デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 351 匿名さん

    結論に言うとアポドタキャンは人として間違ってるって事?

  2. 352 匿名さん

    営業さんの人間性が反映しているみたいな流れになっちゃってますね
    営業さんのストレス発散の場なのか、はたまた営業さんのなりすましか
    マンション市場の足を引っ張るような意見が、よリにもよって営業立場から(それを装った人かもしれないけど)出てるなんてね…

    そんな考え方の営業さんもなかにはいるんだ〜、くらいに思えばそれだけのことですが、
    「同じ営業ですが私はそうは思いません」っていう営業さんの意見が聞きたいなーとも思うのです
    でも、そういった営業さんはここ見てる時間などないですよね。

  3. 353 匿名さん

    >>352
    お客さまのお問い合わせを放置するなんてとんでもない!
    私はお客さまのご要望に的確に応えられるよう日々自己研鑽に取り組んでいます。

    …みたいな書き込みが一件も無いね(笑)

  4. 354 匿名さん

    MRで面白くない経験をしたのが、一度や二度ではない…

    ひょっとして原因は
    「教育のなっていない」営業にあるのでは な い のではないか?

    と、自らを省みる客側の書き込みもまた
    見たこと

    ないね。

  5. 355 匿名さん

    結局はどっちもどっちですね。 
    お互い切磋琢磨したいですね。

  6. 356 匿名さん

    ここに営業マンが書き込むなんてどうしても思えない。ここで愛想よくしたってメリットないじゃん。

  7. 357 匿名さん

    >>347>>354の発言、もし本当に営業が行っているとすれば、是非会社名を明らかにして欲しいものだ。
    今後絶対にそのデベロッパーの物件には近づかないから。

  8. 358 匿名さん

    >>354
    ここにいる営業さんは一切努力する気が無いみたいだけどね。

  9. 359 匿名さん

    会社名明かしても本当にその会社の人が書いたか確証がないよ。 
    書き込むだけならいくらでもかけるんだし。

  10. 369 匿名さん

    話を本筋に戻しませんか?
    テーマが「モデルルームでの対応」ですので多少デベロッパーに対して批判的な意見に偏る時もあるでしょう。
    ですが、決して「客が云々、営業が云々」とお互いが貶し合う場ではなかったはずです。
    事実、親切な営業さんに対応してもらったと言う書き込みも複数あります。

    匿名掲示板ですので色々な立場の方が見てらっしゃるでしょう。
    時にはカチンと来る書き込みもあるかもしれませんが、それは大人の対応をお願いします。

    いかがでしょうか?
    もしそれが出来ないと言うのであれば擦れ自体を削除すべきだと思います。

  11. 370 匿名さん

    私も何度も言っているのですが、親切な営業マンの話題にすると、すぐに「業者さんお疲れ様です」とか「営業さんも大変ですね」とか侮辱する輩が多いのは寂しいです。
    みんながみんな対応が悪かったら、だれもマンションなんて買いません。
    事実購入されてる方がいるので良い意見のほうが多くても良いのに・・・・・・・・・
    さびしいですよね?

  12. 371 匿名さん

    だからといって、売り言葉に買い言葉で返したのでは場の雰囲気が悪くなるだけですよ。
    大概そういう人は場の雰囲気が悪くなるのを見て楽しんでいるのでしょうから。

    そこはグッと堪えて相手にせず、やんわりと話題転換を図るので大人の対応ではないでしょうか。

  13. 372 匿名さん

    如何して欲しいの?

    デベに期待することは何?

    あいさつや笑顔だけじゃないだろう

    安全性・機能性・住みやすさ・利便性・価格

    購入した後の管理は大事だよ、任せっきりは良くないな

  14. 373 匿名さん

    私はただ、業者さんとも一般家庭の庶民の皆様方とも、よりよい繋がりを持てたらなと思います。

  15. 374 匿名さん

    MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
    そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
    『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。


    そんなMRはない。
    デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
    ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。

    よりよいマンションを購入するために、そう願う購入者のためにある場所。
    そこは、心地よい対話のある場所であってほしいと切に願います。
    このマンションコミュニティもね!!

  16. 375 匿名さん

    >デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
    >ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。

    もうひとつ、
    入居後に近隣の迷惑となる「困ったちゃん」が
    購入するようなことがないように。

    収入や勤務先という「スペック」だけでは、人間性は測れませんから。

  17. 376 匿名さん

    どんな商売でも人間対人間の場合は、プロとしてちゃんとした知識もなく、人としてイヤな対応しか出来ない担当者からは絶対買いたくないし、それでもその物件を気に入っていて購入したい場合は担当を替わってもらうでしょうし、やはり逆に売る側も、人として横柄な態度とかいばっているお客には売りたく無いでしょうし、仮に売らざるを得ない場合でも少しでも値引きを少なくするとか、条件を悪く売りたいと思うもんじゃないでしょうか。

    誰でもお互いに感じも良く丁寧な対応をされれば、ちゃんと感じ良く返そうと思うじゃないですか。
    ウィンウィンってことで考えれば、売る側も買う側もどちらが上とか下とかはないんじゃないですか。

  18. 377 匿名さん

    そうですよね。売り主と飼い主は対等ですもんね。

  19. 378 匿名さん

    MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
    そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
    『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。そんなMRもあったらいいなって思ってしまいました。
    見る前から「予算は?」「収入は?」「お仕事は?」「今まで何軒見られました?」
    とかって質問責めにあうことがなさそうですし。

    実際に見て気に入ってから話するのもアリかなと。

  20. 379 匿名さん

    >>378
    >そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。
    各物件のOHPで十分じゃないですか?
    逆に言えばOHPの造りが安っぽいとそれだけで物件のPR損してるなぁと思う事もしばしば。

  21. 380 匿名さん

    私はアンケートで
    老後はマンションで!と希望を伝えているんですが、なぜか電話の1本も後日かかってきません。
    なぜなんでしょう。。。年齢が40代後半なんですが、勉強の為に見学しているんです。
    すぐ買わない人は迷惑なんでしょうか?

  22. 381 匿名はん

    MRは公共の施設ではありません、あくまで対象のマンションを購入検討される方の為のものです。もっといえばモデルルームの費用、人件費なども対象マンション購入者からの利益でなりたっています。

  23. 382 匿名さん

    >>380
    今買う気が無いのであれば掛かって来なくても別に良いのでは?

  24. 383 匿名さん

    380さん

    掛かってきて何を話すのですか?
    それを考えれば自ずと答えが分かると思いますが・・・
    営業マンはプロです。
    考え方もプロですよ。

  25. 384 匿名さん

    380さん

    用事があれば380さんが掛ければよいのでは?

  26. 385 匿名さん

    380です。
    そのマンションを買う気がないなら見るのは失礼なんですね。
    住むのは老後でも、買い替えではないので(残債なし)主人(51歳)がローンを組めるうちに・・・と考えています。
    でも今すぐ、その物件を買うのでないなら見学も控えた方がいいのですね。。。

  27. 386 匿名さん

    >>380さん

    勉強の為に見学するのは全然OKなんじゃないですか。

    ただ、購入は考えてないのなら、逆に電話は欲しくないのでは??

  28. 387 匿名さん

    >逆に電話は欲しくないのでは??

    スミマセン。誤解を与えるような言い方でした。
    電話が欲しいわけではなく、営業さんに本気で探していない、どうでもいい客と思われているのかしら?と感じたのです。
    相手にされていないのかな・・・と少し寂しい気も。。。

  29. 388 匿名さん

    別に迷惑な話ではないでしょう。

    興味があれば自分から動くべきですし、背中を押して欲しいのであれば、そういった意思表示をすれば良いのでは?

  30. 389 匿名さん

    380さんは、寂しがり屋なのでしょうか? 
    だとしたら我慢するしかないですよ。

  31. 390 匿名さん

    ここに書き込むように営業に意図が伝わってないのではないですか?
    アンケートに入居希望時期を曖昧に書く事でも営業の興味は薄れると思います。

    ただ見学する分には、問題ないかと・・・

    見てればそのうち気に入る物件に出会い老後どころか1年後には
    入居って事になってるかもしれませんよ。

  32. 391 匿名さん

    >>376さん

    とっても賛成できる意見ですね。

    理想論かもしれないけど、売る側も買う側も大切にしたい気持ちですよね。

  33. 392 匿名さん

    >>391
    またその話題蒸し返したいの?

  34. 393 匿名さん

    >>392
    何か問題があるの?

  35. 394 匿名さん

    >>393
    「接客態度の悪い営業がいる、お客さまは神様だ」
    「接客態度が悪いのはお前がモンスター客だからだ、客も営業も対等だ」
    とかいう話題のループでスレッドが荒れてたから。

  36. 395 購入経験者さん

    モデルルームの人と売主とは直接関係ないこともある。
    モデルルームの人の印象が売主の印象と全く異なることがある。

  37. 396 匿名さん

    >>395
    モデルルームの人を選ぶのは売主でしょう

  38. 397 サラリーマンさん

    営業に何を求めてるの?
    自分が気持ちよ〜くモデル見学できるようにどんな事でも
    言うこと聞きなさいよって感じにしか見えないけど。
    それって性格悪いよね。それがあんたらの仕事なんだから
    当たり前だしそんな仕事選んだのはあんたらでしょって言うかも
    知れないけど、それも性格悪いよね。
    営業の人だって人間なんだから。
    色々思うこともあるでしょうよ。
    お客さんで対応のいい人に会えたら普通にうれしいよ、きっと。

  39. 398 匿名さん

    いい感じのお客様ばっかりだとそりゃやりやすいでしょうけど
    そうでもないお客様が来られたときにでも
    きちんと対応するのがプロの仕事ではないですか?

  40. 399 匿名さん

    >>397
    客に何を求めてるの?
    自分が気持ちよ〜く物件売れるようにどんなに横柄な接客されても
    黙ってなさいよって感じにしか見えないけど。
    それって性格悪いよね。自分で勝手にモデルルーム来たんだから当たり前だし
    売ってもらいたいなら下手に出ろよと言うかもしれないけど、それも性格悪いよね。
    客だって人間なんだから。
    色々思うこともあるでしょうよ。
    営業で対応のいい人に会えたら普通にうれしいよ、きっと。

  41. 400 匿名さん

    ここって営業の人も見たり書いたりしてるの?

  42. 401 匿名さん

    営業さんと一般人が交流を深めるのがここのスレの目標だよ。

  43. 402 デベにお勤めさん

    >>400
    してますよ。何か御用でしょうか?

  44. 403 匿名さん

    営業さんの態度よりも、口臭とか体臭の方が気になります。
    特にヤニ臭い営業ってのは問題。
    そもそもが、接客業としての認識が甘いんじゃなかろうか。

  45. 404 匿名さん

    確かに今時タバコのにおいがプンプンしてるのは最悪ですよね。
    そんなことにも気付かない本人も会社側もレベルが低いですよね。

  46. 405 デベにお勤めさん

    >>404
    一年前にタバコをやめましたが(理由は体を気遣って)
    やめてよかったと思います。たまにお酒の席でもらいタバコはありますが。

    タバコを吸う営業マンも居ますが、やっぱり吸わなくなって気になります・・・
    お客様でもタバコ吸う人吸わない人はわかりますしね。
    お客様がタバコ臭くてもなんとも思いませんが、
    やっぱり営業マンは喫煙者でも臭いには細心の注意を払うべきですね。

    結果的に色んな意味でたばこやめてよかったと思ってます。

  47. 406 匿名さん

    >>デベにお勤めさん
    >>397>>399の書き込みを見て何か思うところはありますか?

  48. 407 デベにお勤めさん

    >>406
    思うところとしては、一人の人間としてはどっちもどっちな言い合いですね。

    一人の営業マンとしては、案内中はお客様に気持ちよくいてもらうのは当然だと思います。
    それも仕事の一環ですから。
    ちなみに私は対応に関しては自信があります。そこで感じるのは・・・

    私がきちんと対応すればお客様もきちんと対応して頂けるということです。
    つまりどちらも最後の一文にすべてがあると思いますけどね。
    自分がされて嫌なことはしないってことですよ。
    仕事柄すこし突っ込んだお話をするときもありますが、
    きちんと了承を得れば皆さんいろんなお話をして頂けます。

    ようはお客としてのモラルどうのこうのではなく、人間として、社会人としての
    最低限のモラルがあれば充分ではないでしょうか?

    人それぞれですが、悪い対応を不快に思う人は居ますが、
    良い対応を不快に思う人なんかいないですよね?

    余談ですが、今日は家庭の事情でお休みを頂いておりますので。

  49. 408 匿名さん

    営業マンという仕事は人間の本質を見抜くようですね。
    やはり心の隅々を判断できるのでしょう。

  50. 409 匿名さん

    出来ない人も多そうですけどね

  51. 410 匿名さん

    「営業マンは接客も含め、当然としてプロであれ!」「お客は社会人としての、人としてのちゃんとしたモラルは持て!」ってことじゃないですか。

  52. 411 匿名さん

    接客業ナメてるの?
    クレーマー対応も含めて会社から給料もらってるんだろうが

  53. 412 匿名さん

    この時世、青田売りからそろそろ完成後売出にして現物確認にて購入したいです。
    代金と引換に商品をもらえるシステムにそろそろ替えて欲しいです。無理ですか?
    カタログ販売の時代から来て見て納得体感時代に期待します。

  54. 413 匿名さん

    >>411
    誰にたいする意見?
    まあいいや。レベル低そうだから。

  55. 414 匿名さん

    >>412さん

    デベって資金を借り入れして、土地購入を購入、建物を建設して、無事に引き渡し
    て資金回収って自転車操業を繰り返してるから、完成後に売り出すとその分、資金
    回収が遅れて金利負担が増えるから、残念ながらこのご時勢だからこそ、無理な期
    待じゃないですかね。

  56. 415 匿名さん

    そう。絶対無理、 
    分譲主が潰れても良いのですか?

  57. 416 匿名さん

    考え方によっては、レストランと一緒ですよ。 
    メニュー見て、選んで決める。決めた後に厨房で作る。一緒でしょ?

  58. 417 匿名さん

    プランセレクトみたいに間取り変更ができる物件なら、青田売りは購入者にもメリット
    があると思いますよ。そういうのが一切無い、売主側の都合だけなら、青田売りの段階
    では買わないってのも、このご時勢ならではの選択肢でしょうか。

  59. 418 匿名さん

    青田売りの最大のメリットは実物を見ないで買うのでどんな部屋に仕上がるかドキドキ感を味わえるところでしょう。 
    好奇心旺盛な人には絶好の機会ですよ、

  60. 419 匿名さん

    >>410さん

    同意。

  61. 420 匿名さん

    >>419
    プロ意識いの無い営業が自分の事棚に上げて客に文句言ってるから問題なんでしょ

  62. 421 匿名さん

    池袋三越跡地がヤマダ電機になるように伊勢丹三越ももはやジリ貧。
    品位や格をお客が求めず安売り追求のドンキホーテ、ヨドバシ、ユニクロへ走る。
    デベが金儲けにコケテ放り出されたマンションは買い手市場へ。
    お買得マンションに群がるのがドンキホーテ客。急げ急げと行く現金な客。
    もはやどの世界にも品位や格などない。

  63. 422 匿名さん

    マンションは固定資産ですから〜

    デべは消耗品を売るわけではないし・・・それはちょっと違いすぎる世界でないの〜

  64. 423 匿名さん

    自分の言葉で物を語れず「同意」「同意」と○○のように繰り返す事しか出来ない>>419の方が余程品格が無いと思うけど。

  65. 424 匿名さん

    >>423 ここは全体的な話をする板じゃないの?

    なんで個人のコメントに食いついて訳のわかんないレス?

    >>421で指摘された内容が自分の事にピッタリはまってたとか?

  66. 425 匿名さん

    >>424
    そうムキになるなって(笑)

  67. 426 匿名さん

    プチバブル期には横柄な態度、価格吊上げ平気でやっておいて
    不景気になったら「営業と客は対等だよね」って、そんな都合のいい話があるか。

  68. 427 匿名さん

    >>426さん

    同意。

  69. 428 匿名さん

    接客業は大変ですね。
    門戸を開けば苦労もあります。
    先日うちの近くの喫茶店でマスターが外に出て「うちに来なくてけっこう」って怒鳴ってましたが
    失礼な態度で居られたらいくら客商売でも他のお客に迷惑がかかる。
    食っていくのに銭稼ぐ。因縁付けるだけなら帰ってくれですな。

  70. 429 匿名さん

    そのマスターは接客のプロではなかったってこと
    なんか例えが変だし

  71. 430 匿名さん

    >>426
    >>427

    だから過去の話じゃ無くって、何が良いのかとか、これからどうしていくのが良いのかって話じゃないの?

    なんか 心セマッ! って感じだね。

  72. 431 匿名さん

    430君 

    同感。

  73. 433 サラリーマンさん

    いまでも腹の立つ嫌〜な営業マンいましたよ。顔も名前もデベ名も忘れません!
    最初から上から目線で、早く帰したいという意志が見え見えだったんです。その物件は、気になっていた物件だったのですが、だんだん腹が立ってきて、すぐに帰りました。

  74. 434 匿名さん

    デベも買って欲しくないから態度を悪くしたのでは?
    所詮私達はデベの営業マンの手のひらの上で回っているのですよ。
    プロには勝てません

  75. 435 匿名さん

    そんなにプロっているのかなあ。この業界。

  76. 436 匿名さん

    給料もらっていればプロですよ

    社会の常識

  77. 437 匿名さん

    >>430さん
    そうですね。
    ここのスレタイのマンションギャラリーで感じた事から、何が理想かっていう建設的な
    意見が大切ですよね。

  78. 438 匿名さん

    どんな業界でも同じだよ。

    良い営業もいれば、変な営業もそりゃいるでしょ。

    マンションデベに限っての事じゃないよね。

  79. 439 匿名さん

    同感。
    マンションデベの営業マンに高い理想を持ちすぎだよ、みんな。

  80. 440 匿名さん

    誰も理想化してないと思いますが
    殆どの人が一生に一度あるかないかの高い買い物をするわけだから
    気持ちよく買い物したいのが当然でしょう
    変な営業より良い営業から買いたいですよ

  81. 441 匿名さん

    良い営業マンでもお客がクレーマーだったり非常識人だったら
    良い営業マンではいられないし、いる必要もない。

  82. 442 匿名さん

    気持ちよく買い物をする

    どんなワガママも通る

  83. 443 匿名さん

    良い営業と出来る営業は全く違いますよ。

    出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。

    一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。

  84. 444 匿名さん

    少なくとも良い営業マンは短絡的な発想ばかりではないだろうし
    主張が極論ばっかりではないでしょうね

  85. 445 購入検討中さん

    443さん

    確かに。
    「お客様に嫌われたくない」精神が強い営業マンは責任感が薄いですしね。

    大きな買い物をするにはそれなりのシビアな面の提供が必要と思います。
    「サービス業」と「セールス業」は似ている部分もありますが根本は違うと思います。

    高価な品物を販売する際にはシビアな面の提供ができる営業マンが信用できます。

  86. 446 匿名さん

    440さん 

    一生に一度しか自宅を購入しないのですか? 
    常識的に見て一生に複数回買うでしょ?

  87. 447 匿名さん

    440さん

     まったくのその通りだと思います。

    446さん
     ほとんどの人が一生に一回です。
     一回も買わない人もいます。
     一生に複数回かうのはあなたの常識かもしれませんが
     世間一般的な常識ではありません。

  88. 448 匿名さん

    世の中生きてりゃ腹立つことも多いですが、救われることも結構多いですよ。
    …と思っていれば、あまり腹の立つこともないなあ。

  89. 449 匿名さん

    >>446
    常識的って何?

  90. 450 匿名さん

    >>443さん
    >良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
    >出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。
    >一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。

    良い営業に決まってるでしょう?!
    そんな事も分からない?
    そもそも貴方の言う『出来る営業』って、会社にとっての出来る営業という意味ですか?
    それとも客にとっての出来る営業という意味ですか?

    客にとって、その営業がどれだけ優秀かなんて関係ないんです。
    多少不手際があろうと真摯に対応してくれる営業を選びます。


    ここは営業さんも見たり書いたりされているとの事ですよね。
    私が今まで訪ねたMRの営業さんは皆丁寧な対応をしていただけました。
    しかしここを見て愕然としました。
    多少批判されたからといって、客の態度が云々などとお門違いの責任転嫁もいいところ。
    挙句の果てにはモンスター扱いまで…

    セールス業だサービス業だと言葉を並べる前に、いま一度、一番大事な事を思い出してはいかがでしょうか。

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸