- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
日経新聞に、投資用マンションとして、スカイコートの広告がでていました。空室家賃保証ありで、年金代わりにもなるとのことですが、いまどき、そんなおいしい話があるのでしょうか?実際にワンルームマンション投資している人のご意見をうかがいたいです。
お問い合わせ窓口
http://www.skyc.jp/company/contact.html
[スレ作成日時]2009-05-06 09:32:00
日経新聞に、投資用マンションとして、スカイコートの広告がでていました。空室家賃保証ありで、年金代わりにもなるとのことですが、いまどき、そんなおいしい話があるのでしょうか?実際にワンルームマンション投資している人のご意見をうかがいたいです。
お問い合わせ窓口
http://www.skyc.jp/company/contact.html
[スレ作成日時]2009-05-06 09:32:00
スカイコートの物件は2室所有。会社は他の新興の業者よりはまし。
ここの物件は23区が中心で立地を良く考えると、とてつもない投資となる可能性がある。
営業の話などは聞かずにどの区に物件があるかを調べ、興味を持ったものに問い合わせをするのが良い。
品川に2室だが、大崎は再開発され、品川はリニアの発着駅となる。
あくまでも投資なので株などと同様に成功も失敗もある。
基本的に投資家と素人は別扱いだ素人はとにかく売って借り上げ補償の差額でもうけようと言う考え。
こっちから「買ってやる」というスタンスを忘れると、つけあがるから注意(他の業者も同じ)
他の物件を持っていても素人のフリをするのがいい。
ほんとの素人は「買わないほうがいい」マンション投資は金額が大きいので投資信託とかで
地道にやっていたほうが安心できる。私の場合は不動産以外にもいろいろと分散して投資してある
その中の一部に組み入れているだけだ。
大切なのは年収が700万以上あることと、あくまでも余剰資金の一部でやることだ。
不動産投資は額が大きいだけに、失敗した時のリスクは大きい。株で儲けた経験がないひとは、センスがないとおもわれるので、やめておいたほうがいい。
色々な業者の営業マンと会って直接お話を伺いましたが、スカイコートの営業マンは爽やかで誠実な若者だったように感じます。個人の問題ですから、他の営業マンも総じてそうなのかは分かりませんが。
少なくとも私が会った営業マンは若いのによく勉強しているといった感じの好青年でした。だからといって購入には至りませんでしたが。
さきほど新聞広告を見て関心を持ちました。あくまで個人的な考えですが、昨今の国内の状況を考えると
不動産投資は厳しいと言わざるえません。そもそも投資になっていません。この会社もよくわかっているようですが、ほいほい次の入居者が決まるのも新築4年以内まで。そこから先は、立地面での差がでてくるんじゃないでしょうか?13年くらいから細かい修繕がはじまります。もちろん、もっとまともな大手の会社でも
「30年先の~」「長期に考えて~」は常套句ですが、まったくうそではありません。実際修繕すれば住めます。しかし、もう新たに借りる人などいないでしょう。「家賃を下げればいくらでも住む人は~」も、
限界があります。下げて募集すればそれだけ客層が劣化し、後日さまざまな面で苦労の原因になるかもしれません。そもそも、賃貸と年金と株式を、同じテーブルで語ること自体疑問です。株式証券は、損するだけで
すみますが、賃貸の場合貸した人間にも責任が発生します。設備の修理、大変です。もし、どこかの部屋で、
自殺事故でも起きたら、一棟まるまる評価されます。
リスクが少ない点で、まだ駐車場の方がいいのではないでしょうか?
不動産投資はもともと、親の代から所有していた土地が、たまたま23区だったという。そんな富裕層の方。起業に成功した方。そんなレベルの人間でないと、難しいのではないでしょうか?年収700は確かに立派な収入だと思いますし、そのこと自体馬鹿にするつもりも、毛頭ございませんが、それでは不動産投資はできないことを理解するべきでは?
近くが発展することがあっても、マンションの家賃に与える影響は限られます。下がるときは影響もおおきいかもしれません。
そもそも、新聞広告と営業トークしか見れないような、お年寄りとか、中高年の方しかひっからないでしょうに。
それでも、なくならないのは、管理がしっかりしているからではなくて、そういう弱者がいつまで経っても、常に一定数いてくれるからではないでしょうか?
投資についてまったく私は素人ですが、日常生活に困らない程度の最低限度の判断力と言えるかもしれません。
長年の会社生活で手にした貴重な財産をどぶ川に捨てるようなまねはやめるべきです。
追伸:関係者の方へ。今の会社で本当に満足ですか?本当に自信をもって2、30年後残っていられますか?
なかには勝ち逃げできる人もいるかもしれません。でもそれは、ごく一部の経営層だけでしょう?
お客様をなにか、弱者だと思って粗末にしていませんか?切り捨てられた同僚はいませんか?
結局、そういう環境なんですよ。いつかは自分自身も切られる時がくるでしょう。
強者の貴方ならそのくらいの想像力はおありでしょう?
スカイコート
クレアスライフ
大松アセットマネジメント
ライフアンドスタイル
シノケンハーモニー
中古の
明光トレーディング
ワンルームマンション会社はどこもダメですか?
どこか良い会社ありませんか?
アパマンショップはど~なんでしょうか?
ダメですね。購入したときの営業担当者が辞めたとたん 何のサポートもなくなりました。
問い合わせをしても無視されるし。 辞めた担当者からもそういう会社なので 私がサポートしますと 転職先から営業をかけてきます。
特約にないのに、敷金からクリーニング代を引かれてしまって困っています。
ガイドラインは法律で強制力がないので関係ないと言われました。
敷金を返還して下さい。
家賃保証ってのがそもそもまやかし。単なる転貸借を前提とした賃貸借契約で数年毎に更新。だから借主がつかなくなったら、契約を更新しないか、家賃を引き下げられる。20年ローン組んじゃったら、それまで支払いはずっと続く。
ちなみに長期に家賃を保証した契約は、経済情勢により家賃は変わり得るものってことで裁判所に無効って烙印を押されちゃってる。だから、そういった契約書は単なる紙くず。
初めまして、最近スカイコートの話を聞きました。
マンション経営投資素人で田舎者なので、アドバイスお願いします。
大田区「浦安」のマンション(1K)を進められました。
駅歩4分、3駅3路線利用の好立地、京浜急行本線につながる予定とか?
羽田航空はぶ化で、法人と契約済みなので、家賃収入安定がみこめるとか?
大田区は、将来的に魅力的な土地なのでしょうか?
家賃保証がついているので、空室でも家賃収入があると聞きましたが、みなさんの
意見読んでみると、家賃は将来的(5年後)には、8万から6万位に下がるのでしょうか?
インターネットで蒲田のマンション家賃は築20年くらいでも8万位しています。
スカイコートの分譲マンションを購入して入居5年経過しました。良質、堅牢で管理も適切で安心しています。
スカイコートの営業部とスカイサービス管理部の方々と直接話しすることがありますが、信頼度は高く、安心安全は申し分ありません。
投資用で1K物件を2部屋所有しています。1つはスカイコートから、もう1つは他社から購入で、管理も別々ですが、他社の方が所有者目線で物事を考えてくれます。スカイコートは、住む方には良いのかもしれませんが、所有者側には
良いことがありません。築6年程ですが、度重なる家賃値下げ要請や内装前面張替えを要請してきたりで最悪です。
1R投資で成功するにはまず大幅に安く買うこと。
場所はもちろんのこと、競争が厳しい場所での賃料引き下げ交渉でも勝ち続けなければならないでしょうから。
よく管理をうまくすれば価値を維持できるときくことがありますが、常識がある人であればわかるとおもいますが
それには限界がありうまくしのげる人がいても一時期であり、一握りの物件でしょう。
新築でこうしたものに飛びつくのは、素人さんです。
投資用なんだか一般分譲用なんだかわからないような値段・コンセプトのマンションがありますが、値下がりの大きさに
買った方は驚くでしょう。
不動産業界は、素人相手に情報格差で勝ち続けることが出来るまれな業界です。素人さんが年kん対策とかでうかつに近づくと
大怪我します。 2004-2008頃にかなり出ているサラリーマン向けの投資用ローンのデフォルトが急増していると聞きます。
来年以降は修羅場。需給からみても東京も大幅なアンバランス地域。
理由
・物件価格が高く投資に額に対しての割が合わないと感じる。
現状新築投資用マンションの平均価格は?
広さ 1K(25㎡)
立地 東京23区駅徒歩10分圏内
とすると2500万円前後です。(多少誤差有)
初期費用は?
諸経費 現金購入約40万円
ローン購入約70万円
次に毎月のキャッシュフローは?
収入 約10万円/月
支出 修繕費・管理費・代行手数料約2万円
リスクは?
家賃下落リスク(10年たてば5,000円は下がる)
空室リスク (上記の代行手数料を支払えば、業者が家賃を保証)
原状回復リスク(専有部の壁紙やエアコン等 最初10年で10~30万)
金利上昇リスク(融資利用のみ)
天災リスク 火災・地震
上記を加味した上で現金で購入し、家賃が仮に全く下がらなかった場合。
約27年で回収できる。
金融機関の融資を活用した場合
2500万円を30年(金利3%)
手取り家賃8万に対しローン返済月10万
月2万円負担し、30年後からの収入
但しローンの場合は団信がつくので保険としてはチョットは良いかも。
しかしながら、まったく金利の必要としない、現金で購入した場合でも利益が発生するのは27年目~
近い将来賃貸物件の30%が空き家となるといわれているなか、上記のリスクも考えるとなかなかお勧めはできない。
二年前から川崎に一戸、先月から押上に一戸契約をしています。
現在35歳、既婚、妻は専業主婦、子供2人
社会人10年目、同業の中では売上高トップの小売業界の店舗管理職をしていますが、元々定年まで会社員をするつもりがなく、
8年ほど前からFX、投資信託、アフィリエイト、オークションなどの副収入につながるものを試してみましたが
思うような結果が出ないこと、時間がとられる、値動きが気になってしまうなどしたため、一喜一憂しない長期投資を
検討した結果不動産投資をすることにしました。
正直、余剰資金もなかったため、数年後に始めるつもりで資料請求をした結果、とんとん拍子に話が進み一件目の契約に至りました。そのため、今現在も不動産投資に関してもっと勉強しなければと思っています(笑)
契約当日や、その後の処理で、当初担当していただいた方の不手際が数回重なり、本社に苦情を入れた結果その方の上司の方に現在も担当していただいており、以後の対応に不満もありませんし、管理会社の報告書や連絡対応も、設備などの固定費削減に有利なものがあれば短期間でも見直すなど満足のいく対応をされています。
自分の場合は、現在の金利で、一戸目が1万円、二戸目が5000円ほどの持ち出しになっておりますが、保険料替わり、節税など、総合的に見て許容範囲と考えております。(節税効果はどんどん薄れていきますが...)
リスクとしては、家賃下落リスクや金利上昇など色々ありますが、家賃は周辺の築20年前後の似た間取りなどを参考にすれば予測は立ちますし、金利が大きく上がるのであれば物件価格も上がる期待が持てると思っております。
当時は自分も、大きい金額のローンを組み万一失敗したらどうしよう…と、とても不安で決めかねていたので、ご質問をされるお気持ちも理解できますが、投資は自己責任ですから、私の意見を含めて、顔の見えない人の意見を参考にするのはやめた方が良いと思います。(NO60の方のように、客観的な例を挙げて自分なりの意見を述べられている方もおりますが、ほとんどの方は知識もないのに思いつきや思い込みで書き込んで恥ずかしくないの?と思ってしまう内容なので、おもわず書き込んだ次第です)
自分は、信頼出来る友人が不動産業界におりましたので、一戸目の契約の際のシュミレーションを見てもらいアドバイスをもらったり、顔、氏名を公表している専門家の記事などを読んで最終的に決断しました。
>自分の場合は、現在の金利で、一戸目が1万円、二戸目が5000円ほどの持ち出しになっておりますが、
>保険料替わり、節税など、総合的に見て許容範囲と考えております。(節税効果はどんどん薄れていきますが...)
いくら節税を目的とした投資であっても、持ち出しがあるなんて本末転倒なのではないですか?
目先の節税に目を奪われて判断を間違えないようにして欲しいと願うばかりです。
売るつもりじゃなくても、今売却したら幾らになりそうか査定を依頼してみたらどうですか?
時価を把握する事が大切かと思います、業者はいざという時にもすぐ売れるみたいな事でセールスする
かもしれませんが、自分の売りたい価格とイコールだと考えていたら大きな間違いです。
某掲示板では、投資マンションを売る相手として公務員・教員・看護師・薬剤師などが多いと書かれています。
どうしてこんな立派な資格を有している人達がと思うのですが、一定のパターンでもあるのでしょうか。
お子さんもいて、奥様は専業主婦との事。
貴方が独身であればこんな事は書かなかったですが・・・
都心部に限っては、日本の平均的な不動産市況とは異なりますし、場所によって全く将来が変わるので、良く調べることが大切でしょうね。
単純に、日本の人口減少⇒空室率が上がるという予想も都内に限ってはナンセンス。それは郊外や地方の話です。
都内は人口が増えている一方で、ワンルームの供給が減っているので、場所を間違えなければ空室リスクは低いですし、地方に比べて家賃下落もそれほどでもない。
そう考えると、一番のリスクは金利上昇リスクでしょうね。現金で買えば問題ありませんがローンで買っている人は注意すべきです。
マンション投資の常識(?)として、新築は論外。
23区内+駅近+築浅+現金決済=失敗することはありません
神奈川県内に1K を2ヶ所所有しています。20年ほど前収入が多かった時期に、節税目的と将来の値上がり期待で駅近くの交通便利な物件を購入。その時の目論見では賃料も上がっていくと言われました。
経済状況の激変と共に、契約途中の退去が多くなり、スカイコート賃貸センターまかせでは、遅々として入居者が決まらない状況になり、最長1年間も空き家になってしまいました。今は募集等を外部に委託しています。
昨今不動産業者から買取打診の電話が増え、うるさくてしょうがありません。評価額も残存簿価を大きく下回るので、売る気になれません。
オーナーに対するケアは貧弱で、広告とは裏腹に出てくる予測は後ろ向きなことばかりです。管理状態も良くありません。退去後のリフォームは、実際に現地へ行って良く確認する必要があります。見落としや手抜き?があり、信頼出来ませんでした。
以上、購入する時とオーナーになってからのスタンスが変わることを念頭に、自己判断でお付き合いすることが肝要と思います。
都心だって賃料は下がってる。都心こそ、単身者向けの投資用マンションがボコボコ建ってて
築年数が経つと築浅と比べ設備等が見劣りするので、退去されて空室になると埋まらない。
今は、バストイレ別 モニター付きインターホン ガスコンロ 宅配ボックスなどは標準。
これらが無い投資用マンションなんて目も当てられない状況。
>今は、バストイレ別 モニター付きインターホン ガスコンロ 宅配ボックスなどは標準
>これらが無い投資用マンションなんて目も当てられない状況。
これがそうでもないんですねw
入居者も金がないから(または他に金を使いたいから)安い家賃の3点ユニットバスでも
問題なく入居するよ
所有しているワンルーム10物件中6物件は3点ユニットバスだけど空室が続いたことはない
むしろ、家賃の高いバストイレ別物件の方が入居者がなかなか決まらなかったりする
スカイコートのワンルームは築20年位で都心、駅近、300~500万ぐらいの物件を現金で買うのが
一番おいしいですね・・
実質利回りで10%以上は楽に出せる
管理会社はよくないです。
人はいいのですが、仕事が・・・。
賃貸入居時、部屋にゴミ・ホコリがいっぱい。
アコーディオンカーテンのマグネットがずれていて止められない。
下駄箱は土や砂でザラザラ。
浴室の水が出ない。鏡は「どこに顔映せばいいの???」というくらい曇ってました。
しかも洗濯の排水ができない。
そして退去時請求された金額が、下駄箱1000円、ベランダ2000円、押入れ4000円って...。勿論、ゴミもホコリも残さずきれいに掃除してきました。何度もはいて、ふいて、掃除機かけて・・・。
手が入っただけでお金とられるそう。睡眠時間削って掃除して損した感じです。
しかも、こちらから請求しないと、敷金残金の返金もない!電話もない!!
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
4年前新築2100万で購入。今年で家賃保証契約が切れるので更新の手紙が来たと思ったら、家賃は変わらないのに保証率を97%から90%に下げるとの一方的な通告。
営業努力をしているが厳しい環境云々と書いてありましたが、私の物件近くにスカイコートをまた建てておいてそりゃないよ!という感じです。保証率の交渉をしていますが、納得いかなかったら管理会社を変更します。
5年前にスカイコートから2件購入しました。
購入当時は不動産投資の知識もなく、
「節税、年金対策にもなり、生命保険代わりにもなる」とのセールストークを信じ、まず1件購入。
2件目は何度も断りましたが、しつこく勧誘され、「家賃は下がりません」との言葉を信じてしまい、2件目も購入。
ところが、4年後の契約更新の時に保証家賃が下がるというので、営業担当者に文句を言ったら、
「そんな事(家賃は下がらないということ)は言ってないし、契約の判を押したのは私ではなくあなたですよ!」と逆ギレ。
しかも、最初の説明では10年続くと言っていた節税効果も2年で消滅。
組織ぐるみか営業担当者個人によるものかは分かりません。
ただ、そういう営業マンがいることは紛れもない事実です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
販売担当者の人次第ですかね。3年前に1件購入しましたが当時の担当営業は非常に親切で知識も豊富で好印象でした。値引してもらって現在の収支はほぼ±0円/月です。
固定資産税はかかりますが今の内は節税分でカバーできてます。保険が目的だったので今のところは満足です。ただ、今後家賃下落、金利上昇で収支が悪くなると予想しているので少しずつ繰り上げ返済するつもりです。
しかし以前の担当者が退職?後、新しい担当から連絡があり2件目を勧めてきます。前の担当者は繰り上げ返済の予定や今後の運用についても親身に相談にのってくれていましたが新しい担当者はそんなのお構い無しで売ることしか考えていません。しかも今は時代が違うと値引きはなし。営業マンの姿勢ひとつでここまで違うものかと思いました。
皆さんの意見はすべて正しいと思います
上手く収益をあげられるかどうかは、物件と運用のやり方次第です
自分はスカイコートで新築物件を10年くらい前に購入しましたが、
収支はわずかなプラスというところです
最近の販売価格と賃料を見ると収支をプラスにするのは困難だと思われます
中古を考えるのがベターではないでしょうか
あと、家賃保証の契約にはほとんど旨味がないと私は思います
入居する部屋なら大家になった方が収入が多いし、入居しない部屋なら
管理会社から悪い方への条件変更が提示されてしまうからです
良い決断をされることをお祈りします
サブリース契約をして契約解除した後の対応がひどいものでした。居住者(以前からの賃借人)に迷惑をかけました。正常な契約状態になるまで、2か月かかりました。従業員の人当たりが良いことと質の程度は関係ありません。
都内のスカイコートマンションに住んでいます。
隣人が、ゴミと廊下に出す、夜中大声で歌う、夜中換気扇を回して腐った臭いやニンニクの臭いをばらまくといった行為をするので、賃貸センターに苦情を入れたところ、すごく邪見に扱われました。
「ゴミや大声は注意しておきますが、臭いの対応は無理ですね~」
「夜中に料理するなとは言えないので」
とのこと。
確かに、夜中に料理するなとは言えないでしょうが、扉を閉めても臭いが入ってくるレベルなのです。
それを話ても「規約にないので無理です、まわりの住民からも連絡きていないので」という感じ。
接客精神、カスタマー対応がなってないな。と思いました。
余談ですが、昔私は大手携帯会社のカスタマーセンターでバイトしてましたが「無理」という言葉は使ってはいけない単語
として教育させられました。「出来かねます」とかにしましょう、と。
来年にはどちらにせよ引越しする予定ですが、時期を早めることも検討しようと思います。
また、今後、スカイコートグループには入居しないと決めています。
私の場合はどこの業者とかに関係なく、立地が良い物件が出るまでずっと待ってました。
その物件がたまたまスカイコートの物件でした。
ネットで勉強して節税効果が薄れることやオーナー負担が発生することは分かって
いたのですが、長期で保有するつもりでしたのでトータルで考えての購入でした。
今のところ、特に不満はありません。
担当者に二戸目をすすめられていますが、自分が納得した物件でないと購入しません!
担当者の良し悪しは確かにありますよね。
私の場合は良い担当者に当たったと思います。
今後担当者が代わって、自分に合わない担当者になったら
その人の上司に言って代えてもらうようにします。
最近やたらマンション経営の会社が増えたような気がします。
その中には、会社名だけ変わって中身が全く変わってない会社もあるようですが。
何か悪いことしちゃったんでしょうかね??よくわかりませんが・・
その点スカイコートブランドがずっと続いているので、上記のような会社よりは良いのかも。
今まで済んでいたところが売れたので、39平米3000万の物件をオールローンでも利ざやが取れるので購入。
新築は割高ですが、賃料値下がりはないので、とり急ぎそこに居住。次の物件を物色中。
No.62さんは持ち出しとおっしゃってますが、物によっては、持ち出しにはなりません。
立地や条件を良く計算すればマイナスにはなりません。不動産は堅実な「資産」で、私の場合、あくまで運用です。投資とは思ってません。
ネットで「マンション経営の業者 比較サイト(ランキングサイト)」的なものを
参考にして業者を決めると失敗する。
業者が薦める物件を何も考えずに購入すると失敗する。
自分の納得した業者で、自分の納得した物件を購入すると
失敗する確率が低くなるのではないでしょうか。
決してゼロになることはないと思いますが・・
先刻、こちらから2回営業電話あり。
○様かと言うので、どちら様でと聞くと、この会社名を名乗る。
切ったら、またかかってきた!無視(留守電)。
普段はナンバーディスプレイ機能あるので電話帳登録済のしかでないけど、たまに別のことに集中してると、うっかり見ないで出てしまうときも。
土曜19時半頃。イラッ。
とにかく管理会社が酷い。折り返しの電話ひとつ満足に出来ず、確認の電話かけたら逆ギレしていいわけばっかりで謝罪もしないし、隣人の個人情報まで漏らす始末。貴方の対応はおかしいと言ったら、貴方の方がおかしいと言われました。びっくりです。
建物のメンテナンスもろくにしてないし、部屋が狭いから生活音響きまくりで、隣の人の会話まで聞こえるので更新せずに出ていく予定です。
退去でも揉めそうなので、出ていく時に高額な修繕費請求されたら弁護士に相談しようと思います。
マンション経営をご検討の皆様へ、
私個人の感想ですが、スカイコートシリーズの98%は、駅からも遠くて立地に恵まれず、マンション総戸数も15〜25戸であり、修繕積立金も貯まらず、即時 管理費、修繕積立金改定され値上げされ、区分所有者への負担も重く、立地が悪いのはもちろん家賃の値下げが極端 その為、投資としては利回りが低く、売却時の価格も低い
私は6年くらい住んでますが、大音量で音楽を流す馬鹿がいて苦情をだしたんだけど聞いてくれなくて、去年管理会社が変わったんですよ。それで、苦情を出しても聞いてくれないことがよくあると知り年内に住み変える予定です。次の住み替えは、ちゃんとした管理会社があるところにするつもりです。
皆さん、同じような意見が多いですねえ。
とにかく「管理会社が酷い」に尽きると思います。
酷い騒音を毎日深夜まで出す入居者が上に入ってきたが、毎日深夜までドタバタドタバタ騒音で眠れず。
管理会社に何度も相談するも「警察に相談したらどうですか?」の一点張り、、、何の為に毎月管理費を払っているのか。全く改善されないので退去することにしました。
入居時の審査が緩く、腕に和彫りの入れ墨が入った怖い人、ベランダで電話でテメエ金払えー!と怒鳴るいかつい男性、階段で大声で談笑してた中国人集団、様々な人が入居しています。
マンション内の張り紙には、「隣のマンションにゴミを投げるな」「向かいの道路にたばこの吸い殻を捨てるな」「エントランスで排泄(大)をするな」なんてものもありました。とにかく入居の際の審査があまりにザルで住人はこういう事をする人達が多いです。
こんなに環境の悪いマンションもあるのだと勉強になりました。すぐに退去します。
住民のモラルの低さや管理会社の対応は皆さん書かれている通り
実際に私も生活していて思い当たることばかりでここを読んでいたら確かにその通りと妙に納得して笑いすらこみ上げてきました
見かけの賃料の安さに釣られて住んでしまいましたが2年ごとの更新料請求が今時1.5ヶ月分と高額で騙されたような気分です
物件の環境や管理会社の対応、諸々を考えると割に合いません
まえにも投稿した112ですけど、
皆さん書いてるの本当にですか?私所有物件今日見に行ってスカイサービスとビルメンテナンス会社の人がいたんで、住民とトラブルとか問題とかありませんか?と聞いてみたら「今のところありません。とゆうか入居者特に何もいってきませんよ」という感じで、嘘言ってるようにもとても見えませんでしたよ。
人間性に問題があるんですか?話してみたらしごく常識のありそうな普通の人でしたけど。
まあ、不満とかない人はこんな掲示板見てないんでしょうかね?
スカイコートで買ったが、うまい事説得されてサブリース契約を結ばれる。(家賃保障、借り上げ)空室になることも無いのに、毎月毎月サブリース代金を摂取される。契約内容の文言もなんとも難しく、司法書士の先生に聞いたら、スカイコートの好きなように出来る内容ですね!だと!!!
「こんな物件売ってやる!!」と思い買ってくれる方を不動産から紹介を受けた!
金額も納得の金額である。さて契約しようとしたら、スカイコートから「いくらで売るんですか?」私「○○円ですけど」スカイコート「当社はもっと高く買いますからその話断ってください」その話を信じて、お願いしていた不動産屋さんに断りを入れる。さて、スカイコートさん買ってくださいな!スカイコート「今は売り時ではありませんよ!あと○年所有してからそこで当社が○○円にて購入いたします。なにー!!!買わないのかーい!現在、4年たちましたがもちろんスカイコートさんは買ってくれていません。しかも、家賃下落、管積上昇。
値段がつかず最悪。金輪際スカイコート信用できません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
スカイコートで23区内で2部屋所有しています。我が家の営業担当者さんはとても良い方です。毎年、確定申告の時期には確定申告のお手伝いをしてくださいますし、スカイコートから何らかのアナウンスがある時には、その内容を説明するフォローの電話をくださいます。その他、何もない時期でも、時候の挨拶がてらの連絡をいただきます。しつこい営業を受けないのは、物件購入時に我が家の経済状況をある程度把握していらっしゃるので、この家は2部屋以上は無理!と思われているからかもしれません。他レスで、営業マンの方の悪評も色々記載されていますが、営業マンの方については、あたりの良し悪しや相性の良し悪しがあるのかもしれませんね。
さて、我が家の区分所有については、完全な余剰資金でスタートしました。また、家賃収入は使うことなく銀行でプールしており、毎年の固定資産税、所有者負担の修理などに伴う費用は、その利益の中から賄っています。従いまして、家計からの持ち出しは一切ありません。主人とよく話すのですが、「毎月5000円の持ち出しなら、、、」と購入に踏み切ったり、毎月の家賃収入を生活費に組み込む予定の方は、まとまった支払いが必要な固定資産税や、居住者の退去に伴う費用負担など大変だと思います。そのような状態での購入は、スカイコートに限らず、お勧めできません。
サブリース契約も結んでおります。しかし、家賃の値下げの話は受けたこともなく、嫌な思いをしたことは一度もありません。そもそも、部屋の居住者が途切れることもないからかもしれませんね。我が家の場合、東京23区在住経験が20年を超え、ある程度、立地の良し悪しも把握した上で、購入時、自分なら住むか?を考えて物件を選びました。正直、スカイコートから送られてくる新築物件のパンフレットを見て、私ならここには住まないなと思う物件も多々あります。物件選びについては、スカイコートに限らずの話だと思いますが、地方の方で土地勘のない方が23区内だからと言うだけの理由で購入に踏み切るのは危険だと思います。また、手放すことも考えて、時々売値のチェックもしますが、現在のところ、ほとんど値下がりもしておらず、このまま手放す日まで、大きな状況変化がなければよいなぁ、と言った感じです。結局、人が住まない物件だから、家賃の値下げの話や、手放す際の不快な思いが発生するのだと思うので。
長文になってしまいましたが最後に。結局、スカイコートにイヤなイメージを持っている人は、投資が上手くいった!と言う、実感がない人だと思います。逆に、スカイコートに良いイメージを持っている人は、我が家のように、大儲けしたわけではないけど思った通りに利益が出ている人だと思います。自分が納得いく投資ができる準備(お金や知識)を整え、株であれ不動産であれ投資は自己責任と自覚して、マンション投資をスタートすれば、スカイコートは普通の会社で、良いお付き合いができると思います。
まあ物件やスカイコートの担当者によっては外れもあるんですかね?
ここに同業他社がわざと悪口書いてるという話も聞くので、ここの情報は話半分で見てますけど。
私総会も行ったことあるし、スカイサービスの担当者とも話しましたが全然悪い印象ないですよ。
事前に質問を箇条書きにして送ったらそれについても資料まで用意して全部ちゃんと説明してくれました。
>本当にお客様のことだけを考えれば、正直安くて管理戸数も増えてる他社を紹介します。
私の認識だとスカイコートはコンサルティング会社ではなく販売会社だと思うんですけど・・
いずれにせよマンション経営を考えている方は必要最低限他社と比較することです。そして自分がベストな選択をすれば、ベストな提案ができなかった会社が選択されないだけです。そしてベストな選択には「比較検討したけど今はやらない」というのも含まれます。
一生保有される方は別として、投資目的でマンション購入を検討されている方は、慎重に検討された方がよろしいかと思います。家賃の継続的な低下は他のサブリース会社と同様でしょうが、それにも増してやっかいなのは、転売が極めて困難で、投資の出口戦略が見えてこないことです。要因は管理体制がブラックボックス化しており、管理組会は監事も置いてない御用組合なので、会計監査もなく大規模修繕の金額的な適正性や、合い見積もりの有無等も明確でなく、肝心の設備部門の対応も極めて悪く区分所有者はらち外に置かれてしまっています。管理体制を重視する二次取得者である投資家の評判が良くなく、転売時に買い叩かれるのが、賃料の継続的低下よりさらに頭の痛い問題です。
高橋大輔というプレミアムがどれぐらいつくか。トータルコーディネートしている最中に現役復帰して、そのおかげかマンションもけっこうテレビで紹介されていましたね。早めに完売したという話だし、成功だったのではないですかね。10年後、20年後でも同じぐらいプレミアムがついているかどうかはわかりませんが。