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フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
パームスィートを購入した者です。営業の方の印象は良かったです。一流企業と比較するとパンフレットなど見劣りしますが、誠実な企業です。
販売会社としては信頼できると思いますので、後は、物件の良し悪し次第でしょう。(建設会社の評判も参考にされてはどうでしょう、パームスィートはナカノフドー建設です。)
本社が岸和田のフジ住宅さんですよね?
私も物件の購入を検討しています。
建物の価格だけを見るとローコスト住宅のように思えるのですが
工法などの内容はしっかりしてると思います。
大阪府での住宅供給数No.1のようですが ネットであまりフジ住宅さんの話題が
ありませんよね?
実際の住み心地や購入後のアフターサービスのことなど教えていただけたらありがたいです。
私もフジ住宅のお家に住んでいます。
正直金額は極端に安いとはおもいませんが家自体は
しっかりしてると思いますよ。
入居後のアフターはアフター専門のフリーダイヤルが
あって、電気配線のミスをみつけたときもすぐ対応して
頂けました。
住み心地に特に問題はありません。
購入検討中の者です。
今度、見学会に行ってきます。
資料やパンフは手作り感いっぱいですが(笑)、
営業マンの対応はしっかりしていると思います。
ある程度宅地をまとめて購入して、アンダルシアとかハワイ、パリなどの街並を作り上げてから
売り出す手法が得意なようですね。
先週、見学会に行ってきました。
20戸ほどの分譲で、残りは3戸らしいです。
モデルハウスを見ると、女性が好みそうなオシャレなデザインなのが印象的。
床下には拘束具までハメられ、フローリングを歩いてもミシリともしません。
かなりしっかりした作りのようです。因みに、このモデルハウスは4000万円とのこと。
好印象を持ちつつ、いよいよ詳細を聞き始めたのですが、
なぜか担当者と会話が噛み合わなくなり、後ろ髪を引かれつつ退散しました。
どうやら「自由設計」という言葉の解釈に違いがあったことや、
営業マンが秘密主義だったことが原因のようです。
もし別の担当者だったら、今頃違う結果になっていたかもしれません。
当日の他の見学会参加者はなく、営業マンを選択する余地はありませんでした。
とても残念です。
適当なことをべらべら喋るだけの営業マンもいますが、
聞いたことにしか答えない、都合の悪いことは黙っている営業マンは
最低ですね。
pooさん 感想ありがとうございました。
うちの希望している土地のモデルハウスができあがりそうです。
近々 モデルハウスと住宅館を見にいきますので 私も
感想をUPしますね。
予想以上に物件が高そうなので 買えるかどうかはわかりませんが、、(^^;。
2005年5月に契約。9月に着工。11月14日住宅本体の外装は完成してます。
コンクリート柱を地面にぶち込むところから基礎工事、棟上・木工事を通して
拝見しておりました(仕事中に平日週2・3回)が、坪40万〜にしては丁寧な仕事
をしてらっしゃると思います。下請けの工務店も地元で(私の家の施工責任者は
和歌山の工務店)評判のいいところみたいです。
私がフジ住宅に決めたポイントは・・・
①いい場所は建築条件付土地でないとなかなか見つからない。
(駅まで10分ちょっと・なんばまで30分)
②大手は高すぎて無理!!
(構造は違うもののセキスイハイムの坪単価にはビックリ)
③東証1部に指定替直後で社員・下請けともモチベーション高い(筈)。
④財務体質から見て保証期間(10年+10年)内につぶれない(と思う)。
フジ住宅分譲地の渡り歩き・営業マンとの接触数・重要事項に関するつっこみ・
各工程の雰囲気などお聞きになりたいことありましたら何なりと!!
私も見学会に参加したいと思いフジ住宅に電話しましたがなんだか買うのを前提にしてる人のみ、資金が
そこそこある人のみ、ってゆう応対をされたと感じました。それなりには頭金も用意しているつもりですが
フジ住宅の家本体のお値段はごく平均的な家で坪いくらくらいなのですか?また標準で下駄箱などついてい
るのですか?教えてください。
フジ住宅はチラシやホームページを見て現場に来たお客さんを「夢の住宅館」(大阪市内か岸和田)に
連れて行って、仕様や設備を見せるという流れになってるようです。電話からというのには慣れてない
のかな?ちなみにフジ住宅の一番標準的な坪単価は40.95万円(外構費含まず)です。現場によっては
建物にテーマ性(イギリスだの南フランスだの)を持たせていますので若干アップするようです。
付属物については私が契約したときは「東証・大証一部上場キャンペーン」でユニットバス半身浴
対応へ変更・引き出し型キッチンへの変更・下駄箱・食洗器・カラーTVインターホン・ガラストップ
コンロへ変更・ペアガラスへ変更がありました。キャンペーンまだやってるんですかね・・・。
ここのマンション購入しました。新築で購入しましたが欠陥だらけで現在も困ってます。これから買う方慎重に選んだほうがよろしいですよ。営業マンは口が上手で、「一生のお付き合いですね!」なんて言ってお守りなんか買ってきたりなんかして、入居後封書で辞めます。と。人間不信になりました。しかも、同じ手口で売られ同じ手口で去っていくようなパターンを同時期に入居した別の方からも聞きました。会社に問題ありなのではないでしょうか。
家は大事なものです。やはり何か不都合があってもそれをカバーできる資金を持つ大手の会社(CMなんかにだまされてはいけません)の物件を多少条件が悪くなっても(広さ、価格、便利さなど)購入すべきです。
本当に高い大失敗をしたからこそ言えます。
そうですぅ!匿名さんの言うとおり洗脳販売です。客を競争させ、目の前で変な電話します。おかしいなと思いつつ私もそれにだまされたんです。匿名さんよくだまされませんでしたね。すごいです。
マンションは色々と問題あるようですね?
友人が購入して住んでおりますが、数々の細かい
クレームに対し全て即対応していて私は感心して
いるのですが・・・
建物もしっかりしてそうだし。
マンションと戸建てでは違うのかな?
18補足
ちなみに彼は一戸建て購入です
私戸建てに住んでいます。
えらい評判悪いですね!!
今んとこ問題なし。
満足してるんですが・・・
この評判の悪さが恐ろしい。
なにかあるのかな?
4月から戸建てに住みますが評判悪いですね
今から解約もできないし困っています
入居後の対応策等なにか有れば教えて下さい
私、戸建てを購入しました。営業の人は口ばかり!騙された感じですよ。
他の業者の悪いとこを並べたてて「うちは大丈夫です。アフターもしっかりしてます」
とか言ってたのに、アフターにくる人がまったく話しにならない。
不良箇所を言っても、フジ住宅の仕様ですから不良じゃないとか・・・
納得できる答えを返してもらえないんですよね。
最後にはうちではアフターできませんとか言い出すし!不良箇所の発生の原因は
私達にあるようなことを言ってました。
せっかくの家なのに誰がわざわざ不良箇所を作り出すって言うんでしょうねぇ???
庭にゴミ埋め込んでたり、住んでわずかなのに階段きしみはじめるし・・。
代金を受け取った後はすっごい適当ですよ!この会社。
連絡しますって言っておきながら、(自分で期限きっておきながら)平気で
連絡してこない、それを言ったら電話したけど通じなかったとか嘘まで言って。
アフターサービスの良い会社があれば教えて下さい。
私もフジ住宅でお願いしようと思ってるのですが、
これだけ評判が悪いと・・・
HPに書いてある事とかなり違うようですね。
そういえば、はじめて営業の電話をかけてきた人も、
東証一部上場の会社だから安心して下さいと言ってました。
それが何?って感じはしますが。
アフターがこれだけ適当だと、
これからも不安ですね。
それにしても、庭にゴミはひどいですよね!
はじめまして。このレスをみてフジ住宅の社員応募辞めようかと思えました。ありがとう
もっとフジ住宅の情報をお願いします!!
フジ住宅ってどうなんでしょう?
契約をしてしまったんですが、ちょっとしたトラブルがあったんです。
その後の対応の悪さときたら・・・・・。
「私は怒っているんだぞ!!」と意思表示しているにもかかわらず、
約束の日になっても電話の一つもなし。
「一生のお付き合いですね。」なんて言っておきながら、
もうお付き合いは終わりですか????
契約の時にはすごく急かすのに
「契約すればこっちのもの」「うるさい事をいってくるなよ!」
というあからさまな態度も我慢なりません。
お友達紹介キャンペーンで紹介したのですが、(最初は良い会社だと思ったので)
友人が契約しなかったのがせめてもの救いです。
こんな会社に友達紹介したら友達無くしちゃいますよ。
結構評判は分かれるみたいですね。
私も新築一戸建を購入しましたが、今の所対応はいいですよ。
担当営業の人で随分違うようですね。
あと、東証一部上場は大切なポイントだと思いますが?バックボーンがあるから、安心できるでしょ?
例えれば、水を買うとしたら無記名の水よりサン〇リーや、コ〇・コーラ社の物を選んだ方が安心でしょう?
信用、ブランドを得るためには東証一部上場はとても重要だと思いますがね。
そんな事気にせずに家を買うお金持ちの方々ならどうでもいいんでしょうけどね。
過去が赤字でも、今は上場企業ですよね。簡単に上場なんて出来ませんよ?
過去が赤字ならダメ会社なんですか?
ずっと黒字な会社なんてそうそうありませんよ?
大手企業だって赤字になり、税金投入されてなんとか黒字にしてるとこいっぱいあるでしょう?
あと、私はフジの人間じゃないですよ。擁護レスはなんでもフジの社員だと思う低能浅はかな考えは止めた方がいいですよ。
便乗ですみません、私もフジ住宅の家を買おうか迷っています。
よかったらアフターサービスの面とかその後の住み具合など聞かせてください。
元社員です。
戸建、中古、マンション営業職ではなかったですが、知ってることは多いですよ。
他部署でも情報のやりとりは風通しのよい会社でしたから。
わかる範囲でこの規約に問題ないことはお答えしますよ。
フジ住宅という名前だけですか??電話の応対もかなり悪いんですがこんなもんですか??断ったら対応がかなり悪くなって、失礼なことを平気で言う会社なんて最低な会社ですね!
差し支えなければ、どちらの営業所、担当はマンション、一戸建等教えて頂けますか?
どのようなやり取りで対応が悪かったのかも書いていただかないと、フジが悪いのか、あなたが悪いのか全然わかりませんよ?
文句をただ書くだけなら直接会社に言ったらどうですか?
>No.39 by 奈奈氏 様
>フジ住宅という名前だけですか??
↑の一文が何を仰りたいのかよく解りませんが?
営業担当の電話対応や断った時の対応がまずかったようですね。フジは社員にどうしても縁の無いお客様にも、気持ちよくお別れして、決して敵を作らない事を求めます。奈奈氏さんは不幸にも、おそらくそれが出来ない、売れない営業が担当に付いてしまったのかも知れません。出来る営業は、断られたお客様から別のお客様をご紹介いただくこともありますから。
本当に不愉快な思いをされたのなら、営業担当の上司、又は社長に直接連絡されてぶちまければどうですか?スッキリすると思いますよ。
禿同。
ちなみに、どちらの営業所にいらしたんですか?
もういいですよ、ただあまりにもひどい言われ方だったので・・失礼しました。とくに営業所へは行ってませんが、近畿です。電話で価格的なお話しを聞こうとしただけで、3500万くらいで考えていましたが、価格がちょっと高めだったので、最後に「お話し聞かせてありがとうございました」と言ったとたんに急変して、「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」と失礼な言い方をされました。まだ他にも多々言われましたが、貧乏人扱いで切られました。貧乏人なのでしかたないので私が悪かったです。もうこのスレには登場しませんので失礼致しました。
>No.42 by ナナシ 様
本社でした。ナナシさんも社員のようですね、現役かOBかまでは解りませんが。
>No.43 by 奈奈氏 様
>「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」
これは酷いですね、人として情けないですね。ご立腹なのも無理はないと思います。
物件の場所がどこか解りませんが、3500万円ならフジの家の多くは買えると思いますが?。一次所得者向けをメインに開発してますから。
いえいえ、、
本当にフジの社員じゃないですよ。
ただ、一方的に文句ばかり書いてる人は好きじゃないんです。
文句だけ書かれては、読んだ人はそんな会社なんだと思いますよね?活字のマジックって奴です。
一人の悪い営業マンの対応で一人の批判的な書き込みだけで読んだ人みんなが会社丸ごと悪いように思いますよね?
批判を書くなら、経緯も書いてもらわないとね、、、。
批判を書き込むにもみんなが見るんだから責任があるって事をわかって欲しかっただけですよ。
まぁ、私もフジで家を買いましたがこれから対応が悪くなればハッキリ批判は書かせてもらいます。
今のところ、良心的ですよ。
しかし、営業マンサン達はみんなチーフって肩書き付くんですか?
そうですか、フジのユーザーさんでしたか。失礼しました。
肩書きと言うかチーフって呼ばれてる社員は、ヒラ社員のことです。
その上の管理職は順に主任、係長、課長、副部長、部長となり、その上に役員がいます。
また管理職を選ばない社員は主事、主査、主幹、などに出世していきます。
社員間の呼び方は社長や役員も含めて「○○チーフ」「△△主任」などと役職を付けて呼び合っています。
一般職やパートさん(主に女子社員)以外で「さん」付けで呼ぶ事はないです。
フジ住宅がどうか、ということですが、どこの不動産会社も多かれ少なかれ欠点はあると思うのです。
何をみても文句しかいえない方はどこで購入しても結局クレームをだすでしょうし、
おおらかな方は逆に満足して生活していけると思います。
また、夫は現場の仕事をしていますが、大手でも名もなき住宅会社でも、つくるのは結局人間だから、
完璧なものはありえないし、その点ではどこで買っても一緒、と言っていました。
欠陥住宅を販売することは今の世の中まずありませんし、
いくつか見比べて、価格や場所などゆっくり検討するのが一番だと思います。
大事なのは、どなたかも書かれてましたが、営業の言葉に踊らされないこと。
急かされて、よくよく考えずに勢いで契約、というのだけはやめた方がいいと思います。
他に契約されますよ、と言われても気にしないことが大事でしょう。
ちなみに私、元社員です。営業ではないですけど。分譲関連の事務をしていました。
フジ住宅の見方をするつもりも、けなすつもりもありません。
ただ、お客様よりも社員を大事にする風潮があったので、それは気になっていました。
今でもそうでしょうか。。。。。
設計やらなにやらの話し合いは平日ばかりで、休日にするとお金を取られるのはどこの不動産もいっしょなんですか?
平日に行ける人なんて、そうそういないと思うのですが、、、。
ズバリ言って、フジ住宅さんは、家作り、営業対応、施主の立場を考えてくれる等は業界では優良、普通、悪いではどの部類に入るのでしょうか?
>No.48 by ママン 様
フジ辞めて不動産、住宅関係で仕事をしてますが、普通に新聞折込チラシを入れてるような会社では、欠陥住宅の販売はほとんど無いようですね。電柱に会社名も書かずに電話番号だけ書いてるような家は要注意でしょうね。今は住宅性能保証制度がありますから、それを目安にしたらどうかと。
ただ欠陥住宅とまでは言いませんが、施工ミスはあります。ご主人が仰る通り、施工は現場で人がやりますから、職人の熟練度で同じ家でもかなり完成度は変ってきます。また管理のミスも考えられます。
問題はミスが発覚した後、作り手側がどう対応するかだと思います。目先の利益のためにそのままにするか、長い目で考えてその場は損をしても信頼をとるのか。在籍中に美談はたくさん聞きましたよ。
お客様より社員を大事にする風潮はあまり感じませんでしたね、私の部署では。20:80の法則のよって、大事にするお客様とそうでないお客様はハッキリしてましたが。