デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅ってどうですか

  1. 82 名無し

    契約したのは、マンション?一戸建?

  2. 83 契約済みさん

    一戸建てです。

  3. 84 名無し

    一戸建ならきっと大丈夫ですよ。
    前レス62あたりを見て下さい。

  4. 86 名無し

    大阪市住吉区でヴィーナスヴィレッジ住吉の物件、土地価格一坪100万円以上するのですが、妥当な値段でしょうか?大阪市内でもフジ住宅の物件で此花区は土地が安くて広い敷地なのですが、これも妥当な値段なんでしょうか?

  5. 87 購入検討中さん

    一戸建てを購入された方に聞きたいのですが値引きやオプションサービスなどありましたか?
    参考にしたいので分かる範囲で教えてください。
    よろしくお願いします。

  6. 88 契約済みさん

    >87
    値引きは一切ありませんでした。(100円単位もきっちり計算されます。)
    オプションサービスもキャンペーンで先着100人とかはありましたが、基本的にいっさいなかったです。
    もし値引きやサービスがあった人がいれば是非その様子を聞きたいですね。

  7. 89 匿名さん

    モデルハウスを購入したのです、値引きが300万円有りました。

  8. 90 購入検討中さん

    一生の買い物ですので教えてください
    先日、フジさんに見積もりをしてもらいました
    大阪府で新築2階建て30坪 土地価格2300万.請負代金総額(税込み)1757万で4千万との事でした
    諸費用は250万との事でしたがそのくらいはかかるものでしょうか?
    仲介手数料はたしかいらないはずですが
    また、現在住んでいる土地(場所は買い物件の近く)
    を売り頭金にするつもりでしたが20坪620万?
    安すぎないでしょうか??
    売り出しは1坪70万はしているのに買いは30万は妥当でしょうか
    相談する人がいなく大変迷っています
    どうか、何もわからない私に教えてください
    おねがいします
    土曜までに結論を出さなければならないので本当に困っています

  9. 91 グレッグ

    近所とはいえ土地は大きさ、向き、接道幅員などで坪単価に違いは出ます。
    また建物の築年数も大きく影響します(古ければ試算価値ゼロです)。
    仕入れる側(フジ)もその土地を売却しなければ利益は出ませんから、
    下取り価格の坪単価が売り出し価格の坪単価よりも安いのは常識なのでは?

    一生の買い物と思うならば無記名の掲示板ではなく、その道のプロに頼んではどうですか?
    もちろん費用はかかるでしょうが。「一生の買い物」ならばそのくらい安いはずでは?

  10. 92 契約済みさん

    >90
    ちなみに場所は大阪府のどのあたりでしょうか。
    91さんのいうとおり、向きや日当たりにより多少差がでます。
    一番大きいのはその土地の所在地でしょうが。
    フジ住宅はある程度街並みを整えて区画販売するみたいなので、その整った街並みに住む
    ことが自分にとってプラスであれば、土地価格としては妥当なのかもしれませんね。
    単純に土地坪単価いくら?とだけ考えたら2,3区画だけ販売する3階だての建売業者と
    くらべたら割高な感じもします。
    その土地が気に入ればいいんでしょうが、フジ住宅にはもう少し施主の意見をのんでくれる
    ような社風になればいいなとかんじます。
    何かにつけココをこういうふうにしてくださいと注文すると、「わが社では社風でそのような
    ことには応じられません」という返事がいつも返ってきた印象があります。

  11. 93 名無し

    うちは結構無理言ったけど、嫌な顔一つせず聞き入れてくれましたよ。
    やはり、担当営業の差がでるんでしょうね。

  12. 94 購入検討中さん

    うちも今検討中です。
    本当は注文住宅が夢だったのですが、土地がなく(広すぎたり狭すぎたり)、子どものことを考えて、世代も近い、新しい住宅地にしたほうがいいのかなと思いはじめました。
    先日、フジさんの物件を見にいきましたが、なかの仕様は描いているものとはかけ離れていました。
    でも土地が気にいったので検討しています。
    >93さんはどのように無理を聞いてもらえたのか、参考までに聞かせていただければと思います。

  13. 95 元社員

    会社としてこれはするしないがはっきりしてますので、できること(現状はキッチンメーカー(ミカド、サンウェーブ、ヤマハのカタログ記載のもの程度)は無理を言えば別途見積もりの上しますが、それ以外はしないでしょうねぇ(お客様にはオプション表以外はできませんと言うのが営業上のルールです。)
    個々の顧客満足より、全体の顧客満足を意識していますし、できないといっているのに他の家ではやってたら、不満足になるでしょう?そういう理屈です。ですから、外観上のことは絶対にしませんよ。
    下取りは確かに安いですよね。社員でもビックリしてました。ただ、やはり仕入れになりますのでね。一定期間仲介にだせますから、高値で売れるかも知れませんが。(ただ売れないかもしれませんので、あくまで下取りで資金が成り立つが前提でしょうね)下取り査定は地元の仲介業者にいくらくらいなら売れるかを悪目で聞いて後は計算式に当てはめるだけで、戸建てなら最終上司が確認に来ると思いますけど。
    ココでもなんやかんや言われてますけど、基本的には80%のお客様にはよい会社だと思いますけどね。(他の会社がわるすぎます)

  14. 96 名無し

    無理を言った内容を書くと私がどの家かバレバレなので控えさせていただきます。確かに、フジさんの用意した企画、資材、キッチン等しか選べません。
    ただ、うちはそれで十分豪華な家になったと思っています。
    元が貧乏育ちなのかもしれませんがね。
    それでも、フジさんは一切設計やカラーを押しつけるような事はしませんし親身になって対応してくださいましたよ。
    後々の色変更等でも本当はお金がいる?はずですが無料でやってくれましたしね。
    やはり結論は担当者の良し悪しだと思いますよ。
    担当者が違えばうちの家内もそんなに家購入を急いでいた訳じゃないからフジさんで買ってなかったと思うと言ってましたから。

  15. 97 元社員

    96の名無しさんは幸せですね!
    担当者とは相性でしょうね。対応は基本的に「フジ住宅」の対応ですから、承認後の変更とかも担当者によって対応は変わりません。
    というか「フジ住宅」にして良かった、担当が○○さんでよかったと思えないなら、購入は避けられたほうが良いと思います。(フジ住宅に限らず)
    商談のなかで6つのポイントというのがなかったでしょうか?場所、物件、予算以外の会社、アフター、担当者の優先順位を上げて検討された方が良いと思います。フジ住宅はもうひとつだけど、場所が良いから・・・で購入した方はおそらく後悔さているのでは?担当者は離職率の高い会社ですから、引渡しまでに変わるのが普通?だと思います。
    急いでないお客様のニーズを汲み取り、出来るだけ早く持たすのも仕事のうちですから、96名無しさんの営業担当はそれなりに会社から見ても仕事が出来る営業でしょうね。良かったですね。

  16. 98 ため息

    私はフジ住宅で一戸建てを購入し、来月末に引渡し予定の者です。私の場合は、契約の書類関係でミス(土地価格の間違いなど)が3度ありました。これからまだ、ローンの最終契約などが残っていますが、もしかして、また間違いがあるのでは?と不安な気持ちでいっぱです。他の契約者の方はいかがですか?こういうミスはありましたか?教えて下さい、お願いします。

  17. 99 契約済みさん

    >98さん
    土地価格の間違いとは具体的にどのような間違いなんでしょう。
    別の号地の価格と入れ違いになっていたとか?
    安くなればそれなりに満足でしょうが、自分も契約しているので他の人よりも
    割高に土地を購入しているとしたら嫌なはなしですよね。
    他の間違いとはどんなのですか?

  18. 100 元社員

    社員全員がキャパオーバー気味で仕事をしているので、
    ケアレスミスはものすごく多いという印象です。
    設計士に言ったことが反映されていない最終図面など、
    日常茶飯事。致命的な間違えではないといえばないのですが、
    お客様との信頼関係を崩す要因にはなっていました。
    そういったケアレスミスの積み重ねの上に、解約要因になる
    ようなミスもありましたよ。でもきちんと白紙の解約とかに
    応じる会社ですから、だまされるというようなことは無かった
    ですが。
    当然ですが、まったくミスが無いお客様のほうが圧倒的に
    多かったですが、続くお客様にはなぜか続くんです・・・

  19. 101 サラリーマンさん

    かなり高いレベル求められる会社、て感じ。営業マンによってあたり
    はずれはあるんだろうけど、悪い営業マンはバシバシクビ切る会社
    だから。
    過剰なサービスはないけどするべきことはきっちりする会社。

  20. 103 匿名さん

    当たりハズレはフジに限らずどこの会社でもあるでしょう。
    まだ、フジのほうがマシなほうですよ。

  21. 107 奈々氏

    あれ?私のレスが消えてますね?
    消されるような事書いた覚えはないんですがね?
    なんにせよ人が対応する以上、良い営業マンもいれば、最悪な営業マンもいるでしょう。
    それを一括りにフジという会社が悪いと言うのはおかしいのではないですか?と私は言いたいんですよ。
    子供が**だから先祖代々その家系は**とは言えないでしょう?
    対応が悪かったなら、その内容を書きなさいよと言ってるんです。
    フジの営業マンじゃないの!? とか、レベルの低い書き込みはいい大人がやめなさいよ。恥ずかしい。

  22. 108 匿名さん

    90%の顧客が満足している営業マンAがいたとします。Aの顧客で不満を持っている10%のうちの10%(全体の1%)の顧客に対しクレームを発生させ顧客の「気持ち」を収めるために金銭解決したとします。そのAはどうなると思いますか?フジの場合は退職勧告(クビ)です。そうして90%以上の顧客の不満足を生み出しているのです。売れる営業であればあるほど不満足の顧客も増える(比率は減っても絶対数は増えるのが原理原則。理由はフジ住宅のシステムが100%ではないからです)=営業生命が途絶えるという図式です。そういったシステムがある以上言葉は悪いですが「フジという会社が悪い」すなわち顧客に向いていないと思うのです。営業マンがいいとか悪いとかいう問題ではありません。

  23. 109 匿名さん

    なんで90%の人達も不満足になるというの?
    別に担当辞めたからってフジの後対応がよけりゃ気にしないじゃない?
    なんであなたはフジに対して顧客は不満足ばかりと決めたがるのかな?
    よほど、フジに恨みあるんでしょうね。
    それに、10%ごときクレームにいちいち金銭渡して解決するとは思えませんがね?
    あなた、クレームつけてお金もらったのですか?

  24. 110 匿名さん

    109さんの考え方がイコールフジ住宅です。
    顧客の多くは担当と会社を信頼して一生の家を託すのです。担当がころころ2人も3人も代わって安心していられる顧客は少ないと思います。そこに設計や工事のミスでも重なったら・・・。担当が固定されていれば、一度はすみませんで済むことが済まなくなってきます。フジが実際に商談で使っていますが、1、予算 2、環境 3、作品(物件) 4、会社 5、アフター 6、担当と物件を購入するための6つの条件の中に担当が入っているのですが。フジの考え方なら、最初から6は言わなかったら良いのにと思いませんか?
    精神的な苦痛をうけたその代償に「金銭」以外、何があるのか、逆に教えていただけますでしょうか。

  25. 111 銀行関係者さん

    110さんの言うとおり! 家を買う人は担当者・会社を信じている訳ですよね? 信用していない所の家を買いますか? ダメな社員をいつまでも置いている会社はダメなんです!

  26. 112 匿名さん

    それはあなた方せわしない人の価値観でしょう?
    いろんな不動産屋みてフジが一番マシと決めた人にとって、どうでもいいことなんですよ。
    自分の考えが万人の考えと思わないほうがいいですよ。

  27. 113 匿名さん

    フジでは「ダメ」の基準が世間一般とはかけ離れていると思います。ダメかどうかというより合っているか合ってないかでは?
    社長は父親とか言ってるらしいですが、ダメな子供を切り捨てますか?本当に親であれば、その子供の能力を最大限引き出すのが親の務めではないでしょうか。

  28. 114 匿名さん

    そんな甘いこと言って、有能も不能も可愛がってたら即会社倒産ですよ笑
    今の世の中ご存じですか?
    年功序列が崩れ、能力優先の世の中です。
    長くいりゃ偉くなれる時代じゃないんです。
    悠長な事言ってられないんですよ。

  29. 115 匿名さん

    で、結局中途では有能な人がいない(少ない)からこれから新卒を育てるんでしょ?ものすごく悠長な話ですね笑

  30. 116 匿名さん

    業者さんもフジはよく知ってますよ。

    多くは語らないけど(笑)

    色々な面で有名な会社です(笑)

  31. 117 匿名さん

    >116
    たとえばどんなことなのでしょうか?

  32. 118 匿名さん

    入札でフジ住宅とバッティングすると、あきらめます。ものすごい値段を入れますから・・・

  33. 119 高槻の業者ですが

    島本町の入札にフジ住宅が参加され、我が社は見送りましたが、とてつもない価格で落札されました。私たちでは商品になりません。すごい会社です。完売したらの話ですが。どうなるか、大変楽しみにしております。

  34. 121 匿名さん

    業者ですが、フジさんは単価がやすい!試しにということで仕事をするはずが、いつの間にかメイン業者になっていて、逃げるのに大変でしたよ!

  35. 122 匿名さん

    買うのは高く、販売価格も高く、低いのは職人単価と給与(笑)

    建物単価は安いけど、建物だけで商売してないから意味が無い。

  36. 123 匿名さん

    株価も低くなっちまった・・・

  37. 126 匿名はん

    元社員さん、さすがよくご存知でw
    確かに客にとってはいい会社だと思いましたが・・・

    顧客満足よりも業者不満足日本一!! 

    らしい

  38. 127 匿名さん

    顧客満足日本一になるためには
    1、物件価格をもう少し求めやすいものにする=用地仕入れの営業力強化(安くても仕入れられる)
    2、顧客への柔軟な対応(出来ませんは言わない)
    3、建替え、土地持ち顧客への対応を行う
    4、社員の定着率をあげる
    事が必要だと思いますが。

  39. 128 入居済み住民さん

    しばらく落ち着いてるようですね〜
    購入者です(社員ではありません)
    家を買うのは園のものだと思ってるので合う合わないはあると思いますよ
    私は希望の土地で希望の大きさの家が建ったので(他では無理でした)
    選択の余地は無かったです
    予算的には少々高めだと思いましたが現在は満足です
    営業も私の担当はとても良い人でした
    かなり無茶も聞いてくれましたよ
    納得がいくまでモデルも見せてもらいましたし市内の設備館へも連れてってくれました

    構造については確かに耐震をうたってるのでしっかりしてると思います
    舅にもチェックしてもらいました
    建てている間ほぼ毎日見に行きましたが雇ってる大工さんたちもマナー違反は無かったと思います(タバコなど)
    ただ、施工ミスはありました
    我が家はどうしようもないミスはありませんでした
    毎日チェックしていたので最小限に抑えれたと思います
    建築中頻繁に見にこれなかったと言う同分譲地のお宅では各各色々ありました
    でもアフターは対応してくれます
    アフターもおそらく数が多いのだろうと思いますが即対応ではありません
    1週間は待ちます
    アフター対応の無い会社でなくて良かったとは思いますね
    内心初めからちゃんとやってよ!と思いますけどね
    アフターが無いと家購入は最悪ですよ
    アフター申請できない人(文句を言えない人)はどこの会社のものを買っても苦労すると思います
    フジだけでなく色々な会社の施主さんのブログなど読んでみてはいかがでしょう
    本当ピンからキリまであると思います
    後悔しない家作り、頑張ってくださいね〜

  40. 129 匿名さん

    この会社の職場の雰囲気ってどんな感じでしょうか?
    説明会に行ったのですが、どこの会社も同じように見せていて、よくわかりません。
    内部の情報に詳しい方、教えてください。
    お願いします。

  41. 130 匿名さん

    >129
    このスレでも、他のスレでもだいぶ語られてますけどね〜

  42. by 管理担当
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