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福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。
評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。
[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00
福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。
評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。
[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00
私のマンションではフロントが昨年11月に退職して交代しましたが、3か月でまた交代したフロントが退職して再度の交代です。こんなことで会社が立ち行くのか不安です。管理委託費は安いほうだと思います。
駄目な管理会社は解約した方がいいが、無闇に変更するのはデメリットもある。
一番わかりやすく駄目な会社というのは、管理員やらフロントが横領するような会社。
これは、実損が間違いないので痛い。
発覚すれば、その分の補填は管理会社が行うのが普通だけれども、それはもちろん調査で明らかになった分だけ。
管理会社としても、できるだけ賠償金は払いたくないのが当たり前。
ではどの会社が安心か?という話になっちゃいますが、業界大手の会社でも横領の話は枚挙に暇がないです。
銀行と協力して不正防止システムを開発したものの、ちゃんと運用できていなかったので、再発という話もありました。
そもそもが、不正に対して厳しく取り組んでいる大手銀行ですら、横領の話が世に出ることがあります。
当然、世に出ているのは氷山の一角でしょう。
本当に駄目なら、管理会社を変更した方がいいですけれども、もっと大事なのは、この物件には力を入れないといけないな、と思わせることだと思います。
どの管理会社でも、1人につき1件の担当ではありません。よほどの大型物件でない限り。
ですから、要求が少ないところは安パイなので手をかけない。ひどけりゃほったらかし。
要求が多いところは、ほっとくと面倒になるので優先的に処理。
要求が多すぎると、面倒事を増やしたくないので、ある程度距離をおく。
そんなもんです。
管理会社にとって、お金にならない仕事に手間をかけさせ過ぎてやいないか?
騒音問題は、契約上は中止要求をすれば事足りていて、管理会社はやめさせる必要はありません。
契約以上の仕事をしてくれるかどうかは、管理組合側にウエイトが大きいように思います。
よくあるのは、打合せをしたいからと、繁茂に担当者を呼び出す理事長。
そして打合せが長い。
1件だけ担当しているわけじゃないから、どうしたって仕事をこなすために無理が生じます。
お客様の要望にこたえようと頑張ると、仕事以外の時間がない。
結果、耐え切れずに早期退職。
マンション住民は、集会室まで歩いて3分で、帰宅も3分。
でも、フロントマンは、準備をして1時間ぐらい前には出発。
終わって直帰するにしても、30分やら1時間やら。
おまけに理事会に宿題を出されたり、議事録を作らなければならなかったり。
そういうのを踏まえて、例えば理事会を10時からにするとか、意外とそういう配慮をしてくれる所は少ない。
土曜日の9時からとか、人が集まらないから19時からとか20時からとか。
フロントマン当人の問題だけじゃなくて、管理会社としても残業代が発生してしまって収益性が落ちる。
無闇に資料を作らせるのには、人件費もコピー代もかかる。
さて、他に担当物件があることを踏まえて、要求ができているか?
そんなの関係ないと言ったって、物理的に無理なものは無理。
役員に怒られ、入居者に怒られ、1物件に必要以上に手間をかけると社内でも怒られる。
働いている時間が長いと、家庭でも怒られる。
離職率が高くなろうというもの。
管理組合の皆様には、上手くフロントマンを使っていただきたい。
忙しいけど、この物件はちゃんとしてあげたいと思わせたら勝ちですよ。
長文失礼。
管理会社の関係者ではないですよ。
そんなに嫌ならこんなとこに愚痴ってないでさっさと担当者に言えばいいのに
こちらのグループ会社で大阪に互光建物管理というのがあります。
過去に管理員が管理組合の預金や現金を使い込み、それを会社が管理組合に知らせずに黙って補てんしたという事件がありました。
管理組合の役員さんで会計に詳しい人が帳簿等に不信感を持ったことから調査して発覚しました。
管理員が急に交代した物件は特に一度徹底的に過去の収支から調査してみた方が良いと思います。
会社情報を調べれば普通にわかると思いますが一族企業のため、グループ各社同じ体質だと思われます。
このスレのスレ主は書き込みを確認してるのでしょうか?
この管理会社は本当にだめ。
悪い所挙げりゃキリがない。杜撰すぎる。
管理していない。
管理費泥棒。
起こった問題の対処も出来ないわ、あげるアイデアは古すぎて現代には対応出来ない。
どうしたらこんな会社が管理出来るのか疑問。
今までにも分譲マンションいくつか買ったけど、、東福さん…ないわ。
早く引っ越そ。
60です。50の方、50のメッセージを削除して頂きありがとうございます。
「マンション名」「管理人」これだけで人物が特定されてしまいます。誰でも見れるこういった掲示板で人物を特定し批判するのは、よくないと思いましたので、あのようなメッセージを書かせて頂きました。
50の方のお気持ちも考えず、あのようなメッセージを書いてしまったこと深く反省しております。申し訳ありません。
また、50の方のご友人の61の方にも謝罪申し上げます。 申し訳ありません。
50の方がお住まいのマンションがより住み良い環境になることをお祈りいたします。
地震が起きて東福が管理してるマンションに帰れなくなったので
管理人を通して様子を教えてもらいたいと尋ねたところ
管理人は休みをとってるのでわかりませんとだけ
当然東福の社員が見に行くわけもなく状況が一切わからなかった
これじゃあ何のために管理費払ってるかわからない
大災害が起こったとき、管理会社の資質が問われます。
今回の対応で、ここは全くダメ。担当者は連絡取れない、来ない、電話はつながらない。
手を広げすぎで、回っていません。住人の多くが水害に合いましたが、知らぬ顔。
次の総会で管理会社の変更を考えております。
今日まで担当から連絡ありません。逃げ回っているのか、無能だから。
地震がきて当分譲マンションが危険と判断され、居住者の方は避難をせざる得ない状態だったのに、うちが東福に連絡するまで今後どーするのかとか状況説明も無くその後、うちが連絡してやっと貼り紙はしてあったが、その件で担当に電話したらバカにしたような言い方、薄ら笑いそして何ですか?みたいな態度、、同じ被災者なのにこの態度ほんと心があるのかと怒鳴り付けてやりました、、名前出したいですがやめときます!本社に電話します
今回の地震で、管理人の配慮のなさにはびっくりしました。日頃からリスクに備えておくべきじゃないでしょうか?
マンションが崩れかかっているのに、ごみの管理を最優先されてます。次元が違うのでないでしょうか?他にやるべきこと山すみの筈です。 もしかしたら、キャリアがなく、路頭に迷ってらっしゃるかもと思います。何もなかったら、今までどうりの管理でよかったのでしょうけど
ここはマンションの管理というより、清掃会社ですね、金のかかる。
実際の清掃はアルバイトの方が行うので、清掃バイトの管理人です。
今回の震災でも、マンションの状態や対策などの連絡は一切行われていない為、部屋の修繕もままならず。
一部住民以外に情報を公開しない為、不公平極まりないです。
さらに、この状態でゴミ出し管理をされている為、震災ごみすら出せない状態にあります。
市が請け負うと言ってるのだから、さっさとゴミ出して住宅や生活を立て直せばいいものを、わざわざごみ許可書やエレベーターの時間制限、挙句に震災ごみを分別しろと言い出す有様は正に外基地。
おかげで殆どの部屋はゴミ屋敷ですが、一部住民の部屋とゴミステーションだけは綺麗ですw
[No69及び本レスは、意図的な誹謗中傷であると判断し削除しました。管理担当]
今回の地震で、最低最悪な会社と思い知りました。
地震でうちから漏水してものすごい料金になった水道料金を、そのまま請求されました。
その後、水道局へ確認すると減免されてたの事。
減免されなかったと嘘ついて、そのまま請求されようとしました。
みなさん気をつけてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
私が住んでいる分譲マンションですが、今まで東福さんに管理委託業務をお願いしていました。
しかし、今回、値上げの話が来て今時にとビックリしましたが、そのお陰で解約ができて良かったです。
このような管理会社は、担当者次第ですので千差万別といった感じです。
しかし、結論としましては管理会社を変えて良かったと思います。
水道料の件は、割と水道局で電話に出た方によるところもあるので、管理会社の方を責めるのは気の毒。
ただ、きっちり仕事ができる人なら、ちゃんと説明して減免できた可能性が高いのは確か。力不足だったのでは?というのは考えられますね。
おそらく水道局からマンションへの請求は親メーターの検針値に基づいて行われているでしょうが、当然、各戸の合計なので水量は大きい。なので、例えば漏水で20トン使用量が多かったとしても、減免はしてくれないということも大いにありえると思います。
水道局からの請求がどうあれ、各戸への請求は管理組合と使用者との契約でしょうから、問題は管理組合がどう判断したか、です。(単に面倒がないように、水道局と同じ料金にしてるとこが多い、というだけで、一般に常識の範囲内なら水道料金は管理組合が定めることができます。定額でもいいし、無料というのも可)
管理組合に相談せずに、四角四面に請求したなら担当者の力量不足かなとは思います。
水道局でも、一旦は高額の請求が来て、事情を話したら減免になった、なんていうことはありますよ。
私は関係者ではありません、念のため。
地震関連は、やっぱり不満が大きい方が多いようですね。
ほんとのとこの事情はわかりませんので、書き込みの通り、非常に駄目な管理会社なのかもしれません。
ただ、冷静には考えていただきたい。
管理会社と管理組合は管理委託契約をしています。
これは、理事会の支援業務だったり、会計の業務だったり、設備の保守管理だったりします。その中に、専有部分は含まれていないでしょう。
また、天変地異の場合は免責です。
情報の公開についても、必ずしも個別の質問に答える必要はなかったりします。法が定めるのは年に一回の総会による報告。これは、管理者(普通は理事長)が報告の義務をおいます。総会外での、個別の質問には答えなくてよいとした判例もあります。
管理会社に対する不満はあるあるですが、割とその多くは契約外の内容だったりします。
管理会社の人は召し使いではありません。高いお金を払っているようで、意外とそうでもなかったりします。(最低時給でも、管理員や清掃員の人件費でそれなりの金額になりますから)
色々、不満のあることも、意外と理事長やら理事会の指示を受けてたりします。おかしいなぁと思いながらも、理事長や理事会の指示なら仕方がないということは多いもの。
そういうわけで、色々な不満は、まずは理事会に確認をした方がいいですよ。
そして、契約の内容をよく確認することをおすすめします。
契約以上のことをやって当たり前という風潮がありますが、一応は、契約の範囲ぐらいは把握して要求しないと***と一緒です。
仕事が捌けないフロントマンにありがちなのは、お人好し。
管理組合や入居者から言われるがままに動いて、契約外のことで忙しく、やるべきことがやれなくなっちゃうのです。
不満の多くは、割と理事長やら理事会の業務だったりします。管理会社の契約はその支援です。
管理委託契約書と管理規約は、面倒でもよく読んだ方が良いです。
理事長と理事会がきっちり動いてて、管理会社の支援がちゃんとしていないなら、これはもうきっちり要求して、委託費分働いてもらいましょう。何なら業務不履行でお金を返してもらう勢いで。
関係者ではありませんので、参考程度の意見としてお受け取りください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最低会社…それ以外言うことないわ…
とにかく担当者の態度が最悪です。
苦情を言うと、こちらの言い分は聞かず、一方的に自分は悪くない、理解力のないあなたが悪いみたいな言い方されました。
多くは望みませんが、最低限の接客ができるように社員教育するべきだと思います。
まともな社員教育もできない会社はどんなに大きな会社でも信用できません。
そもそも、重要事項説明に必要な資格を受ける人の平均年齢がずいぶん高い。
給料はそんなに高くはない。
これだけ見ても、外れ率が高い業界だというのがわかります。
管理会社をうまく使うぐらいの感覚じゃないと大変ですよ。
任せてたら、運良く当たりの人じゃない限り、ろくなことになりません。
マンション管理会社は担当者次第の部分が大きいです。担当者がころころ変わる管理会社は変えたほうが良いです。社員が長く続かない会社は会社自体に問題があります。すぐに管理会社を変えた方が良いと思います。
この会社は、本店もフロントもかなり対応が悪いです。相談しても、無視されたり、ウソ疲れたりします。但し、管理委託費の引き落としは忘れません。
東福さんは良い会社と思います。口コミは匿名なのでいい加減なことを書きますけど。
管理会社よりマンション居住者の理解と協力が無い事も有ります。
管理会社と管理組合との協力体制が必要でしょうね。
管理委託費との費用対価とも比較すると良く頑張っていますね。
>>12 入居済み住民さん
その方が良いですよ!
実際上がしっかりしてたら
もめ事やビル解約なんてされない
職員は良くてもビルやマンションの
担当者はいい加減な事しかしません。
だから求人募集して、面接して、
採用しても皆(社員もパートも続かない
)これが現実です。
管理会社の更新時期が間近ですが、とにかく契約金を低くして出してきます。総会に出席する人は毎回20人程で残りの約90人は委任状提出なので、多数決により反対意見はとうりません。色々と調べてみると大規模修繕等々を委託する会社にも問題があり行政処分を何回か受けています。同じグループの傘下でつるんでいると思われます。情報を知らないで人が多数なのでどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
>>83 匿名さん
管理会社の問題というより管理組合の問題ですよ!
大規模修繕工事を管理会社が元請けで請けている場合は別なのと、大規模修繕業者がどこなのか記載がないので分かりませんが、総会で決定されていると思われますので、管理組合と大規模修繕業者との契約になっていれば管理会社がよっぽど斡旋していない限りは管理会社の責任ではありませんよ。
本当に他社と比較したらいいですね。
この会社は、危機管理意識が有りません。
東福互光(株)マンションお客様相談室に投稿したのに、回答が有りません。
>>87 評判気になるさん
内のマンション管理人さん本来やるべき仕事をしていない、掃除しているが、向かいマンションの掃除よりザツ、それに挨拶は下手、気がきかない、施錠カギを探しているのをただ見てるだけ、本当に管理会社、管理人の見直しが必要だ。
私は敷地内駐車場契約締結の申し出をしましたが、駐車場契約締結の資格があったのにも関わらず、東福互光(株)のミスで契約が出来ませんでした。お詫びの文面だけで、言葉のお詫びは有りません。本当に反省されているのか疑問です。
この事は、東福さんの課長、主任、管理人も知っておられます。
こんな会社にマンション管理を任せて大丈夫だと思います。
今更(笑)
私たちのマンションも東福に管理を任せています。担当者によりますが、まあ、よくやっていると思います。
今度、大規模修繕を行うことになって、設計監理方式を採用し、監理を東福に任せています。設計監理方式は監理者が修繕業者の選定に関与し、10-20%のリベートをとることもあるとのことで、責任施行方式に比べて費用が余計にかかり、その意味で危険性があるそうです。東福の建築担当の言うことが変わり、かならずしも、住人のために安くて良いものをという姿勢がないように思います。
このような事態について、東福の対応などをお教え願えれば有り難いです。
>>90 評判気になるさん
東福互光は、最悪です。言われたこともやらない。都合が悪くなると、嘘つく、無視する。立場が悪くなると、フロント担当を変えるが、会社体質は変わらない為、対応は変わらない。また、罪を理事長のせいにする。それに気付かない馬鹿な組合員もアホだが。
東福互光ネット担当者様
2022年6月10日理事会、修繕委員会開催される。
その他の懸案事項で電波障害施設(電柱)の撤去について腐食が進んでいる。との報告があり、審議することになった。
7月21日に第30期臨時総会にて見積合わせ無しで承認された。8月11日日付で報告された。
9月1日12時ごろに撤去業者に問い合わせしたら、まだ正式な書類はいただいていないが、承知しているとのことでした。台風11号で心配していると話したら東福互光さんと話しします。
夕方4時ごろ連絡があり、当方では今日、明日の人員確保ができない。東福互光さんのされた補強で見守るしかないとの返事でした。
東福互光さん補強7月4日仮、7月6日再度
近くに35番駐車場あります。危険
この場合もし、台風で事故が起きた時、どこの責任ですか?管理組合?東福互光さんですか?