デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅ってどうですか

  1. 201 匿名さん

    どなたか御存知であれば教えて下さい。

    F住宅は人事査定を360度評価と称して社員同士がお互いの行動や態度や言動を
    監視しあい、上司や役員へ直接、密告すると言う制度があると聞きましたが、本当
    ですか?
    本当であれば凄い会社ですね。社員同士がお互いに信用信頼できず、上辺だけの萎
    縮した希薄な関係になるんじゃないんでしょうか?
    他人のミスや過ちを密告すれば出世していくとも聞きましたがこれも本当の事なの
    でしょうか?
    本当であれば凄い会社ですね。人間不信になるでしょうね。

    また社長を褒め称えないといけない会社ってのは前から知っていますが、それって
    前にどこかで見かけたレスにありましたがこのような事なのでしょうか?
                      ↓

               「裸の王様・裸の家来・偽りの民衆」

  2. 202 匿名さん

    >201
    事実ですよ。「評価票」といって社長も含めた全社員(契約社員、パートも含む)の名前が印刷された帳票が配られ、関わりのある社員に関しては全員の評価をしないといけません。社歴が長くなればなるほど重労働です。6月と12月の年2回で、ちょうど提出が終わったころでしょうね。
    求められることは特に直属上司の悪い点を具体的コメントを添えることです。それが出来ない社員は経営理念の理解実践度が低い社員として悪い評価になります。一ヶ月前になると上司の物分りが大変よくなったり、言葉遣いも変わってきたり、そんな上司が多いですね。(笑)
    パートさんも評価票の提出をしないといけませんので、長続きしませんね。
    社長を褒め称えないといけないというのは、経営理念=社長なわけで、この会社では経営理念を100%理解し、100%実践することが求められるわけですから社長を尊敬できない社員はすなわち経営理念の理解度が低い=クビということになります。
    ご理解いただけましたでしょうか?

  3. 203 匿名さん

    >202
    理解できました。
    ありがとうございます。

  4. 204 匿名さん

    ここはフジ住宅の物件を検討している人が参考に見に来る掲示板ですよね?
    とてもフジに対する印象が悪くなってしまいそうなトピですね。

    私は、もう一度家を建てれるなら、フジ住宅で購入すると思います。
    きちんとしてると思うし、他社だと心配。

  5. 205 匿名さん

    周りで働いている人の点数を付けるのは苦痛。
    自分の事を評価するのも辛い。

    毎月の感想文と年に2回の評価表にどれだけ悩んで時間を費やしていることか。
    会社で出来るわけじゃないし、時間外労働のようなものじゃない?
    パートなのにこんな事したくない。

  6. 206 匿名さん

    >204
    事実ですから仕方ない。これだけ社内の膿が暴露される会社も珍しいが、膿として放り出されている元社員の数が他社の比じゃないのだから病むを得ないやろ。フジ住宅経験者って一体何人ぐらいいるのだろうか。現社員数の100倍は下らないだろう。定年退職できた人って何人くらいだろうか。100人いるだろうか。そんなデータがあったら面白いだろうに。
    そもそも新聞みとったらわかるでしょ。常時募集に近いし。常時募集してる会社にロクな会社は無いというのも原理原則だよね。

  7. 207 購入者

    聞いたところ、売買契約〜完成して引越し完了までお客さんと3回しか会ってない営業がいるらしい。後は電話と郵便でやりとり。
    あまりに誠意無さすぎですよね。他の社員のチェック表記入で客どころじゃないんでしょう…。
    ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました。目の前で「お客がえらい文句いうてるんです」って電話されました(笑) めっちゃ名前言いたいです!

  8. 208 匿名はん

    >3回しか会ってない営業がいるらしい

    普通ですよ。

    >ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました

    報告連絡相談はいかなる場合も義務付けられてますので、営業の範疇などという言葉はないのです。
    商談中に何回上司に電話することか。
    すべて相談し上司OKでないと事後報告ということでクビの一因になります。
    報連相にも細かいルールがあり、ほんと大変。

  9. 209 匿名さん

    社長がいなくなったら、この会社はもう終わり?

  10. 210 匿名さん

    社長が一代で築き上げた、会社=社長なので
    社長が退いた後も、経営理念は変わらないはずでしょう。

    中途採用の社員は、前職の悪いくせを直すのが難しい人もいるが、
    新卒は素直にに経営理念を吸収します。
    そのためにも、新卒の教育にはかなり力を入れていて
    1.会社、社長を好きになる。
    2.素直になる、まずは信じてやってみる。
    を徹底して叩き込まれたようですね。

  11. 212 入居済み住民さん

    なんだかんだいってもフジ住宅さんの家は正直、快適ですよ。。。

    いろいろ意見があるみたいですが、
    みなさんフジ住宅の家に住んだことないんでしょ。

    予算的にも、場所的にもいい物件があるようでしたら、がんばってみてください。
    我が家は。。。やっぱり快適です。
    家は3件目なので、よく分かっているつもりです。

    マイホームいいですよ〜(笑)

    がんばって賃貸脱出組になってね。

  12. 215 匿名さん

    >212さん
    このスレを読む限り、家に対しての文句は不思議と無いですよね。
    手抜きしてるとか・・。快適でよかったですね。

    なのに会社内の不満はえげつないものがある。だから余計に引き立ちますよね。
    外からはわからないドロドロとしたものがあるんでしょうね。

    大体、上場企業というものはお客さんに対しては基本しっかりしているものです。
    会社に不満があるからといって、担当しているお客さんに変なことはしないでしょう。

    つまり商品は良いのに、会社に人が残らない(残れない)。
    職務が完全マニュアル・ベルトコンベア化されているので、誰でも出来る。
    つまり、自我を持った方が残れない。
    まさに宗教と同じですよね。自我を持った人間が簡単に入信しないでしょ。
    大体は、言いなりになる気の弱い人とか、後の無い人が多いですから。

    ですから良い家に住めたのはよかったですね。

  13. 216 匿名さん

    中途採用は洗脳出来ないから大変ですね。
    社外で不満爆発されている方が多いこと。
    可愛そうなのが社会に初心者の新卒生。
    Fに洗脳漬けにされると当たり前になる。
    実は社会はこんなにドロドロではないのを知らないのが可愛そうだね。
    どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?
    未だに理解できません。

  14. 217 匿名はん

    >どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?未だに理解できません。

    社員さんですか?そんなんでは生き残れませんよ(笑)
    経営理念とは・・・営業ツールですよ。
    土地もたいしたこと無いところを営業力が無いから高値で買う。
    そんなところを売りに出す。建物のグレードも低い(品質はまーまーだが)
    じゃ、何を最大の売りにするか。それを「会社=社長」にしたわけだ。
    でもそれだと形が無いから、経営理念小冊子なるものを寄せ集めでつくったのだ。
    その証拠に、営業マンは必ず持っていて、契約した客には一回は見せている
    はず。

  15. 218 購入経験者さん

    >212さん
    ですよね!
    私も快適にすごしてますよ。
    ほんとにいい家だし、いい会社だと実感しています。

    ここ荒れすぎ。
    会社あわなくてやめたんだから、もういいじゃないですかねー。

  16. 219 匿名さん

    家に関しては、社員は関係ないでしょう!フジのシステムは素人でも管理できるシステムですよ。だから何も知らない新卒者が現場管理している建物もあります。ただ大工によって家は変わります。以前あった守口の大型物件は最低ランクでしょう。大工も悪ければ、監督も最低でしたからね。家の内装については、キッチン・ユニットバスは置いといて、内装ドア、クロスはランク的にかなり下のものです。予算が決まっていますから。だから客は限られた中で決めるしかない。
    車でいえば、ラジオなどオプションがない車と言うべき家ですね。だから引っ越してからお金がかかるんです。うまくできていますよ。

  17. 220 匿名さん

    >218さん

    購入して快適ならそれだけを書けばいいのです。
    ここは「荒れてる」といいますが、不満内容は非常によくわかりますよ。
    誹謗中傷の類では無いですし、仮に本当にこの会社の面接を受けようと
    してここを見てから受けても、内容どおりですから。

    だから良いことを書く人も悪いことを書く人もいないと成り立ちませんよ。

    大体書き込みを見ても会社内を悪く書いてる人も家はまぁまぁ良いと書いている
    じゃないですか。

    家を買いたい人はあなたを参考にするでしょう。でも入社を考えてる
    人はほかのコメントを参考にするでしょう。書くなというのは
    おかしいんじゃないですか。

  18. 221 匿名さん

    >218さん

    家もそうですが、高価な買い物をしようとするときには何を指針とするでしょう?やはり、その『会社』に任せていいか、ではないでしょうか。良い物を売ってくれればそれでいい、という人は殆どいないのではないでしょうか。ですから、なおさら会社の中身を知ることができる一種こういった掲示板も必要なのではないでしょうか。良い物を提供してくれても、犯罪スレスレの極悪経営をしている会社だったら買わないでしょう?一種極論ですが…。老婆心ながら書かせていただきました。

  19. 222 匿名さん

    Fの社長さんには、ある意味この板のスレを『経営理念感想文』に抜粋してもらいたいものです。

  20. 223 匿名さん

    やはり会社としては、お客様の信頼が大切なわけで、
    お客様の為に誠心誠意接することが出来なくて、個人の営業のせいで会社全体の信用をなくすような
    そんな社員は会社には要らないですよね。
    お客様の事を考えて、こうしてあげた方が喜ばれるだとうと
    お客様から見えない所でがんばっている社員もたくさんいますよ。


    先日、何かの募集で、求人チラシに載っていました。
    福利厚生の良い事は書かれてますが、
    月1感想文の提出があることも書くべきだと思いましたね。

  21. 224 匿名さん

    以前に勤めていました。
    評価のときに上司に「君は言えばいいだけが実践できていない」と言われました。
    私は上司に「なぜその時に出来ていない事を言ってくれなかったんですか」
    と聞いたら、「君がへこむやろうと思って・・・」

    お前が出来てないやんけ!!

    皆さんも面白上司エピソードないですか?(笑)

    面白く話しましょう。

  22. 227 匿名さん

    社員ほぼ全員、文書やメールで「小職は・・」って書いてる。ひどい人は朝礼で
    「小職は・・」って言ってる。さらにひどい人は「小職は・・」って使え、と言ってる。

    「小職」って役職者が部下にへりくだって使う言葉。しかも官職が使うのが主。
    平社員が副社長や部長に対し、バンバン使っているのを見て笑っていました。
    慣習みたいになってるから仕方ないけど、「文書では自分のこと小職って書くんや」
    って指導してた彼は、まだ気づいてないんやろなぁ。

  23. 228 匿名さん

    ホームページに参考価格が出ているが、「建物本体価格」以外に付帯設備工事費、設計費、外構費で300万近くかかる。全然参考にならん。土地も一番安いところを載せているのがほとんど。あの価格で購入できるとおもったら大間違い。まぁどこの会社もそうだけど、ここは「信用、信頼」を売っているんやろ。ちょっとちゃうんちゃう?

  24. 230 匿名さん

    Fの「経営理念感想文」は各部門長が抜粋しているよ。
    社長は全部読めるわけないもんねぇ〜。
    蛍光ペンであて先に印をしだした頃からかなぁ〜。
    コピーしたら蛍光ペンは写らないしなぁ〜。
    社員が社長のために一生懸命書いてるのが可愛そうぉ〜。

  25. 231 匿名さん

    Q F住宅の「経営理念感想文」が、これほど非難を受けるのはなぜですか?もしかして、今までは「経営理念感想文」を書くことが正しいと思って実践してきましたが、間違っていたのではないでしょうか?
    A 貴方の気持ちは「99%」理解できますが、「結論からいえば」間違った考え方です。また、「一言でいってしまえば」「簡単にいえば」「具体的にいえば」「別な言葉でいえば」○○です。「話は変わりますが」○○です。「念の為ですが」○○です。

    (感想文:初めて理解できました。要するに、中身は「空っぽ」だったということですね。念の為ですが、「100%」理解できます。と言わなかったところに信憑性があります。真実は「1%」の中にあるということも良く理解できました。)

  26. 233 匿名さん

    監督一人の責じゃないよ。施工のキャパシティを考えずに早期販売のことばかり考えている会社の姿勢がそのまま現れた現場ですね。それまでのフジ住宅の施工の能力を超えたので、施工店や大工、職人を急遽、募集して一元の方々で施工されたので、良いものが出来るわけがないんです。

  27. 234 入居済み住民さん

    約12年前にフジ住宅でマンション買いました。女性の営業マンで、気さくな感じで当時の嫁とも気があっていました。物件を決めるときも、希望の物件に対し、「別の客がこの物件も含め、2件手付けを打っているので。」と言って目の前でその客の担当営業に電話をして喧嘩をしてくれました。そして「今すぐ契約の意向を示し、手付けの100万円を近日中に払えば買えるよう話をつけました。」と言い、その姿に感動し、契約しました。そして入居してから半年も経たないうちにその営業が「他に夢があるので。」と言って退職していきました。以来我が家の中でその営業マンは「客のために上司と喧嘩までしてくれ、常に夢を追い求めているすばらしい女性」という評価でしたが、この掲示板を見てショックを受けました。あの目の前で電話で上司と喧嘩をしてくれたことが”やらせ”だったとは・・・夢を求めての退職が只成績が悪くやめさせられただけとは・・・騙されたという感じがしてきました。
     何故評判が気になるかいうと、フジ住宅に転職を考えていたからです。でも行かない方が良いみたいですね。離職率が高いという噂は本当でしたね。

  28. 235 匿名さん

    大手住宅メーカーMHさんの奈良の物件の広告で、

    表示されている価格は土地と建物のみでしたね。

    実際に見積もっていただくと付帯設備工事費と外構費で300万は軽く超えてましたね。

    フジさんが300万以内なら、お安いと思いますね。

    表示されている金額だけで購入できないのは当たり前ですよ。

    広告で、「込み」と表示されていないなら、殆ど、別料金です。

    さ、休憩も終わり。
    仕事頑張ります。

  29. 236 匿名さん

    >220さん
    誹謗中傷の類では無いと解釈しているのは、あなただけかも。
    中には、勘違いしかねないようなレスがあるのは事実ですよね!

    昨日も、たくさんの新入社員さんがいらしたので、
    入社目的の方は、あまりここのレスを参考にしてないようです。

  30. 237 匿名さん

    入社してしばらくすれば判ります。がんばれ新入社員!
    234さんの書き込みに反論できるフジ住宅社員はいないだろうし。
    中途採用の教育時に「フジ住宅はウソ偽りのない会社と教えられましたし、お客さんに対してウソの電話はしたくないです。」とおっしゃった人たちもいらっしゃいましたけどね。まぁ残ってないでしょうね。今はやらせ電話は出来なくなったけどな。それもココの書き込みが原因だろう。
    フジ住宅を変えるなら経営理念感想文に書くより、ココに書くことだね。
    それこそ「本音」で書けるやろうし。

  31. 238 匿名さん

    >勘違いしかねないようなレスがあるのは事実ですよね

    本質がそのような会社なのだから止むを得ない。
    勘違いしかねない会社だということ。

  32. 239 匿名さん

    「信用、信頼」って、して欲しいサイドから出てくる言葉ではないよね。
    信用、信頼を売りにしていると言っている会社ほど信用、信頼できないね。
    出会いから引渡し、アフターを受けて初めて信用信頼が出来る会社だとユーザーが発することばでしょ。どう思いますか?フジ住宅の皆さん。

  33. 240 匿名さん

    >236さん


    一旦わかりました。

  34. 245 匿名さん

    在庫物件は今が一番値引きしてもらえますか??

  35. 247 匿名さん

    ひいてくれたら、満足するかも

  36. 248 匿名さん

    がんばって値引きGETしてください。そう簡単には引きませんよ。

  37. 249 匿名さん

    株価が300円割り込みましたね↓

  38. 250 匿名さん

    株価すごいことになってきた。何かが起こってるんやろうな。

  39. 251 匿名さん

    全く在庫が掃けていないですよね。マンション事業から撤退していただけ、まだまし。

  40. 253 匿名さん

    200円割れ目前(TT)

  41. 254 購入検討中さん

    近くのフジ住宅の分譲地が気になっているんですが、このところの
    株価の下がり方が気になります。株のことはよくわかりませんが、
    下がるのは良くないことだと思うんですが、今の状態ってどうなんですか?
    200円切りそうですけど。

  42. 255 匿名さん

    良くないでしょう。在庫が多すぎ。なぜ在庫が多いか?相場より高いから。高値でつかまされないように!でも、高値で仕入れてしまっているからねー。引きたくないだろうねー、でもそれだと売れない。ジレンマだね。
    在庫が掃けて、下がっている安い土地を仕入れられるようになれば、株価は回復するでしょう。

  43. 262 デベにお勤めさん

    255さん、フジの株きっちり復活してますやんか。。。
    よみ、はずれましたね。もっと勉強してね。。。

  44. 263 匿名さん

    >262
    復活って、一時は1000円つけてたんですよ。50円程度の上げで?

  45. 264 匿名さん

    >262

    株価が50円上がったのはフジが100万株を自社で購入し流通量を減らしたから。
    普通はこれで一気に行くんだけどね。255さんの書いたとおり、先行きの見えない
    不良在庫と、一時しのぎ丸わかりの上方修正がばれてるって事。
    3日で100円下がって50円戻しただけで株価復活なんて言ってる人が勉強不足。

    感想文読めよ。社員。

  46. 265 匿名さん

    >260
    歴史に学ばず、経験に学ぶ者を愚か者という。
    全ての答えは「経営理念」にあり。
    あなたはどうしたいのか?それだけです。

  47. 266 匿名はん

    >260
    黄金率ですよ(笑)
    まず、会社があなたにどうしてほしいか、どうなってほしいか、社長の立場で考えそれを実行することです。それが家族ひいては奥様のためですと騙されて何人が離婚していることか。

  48. 267 匿名チーフ

    当たり前の残業・休日出勤で離婚する事も家族との時間が無くなる事も、全て会社の為だと信じて疑わない事。そしてそれを家族に布教し、信じさせた時、君に役職が与えられるのだ。
    そして君はわが子にこう言うだろう「社長に感想文を書きなさい」

    確か我が子に感想文書かせてた人、後に役員になってすぐ辞めたな。

  49. 269 匿名主事

    これはつくづく思うのですが今の社長のカリスマというか、社長への狂信はスゴいと思う。ちなみにスゴく人間が出来ている人です。ただ下の者たちの・・。
    これは予想ですが、社長が身体に大事が起こった時、箝口令+影武者を付けそうな勢いです。
    何故なら社長がいなくなった後のカリスマが今のうちには居ませんし。

  50. 270 不要社員

    >282
    フジ住宅的には、
    ×行かないとクビになるんやー
    ○奥さん、子供も行く気にさせて、一緒に行く

    どっちの社員も感想文では「行ってよかった、すばらしかった」ってな内容ばかりなんでしょうね。あぁ、うんざり〜
    行くことに関して、「理解できない」と上司に「言えばいいだけ」するとします。その上司はそのまた上司に「あいつは理解力がない」と「報告」=辞めていただいてよい人となるわけです。

    フジ住宅の社員=社長の考え方を100%「理解」し、「実践」する人または最低でも期限はありますが、理解しよう、実践しようとしている人のみで構成したいのが会社の方針ですから、会社や社長を批判する人は不要なわけです。ここで難しいのは「意見具申」と「批判」の違いです。その違い、わかるかな?

  51. 271 匿名さん

    よく解りませんね。ちんぷんかんぷんです。社員である以上、社長や会社を愛し、守りたい気持ちはフジ住宅の社員さんでなくてもきっとあると思います。だから故に、時には会社や社長を批判せざるを得ない意見を具申し議論を戦わせるときだってあると思うんです。それでも、ひとくくりに「批判(逆賊!?)」となってしまうのでしょうか?そこまで保守的なのですか?結局イエスマンを会社は求めているのですね。
    ではこの掲示板でもよくでてくる「言えばいいだけ」というのは、上司に「僕は会社と社長に忠実に動いてます」と言えばいいだけ、「アイツは会社と社長に批判的な言動が多い」と言えばいいだけ…の自己保身ツールなんでしょうか?フジには縁もゆかりもない一素人の考え方ですがまちがってます?

  52. 272 匿名さん

    >271
    なかなかどうして、だいぶご理解されているじゃないですか!

  53. 273 匿名さん

    短期借入の増大、無理やりの株の買い支え
    できもしない業績予測、増える在庫
    終わったね

  54. 274 検討中

    フジ住宅とレオパレスならどちらが働きやすい環境ですか?

  55. 275 経験者

    >274
    営業なら大して変わりません。80%以上が3年以内に退職します。
    職種は?

  56. 276 匿名さん

    自分もフジ住宅の求人に応募しようか迷っていた時期がありました。とはいっても管理部門の部署ですが。人事、総務、経理、財務、法務があるんでしたっけ?
    管理部門でもこれまでの皆さんが書かれているような風習や社風が蔓延しているんですか?管理部門でも強烈な社長信仰者ばかりで溢れているのでしょうか?一般的に営業畑ならまだしも管理部門はそうでもないように思うのですが。管理部門の情報があまり見当たりませんでしたのでどなたか教えてください。

  57. 277 経験者

    パート出身で役職になっている人もいます(会社=社長を大好きということは言うまでもありません)が、氷山の一角で大半は5年以内にいなくなります。特に設計は激務で入れ替わりの激しい部署です。

  58. 278 サラリーマンさん

    施工管理の方がひどいよ!建築の責任者が毎年変わっているからね!

  59. 279 匿名さん

    管理部門でも5年でほぼ退職ですか。営業部門ならまだしも管理部門でもしんどそうですね。住宅会社といえば営業中心の社風といった印象があるのですが、管理部門の方も対等に評価していただける環境なのですか?
    運良く私は設計については明るくありませんので設計部門に求人を申し込む事はなさそうです。
    経験上人事か財務あたりと思っていますが今は求人ないようですね。
    人材育成がすごそうですが、このスレを見る限りだとどうなんでしょう。

  60. 280 経験者

    営業との評価は対等かどうかだけにお答えすれば「対等」ということになりますが、その評価基準自体が大変厳しいということです。建築の責任者がコロコロ変わるのもそのためです。
    上半期は課長として大変すばらしい評価をされ、副部長になったとたん、今度は副部長としての仕事が求められますから、最低評価で係長へ降格なんて話は良くあることです。
    取締役でも、突然「体調不良」で退職ということも、そう珍しいことではありません。
    人材育成?育った人が何人いるんですかね。育成というより育つ人探ししているとしか思えないですけどね。まぁ腐ったみかんは取り除け方式です。(企業としては当たりまえか?)
    新卒なら部署移動とかはある程度してもらえると思いますけど、見るのは3年、それ以上は実力主義(洗脳され具合と行動、言動、および結果が求められるでしょう)
    人事の業務は営業は営業デスクが兼任していますから上場企業としては極端に少人数で、固定されています。財務もIR担当の取締役お一人で仕事しているようなものです。あとはパートと契約社員です。募集が無いのも当然かも。

  61. 281 匿名さん

    フジで「仕事できる人」はどれだけいるのでしょう。一部のデキる方を除き、どれだけ洗脳されるか(されたフリをする技を身につけるか)という事ばかりに執着して結局のところ自分の仕事にプロ意識を持てるような技術を付けれていない人が多い気がしましたね。私の知り合いでこの前フジの家を見に行かれた方が言っていました。「施工方法や構造といった家に関する説明や解説なんかゼロ。質問しても「解りません」の回答。終始どれだけ会社と社長が素晴らしいかばかりをアピールしてこられた。会社自慢も甚だしい。」。こんなセールスしてるんですよね。
    腐ったミカンを取り除くのは企業の常としても、毎月毎月10人前後の退職者がコンスタントに出ることが普通の姿と言えるでしょうか?
    今はどのような方が実験を握られ時めいておられかは存じませんが。

  62. 282 匿名係長

    確かにここの住宅営業マンは宅建主任者を持ってる割合1割くらい。重説担当が別にいてるから、不動産の知識ゼロ。
    用途地域や道路種別すら知らない。建ペイ、容積率も知らない人多い。
    またローンや税金もローン課が行なう為客に説明出来る知識はない。
    逆にローン課は建物に関する知識が無し。
    設計になると今度は営業経験の無い事務的な設計担当が出て来る。これまた営業という感覚無い為融通が効かない。
    結局、営業マンが言ったのに設計は聞いてくれないとかになる。
    そして建築。これまた社員同士で言った言わないで揉めている。
    その頃には突然担当してたはずの営業マンがクビになって新しい担当ですとなり、これまた前の担当と言っている内容が変わる。
    ロープレや勉強会してたけど内容は会社や社長の素晴らしさをどう伝えるかばかり。

  63. 283 物件比較中さん

    先日、アクアフローラタウン山崎の現地説明を聞きに行き、とても好印象を持ちました。


    こちらの掲示板を読むと、元社員さんが多く書き込みされているようですのでお伺いしたいのですが、
    アクアフローラタウン山崎について、何でも結構ですのでご存知の情報などありましたら、ぜひ教えてください。
    場所の割には、土地代がとても高いように思うのですが・・・。やはり以前の書き込みにもあるように、高く仕入れてしまっているので、高く売るしかないのでしょうか?また、フジ住宅さんでご購入された方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、

    自由設計ということで夢が膨らむのですが、担当営業の方に、どこまでが標準で、どこからがオプション料金になるかなど、尋ねてみたのですが分からないようでした。
    No.282さんの書かれているように、営業さんと設計さんの間で連携が取れていなかったり、意見が違っていたりすると、設計段階から打ち合わせが難航しそうですが、実際に困ったことなどありませんでしたか?

    自由設計だけに、とことん打ち合わせして自分達の家のプランを練りたいと思っています。

  64. 284 物件比較中さん

    No.283で投稿したものです。

    すみません、アクアフローラタウン山崎ではなくて、アクアフローラシティ山崎でした。

  65. 285 サラリーマンさん

    近隣にややこしい方がいると聞いた事があります。だから工事着工ものびた原因でしょう。フジ住宅は大型団地ほど利益率を高めにしているので、販売価格を高めに設定しています。
    ただ大型団地ほど、工事がバタバタで竣工後のクレームが多いです。現場に丸坊主の監督が来たら要注意です。

  66. 286 No.283

    サラリーマンさん、情報ありがとうございます。
    丸坊主の現場監督のことについては、以前の書き込みにもあったのを読みました。
    アクアフローラシティ山崎にも来られるかもしれませんね;;

    工事がバタバタとなるのは心配ですが、フジ住宅さんで宣伝されているように住宅自体の品質が確かならありがたいのですが・・・

    どの会社さんに依頼しても、きっと何かしらあるかと思うのですが、一生の買い物ですので慎重になっていまして、こうした口コミ掲示板があると助かります。

    お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

  67. 287 営業まん

    286さん
    家の品質などは同じ規模の会社の中でもマシだと思います。
    山崎は確かに周辺よりかなり高い値段で買ったみたいですよ。
    286さんは現場に行ったんですね。では今後営業担当があなたにアクセスしてきます。
    その担当が掲示板にあるように会社に洗脳されていれば、会社や社長ばかり褒めて営業してきます。あなたの立場で設計や建築とぶつかってくれる人なら安心。自分の保身だけで勝手に揉めてる奴なら買わない方がいいです。
    あと目の前で上司と電話して他の客が欲しがってるから抑えるなら今しかないと、演技で上司と喧嘩したり泣き出したら止めましょう。

  68. 288 匿名

    ↑↑
    287さんに付け加えて、山崎という現場が気に入ったなら高いけど、綺麗な町並みになるからいいと思いますよ。
    あと自由設計て言ってもかなりパターンは絞られますよ。一から練り上げるんじゃなくて、その宅地に合う数パターンの図面を少し修正出来る程度です。

  69. 289 サラリーマンさん

    品質は全件が良いとはかぎりません。基本的にフジ住宅の高レベルの施工業者は岸和田近辺の業者です。大阪支社にも業者はいますが、低レベルです。だからレインボーフォレスト守口、パラモアの大型団地はキャパオーバーで品質が悪くクレームが多発したのです。山崎のような団地は大阪支社では初めてでしょうし、不安要素がありますね!
    どの会社にもバラツキはあると思いますが、会社のレベルにあった販売・施工をすべきです。フジ住宅は6〜20件位の団地ならば、良いと思いますが、40件クラスの団地以上はきついでしょう。
    もし買われるならば、頻繁に見に行き、写真をたくさん撮影することです。大工が入って、土台敷きの時が重要ですよ!

  70. 290 No.283

    営業まんサン、匿名サン、サラリーマンさん、貴重なご意見ありがとうございます。

    今度はショールーム見学もしてみようかな、と思っていますので、こちらの掲示板でお伺いしたことを頭に入れながら、見極めてこようと思います。

    分譲地の完成イメージがとても素敵なので、突っ走ってしまいそうでしたが、落ち着いて考えられるようになりました。
    購入を決めるときは、良いところも悪いところもひっくるめて、それでも欲しいと思った時にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    また気づいたことなどありましたら、ぜひ、教えてくださいませ。

  71. 291 営業まん

    ↑↑↑
    これから出て来る土地でそのあたりなら積水や住友林業などのハウスメーカーでも近い値段で建てれる可能性もあります。
    土地価格が落ちてますから。
    町並み重視ならもちろんいいと思いますが、沢山の現場見られたり、土地から探してみたりした方がいいですよ。

  72. 292 匿名さん

    200円割りましたね(TT)

  73. 293 匿名さん

    社員さんへの質問すべて削除されたのはなぜ?
    よほど図星のことだったんですね。
    皆さんに知れ渡るのが嫌ならそんな教育はやめるべきですよ
    ホント

  74. 298 元社員

    元社員です。そろそろ年末恒例の評価表の季節が近づいてきていますね。今年は誰をアツく書けば昇進に繋がるのでしょうか。今一番アツい人は誰なのでしょう。フジを離れて久しくなりましたが、当時時めいていた方々はまだいらっしゃるのでしょうか。末期が知りたいものです。

  75. 299 周辺住民さん

    No.283さま 少し時間が経ってしまっていますが、アクアフローラシティ山崎について・・
    すぐ近くにすでに建設が始まっているエリアがあります。H.Pでいうと光の街、花の街と書いていない光っている場所です。検討されている町並みより規模は小さいですが、参考になると思います。H.Pにあるイメージよりは住宅が詰まっているようで、周辺住宅と比較しても密集感があります。。機会があれば見にいかれたらどうでしょうか。

  76. 300 元社員でした

    フジの社員って一部に社長を神格化しすぎてるのがいると思う。
    社長と一枚岩になって・・・とか同じベクトルで・・・とかさ、中にいるとその異常さに気がつかないんでしょうね。
    この時期だとみんな互いの目を気にしてワザとらしい行動があちこちに見られるんだろうなあ(笑)
    社内でみんなにどう見られているか、ばかり考えてるのはいいとして、社外にも押し付けるのはおかしいよ。
    確かに社長はすばらしい方なんだろうけどさ、社外の人にはどうでもいいこと。

    色んな考え方があるのが組織ってものだし、それを率いていくのがマネージメントってもんだ。
    「言えばいいだけ・聞けばいいだけ」とかってもっともらしいけれど、無責任な一面もあるんだよ。
    自分の考えに合わないからって理由で9割近くの転職組が辞めさせられる(契約解除)のは異常。

    それから、360度評価だっけ?
    他社でも流行ってますがね・・・
    フジ住宅のそれは特殊であるって事を社員の皆は知っておくほうがいいよ。
    (一部上場してるけどね、世間の評価は相変わらず南大阪のこじんまりした会社のままだって事も)

    世間は広いんだよ。

  77. 301 元社員

    確かにカリスマと言うか神扱いしていますよね。現人神ですよ。社員との垣根が低い開かれた社長とかアピールしていますが、社長に物申すのは天皇に物申すに匹敵するほどのピリピリモードが漂います。事前相談と称して上司には内容を検閲されるし。目安箱のように社長と気軽にコミュニケーションを取れる環境では間違いなくなかったです。
    「言えばいいだけ、聞けばいいだけ」とか云うスローガンも聞こえはいいけど、要は会社や社長とは違ったベクトルを持つ危険因子を事前にマーキングするための道具なんだよね。素直に実践して**を見た優秀な人たちをたくさんみてきましたからよくわかります。評価制度も然り。言うより書く方が楽だからと思って好き勝手書くと痛い目あうよ。これも危険因子見つけるためのツールだから。自分の物差しによる評価は度外視で時めいている社員をほめ殺し、干されている社員を貶し倒すのが鉄則でしたよね。そのためには社長が今誰を好んでいるかを適時に把握しておくことが必要。ある種情報戦ですね。
    無理して自分が他の社員からいい評価されようと思うのではなく、適切な100点の評価表を作って評価が悪い社員の仲間入りをしないことを目指す方が得策です。
    言語統制、思想統制されてるような世の中じゃないんだし、いろんな考え方があるのは当然。会社の考え方とはあわないからとの理由だけで使い捨てするって一種人権侵害だよね。

  78. 302 匿名さん

    社長の1万円は平社員の10万円くらいの感覚だと思っていれば間違えありません。10万円のミスは100万円のミスをしたと思っているくらいがちょうどです。
    ベースアップなし、退職金制度も突然なくなり、脚光を浴びる社員は1年に1人か2人。思いっきり昇進させオーバーワークにし、また降格。給料を上げない対策もすごいw

  79. 303 不動産購入勉強中さん

    住宅館を見に行ったが、建物に関しては問題無さそうだ。
    営業の女の方も感じがとても良かった。

  80. 304 匿名さん

    住宅館ってそんなに魅力的な物ありました?
    普通で特に変わった物は置いてなかった気がする。

  81. 309 匿名さん

    キャンペーン(今だにやってるのか?)は○戸限定とかいってながら、100%ついてきます。

  82. 311 匿名さん

    キャンペーン付いてもショボイよねぇ。金だすからグレードの高いキッチン入れてと頼んだら、あかんらしいわ。意味わからん。

  83. 312 匿名さん

    半永久的キャンペーンです。

  84. 314 匿名さん

    床暖房できますよ。値段がはっきりしないけど。
    出来ないこと=住宅館にないものを欲しがること。

  85. 322 匿名さん

    私も最初の頃はゴマすり的な文章を書いたものです。そのうちすぐに嫌気がさして本音や問題提起を書き綴ったものに切り替えました。もちろんその後載らなくなりましたが。そのバカみたいに多い感想文を熟読し、自身に落とし込むことができる感想文ベスト3をチョイスするという意味不明勉強会も開かれていましたね。腹黒い「ゴマすり文章」から自分の人生に生かせれる要素なんてありません。ビジネス書3冊読んだ方が遥かに生涯の力になります。よく掲載されるゴマすり文章の名手達を同僚と影で「喜び組」と揶揄したものですw

  86. 331 某購入検討者であり元社員

    この会社に“専門家”は少ないです。営業スタイルやトークの中心は会社(=社長)自慢ばかりです。ローンに限らず建物についても専門的な内容を親身に相談に乗ってくれることは少なくて不安になったというのが家内の感想です。「こんなに良い社長が居る良い会社が悪い建物を建てるわけがない。」という論調の一辺倒だったですね。だから我々は購入は見送りました。当時は会社に在籍していましたが、一消費者としては不安を覚えたのは確かです。ご参考までに記します。

  87. 335 匿名さん

    担当したお客様から厚意で頂いた品物を市場価格の一割で買い取れと言われた。

    金払うのも馬**鹿しいから要らないと答えたら社内でオークションして売り払ってた。

    客の厚意を金銭にするまさに錬金術。

  88. 336 入居済み住民さん

    みなさんフジの営業マンは社長の自慢ばかり話すと言ってますけど、私の担当だったSさんは全く
    そんな話はなかったですよ。 だから辞めたのかな・・・ちなみに今住んでる家にはほぼ満足しています。

  89. 337 匿名さん

    オークション制度、そういえばありましたね。あれは社長が自分だけがご厚意を頂くわけにはいかないとかなんとかで、社員全員に公平に分ける機会を与えようとするために始めたのがきっかけとか。考えてみればこれも社長絡みの美談の一つですね(笑)。お客様からのご厚意を独り占めすることは禁じられてましたね。逐一上司に報告し買い取りかオークション行きでした。私はお客様が「私」を意識して用意して与えて下さった物を頂かないのは道理に反すると思っていましたので、どんなに高い物でも買い取って頂いていました。今思えば何故頂いたものを自腹を切って買わなければならなかったのか・・・釈然としません。ある意味詐欺ですね。

  90. 341 匿名さん

    クビにする人間の数がケタ違いなんだから、一貫して同じ担当者で最後までいけたらそれは奇跡です。人が違えばそれだけ見解も話し方も違うので齟齬が出るのも至って当然の話です。家が買えればそれで良いのであればフジを敬遠する必要はないでしょうが。

  91. 342 匿名さん

    解雇者・自主退職数確かにエグい。
    会社のやっていることが偽善者的にさえ思える。

  92. 345 匿名さん

    監督署に泣きついている人の数は数知れず。監督署もじんわりマークし始めているのではという専らの噂です。私の知る限りでは。

  93. 346 匿名さん

    退職時の条件もやめる人によって全く違いますから、退職させられそうな人は信頼できるOBや監督署に相談されるべし。ただし筒抜けになるケースもあるので慎重に。

  94. 350 匿名

    そんなに簡単にクビになるって。労働組合とかは助けてくれないんですか?

  95. 351 匿名さん

    おー!!だれか勇気のある方、組合結成してください

  96. 352 匿名くん

    労組なんぞ作ろうものなら首にされちゃうよ!

  97. 353 お勤めさん

    現役社員さんに質問です。
    ①月1回配布の、経営理念感想文抜粋は各部門長が抜粋してるの知ってました?
    ②「M先生」の話ってあるよね。結局M先生は、麻雀屋を今井さんに無理やりやらされたの知っ
     てました?

  98. 356 サラリーマンさん

    社員の解雇率(名目上は退職率)と離婚率は天文学的数字らしいね。
    社員の為・社員の家族の為って会社は正気で言ってんのかな?言ってないよね(^^;)

  99. 357 サラリーマンさん

    個人査定に使う評価表を書く時期がきたようですね!
    みなさん偽善者になって頑張って歯の浮くような上司や上役への
    お上手をいっぱい書いて立派に昇格して下さいね!
    そうすれば山積みの報告書作成とノイローゼがあなたをお
    待ち致しております!
    決して家族崩壊や鬱病などにはならぬように、くれぐれもお体に
    気をつけてご自愛下さいませ。

  100. 362 匿名

    上場してるのに労働組合無いんだ。クビになったら共産党駆け込みゃいいのに。
    結局余分なそんなんまでして労力かかる事考えたら金多めにもらえるし、俺はいいや、ってなるんじゃない?上手い事出来てるんだって。
    違うかな?

  101. 366 匿名さん

    全員が全員とは思いませんが、フジを退職(≒クビ)する人の多くは本当に専門性も高く有能な方ばかりです。その人達だけで会社を興したら間違いなくフジを超えられると思います。有能であるが故にフジのやり方に疑問を感じて辞めたか、自ら染まろうとしなかったために上司の逆鱗に触れたのでしょう。いずれにしろ有能な人財が残っていかない組織であることは疑う余地もありません。だから364さんの書き込みにあるような無能な面従腹背型の上司がゴロゴロ巣くっているのでしょう。

  102. 370 匿名さん

    担当してくれた営業の方が、
    社長大好き大好言ってて引いた。

  103. 371 匿名さん

    新卒愛護論は既に1年ほど前から崩壊してました。確か去年くらいやったかナァ。営業の取締役がいきなり「新卒生といえども家を売れない社員は不要だ」的なお触れテープを全社員に配布してたナァ。入社して以来散々訳のわからない社長・会社**勉強会ばかりに借り出されて、営業ノウハウなんてほとんど教えてもらってない新卒生にとっては「!?」って感じだっただろうね。最初は社会人としての厳しさを説いていて自覚を促す良いテープを賛美されていたが、監督署にでも流出したのかな?証拠隠滅するかの如く掌を返されたようにそのテープの評価は一気に低下しその取締役もポアされました。初めから胡散臭いテープだとは誰しもが気付いて苦笑してたけどね。
    >370さん
    この会社のスローガンは「会社大好き、社長大好きの精神」です。

  104. 372 匿名

    評価表書いてますか?楽しいですか?ここ1ヵ月優しかった上司はいましたか?
    あなた方素直に上司を批判したらマークされますよ。経験者が語るです。
    そして上司の事を書いたら上司は間違いなくそれを読んでます。

    アドバイスです。

  105. 373 匿名さん

    この不況下でクビになったら次がないよー。

  106. 375 匿名さん

    本音・率直・ストレートで、且つ経営理念に適合している人しか要らないんだから、しかたないですね(笑

  107. 376 匿名さん

    評価表のせいで、せっかくの正月休みがブルーになるんだよな。

  108. 385 匿名さん

    顧客満足のためにしたこと

    地鎮祭を積極的にするようにした
    グリーティングカードの送付
    設計変更に関して、ある程度柔軟に
    設計打合せ時にお食事代
    施工途中の現場見学を可能に
    完成時のお披露目会までにチェックと補修
    平日にお披露目会ができれば1万円

    どこかの会社のマネですよ。

    要するに当たり前のこと+わずかなお金のばらまきです。

  109. 386 匿名さん

    過去に在籍していましたが、顧客満足日本一を謳っていましたがそのために具体的に何をしているのかはわかりませんでした。一つだけわかったことは、社長と会社を社外へ積極的にPRして経営理念に沿った動き方をしていればそれが確実に顧客満足に繋がるのだ、ということです。あまりにも抽象的過ぎてわかりませんでした。

  110. 388 匿名さん

    フジ住宅で重宝された社員=他社では通用しない社員
    フジ住宅で干された社員=他社で重宝される社員
    という図式はあると思います。

  111. 389 匿名さん

    いろいろ書かれてますけど、顧客より会社のためが優先される会社です。
    それが回りめぐって顧客のためだと教えられます。

    経営理念では
    1、社員のため
    2、社員の家族のため 
    3、顧客、取引先のため

    とありますが、実際には

    1、(できる)社員のため
    2、(できる)社員の家族のため
    3、顧客、取引先のため
    だそうで、どっちにしても顧客は3番目で取引先と同列と言うことで(笑

  112. 390 サラリーマン

    顧客満足は住宅産業塾からの受け売りでしょ?相談役とか役職ついた人の研修が多々ありますが、的外れ!

  113. 393 匿名さん

    1、(できる)社員のため
    2、(できる)社員の家族のため
    「できる」=心底洗脳され会社に何の疑問も抱かずに滅私奉公「できる」
    定義が特殊すぎて、世間一般には通用しません。

    「顧客満足日本一」が達成されたのかどうか、誰に聞いても「集計中らしい」と答えるのみ。
    このままうやむやにされなかったことになっていくのでしょうよ。
    どだい片田舎の地場企業に「日本一」を掲げること自体無理があったとしか言いようがありません。

  114. 398 匿名さん

    お客様への対応より、上司や社長への対応に気を使う・・・
    一言でいえば、そんな会社です。

  115. 399 匿名

    今のこの派遣切りはこの会社ではずっとやってきた事。普通ですよ。ある日突然クビになったなんて日常茶飯事。
    最先端の会社ですね。
    多分エラいさんはニュースで訴えてる派遣社員見てほくそ笑んでるでしょ。

  116. 400 住まいに詳しい人

    顧客満足度アンケートは以前に実施されてましたよ。
    ハウスメーカーやデベロッパーについて住宅購入者を対象にしたアンケートがありました。
    結果は23社中の14位。あまり満足されていなかった様です。
    アンケートの中でも購入した住宅(住宅会社)の不満を家族以外に話したことがあるか?という質問では23社の中で堂々の3位にランクインしてました。

  117. by 管理担当
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