入しても営業マンは販売代理で無責任な人が多いです。大手は効率しか見てないでしょう。契約したら後は知らん振りですよ。札幌支店のセントラル社員は3人しか居ないらしいですよ。これだけ物件を発売してアフターも誠意もないのでは!
<23
社員数3人を強調されてますが、
社員数が多い会社は常に誠意があってアフターサービスが万全という事ですか?
違いますよね。
ちなみに某一部上場のT社はアフターサービスの窓口はすべて管理会社になっています。
本来なら売主であるT社が窓口となるのが自然なのに・・・。
結局処理しきれず「後はよろしく!」になってるんでしょう。
一方、中には売主が直接アフターサービスの窓口となってる大手N社などの例もあります。
ただし、営業担当者が窓口になるわけじゃありませんが。
セントラルは確かアフターサービス窓口の機能が売主自体にあったと思いますが。
<24
何か誤解してませんか?私が言いたいのは社員が少ないから、全部の会社が駄目と言っている訳ではありません。セントラル総合の札幌支店は社員が少なくてオーバーワークになっていて本来の仕事が出来ていない体制と指摘したまでです。ただ大方は、社員が少なくてはきめ細かいサービスやホローが無理ではないでしょうか。社員を多くかかえていれば人は動かせるし、管理会社に任せても、人が少なくては支持命令系統がきのうしないと思いますよ。ちなみに現在セントラルさんでは3物件発売してますよ。この後大型物件を含め3物件控えているそうです。
>22
この会社は販売部隊をもたない会社。→マンション用地を求めるハイエナ部隊しかない?
販売・アフターサービス・近隣との紛争はすべてアウトソース
うまいこと負担になりそうな部分はすべてよそに回しているかんじ
今のデベってみんなそうなの?
会社の利潤のために何の関係のない人をも巻き込んで、生活権を侵害しているにもかかわらず、何の責任ももとうとしない
会社だと思う
生活権を侵害が違法ならいけませんが、
そうでないなら原則その不満について訴えてみるのもよいかもしれません。
簡易裁判で白黒はっきりさせる事できますよ。
それで出た結果が世の中のルールなのだと思います。
この会社売りっぱなしであとは知らないって感じで嫌です。
引越しを考えてます。
どうしよう。
ここを見る前に、つい先日、このデベのマンションを契約してしまいました。
そんなに評判悪いんですか。どうしよう。
購入してから…だった。間違い
営業は他の会社の人です。この方は親切でこちらの質問にも、一生懸命答えてくれました。
そう言われてみれば、直接セントラルの人と話したことは、まだありません。
ただ、営業の人の話で「管理や修繕も直接セントラルが担当しますので安心です」という説明がありました。
知識が無いため単純に、そうなのか〜と思ってしまいました。
そーですか。僕も知識がないため営業の人の話を鵜呑みに
してましたがどーなんでしょうね。僕のところはマンションの出来自体がよくなかった
ので一気に不安に。でもマンション自体が気に入ったものなのなら
いいんじゃないですか?
東大阪の物件は管理費が以上に安く、将来の修繕は勝手にして下さいと言い回しの説明が有りました。
ずいぶん20さんの言っていることと違いますね・・
ここの物件は二度と買いたくない‥まあチープで一昔前の造り
でいいならお勧めですが。
営業なんて売って何ぼの世界だろ?
売って会社がもうかりゃ営業の仕事終わり
アフターなんて金になんない仕事は、
よほどお人よしの営業じゃない限りやんないよ。
だから買う前に見極めるのが大切なのだ
安い買い物じゃないんだからそれくらいしっかりやるべし
もちろん営業の話鵜呑みにするのは、いい鴨ね。
鵜と鴨の関係ってこと
スレ読むと考えちゃうけど金払って営業マンを買う訳じゃないからねぇ…。
物件自体の施工とか管理が問題だったら困るけど論点がそうじゃないから別にいいんじゃないかな。
セントラルのマンション購入し、先日、内覧会を終えました。
が、今すごく不安です。
最初に拝見したモデルルームはそこそこ綺麗に見えていましたが
実物が完成した内覧会では、壁と床の間に若干隙間があったり、
クロスの貼り方が汚く、継ぎ目が遠目でもわかる様な仕上がり...
ところどころ汚れもあり、おまけに下地?が染みて?うっすら茶色掛かっていました。
もちろん内覧会では“全体的にクロスを綺麗に!”と指摘しましたが、
確認会で直っていたのは、汚れのはっきりした部分だけでした。
向こうの説明では“多少の継ぎ目が出るのは仕方ない。クロスの質の問題。光の加減でそう見える”
全く誠意がなく、当然の様な強気の態度にがっかりでした。
でも見栄えが汚いのは事実。もちろんそんな説明では納得出来ず、
再び下地から直してもらう様、お願いしていますが…どうなる事か。将来が不安です。
すっかり不信感を抱き、社名で検索し辿り着いたこちらのスレを読み、再びショックです。
全てがそうとは思いませんが、私の所はそうでしたので、参考まで…。
ケチなんだよな・・
なんだか、すごく評判悪い書き込みが多いですけど、
具体的なトラブルって、何があったんでしょう?
ここで好き放題言われてるけど、結局不満があった人だけで大きな事件や事故にはなってないよな。
マンションも物なんだし、あくまでハンドメイドだからモデルルームとのギャップもあるだろうし、見栄えが悪くなる時もある。
でも躯体自体がやばかったりはしてないし、土壌汚染などもない。
営業マンも売ったら売りっぱなしって言うけど、売った人とずっと付き合っていくのも無理な話。
買った人から見たら営業マンは一人かも知れないけど、売った方は沢山のお客様を相手している訳。
独占欲持った女じゃあるまいし、文句があるなら裁判しなさい。
それで白黒はっきりするでしょうし、負けたらそういう世の中だって事。
今のデベはどこでもそうですから、甘い考えは捨てましょう。
それが嫌なら一生賃貸マンションに住んでいなさい!
なるほど・・・
それが嫌なら一生賃貸マンションに住んでいなさい!
→命令される筋合いはない。
文句があるなら裁判しなさい。
→命令される筋合いはない。
文句があるから裁判するっていう論理はあまりにも短絡過ぎ
営業は別の会社。実際住むことになって担当者というのが、セントラル開発の顔も見たことがない人。
点検工事の件が留守電に入っていて、折り返ししたが担当者不在。明日連絡ください、って言ったら、
直接点検工事会社から電話。それ以来担当者からの連絡はなし。
「何で連絡くれないのか?」と電話すると「工事会社からの電話で済んだと思ってた」だって。
その他にも連絡事項があると伝えたにも関わらず。
「売ったらそれで終わりですか?」って言ったら慌ててた!!ズボシだったんだろうね。
購入者です。1年間住んでますが、特に不具合はないですよ。
今のところ快適です。
細かい苦情(門扉の修繕や清掃など)はありましたが、6ヶ月、1年修繕で全部解消しました。
基本的にマンションって「立地」、「施工会社」、「価格」などなどによって全然違ってきますから、一概にどのディベロッパーだけで決めるのは怖いですよね。
同じディベロッパーでもまったくだめなところもあると思いますよ。
今回の姉歯の事件とも無関係という発表もWeb上でやってましたし、私の住んでいるマンションに関しては非常に良心的なディベロッパーだと思います。
ただし案件毎に全然違いますので、そのあたりは自分できちんと図面を見て話を聞いて判断してください。
セントラルの物件を新築で購入し2年住んでいます。
内覧会で40箇所の直しを要求、
治ったことを確認するまで入居はしませんでした。
引渡しの日エレベータに同乗した、他のセントラル社員が、
他所の部屋の入居者に
このエレベータは、後ろが開くようになっており、
棺おけなども運べます。と説明してたよ。縁起悪ー。
入居後2年で、部屋のクロスに3本のクラック(亀裂)が入りました。
この夏に2と3本目のクラックが入ったので、
管理人に話したところ、その後全く連絡なし。
管理会社もセントラルの小会社。
管理担当者は、人品に問題あり。
クラックの件で会社に電話したら、
あー、めんどくさいのは、御免だー、
なんて話しているのが筒抜けで聞こえてしまった。
管理組合総会には、遅刻してくる。
しかも、競馬にでも行くの?って格好。
あげくのはてに、もし、セントラルが倒産しても、
みなさまの管理組合のお金を
持ち出したりは、いたしません。
ぶったまげました。
>53
いったいどこの物件でしょうか。
お客様をお客様と思えない人間を雇っている
管理会社は早くつぶれたほうがいいでしょう。
とにかく今は建築業界全体が大変な状態です。
お客様の要望に応えるべく真剣に頑張っている
人はたくさんいます。その人たちが同じように
見られることもあり非常に迷惑でしょう。
53です。東京23区内 西部の物件です。
当マンションは、姉歯建築〜と関係ありません。
張り紙がエレベーターに数日前から張ってあります。
が、業界内でたった一人だけが違反をしているとは
考えにくい状況では?きっと、どこの会社の物件でも
集合住宅を購入した人は、感じていると思いますが…。
みなさん、いかがでしょうか?
張り紙が貼ってあるだけですか。
マンション居住者が不安になっているのに
それだけの対応はどうかと思いますね。
誠意が感じられないのでは?
姉歯氏と関係ないとかではなく
偽造が全くないのであればマンション居住者に
証拠をみせて安心させられるはず。
セントラル総合開発の社長とまでは言わないが
せめて担当社員が購入者に対し適切な対応を
してほしいですね。
不安なら自分で調べれば!
誠意ってみんな良く使うよね。
待ってても誠意は見せてくれるかな?
売り上げはどの位なのでしょうか?
中堅というのはどの程度を指すのでしょうか?
結構がんばっていると思いますが・・・
管理も自社でやっていたと思いますが。。。
58>>?
7階建ての東京杉並のクレアシティに住新築で購入して2年です。
地主が相続税対策を兼ねてみずほが手を貸して等価交換にて建てられた物件のようです。
したがって、1Fは元地主一族の区分所有です。
ここ2週間ほどそのうち3件(部屋)を
付近ではかなり安めの価格にて売り出しました。
どちらかというと単身者が多めのマンションですので、
50平米に少し足りないくらいの広さで、2600万前後で販売しています。
中古と言ってもまだ2年で1部屋はほとんど人が住んでいないようでした。
同じ区分所有者なのに総会出席もなし。
挙句の果てにこの時期に3部屋も地域では安価に売りだすとは、呆れました。
当然セントラル側はこのことを事前に知っていたはずですし、
元地主一族のあこぎな態度に頭にきますが、
地域でも おや?と思うよどの安さ。
マンション全体の資産価値がかなり下がるのは必須です。
更に、なによりもこの耐震構造の問題の渦中に
売り出すなんて…いろいろ疑ってしまいます
築2年たっているのなら、
セントラル側は知らないのでは?
地権者が入っているマンションということは最初からわかっている
んだから、総会出席しても3議席になってしまうし、わざわざ安く
して売るのはなんだけど、仲介業者も悪いよね。
セントラルはあくまで当時の売主だし関係ないと思います。
たまにどこでも安く出してしまう仲介業者はいるからね。
手数料商売だからしょうがないかな。その3部屋だけで相場が下がるとはいえないけど、
レインズにでちゃうからね。
セントラル総合株式会社は、クレシアを建て、販売が済んだ後、風害や日照等問題が起こったら
「管理組合に言うように」と地域住民に説明しています。購入される皆さん気を付けられた方が良いですよ。
地域住民から告訴されるかも。
セントラル総合株式会社は、マンション建設に於いて「地域の皆様の話を伺って、地域にふさわしいマンション建設
にします」と言いながら、一軒一軒訪問し、「後で読んでおいて下さい」と建築計画の綴りを手渡してまわり、
市には「住民に充分な説明をしました」と事前説明の終わった事を報告するような会社です。其れも3日間で説明
し終わった事になっています。住民が、情報公開制度を利用して住民説明報告書を見ると、住民が、聞いてないことばかりが、
説明したことになっています。建築確認申請を得るためなら、何でもする会社です。従って、地域の住民と、セントラルの仲は
最悪です。これから住民になられる皆さん、地域のみんなは、怒ってますよ。
セントラル総合(株)は、解体工事に於いて、近隣住民の住んでいる家の写真を撮って回りました。
住民は、解体工事終了後当然その写真と照らし合わせて痛んだ箇所の補修をしてもらえるものと考えていました。
ところがいっこうに写真は手元に届かずに、次から次に建設の話ばかりを住民に押しつけて来ました。
「解体工事被害の修復も済まないのに、建設の話は、おかしく無いか」と住民が、強く迫ったので初めて、写真を持ってくる始末。
ところが、傷んだ箇所に、補修材を上から乗せるだけの補修と聞いて二度びっくり。
そんな補修は、聞いたことが無いと住民は、猛反発。今やっと、自分の家を建てた建設会社に補修をさせて良いと約束を取り付けた処です。こういう会社です。
【憶測のみに基づく不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
私たちの町にセントラル総合(株)によって10階建て(84戸)のマンション建設が計画されています。
私たち住民は、憲法により生存権や幸福追求権を持ち、人間生活に関する良好な環境を享受する権利を持っています。
しかしながら10階建てマンションが建つと、伝統ある町並みが破壊され、眺望障害が起こり、一日の内ほぼ終日日が当たらないという状況も生まれ著しく生活環境が悪化します。
又幅員4メートル前後の狭い道路に囲まれた地に87台の自動車の出入りが加われば、周辺道路の交通事情が大幅に悪化し、歩行者及び自転車の通行の安全が脅かされるという深刻な事態が想定されます。
この事を、住民は会社側に訴えますが、いっこうに聞き入れてもらえません。マンションの住民となられる皆さんとも仲良くやっていくためには、10階建てを地域の状態に合わせ、考え直す必要があると思われますが、いっこうに耳を貸さない。こういう会社です。
本当にひどい会社ですね。
セントラル総合(株)は、ご自分達が出した文章の中で「民法上保護された権利について、受忍度を超えご迷惑をお掛けすると思われる世帯・・・」とご自分達の10階建てが、住民に受忍度を超える建物であると認めているにもかかわらずその10階建てをやめようとしないのです。
幅員4メートル前後の狭い道路に囲まれた中で87台もの自動車の出入りが危険だとの指摘に対しては、「道路は、全て公道であり、法令上通行量の規制等はございません」という答えです。
又「竣工後の、風害等の項目は「協定書」として書面化し、管理組合に引き継ぐことを約束します」と。私たちに起こった被害は、建てた自分たちでなく、住んでいる住民の管理組合に、言うようにと言っています。
私たちは、同じ町内会の人間どおしが、いがみ合うような事は、避けなければと思い、10階建てを思い留まるよう強く要望してますが、回答は「設計変更は、ありません」の一言でした。
建築基準法を守っていれば、何をしても良いという建設業界の思惑が見え隠れします。どこかに、住民の味方はいないものでしょうか?
「こういう会社と巡り会ったのが、運というものです」と言われてますが・・・。
セントラル総合(株)が出した確認申請の一部を手に入れました。日影図のところが、建物部分の番号と、高さを書いている部分の数字がダブって読めません。
「何書いてるんだろう?」とすかしたり、拡大したりしてみますが読めません。「こんなものが、本当に確認申請書類だろうか?」と知り合いの一級建築士に聞いてみました。
「そんなモンですよ。確認申請書類は。特に民間に出す場合は、そこまで審査しませんから」と言うことでした。「へぇ〜」
まことに真面目な私は、驚くばかり。セントラル(株)が確認申請を出したのは“九州住宅保障(株)”でやはり民間機関でした。
「数字の一覧表を下さい」とセントラル総合(株)に要求すると「あれは、設計士が書いたものだから、設計事務所に聞かないと分からない」と渋ります。
「確認申請もすでにおりていて、隠す必要もないのだから下さい」と強く要請してやっと一覧表を戴きました。
セントラル総合(株)は、興和不動産と共同でマンション建設をすると発表しています。法務局に行って調べてみると土地は興和不動産の持ち物でした。
地主が興和不動産で、建て主が、セントラル総合(株)なのでしょうか?マンション建設は、飛島建設(株)が引き受けたようです。モデルルームは、モデルルーム「専門業者に頼みました」ということで出来上がっています。
販売は、住友が関わるそうです。このマンション、売ってしまえば、後の責任は、管理組合だそうです。いろんな会社が関わっているマンション。
責任の所在ははっきりと区別して考えておかないと「住民は、何処にクレーム入れればいいの?」と言うことになりそうです。
今から販売が開始でしょうが、地域住民ともめてるマンションです。住民になる皆さん、後で泣かないようによーく検討されることをお勧めします。
マンション立地は、車が、離合出来ない狭い道路に囲まれています。その為に道路は時間帯一方通行になっています。
セントラル総合(株)のホームページには、企業理念・経営方針が載せられていません。そこで、会社のパンフレットを取り寄せて見ました。
その中に“「新しい価値観のデベロッパー」をコンセプトに、不動産・マンション管理・ビルサービス・商事・保険などの各部門で環境創造に積極的に取り組んでいます”とあり、さらに“これからも私たちは、それぞれの分野で蓄積してきたノウハウを有機的に関連させながら、お客様の多様化し複合化する将来のニーズを見きわめて時代の変化にフレキシブルに対応する努力を続けてまいります”とあります。
全てが、抽象的で何が言いたいのか理解は出来ませんが「お客様を、大切に考えてます」というメッセージだけは、伝わりました。
ビル建設の会社は、建てるその場所に、すでに以前からその地域を守ってきた住民がいることを忘れてはならないと思います。そこに突然ビル建設の話が降って湧く訳ですから、住民の言い分を充分に聞いて、高さも環境も協議すべきです。
そこが、今のこの会社には、抜けてるのでは無いでしょうか?鼻から(10階建てありき)という事では、住民は納得しかねると思います。
ビルに入るであろう方々も、そんな地域に入るのは、かわいそうです。お客様の事を、大切に考えるのであれば、その地域の方々と、親密な関係を築くことが大変重要な事と思えます。
この会社は法定内であれば一度決めたことを押し通すようです。
区役所にいっても無駄でした.
利益優先。売ってしまえば後は管理会社へ。
そんな臭いが漂います
セントラル総合(株)の社長に地域住民の一人が、手紙を書き、親展で出しました。その返事が、セントラル総合(株)の支店長から届きました。
「ェ?」親展で出したものが、他人から返事が届く。普通では、考えられない事です。そこで、地域住民は、社長にお返事が欲しいと、又親展で手紙を書きました。
その手紙は、未だに無視されたままです。人の心が、通じない世界です。何が何でも自分たちが計画した通りの建物を建てる。それが会社の発展の為でありいちいちそこここの住民の言い分を聞いていては仕事にならない。
こういう事でしょう。しかし考えて欲しいのです。私たち住民は、昔からこの地に住み、住環境も守りながら、お互いにより良い町になるように努めて来たのです。
そこに環境が素晴らしいからと言うことで、マンション建設が降って湧いてくる。高い建物が無い場所に、高い建物が建つのです。
プライバシーも心配だし、日当たりは悪くなるし、ビル風は吹くだろうし、住民は、不幸が降って来たと、嘆くのです。やはり誠意を示す必要がないですか?社長さん。
住民との話し合いが終わって、工事協定を交わして、お互いに納得ずくで、建設が始まるものと思いこんでいました。
ところが、まだ解体工事の被害を修復していないのに、工事着工するとのチラシが各家庭に配られました。一体どういう事でしょうか?
きっとこの会社は、住民との話し合いなんて初めからするつもりは無かったのです。人の家を壊すだけ壊して、建てる時にも、被害が出るわけですから同じ事なのでしょうか?
壊した会社が二つになるとややこしいと思われますが、どうお考えなのでしょうね。こんな会社のマンションを買われる方は、注意したほうが良いですよ。
管理組合が責任を負う事になると思います。ご注意を!マンションは、「管理費」がかかります。その管理費も年々増加するようです。そのほかに「共益費」「修繕積立金」など。
そこに、地域住民から訴えられたらどうします?
書き込んでいるのは同一人物?
この会社のマンション購入を検討している者です。それはどの辺りのマンション建設の話なのでしょうか?
>>84私も知りたいです。どの辺りのマンションですか?
私は、既にこの会社で購入した者ですが、いいかげんな会社でってことは
散々思い知らされました。管理会社の人間も品がない。
家人は、入居前にこの会社のヒトとのやりとりで胃に穴が開きました。
福岡県福岡市に新しく建設予定されている「クレアハイライズ」というマンションです。とうとうこのセントラル総合(株)会社マンション建設のための解体工事で被害が出た家の修復をしないまま工事着工のご挨拶を地域住民に配布しました。
こんな事になるのではと思っていたのです。話し合いに誠意は感じられませんし、自分たちの要求のみです。今日修復が終わったという家の修復状態を見て、唖然としました。
外壁にクラックが入っているのですが、その箇所だけ上から補修材を塗っているだけです。そんな補修ってありますか?其れで良いと認めた住民も甘いです。
「一時が万事」という言葉があります。この会社の物件は、良くないかも・・と思います。地域住民を泣かせて建てたマンション住み心地は良いと思えません。
今日の福岡市市議会・議会質問のなかで「地行や春吉の狭道な道しか無い場所に高層マンション建設がなされているケースがあるが、市長は今後の方針としてどう考えられるのか?」という質問がなされました。
残念ながら、時間切れで、明日の本会議での市長答弁になってしまいました。が、福岡市は地行のような狭い道しかない場所の高層マンションは好ましくないので今後は、考える方針のようです。
私たちの町は、犠牲になりそうですが、今後私たちみたいな人々がいなくなれば、其れは其れで喜ばしい事だと考えます。
いいですか?セントラル総合(株)さん。誰が考えても、車の離合も出来ない場所に、大型のマンションを建設するのはおかしい事なのですよ。
住む方々も、心してください。確かに周りは閑静な住宅地です。見晴らしは、抜群です。しかし、車で出ようとしても、朝は時間帯一方通行です。
住民みんなが、同じ時間帯に出勤するとしたら、大混雑です。道は、一箇所です。大通りに出るまでに時間がかかりますし、住民が通ると避け場所がありませんから、いつも緊張して運転する羽目になります。
福岡市の物件、合法的に10階建てのマンションが建てられたのなら、閑静な住宅街であっても
今までたまたま建たなかっただけで、どのような用途地域か存じ上げませんが
そういう建築物が建つ可能性があった地域、立地だったのではないでしょうか・・・?
今まで閑静な見晴らしの良い住宅街だったのがラッキーというか。
混雑を心配していらっしゃる道も公道なんですよね・・・?
合法的に建つってことが根底にあるから裁判ならなんと判決がでるでしょう・・・?
私たちは、建築基準法だけで生きているのではありません。民法という法律の中でも生きているのです。建設業者は、特にセントラルは建築基準法のみを楯にとっていますが、国が、都市が未来の町並みをどのようにするか考えが未熟な場合住民がこの町は守らなければ・・・と思うのは当然だと思います。
外国旅行をすると気づく通り、町並みそのものが美術館ではありませんか。昔の町並みを保存しつつ、現代に生きていく。素晴らしいです。
そういう視点で、ものを見、そういう観点からもの作りをしていく。それが出来る素晴らしい理念を持つことがこれからの企業には必要条件では無いでしょうか?
自分の会社の利益だけを追求し「マンションを建てるために購入したのです」と言い張っているセントラルさんは、企業としては、未熟でしょう。
将来どのような地域にしたいかは、住民が良く考えています。良く住民と話し合って、その地域にふさわしい、さすがセントラルさんだと言われるような建設をされた方が会社の名前もみんなの賞賛も得られると思いますよ。
セントラルの新築物件を購入して1年になります。ここのスレッドを見てショックです。
今のところ、特に気になることってなかったので。担当して下さったセントラルの社員は大変丁寧な方でした。
それより、施工した地方ゼネコン社員と営業を担当した会社員。そっちの方が感じ悪かったです。
物件によって違うのだなと感じていますが・・セントラルはもっと誠意を持って対応しないと・・。
買ってくれる人だけがお客様じゃないんですから・・。企業の存続にかかわってくるんじゃないでしょうか。
驚きました。私たちの町に建つセントラルによるマンション計画は、2丁目の端にに有るため、3丁目にも、日照被害が及びます。
関係のある地域は、3丁目2区という地域ですが、セントラル(株)は、1区〜7区(2区を除く)までの町内会長に建設OKの印鑑を貰い2区については、町内会長ではなく、民生委員から印鑑を貰って3丁目全区から印鑑を貰ったので建設着工するといっています。
2区の町内会長は、かんかんです。2区の町内会長さんは、私たち2丁目と反対運動をやると宣言をしたため、民生委員を抱き込んだものと思われます。
こんな事をするセントラルは、許せません。住民は、これからも、隣同士として、ずーと住んでいくのです。その住民が仲違いするように仕組むなんて、到底正気の沙汰とは思えません。
2区の住民は、民生委員がお金で買収されたのではないか?という噂まで出ています。しかもその民生委員は、他の区の町内会長さんの家にセントラル(株)の社員を案内して行って、一緒に印鑑の話をしているのです。
自分たちは、此の町に住まないからと、勝手に住民をもますようなことを平気でするこの会社の姿勢は許せません。
こうして書き込みを見ているとこの企業の姿勢が見えて大変参考になります.
ちなみに日照権に関しては誠意のある対応は何もしてくれませんでした.
セントラル総合開発(株)は、私たち2丁目の被害関係者の家一軒一軒を廻り工事のための印鑑を貰おうとしています。
しかしながら、日照権にしても、騒音にしても、風にしても何一つ住民との話し合いに応じておらず、それで、印鑑だけを押してくれと言うのは、虫が良すぎるというものです。
仮に、その住民の一人が、お金を貰ってマンション建設OKの印鑑をついたとします。その話は、住民が内緒にして欲しいと思っても、「あちらは印鑑をついてくださったのですよ」と他の家に行ったセントラルさんが宣伝してくれます。
現に、3丁目で印鑑をついた話が、もう2丁目全体に広まっています。それは、誰が広めますか?印鑑を押した人と、セントラルしか知らないことですよ。
「あの人もこの人も押しましたよ」と言われて自分だけになったのかと勘違いして、または、一人では太刀打ち出来ないと思って印鑑を押してしまうのです。
住民が、今まで培ってきた仲間を分断するやり方は、汚いです。
デベロッパーはそこが狙いなのです.
住民は団結しないように、個別対応して1つ1つつぶしていきます.
2,30万くらいで1件の賛成が得られればしめたものでしょう。
場所によっては被害を多く受けるところと受けないところが
あると思いますが、あまり被害の少ないところは、少しお金を出せば降りてしまうかもしれません
この様に棒倒しのように落としていって最後の難関を孤立させるべく、手を打ってくるでしょう
あくまで団結が大切です。妥協しないことが大切ですよ
住民が出した質問の回答として、セントラルが出してきたものが実に変です。
A:87台もの車が増加しても良いと判断した根拠が示されていません。根拠を示してください。
Q:本件建物が接する全ての道路は公道であり、法令上通行量の規制等はございません。
車の規制が無いので、何台車が通ろうと勝手だよ。といってます。其れで、心の痛まない会社なので
す。離合の出来ない狭い道路で、時間帯一方通行しかできません。しかも通学路です。自分たちは、
マンションを建てるだけで、後交通事故があっても、其れは、知らないよ。という会社です。懸命な
買い手は、こんなマンション買わないですよね。
ここは、住民エゴの嵐だな・・・
住民のエゴでしょうか?住民は、セントラルと充分な話し合いをする用意があります。しかし、セ
ントラルは、私たち住民の要望3を受け取った後、突然話し合いの窓口を閉めて、工事着工を、宣言
したのです。まだ、日照の話も、施工の話も、工事協定の話も何もして無いのですよ。こんな事って
ありますか?これこそ企業のエゴです。町には町の歴史があり、其れを大事に考えるのは、当然のこ
と。住民は、日影になっても黙って、風害にあっても黙って、圧迫感に迫られても黙っていなければ
いけないのですか?
>98
その場所がどういうところかよくわかりませんが、日影、風害、圧迫感など
そんなこと言ったら、世の中何も建たないのでは?
先に住んでるのがそんなに偉いのですか?
先に住んでる人の話をすべて聞かないといけないのですか?
良い場所なら、そこにマンションを購入したい人もたくさんいるんですよ。
あなたは実害がないからそんなことがいえるのでしょう。
貴方が今住んでいる近くに高層マンションが建ったらどうします?
風害を気にしませんか?日があたらなくなったらいやじゃありませんか?
さらに、もし貴方のマンションに後から人がはいってきて、住民のルールも守らなかったら
どうです?その人がそんなの知らないよ、と開き直ったらどうです?
別に先に住んでいる人が偉いのかどうとかと言うことではなく、生活の一部が侵害されているわけです
誰だって文句言うのはあたり前じゃないですか
ましてや誠意のない対応をとられたら誰だって腹が立ちます
>貴方が今住んでいる近くに高層マンションが建ったらどうします?
>風害を気にしませんか?日があたらなくなったらいやじゃありませんか?
そういう場所だから、あきらめるしかないんじゃないですか。
高層マンションが建てられるルールを決めたのは、国や市でしょう。
>さらに、もし貴方のマンションに後から人がはいってきて、住民のルールも守らなかったら
>どうです?その人がそんなの知らないよ、と開き直ったらどうです?
論点が違うのでは。最初から決まっているルールは、守るべきでしょうね。
その場所は最初から、高層マンションが建てられないルールでもありましたか?
>誠意のない対応をとられたら誰だって腹が立ちます
それは、きちんとセントラルに対応してもらうべきでしょうね。