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フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
>>№160さま
それでは、フジ工務店に出入りしている、工務店さんに直接話をされると良いですよ。
フジの建築現場に行けば分かるはずです。また、古くからやっている工務店は、主に泉州地区で作業しております。大阪市内等で作業している工務店は新参が多いのでいまいちです。
こんばんは。
この2月に契約した者です。
私達夫婦は3年ほど前から、マイホームの勉強をはじめました。
住宅博の大手住宅メーカーさんや、地元工務店さんのモデルハウスを何度も見学に行きました。
地元工務店さんは建物が在来工法で耐震に不安がありましたし、アフターにも不安がありました。
やっぱり大手住宅メーカーさんにしたい!っと思っていましたが、
軽量鉄骨、鉄骨プレハブ、木造、どれを見ても坪単価が高いので、諦めていました。
ある日、無料の住宅情報誌を見ていると、環境の良さそうな物件があったので、
ドライブがてら行って見ることにしました。それがフジ住宅さんです。
それまで、フジ住宅という会社の存在をしらなかったんですよね。
この会社に決めた理由は、
株式1部上場している
地盤保証制度と住宅性能評価書をつけている
担当の営業さん(ベテランの本当に良い方にあたりました!)
耐震等級3の構造(最高等級です。大手住宅メーカーさんと同じです。)
断熱材がセルロースファイバーとウレタン吹付
自由設計
販売実績(大阪府住宅供給戸数NO.1なんですね。)
坪単価が住宅メーカーさんよりかなり安い!(地元工務店より高いです。その分構造がいいで す。)
環境のよさそうな場所(今、住んでいる市と違うので、環境がよくて住みやすいか、いろいろ調 べて決めました。)
担当の営業さん、設計士さん、カラーコーディネート&照明打合せの担当さん、
本当に感じの良い方々にあたりました!
しつこい私達夫婦と何度も連絡を取り合って付き合って下さいました。
間取りは本当に自由設計です。あまり無理を言うと、構造的に耐震等級3がとれなくなるので、
設計士さんに要望を伝えると、耐震等級3をとれるような間取りを提案してくれます。
住宅設備は地元工務店さんの方が若干グレード上だと思います。
グレードを上げたい場合はフジ住宅さんが用意しているオプション表から選びます。
オプションの種類は少ないなーと思いました。選ぶと値段が上がりますしねー。。。
私個人の意見ですが、住宅設備が地元工務店さん並みなら本当に文句のつけようがないです。
おかげ様で時間をかえて打合せは無事終了し、今は着工待ちです。
(まだまだ先になりそうですけど。)
一生に一度の大きなお買物なので、納得のいくまで施工会社、場所を選んでくださいね!
フジ住宅は今も昔もかわりませんね。
私も昔、社長に反論したので、
仕事をほされ。結局やめました。
しかし、チクリの○○君も結局やめたし、
人を人とも思っていないと、
まあ、そのうちに、天罰がくだるでしょう。
商談のほとんども録音されてますからねー営業マンの胸元をチェックしてみて下さい。
お客さんも迂闊なことしゃべれないですよ。気をつけてください。
辞めて暫く経つが、身が軽くなった思い。自分自身に偽った思いをつらつらと書く感想文を書くことも無くなりようやく自分らしい生き方が出来るようになった気がしますね。自分を殺さないと居られない会社ですよ。あそこは。会社一番と思って言った真面目な考えがポシャり、誰かの批判を嫌々してみたならば「言えばいいだけの実践をしてくれて有難う」だと。
某分譲地をお世話していただいたものです。感想文は当時の営業さんが書かれたのを読ませていただき、その営業さんとフジ住宅の今井社長さまを信じて購入しました。ところが引き渡し前にその営業さんはお体を壊されたとの事で退職されました。その営業さんは私たちが読んだ感想文が社員教育にも使うことになり会社に表彰されたともおっしゃってました。今思うに、その感想文に書かれている社長さん像が本当なら、体が多少悪くなって退職するといっても、社長さんは引き止めると思うのです。ところが退職されているということは、営業さんが嘘つきだったか、その営業さんが信じていた会社が嘘をついているのかどちらかだと思いました。家は私たちの予算では十分すぎるものだし、アフターもきっちりしていただいていますが、感想文でフジ住宅とご縁があったと思っている私たちは、なんとなくしこりが残っているのも事実です。私たちはどちらも信じたいのでその感想文は手元に保管しています。フジ住宅の今井社長さん、購入者のためにも辞める社員を少なくして欲しいものです。契約して2年たってませんが営業(引き継いだ営業さんも)、設計、ローンのそれぞれの担当者は全て退職されてしまいました。これでは自信をもって紹介など出来ませんので。紹介キャンペーンとかは結構ですから、本当に信頼できる会社つくりをして欲しいと思います。(物が欲しいわけではないんです!!)
会社から見たら、社員が辞めていくのは経営理念を理解実践できていないからで、そのような社員を残すと会社とお客様と本人のためにならないという考えですから上記のようなお客様は減らないどころか、ますます増えていくんでしょうね。173さんの将来性が・・・といういのも分かるような気がします。経営理念の解釈など、その場その場で変わりますからね。会社の都合の良いように、どうにでもなる。
なつかしい会社やなー。
12年ほど前に辞めた者です。
当時を思うと未だにプっと笑ってしまいます。
同僚や上司はみ〜んな洗脳されてて、一種の宗教ですよ。
売り方はマニュアルになってて、クロージングで必ず嘘の電話かけるんです。
でも1度だけそのマニュアル全部無視して勝手に売った記憶があります。
怒られるかなーとビクビクしてたけど、なんのお咎めもなかった。
結局売れりゃいいんやんw
とにかく「マニュアル通り」、「即決」しか認めてくれない会社でした。
営業はどうあれ、お客さんが気の毒でしたね。
その後私の上司だった部長も課長も辞め(たぶんクビでしょう)
今いる人なんて1〜2人しか知らないです。
今井社長は凄い人です!
カリスマ性があり、皆さんの信頼を裏切ることはないでしょ!!
どうぞ、ご安心を。
カリスマ性があるから信頼を裏切らんって、どういう理屈でしょうか?巷の不動産屋の社長ならバリバリのカリスマ性じゃないですか。余計に安心できない。現に社員の信頼は裏切っているようですし。
『信頼と約束を破るのは男の恥』と社長は言っています。
どこの不動産屋も一緒ですね!
以前、住吉区の某社で不動産屋に勤めていました。
営業マンは40人程いました。
社長は神様です。
契約をとれない者は会社を辞めるしかないです。
私が勤めている会社も、営業マンがどれだけ逃げていったことか。。。
不動産屋に勤める方は何度も転職されている方が多いです。
保険屋さんも、車の営業マンも、契約をとれない者は辞めるしかないです。
大きな会社ほど、退職者が多いのは当たり前です。
会社に貢献している人材は、どこの会社でも大事にされますよ。
どごも一緒です。
ここの会社はトップセールスでも、取締役でも課長でも係長でも主任でも契約社員でも「健康上の都合」でどんどん退職しはります。貢献していても貢献している間は良いですが、ミスを犯し、着地点を間違えると「健康上の都合」でいなくなる怖い会社です。フジ住宅の社員の皆様、貢献し続けられるようがんばってください。上に行けばいくほどハードルは高くなります。引っかかったら終わりです。
皆さん書いている内容間違ってますよ。。。
はっきりいって社内で求められるレベルは非常に高いです。
私はいくつかの他社を経験しているので、よくわかります。。
書かれている内容を読むと、その社内レベルについていけない方達が
書かれているように感じます。
皆さんそれぞれの所感なので、表現は自由ですが、
ここの内容を判断基準にすると大きな間違いになる可能性は
非常に高いと思います。。。
これはあくまでも私の所感です。。。
同感です。
都合の悪い文章削除されて、社員さんが書き込むようになりましたね。
どっちも本音で正しいんでしょうけどね。
F住宅生き残りマニュアル
1.毎朝の朝礼時に「F住宅天真爛漫・ありのまま音頭」(河内音頭のノリで)が、恥ずかしげもなくできること。
2.社長が紹介するハウツー本だけ読むこと、また読んだふりをすること(決して、経営や経済の専門書を読んではいけません。)
3.毎月の「感想文」で社長を褒め称えること(歯の浮くようなお世辞だらけの「作文」でないと評価されません。これは、儀式だと思って、ひたすらアホに徹して作文を書くこと。)
4.同僚や上司の行動を常にチェックし、会社や社長を批判する言動があったらメモしておき、「人事査定評価」時に、大げさに書くこと(このことにより、少しでも会社や社長の批判をした者は会社に残れなくなります。また、常に社員が辞めさせられるので、人件費の大幅カットが可能です。)
5.「人事査定評価」で自身の評価を下げないためには、特定の「誉め殺しグループ」に入ること。このグループは、仲間内だけでお互いに褒めあい、社内評価を下げないように協定を結んでいます。
6.「社外営業」には、できるだけ手を抜いて、「社内営業」(バカな社内勉強会、会議等)に時間をかけること。また、社内会議でいかに社長を褒め称えたかを報告書にし、社長に報告すること。
7.ゴミのような資料を大量にコピーした「事業部門長会議資料」と、それを社長が解説したテープをバカになって読み、聞くこと。その後、いかにその資料が素晴らしかったか、褒め称える「感想文」を社長に提出すること。
以上のようにしたらF住宅で生き残れますが、そこまでして、あなたはこの会社に残りたいですか。
フジで住宅を購入し、以前は不動産業界で働いてたものです。フジの家、フジ工務店の対応にはまあまあ満足してますが、営業に関しては…全然レベル高くないです。はっきり言って低レベルです。社内で褒め合って自分はデキると勘違いしてる人ばかりです。まともな人はすぐ居なくなります。どこの不動産屋も同じですけど、誠意など見当たりません。自分の失敗を揉み消すためにだけ謝罪します。一生のお付き合いですね!を連呼しますが、明らかに契約〜引越し以降は音信不通です。以前盗聴マイク着けていると書いてましたが、うちはあまりに嘘つきで信用できなかったので、逆に会話を録音しました。証拠のために…。
No189さんは、辞めさせられたのでしょうか?
せっかく良い家でも、営業が悪いと台無しですね。
離職率の高さはわかっていましたが、営業の質が低レベルとは知らなかった。
そんなんじゃ、知人に紹介出来ないですね。
今いる社員さんもここを見ているみたいですね。
本当のところどう思っているんですかね。
聞いてみたいな。
営業社員の人には、是非見て頂きたいですね。井の中の蛙大海を知らず…どれだけ素晴らしい会社だと教育されてるかは分かりませんが、素晴らしい営業マンなら客の話を聞いてから話をするでしょう。客にはタメ口に近い話方で会社や自分の自慢話する人が多い気がします。
私は客の希望をできるかぎり叶えて、会社の売り上げにも貢献できる(客が満足したら自ずと客が増えます)誠意ある営業が素晴らしいと思いますが…?
今のところ、知人に家を探してる人がいても紹介する気ないです。
>193
それは営業マンの責ではありません。100%会社の責です。会社を売れ!社長を売れ!と携帯録音機を持たせて上司が商談内容をチェックするというのが会社の体制です。会社と自分を売らないと指導されますから。お客様の希望も聞いてかなえるのではなくフジ住宅の商品とラインナップの範囲を気に入ってもらうのが仕事です。だから心理的誘導がいたるところに潜んでいます。住宅館は最たるもんですね。最初に地震体験させて、耐震性の高い家が一番にさせようとしているでしょ(笑)
193さんのおっしゃる通り!
まさにそうですね。だから普通の感覚の人は耐えきれなくて辞めていくんですね。
購入の際気になったのが、契約→図面→内外装決定→内覧会…と進む中でそれぞれの担当に変わり、営業の人に聞くと「担当が言ってるならまちがいない」と全然関わりを持たなくなったことです。客に情がわいたりしないように、つっこまれないように一気に引き渡しまで行きました。(笑)
でも、知識ないですよ。営業の人。ちょっとつっこんで聞いたら答えられませんでした。身近に住宅関係者がいなかったら、今頃ヘンテコな家に住んでるとこでした。
>195
フジ住宅の中途営業は結構年齢くってるわりに、不動産、建築未経験者が大方ですので専門的知識はありませんよ。「自己開示」で延々と身の上話を聴かされたでしょ?「自己開示トーク」は会社から作るように指示されるんですよ。しかも上司チェックありです。苦労したバージョン、悲しかったバージョン等々大体3つくらいはもっているんじゃないかな〜。そんなトーク作る前に専門知識勉強しろよっつ〜の!
「井の中の蛙大海を知らず」、「裸の王様」…とは良く言ったものです。本当に外に出て初めてこの会社のアホさが良くわかりましたよ。真面目に仕事をせずに、自分を殺して感想文を読みこみ、さらには玉音テープを聞き込み「ミツロー****!」と賛美し他の社員批判に徹底して生き残る…、実務ノウハウのネタなぞ微塵もない謎の研修や勉強会で威勢良く張りきる……、奇しくもミツローと同じ「人事を尽くして天命を待つ」を信条としているボクにとっては、このモラルに反した行動ができませんでしたね。しようとした時期も少しほどありましたが息が詰まって無理でした。ま、腹黒い人間か偽善者がのしあがり、生き残り、ミツローの脇を固めてゆくんでしょう。そうはいうもののボクが見る限り、フジの社員は人間的にいい人が多いのも確かなのです。そのような人達が一部のアホに毒され、良心の呵責に苛まれて苦しむのが辛く感じるのですよね。どなたかが書かれていましたが、ミツローはじめ経営者の方々には、“社員の”期待と信頼を裏切らないで欲しいものです。ボクもココには激しく裏切られましたから(藁)。役員サン、ポスト守るために体を崩されないやう。
営業の胸元には盗聴機が、会社の電話には録音機が仕掛けられている!注意されたし。
別のF住宅のレスにありましたが、年間の強制退職者が多すぎて
毎日担当者が手首が腱鞘炎になるほど社員の自主退職(実は強制解雇?)
手続きをしているようですね。
どなたか御存知であれば教えて下さい。
F住宅は人事査定を360度評価と称して社員同士がお互いの行動や態度や言動を
監視しあい、上司や役員へ直接、密告すると言う制度があると聞きましたが、本当
ですか?
本当であれば凄い会社ですね。社員同士がお互いに信用信頼できず、上辺だけの萎
縮した希薄な関係になるんじゃないんでしょうか?
他人のミスや過ちを密告すれば出世していくとも聞きましたがこれも本当の事なの
でしょうか?
本当であれば凄い会社ですね。人間不信になるでしょうね。
また社長を褒め称えないといけない会社ってのは前から知っていますが、それって
前にどこかで見かけたレスにありましたがこのような事なのでしょうか?
↓
「裸の王様・裸の家来・偽りの民衆」
>201
事実ですよ。「評価票」といって社長も含めた全社員(契約社員、パートも含む)の名前が印刷された帳票が配られ、関わりのある社員に関しては全員の評価をしないといけません。社歴が長くなればなるほど重労働です。6月と12月の年2回で、ちょうど提出が終わったころでしょうね。
求められることは特に直属上司の悪い点を具体的コメントを添えることです。それが出来ない社員は経営理念の理解実践度が低い社員として悪い評価になります。一ヶ月前になると上司の物分りが大変よくなったり、言葉遣いも変わってきたり、そんな上司が多いですね。(笑)
パートさんも評価票の提出をしないといけませんので、長続きしませんね。
社長を褒め称えないといけないというのは、経営理念=社長なわけで、この会社では経営理念を100%理解し、100%実践することが求められるわけですから社長を尊敬できない社員はすなわち経営理念の理解度が低い=クビということになります。
ご理解いただけましたでしょうか?
ここはフジ住宅の物件を検討している人が参考に見に来る掲示板ですよね?
とてもフジに対する印象が悪くなってしまいそうなトピですね。
私は、もう一度家を建てれるなら、フジ住宅で購入すると思います。
きちんとしてると思うし、他社だと心配。
周りで働いている人の点数を付けるのは苦痛。
自分の事を評価するのも辛い。
毎月の感想文と年に2回の評価表にどれだけ悩んで時間を費やしていることか。
会社で出来るわけじゃないし、時間外労働のようなものじゃない?
パートなのにこんな事したくない。
>204
事実ですから仕方ない。これだけ社内の膿が暴露される会社も珍しいが、膿として放り出されている元社員の数が他社の比じゃないのだから病むを得ないやろ。フジ住宅経験者って一体何人ぐらいいるのだろうか。現社員数の100倍は下らないだろう。定年退職できた人って何人くらいだろうか。100人いるだろうか。そんなデータがあったら面白いだろうに。
そもそも新聞みとったらわかるでしょ。常時募集に近いし。常時募集してる会社にロクな会社は無いというのも原理原則だよね。
聞いたところ、売買契約〜完成して引越し完了までお客さんと3回しか会ってない営業がいるらしい。後は電話と郵便でやりとり。
あまりに誠意無さすぎですよね。他の社員のチェック表記入で客どころじゃないんでしょう…。
ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました。目の前で「お客がえらい文句いうてるんです」って電話されました(笑) めっちゃ名前言いたいです!
>3回しか会ってない営業がいるらしい
普通ですよ。
>ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました
報告連絡相談はいかなる場合も義務付けられてますので、営業の範疇などという言葉はないのです。
商談中に何回上司に電話することか。
すべて相談し上司OKでないと事後報告ということでクビの一因になります。
報連相にも細かいルールがあり、ほんと大変。
社長がいなくなったら、この会社はもう終わり?
社長が一代で築き上げた、会社=社長なので
社長が退いた後も、経営理念は変わらないはずでしょう。
中途採用の社員は、前職の悪いくせを直すのが難しい人もいるが、
新卒は素直にに経営理念を吸収します。
そのためにも、新卒の教育にはかなり力を入れていて
1.会社、社長を好きになる。
2.素直になる、まずは信じてやってみる。
を徹底して叩き込まれたようですね。