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福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。
評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。
[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00
福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。
評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。
[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00
地震関連は、やっぱり不満が大きい方が多いようですね。
ほんとのとこの事情はわかりませんので、書き込みの通り、非常に駄目な管理会社なのかもしれません。
ただ、冷静には考えていただきたい。
管理会社と管理組合は管理委託契約をしています。
これは、理事会の支援業務だったり、会計の業務だったり、設備の保守管理だったりします。その中に、専有部分は含まれていないでしょう。
また、天変地異の場合は免責です。
情報の公開についても、必ずしも個別の質問に答える必要はなかったりします。法が定めるのは年に一回の総会による報告。これは、管理者(普通は理事長)が報告の義務をおいます。総会外での、個別の質問には答えなくてよいとした判例もあります。
管理会社に対する不満はあるあるですが、割とその多くは契約外の内容だったりします。
管理会社の人は召し使いではありません。高いお金を払っているようで、意外とそうでもなかったりします。(最低時給でも、管理員や清掃員の人件費でそれなりの金額になりますから)
色々、不満のあることも、意外と理事長やら理事会の指示を受けてたりします。おかしいなぁと思いながらも、理事長や理事会の指示なら仕方がないということは多いもの。
そういうわけで、色々な不満は、まずは理事会に確認をした方がいいですよ。
そして、契約の内容をよく確認することをおすすめします。
契約以上のことをやって当たり前という風潮がありますが、一応は、契約の範囲ぐらいは把握して要求しないと***と一緒です。
仕事が捌けないフロントマンにありがちなのは、お人好し。
管理組合や入居者から言われるがままに動いて、契約外のことで忙しく、やるべきことがやれなくなっちゃうのです。
不満の多くは、割と理事長やら理事会の業務だったりします。管理会社の契約はその支援です。
管理委託契約書と管理規約は、面倒でもよく読んだ方が良いです。
理事長と理事会がきっちり動いてて、管理会社の支援がちゃんとしていないなら、これはもうきっちり要求して、委託費分働いてもらいましょう。何なら業務不履行でお金を返してもらう勢いで。
関係者ではありませんので、参考程度の意見としてお受け取りください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最低会社…それ以外言うことないわ…
とにかく担当者の態度が最悪です。
苦情を言うと、こちらの言い分は聞かず、一方的に自分は悪くない、理解力のないあなたが悪いみたいな言い方されました。
多くは望みませんが、最低限の接客ができるように社員教育するべきだと思います。
まともな社員教育もできない会社はどんなに大きな会社でも信用できません。
そもそも、重要事項説明に必要な資格を受ける人の平均年齢がずいぶん高い。
給料はそんなに高くはない。
これだけ見ても、外れ率が高い業界だというのがわかります。
管理会社をうまく使うぐらいの感覚じゃないと大変ですよ。
任せてたら、運良く当たりの人じゃない限り、ろくなことになりません。
マンション管理会社は担当者次第の部分が大きいです。担当者がころころ変わる管理会社は変えたほうが良いです。社員が長く続かない会社は会社自体に問題があります。すぐに管理会社を変えた方が良いと思います。
この会社は、本店もフロントもかなり対応が悪いです。相談しても、無視されたり、ウソ疲れたりします。但し、管理委託費の引き落としは忘れません。
東福さんは良い会社と思います。口コミは匿名なのでいい加減なことを書きますけど。
管理会社よりマンション居住者の理解と協力が無い事も有ります。
管理会社と管理組合との協力体制が必要でしょうね。
管理委託費との費用対価とも比較すると良く頑張っていますね。
>>12 入居済み住民さん
その方が良いですよ!
実際上がしっかりしてたら
もめ事やビル解約なんてされない
職員は良くてもビルやマンションの
担当者はいい加減な事しかしません。
だから求人募集して、面接して、
採用しても皆(社員もパートも続かない
)これが現実です。
管理会社の更新時期が間近ですが、とにかく契約金を低くして出してきます。総会に出席する人は毎回20人程で残りの約90人は委任状提出なので、多数決により反対意見はとうりません。色々と調べてみると大規模修繕等々を委託する会社にも問題があり行政処分を何回か受けています。同じグループの傘下でつるんでいると思われます。情報を知らないで人が多数なのでどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
>>83 匿名さん
管理会社の問題というより管理組合の問題ですよ!
大規模修繕工事を管理会社が元請けで請けている場合は別なのと、大規模修繕業者がどこなのか記載がないので分かりませんが、総会で決定されていると思われますので、管理組合と大規模修繕業者との契約になっていれば管理会社がよっぽど斡旋していない限りは管理会社の責任ではありませんよ。
本当に他社と比較したらいいですね。
この会社は、危機管理意識が有りません。
東福互光(株)マンションお客様相談室に投稿したのに、回答が有りません。
>>87 評判気になるさん
内のマンション管理人さん本来やるべき仕事をしていない、掃除しているが、向かいマンションの掃除よりザツ、それに挨拶は下手、気がきかない、施錠カギを探しているのをただ見てるだけ、本当に管理会社、管理人の見直しが必要だ。
私は敷地内駐車場契約締結の申し出をしましたが、駐車場契約締結の資格があったのにも関わらず、東福互光(株)のミスで契約が出来ませんでした。お詫びの文面だけで、言葉のお詫びは有りません。本当に反省されているのか疑問です。
この事は、東福さんの課長、主任、管理人も知っておられます。
こんな会社にマンション管理を任せて大丈夫だと思います。
今更(笑)
私たちのマンションも東福に管理を任せています。担当者によりますが、まあ、よくやっていると思います。
今度、大規模修繕を行うことになって、設計監理方式を採用し、監理を東福に任せています。設計監理方式は監理者が修繕業者の選定に関与し、10-20%のリベートをとることもあるとのことで、責任施行方式に比べて費用が余計にかかり、その意味で危険性があるそうです。東福の建築担当の言うことが変わり、かならずしも、住人のために安くて良いものをという姿勢がないように思います。
このような事態について、東福の対応などをお教え願えれば有り難いです。
>>90 評判気になるさん
東福互光は、最悪です。言われたこともやらない。都合が悪くなると、嘘つく、無視する。立場が悪くなると、フロント担当を変えるが、会社体質は変わらない為、対応は変わらない。また、罪を理事長のせいにする。それに気付かない馬鹿な組合員もアホだが。
東福互光ネット担当者様
2022年6月10日理事会、修繕委員会開催される。
その他の懸案事項で電波障害施設(電柱)の撤去について腐食が進んでいる。との報告があり、審議することになった。
7月21日に第30期臨時総会にて見積合わせ無しで承認された。8月11日日付で報告された。
9月1日12時ごろに撤去業者に問い合わせしたら、まだ正式な書類はいただいていないが、承知しているとのことでした。台風11号で心配していると話したら東福互光さんと話しします。
夕方4時ごろ連絡があり、当方では今日、明日の人員確保ができない。東福互光さんのされた補強で見守るしかないとの返事でした。
東福互光さん補強7月4日仮、7月6日再度
近くに35番駐車場あります。危険
この場合もし、台風で事故が起きた時、どこの責任ですか?管理組合?東福互光さんですか?