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小田急不動産のマンションってどうでしょうか?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
小田急不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8832.html
お問い合わせ窓口
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/contact/index.html
[スレ作成日時]2005-11-24 17:58:00
小田急不動産のマンションってどうでしょうか?
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[スレ作成日時]2005-11-24 17:58:00
どの辺りにあるんでしょう物件は・・
全般的に物件そのものが決して悪いわけではないと思いますが、当たり障りのない無難な感じのものが多いように思います。企画力という点で財閥系などの大手に比べると今一つな感があり、年間供給数も決して多くないので、どうしても存在感が希薄になってしまうのかもしれません。
ただ、販売において不動産特有の強引な営業はされませんし(販売員は歩合制ではないのだそう。よって不動産業界にあっては離職率もかなり低いと聞きました)、むしろ親切で紳士的な営業をしていると思います。なので、自分の数字ばかりが大事な営業マンで溢れている体質の会社とは違い、早く決めるよう急かされることもなかったのはとても良かったです。
この会社のマンションは30年前くらいのものの方が目を見張る物件が多かったように思う。文京区目白台にある「小田急目白台マンション」なんかは71年の築だが、周辺の同時期のものよりかなり高値で売買されているようだし。
小田急のコアロードに住んでいますが、まあ満足していますよ。仕様はそこそこ良くて、
財閥系デベのスタンダードシリーズのマンション並ってところですかね。価格も決して
安いとは言えなかったですけど。アフターサービスや管理も、特別良いと思ったことは
ないですけど、他の会社で聞く信じ難い話からすればまあまあなのかと思います。
確かに、財閥系なんかと違って沢山マンションを供給している会社ではないので、存在
感は今ひとつ薄いですね。でも、モノ自体はまずまず良いと思いますし、販売員の方も
ガツガツ売り込むような感じではないので、そういうところも結構気に入っています。
確かに地味だけど、しっかり作ってますよね。
でも最近は他社とのJVが多く、単独事業が少ないので余計注目度が下がってしまいますよね。
今単独事業で売り出しているマンション物件は五月台と開成の物件だけじゃないでしょうか。
飽くまでも電鉄の枠組みの中での事業という性格がとても強いように思います。
ガツガツ売り込まない小田急不動産の企業体質は、社員の離職率の低さにも反映されているよう
です。こういう会社が買う人にとっても売る人にとっても本当は一番いいと思うんですけどね。
でも、不動産業界はこういう性質の会社の方が稀というのが現実ですから…。
参考資料 TACのHPより ttp://www.tac-school.co.jp/netnews/jinzai/jinzai_071.html
小田急不動産の営業マンは個人個人に歩合を課されていないようで、物件毎にチームで営業をし
ていると聞きました。だから、お客の契約に関する進行状況はチーム全員で共有しているため、
モデルルームでよくありがちな営業マンがお客を囲い込んでしまって、他の営業だと話が通じな
いというようなことはありません。何というか、他の担当者にはお客を触れさせたくない、ある
いはお客に対しても接触して欲しくないというような態度が目に付くと、正直気持ち良いもので
はなく、こちらとしても余計に気を使ってしまいます。私としては営業の方達にそういうところ
が少しも感じられなかったのでとても気持ち良く買い物できました。
この秋は小田急沿線の土地を大量に放出して戸建ての販売に注力するようです。
元々、マンションよりも戸建て分譲の方がウエイトが高かった会社なのですが。
コアロード=気高い人々の住む館という意味だとさ。
ライオンズセレブとかノーブルヒルズ(パークコート)なんかよりは露骨じゃない
にしても、こういう意味の名前だと聞くとちょっと引いちゃうね。
さすがに小田急と東急の合併は今更ないのでは?
昔は一時期合併していたっていう歴史はありますけどね。
小田急、また多摩線の栗平の駅のそばに看板立ててるけど
マンション建てそうな雰囲気ですね。
マンション自体は、可も無く不可も無くという感じで無難な印象を持ちました。(友人宅でですが)
友人がコアロードのマンションに住んでいますが、住人の中に元小田急不動産社員がいるそうです。
辞めた後も当時の上司と交流があるらしく、そのマンションの個人情報がその人に筒抜けだそうです。
ナイショで相談した事なども知られているらしく(管理会社は小田急不動産の子会社だから?)、
遠まわしにいやみを言われると漏らしていました。
個人情報うんぬんといわれているのに、これでは安心できませんね。
全ての人がとはいいませんが、こういう話を聞くと小田急ブランドが泣くよ、とか思います。
(友人のマンションの人達は、上司と今でも腰がつながってるんじゃないか?と冗談を言っているそうです)
話がずれてすみません
コアロード目白に売却物件が出たらぜひ欲しいと思っていますが、ここはどうでしょうか。
マンションから学生風の人が大勢出かけるのを見ましたが、賃貸さながらなのでしょうか。
>>20さん
コアロード目白は1Rや1LDKなんかが中心の物件なので、正直賃貸物件・投資用物件に近い雰囲気だと思います。仕様も悪いとまでは思いませんが、他のコアロードシリーズと比べれば今一つでしょう。立地も新目白通りの一本北側でかつ西側は山手線・埼京線の線路が近く、静かな落ち着いた場所とは言えません。南側の通り沿いファミレスからは臭気が発生しますし、この場所にいつ何時高い建物が建てられるかもしれないリスクを抱えています。高田馬場から徒歩5分程度と便利なのは確かですので、飽くまでもこの界隈で利便性重視でということでしたらいい物件だと思います。とは言え、学生さんが住むにはこの物件は立派過ぎると思います。場所柄、早稲田とか学習院の学生の親御さんが投資目的も兼ねて購入されているんじゃないでしょうか。
小田急不動産は07年8月28日で上場廃止し、小田急電鉄の100%子会社になるそうです。
これによって小田急不動産に住宅分譲業が一括集約されるとのことです。
更に、小田急不動産は小田急ハウジングを100%子会社化し、小田急ハウジングと小田急ビルサービス
に分散していたマンション管理業を小田急ハウジングに一括集約するそうです。
これまでは
売主 小田急電鉄 小田急不動産
マンション名称 プラウディア コアロード
管理会社 小田急ビルサービス 小田急ハウジング
これからは
売主 小田急不動産
マンション名称 コアロード?
管理会社 小田急ハウジング
グループ住宅関連事業の再編について(小田急不動産HP)
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/ir/pdf/070327nr.pdf
これで小田急グループの錯綜した住宅販売・管理の状況が解消されるようです。
ブランド構築の上でも有利になりますので、とりあえず良いことだと思います。
ただ、上場企業を会社の都合で簡単に非上場にしてしまうあたりについては疑問の余地が残りますが。
良くも悪くも親会社の親方小田急体質そのまんまの会社です。
今度100%子会社になったので、さらに遺伝子が濃縮されるのでしょうか?
最近マンションには力を入れてないみたいですね。
オリジナルの物件が減って他社とのJV物件が増えてるようですし。
小田急不動産と三井不動産の提携販売マンションに住んでいます。販売後半年以上たって売れ残りが数室ある
ため、日曜祭日などは両社の営業社員とマンション内で会うことがありますが、三井の人はまことに感じ良く挨
拶してくれますが、小田急の人(背丈が180センチ位ある一見見栄えの良い若い男)は自分から挨拶したこと
がなく、こちらが挨拶すると、横を向いて挨拶します。この状態が半年以上になります。
もう、売ってしまった人には関係ないという態度をろこつに示します。
挨拶もろくに出来ないような人を営業社員にしておく会社は、あまり見たことがありません。
マンション内で会えば、皆知った人同士として、子供でもあいさつしております。
挨拶は基本中の基本です。このような教育も社員にしていない会社は電鉄会社特有のおごりなのでしょうか?
株主総会で一度役員に質問したいと思っています。
私は今まで大中小の色々な不動産会社に接してきましたが、小田急不動産の社員教育は最低だと感じてお
ります。
住宅のブランドが一新され、今はマンションが一般のリーフィアレジデンスと超高層のリーフィアタワー、戸建がリーフィアの3ブランドとなっていますが、相変わらず今一つパッとしないようですね。電鉄の沿線事業の域を出ていないと言うか。
栗平の小田急の建物で、ここのところ毎晩11時頃まで騒音たてて工事している。回りのことは気にしない自己中心的な企業だと思いますね。電鉄の発注ならごめんね。もしかしてハウジングかもしれない。どちらにしても小田急の社風です。
所詮、電鉄会社の副業会社でしょ。
小田急の駅前でティッシュを配ってる人は、バイトかな?態度が悪くね。
深夜に騒音たてた工事をするのは控えたら?工期に間に合わないんだろうけど、会社の体質が疑われますよ。周辺環境に気配り出来ないデベロッパーは、信用されませんよ。
開成町のマンションは駅近ですが、とてもお買い得ですね。もちろんマイナス面もありますが、建物もこれと言った不評もなく街も平坦なところが多く高齢者にも優しそうです。
田舎だね
カエルの歌が聞こえるよ!
田舎でマンション?
小田急ってどこまでが都会なんだろう?
新宿から各駅に乗って、飽きたと感じるところ。人によって違うということではないでしょうか。
多摩川?
開成なんて超田舎じゃん。小田原の少し手前の出し殻平野いや足柄平野の田舎町から都心まで通うのはかなり大変。快急や急行も止まんないし、駅近だからって安くなきゃ売れんわな。
[No.46と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>28 匿名はんさん
違うマンションですが、同じ印象をうけます。あまりにも質が低く、がっかりします。
鉄道会社なので、しょうがないのかもしれませんが、不動産事業者として、クオリティをあげてもらえないのでしょうか。大手と比較するのが間違いですが、がっかりすることがあまりにも多いです。
電鉄がメインの小田急にとって、不動産は飽くまで数ある副業の一つでしかないからね。大規模な開発の場合、小田急不動産ではなく、小田急電鉄が事業主体になることもよくある。特にマンション分譲事業は、大手他社のように力が入っていない。傘下のマンション管理会社である小田急ハウジングは、さらにレベルが低く、あまり質の良い管理を期待出来ない。