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フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう
[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00
パームスィートを購入した者です。営業の方の印象は良かったです。一流企業と比較するとパンフレットなど見劣りしますが、誠実な企業です。
販売会社としては信頼できると思いますので、後は、物件の良し悪し次第でしょう。(建設会社の評判も参考にされてはどうでしょう、パームスィートはナカノフドー建設です。)
本社が岸和田のフジ住宅さんですよね?
私も物件の購入を検討しています。
建物の価格だけを見るとローコスト住宅のように思えるのですが
工法などの内容はしっかりしてると思います。
大阪府での住宅供給数No.1のようですが ネットであまりフジ住宅さんの話題が
ありませんよね?
実際の住み心地や購入後のアフターサービスのことなど教えていただけたらありがたいです。
私もフジ住宅のお家に住んでいます。
正直金額は極端に安いとはおもいませんが家自体は
しっかりしてると思いますよ。
入居後のアフターはアフター専門のフリーダイヤルが
あって、電気配線のミスをみつけたときもすぐ対応して
頂けました。
住み心地に特に問題はありません。
購入検討中の者です。
今度、見学会に行ってきます。
資料やパンフは手作り感いっぱいですが(笑)、
営業マンの対応はしっかりしていると思います。
ある程度宅地をまとめて購入して、アンダルシアとかハワイ、パリなどの街並を作り上げてから
売り出す手法が得意なようですね。
先週、見学会に行ってきました。
20戸ほどの分譲で、残りは3戸らしいです。
モデルハウスを見ると、女性が好みそうなオシャレなデザインなのが印象的。
床下には拘束具までハメられ、フローリングを歩いてもミシリともしません。
かなりしっかりした作りのようです。因みに、このモデルハウスは4000万円とのこと。
好印象を持ちつつ、いよいよ詳細を聞き始めたのですが、
なぜか担当者と会話が噛み合わなくなり、後ろ髪を引かれつつ退散しました。
どうやら「自由設計」という言葉の解釈に違いがあったことや、
営業マンが秘密主義だったことが原因のようです。
もし別の担当者だったら、今頃違う結果になっていたかもしれません。
当日の他の見学会参加者はなく、営業マンを選択する余地はありませんでした。
とても残念です。
適当なことをべらべら喋るだけの営業マンもいますが、
聞いたことにしか答えない、都合の悪いことは黙っている営業マンは
最低ですね。
pooさん 感想ありがとうございました。
うちの希望している土地のモデルハウスができあがりそうです。
近々 モデルハウスと住宅館を見にいきますので 私も
感想をUPしますね。
予想以上に物件が高そうなので 買えるかどうかはわかりませんが、、(^^;。
2005年5月に契約。9月に着工。11月14日住宅本体の外装は完成してます。
コンクリート柱を地面にぶち込むところから基礎工事、棟上・木工事を通して
拝見しておりました(仕事中に平日週2・3回)が、坪40万〜にしては丁寧な仕事
をしてらっしゃると思います。下請けの工務店も地元で(私の家の施工責任者は
和歌山の工務店)評判のいいところみたいです。
私がフジ住宅に決めたポイントは・・・
①いい場所は建築条件付土地でないとなかなか見つからない。
(駅まで10分ちょっと・なんばまで30分)
②大手は高すぎて無理!!
(構造は違うもののセキスイハイムの坪単価にはビックリ)
③東証1部に指定替直後で社員・下請けともモチベーション高い(筈)。
④財務体質から見て保証期間(10年+10年)内につぶれない(と思う)。
フジ住宅分譲地の渡り歩き・営業マンとの接触数・重要事項に関するつっこみ・
各工程の雰囲気などお聞きになりたいことありましたら何なりと!!
私も見学会に参加したいと思いフジ住宅に電話しましたがなんだか買うのを前提にしてる人のみ、資金が
そこそこある人のみ、ってゆう応対をされたと感じました。それなりには頭金も用意しているつもりですが
フジ住宅の家本体のお値段はごく平均的な家で坪いくらくらいなのですか?また標準で下駄箱などついてい
るのですか?教えてください。
フジ住宅はチラシやホームページを見て現場に来たお客さんを「夢の住宅館」(大阪市内か岸和田)に
連れて行って、仕様や設備を見せるという流れになってるようです。電話からというのには慣れてない
のかな?ちなみにフジ住宅の一番標準的な坪単価は40.95万円(外構費含まず)です。現場によっては
建物にテーマ性(イギリスだの南フランスだの)を持たせていますので若干アップするようです。
付属物については私が契約したときは「東証・大証一部上場キャンペーン」でユニットバス半身浴
対応へ変更・引き出し型キッチンへの変更・下駄箱・食洗器・カラーTVインターホン・ガラストップ
コンロへ変更・ペアガラスへ変更がありました。キャンペーンまだやってるんですかね・・・。
ここのマンション購入しました。新築で購入しましたが欠陥だらけで現在も困ってます。これから買う方慎重に選んだほうがよろしいですよ。営業マンは口が上手で、「一生のお付き合いですね!」なんて言ってお守りなんか買ってきたりなんかして、入居後封書で辞めます。と。人間不信になりました。しかも、同じ手口で売られ同じ手口で去っていくようなパターンを同時期に入居した別の方からも聞きました。会社に問題ありなのではないでしょうか。
家は大事なものです。やはり何か不都合があってもそれをカバーできる資金を持つ大手の会社(CMなんかにだまされてはいけません)の物件を多少条件が悪くなっても(広さ、価格、便利さなど)購入すべきです。
本当に高い大失敗をしたからこそ言えます。
そうですぅ!匿名さんの言うとおり洗脳販売です。客を競争させ、目の前で変な電話します。おかしいなと思いつつ私もそれにだまされたんです。匿名さんよくだまされませんでしたね。すごいです。
マンションは色々と問題あるようですね?
友人が購入して住んでおりますが、数々の細かい
クレームに対し全て即対応していて私は感心して
いるのですが・・・
建物もしっかりしてそうだし。
マンションと戸建てでは違うのかな?
18補足
ちなみに彼は一戸建て購入です
私戸建てに住んでいます。
えらい評判悪いですね!!
今んとこ問題なし。
満足してるんですが・・・
この評判の悪さが恐ろしい。
なにかあるのかな?
4月から戸建てに住みますが評判悪いですね
今から解約もできないし困っています
入居後の対応策等なにか有れば教えて下さい
私、戸建てを購入しました。営業の人は口ばかり!騙された感じですよ。
他の業者の悪いとこを並べたてて「うちは大丈夫です。アフターもしっかりしてます」
とか言ってたのに、アフターにくる人がまったく話しにならない。
不良箇所を言っても、フジ住宅の仕様ですから不良じゃないとか・・・
納得できる答えを返してもらえないんですよね。
最後にはうちではアフターできませんとか言い出すし!不良箇所の発生の原因は
私達にあるようなことを言ってました。
せっかくの家なのに誰がわざわざ不良箇所を作り出すって言うんでしょうねぇ???
庭にゴミ埋め込んでたり、住んでわずかなのに階段きしみはじめるし・・。
代金を受け取った後はすっごい適当ですよ!この会社。
連絡しますって言っておきながら、(自分で期限きっておきながら)平気で
連絡してこない、それを言ったら電話したけど通じなかったとか嘘まで言って。
アフターサービスの良い会社があれば教えて下さい。
私もフジ住宅でお願いしようと思ってるのですが、
これだけ評判が悪いと・・・
HPに書いてある事とかなり違うようですね。
そういえば、はじめて営業の電話をかけてきた人も、
東証一部上場の会社だから安心して下さいと言ってました。
それが何?って感じはしますが。
アフターがこれだけ適当だと、
これからも不安ですね。
それにしても、庭にゴミはひどいですよね!
はじめまして。このレスをみてフジ住宅の社員応募辞めようかと思えました。ありがとう
もっとフジ住宅の情報をお願いします!!
フジ住宅ってどうなんでしょう?
契約をしてしまったんですが、ちょっとしたトラブルがあったんです。
その後の対応の悪さときたら・・・・・。
「私は怒っているんだぞ!!」と意思表示しているにもかかわらず、
約束の日になっても電話の一つもなし。
「一生のお付き合いですね。」なんて言っておきながら、
もうお付き合いは終わりですか????
契約の時にはすごく急かすのに
「契約すればこっちのもの」「うるさい事をいってくるなよ!」
というあからさまな態度も我慢なりません。
お友達紹介キャンペーンで紹介したのですが、(最初は良い会社だと思ったので)
友人が契約しなかったのがせめてもの救いです。
こんな会社に友達紹介したら友達無くしちゃいますよ。
結構評判は分かれるみたいですね。
私も新築一戸建を購入しましたが、今の所対応はいいですよ。
担当営業の人で随分違うようですね。
あと、東証一部上場は大切なポイントだと思いますが?バックボーンがあるから、安心できるでしょ?
例えれば、水を買うとしたら無記名の水よりサン〇リーや、コ〇・コーラ社の物を選んだ方が安心でしょう?
信用、ブランドを得るためには東証一部上場はとても重要だと思いますがね。
そんな事気にせずに家を買うお金持ちの方々ならどうでもいいんでしょうけどね。
過去が赤字でも、今は上場企業ですよね。簡単に上場なんて出来ませんよ?
過去が赤字ならダメ会社なんですか?
ずっと黒字な会社なんてそうそうありませんよ?
大手企業だって赤字になり、税金投入されてなんとか黒字にしてるとこいっぱいあるでしょう?
あと、私はフジの人間じゃないですよ。擁護レスはなんでもフジの社員だと思う低能浅はかな考えは止めた方がいいですよ。
便乗ですみません、私もフジ住宅の家を買おうか迷っています。
よかったらアフターサービスの面とかその後の住み具合など聞かせてください。
元社員です。
戸建、中古、マンション営業職ではなかったですが、知ってることは多いですよ。
他部署でも情報のやりとりは風通しのよい会社でしたから。
わかる範囲でこの規約に問題ないことはお答えしますよ。
フジ住宅という名前だけですか??電話の応対もかなり悪いんですがこんなもんですか??断ったら対応がかなり悪くなって、失礼なことを平気で言う会社なんて最低な会社ですね!
差し支えなければ、どちらの営業所、担当はマンション、一戸建等教えて頂けますか?
どのようなやり取りで対応が悪かったのかも書いていただかないと、フジが悪いのか、あなたが悪いのか全然わかりませんよ?
文句をただ書くだけなら直接会社に言ったらどうですか?
>No.39 by 奈奈氏 様
>フジ住宅という名前だけですか??
↑の一文が何を仰りたいのかよく解りませんが?
営業担当の電話対応や断った時の対応がまずかったようですね。フジは社員にどうしても縁の無いお客様にも、気持ちよくお別れして、決して敵を作らない事を求めます。奈奈氏さんは不幸にも、おそらくそれが出来ない、売れない営業が担当に付いてしまったのかも知れません。出来る営業は、断られたお客様から別のお客様をご紹介いただくこともありますから。
本当に不愉快な思いをされたのなら、営業担当の上司、又は社長に直接連絡されてぶちまければどうですか?スッキリすると思いますよ。
禿同。
ちなみに、どちらの営業所にいらしたんですか?
もういいですよ、ただあまりにもひどい言われ方だったので・・失礼しました。とくに営業所へは行ってませんが、近畿です。電話で価格的なお話しを聞こうとしただけで、3500万くらいで考えていましたが、価格がちょっと高めだったので、最後に「お話し聞かせてありがとうございました」と言ったとたんに急変して、「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」と失礼な言い方をされました。まだ他にも多々言われましたが、貧乏人扱いで切られました。貧乏人なのでしかたないので私が悪かったです。もうこのスレには登場しませんので失礼致しました。
>No.42 by ナナシ 様
本社でした。ナナシさんも社員のようですね、現役かOBかまでは解りませんが。
>No.43 by 奈奈氏 様
>「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」
これは酷いですね、人として情けないですね。ご立腹なのも無理はないと思います。
物件の場所がどこか解りませんが、3500万円ならフジの家の多くは買えると思いますが?。一次所得者向けをメインに開発してますから。
いえいえ、、
本当にフジの社員じゃないですよ。
ただ、一方的に文句ばかり書いてる人は好きじゃないんです。
文句だけ書かれては、読んだ人はそんな会社なんだと思いますよね?活字のマジックって奴です。
一人の悪い営業マンの対応で一人の批判的な書き込みだけで読んだ人みんなが会社丸ごと悪いように思いますよね?
批判を書くなら、経緯も書いてもらわないとね、、、。
批判を書き込むにもみんなが見るんだから責任があるって事をわかって欲しかっただけですよ。
まぁ、私もフジで家を買いましたがこれから対応が悪くなればハッキリ批判は書かせてもらいます。
今のところ、良心的ですよ。
しかし、営業マンサン達はみんなチーフって肩書き付くんですか?
そうですか、フジのユーザーさんでしたか。失礼しました。
肩書きと言うかチーフって呼ばれてる社員は、ヒラ社員のことです。
その上の管理職は順に主任、係長、課長、副部長、部長となり、その上に役員がいます。
また管理職を選ばない社員は主事、主査、主幹、などに出世していきます。
社員間の呼び方は社長や役員も含めて「○○チーフ」「△△主任」などと役職を付けて呼び合っています。
一般職やパートさん(主に女子社員)以外で「さん」付けで呼ぶ事はないです。
フジ住宅がどうか、ということですが、どこの不動産会社も多かれ少なかれ欠点はあると思うのです。
何をみても文句しかいえない方はどこで購入しても結局クレームをだすでしょうし、
おおらかな方は逆に満足して生活していけると思います。
また、夫は現場の仕事をしていますが、大手でも名もなき住宅会社でも、つくるのは結局人間だから、
完璧なものはありえないし、その点ではどこで買っても一緒、と言っていました。
欠陥住宅を販売することは今の世の中まずありませんし、
いくつか見比べて、価格や場所などゆっくり検討するのが一番だと思います。
大事なのは、どなたかも書かれてましたが、営業の言葉に踊らされないこと。
急かされて、よくよく考えずに勢いで契約、というのだけはやめた方がいいと思います。
他に契約されますよ、と言われても気にしないことが大事でしょう。
ちなみに私、元社員です。営業ではないですけど。分譲関連の事務をしていました。
フジ住宅の見方をするつもりも、けなすつもりもありません。
ただ、お客様よりも社員を大事にする風潮があったので、それは気になっていました。
今でもそうでしょうか。。。。。
設計やらなにやらの話し合いは平日ばかりで、休日にするとお金を取られるのはどこの不動産もいっしょなんですか?
平日に行ける人なんて、そうそういないと思うのですが、、、。
ズバリ言って、フジ住宅さんは、家作り、営業対応、施主の立場を考えてくれる等は業界では優良、普通、悪いではどの部類に入るのでしょうか?
>No.48 by ママン 様
フジ辞めて不動産、住宅関係で仕事をしてますが、普通に新聞折込チラシを入れてるような会社では、欠陥住宅の販売はほとんど無いようですね。電柱に会社名も書かずに電話番号だけ書いてるような家は要注意でしょうね。今は住宅性能保証制度がありますから、それを目安にしたらどうかと。
ただ欠陥住宅とまでは言いませんが、施工ミスはあります。ご主人が仰る通り、施工は現場で人がやりますから、職人の熟練度で同じ家でもかなり完成度は変ってきます。また管理のミスも考えられます。
問題はミスが発覚した後、作り手側がどう対応するかだと思います。目先の利益のためにそのままにするか、長い目で考えてその場は損をしても信頼をとるのか。在籍中に美談はたくさん聞きましたよ。
お客様より社員を大事にする風潮はあまり感じませんでしたね、私の部署では。20:80の法則のよって、大事にするお客様とそうでないお客様はハッキリしてましたが。
No.49 by ナナシ 様
休日に設計の話をするとお金がかかるんですか。初めて知りました。設計などの内勤者は日曜日が休みだからかなぁ?土日に設計担当が出勤する不動産屋ではそんなこと無いですよ。
後半の質問は別部署の内勤だったので、正直よく解りません。特に営業対応は個々の良し悪しがはっきりしますからね。家作りは普通かな?コストダウン面はよく出来ていると思いますよ。
また施主の立場を考える「優良」な話はよく耳にはしました。逆に悪い話はほとんど聞かなかったですね。
アフターサービスについて教えてください。
今日の夕方のニュース見てびっくりしました。
和歌山のマンションで何か見覚えがあるなあ・・・・・と思いましたが。
14年前の完成らしいですが、悲惨な状態でしたね。住人さんが本当にかわいそうです。
今後の推移を見守ろうと思います。
これはフジ住宅さんが関わっているんですか?
えらい事になってますね。これはフジ住宅さんが建てたマンションでしょうか?もしくは仲介しただけでしょうか?
どちらにせよ、信用問題ですね。
今もこのような杜撰な建物を造る会社なのでしょうか?
昨今、私が聞いた話ではかなり品質には自信があるようでしたが、、、一軒家のほうですがね。
フジ住宅さんの一戸建てを買おうかと悩んでいる者ですが、フジ住宅さんって結構評判悪いのですね。
やはり買うの見合わせた方が無難でしょうか…。
グレッグさん、いつも的確なレスありがとうございます。
と言うことはフジ住宅さんが造る一戸建については品質等、問題無いと思ってもよいのでしょうか?
匿さん、具体的にどのような事で評判がわるいのですか?この前スレに書かれている問答では理解できないような悪い評判があるのでしょうか?
>>60 by 匿さん
最後に決めるのは匿さん自身ですよ。不安、疑問に思うことはすべて担当営業にぶつけてみて、
サッパリとしてから決定すべきだと思います。営業に流されないようにしましょう。
ただ、フジ住宅の場合は戸建とマンションはまったく別物と思ったほうがいいです。
前述しましたがマンションは他社(ゼネコン)施工です。それに物件ごとにゼネコンが異なる
場合が多いです。また敷地の条件により施工方法は様々ですので、同じフジ住宅のマンション
とはいえ、それぞれはまったく違うものと言えます。もちろんどの物件も品質を高いレベルで
保つように、監理は行っていると思いますが。
あのニュースの住人さんのように腹立たしく毎日を過ごすお客様もいれば、何の不満もなく
日々の生活を送っているお客様もいることでしょう。
マンションに比べて木造の戸建住宅は自社施工(協力業者を含めて)です。商品開発からすべて
自社で行ってます。現在はプレカット工法などにより、コストを抑えながらも精度の高い住宅を
どの物件にもバラツキなく建てる事が可能になっています。ただ今でも最後は職人の技で建物の
良し悪しが決まってしまいます。これは住宅が工場で作られる物ではなく、現場での作られる物
なので仕方が無いのです。
元社員として言わせてもらいますが、戸建住宅に関してはその価格以上の品質であると思います。
一度現場の作業風景をご覧になってはいかがでしょうか?現場はきっときれいに清掃されている
はずです。タバコ吸いながら作業している職人なんていないはずです。
個々の営業担当のことはまったくわかりません。良い営業もいれば悪い営業もいるでしょう。
もしも気に入った家があるのに営業が気に入らないようなことになれば、会社に直接営業を代える
ように言えば良いかと思います。アフターのこともよく考えましょう。
長々と書きましたが、参考になったでしょうか?
私も元社内の人間なので参考程度に見ていただければと思います。62の通りですね。マンションは施工業者が完全に毎回違いますね。コストだけで選んでいるという事もないですね。社内の雰囲気や社長の人格からは鉄筋量を減らすような指示をする事も無いと思います。
戸建に関しては完全に自社で行っているので、マンションとは別物と思った方がいいですね。社員も会社を信用していますし、現に社員もたくさん家を自社で買っていましたね。社員値引きはほとんど無かったみたいですが・・・
それと、社員に優しい会社という印象は無いですね。逆に厳しいと思います。顧客満足に対する取り組みの厳しさからしんどくなって私は辞めましたから。真剣に取り組めないと辞めさせられますし。
ただ、家を買うならあの価格で積水クラスの構造を手に入れるなら、やっぱり買うと思いますね。
フジ住宅にエントリーしている者ですが、評判が悪いのでびっくりしています。
私は、口コミでフジ住宅はいいと聞いて、エントリーしました。
アフターも床が少しだけくもっているだけなのにすぐに全部張り替えたとか、実際に客として訪問した時も買え買えという態度ではなかったし…。
フジ住宅は前までは、中途採用しか募集していないため、前の会社でこうだったから、といってそのままお客様の応対もフジ住宅の方針ではない、前の会社のやり方で接客する人がいるみたいです。それがいやだから、最近は大学新卒の募集をするとか言っていました。
ここで、これをいっていいのかわかりませんが…。
でも、これだけ評判が悪いと…… 悩んでしまいます。
あと、東証・大証一部上場はほんきで頑張ってきて嬉しかったと思います。株式会社なら一部を目指すと思います。
私は昨年契約(戸建)して、今秋家が完成する予定です。今は間取りの打ち合わせと色合わせが終わったところです。我が家とフジ住宅の今までのやり取りで言えば、今のとこ80点くらいで満足しています。
初めて物件を見に行った時も、営業の方に無理売りはされませんでした。
ただ、「もしかして?」と思った点が一つありました。
それは、私達夫婦はある物件を大変気に入っていたのですが、どうしようか決めかねておりました。すると、営業の方は本社に電話をして、今その物件が他の営業の方に押さえられていないか確認していました。するとしばらくして、営業の方の携帯に他の営業の方らしい人から電話が入りました。話の中で、「本社から電話があったけど、その物件はこちらも話が進んでいて、契約するつもりだけど同居する両親に物件を見てもらってからなんだ。」というようなことでした。
すると営業の方は「こちらのお客様にも事情を説明するから。」と一度電話を切って、私達夫婦に話してくれたのですが、つまりは早いもの勝ちになりました、ということでした。
私は「これって、もしかして嘘の電話?」と内心怪しんだのですが、ここの分譲地はもうほとんどが契約済みで、更に私達が見に来るたびに契約したリボンが付いていきますし、この物件と平行して考えていたもう一つの物件はこの日には既に契約済みとなっていました。
それにいつも何組も見学者が訪れているので、電話が嘘かどうかはわからないけど、でも私達が躊躇すれば、すぐに他の買い手はつくだろうと思いました。
それに何より夫婦とも大変気に入っていたので、結局その場で仮押さえの契約をしました。
気になったのはこれだけで、他は大変親切でスムーズです。
間取り相談の時は、10時から22時頃まで一生懸命、嫌な顔一つせず真剣に作ってくれました。
営業の方も何かとお電話を入れてくれます。
そうそう、間取り相談と色相談を平日にすると¥52,500安くなるのは本当です。うちは夫が有給休暇を取れたので平日に行えました。なかなか平日に行えない方の方が多いとは思いますが、もしも平日に出来るなら平日をお勧めします。安くなるからだけでなく、平日は少ないので(私達だけでした。)じっくり落ち着いて相談できますし、展示物もチェックしやすいです。ちなみに契約してから住宅館に出向くのに必要なのはこの2日間だけのようです。(間取り相談から約2週間後に色相談です。曜日の変更は可能です。)昼食代として一人¥1000いただけます。
私も設計料がかかる事にビックリしましたが、それでも本当に自由プランですし、構造計算が必要なこと、それと私達が当初考えていた間取りよりも、もっと使いやすくて明るさや大きさを考慮して、もっと希望に合ったものを設計してくださったので、「さすがプロだ!」と非常に満足しています。
その後の設計士さんとの電話のやり取りも、大変丁寧で温かみがあり、私達の希望を可能な限り最大限組み入れようとする姿勢が感じられます。
間取り相談の時は、相談が白熱してお互い時間を忘れているくらいだったのですが、うちは子どもを親切な隣人が預かって泊まらせてくれてたので出来たことでした。皆さんの中でこれから間取り相談される方は、時間のかかる人は相当かかると思いますので、ご注意くださいね。
色相談は長引いても夕方には終わると思います。
うちはフジ住宅が気に入った云々よりも、どちらかというと購入した土地が気に入っているので、
まだ不満が出ないのかもしれません。
我が家もまだまだこれからなので、フジ住宅とどういうお付き合いになるかわかりませんが、こまめに現場に足を運ぶつもりです。
長文、失礼しました。
チャオ様
その電話はやらせです。
但し、フジ住宅の分譲地は良く売れると思います。
家はそれなりにしっかりしてます。
アフターもしっかりしてます。
連携悪く急に業者が来たりはしますが、
とにかくしっかり直します。
>>66
フジ住宅の戸建に2年前から住んでます。
私の時も気にいったところがみつかったので契約するかどうか迷ってるときに
そういう電話のやり取りがありましたね。
怪しいとおもいましたがそれがなくても契約する気持ちになってたので契約しました。
家に関しては私の所は現在の所問題ないですね。
しっかり建ててるとおもいます。アフターも問題ありません。
和歌山のマンション、どうなったんでしょうか?
フジ住宅の事の批判?が多いのに驚きました。
私は12月位から1建家を探していたところ、広告で2階建てがあったので
現場にすぐ行きました。営業マンの方が1人いたので説明を聞いていました。
値段はやっぱり予算オーバーだなとあきらめていたら、予算内で探します!
と相談に乗ってくれました。それに見学に色んな系列のモデルルームへいったときも
社員さん丁寧な対応でしたよ!構造も詳しくみせてもらって、安心した気がしました。
質問には正直にそういうこともあると思う・・・とか
うちは大丈夫なんていわれませんでした。正直一生もんなのでここで買いたいと
思いましたが、営業マンの方も予定の予算では今後苦しむのでは・・・
と他の会社を紹介してくれました。現在予算的に合うのが他の会社だったので、
そちらと契約しましたが、お金があれば絶対フジ住宅がいいって思いました。
あの営業マンは良かったですよ。きまった後も相談に乗ってくれるし・・・
営業マンが気に入らないなら気に入るまで変えるのもいいと思うし、
きっと私にしても他の人の意見にしても丸呑みせず足を運んでみてはどうでしょうか?
だって人の意見だけで決めていたらこの世の中何も信じるものがないと思います。
言いかたわるかったです。すみません
他の方の意見も参考に、でも自分や知り合いと
見て感じて意見だけでここはあかんと決めないほうが・・・と
読んでいて思いました。
押し売り、販売ノルマを強要されるより、やらせ電話?のほうがよっぽどマシでしょう?
あなたが思っているほど不動産業界はキレイなお仕事じゃないですよ。
やらせ電話?も拒否するようではどこの不動産でもやっていけませんから。
とうとう開示しましたね、例の耐震強度不足のマンション報道の件。
昨日はストップ安になった模様。今後の対応を見守ります。
本日の株価ストップ安です。ついにボロが出たのかなぁ。社員の入れ替わりスゴイです。
4年間で1.300人入れ替わりました。新卒の方止めた方がよいです。この会社で洗脳されると他の会社ではクズとして使い道有りませんです。この会社の建築部門のフジ工務店は、下請けいじめの会社です。自社で職人さんはゼロです。何も技術は持た無いので、本当はブローカーです。夢をこの会社に求めてはダメです。
>>No.78
ちょっと悪意も感じますが、少しは同感です。
2月末にアメニティの責任者、辞任してたんですね。体調不良で。
例の事件での対応に追われて心労でしょうか?
問題のマンションを工事したゼネコンと設計事務所がどこなのか、
どなたかご存知ありませんか?
4年で1300人は言いすぎでは?
割ると1年に325人。
出勤日数300日としても毎日辞めたり入ったり?
常識的にありえんでしょう。
契約したのは、マンション?一戸建?
一戸建てです。
一戸建ならきっと大丈夫ですよ。
前レス62あたりを見て下さい。
一戸建てを購入された方に聞きたいのですが値引きやオプションサービスなどありましたか?
参考にしたいので分かる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。
>87
値引きは一切ありませんでした。(100円単位もきっちり計算されます。)
オプションサービスもキャンペーンで先着100人とかはありましたが、基本的にいっさいなかったです。
もし値引きやサービスがあった人がいれば是非その様子を聞きたいですね。
モデルハウスを購入したのです、値引きが300万円有りました。
一生の買い物ですので教えてください
先日、フジさんに見積もりをしてもらいました
大阪府で新築2階建て30坪 土地価格2300万.請負代金総額(税込み)1757万で4千万との事でした
諸費用は250万との事でしたがそのくらいはかかるものでしょうか?
仲介手数料はたしかいらないはずですが
また、現在住んでいる土地(場所は買い物件の近く)
を売り頭金にするつもりでしたが20坪620万?
安すぎないでしょうか??
売り出しは1坪70万はしているのに買いは30万は妥当でしょうか
相談する人がいなく大変迷っています
どうか、何もわからない私に教えてください
おねがいします
土曜までに結論を出さなければならないので本当に困っています
近所とはいえ土地は大きさ、向き、接道幅員などで坪単価に違いは出ます。
また建物の築年数も大きく影響します(古ければ試算価値ゼロです)。
仕入れる側(フジ)もその土地を売却しなければ利益は出ませんから、
下取り価格の坪単価が売り出し価格の坪単価よりも安いのは常識なのでは?
一生の買い物と思うならば無記名の掲示板ではなく、その道のプロに頼んではどうですか?
もちろん費用はかかるでしょうが。「一生の買い物」ならばそのくらい安いはずでは?
>90
ちなみに場所は大阪府のどのあたりでしょうか。
91さんのいうとおり、向きや日当たりにより多少差がでます。
一番大きいのはその土地の所在地でしょうが。
フジ住宅はある程度街並みを整えて区画販売するみたいなので、その整った街並みに住む
ことが自分にとってプラスであれば、土地価格としては妥当なのかもしれませんね。
単純に土地坪単価いくら?とだけ考えたら2,3区画だけ販売する3階だての建売業者と
くらべたら割高な感じもします。
その土地が気に入ればいいんでしょうが、フジ住宅にはもう少し施主の意見をのんでくれる
ような社風になればいいなとかんじます。
何かにつけココをこういうふうにしてくださいと注文すると、「わが社では社風でそのような
ことには応じられません」という返事がいつも返ってきた印象があります。
うちは結構無理言ったけど、嫌な顔一つせず聞き入れてくれましたよ。
やはり、担当営業の差がでるんでしょうね。
うちも今検討中です。
本当は注文住宅が夢だったのですが、土地がなく(広すぎたり狭すぎたり)、子どものことを考えて、世代も近い、新しい住宅地にしたほうがいいのかなと思いはじめました。
先日、フジさんの物件を見にいきましたが、なかの仕様は描いているものとはかけ離れていました。
でも土地が気にいったので検討しています。
>93さんはどのように無理を聞いてもらえたのか、参考までに聞かせていただければと思います。
会社としてこれはするしないがはっきりしてますので、できること(現状はキッチンメーカー(ミカド、サンウェーブ、ヤマハのカタログ記載のもの程度)は無理を言えば別途見積もりの上しますが、それ以外はしないでしょうねぇ(お客様にはオプション表以外はできませんと言うのが営業上のルールです。)
個々の顧客満足より、全体の顧客満足を意識していますし、できないといっているのに他の家ではやってたら、不満足になるでしょう?そういう理屈です。ですから、外観上のことは絶対にしませんよ。
下取りは確かに安いですよね。社員でもビックリしてました。ただ、やはり仕入れになりますのでね。一定期間仲介にだせますから、高値で売れるかも知れませんが。(ただ売れないかもしれませんので、あくまで下取りで資金が成り立つが前提でしょうね)下取り査定は地元の仲介業者にいくらくらいなら売れるかを悪目で聞いて後は計算式に当てはめるだけで、戸建てなら最終上司が確認に来ると思いますけど。
ココでもなんやかんや言われてますけど、基本的には80%のお客様にはよい会社だと思いますけどね。(他の会社がわるすぎます)
無理を言った内容を書くと私がどの家かバレバレなので控えさせていただきます。確かに、フジさんの用意した企画、資材、キッチン等しか選べません。
ただ、うちはそれで十分豪華な家になったと思っています。
元が貧乏育ちなのかもしれませんがね。
それでも、フジさんは一切設計やカラーを押しつけるような事はしませんし親身になって対応してくださいましたよ。
後々の色変更等でも本当はお金がいる?はずですが無料でやってくれましたしね。
やはり結論は担当者の良し悪しだと思いますよ。
担当者が違えばうちの家内もそんなに家購入を急いでいた訳じゃないからフジさんで買ってなかったと思うと言ってましたから。
96の名無しさんは幸せですね!
担当者とは相性でしょうね。対応は基本的に「フジ住宅」の対応ですから、承認後の変更とかも担当者によって対応は変わりません。
というか「フジ住宅」にして良かった、担当が○○さんでよかったと思えないなら、購入は避けられたほうが良いと思います。(フジ住宅に限らず)
商談のなかで6つのポイントというのがなかったでしょうか?場所、物件、予算以外の会社、アフター、担当者の優先順位を上げて検討された方が良いと思います。フジ住宅はもうひとつだけど、場所が良いから・・・で購入した方はおそらく後悔さているのでは?担当者は離職率の高い会社ですから、引渡しまでに変わるのが普通?だと思います。
急いでないお客様のニーズを汲み取り、出来るだけ早く持たすのも仕事のうちですから、96名無しさんの営業担当はそれなりに会社から見ても仕事が出来る営業でしょうね。良かったですね。
私はフジ住宅で一戸建てを購入し、来月末に引渡し予定の者です。私の場合は、契約の書類関係でミス(土地価格の間違いなど)が3度ありました。これからまだ、ローンの最終契約などが残っていますが、もしかして、また間違いがあるのでは?と不安な気持ちでいっぱです。他の契約者の方はいかがですか?こういうミスはありましたか?教えて下さい、お願いします。
>98さん
土地価格の間違いとは具体的にどのような間違いなんでしょう。
別の号地の価格と入れ違いになっていたとか?
安くなればそれなりに満足でしょうが、自分も契約しているので他の人よりも
割高に土地を購入しているとしたら嫌なはなしですよね。
他の間違いとはどんなのですか?
社員全員がキャパオーバー気味で仕事をしているので、
ケアレスミスはものすごく多いという印象です。
設計士に言ったことが反映されていない最終図面など、
日常茶飯事。致命的な間違えではないといえばないのですが、
お客様との信頼関係を崩す要因にはなっていました。
そういったケアレスミスの積み重ねの上に、解約要因になる
ようなミスもありましたよ。でもきちんと白紙の解約とかに
応じる会社ですから、だまされるというようなことは無かった
ですが。
当然ですが、まったくミスが無いお客様のほうが圧倒的に
多かったですが、続くお客様にはなぜか続くんです・・・
かなり高いレベル求められる会社、て感じ。営業マンによってあたり
はずれはあるんだろうけど、悪い営業マンはバシバシクビ切る会社
だから。
過剰なサービスはないけどするべきことはきっちりする会社。
当たりハズレはフジに限らずどこの会社でもあるでしょう。
まだ、フジのほうがマシなほうですよ。
あれ?私のレスが消えてますね?
消されるような事書いた覚えはないんですがね?
なんにせよ人が対応する以上、良い営業マンもいれば、最悪な営業マンもいるでしょう。
それを一括りにフジという会社が悪いと言うのはおかしいのではないですか?と私は言いたいんですよ。
子供が**だから先祖代々その家系は**とは言えないでしょう?
対応が悪かったなら、その内容を書きなさいよと言ってるんです。
フジの営業マンじゃないの!? とか、レベルの低い書き込みはいい大人がやめなさいよ。恥ずかしい。
90%の顧客が満足している営業マンAがいたとします。Aの顧客で不満を持っている10%のうちの10%(全体の1%)の顧客に対しクレームを発生させ顧客の「気持ち」を収めるために金銭解決したとします。そのAはどうなると思いますか?フジの場合は退職勧告(クビ)です。そうして90%以上の顧客の不満足を生み出しているのです。売れる営業であればあるほど不満足の顧客も増える(比率は減っても絶対数は増えるのが原理原則。理由はフジ住宅のシステムが100%ではないからです)=営業生命が途絶えるという図式です。そういったシステムがある以上言葉は悪いですが「フジという会社が悪い」すなわち顧客に向いていないと思うのです。営業マンがいいとか悪いとかいう問題ではありません。
なんで90%の人達も不満足になるというの?
別に担当辞めたからってフジの後対応がよけりゃ気にしないじゃない?
なんであなたはフジに対して顧客は不満足ばかりと決めたがるのかな?
よほど、フジに恨みあるんでしょうね。
それに、10%ごときクレームにいちいち金銭渡して解決するとは思えませんがね?
あなた、クレームつけてお金もらったのですか?
109さんの考え方がイコールフジ住宅です。
顧客の多くは担当と会社を信頼して一生の家を託すのです。担当がころころ2人も3人も代わって安心していられる顧客は少ないと思います。そこに設計や工事のミスでも重なったら・・・。担当が固定されていれば、一度はすみませんで済むことが済まなくなってきます。フジが実際に商談で使っていますが、1、予算 2、環境 3、作品(物件) 4、会社 5、アフター 6、担当と物件を購入するための6つの条件の中に担当が入っているのですが。フジの考え方なら、最初から6は言わなかったら良いのにと思いませんか?
精神的な苦痛をうけたその代償に「金銭」以外、何があるのか、逆に教えていただけますでしょうか。
110さんの言うとおり! 家を買う人は担当者・会社を信じている訳ですよね? 信用していない所の家を買いますか? ダメな社員をいつまでも置いている会社はダメなんです!
それはあなた方せわしない人の価値観でしょう?
いろんな不動産屋みてフジが一番マシと決めた人にとって、どうでもいいことなんですよ。
自分の考えが万人の考えと思わないほうがいいですよ。
フジでは「ダメ」の基準が世間一般とはかけ離れていると思います。ダメかどうかというより合っているか合ってないかでは?
社長は父親とか言ってるらしいですが、ダメな子供を切り捨てますか?本当に親であれば、その子供の能力を最大限引き出すのが親の務めではないでしょうか。
そんな甘いこと言って、有能も不能も可愛がってたら即会社倒産ですよ笑
今の世の中ご存じですか?
年功序列が崩れ、能力優先の世の中です。
長くいりゃ偉くなれる時代じゃないんです。
悠長な事言ってられないんですよ。
で、結局中途では有能な人がいない(少ない)からこれから新卒を育てるんでしょ?ものすごく悠長な話ですね笑
業者さんもフジはよく知ってますよ。
多くは語らないけど(笑)
色々な面で有名な会社です(笑)
入札でフジ住宅とバッティングすると、あきらめます。ものすごい値段を入れますから・・・
島本町の入札にフジ住宅が参加され、我が社は見送りましたが、とてつもない価格で落札されました。私たちでは商品になりません。すごい会社です。完売したらの話ですが。どうなるか、大変楽しみにしております。
業者ですが、フジさんは単価がやすい!試しにということで仕事をするはずが、いつの間にかメイン業者になっていて、逃げるのに大変でしたよ!
買うのは高く、販売価格も高く、低いのは職人単価と給与(笑)
建物単価は安いけど、建物だけで商売してないから意味が無い。
株価も低くなっちまった・・・
元社員さん、さすがよくご存知でw
確かに客にとってはいい会社だと思いましたが・・・
顧客満足よりも業者不満足日本一!!
らしい
顧客満足日本一になるためには
1、物件価格をもう少し求めやすいものにする=用地仕入れの営業力強化(安くても仕入れられる)
2、顧客への柔軟な対応(出来ませんは言わない)
3、建替え、土地持ち顧客への対応を行う
4、社員の定着率をあげる
事が必要だと思いますが。
しばらく落ち着いてるようですね〜
購入者です(社員ではありません)
家を買うのは園のものだと思ってるので合う合わないはあると思いますよ
私は希望の土地で希望の大きさの家が建ったので(他では無理でした)
選択の余地は無かったです
予算的には少々高めだと思いましたが現在は満足です
営業も私の担当はとても良い人でした
かなり無茶も聞いてくれましたよ
納得がいくまでモデルも見せてもらいましたし市内の設備館へも連れてってくれました
構造については確かに耐震をうたってるのでしっかりしてると思います
舅にもチェックしてもらいました
建てている間ほぼ毎日見に行きましたが雇ってる大工さんたちもマナー違反は無かったと思います(タバコなど)
ただ、施工ミスはありました
我が家はどうしようもないミスはありませんでした
毎日チェックしていたので最小限に抑えれたと思います
建築中頻繁に見にこれなかったと言う同分譲地のお宅では各各色々ありました
でもアフターは対応してくれます
アフターもおそらく数が多いのだろうと思いますが即対応ではありません
1週間は待ちます
アフター対応の無い会社でなくて良かったとは思いますね
内心初めからちゃんとやってよ!と思いますけどね
アフターが無いと家購入は最悪ですよ
アフター申請できない人(文句を言えない人)はどこの会社のものを買っても苦労すると思います
フジだけでなく色々な会社の施主さんのブログなど読んでみてはいかがでしょう
本当ピンからキリまであると思います
後悔しない家作り、頑張ってくださいね〜
この会社の職場の雰囲気ってどんな感じでしょうか?
説明会に行ったのですが、どこの会社も同じように見せていて、よくわかりません。
内部の情報に詳しい方、教えてください。
お願いします。
私が行ったトコの現地販売員は客の前でタバコ吸ってました。
売る気ないね。
客としてですが、
アフターは充実していて満足です。
レスポンスも早いですし、細かいところまで
対応して頂けています。今のことろ…。
逆に言うと、社員(下請けの工務店)さんには
きついかもしれません。
営業から自由設計だから何でも出来ます的なことを言われ、設計にはいったらオプション表以外はできませんって・・・
入れたいキッチンあったのに実現できませんでした
今は出来るようになったらしく、余計腹が立ちます
アフターは対応はできません、こんなものです、様子みてくださいばかりで、何の解決もしません
何の為のアフターなのか意味不明です
大阪に来て2年、大阪ではフジさんはいい会社と評判だと聞き、フジさんにお世話になろうかと、見学させていただいたものです。
が、わたくしの担当の営業さんは、自宅にはアポなしで来られますし、夜遅くの電話や訪問もありますし、自宅でお話中、アグラをかいておられました。
しかも、お話が止まっているとき、鼻歌も歌われていました。
その本社からの怪しいヤラセ電話は、どの物件を見に行ったときも、ありますね。
予算を言うと、その予算でここでは家を建てられないという現実みたいな話ばかりされますし、随時、上からの目線
の接客でした。
会社の親孝行のために社員にお金を支払うという作文を、あいた時間に必ず読まされますね。
商談の部屋には、洗脳されるようなファイルが置いてあり、いつも読まされます。
あと、営業さんの履歴書?というのも。
とりあえず、フジ住宅は、利益を考えず、お客様が一番だということをいってきますが、親孝行のためのお金や、社員の誕生日にお花を贈るなどのお話も聞き、社長さんがすごくいいひとなんですという話をされましたが、お花や、親孝行のお金は、わたしたちお客の物件代金に入ってるということにもなるなあとお話を聞きつつ思ったしだいです。
あと、フジさんは値引きをしない!と友人に聞きました。
フジ住宅って本当に評判悪いみたいですね・・・
私も以前ここの担当者に騙されて図面もできあがっていたのに契約破棄みたいなのになってしまいました・・・
その時の役員や担当者の対応はもう最悪でした・・・
やはりこういう大きな買い物をするときには、会社の評判などもキチンと調べておくべきでした。
今更反省・・・
ここは会社に従順な人間(上司に平気でチクリできる人)が出世して行きます。
社員同士の飲み会は危険すぎて行けません(スパイ多数)飲み会で話した
不満・不平が数日後そのまま上司から指摘されます。
中途採用の8割は1年以内に契約解除になります。
この会社は「上司に意見できる人」は褒められると指導していますが、
会社と反対の意見をすると確実に辞めさせられます。
係長・課長クラスは会社に残りたいだけの会社の犬ですからもちろん意見は通りません。
しかも社長は人格者のようですが、その下の役職者は一様に性格が悪いので
「会社の教え」を盾に使いにくい人材を退職・降格に追い込みます。
新卒は3年前から採っているようですね。
フジ住宅に入社できるくらいの新卒者さんなら、ほかに行くことをお勧めします。
外面はなかなかの評判ですが中身はドロドロです。
顧客満足日本一はどうなったんだ?
3ヶ年計画なので、今年の創立記念日で終了したはずです。
結局、出来ずじまいですかね?
HPには「目指します」ってかいてあるからねぇ
自分とこで集計してもだめだったんですかねぇ
業界人に聞いたのですが、フジ住宅の家を建てているのは耐震偽装があったファースト住建と言ってましたがどうなんでしょうか?聞いた事ありますか?
↑どこの業界人やねんw
>>146
フジ住宅の建物はフジ工務店という100%出資子会社で施工します。その下請けがファースト住建の下請けとダブっている可能性はありますが、ファースト住建に建てさせてるというのは間違えですね。
業界人さんフジ住宅の建物ははファースト住建とたいして変わらんという意味合いだったんじゃないでしょうか。それならわかる気がします。
そうなんですか。ファーストと変わらないと言う意味で言ってたのかもしれません。窓とかてっぽうでザツにバンバンって取付けてるよって言ってました。フジの家って大丈夫なんでしょうかねぇ??どこも同じでしょうか?
住めば何十年後か十何年後か(ローンが終わる前)にわかると思います。たいして変わらないということが。
支社は、能力があっても上司の気分しだいで解雇だからね!入社3か月くらいである部署は責任者になった人がいるらしいよ!
152さん
解雇されたんだ。。。
>153さん
152さんだけじゃなくてほとんど解雇ですよ。
20人入って3ヵ月後には15人は解雇(契約解除)じゃないかな。
中には1年以上契約社員のままでいきなり解除された人もいますよ。
だから中途採用の人なんかみんな毎日怖がってます。
ある意味3ヶ月で解除されたほうが幸せかも。
この前、25年勤続のベテラン社員が解雇されましたよ。理由は経営理念を実践できないからとの事でした。
問題が発覚し解決したとしても着地点が求められる。中間管理職は誰かの責にすることにより生き残る。その責で解雇や契約更新無しで路頭に迷う社員が続出するという図式やね。人の責にした人は意見具申が出来るとか、会社のために言いにくいことを言える人と崇められ、一気に昇進することになるが、そのうち、器以上の仕事をさせられる事になり失脚します。この会社では過去の功績は全く勘案されず今現在のみでの評価ですから、25年勤めようが、どんなに会社に利益貢献しようが、ちくられてまたはミスをして終わります。そうすることにより、長期で勤める社員が非常に少なくて済む=経費削減につながる、常に会社が新鮮?なのだと思います。今井社長はよくかんがえてはるわ〜。ある意味すごい社長さんやとおもいますね。
フジ住宅の家を検討しています。
友人の職人からフジ工務店の家は検査等も非常に多く、
しっかりしていると聞いて検討を開始しました。
会社の批判などは別に興味がありませんので
できましたらフジ住宅の家を購入された方で
コメントなどを頂けたら非常に助かります。
>>158さん
値段なりです。不動産会社の建築屋としてはマシなほうでしょう。品質は良いと思いますが、総額のわりにグレードがね・・・土地はやすくないでしょ。
「良い」か「悪い」かに2種類あるのはわかりますか?
グレードと品質です。
フジの場合はグレードは低い(かなり)が品質はまぁまぁ良い
で回答になってますでしょうか?グレードの良し悪しは個人によってかなりの差がありますので比較しにくいですが。フジのグレードと価格とご自身の予算を比較し、そのグレードが合っているのなら悪い選択ではないと思います。
≫159さん
早速ありがとうございます。158の者です。
恥ずかしながら私は不動産会社に勤めておりまして
近畿圏の土地価格や設備仕様の単価は十分に理解しております。
個人的にはグレードよりも品質重視で検討しております。
本音を申しますと、フジ住宅の家を買いたいというよりも
フジ工務店に家を建てて欲しいのが希望です。
フジ工務店は個人の建築はなかなかして頂けないみたいで
仕方なしではありませんがフジ住宅の家を買おうかと
考えています。
ちなみに品質重視のお勧め工務店はありますか。
十分ではありませんがそこそこの予算は準備していますが
ハウスメーカーは単価が高すぎてバカらしい気がします。
教えてください。
>>№160さま
それでは、フジ工務店に出入りしている、工務店さんに直接話をされると良いですよ。
フジの建築現場に行けば分かるはずです。また、古くからやっている工務店は、主に泉州地区で作業しております。大阪市内等で作業している工務店は新参が多いのでいまいちです。
こんばんは。
この2月に契約した者です。
私達夫婦は3年ほど前から、マイホームの勉強をはじめました。
住宅博の大手住宅メーカーさんや、地元工務店さんのモデルハウスを何度も見学に行きました。
地元工務店さんは建物が在来工法で耐震に不安がありましたし、アフターにも不安がありました。
やっぱり大手住宅メーカーさんにしたい!っと思っていましたが、
軽量鉄骨、鉄骨プレハブ、木造、どれを見ても坪単価が高いので、諦めていました。
ある日、無料の住宅情報誌を見ていると、環境の良さそうな物件があったので、
ドライブがてら行って見ることにしました。それがフジ住宅さんです。
それまで、フジ住宅という会社の存在をしらなかったんですよね。
この会社に決めた理由は、
株式1部上場している
地盤保証制度と住宅性能評価書をつけている
担当の営業さん(ベテランの本当に良い方にあたりました!)
耐震等級3の構造(最高等級です。大手住宅メーカーさんと同じです。)
断熱材がセルロースファイバーとウレタン吹付
自由設計
販売実績(大阪府住宅供給戸数NO.1なんですね。)
坪単価が住宅メーカーさんよりかなり安い!(地元工務店より高いです。その分構造がいいで す。)
環境のよさそうな場所(今、住んでいる市と違うので、環境がよくて住みやすいか、いろいろ調 べて決めました。)
担当の営業さん、設計士さん、カラーコーディネート&照明打合せの担当さん、
本当に感じの良い方々にあたりました!
しつこい私達夫婦と何度も連絡を取り合って付き合って下さいました。
間取りは本当に自由設計です。あまり無理を言うと、構造的に耐震等級3がとれなくなるので、
設計士さんに要望を伝えると、耐震等級3をとれるような間取りを提案してくれます。
住宅設備は地元工務店さんの方が若干グレード上だと思います。
グレードを上げたい場合はフジ住宅さんが用意しているオプション表から選びます。
オプションの種類は少ないなーと思いました。選ぶと値段が上がりますしねー。。。
私個人の意見ですが、住宅設備が地元工務店さん並みなら本当に文句のつけようがないです。
おかげ様で時間をかえて打合せは無事終了し、今は着工待ちです。
(まだまだ先になりそうですけど。)
一生に一度の大きなお買物なので、納得のいくまで施工会社、場所を選んでくださいね!
フジ住宅は今も昔もかわりませんね。
私も昔、社長に反論したので、
仕事をほされ。結局やめました。
しかし、チクリの○○君も結局やめたし、
人を人とも思っていないと、
まあ、そのうちに、天罰がくだるでしょう。
商談のほとんども録音されてますからねー営業マンの胸元をチェックしてみて下さい。
お客さんも迂闊なことしゃべれないですよ。気をつけてください。
辞めて暫く経つが、身が軽くなった思い。自分自身に偽った思いをつらつらと書く感想文を書くことも無くなりようやく自分らしい生き方が出来るようになった気がしますね。自分を殺さないと居られない会社ですよ。あそこは。会社一番と思って言った真面目な考えがポシャり、誰かの批判を嫌々してみたならば「言えばいいだけの実践をしてくれて有難う」だと。
某分譲地をお世話していただいたものです。感想文は当時の営業さんが書かれたのを読ませていただき、その営業さんとフジ住宅の今井社長さまを信じて購入しました。ところが引き渡し前にその営業さんはお体を壊されたとの事で退職されました。その営業さんは私たちが読んだ感想文が社員教育にも使うことになり会社に表彰されたともおっしゃってました。今思うに、その感想文に書かれている社長さん像が本当なら、体が多少悪くなって退職するといっても、社長さんは引き止めると思うのです。ところが退職されているということは、営業さんが嘘つきだったか、その営業さんが信じていた会社が嘘をついているのかどちらかだと思いました。家は私たちの予算では十分すぎるものだし、アフターもきっちりしていただいていますが、感想文でフジ住宅とご縁があったと思っている私たちは、なんとなくしこりが残っているのも事実です。私たちはどちらも信じたいのでその感想文は手元に保管しています。フジ住宅の今井社長さん、購入者のためにも辞める社員を少なくして欲しいものです。契約して2年たってませんが営業(引き継いだ営業さんも)、設計、ローンのそれぞれの担当者は全て退職されてしまいました。これでは自信をもって紹介など出来ませんので。紹介キャンペーンとかは結構ですから、本当に信頼できる会社つくりをして欲しいと思います。(物が欲しいわけではないんです!!)
会社から見たら、社員が辞めていくのは経営理念を理解実践できていないからで、そのような社員を残すと会社とお客様と本人のためにならないという考えですから上記のようなお客様は減らないどころか、ますます増えていくんでしょうね。173さんの将来性が・・・といういのも分かるような気がします。経営理念の解釈など、その場その場で変わりますからね。会社の都合の良いように、どうにでもなる。
なつかしい会社やなー。
12年ほど前に辞めた者です。
当時を思うと未だにプっと笑ってしまいます。
同僚や上司はみ〜んな洗脳されてて、一種の宗教ですよ。
売り方はマニュアルになってて、クロージングで必ず嘘の電話かけるんです。
でも1度だけそのマニュアル全部無視して勝手に売った記憶があります。
怒られるかなーとビクビクしてたけど、なんのお咎めもなかった。
結局売れりゃいいんやんw
とにかく「マニュアル通り」、「即決」しか認めてくれない会社でした。
営業はどうあれ、お客さんが気の毒でしたね。
その後私の上司だった部長も課長も辞め(たぶんクビでしょう)
今いる人なんて1〜2人しか知らないです。
今井社長は凄い人です!
カリスマ性があり、皆さんの信頼を裏切ることはないでしょ!!
どうぞ、ご安心を。
カリスマ性があるから信頼を裏切らんって、どういう理屈でしょうか?巷の不動産屋の社長ならバリバリのカリスマ性じゃないですか。余計に安心できない。現に社員の信頼は裏切っているようですし。
『信頼と約束を破るのは男の恥』と社長は言っています。
どこの不動産屋も一緒ですね!
以前、住吉区の某社で不動産屋に勤めていました。
営業マンは40人程いました。
社長は神様です。
契約をとれない者は会社を辞めるしかないです。
私が勤めている会社も、営業マンがどれだけ逃げていったことか。。。
不動産屋に勤める方は何度も転職されている方が多いです。
保険屋さんも、車の営業マンも、契約をとれない者は辞めるしかないです。
大きな会社ほど、退職者が多いのは当たり前です。
会社に貢献している人材は、どこの会社でも大事にされますよ。
どごも一緒です。
ここの会社はトップセールスでも、取締役でも課長でも係長でも主任でも契約社員でも「健康上の都合」でどんどん退職しはります。貢献していても貢献している間は良いですが、ミスを犯し、着地点を間違えると「健康上の都合」でいなくなる怖い会社です。フジ住宅の社員の皆様、貢献し続けられるようがんばってください。上に行けばいくほどハードルは高くなります。引っかかったら終わりです。
皆さん書いている内容間違ってますよ。。。
はっきりいって社内で求められるレベルは非常に高いです。
私はいくつかの他社を経験しているので、よくわかります。。
書かれている内容を読むと、その社内レベルについていけない方達が
書かれているように感じます。
皆さんそれぞれの所感なので、表現は自由ですが、
ここの内容を判断基準にすると大きな間違いになる可能性は
非常に高いと思います。。。
これはあくまでも私の所感です。。。
同感です。
都合の悪い文章削除されて、社員さんが書き込むようになりましたね。
どっちも本音で正しいんでしょうけどね。
F住宅生き残りマニュアル
1.毎朝の朝礼時に「F住宅天真爛漫・ありのまま音頭」(河内音頭のノリで)が、恥ずかしげもなくできること。
2.社長が紹介するハウツー本だけ読むこと、また読んだふりをすること(決して、経営や経済の専門書を読んではいけません。)
3.毎月の「感想文」で社長を褒め称えること(歯の浮くようなお世辞だらけの「作文」でないと評価されません。これは、儀式だと思って、ひたすらアホに徹して作文を書くこと。)
4.同僚や上司の行動を常にチェックし、会社や社長を批判する言動があったらメモしておき、「人事査定評価」時に、大げさに書くこと(このことにより、少しでも会社や社長の批判をした者は会社に残れなくなります。また、常に社員が辞めさせられるので、人件費の大幅カットが可能です。)
5.「人事査定評価」で自身の評価を下げないためには、特定の「誉め殺しグループ」に入ること。このグループは、仲間内だけでお互いに褒めあい、社内評価を下げないように協定を結んでいます。
6.「社外営業」には、できるだけ手を抜いて、「社内営業」(バカな社内勉強会、会議等)に時間をかけること。また、社内会議でいかに社長を褒め称えたかを報告書にし、社長に報告すること。
7.ゴミのような資料を大量にコピーした「事業部門長会議資料」と、それを社長が解説したテープをバカになって読み、聞くこと。その後、いかにその資料が素晴らしかったか、褒め称える「感想文」を社長に提出すること。
以上のようにしたらF住宅で生き残れますが、そこまでして、あなたはこの会社に残りたいですか。
フジで住宅を購入し、以前は不動産業界で働いてたものです。フジの家、フジ工務店の対応にはまあまあ満足してますが、営業に関しては…全然レベル高くないです。はっきり言って低レベルです。社内で褒め合って自分はデキると勘違いしてる人ばかりです。まともな人はすぐ居なくなります。どこの不動産屋も同じですけど、誠意など見当たりません。自分の失敗を揉み消すためにだけ謝罪します。一生のお付き合いですね!を連呼しますが、明らかに契約〜引越し以降は音信不通です。以前盗聴マイク着けていると書いてましたが、うちはあまりに嘘つきで信用できなかったので、逆に会話を録音しました。証拠のために…。
No189さんは、辞めさせられたのでしょうか?
せっかく良い家でも、営業が悪いと台無しですね。
離職率の高さはわかっていましたが、営業の質が低レベルとは知らなかった。
そんなんじゃ、知人に紹介出来ないですね。
今いる社員さんもここを見ているみたいですね。
本当のところどう思っているんですかね。
聞いてみたいな。
営業社員の人には、是非見て頂きたいですね。井の中の蛙大海を知らず…どれだけ素晴らしい会社だと教育されてるかは分かりませんが、素晴らしい営業マンなら客の話を聞いてから話をするでしょう。客にはタメ口に近い話方で会社や自分の自慢話する人が多い気がします。
私は客の希望をできるかぎり叶えて、会社の売り上げにも貢献できる(客が満足したら自ずと客が増えます)誠意ある営業が素晴らしいと思いますが…?
今のところ、知人に家を探してる人がいても紹介する気ないです。
>193
それは営業マンの責ではありません。100%会社の責です。会社を売れ!社長を売れ!と携帯録音機を持たせて上司が商談内容をチェックするというのが会社の体制です。会社と自分を売らないと指導されますから。お客様の希望も聞いてかなえるのではなくフジ住宅の商品とラインナップの範囲を気に入ってもらうのが仕事です。だから心理的誘導がいたるところに潜んでいます。住宅館は最たるもんですね。最初に地震体験させて、耐震性の高い家が一番にさせようとしているでしょ(笑)
193さんのおっしゃる通り!
まさにそうですね。だから普通の感覚の人は耐えきれなくて辞めていくんですね。
購入の際気になったのが、契約→図面→内外装決定→内覧会…と進む中でそれぞれの担当に変わり、営業の人に聞くと「担当が言ってるならまちがいない」と全然関わりを持たなくなったことです。客に情がわいたりしないように、つっこまれないように一気に引き渡しまで行きました。(笑)
でも、知識ないですよ。営業の人。ちょっとつっこんで聞いたら答えられませんでした。身近に住宅関係者がいなかったら、今頃ヘンテコな家に住んでるとこでした。
>195
フジ住宅の中途営業は結構年齢くってるわりに、不動産、建築未経験者が大方ですので専門的知識はありませんよ。「自己開示」で延々と身の上話を聴かされたでしょ?「自己開示トーク」は会社から作るように指示されるんですよ。しかも上司チェックありです。苦労したバージョン、悲しかったバージョン等々大体3つくらいはもっているんじゃないかな〜。そんなトーク作る前に専門知識勉強しろよっつ〜の!
「井の中の蛙大海を知らず」、「裸の王様」…とは良く言ったものです。本当に外に出て初めてこの会社のアホさが良くわかりましたよ。真面目に仕事をせずに、自分を殺して感想文を読みこみ、さらには玉音テープを聞き込み「ミツロー****!」と賛美し他の社員批判に徹底して生き残る…、実務ノウハウのネタなぞ微塵もない謎の研修や勉強会で威勢良く張りきる……、奇しくもミツローと同じ「人事を尽くして天命を待つ」を信条としているボクにとっては、このモラルに反した行動ができませんでしたね。しようとした時期も少しほどありましたが息が詰まって無理でした。ま、腹黒い人間か偽善者がのしあがり、生き残り、ミツローの脇を固めてゆくんでしょう。そうはいうもののボクが見る限り、フジの社員は人間的にいい人が多いのも確かなのです。そのような人達が一部のアホに毒され、良心の呵責に苛まれて苦しむのが辛く感じるのですよね。どなたかが書かれていましたが、ミツローはじめ経営者の方々には、“社員の”期待と信頼を裏切らないで欲しいものです。ボクもココには激しく裏切られましたから(藁)。役員サン、ポスト守るために体を崩されないやう。
営業の胸元には盗聴機が、会社の電話には録音機が仕掛けられている!注意されたし。
別のF住宅のレスにありましたが、年間の強制退職者が多すぎて
毎日担当者が手首が腱鞘炎になるほど社員の自主退職(実は強制解雇?)
手続きをしているようですね。