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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
>>549
確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?
たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。
営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、
こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば
何でも聞くから楽です。
おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
段々会話するのが辛くなる
若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね
加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。
小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。
あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。
あとは前に出てたけど、
ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。
たいした知識あるわけじゃないし。
マンション営業マンの役割って何なんだろう?
潤滑油。
マンション購入をするにあたって
営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
家にいきなり来られたり
営業電話がガンガンかかってきたり
マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
自分のペースで検討したいなあとは思います
自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。
営業さん達はマンション購入してるんですかね?
実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。
インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。
家具屋に行けって感じ(`´)
599さんあなただけです。
間違いない(^Q^)/^
営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
自分でやってみてから意見できませんか?
先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。
不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら?
転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。
新卒の内定取り消しも可哀相だけど。
遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。
商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。
O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。
落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。
「すべて時が解決してくれる」
社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。
多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。
顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。
そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。
そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。
その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。
営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。
そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。
顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。
ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。
契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。
だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい!
わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o
>>557さん
営業電話ガンガンとか長時間拘束やアポなし訪問するデベって、物件板やデベ
板をあるていど見てると特定できますよ。財閥系の大手で、その手の営業をや
ってるって話は見かけませんね。
》559
販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。
売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは?
営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
不動産もネットでオークション販売される時代だから。
営業いらない=安くなる
これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない?
でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。
営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。
車でさえネットオークションは普及してない。
だから営業マンは絶対に必要ですよ。
親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
いい加減に気付いて貰いたいものです。
まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど
営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。
>財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。
それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが…
アポ無しでうちにも来たし…
マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。
飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。
営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね?
自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。
営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです!
575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?
不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?
財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」
このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。
営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、
こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。
外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。
一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。
いろんなマンションを見学した個人的感想です。
あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。
アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。
買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。
みなさんスレ違いばかりですよ。
ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。
もはや、何のスレだかわかりませんね…
雑談になっちゃってるね
少しまた建設的な意見交換がしたいですね。
マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。
営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、
パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。
床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。
すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、
ホームページで文字で提供してくれれば充分。
営業は価格交渉とか、手続きとか、
人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。
そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。
自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
管理人様、ありがとうございました。
これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので
購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。
みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?
上げときます
確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。
いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ
僕たち貧民は営業様の慈悲にすがり2000万円台のクソマンションを1円でも安く売って頂く他生きる道は無いですよ
ネット購入者じゃ値引き交渉ができないじゃん!!
重説とかもネットでやるんですか?
まずは法律変えないとですね☆
重説?家に来させりゃ良いじゃん!
クーリングオフされちゃうから事務所で契約したいよ
↑おまえ、宅建持ってないだろ
クーリングオフできるか役所にきいて見ろ
持ってるよ。
事務所ならクーリングオフできないよ
すげーなあ。でもおまえ日本語は苦手なんだな。客の家でした契約がクーリングオフできるのか役所に聞いてみろって。
君が丁寧に教えてくれよ
無知の僕に
ここはお客さんが感じた事を書き込む板だと思うけど・・・・
頭の悪そうな業者側の書き込みはよそでお願いします。
ぎ業者じゃないよ
611は頭が悪いわけじゃないよ!4択のマークシートのタクケン持ってるし!きっと日本語わからないから契約したことが無いだけなんだよ!
614さん、フォローありがとうございます!
あのなあ、無知な新人いじめるなよ。おまいらだって知らない事たくさんあるだろ。611は宅建持ってるんだからたいしたもんだよ。マークシートとか言っても普通受からねえだろ。よほど視力が良けりゃ別だけどさ
またまたフォローありがとうございます!
たまたまフェラーありがとうございます!
3択の時は簡単だったのに・・・今は難しいんだ〜
フェラーって??
MRで、ゆっくり物件を比較したくても、時間の制約があったり、長々とイメージ映像見せられたり。
結局、1日1~よくて2件。歯切れの悪い担当さんだと時間かかってしょうがない。
もっと担当は勉強して、物件に愛着を持って欲しい。業者本体の姿勢にもよるけど。
あと、余計なリッチ感は出さなくていい。高級住宅街の物件は別だろうけど。
綺麗なお姉さんをパートで雇っても、的を得ないから困る。イケメンも一緒だけど。
その分、建物にお金掛けてほしい。
見学は1日一件にしておこうよ?
あと、モデルルームは高級感たっぷりにしたほうが、捌けやすいんだよ。
OPってなんですか?
オッパッピーのことですか?
真面目に答えていただきたいです。
↑業者にまじレスでしょうか?
業者以外に見てる奴いるんか?
購入検討者スレだから。
え?ここは検討板じゃないよ?
検討者も見てるでしょ。
業者も見てるけど。
先日モデルルームに行ったら、こちらは別に買う気はないのに年収とか自己資金とかしつこく聞かれて嫌な気分になりました。そんなプライバシーに関わることいえるわけ無いですよね?
はぁ?支離滅裂だな。
買う気ないのにモデルルーム?冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。
買う気は無いって最初に言った上での話なんですが…
?買う気が無いのに何故にモデルルームへ?金券目当て?
ただ、何となく気になって入り、プラリと見ながら、営業さんの説明受けて、何だか運命みたいなのを感じ、
購入する人。
>>631
さんは、魅力を感じなかったから、早く退散したいなーと素直に感じた人。
そんな人がいてもいいと感じる~。あると思います!
そんなのないよ。
デパートに行く人がみんな買い物するわけじゃない。
ウインドーショッピングは品定め、暇つぶし、ふらっと行く。
興味がなければ行かないけどね。買う気がなかったのに買う時もある。
MRも興味があるから行く。
買う買わないは見てから。買う気がなかったのに買う時もある。
気に入ったものとの出会いは不況で不安はあるけれどどこかには住むんだから気に入ったら欲しい。
>冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。
あわてるこじきはもらいが少ない。
ガツガツするな、ダボハゼ営業
MRを見学したい人には、ゆっくり見せてやれ。お客さんになってくれるかもしれんぞ。
営業は見ただけで瞬時に買うか買わないかは判断できる。
高をくくるなよ。
お祭りの露天商も、買ってくれる客、見るだけの客の見分けがつく。
聞けばなるほどと思う。
モデルルームを見る前から個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるのはどうかと思う。
気に入るかどうかもまだわからない時点で「買う気あるの?」的な質問とかも。
年収や自己資金聞かないと話が進まない。買えない客と交渉するほど暇はない
だからあ
>買う気は無いって最初に言った上での話なん
買う気が無い客を買う方向で話を持っていけるのが、やり手営業マン。
面倒臭くて、まともな相手しないような営業は、会社の体質が悪いか、営業能力が無いか。
興味本位で来た客でも、「また来てみようかな」と思わせるのが腕の見せ所。
そういう営業さんだと、アフターも良い。
↑
それは机上の空論
現実はちがうよ
分かるよね_?
間違いなく言えるのは
ここにいる営業マンはダメ営業マンってことだけだね
ここに来る客もダメ客
「買う気がない」と言っている人間を翻意させるヒマがあったら、
買う気がありそうな客を探すよな。
営業マンも趣味でやってるわけじゃないんで。
↑正論。
分かりやすい例えだけど、架空請求業者だって反応ない人をわざわざ追い回さないよ。
つうか買わないって言ってるんだから買わない理由があんだろ、明日から転勤でシンガポールに行く、最低2年は戻れないとかさ。その理由聞いてからなんじゃねの?そのヒアリングが芸というかお仕事なんじゃねの?
わかりやすいだろ!
すいません、不思議なので聞きたいです。
買わないのにどうしてMR行くんですか?
買うことを検討する為にMR行くんじゃないんですか?
クオカード目当ててだよ。500円の。不況だからな
↑
本気で言ってますか?理性を疑いますが。
マンションを探してはいるけど複数の物件見て比較検討したい人が殆どでは?
逆にその物件を買うと決めてからモデルルームに行く人は殆どいないでしょう。
複数はいいけど20件とか見るとかありえない。
一生賃貸だよ
度胸が無い証拠
何件見ようが購入検討者の自由
件数でそこまで批判するような余裕のない業者からは買わないから安心して
3件にしときな。
「5~6件見て決める人が多いと思いますよ。10件以上とか、あまり見ると混乱して訳が分からなくなってしまう
ので見すぎだと思いますが…」
と何件か見た時の営業さんが言っていました。
が、我が家は希望の条件に合う物件と言う物件はほとんど見ました。
全部見て、比較して一番条件にあったものを買うと言う買い物をするタイプなので
混乱するとか訳が分からなくなる事はなかったし、逆に希望の条件がより絞れて最終的に2件から
購入する方を選択しました。
いえ、買うと決めてMR行くのではなく、あくまで『購入を検討する為に行くんではないか』というこです。
もちろん私も幾つか見ました。でもそれは候補に上がっていたからです。不思議なのはなぜ後日ではなく「MRで『買わない』と言っているのに」という方がいるのかなんです。
どういう状況でそんな場面になったのか伺ってみたいです。
あ、すいません。
659さんの文を読んだ後に書込みました。
所謂、買う度胸が無いのを、「もうちょっと見たい」という台詞でごまかしてしまうのですよ。
ここは営業が愚痴をこぼすスレではありません
営業じゃないよ。マンコミュファンです
批判した人達(営業と思われる人達だけど)、「はあ?!」って感じ。
本当にわかってんのかね?わかんないから、自社物件売れないんだよ。
で、批判書き込みばっかりしてる。
MRをオープンしてる以上(予約制は別)、誰でも見ていいわけでしょうが。
そこで「買う気」になる人もいるの、もし「営業」なら知ってるよね?(って、そんなに経験積んでないの?)
確かに数十件見ると訳わかんなくなっちゃう人も多いだろうけど、しっかり見極めたいと思って納得いくまで
何年掛かっても見る人いるよ。
「そんなに営業はヒマじゃない」って言うんなら、ここには来ないほうがいいよ。
熱いなあ
ヒマだからここに来てるんじゃねえか?
できない営業マンたちはびっくりするくらいヒマなんだぜ!
669様
何年掛かっても?
一体何年だよ!
そんなやついないよ。
経験ないならあまり大げさ言わないほうがいい
マンコミュファンより
確かにあんまいないよ。何年も探すヤツなんていない。所詮マンションだって服や車と一緒なんだからさ。
645さんはマンションを買われた方ですか?
それとも検討中の方でMRを沢山見学されている方ですか?
それとも売れる営業マンさんですか?
そうおっしゃられるのは、何か経験がお有りだったからなのですか?
経験ないただの上辺だけだろ?
何年も探してるっていうのは、ただ買う度胸のない人のシャ乱Qばりのいいわけ。
わたしは営業じゃなくて、生粋のマンコミュファンです
MRの営業なんて、所詮は末端社員…
場合によっては子会社社員や派遣がやっている程度の仕事なんですから
余り営業を苛めないであげて下さい…
それは失礼な言い方ですね
(`へ´)
とりあえず売れないのを客のせいにしないでね
うん。不景気だから仕方ないよ
心中いつまでやろうか。休養とって心機一転続けるべきか to be or not to be that is quetion
あまり営業に対して愚痴言うのも如何なものかと。
品がないですよ
>>682さん
そうですね、ここでは穏やかにいきましょう。
決算期も終わって、マンションの売れ行きはどうなんでしょうね?
色んな経験上、モデルルームに行くのも、電話で問い合わせるのも、少し怖くなってます。
今だったら、焦らされるようなことは無いのでしょうかね?
やはり行かなきゃ始まらないですよ。
このスレに張り付いてる自称マンコミュファンの営業さん
明らかにスレ違いで浮いてるし検討者への荒らし行為は不愉快ですよ
やる気ある客はブラックだし、買える着はチキンだし、難しいですなあ
買える着×
買える客○
だからマンコミュファンですよ。
営業ではありません。
不愉快なのは私です
最近は、予約制のMRが多いですね。
平日なら、空いてるかと思い問い合わせると、担当者が少ない理由で、時間調整を申し出されます。
昔、どんなものかと行ったときは、気軽に見せてくれてましたけど、最近は厳しいですね。
価格未定で出しているHPが多いので、行っていいのか悪いのか・・・。検討してて、よく悩む事の一つですね。
予約は必須。
同じ売り主さんでも場所、場所によって
対応が違うということをほんと痛感した。
営業マンだって人それぞれだもんね。
MRで感じたことは、営業マンも人間だということです。
お弁当をスーパーで買っているところを見ました。
やっぱりおなかすきますよね。ロボットじゃないんだから。
MRの控え室で食べるんでしょうね。
お弁当温めていました。レンジで。
平日のお昼ごろ、MRにいくとお弁当のにおいがしました。
生身の人間なんだとつくずく感じました。
それからは営業マンのことを困らせたり、いじめないようにしようと思いました。
MRの営業マンは、高収入ではないだろうから、コンビ二弁当でも仕方ない。たいへんなんでしょうね。。。
ストレスなんか特に。。。
私がMRで感じたこと・・・。
知識が豊富で学べる事が多い営業さん、相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
ストレスもなく話ができてとても良かったです。
反対に酷い営業さんにも何人か当たりました。
この間の営業さんは今までで一番最悪でした。
個人的な興味で聞いてるのか?と思うほど私の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる。
ローン組まない予定で必要最小限のことしかアンケートに書かなかっのに、
物件購入とは関係ないことばかり聞いて、全部事細かにメモしてました。
(実家所在地とか、ローンを組むのならまだ分かるんだけどクレジットカード所持枚数とか。
不快になってきたので、最後のほうは質問に答えませんでしたが。)
結局質問攻めで1時間以上が過ぎ、だんだん疲れてきて「いい加減部屋見せてください」と言ったら
10分以上待たされやっと部屋を見せてくれました。別にMRが混雑してるわけじゃないのに。
その後も、どの部屋が残ってるかも分かってないみたいだし「積立修繕金・管理費の予定見せて下さい」
と言ったら「普通こんなの見ますか?」などと言う始末。
その後、別の営業さんが来て、私が狙っていた部屋が既にローン審査中だと教えてくれました。
この時点で3時間近く経過・・・今までの時間は一体・・・。
その後少し世間話をしたのですが、会話の中で出た現在住んでいる建物が何階建てとか在宅時間まで、
また細かにメモを取ってました。こんなに情報収集して一体何に使うんでしょう?
どこかに流用される不安もあるので、検討から外した今、個人情報の全削除を依頼します。
自分では「この業界長い」なんて言ってたけど、絶対ウソですね。
50歳代の女性営業で、都内某駅徒歩3分の完成済物件でのお話でした。
担当替わってもらうときって、言いにくくないですか??
でも高価な買い物なのだから、ダメな営業なら言わざるを得ないでしょうね。
>>707
すげー遅レスだけど、おしゃれなMRでかっこよく仕事してても、やはり
普通の人なんですよね・・・自分の知らないことを一杯説明してくれたりして、
尊敬からスーパーマンみたいな気がしてくるのですが、水曜日(MR休業日)
にお見かけしたら、どうも前夜は痛飲されたのか顔が浮腫んでて苦笑してしま
ったです。
痛飲の肴が、我が家の悪口でないことを祈ろう。
最近のMRは相変わらず人がまばらなんでしょうか?
>知識が豊富で学べる事が多い営業さん、
>相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
>ストレスもなく話ができてとても良かったです。
余計な雑談はいらない、
物件のことだけ説明してくれて質問にも的確に答える営業さんならストレスたまりませんか?
確かに、MRで2~3時間過ごし営業さんと別れた後、心身ともにクタクタになる時と得した気分になる時ありますね。
その分かれ目は何なんでしょう??
個人的経験から言えば、上から目線で常時主導権を握られ、一方的に専門的なことを
機関銃のように話されたときは、さすがにクタクタになった。このときは5時間も
留め置かれたからなおさら。別のMRではずっとニコニコの営業さんで、こちらの
話を主に聞いてくれて、時々専門的なアドバイスで相づち。
当然後者で決めました。もちろん営業の人が最大のポイントって訳じゃなく、当然価格や間取り
が第一だけど(場所はほぼ同条件)、気持ちがいいセールスだと物件価値も
ちょっとアップする気がする。
あたしは営業マンを替えてくださいなんて言ってないのに途中で替えられた。ショックです。
冒頭に「MR見学を初めて1年半になります。」とありますが
MR見学が趣味なのですか?マンション評論家にでもなるのでしょうか?
スーパーに行って買い物篭に入れて3000円払うのと違うもの。
その場で即決しないし。
比較検討し自分に合った予算で如何で理想に近付けるか。
悟る 諦める 妥当なところで落ち着くでしょ。
何千万がついたらよっぽどデモノじゃない限り後悔してられないから時間かかるよ。
MRで担当者をA嬢としよう。
俺と嫁が並んで向かい側にA嬢が机を挟んで座る。
そのA嬢は資料を指し示して視線を向けさせる(その指が俺と対角線の方の腕ばかりだ)。
するとA嬢のシャツかトップスの襟が緩んで胸の谷間がのぞけて強調される。
俺もついそちらに目がいってしまう。嫁はすぐにそれに気付いて咎める目つきをし始める。
これってA嬢の作戦としては果たして有利なのか。
どうせ男は金蔓だから、女同士で同じ土俵で納得させて契約に持ち込む作戦なのか。
でも顧客の奥さんを敵に回す危険もある。
子供をネタにして、夫婦に熱心に見学が出来る様にヘルプが子供の面倒を見る事もあるが、
大抵亭主は見学にすぐに飽きて先に戻ると、そこでヘルプが旦那の視線にサービスするパターンも横行。
不勉強で嫁にまかせっきりな亭主はこんな罠にはまりやすい。くわばらくわばら・・・
営業が嫌なら変えてもらえば良い。とくに大手企業はクレームが一発入ればその営業を即座に飛ばすし担当も変えさせるよ。
営業も必死にクレーム出ないように頑張るがまあ無理だね十人十色だし。
どこも同じだわ。私も 三 で 同じ様な態度とられたよ。腹が立ったけど。
みんな大変なんだなとがまんしたわ。
ある財閥系の販売代理と交渉していましたがとにかく上から目線。担当者によって違うと思うが。結局銀行審査はすんなり降りたけど購入に至らなかった。おたくが買わないないならほかに客はいくらでもいるみたいな態度とられて。五千万超の物件だったのでこちらも慎重になりすぎたのがいけなかったのかもしれないけどいまだに思い出すと不愉快です。
三井、東急、野村しか回らなかったが、そんなヒドイ扱い受けたことは一度もなかったな。
ただ、野村が販売代理のMRでアンケートに答えた途端に、野村の他物件のDMが続々来たの
は驚いた。個人情報を野村の営業に使うことには同意したが、そこを断ってもいないうちに
他を勧めるのは、売り主に対する背信行為ではないだろうか。
あぁ、野村さんのそれは私もありましたね。
買ってくれりゃどこでもいいのか??と
ちょっと不信感を持ってしまいますよね。
営業の態度は財閥系でも大京でも変わらなかったですね。
両方とも親切に説明してくれましたよ。
対応の悪さ=売れ残り
客の悪口言うしかないじゃないの、あたしらも大変なんだよっ
買いそうにない客には冷たくしていいっていう態度がOKとかいう営業さんは、
自分がウインドーショッピングしてるときに、その店の店員に「さっさと帰れアホ!」って
言われても、「最高の接客だな」と思うんですね?本当にありがとうございました。
右肩上がりで発展している会社は、受付や入り口からして
既に感じのよいオーラが感じられると思うよ。
ヤバい会社の営業は必死で余裕ないから、接客態度も悪くなる。
デベに限らないけどね。
それが結局自分達の首を絞めてる事に気付く余裕もない。
うちはアンケート全部書いたけどDMなんか来たことなかったよ。一通も来ないのはつまんないな?
クオカードくれるんなら行ってもいいな?
ヤバい会社で、売れなくて、必死な営業マンは大変ですねw
もうここはどなたも見てないかな?
お尋ねしたいのですが、一期販売が終了した時点で二期販売戸数がそれほど多くない場合は
MRはどうなるのですか?
まだ本体も出来ていないし、閉じてしまったら残りが売れないですよね?
営業さんも一人残るくらいで新物件に移るのでしょうか?
寂しくないですか?
次の物件と掛け持ち。
そっちの客に残り物も勧める。
客の口コミが気になるんだろうな。
古い話ですみません。私の家は阪神大震災で全壊しました。当初は建て替えを考え、モデルハウスを何箇所か回りましたが、敷地面積50平米程の我が家跡地に立てる家を扱っている大手メーカーは殆んど無いという事をその時初めて知りました。
でも積水ハウス、ダイワハウスの担当者はどちらも親身に対応してくださり、そのような条件でも対応していそうな他メーカーを教えてくれたりするなど、とても好感がもてました。
反対に酷い対応をしたのがへー△゙ノレでした。ボロを着た被災者などは追い返すも同然の態度でした。
だから、戸建はもちろん、マンションでもあの系列だけは「やめとけ」と言いたくなります。
で、△ーベノレでの屈辱もあり、MRへ出かける時は、わざとボロを着て行くようにしましたwそうすればその業者の本性が見えるかな?と思ってw
でも見かけで人を判断する業者は■イヒ成くらいなもんですか…皆さん流石です。
で、私は結局、ダイワハウスのマンションにしました。積水さんごめんなさい、でも積水さんマンション殆んど扱ってないんだもの。。。
あ、戸建派の方、積水ハウス、オススメします。
チャンチャン
大和も積水もデベロッパ板じゃ荒れてるよ。
売買契約が終わった後は、もう営業さんからの連絡もぷっつり途絶え、何だか放置状態。
購入の頃は電話・メールがいっぱい来たけど。
買ったら用無しなのかな・・ちょっと寂しいカンジ。
営業さん、あなたの人柄も気に行って購入決定したんで
たまにはフォローしてね。
ってつぶやいても誰も見てないか・・・ツン
次の物件に行ったらもう頭の中はそっちの事でいっぱい?
前の物件の顧客にとっては、その営業マンだけが頼りなのだが。
久々に連絡したら、えーっと誰?何の用?っぽいリアクションは酷いよ。
将来の買い替え時は、絶対別会社に頼もうと思った。
細く長くでも、客のフォローは大切だと思うけどな。
ちょっと営業の人に謝りたい事があります。
初めてMR行った時に書き込んだアンケート、年収は大ウソ書いちゃいました。
だって不動産会社って強引に売りつけるってイメージがあったから。
でも今は違っているんですね。
うちの営業さんはとてももの静かな人で、じっくり考える時間があったので思わず買っちゃいました。
あのアンケートで客へのアプローチを考えるって、この板だったか書いてあったので、うちへはどんなアプローチを考えたんだろうか?と思いました。
営業さん、ごめんね。
これからもよろしく。
建売戸建てのMRの営業にむかついたことは1度だけ、マンションはひどい目にあったよ。
自分の大きな買い物だから、営業マンなんて関係ない!って、
冷静に判断できればいいんだけど、
いい営業マンさんと出会えた物件には、しあわせがいっぱいつまってる感じがするのよね。
いい物件のいい営業マンさん、わたしをつかまえてね!
マンションギャラリー?
モデルルームの事ですか。
受付のお姉さんが意外とご年配でした。
やはり来客が家族連れが多いと見越して?
奥さんと子供には若くて可愛い受付では反感かいそうですよね。
>いい物件のいい営業マンさん、わたしをつかまえてね!
久しぶりに虫唾が走った。。