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フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
おー!!だれか勇気のある方、組合結成してください
労組なんぞ作ろうものなら首にされちゃうよ!
現役社員さんに質問です。
①月1回配布の、経営理念感想文抜粋は各部門長が抜粋してるの知ってました?
②「M先生」の話ってあるよね。結局M先生は、麻雀屋を今井さんに無理やりやらされたの知っ
てました?
社員の解雇率(名目上は退職率)と離婚率は天文学的数字らしいね。
社員の為・社員の家族の為って会社は正気で言ってんのかな?言ってないよね(^^;)
個人査定に使う評価表を書く時期がきたようですね!
みなさん偽善者になって頑張って歯の浮くような上司や上役への
お上手をいっぱい書いて立派に昇格して下さいね!
そうすれば山積みの報告書作成とノイローゼがあなたをお
待ち致しております!
決して家族崩壊や鬱病などにはならぬように、くれぐれもお体に
気をつけてご自愛下さいませ。
上場してるのに労働組合無いんだ。クビになったら共産党駆け込みゃいいのに。
結局余分なそんなんまでして労力かかる事考えたら金多めにもらえるし、俺はいいや、ってなるんじゃない?上手い事出来てるんだって。
違うかな?
全員が全員とは思いませんが、フジを退職(≒クビ)する人の多くは本当に専門性も高く有能な方ばかりです。その人達だけで会社を興したら間違いなくフジを超えられると思います。有能であるが故にフジのやり方に疑問を感じて辞めたか、自ら染まろうとしなかったために上司の逆鱗に触れたのでしょう。いずれにしろ有能な人財が残っていかない組織であることは疑う余地もありません。だから364さんの書き込みにあるような無能な面従腹背型の上司がゴロゴロ巣くっているのでしょう。
担当してくれた営業の方が、
社長大好き大好言ってて引いた。
新卒愛護論は既に1年ほど前から崩壊してました。確か去年くらいやったかナァ。営業の取締役がいきなり「新卒生といえども家を売れない社員は不要だ」的なお触れテープを全社員に配布してたナァ。入社して以来散々訳のわからない社長・会社**勉強会ばかりに借り出されて、営業ノウハウなんてほとんど教えてもらってない新卒生にとっては「!?」って感じだっただろうね。最初は社会人としての厳しさを説いていて自覚を促す良いテープを賛美されていたが、監督署にでも流出したのかな?証拠隠滅するかの如く掌を返されたようにそのテープの評価は一気に低下しその取締役もポアされました。初めから胡散臭いテープだとは誰しもが気付いて苦笑してたけどね。
>370さん
この会社のスローガンは「会社大好き、社長大好きの精神」です。
評価表書いてますか?楽しいですか?ここ1ヵ月優しかった上司はいましたか?
あなた方素直に上司を批判したらマークされますよ。経験者が語るです。
そして上司の事を書いたら上司は間違いなくそれを読んでます。
アドバイスです。
この不況下でクビになったら次がないよー。
本音・率直・ストレートで、且つ経営理念に適合している人しか要らないんだから、しかたないですね(笑
評価表のせいで、せっかくの正月休みがブルーになるんだよな。
顧客満足のためにしたこと
地鎮祭を積極的にするようにした
グリーティングカードの送付
設計変更に関して、ある程度柔軟に
設計打合せ時にお食事代
施工途中の現場見学を可能に
完成時のお披露目会までにチェックと補修
平日にお披露目会ができれば1万円
どこかの会社のマネですよ。
要するに当たり前のこと+わずかなお金のばらまきです。
過去に在籍していましたが、顧客満足日本一を謳っていましたがそのために具体的に何をしているのかはわかりませんでした。一つだけわかったことは、社長と会社を社外へ積極的にPRして経営理念に沿った動き方をしていればそれが確実に顧客満足に繋がるのだ、ということです。あまりにも抽象的過ぎてわかりませんでした。
フジ住宅で重宝された社員=他社では通用しない社員
フジ住宅で干された社員=他社で重宝される社員
という図式はあると思います。
いろいろ書かれてますけど、顧客より会社のためが優先される会社です。
それが回りめぐって顧客のためだと教えられます。
経営理念では
1、社員のため
2、社員の家族のため
3、顧客、取引先のため
とありますが、実際には
1、(できる)社員のため
2、(できる)社員の家族のため
3、顧客、取引先のため
だそうで、どっちにしても顧客は3番目で取引先と同列と言うことで(笑
顧客満足は住宅産業塾からの受け売りでしょ?相談役とか役職ついた人の研修が多々ありますが、的外れ!
1、(できる)社員のため
2、(できる)社員の家族のため
「できる」=心底洗脳され会社に何の疑問も抱かずに滅私奉公「できる」
定義が特殊すぎて、世間一般には通用しません。
「顧客満足日本一」が達成されたのかどうか、誰に聞いても「集計中らしい」と答えるのみ。
このままうやむやにされなかったことになっていくのでしょうよ。
どだい片田舎の地場企業に「日本一」を掲げること自体無理があったとしか言いようがありません。
お客様への対応より、上司や社長への対応に気を使う・・・
一言でいえば、そんな会社です。
今のこの派遣切りはこの会社ではずっとやってきた事。普通ですよ。ある日突然クビになったなんて日常茶飯事。
最先端の会社ですね。
多分エラいさんはニュースで訴えてる派遣社員見てほくそ笑んでるでしょ。
顧客満足度アンケートは以前に実施されてましたよ。
ハウスメーカーやデベロッパーについて住宅購入者を対象にしたアンケートがありました。
結果は23社中の14位。あまり満足されていなかった様です。
アンケートの中でも購入した住宅(住宅会社)の不満を家族以外に話したことがあるか?という質問では23社の中で堂々の3位にランクインしてました。