デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 402 デベにお勤めさん

    >>400
    してますよ。何か御用でしょうか?

  2. 403 匿名さん

    営業さんの態度よりも、口臭とか体臭の方が気になります。
    特にヤニ臭い営業ってのは問題。
    そもそもが、接客業としての認識が甘いんじゃなかろうか。

  3. 404 匿名さん

    確かに今時タバコのにおいがプンプンしてるのは最悪ですよね。
    そんなことにも気付かない本人も会社側もレベルが低いですよね。

  4. 405 デベにお勤めさん

    >>404
    一年前にタバコをやめましたが(理由は体を気遣って)
    やめてよかったと思います。たまにお酒の席でもらいタバコはありますが。

    タバコを吸う営業マンも居ますが、やっぱり吸わなくなって気になります・・・
    お客様でもタバコ吸う人吸わない人はわかりますしね。
    お客様がタバコ臭くてもなんとも思いませんが、
    やっぱり営業マンは喫煙者でも臭いには細心の注意を払うべきですね。

    結果的に色んな意味でたばこやめてよかったと思ってます。

  5. 406 匿名さん

    >>デベにお勤めさん
    >>397>>399の書き込みを見て何か思うところはありますか?

  6. 407 デベにお勤めさん

    >>406
    思うところとしては、一人の人間としてはどっちもどっちな言い合いですね。

    一人の営業マンとしては、案内中はお客様に気持ちよくいてもらうのは当然だと思います。
    それも仕事の一環ですから。
    ちなみに私は対応に関しては自信があります。そこで感じるのは・・・

    私がきちんと対応すればお客様もきちんと対応して頂けるということです。
    つまりどちらも最後の一文にすべてがあると思いますけどね。
    自分がされて嫌なことはしないってことですよ。
    仕事柄すこし突っ込んだお話をするときもありますが、
    きちんと了承を得れば皆さんいろんなお話をして頂けます。

    ようはお客としてのモラルどうのこうのではなく、人間として、社会人としての
    最低限のモラルがあれば充分ではないでしょうか?

    人それぞれですが、悪い対応を不快に思う人は居ますが、
    良い対応を不快に思う人なんかいないですよね?

    余談ですが、今日は家庭の事情でお休みを頂いておりますので。

  7. 408 匿名さん

    営業マンという仕事は人間の本質を見抜くようですね。
    やはり心の隅々を判断できるのでしょう。

  8. 409 匿名さん

    出来ない人も多そうですけどね

  9. 410 匿名さん

    「営業マンは接客も含め、当然としてプロであれ!」「お客は社会人としての、人としてのちゃんとしたモラルは持て!」ってことじゃないですか。

  10. 411 匿名さん

    接客業ナメてるの?
    クレーマー対応も含めて会社から給料もらってるんだろうが

  11. 412 匿名さん

    この時世、青田売りからそろそろ完成後売出にして現物確認にて購入したいです。
    代金と引換に商品をもらえるシステムにそろそろ替えて欲しいです。無理ですか?
    カタログ販売の時代から来て見て納得体感時代に期待します。

  12. 413 匿名さん

    >>411
    誰にたいする意見?
    まあいいや。レベル低そうだから。

  13. 414 匿名さん

    >>412さん

    デベって資金を借り入れして、土地購入を購入、建物を建設して、無事に引き渡し
    て資金回収って自転車操業を繰り返してるから、完成後に売り出すとその分、資金
    回収が遅れて金利負担が増えるから、残念ながらこのご時勢だからこそ、無理な期
    待じゃないですかね。

  14. 415 匿名さん

    そう。絶対無理、 
    分譲主が潰れても良いのですか?

  15. 416 匿名さん

    考え方によっては、レストランと一緒ですよ。 
    メニュー見て、選んで決める。決めた後に厨房で作る。一緒でしょ?

  16. 417 匿名さん

    プランセレクトみたいに間取り変更ができる物件なら、青田売りは購入者にもメリット
    があると思いますよ。そういうのが一切無い、売主側の都合だけなら、青田売りの段階
    では買わないってのも、このご時勢ならではの選択肢でしょうか。

  17. 418 匿名さん

    青田売りの最大のメリットは実物を見ないで買うのでどんな部屋に仕上がるかドキドキ感を味わえるところでしょう。 
    好奇心旺盛な人には絶好の機会ですよ、

  18. 419 匿名さん

    >>410さん

    同意。

  19. 420 匿名さん

    >>419
    プロ意識いの無い営業が自分の事棚に上げて客に文句言ってるから問題なんでしょ

  20. 421 匿名さん

    池袋三越跡地がヤマダ電機になるように伊勢丹三越ももはやジリ貧。
    品位や格をお客が求めず安売り追求のドンキホーテ、ヨドバシ、ユニクロへ走る。
    デベが金儲けにコケテ放り出されたマンションは買い手市場へ。
    お買得マンションに群がるのがドンキホーテ客。急げ急げと行く現金な客。
    もはやどの世界にも品位や格などない。

  21. 422 匿名さん

    マンションは固定資産ですから〜

    デべは消耗品を売るわけではないし・・・それはちょっと違いすぎる世界でないの〜

  22. 423 匿名さん

    自分の言葉で物を語れず「同意」「同意」と○○のように繰り返す事しか出来ない>>419の方が余程品格が無いと思うけど。

  23. 424 匿名さん

    >>423 ここは全体的な話をする板じゃないの?

    なんで個人のコメントに食いついて訳のわかんないレス?

    >>421で指摘された内容が自分の事にピッタリはまってたとか?

  24. 425 匿名さん

    >>424
    そうムキになるなって(笑)

  25. 426 匿名さん

    プチバブル期には横柄な態度、価格吊上げ平気でやっておいて
    不景気になったら「営業と客は対等だよね」って、そんな都合のいい話があるか。

  26. 427 匿名さん

    >>426さん

    同意。

  27. 428 匿名さん

    接客業は大変ですね。
    門戸を開けば苦労もあります。
    先日うちの近くの喫茶店でマスターが外に出て「うちに来なくてけっこう」って怒鳴ってましたが
    失礼な態度で居られたらいくら客商売でも他のお客に迷惑がかかる。
    食っていくのに銭稼ぐ。因縁付けるだけなら帰ってくれですな。

  28. 429 匿名さん

    そのマスターは接客のプロではなかったってこと
    なんか例えが変だし

  29. 430 匿名さん

    >>426
    >>427

    だから過去の話じゃ無くって、何が良いのかとか、これからどうしていくのが良いのかって話じゃないの?

    なんか 心セマッ! って感じだね。

  30. 431 匿名さん

    430君 

    同感。

  31. 433 サラリーマンさん

    いまでも腹の立つ嫌〜な営業マンいましたよ。顔も名前もデベ名も忘れません!
    最初から上から目線で、早く帰したいという意志が見え見えだったんです。その物件は、気になっていた物件だったのですが、だんだん腹が立ってきて、すぐに帰りました。

  32. 434 匿名さん

    デベも買って欲しくないから態度を悪くしたのでは?
    所詮私達はデベの営業マンの手のひらの上で回っているのですよ。
    プロには勝てません

  33. 435 匿名さん

    そんなにプロっているのかなあ。この業界。

  34. 436 匿名さん

    給料もらっていればプロですよ

    社会の常識

  35. 437 匿名さん

    >>430さん
    そうですね。
    ここのスレタイのマンションギャラリーで感じた事から、何が理想かっていう建設的な
    意見が大切ですよね。

  36. 438 匿名さん

    どんな業界でも同じだよ。

    良い営業もいれば、変な営業もそりゃいるでしょ。

    マンションデベに限っての事じゃないよね。

  37. 439 匿名さん

    同感。
    マンションデベの営業マンに高い理想を持ちすぎだよ、みんな。

  38. 440 匿名さん

    誰も理想化してないと思いますが
    殆どの人が一生に一度あるかないかの高い買い物をするわけだから
    気持ちよく買い物したいのが当然でしょう
    変な営業より良い営業から買いたいですよ

  39. 441 匿名さん

    良い営業マンでもお客がクレーマーだったり非常識人だったら
    良い営業マンではいられないし、いる必要もない。

  40. 442 匿名さん

    気持ちよく買い物をする

    どんなワガママも通る

  41. 443 匿名さん

    良い営業と出来る営業は全く違いますよ。

    出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。

    一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。

  42. 444 匿名さん

    少なくとも良い営業マンは短絡的な発想ばかりではないだろうし
    主張が極論ばっかりではないでしょうね

  43. 445 購入検討中さん

    443さん

    確かに。
    「お客様に嫌われたくない」精神が強い営業マンは責任感が薄いですしね。

    大きな買い物をするにはそれなりのシビアな面の提供が必要と思います。
    「サービス業」と「セールス業」は似ている部分もありますが根本は違うと思います。

    高価な品物を販売する際にはシビアな面の提供ができる営業マンが信用できます。

  44. 446 匿名さん

    440さん 

    一生に一度しか自宅を購入しないのですか? 
    常識的に見て一生に複数回買うでしょ?

  45. 447 匿名さん

    440さん

     まったくのその通りだと思います。

    446さん
     ほとんどの人が一生に一回です。
     一回も買わない人もいます。
     一生に複数回かうのはあなたの常識かもしれませんが
     世間一般的な常識ではありません。

  46. 448 匿名さん

    世の中生きてりゃ腹立つことも多いですが、救われることも結構多いですよ。
    …と思っていれば、あまり腹の立つこともないなあ。

  47. 449 匿名さん

    >>446
    常識的って何?

  48. 450 匿名さん

    >>443さん
    >良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
    >出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。
    >一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。

    良い営業に決まってるでしょう?!
    そんな事も分からない?
    そもそも貴方の言う『出来る営業』って、会社にとっての出来る営業という意味ですか?
    それとも客にとっての出来る営業という意味ですか?

    客にとって、その営業がどれだけ優秀かなんて関係ないんです。
    多少不手際があろうと真摯に対応してくれる営業を選びます。


    ここは営業さんも見たり書いたりされているとの事ですよね。
    私が今まで訪ねたMRの営業さんは皆丁寧な対応をしていただけました。
    しかしここを見て愕然としました。
    多少批判されたからといって、客の態度が云々などとお門違いの責任転嫁もいいところ。
    挙句の果てにはモンスター扱いまで…

    セールス業だサービス業だと言葉を並べる前に、いま一度、一番大事な事を思い出してはいかがでしょうか。

  49. 451 匿名さん

    >>450
    同意。

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