- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
プロパストの評判、オリゾンマーレ、ガレリアグランデに次ぐ物件情報
お待ちしております
---
※本スレッドは最新スレではありませんので、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47317/
10.05.14 管理人
[スレ作成日時]2005-02-11 21:51:00
プロパストの評判、オリゾンマーレ、ガレリアグランデに次ぐ物件情報
お待ちしております
---
※本スレッドは最新スレではありませんので、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47317/
10.05.14 管理人
[スレ作成日時]2005-02-11 21:51:00
佃の物件、工期が遅れてるそうですね。
担当者の方が言ってました。
これはいい方向にとらえていいのか、それとも否か…。
>80
発言の信憑性は不明ですが、嘘であれば全てのレスの内容が疑われてしまうので良くないのは確かです。
しかし、真実であったならば大スクープですね。いずれにしろ、プ社の方も見ておられるのなら反論するなり
嘘であるならば法的措置をとれば良いでしょう。プ社のお客様も近隣住民もプ社の一方的な説明には納得して
いない訳だから、公開討論会でも実施すれば良い。
デベロッパーとしての規模の大小は法的責任とは関係ないですから、大手のような対応が出来ないと言うのは
理由になりませんよ。
ヒ社社長小嶋氏とプ社社長森氏の経歴ぐらいググれば出てきます。
少なくとも同郷ではないコトくらいすぐにわかります。
80の発言の信憑性は皆無で、発言に問題があると思います。
また、このような虚偽内容を書き込む事でプ社物件購入者や近隣住民の方にも
多大な心痛を与える事くらい小学生でもわかる事ですが、あえて書き込むという事は
悪意そのものです。
80は会社を敵に回して何を望んでるんでしょうか。
個人で責任でも取れるのでしょうかね。
87>
・・・。絶句。事実としたらなんというデベロッパーですか。今時隣地境界線で着工してから近隣と
トラブルなんて。私も専門家ではないし現場を見てもいないし、この現場の利害関係人ではありませんが
(他の現場では利害関係がプ社とありますが)、素人でもあるまいし。万一、近隣の方が裁判所に工事中止の
仮処分を申請して裁判所から中止命令が出て工事が中断している場合はかなり長引くでしょう。
普通は着工前に近隣の方をお呼びして双方において確認合意するのですが。
怖っ。入居がのびて、どうにかしてくれるの?
入居が延びるのに関して、説明会はあるんでしょうか。
2ヶ月も遅れると。。。
ガレリアの内覧会行ってきましたが、とてもすばらしいできでした。今から入居が楽しみです。
おそらく私以外の入居者の方々の満足度も非常に高いのではないでしょうか。
内覧会業者の方も絶賛していました。
90>
佃の物件って、プ社のHPを見ると T-puente 平成18年6月中旬
入居予定という物件ですか?
プ社と入居者の間で工期が遅れて引渡しが遅れた場合に遅延損害が
発生した場合はどのような契約内容になっているのでしょうか?
施主であるプ社と施工業者の間では建物請負契約約款の中に一筆入
っているはずですが。
92さん>
H18/06中旬→H18/07末日 にずれるとのこと。
ご迷惑をお掛けしている近隣の方々との工事作業時間等の調整に予想以上の時間を費やし、
一時的な工事の中断等が発生してしまったためですって〜!
重文には、天災地変、行政指導等によりやむを得ず遅延する場合がありますって書いてあ
りますが、納得いく内容じゃないですね。
プ社さん、説明会希望!ヨロシク!
93さん>
個人的には一ヶ月程度の工期の遅れについては許容範囲内であるような気もし
ますが。それにあまり工期を厳守するように言うと請負業者が工期の遅れを
取り戻そうと手抜き工事や雑な工事をする原因にもなりますので難しいところ
です。しかし、入居者の方も入居が伸びれば入居前の御住いの家賃が余分に発生
したり、持ち家から入居される方は現在の住宅の売買契約に影響が出ることも
考えられますので、全体の説明会が直に開かれないのなら個別に対応していただい
た方が宜しいでしょう。また、引渡しが度々延期されるようならもっと強い態度で
プ社に対応しなくてはなりません。
いずれにしても近隣との関係はあまり良くない感じですが、地元の方も世代交代
していますし、昔のような村社会のような封建的な方も少ないでしょうから
あまりご心配なさらず、紳士的に会ったら挨拶程度はするように心がけましょう。
契約時にそういうリスクは確認されましたか?
私は契約書はきちんと読んで確認し、納得してから契約しました。
そりゃ、不利な契約だなーと思って面白くなかったですが、
「もし引渡しが遅延した場合、現在の賃貸住宅の家賃とか負担してもらえないということですか?」と確認しました。
もちろん答えはNGでしたけど。
予定した次期に引き渡せないことは、P社に非があると思いますが、
それについては遅れても賠償しないという契約書に捺印したのは私たちなのだから、
大人の解決をしないといけないと思います。
P社のまどわしの書き込み禁止。
住民からの苦情による遅延に関しては、契約に明記されてませんので対象外。
96は誤解があるようだが、竣工遅延の理由の如何に問わず
購入者はP社に対して賠償請求できない契約書に著名・捺印している。
賠償請求したいなら、竣工遅延の原因となった住民を訴えるのが筋。
オリゾンマーレの購入者ですが、ここの物件には満足してますよ。
プロパスト初の超高層であったので相当気合を入れたことと、販売が非常に好調であった
(半年強で完売)ことが結果として良かったんだと思います。続いて販売したガレリアグランデも
建設中のオリゾンマーレを上手く活用して眺望体験会等を開催して、こちらもあっと言う間に
完売させてしまった。販売費があまり掛からなかったからか、施工した前田建設工業に誠意があるのか
知れないが、いずれにしてもアフターケアーもしっかりしており安心してます。
何やら批判以外のコメントが全部プロパスト側のものに思えてくるのですが・・・
考えすぎかな?もしそうだとしたら本当にがっかりです。
私は良い会社だと信じたから契約したんだけどな。
ただでさえ迷惑こうむってる、そしてこれからずっとつきあってかなきゃいけない
周囲の住民の方々を訴えるなんて・・・ねえ。
95です。
私は違う物件の購入者です。(と言っても信じてもらえないかも知れませんが。)
契約書を読んで、理解して、不明な点や納得できない点があれば、署名捺印前に質問して自分側のリスクについて把握しておくべきです。
ちなみに私は法律家でも何でもありません、普通の消費者です。
私は事前に契約書を送ってもらったりしてから契約に行きましたが、
契約の時、周囲を見ていても、何も読まずに言われたままに契約している人が多いように思えました。
こんな大金の契約なのに、よく平気だなーと思ったものです。
何度も購入したりして不動産取引に慣れている方だったのかも知れませんけど。
皆さん、ローンってどこのを検討されてますか?
P社提携?
仕事が忙しくてそのための時間も取れないから
保険も含めて総て提携を利用したよ。
楽ちん!楽ちん!そしてスムースかもね。
しかし、保険は内容を厳選して契約したよ。
最近なにか動きないすかねぇ。
オプション販売の連絡がきました。
たっかいの。
佃のTです。
なんだかオサレなカタログが入ってました。
か、買えない…。
『プロパストの評判は?』
販売した後の対応が悪かったことを申し上げたいだけ・・・
契約解除したいけど、手付けを放棄するほどお金持ちじゃありませので・・・
Pへのマイナス評価はまずいのでしょうか???
>>111
会社側に直接言えばいいじゃない。
高い買い物で泣き寝入りしちゃうの?
107の書き込みはあまりにも見苦しいよ。
購入者と偽るただの荒らしみたいに感じた。
前年ながら私はPの社員ではありません。あなたと同じ一購入者です。
販売担当者を見ていて、こんなのとは一緒に働きたくないな、と感じました。
マンション販売するほど人間できていないのでいいんですが。
そんなに、P社はよくないの?
これから、購入しようと思っているのに・・
なんかないすか?
P社はいいよ。ガレリアグランデすばらしいよ。
ガレリアグランデ最高でした!
営業のかたも親切でしたよ。
プラティーククレイヴの購入者の方いらっしゃいませんかねー?
こちらの物件はいかがでしょうかね?
今度、川崎大師のところのザクスの隣で出すって聞いたけど?
今まで都心でお洒落なのがメインだったけど今度はどうなんだろうね?
佃、結局いつ引き渡しなんすかね
P社の物件を購入しなくても他に
いい物件はたくさなる
佃って、まだ全部コンクリートはいってないねー。
7月末までに、大丈夫なのかな。。。
え、そうなんですか! ローンの申し込み始まってるのに… 内装工事中って看板見たから安心してたのにー
ここの物件は非常に良いですよ。
ガレリアグランデのキャンセル住戸やオリゾンマーレの売却物件を見に行けば
ここの物件の良さが100%分かりますよ。
佃の物件も竣工が楽しみです。外観はコンクリート打ちっぱなしということで
将来的な維持面で不安は残りますが、デザイナーがライティングに拘っており
夜間の外観にはちょっと期待しています。内装もデザイナーズマンションであり
素敵でしたが(MRで観た時)、これは購入者しか見れないですからね。
125番さん、今晩、北東側の壁面のカバーが外れて、初めて外観がお目見えしました。
(またカバーかけちゃうかもしれませんが)
非常灯だか何だかわかりませんが、各部屋の電気もついてて、素敵でしたよ。
126番のレスを読んで見に行ってきました! 頑丈そうでした。お隣がレバーフライ屋さんになってましたね。
そうなんですよー。あのレバーフライ屋さん、とってもおいしくてよく買ってるんですけど、あそこに引っ越すみたいでビックリ。煙とか匂いとかちょっと心配…!?
私も見に行ってきました。お昼時でしたが外観はとても格好良かったです。7月に内覧会ということですが、皆さんが当日お気づきになったことを是非ともここで情報共有したいです。後々「気がつかなかった、、、」というのが怖いので。
T−puenteのみなさん、内覧会に内覧業者は頼みますか?
最初は頼もうかと考えてたのですが、貧乏なもので、やめようかなという方向に行ってます。
が、最近、工事が遅れているのか夜中や休日でも作業をしているみたいで不安に。。。
いくら実力のある職人さんでも、真夜中、疲れてヘロヘロで仕事しているのではないだろうか。
手抜きはしてないでしょうが、やっぱり頼んだほうがいいのかな。
129さん、130さん
情報交換、賛成!
うちも内覧会は心配で、業者に依頼しようか迷ってます。。。高い買い物なので。
私は内覧業者に頼む予定で色々探しているところです。でもそういった業者が入る必要がないくらいの出来上がりを期待したいところですね。
内覧業者を希望する人達は、皆でお金出し合ってやればいいんじゃないの?でも、そういうわけにはいかないのかな?
入居した後なら理事会を使って共同出資できるかもしれませんね。素人の私たちでは見えない部分、居室だけでなく共用で構造的に重要な部分を調査してもらうとか。とにかく不安は尽きないものですね。
そろそろ下の階から内覧会が始まりますね。
どなたかトップバッターで見られた方、いますか?
外観がみえてきて楽しみですね。もうすぐ内覧会ですし。
玄関がちょっと気になるのですが、ロックドアのみ(一重)みたいですね。
普通は、防犯や埃対策などからロックドアの手前にもう一つドアがあるのが普通だと思ってました。。。ザンネン!
明日はフル装備でチェックに行ってきます。ようやくこの時がやってきたかと思うと、ものすごく楽しみです。どうか納得のいく出来であってほしい。
行ってらっしゃいませ。
ご報告、お待ちしております。
ちなみに近くを通りかかった主人が
「玄関が思ったよりちゃちい気がしたのだが、気のせいだろうか…?」
と申しておりました。
本日内覧会に行って参りました。
外観、エントランス部分はなかなか綺麗でした。
室内は思ったより狭い!
リビングのフローリング床が
柔らかいのは下部のクッションと
床暖房のせいで仕方ないのでしょうか??
洗濯機と冷蔵庫の設置スペースも
凄く小さく感じられましたが
あれが普通なのでしょうか??
壁や扉、クローゼットやサッシなど
細かな傷が多く見られたので
直して貰うよう伝えました。
皆さん、隈なくチェックしてくださいね。
バスルームのドアと
洗濯機置き場の扉の配置が
何とも不便さを醸し出していました。
もちろん素晴らしい点もありました。
収納スペースが想像以上にたっぷりだったこと。
デザイナーズなだけあって
とってもお洒落だったこと。
皆さんも是非ご報告ください。
140番さん
内覧会のためにとても不快な思いをされた様子で購入者のこちらとしても残念です。
ご指摘ありがとうございました。機会があればデベさんのほうへ伝えてみたいと思います。
気持ちよく生活するにはマナーを守ることは本当に大切なことだと思います。
入居してからもそれは同じですね。
ところで内覧会ですが”暗闇は7難隠す”的なところはありましたがまずまずでしょうか...。
言えばきりがないので程ほどにしましたが、最後の最後にいろんなところに気配りを忘れず
仕上げていただきたいですね。
気持ちのいい入居日を迎えたいものです。
139番さん、お部屋は何タイプですか?
お部屋のタイプにもよると思うのですが、
冷蔵庫は購入時のパンフレットに小さくではありますが
有効寸法が書いてありますよ。(P43の仕上表の*の項目に)
洗濯機はモデルタイプで防水パンの大きさが640タイプのだったと
記憶しております。
うちはそれに従い、冷蔵庫は幅600サイズで検討、内覧時に有効幅を
測ってから購入する予定です。
フローリングはどのお部屋のタイプでも
モデルルームで確認済みと思いますが、
床暖は関係なく、直床の時に多く見られる仕上げですね。
傷等のご指摘、参考になります。
こういう情報交換は助かります。
内覧会へ行きました。オリゾンマーレを見てこのデベならと思い契約しましたが
失敗だったかな??まあどんな一流なシェフでもその日の素材や体調の良し悪し
で料理の出来不出来はあると言うぐらいだから、デベさんにも出来不出来の波は
有るのでしょう。が、自分がハズレと言うのはとっても残念。
モデルルームより相当仕様が劣るのは眼が慣れたせい?
内覧会報告。ご指摘があったようにフローリングやクロス、建具の傷など多く見受けられました。共用廊下が暗いので懐中電灯を持っていかれて玄関もチェックした方が良いですよ。結構しっかり見ましたが、大きい問題はなく、お部屋もいい感じでした。オリゾンマーレのように大規模な物件だとやはりグレードが高いですよね。スケールメリットでしょう。でもT-puenteの最大の売りは立地+駅近で手頃な価格だと思います。今では多分こんな物件見つかりませんよ。それぞれの価値観で見方も変わると思います。
今週末内覧を控えてる購入者様にためになるHPを発見しました。
マンション住環境の価値向上研究会 マンション内覧会・引き渡し時の基礎知識
http://www.6members.com/contents210.html
よかったら参考にしてみてください。
3階建てくらいの低層、小規模物件を除いてコンクリート打ちっぱなしの物件て都内に
あるかな?? デベロッパー側は安上がりでよいが、購入者はメンテにお金が掛かって
大変なのにな。安いから目をつぶったって事??
146さんへ
これはある有名なサイトへコラムをもっている
住宅ジャーナリストの桜井幸雄さんのコメントです。
購入者を不安にさせるコメントなので、補足説明を
添付させていただきました。
*********
コンクリート打ちっ放しは、コンクリートが固まり、枠をはずしたところで
内装(場合によっては、外装も)ができあがりとする。
壁や柱がコンクリート面のままで、できあがりとする。
だから、「コンクリート打ちっ放し」と呼ばれるわけだ。
そう書くと、簡単に仕上げた建物と思われるかもしれない。
実際、コンクリート打ちっ放しの家を建てた人は、「お金がないから、コンクリート打ちっ放しなんです」などと
いう言い方をしたりする。が、「お金がないから、コンクリート打ちっ放し……」というのは、謙遜して言っているもの。
実は、コンクリート打ちっ放しはお金がかかる工法なのだ。
理由を説明しよう。
通常の工法の場合、枠をはずし、でき上がったコンクリート面にくぼみやキズがあっても、たいして問題にならない。
表面が凸凹でも大丈夫。内装材や外装材で覆ってしまうからだ。
しかし、コンクリート打ちっ放しではそうはいかない。
くぼみやキズがあったらおかしいし、くぼみやキズを埋める補修を行うのもみっともない。
補修跡が必ず分かってしまうからだ。
そこで、コンクリートを打つとき、枠の組み方、コンクリートの入れ方に細心の注意が払われる。
その結果、工事費用がえらく高いものについてしまうわけだ。
工事費が高いから、なかなか採用されない。
それがコンクリート打ちっ放しの第一の特徴である。
建物が完成してからも、数年ごとに撥水剤を塗るなど
表面加工のメンテナンスを行う必要があり、
手間とお金がかかってしまう。 ムードは良いのだが、
造るにも維持するにもお金がかかること。
それが、コンクリート打ちっ放しの大きな欠点ということになる。
*********
私の見解では、桜井さんがおっしゃるほど
プロパストのこの物件はものすごく丁寧な施工をしてるとは
お世辞にも言えないが、タイル貼りや吹付塗装の外装時の
コンクリ仕上げほどひどいものではないと見えました。
内覧会で物件をみましたが、いい物件だと思いましたよ。
細かなキズなどは気になりましたが。
再内覧会に行かれる方っていらっしゃいますか?
勧められた業者の表札を頼まれた方いらっしゃいますか?
147さん それではタイル貼りよりコンクリート打ちっぱなしより
コストが掛かる様な誤解を与えるような説明ですね。
メンテにお金が掛かることだけは良く分かりました。
いよいよ今週ですね!たのしみ。
なんか、クレームつけても話にならないし、弁護士にFAXしても返事なしで、600万盗られました。
凄い会社だわ。
↑詳しく!
↑同じく詳しくしりたい。。
佃の物件ですが、隣の古いマンションも合わせて開発すれば良かったのにね。あれじゃ南西側は
全て隣のマンションとぴったりくっ付いていて台無しですね。
最初に、郵便物を送っては行けないが申込上書かなければならない住所、ってのがあって、
「ここに送るなよ。送ったら買えなくなる」
と言っておいたのにも関わらず、契約後に色々な所から送ってきて大問題発生。
で、クレームを付けても返答ないし、担当者はコロコロ変わるし。
最後には、『最初に対応した女性が誰かも分かりません。』と言い出す有様。
電話をしても返事は返ってこないわりに、内容証明ばかり送りつけてくるしね。
取締役の男性も凄いんだが、またそれは別の話で(w
157さん、北東向きではないですか?隣接しているレバーフライの匂いが気になってたまりません。
ウチは上のほうの階なんだけど…。
平日昼間、家にいない人や窓を開けない人は気にならないかもしれないけど。
それぐらいかなー。とても快適です。お風呂の戸の枠とか扉とか細かい部分1つ1つがちょっと
高級な感じ。蛇口なんかも、使いにくいようでそうでもないです。
洗面所とかとっても気分いいですよ。
細かい部分では問合せながら対応してもらっていますが、全体的には問題もなく、住み心地もとってもGOODです。訪れた知人たちからも「ホテルみたい」と好評でした。共用部のカーペットはなかなか雰囲気がいいですね。空調設備があればなあと思いましたが、管理費に跳ね返りますしね。さて、私が頭を悩ませているのがエントランスホールの使い勝手。どこで靴を脱ぐようにするか、境目がないので考えているところです。マットを置いて「ここの手前で靴を脱いでください」という方法にしようか、、、。皆さんはどうしていますか?
デベロッパーはライトに拘った様だけど、それならカーテンにも拘った方が良かったのにね。
昼間の外観が何かみすぼらしいよ。
159番さん、それなんですよねー。ウチも悩んでます。
やっぱりマットかなあ?
ファーとかシルクかなんかの素敵なマットを置こうかと思ったんですが、ウチの間取りの場合
トイレの扉と微妙にぶつかっちゃうんですよ。
毛足の短いマットを探すか…。
にしてもホテルっぽいのは本当。一番の凝りどころは蛇口かな。
バスルームの蛇口は、最初「何かっこつけてんだ、普通のでいいのに」と思ったけど
使ってみたらすごく使いやすい。
ホテル ライクな雰囲気、Good!
洗面台の蛇口はかっこいいけど、洗面台の受け皿の丈がないんで、水がよくはねます。
風呂は、蛇口もついてれば便利だったかな。でも、ひまわりシャワーはきもちいい。
内廊下は空調をのぞけばいい感じ。
いつになったらカーペットに掃除機かけてくれるんでしょー。引越し後で埃多いから早く頼みます!
ホテルライクなMS生活には、それを知ってる管理会社が必須!
...なので、どこの管理会社か?は買う前にチェックしてね?
まぁ物件によっては居住者のほうが問題あったりするが。
>159さん
うちも北東向きです。まだ気になったことはないですが、心配はしてます。
玄関には外玄関用のココマットを使用して、
マットの上で靴を脱ぐようにしてます。
若干窮屈ではありますが
慣れれば問題ないですよ。
蛇口も格好良くて気に入ってます。
確かに水跳ねは凄まじいですね…。
それから、ベットルームの換気扇の口が
突然ボトッと落ちました。
天井に穴を開けて
銀色のガムテープではめ込んであるだけだったので
慌てて施工会社に連絡しました。
今月中にもっと頑丈に直してくれるそうです。
皆さん是非確認してみてください。
手間はかかれどデザインは素晴らしいし
住み慣れてしまえば今より快適になることでしょう♪
玄関をどうするか、悩んでるのは私だけでなくほっとしました。ココマットというのもいい方法ですね。色々検討してみます。水跳ねについては、跳ねる前提でタオルを設置しています。周りが濡れたらすぐに拭くようにしています。きれいな洗面なので水跳ねが余計に気になりますが、洗面台は少なからず水が跳ねるものだと割り切っています。ところでベッドルームの換気扇のお話はちょっと驚きです。早速調べてみますね。
うちはBタイプの間取りですが、洗面所の開き戸と洗濯機置き場の観音開き戸が
図面上で確認してたものの、やっぱり使い勝手が悪すぎです〜。
たぶん洗濯機置き場の戸ははずして使うようになると思う。
防水パンも排水口が後ろなので、洗濯機と干渉して
排水管がつなげず数日間洗濯物が出来なくて
夏なのに手洗い&バス乾で乗り切りました。(バス乾あってよかった)
皆さんは無事洗濯機が納まりましたか??
排水口がせめて左右のどちらかならぜんぜん問題なかったのに。。。
ごきぶりが出ました・・・。
ショックです。
170番さん、ご安心を(笑)ゴキブリ我が家も入居3日目にでました。びっくりしましたね。しばらくは引越しなどで扉が開けっ放しだったから仕方ないですね、、、。
私の家でも!(笑)
黒くて大きなやつではなく、茶色くて細いやつ1匹でしたが。
前に住んでた部屋にはいなかったので、どこか外から入ってきたのかな…。
でもその後は出ませんよ。なので「なかったこと」にしました!
新築マンションはどこでもそうなのかもしれませんが、住民のみなさんが
礼儀正しくて気分いいですね。
ゴキブリって1匹居たら100匹居るって言うけど、、、コワ〜〜!!!
新築なのにさ、皆でコンバット焚いて退治しましょう!
何でだろうね。レバーフライ屋の油に匂いにご近所から集まってくるのかね??
新聞とられている方、一階のポストまで取りにいかれてます?
↑何故そんな当たり前のことをこんなところで聞くわけ?それ以外に何かてだてが有るのかい?
前のマンションでは、部屋のポストまで届けてくれていました。
ポストも付いてるわけですしね。
セキュリティの問題はあると思いますが、業者登録しておけば入れるようになっていたようです。
自宅前まで届けてくれるサービスって、私が知っているいくつかのマンションでやられてますが。。。
非常に快適に生活しながら
1ヶ月が経ちました。
ひとつだけ大きな問題が・・・。
洗濯機が調子悪くて洗濯に一苦労。
業者の方に見てもらったところ
洗濯機置き場の狭さと
排水溝の場所が問題みたい。
乾燥機能つきの洗濯機と
相性が悪い構造らしいのです。
夏場に洗濯が滞ると本当に厄介です。
皆さんのお宅は
洗濯機スムーズに動いていらっしゃいますか?
179番さん、それはやっかいな問題ですね。
我家の間取りと洗濯機の相性は特に問題ないみたいです。
乾燥機能つきではない、普通サイズ?だからかな?
悩みますね。
ウチの問題は、近所の犬がウルサイこと。今日も30分くらいほえ続けていました。
みなさんある程度社会人経験があり、覚悟を決めて購入されて、
お互い気持ちよく過ごせるように気を使ってらっしゃる人が多い中で、
親に買ってもらったような若い住人さんもいる。
そういう方すべてが常識がないとは思わないけど、ウチのご近所さんはなんとなく
全体的に非常識な感じで、今後やだなーと思ってます。
あと、レバーフライの臭いが死にそう…。
レバーフライの臭いが本当に嫌ですね。洗濯物にも臭いが付いて最低です。
このレバーフライ屋さんは以前からここに有った訳ではないですよね???
何か対策が打てないでしょうかね。