- 掲示板
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
あのなあ、無知な新人いじめるなよ。おまいらだって知らない事たくさんあるだろ。611は宅建持ってるんだからたいしたもんだよ。マークシートとか言っても普通受からねえだろ。よほど視力が良けりゃ別だけどさ
MRで、ゆっくり物件を比較したくても、時間の制約があったり、長々とイメージ映像見せられたり。
結局、1日1~よくて2件。歯切れの悪い担当さんだと時間かかってしょうがない。
もっと担当は勉強して、物件に愛着を持って欲しい。業者本体の姿勢にもよるけど。
あと、余計なリッチ感は出さなくていい。高級住宅街の物件は別だろうけど。
綺麗なお姉さんをパートで雇っても、的を得ないから困る。イケメンも一緒だけど。
その分、建物にお金掛けてほしい。
デパートに行く人がみんな買い物するわけじゃない。
ウインドーショッピングは品定め、暇つぶし、ふらっと行く。
興味がなければ行かないけどね。買う気がなかったのに買う時もある。
MRも興味があるから行く。
買う買わないは見てから。買う気がなかったのに買う時もある。
気に入ったものとの出会いは不況で不安はあるけれどどこかには住むんだから気に入ったら欲しい。
>冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。
あわてるこじきはもらいが少ない。
ガツガツするな、ダボハゼ営業
MRを見学したい人には、ゆっくり見せてやれ。お客さんになってくれるかもしれんぞ。
買う気が無い客を買う方向で話を持っていけるのが、やり手営業マン。
面倒臭くて、まともな相手しないような営業は、会社の体質が悪いか、営業能力が無いか。
興味本位で来た客でも、「また来てみようかな」と思わせるのが腕の見せ所。
そういう営業さんだと、アフターも良い。
つうか買わないって言ってるんだから買わない理由があんだろ、明日から転勤でシンガポールに行く、最低2年は戻れないとかさ。その理由聞いてからなんじゃねの?そのヒアリングが芸というかお仕事なんじゃねの?
「5~6件見て決める人が多いと思いますよ。10件以上とか、あまり見ると混乱して訳が分からなくなってしまう
ので見すぎだと思いますが…」
と何件か見た時の営業さんが言っていました。
が、我が家は希望の条件に合う物件と言う物件はほとんど見ました。
全部見て、比較して一番条件にあったものを買うと言う買い物をするタイプなので
混乱するとか訳が分からなくなる事はなかったし、逆に希望の条件がより絞れて最終的に2件から
購入する方を選択しました。
いえ、買うと決めてMR行くのではなく、あくまで『購入を検討する為に行くんではないか』というこです。
もちろん私も幾つか見ました。でもそれは候補に上がっていたからです。不思議なのはなぜ後日ではなく「MRで『買わない』と言っているのに」という方がいるのかなんです。
どういう状況でそんな場面になったのか伺ってみたいです。
批判した人達(営業と思われる人達だけど)、「はあ?!」って感じ。
本当にわかってんのかね?わかんないから、自社物件売れないんだよ。
で、批判書き込みばっかりしてる。
MRをオープンしてる以上(予約制は別)、誰でも見ていいわけでしょうが。
そこで「買う気」になる人もいるの、もし「営業」なら知ってるよね?(って、そんなに経験積んでないの?)
確かに数十件見ると訳わかんなくなっちゃう人も多いだろうけど、しっかり見極めたいと思って納得いくまで
何年掛かっても見る人いるよ。
「そんなに営業はヒマじゃない」って言うんなら、ここには来ないほうがいいよ。
645さんはマンションを買われた方ですか?
それとも検討中の方でMRを沢山見学されている方ですか?
それとも売れる営業マンさんですか?
そうおっしゃられるのは、何か経験がお有りだったからなのですか?
最近は、予約制のMRが多いですね。
平日なら、空いてるかと思い問い合わせると、担当者が少ない理由で、時間調整を申し出されます。
昔、どんなものかと行ったときは、気軽に見せてくれてましたけど、最近は厳しいですね。
価格未定で出しているHPが多いので、行っていいのか悪いのか・・・。検討してて、よく悩む事の一つですね。
MRで感じたことは、営業マンも人間だということです。
お弁当をスーパーで買っているところを見ました。
やっぱりおなかすきますよね。ロボットじゃないんだから。
MRの控え室で食べるんでしょうね。
お弁当温めていました。レンジで。
平日のお昼ごろ、MRにいくとお弁当のにおいがしました。
生身の人間なんだとつくずく感じました。
それからは営業マンのことを困らせたり、いじめないようにしようと思いました。
私がMRで感じたこと・・・。
知識が豊富で学べる事が多い営業さん、相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
ストレスもなく話ができてとても良かったです。
反対に酷い営業さんにも何人か当たりました。
この間の営業さんは今までで一番最悪でした。
個人的な興味で聞いてるのか?と思うほど私の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる。
ローン組まない予定で必要最小限のことしかアンケートに書かなかっのに、
物件購入とは関係ないことばかり聞いて、全部事細かにメモしてました。
(実家所在地とか、ローンを組むのならまだ分かるんだけどクレジットカード所持枚数とか。
不快になってきたので、最後のほうは質問に答えませんでしたが。)
結局質問攻めで1時間以上が過ぎ、だんだん疲れてきて「いい加減部屋見せてください」と言ったら
10分以上待たされやっと部屋を見せてくれました。別にMRが混雑してるわけじゃないのに。
その後も、どの部屋が残ってるかも分かってないみたいだし「積立修繕金・管理費の予定見せて下さい」
と言ったら「普通こんなの見ますか?」などと言う始末。
その後、別の営業さんが来て、私が狙っていた部屋が既にローン審査中だと教えてくれました。
この時点で3時間近く経過・・・今までの時間は一体・・・。
その後少し世間話をしたのですが、会話の中で出た現在住んでいる建物が何階建てとか在宅時間まで、
また細かにメモを取ってました。こんなに情報収集して一体何に使うんでしょう?
どこかに流用される不安もあるので、検討から外した今、個人情報の全削除を依頼します。
自分では「この業界長い」なんて言ってたけど、絶対ウソですね。
50歳代の女性営業で、都内某駅徒歩3分の完成済物件でのお話でした。
>知識が豊富で学べる事が多い営業さん、
>相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
>ストレスもなく話ができてとても良かったです。
余計な雑談はいらない、
物件のことだけ説明してくれて質問にも的確に答える営業さんならストレスたまりませんか?
確かに、MRで2~3時間過ごし営業さんと別れた後、心身ともにクタクタになる時と得した気分になる時ありますね。
その分かれ目は何なんでしょう??
個人的経験から言えば、上から目線で常時主導権を握られ、一方的に専門的なことを
機関銃のように話されたときは、さすがにクタクタになった。このときは5時間も
留め置かれたからなおさら。別のMRではずっとニコニコの営業さんで、こちらの
話を主に聞いてくれて、時々専門的なアドバイスで相づち。
当然後者で決めました。もちろん営業の人が最大のポイントって訳じゃなく、当然価格や間取り
が第一だけど(場所はほぼ同条件)、気持ちがいいセールスだと物件価値も
ちょっとアップする気がする。
スーパーに行って買い物篭に入れて3000円払うのと違うもの。
その場で即決しないし。
比較検討し自分に合った予算で如何で理想に近付けるか。
悟る 諦める 妥当なところで落ち着くでしょ。
何千万がついたらよっぽどデモノじゃない限り後悔してられないから時間かかるよ。
MRで担当者をA嬢としよう。
俺と嫁が並んで向かい側にA嬢が机を挟んで座る。
そのA嬢は資料を指し示して視線を向けさせる(その指が俺と対角線の方の腕ばかりだ)。
するとA嬢のシャツかトップスの襟が緩んで胸の谷間がのぞけて強調される。
俺もついそちらに目がいってしまう。嫁はすぐにそれに気付いて咎める目つきをし始める。
これってA嬢の作戦としては果たして有利なのか。
どうせ男は金蔓だから、女同士で同じ土俵で納得させて契約に持ち込む作戦なのか。
でも顧客の奥さんを敵に回す危険もある。
子供をネタにして、夫婦に熱心に見学が出来る様にヘルプが子供の面倒を見る事もあるが、
大抵亭主は見学にすぐに飽きて先に戻ると、そこでヘルプが旦那の視線にサービスするパターンも横行。
不勉強で嫁にまかせっきりな亭主はこんな罠にはまりやすい。くわばらくわばら・・・
営業が嫌なら変えてもらえば良い。とくに大手企業はクレームが一発入ればその営業を即座に飛ばすし担当も変えさせるよ。
営業も必死にクレーム出ないように頑張るがまあ無理だね十人十色だし。
ある財閥系の販売代理と交渉していましたがとにかく上から目線。担当者によって違うと思うが。結局銀行審査はすんなり降りたけど購入に至らなかった。おたくが買わないないならほかに客はいくらでもいるみたいな態度とられて。五千万超の物件だったのでこちらも慎重になりすぎたのがいけなかったのかもしれないけどいまだに思い出すと不愉快です。
三井、東急、野村しか回らなかったが、そんなヒドイ扱い受けたことは一度もなかったな。
ただ、野村が販売代理のMRでアンケートに答えた途端に、野村の他物件のDMが続々来たの
は驚いた。個人情報を野村の営業に使うことには同意したが、そこを断ってもいないうちに
他を勧めるのは、売り主に対する背信行為ではないだろうか。
買いそうにない客には冷たくしていいっていう態度がOKとかいう営業さんは、
自分がウインドーショッピングしてるときに、その店の店員に「さっさと帰れアホ!」って
言われても、「最高の接客だな」と思うんですね?本当にありがとうございました。
右肩上がりで発展している会社は、受付や入り口からして
既に感じのよいオーラが感じられると思うよ。
ヤバい会社の営業は必死で余裕ないから、接客態度も悪くなる。
デベに限らないけどね。
それが結局自分達の首を絞めてる事に気付く余裕もない。
もうここはどなたも見てないかな?
お尋ねしたいのですが、一期販売が終了した時点で二期販売戸数がそれほど多くない場合は
MRはどうなるのですか?
まだ本体も出来ていないし、閉じてしまったら残りが売れないですよね?
営業さんも一人残るくらいで新物件に移るのでしょうか?
寂しくないですか?
古い話ですみません。私の家は阪神大震災で全壊しました。当初は建て替えを考え、モデルハウスを何箇所か回りましたが、敷地面積50平米程の我が家跡地に立てる家を扱っている大手メーカーは殆んど無いという事をその時初めて知りました。
でも積水ハウス、ダイワハウスの担当者はどちらも親身に対応してくださり、そのような条件でも対応していそうな他メーカーを教えてくれたりするなど、とても好感がもてました。
反対に酷い対応をしたのがへー△゙ノレでした。ボロを着た被災者などは追い返すも同然の態度でした。
だから、戸建はもちろん、マンションでもあの系列だけは「やめとけ」と言いたくなります。
で、△ーベノレでの屈辱もあり、MRへ出かける時は、わざとボロを着て行くようにしましたwそうすればその業者の本性が見えるかな?と思ってw
でも見かけで人を判断する業者は■イヒ成くらいなもんですか…皆さん流石です。
で、私は結局、ダイワハウスのマンションにしました。積水さんごめんなさい、でも積水さんマンション殆んど扱ってないんだもの。。。
あ、戸建派の方、積水ハウス、オススメします。
チャンチャン
売買契約が終わった後は、もう営業さんからの連絡もぷっつり途絶え、何だか放置状態。
購入の頃は電話・メールがいっぱい来たけど。
買ったら用無しなのかな・・ちょっと寂しいカンジ。
営業さん、あなたの人柄も気に行って購入決定したんで
たまにはフォローしてね。
ってつぶやいても誰も見てないか・・・ツン
次の物件に行ったらもう頭の中はそっちの事でいっぱい?
前の物件の顧客にとっては、その営業マンだけが頼りなのだが。
久々に連絡したら、えーっと誰?何の用?っぽいリアクションは酷いよ。
将来の買い替え時は、絶対別会社に頼もうと思った。
細く長くでも、客のフォローは大切だと思うけどな。
ちょっと営業の人に謝りたい事があります。
初めてMR行った時に書き込んだアンケート、年収は大ウソ書いちゃいました。
だって不動産会社って強引に売りつけるってイメージがあったから。
でも今は違っているんですね。
うちの営業さんはとてももの静かな人で、じっくり考える時間があったので思わず買っちゃいました。
あのアンケートで客へのアプローチを考えるって、この板だったか書いてあったので、うちへはどんなアプローチを考えたんだろうか?と思いました。
営業さん、ごめんね。
これからもよろしく。
自分の大きな買い物だから、営業マンなんて関係ない!って、
冷静に判断できればいいんだけど、
いい営業マンさんと出会えた物件には、しあわせがいっぱいつまってる感じがするのよね。
いい物件のいい営業マンさん、わたしをつかまえてね!