デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 557 匿名さん

    マンション購入をするにあたって
    営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
    家にいきなり来られたり
    営業電話がガンガンかかってきたり
    マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
    彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
    自分のペースで検討したいなあとは思います

  2. 558 匿名さん

    自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
    そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。

  3. 559 匿名さん

    営業さん達はマンション購入してるんですかね?

    実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。

  4. 560 匿名さん

    インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。 
    家具屋に行けって感じ(`´)

  5. 561 匿名さん

    599さんあなただけです。
    間違いない(^Q^)/^

  6. 562 匿名さん

    営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
    自分でやってみてから意見できませんか?

  7. 563 ビギナーさん

    先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
    どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。
    不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら?
    転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。
    新卒の内定取り消しも可哀相だけど。

  8. 564 匿名さん

    遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
    大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。
    商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。
    O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。
    落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。
         「すべて時が解決してくれる」

  9. 565 匿名さん

    社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。

    多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。

    顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。

    そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。

    そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。

    その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。

    営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。

    そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。


    顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。

    ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。
    契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。

    だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい!

  10. 566 匿名さん

    わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o

  11. 567 匿名さん

    >>557さん

    営業電話ガンガンとか長時間拘束やアポなし訪問するデベって、物件板やデベ
    板をあるていど見てると特定できますよ。財閥系の大手で、その手の営業をや
    ってるって話は見かけませんね。

  12. 568 匿名さん

    》559

    販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。
    売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは?

  13. 569 匿名さん

    営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
    不動産もネットでオークション販売される時代だから。

  14. 570 匿名さん

    営業いらない=安くなる

    これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない?
    でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。

  15. 571 匿名さん

    営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
    ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。
    車でさえネットオークションは普及してない。
    だから営業マンは絶対に必要ですよ。

  16. 572 匿名さん

    親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
    いい加減に気付いて貰いたいものです。
    まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど
    営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。

  17. 573 匿名さん

    将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。

    そうなったらマンション買うどころじゃないよね。

  18. 574 匿名さん

    >財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。

    それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが…
    アポ無しでうちにも来たし…

    マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。

  19. 575 財閥系営業です

    飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。

  20. 576 匿名さん

    営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
    営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね?
    自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。
    営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです!

  21. 577 匿名さん

    575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?

  22. 578 匿名さん

    不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?

  23. 579 匿名さん

    財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
    ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」
    このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。

  24. 580 匿名さん

    営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
    バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、
    こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。

  25. 581 物件比較中さん

    外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
    あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。
    一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。
    いろんなマンションを見学した個人的感想です。

  26. 582 匿名さん

    あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
    世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。
    アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。
    買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。

  27. 583 匿名さん

    みなさんスレ違いばかりですよ。 
    ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。

  28. 584 匿名さん

    もはや、何のスレだかわかりませんね…

  29. 585 匿名さん

    雑談になっちゃってるね

  30. 588 匿名さん

    少しまた建設的な意見交換がしたいですね。

  31. 589 匿名さん

    マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
    かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。
    営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、
    パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。
    床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。
    すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、
    ホームページで文字で提供してくれれば充分。

    営業は価格交渉とか、手続きとか、
    人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。

  32. 590 匿名さん

    そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。

  33. 595 匿名さん

    自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
    管理人様、ありがとうございました。
    これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので
    購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。

  34. 596 匿名さん

    みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?

  35. 597 匿名さん

    上げときます

  36. 599 匿名さん

    確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。

  37. 600 匿名さん

    いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ

  38. 601 匿名さん

    僕たち貧民は営業様の慈悲にすがり2000万円台のクソマンションを1円でも安く売って頂く他生きる道は無いですよ

  39. 602 匿名さん

    >>599

    例えば、無垢板とプリント合板の質感の違いはネットじゃ分からないと思うけど。それでも
    ネットで買う猛者が現れるかな。

  40. 603 匿名さん

    ネット購入者じゃ値引き交渉ができないじゃん!!

  41. 604 匿名さん

    >>602 どちらもコーティングしてあれば素人にはわからんよ

  42. 605 匿名さん

    重説とかもネットでやるんですか?

    まずは法律変えないとですね☆

  43. 606 匿名さん

    重説?家に来させりゃ良いじゃん!

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