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現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
>>26
>>もう一度9をよく嫁
ご指示の通り読んでみたけれど、書いてある事が変わる訳でもなし。
もしかして、「管理会社に報告したらヘタに個別注意されてしまうよ」
というニュアンスを込めた、という事?
残念ながらそうは読み取れないし、そうだとすると「結びの言葉」とも矛盾する。
「報告の仕方には気をつけてね」、という事ならストレートにそう書けばよいのだし
『誰がそんな事言ってるの?』云々の記述は必要ない。
ある程度管理戸数を持っている会社なら、そういう対応は最初からしないからだ。
遊び場での例を挙げておられるけれど、その管理会社の対応自体は
基本的に間違っていないと思う。
共用部分の使い方、この例では「遊び場」とされるスペースの使い方にも
使用上の注意事項が定められている筈。(規約や使用規則などで)
他の居住者から苦情が寄せられ、ルール上問題のある行動を
その子供たちがしていたのであれば、管理会社が注意を与えるのは当然。
注意した時の担当者の態度に乱暴なところがあったとか、
子供がした事の程度によっては、親が反発しても仕方はないかも。
しかし少なくとも
>子供なんだから多少危ないことをするのは当たり前だ
>そんな事をいちいち管理会社に注意されたくない
という、その親御さんの態度には非常に問題があると思う。
貴方がその事例を引っ張ってきたということにも正直、首をひねってしまう。
貴方もその親御さんと同じタイプだとか。?
で、お訊ねしたいんだけど・・・
そのケースの場合、貴方はどう対処するのがベストだとお考えなのかな。
今までの話だと、管理会社にクレームを入れた人物(Aさんとする)が
直接子供たちに注意を与えるか、その親御さん(Bさんとする)に対して
話し合いを申し入れるべきだ、という事にならないだろうか?
ハッキリ申し上げて、そりゃ最悪の選択ですよ。
「中立の定義」というと少々難しいけれど、私としては
『個々の利害関係に関係なく、ルールに則って管理上の問題に臨むこと』
だと理解している。
管理会社にも、そういう立場をフィーを払うことによって務めて貰っているよ。
迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。