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プロパストの評判、オリゾンマーレ、ガレリアグランデに次ぐ物件情報
お待ちしております
---
※本スレッドは最新スレではありませんので、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47317/
10.05.14 管理人
[スレ作成日時]2005-02-11 21:51:00
プロパストの評判、オリゾンマーレ、ガレリアグランデに次ぐ物件情報
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10.05.14 管理人
[スレ作成日時]2005-02-11 21:51:00
あげ
佃物件のそばを通ったんですが、西側の昼間って日陰になっってるんでしたっけ???
残念ながらそのようです・・・。
まじで!
日本橋は14日に構造に関する説明会があると聞きました。
参加した際にチェックする項目などあれば教えて下さい。
63番さん、北西方向、清澄通り沿いですよね?
時間によって冬の午後早めだと日陰になるけど、その後西日がやわらかーく
遅くまであたりますよ。
春や秋も明るい、夏はけっこうギンギンです。
西側が日陰になるんですか?
日影図と異なるんじゃないですか。。。これは問題!
ガンガン突っ込んで個別に話をつけた方がいいです!
先方もそういう構えですから。
言ってこなければ放置、言ったきたら応じてやるか、です。
66番さん、日本橋ってどの物件ですか?賃貸の物件?
他の物件はやらないのかなー。
構造工事チェックの会社を入れさせて頂きたいですよね。
56番です。しばらく忙しくてパソコン開けなかったのですが、沢山の
方が同じような心境でいらっしゃるのを知り、すこしホッとします。
57番さん、確約書はもう届いたのですか?うちには11月末に
早急に送りますと言われましたが、それっきりで。これから連絡を取ろう
と思ってました。
こういうことに対応がそれぞれに違うのって、大丈夫でしょうかね?
日本橋の物件は14日に説明会があるようですが、プロパストが自主的に
行うことになったのでしょうか。
その後さらに、建築関係者に色々聞きましたところ、現場見学依頼は
個人ではなく、世帯がまとまって依頼すれば聞いてくれるのでは?
というアドバイスもらいました。
個人でギャンギャンがんばるか、それとも集結すべきか・・・
そうこうしているうちに、どんどんコンクリ流されてチェックできない
状態に・・・悩んでます。
確約書が届いてないのは、おかしいですね。全世帯に送ってると思うんだけど…単なる何かのミスだと思います。
ただ、ほんとに形式的なものって感じで、効力があるのかどうか。。。
現場見学、どうすればいいんでしょう?
とにかく住民同士でそういう相談ができる場を設けてほしいですよね。
そのコンストラクション・マネージメントの方にチェックしてもらうのって、費用はどのくらいかかるんでしょうか?
56番さん、担当はM氏ですか?この人は私、一応信頼してるんだけど…。
近々、私含め56番さんみたいに悩んでる人いますよって言ってみますね。
なんかやんわり逃げられそうだけど。。。
耐震、日照など心配ですね。
対応はしてくれているようですが、会社が小さいだけに心配。
ツクダの物件、説明会してくれないかなー。
ここに書き込みされているのは、建物の構造とか価格、営業の人柄などですが
もっと前の段階、用地買収、近隣説明などは最悪、まさしく地上げ屋さんですね!
物件が決まるとチームを組み進めるのですが、課長クラスの人は言葉使いなど
まるで怖い人そのもです。躊躇していると、弱いところを探し出しモラルなんて丸でなく
攻め込んできます。地元の説明会にしても、ただやったと言うことを残すためだけで
内容はまるで無視意見書を出しても出ていないと言い切り、地元民の印象は非常に悪く
後からお住まいになる方々ともめ事が起きなければいいですけど!
竣工して売買がすんでしまえば、後は、プロパストとは無関係と居なくなってしまいます。
今まで竣工した建物で、自前で持っている物件は一件もないのです。
このような会社が、後々まで、責任を取るとは思えません。
結局、ゼネコンに責任をかぶせ、建築前の約束など守りません。
社員の口調は、国会でのフューザー代表の口調とまるで同じ、普通の人には、脅されているような物です。
販売営業員だって、苦情処理時は迫るように怒鳴られ、まるで一緒です。十分お気をつけください。
>75 プロパストの関係者の方ですか? とあるプロパストの現場の近隣住民ですが、74さんの意見は当たってい
るところもありますよ。近隣住民との関係は総じて最悪ですよ(人によるかな)。社員の方は接した方は大人しくマナ
ーは良いですが(私の方が怖いからかな?)。でも、会話は一方的で根回しは下手でした。若い社員さんが多いので
人生経験も少ないしあんな物かな。
eHo,eHo,eHo・・・。76です。それよりイーホームズの件、どうするんですか?国会の証人喚問で姉歯元一級建築士
に見ていないと言わせたイーホームズのままで。
76さん、
私はプロパストの社員ではないですが購入者(未入居)です。
74さんも含めあなたの仰っていることに肯定も否定もするつもりはありませんが、
購入者としてこの会社のビジネスモデルや姿勢は当然気になるものです。
こうした不特定多数の人が閲覧するサイトにこのような書き込みがなされますと、
購入者は会社に対して不安を覚えるのは致し方ありません。
入居後に近隣の方とトラブルになるのは困りますからね。
74さんの仰っていることの事実確認の意味でここのURLを添えて本社に問い合わせてみます。
佃物件、頼んだのになんで耐震の説明会してくれないんだろう。
週間ダイアモンドのマンション記事に、プの字も出てこない。。。
こんなもんかなー。
フューザーの社長とプロパストの社長は同郷で先輩、後輩の間柄です。とても仲のいい関係ですよ。
佃の物件、工期が遅れてるそうですね。
担当者の方が言ってました。
これはいい方向にとらえていいのか、それとも否か…。
>80
発言の信憑性は不明ですが、嘘であれば全てのレスの内容が疑われてしまうので良くないのは確かです。
しかし、真実であったならば大スクープですね。いずれにしろ、プ社の方も見ておられるのなら反論するなり
嘘であるならば法的措置をとれば良いでしょう。プ社のお客様も近隣住民もプ社の一方的な説明には納得して
いない訳だから、公開討論会でも実施すれば良い。
デベロッパーとしての規模の大小は法的責任とは関係ないですから、大手のような対応が出来ないと言うのは
理由になりませんよ。
ヒ社社長小嶋氏とプ社社長森氏の経歴ぐらいググれば出てきます。
少なくとも同郷ではないコトくらいすぐにわかります。
80の発言の信憑性は皆無で、発言に問題があると思います。
また、このような虚偽内容を書き込む事でプ社物件購入者や近隣住民の方にも
多大な心痛を与える事くらい小学生でもわかる事ですが、あえて書き込むという事は
悪意そのものです。
80は会社を敵に回して何を望んでるんでしょうか。
個人で責任でも取れるのでしょうかね。
87>
・・・。絶句。事実としたらなんというデベロッパーですか。今時隣地境界線で着工してから近隣と
トラブルなんて。私も専門家ではないし現場を見てもいないし、この現場の利害関係人ではありませんが
(他の現場では利害関係がプ社とありますが)、素人でもあるまいし。万一、近隣の方が裁判所に工事中止の
仮処分を申請して裁判所から中止命令が出て工事が中断している場合はかなり長引くでしょう。
普通は着工前に近隣の方をお呼びして双方において確認合意するのですが。
怖っ。入居がのびて、どうにかしてくれるの?
入居が延びるのに関して、説明会はあるんでしょうか。
2ヶ月も遅れると。。。
ガレリアの内覧会行ってきましたが、とてもすばらしいできでした。今から入居が楽しみです。
おそらく私以外の入居者の方々の満足度も非常に高いのではないでしょうか。
内覧会業者の方も絶賛していました。
90>
佃の物件って、プ社のHPを見ると T-puente 平成18年6月中旬
入居予定という物件ですか?
プ社と入居者の間で工期が遅れて引渡しが遅れた場合に遅延損害が
発生した場合はどのような契約内容になっているのでしょうか?
施主であるプ社と施工業者の間では建物請負契約約款の中に一筆入
っているはずですが。
92さん>
H18/06中旬→H18/07末日 にずれるとのこと。
ご迷惑をお掛けしている近隣の方々との工事作業時間等の調整に予想以上の時間を費やし、
一時的な工事の中断等が発生してしまったためですって〜!
重文には、天災地変、行政指導等によりやむを得ず遅延する場合がありますって書いてあ
りますが、納得いく内容じゃないですね。
プ社さん、説明会希望!ヨロシク!
93さん>
個人的には一ヶ月程度の工期の遅れについては許容範囲内であるような気もし
ますが。それにあまり工期を厳守するように言うと請負業者が工期の遅れを
取り戻そうと手抜き工事や雑な工事をする原因にもなりますので難しいところ
です。しかし、入居者の方も入居が伸びれば入居前の御住いの家賃が余分に発生
したり、持ち家から入居される方は現在の住宅の売買契約に影響が出ることも
考えられますので、全体の説明会が直に開かれないのなら個別に対応していただい
た方が宜しいでしょう。また、引渡しが度々延期されるようならもっと強い態度で
プ社に対応しなくてはなりません。
いずれにしても近隣との関係はあまり良くない感じですが、地元の方も世代交代
していますし、昔のような村社会のような封建的な方も少ないでしょうから
あまりご心配なさらず、紳士的に会ったら挨拶程度はするように心がけましょう。
契約時にそういうリスクは確認されましたか?
私は契約書はきちんと読んで確認し、納得してから契約しました。
そりゃ、不利な契約だなーと思って面白くなかったですが、
「もし引渡しが遅延した場合、現在の賃貸住宅の家賃とか負担してもらえないということですか?」と確認しました。
もちろん答えはNGでしたけど。
予定した次期に引き渡せないことは、P社に非があると思いますが、
それについては遅れても賠償しないという契約書に捺印したのは私たちなのだから、
大人の解決をしないといけないと思います。
P社のまどわしの書き込み禁止。
住民からの苦情による遅延に関しては、契約に明記されてませんので対象外。
96は誤解があるようだが、竣工遅延の理由の如何に問わず
購入者はP社に対して賠償請求できない契約書に著名・捺印している。
賠償請求したいなら、竣工遅延の原因となった住民を訴えるのが筋。
オリゾンマーレの購入者ですが、ここの物件には満足してますよ。
プロパスト初の超高層であったので相当気合を入れたことと、販売が非常に好調であった
(半年強で完売)ことが結果として良かったんだと思います。続いて販売したガレリアグランデも
建設中のオリゾンマーレを上手く活用して眺望体験会等を開催して、こちらもあっと言う間に
完売させてしまった。販売費があまり掛からなかったからか、施工した前田建設工業に誠意があるのか
知れないが、いずれにしてもアフターケアーもしっかりしており安心してます。
何やら批判以外のコメントが全部プロパスト側のものに思えてくるのですが・・・
考えすぎかな?もしそうだとしたら本当にがっかりです。
私は良い会社だと信じたから契約したんだけどな。
ただでさえ迷惑こうむってる、そしてこれからずっとつきあってかなきゃいけない
周囲の住民の方々を訴えるなんて・・・ねえ。
95です。
私は違う物件の購入者です。(と言っても信じてもらえないかも知れませんが。)
契約書を読んで、理解して、不明な点や納得できない点があれば、署名捺印前に質問して自分側のリスクについて把握しておくべきです。
ちなみに私は法律家でも何でもありません、普通の消費者です。
私は事前に契約書を送ってもらったりしてから契約に行きましたが、
契約の時、周囲を見ていても、何も読まずに言われたままに契約している人が多いように思えました。
こんな大金の契約なのに、よく平気だなーと思ったものです。
何度も購入したりして不動産取引に慣れている方だったのかも知れませんけど。
皆さん、ローンってどこのを検討されてますか?
P社提携?
仕事が忙しくてそのための時間も取れないから
保険も含めて総て提携を利用したよ。
楽ちん!楽ちん!そしてスムースかもね。
しかし、保険は内容を厳選して契約したよ。
最近なにか動きないすかねぇ。
オプション販売の連絡がきました。
たっかいの。
佃のTです。
なんだかオサレなカタログが入ってました。
か、買えない…。
『プロパストの評判は?』
販売した後の対応が悪かったことを申し上げたいだけ・・・
契約解除したいけど、手付けを放棄するほどお金持ちじゃありませので・・・
Pへのマイナス評価はまずいのでしょうか???
>>111
会社側に直接言えばいいじゃない。
高い買い物で泣き寝入りしちゃうの?
107の書き込みはあまりにも見苦しいよ。
購入者と偽るただの荒らしみたいに感じた。
前年ながら私はPの社員ではありません。あなたと同じ一購入者です。
販売担当者を見ていて、こんなのとは一緒に働きたくないな、と感じました。
マンション販売するほど人間できていないのでいいんですが。
そんなに、P社はよくないの?
これから、購入しようと思っているのに・・
なんかないすか?
P社はいいよ。ガレリアグランデすばらしいよ。
ガレリアグランデ最高でした!
営業のかたも親切でしたよ。
プラティーククレイヴの購入者の方いらっしゃいませんかねー?
こちらの物件はいかがでしょうかね?
今度、川崎大師のところのザクスの隣で出すって聞いたけど?
今まで都心でお洒落なのがメインだったけど今度はどうなんだろうね?
佃、結局いつ引き渡しなんすかね
P社の物件を購入しなくても他に
いい物件はたくさなる
佃って、まだ全部コンクリートはいってないねー。
7月末までに、大丈夫なのかな。。。
え、そうなんですか! ローンの申し込み始まってるのに… 内装工事中って看板見たから安心してたのにー
ここの物件は非常に良いですよ。
ガレリアグランデのキャンセル住戸やオリゾンマーレの売却物件を見に行けば
ここの物件の良さが100%分かりますよ。
佃の物件も竣工が楽しみです。外観はコンクリート打ちっぱなしということで
将来的な維持面で不安は残りますが、デザイナーがライティングに拘っており
夜間の外観にはちょっと期待しています。内装もデザイナーズマンションであり
素敵でしたが(MRで観た時)、これは購入者しか見れないですからね。
125番さん、今晩、北東側の壁面のカバーが外れて、初めて外観がお目見えしました。
(またカバーかけちゃうかもしれませんが)
非常灯だか何だかわかりませんが、各部屋の電気もついてて、素敵でしたよ。
126番のレスを読んで見に行ってきました! 頑丈そうでした。お隣がレバーフライ屋さんになってましたね。
そうなんですよー。あのレバーフライ屋さん、とってもおいしくてよく買ってるんですけど、あそこに引っ越すみたいでビックリ。煙とか匂いとかちょっと心配…!?
私も見に行ってきました。お昼時でしたが外観はとても格好良かったです。7月に内覧会ということですが、皆さんが当日お気づきになったことを是非ともここで情報共有したいです。後々「気がつかなかった、、、」というのが怖いので。
T−puenteのみなさん、内覧会に内覧業者は頼みますか?
最初は頼もうかと考えてたのですが、貧乏なもので、やめようかなという方向に行ってます。
が、最近、工事が遅れているのか夜中や休日でも作業をしているみたいで不安に。。。
いくら実力のある職人さんでも、真夜中、疲れてヘロヘロで仕事しているのではないだろうか。
手抜きはしてないでしょうが、やっぱり頼んだほうがいいのかな。
129さん、130さん
情報交換、賛成!
うちも内覧会は心配で、業者に依頼しようか迷ってます。。。高い買い物なので。
私は内覧業者に頼む予定で色々探しているところです。でもそういった業者が入る必要がないくらいの出来上がりを期待したいところですね。
内覧業者を希望する人達は、皆でお金出し合ってやればいいんじゃないの?でも、そういうわけにはいかないのかな?
入居した後なら理事会を使って共同出資できるかもしれませんね。素人の私たちでは見えない部分、居室だけでなく共用で構造的に重要な部分を調査してもらうとか。とにかく不安は尽きないものですね。
そろそろ下の階から内覧会が始まりますね。
どなたかトップバッターで見られた方、いますか?
外観がみえてきて楽しみですね。もうすぐ内覧会ですし。
玄関がちょっと気になるのですが、ロックドアのみ(一重)みたいですね。
普通は、防犯や埃対策などからロックドアの手前にもう一つドアがあるのが普通だと思ってました。。。ザンネン!
明日はフル装備でチェックに行ってきます。ようやくこの時がやってきたかと思うと、ものすごく楽しみです。どうか納得のいく出来であってほしい。
行ってらっしゃいませ。
ご報告、お待ちしております。
ちなみに近くを通りかかった主人が
「玄関が思ったよりちゃちい気がしたのだが、気のせいだろうか…?」
と申しておりました。
本日内覧会に行って参りました。
外観、エントランス部分はなかなか綺麗でした。
室内は思ったより狭い!
リビングのフローリング床が
柔らかいのは下部のクッションと
床暖房のせいで仕方ないのでしょうか??
洗濯機と冷蔵庫の設置スペースも
凄く小さく感じられましたが
あれが普通なのでしょうか??
壁や扉、クローゼットやサッシなど
細かな傷が多く見られたので
直して貰うよう伝えました。
皆さん、隈なくチェックしてくださいね。
バスルームのドアと
洗濯機置き場の扉の配置が
何とも不便さを醸し出していました。
もちろん素晴らしい点もありました。
収納スペースが想像以上にたっぷりだったこと。
デザイナーズなだけあって
とってもお洒落だったこと。
皆さんも是非ご報告ください。
140番さん
内覧会のためにとても不快な思いをされた様子で購入者のこちらとしても残念です。
ご指摘ありがとうございました。機会があればデベさんのほうへ伝えてみたいと思います。
気持ちよく生活するにはマナーを守ることは本当に大切なことだと思います。
入居してからもそれは同じですね。
ところで内覧会ですが”暗闇は7難隠す”的なところはありましたがまずまずでしょうか...。
言えばきりがないので程ほどにしましたが、最後の最後にいろんなところに気配りを忘れず
仕上げていただきたいですね。
気持ちのいい入居日を迎えたいものです。
139番さん、お部屋は何タイプですか?
お部屋のタイプにもよると思うのですが、
冷蔵庫は購入時のパンフレットに小さくではありますが
有効寸法が書いてありますよ。(P43の仕上表の*の項目に)
洗濯機はモデルタイプで防水パンの大きさが640タイプのだったと
記憶しております。
うちはそれに従い、冷蔵庫は幅600サイズで検討、内覧時に有効幅を
測ってから購入する予定です。
フローリングはどのお部屋のタイプでも
モデルルームで確認済みと思いますが、
床暖は関係なく、直床の時に多く見られる仕上げですね。
傷等のご指摘、参考になります。
こういう情報交換は助かります。
内覧会へ行きました。オリゾンマーレを見てこのデベならと思い契約しましたが
失敗だったかな??まあどんな一流なシェフでもその日の素材や体調の良し悪し
で料理の出来不出来はあると言うぐらいだから、デベさんにも出来不出来の波は
有るのでしょう。が、自分がハズレと言うのはとっても残念。
モデルルームより相当仕様が劣るのは眼が慣れたせい?
内覧会報告。ご指摘があったようにフローリングやクロス、建具の傷など多く見受けられました。共用廊下が暗いので懐中電灯を持っていかれて玄関もチェックした方が良いですよ。結構しっかり見ましたが、大きい問題はなく、お部屋もいい感じでした。オリゾンマーレのように大規模な物件だとやはりグレードが高いですよね。スケールメリットでしょう。でもT-puenteの最大の売りは立地+駅近で手頃な価格だと思います。今では多分こんな物件見つかりませんよ。それぞれの価値観で見方も変わると思います。
今週末内覧を控えてる購入者様にためになるHPを発見しました。
マンション住環境の価値向上研究会 マンション内覧会・引き渡し時の基礎知識
http://www.6members.com/contents210.html
よかったら参考にしてみてください。
3階建てくらいの低層、小規模物件を除いてコンクリート打ちっぱなしの物件て都内に
あるかな?? デベロッパー側は安上がりでよいが、購入者はメンテにお金が掛かって
大変なのにな。安いから目をつぶったって事??
146さんへ
これはある有名なサイトへコラムをもっている
住宅ジャーナリストの桜井幸雄さんのコメントです。
購入者を不安にさせるコメントなので、補足説明を
添付させていただきました。
*********
コンクリート打ちっ放しは、コンクリートが固まり、枠をはずしたところで
内装(場合によっては、外装も)ができあがりとする。
壁や柱がコンクリート面のままで、できあがりとする。
だから、「コンクリート打ちっ放し」と呼ばれるわけだ。
そう書くと、簡単に仕上げた建物と思われるかもしれない。
実際、コンクリート打ちっ放しの家を建てた人は、「お金がないから、コンクリート打ちっ放しなんです」などと
いう言い方をしたりする。が、「お金がないから、コンクリート打ちっ放し……」というのは、謙遜して言っているもの。
実は、コンクリート打ちっ放しはお金がかかる工法なのだ。
理由を説明しよう。
通常の工法の場合、枠をはずし、でき上がったコンクリート面にくぼみやキズがあっても、たいして問題にならない。
表面が凸凹でも大丈夫。内装材や外装材で覆ってしまうからだ。
しかし、コンクリート打ちっ放しではそうはいかない。
くぼみやキズがあったらおかしいし、くぼみやキズを埋める補修を行うのもみっともない。
補修跡が必ず分かってしまうからだ。
そこで、コンクリートを打つとき、枠の組み方、コンクリートの入れ方に細心の注意が払われる。
その結果、工事費用がえらく高いものについてしまうわけだ。
工事費が高いから、なかなか採用されない。
それがコンクリート打ちっ放しの第一の特徴である。
建物が完成してからも、数年ごとに撥水剤を塗るなど
表面加工のメンテナンスを行う必要があり、
手間とお金がかかってしまう。 ムードは良いのだが、
造るにも維持するにもお金がかかること。
それが、コンクリート打ちっ放しの大きな欠点ということになる。
*********
私の見解では、桜井さんがおっしゃるほど
プロパストのこの物件はものすごく丁寧な施工をしてるとは
お世辞にも言えないが、タイル貼りや吹付塗装の外装時の
コンクリ仕上げほどひどいものではないと見えました。
内覧会で物件をみましたが、いい物件だと思いましたよ。
細かなキズなどは気になりましたが。
再内覧会に行かれる方っていらっしゃいますか?
勧められた業者の表札を頼まれた方いらっしゃいますか?
147さん それではタイル貼りよりコンクリート打ちっぱなしより
コストが掛かる様な誤解を与えるような説明ですね。
メンテにお金が掛かることだけは良く分かりました。
いよいよ今週ですね!たのしみ。
なんか、クレームつけても話にならないし、弁護士にFAXしても返事なしで、600万盗られました。
凄い会社だわ。
↑詳しく!
↑同じく詳しくしりたい。。
佃の物件ですが、隣の古いマンションも合わせて開発すれば良かったのにね。あれじゃ南西側は
全て隣のマンションとぴったりくっ付いていて台無しですね。
最初に、郵便物を送っては行けないが申込上書かなければならない住所、ってのがあって、
「ここに送るなよ。送ったら買えなくなる」
と言っておいたのにも関わらず、契約後に色々な所から送ってきて大問題発生。
で、クレームを付けても返答ないし、担当者はコロコロ変わるし。
最後には、『最初に対応した女性が誰かも分かりません。』と言い出す有様。
電話をしても返事は返ってこないわりに、内容証明ばかり送りつけてくるしね。
取締役の男性も凄いんだが、またそれは別の話で(w
157さん、北東向きではないですか?隣接しているレバーフライの匂いが気になってたまりません。
ウチは上のほうの階なんだけど…。
平日昼間、家にいない人や窓を開けない人は気にならないかもしれないけど。
それぐらいかなー。とても快適です。お風呂の戸の枠とか扉とか細かい部分1つ1つがちょっと
高級な感じ。蛇口なんかも、使いにくいようでそうでもないです。
洗面所とかとっても気分いいですよ。
細かい部分では問合せながら対応してもらっていますが、全体的には問題もなく、住み心地もとってもGOODです。訪れた知人たちからも「ホテルみたい」と好評でした。共用部のカーペットはなかなか雰囲気がいいですね。空調設備があればなあと思いましたが、管理費に跳ね返りますしね。さて、私が頭を悩ませているのがエントランスホールの使い勝手。どこで靴を脱ぐようにするか、境目がないので考えているところです。マットを置いて「ここの手前で靴を脱いでください」という方法にしようか、、、。皆さんはどうしていますか?
デベロッパーはライトに拘った様だけど、それならカーテンにも拘った方が良かったのにね。
昼間の外観が何かみすぼらしいよ。
159番さん、それなんですよねー。ウチも悩んでます。
やっぱりマットかなあ?
ファーとかシルクかなんかの素敵なマットを置こうかと思ったんですが、ウチの間取りの場合
トイレの扉と微妙にぶつかっちゃうんですよ。
毛足の短いマットを探すか…。
にしてもホテルっぽいのは本当。一番の凝りどころは蛇口かな。
バスルームの蛇口は、最初「何かっこつけてんだ、普通のでいいのに」と思ったけど
使ってみたらすごく使いやすい。