デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?」についてご紹介しています。
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シュー [更新日時] 2010-04-30 15:13:24

モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?


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こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/

[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00

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マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?

  1. 41 匿名さん

    だから表情で分かるんだよ。
    安心しろ。
    所得も表情で分かる

  2. 42 入居済み住民さん

    ホー!!
    そーかい。んじゃがんばれ

    でも客も買って良い営業と、駄目な営業分かるんだよね。
    分からん奴も多いかもしれんが。

    そもそも俺が言ってるのは、君らが分かる分かんないじゃ無いんだけど。
    長年やってりゃいろんな事、見抜るようになるのは否定しないね。
    俺も分かりすぎる程分かっちゃう口なんで。

    要は、客も見抜いてるって事だよ。
    優秀な営業マンは君みたいな事、云ったりせんよ。
    少なくとも俺の周りにはいないね。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  3. 43 匿名さん

    42様 


    あなたは、グダグダ語る前にスレのタイトル読んだら? 

    ここはあなたの考えを書き込むところじゃないの。 

    あくまで営業マンからの視点で書き込む場だよ。そんなことも分からない人が、営業マンの質を見抜けるなんてありえませんよ。

  4. 44 入居済み住民さん

    わたすは営業マンだす。残念でした。

    しかもマンション購入経験がある営業マンだす。

    営業マンの質は見抜けます。

    営業部門でマネジメントしておりヤンス。

    見抜けなきゃマネジメント出来ねーよ。

    このスレを否定してんだよ。

    ***どもの吹き溜まりが同じ営業をやってるものから見て

    あまりに醜いもんでね。

    修行せい!!

  5. 45 マンコミュファンさん


    貴方の発言はスレ汚しなので退出願います。

  6. 46 契約済みさん

    ハイ

  7. 47 匿名さん

    44さまは悪霊。退散願う

  8. 48 匿名さん

    文句少なく買ってくれる人が上客

    文句が多く買ってくれない客が嫌な客

  9. 49 匿名さん

    とにかく一般人は何千万も出すから「最上級のおもてなし」を求める。
    4000万は大金だけど4000万程度のマンションなんてダイエーの300円の
    牛肉買う客と同じだよ。業界にとってみればね

  10. 50 匿名さん

    何千万出すって言ったって結局ローンにすれば家賃と変わんないジャン。

    だから偉そうにされても困るよね
    だって結局は自分が住むために買わなきゃならないんだぜ。
    別に営業マンが住めるなら媚び諂ってもいいけどさ。
    勘違い客が一番たち悪い

  11. 51 匿名さん

    スレタイが間違ってるのかな。

    お隣さんがどんなかって気になるけど、マンションって実際に入居するまで分からないんだ
    よね。テーマとしては面白いと思うんだけどな。

  12. 52 契約済みさん

    マンションって、営業マンの能力が、客が購入するかの決定にどれくらい影響あるんでしょうか。
    マンションの質であるていど結果が決まってしまうような気がするのですが。
    どうなんですか?

    確かに、変な客もいますね。
    先日「ここ高すぎるだろ」て、営業マンに文句言っている客を見ました。
    しかも、けんか腰。何しに来たんだ?
    こんなやつと一緒に住みたくないなーって思いました。
    私がお断りしたかったくらいです。
    営業マンのご苦労も分かります。

  13. 53 匿名さん

    ありがとうございます!

    みなさんが52様のような品のあるお客さまでしたら、営業マンも気持ち良く接客できるだろうと思います。お互い気持ち良い形で引き渡しまで行きたいですよね。

  14. 54 匿名さん

    そもそも土地を所有していない若しくは、土地を購入+住宅を建てる事が出来ない連中に
    対して、集合住宅を供給しているのに、細々とした事でクレームを言うなと思う。
    但し、瑕疵は別だがな。

  15. 55 匿名さん

    たしかに。思います。

  16. 56 契約済みさん

    あのー、すいません。
    土地を購入+住宅建てるのができないわけではなく、
    好きでマンションを選んだのですが…

  17. 61 匿名さん

    ゴークレの某物件のモデルルーム見にいったとき、客層にちょっとひいた・・・。
    旦那に内緒で申し込みに来てた女とか、ローン組めるかわからないとか営業にボヤいてるヒト、ものすごい物音立てて歩き回るヤンママ、ジャージ親父(これは悪くないけど)。
    あまり評判よくないゴークレだけど、少し営業が気の毒になった。。。

  18. 62 匿名さん

    >>52
    マンションデベは学んでないって事だよ。
    景気が良くなりゃ馬鹿みたいに高く売って、悪くなれば
    ぶっ飛んでの繰り返し。
    早く学べ。

  19. 63 匿名さん

    62さま

    あんたもね

  20. 64 匿名さん

    ご自分のご予算で購入可能な物件を、数年経っても判断できないお客様。
    相場ではありえない予算で来場されて、「せまい」とか「高い」とか・・・


    それと、
    3回も4回も来場しておいて、最後の断り理由が「学区」や「駅距離」・・・

    今はインターネットという便利なものがありますので、下調べされてからモデルルーム巡りをされてはいかがでしょうか。笑

  21. 65 匿名さん

    >>59>>60って、

    スレタイ読めないの?
    削除依頼って本末転倒だね。www

  22. 66 匿名さん

    64さんに同感 

    みんな!自分の所得に見合った住宅探そうぜ!
    (^Q^)/^

  23. 67 匿名さん

    No64さん
    それは、
    「学区」や「駅距離」というデメリットを上回るメリットがその物件になかった、
    または、他にいい物件を見つけたので、とりあえず理由をつけといた、
    そんなところだと思いますよ。

  24. 68 匿名さん

    ボロマンション営業しなきゃいけないのは同情する。
    どうせ営業やるならまともな物件建ててるとこで働いたほうがいいよ。
    来る客もまともだし。

  25. 69 匿名さん

    ここは売れない営業の吹き溜まりだな。
    マンションデベに営業力で売り切れる猛者なぞいない。
    プチバブルで勘違い営業マンは増殖するし所詮値引きしか無いでしょ?
    不況期に高値で売り切れるのが真の営業。

  26. 70 匿名さん

    69さま。 


    結果だしてから言ってね。 

    あっ!見栄張らないでね。

    じゃあ営業マンの事を愚痴るスレは、買えない人の吹きだまりですか?

  27. 71 匿名さん

    例えば。
    同じような立地条件の所に、同じような間取り、似たような価格設定で仕様もデベの規模も同じくらいのマンションが同時期にあったら、営業さんの印象で決めてしまいますね。

    事実、うちはそうでした。近くに2棟建設中で、両方のモデルルームに行きました。
    実は、それ以前に「購入しよう」という話が持ち上がり、いくつかモデルルームを見たのですが、
    その時は話が立ち消えになってしまいました。
    久しぶりにモデルルームに行ったところ、なんとひとつのデベの営業さんは、私の名前を覚えていてくれていました。顔をあわせた途端に「〇〇様、以前〇〇モデルルームにお越しいただきましたよね!」と。名前も物件名も覚えていたのです。
    アポなしで行ったので、事前に何かの資料を見たとは考えられません。
    その時に、「この人、営業のプロだな〜」と思いました。

    結果、その営業さんからマンションを購入し、満足して生活しております。
    もう一方のデベから購入しても、きっと満足しているとは思いますが…

    後に聞いたところによると、「彼はまだ若いがトップクラスの営業」だそう。
    購入者と営業さん、所詮は人と人です。
    引渡しまでの短い付き合いかもしれませんが、どうせなら印象の好い人とのお付き合いの方がいいに決まっています。決め手は「営業さん」という人、他にもいると思います。

    確かに好い客・悪い客、様々だと思いますが、初めから客の値踏みをしているようだとお客さんのほうも敏感に感じると思いますよ。
    営業さんにとっては大勢の中のひとりでも、
    お客さんにとっては人生に幾度もない大きな買い物をする大切な「営業さん」なんですから。

  28. 72 匿名さん

    営業さんを語るスレではないと思うんだけど・・・

    単純にデベ営業さんも人の子なので、相性も手伝ってムカつく客は多いと思う。
    高い買い物してやるんだからとか、こういった所で仕入れた付け焼刃な知識とかを振りかざして
    「初心者だけどアンタとは対等以上」の態度の客って、どんな分野でもハタから見てイヤだなぁって思う。

    わかんなきゃ聞けばいいのに、素直じゃないのねw
    知識豊富でわかってたとしても、イジワルしないで黙って聞いてあげなよ。
    能あるタカは爪を隠すでしょ?
    客がガタガタ言えば言うほど、自分以上に相手は裏でガッツリ言ってるもんよ。


    もちろん、来る客の質っていうのは、対象が高いなら高いなりに、安いなら安いなりなんだろうけどねぇ。

  29. 73 だから

    上記の二人はスレ違いですよ。 

    営業マンの視点で語る場です。 
    あなたがた客の視点は他のスレでやってください。

  30. 74 匿名さん


    残念、全然違う業界なの♪

  31. 75 匿名さん

    「値引きしてもらっちゃった!」と吹聴する客。

    営業の立場というものに想像力が及ばないらしい。

    職業経験のない人に多い。

  32. 76 匿名さん

    >>75
    掲示板でそのような発言されるのは、「ほんとは買ってない人」が大半なのでは?

  33. 78 契約済みさん

    「顧客第一主義」「お客様は神様」
    これ、そろそろ止めた方がいいと思う。
    このせいで、多くの日本人が勘違いしていると思う。
    「俺第一主義」「俺は神様」とね。
    客と店員(売り手)という関係の前に、
    人間対人間というのを忘れているような気がする。

  34. 79 匿名さん

    78さん

    正論
    結局は対等だもんね

  35. 80 匿名さん

    とりあえず営業の話は聞いたほうが勉強になりますよ。
    「わけの分からんことを・・・」と思われてもかまいませんが、
    その中でひとつでも「一理あるな」と思われればめっけもん。

    ただモデルルームを見るだけが「勉強」ではありませんよ。

  36. 81 匿名さん

    結局客のレベルが低いから、営業マンが言ってことが分からなくて退屈なんだろうね。 
    それで「案内だけしてくれれば良い」って愚痴を吐く。 

    呆れるよね。これ以上はレベル落とせませんよ。

  37. 82 匿名さん

    78さんのいう通り!
    自分中心。
    買ってくれる人がいるから僕たちが売ることができる。
    売ってくれる人がいるから、僕たちはつくらなくていいものが買える。
    というお互いたてた関係ができると、いまのゆがんだ日本がどうにかなるかも。

  38. 83 匿名さん

    同感だな。 
    客が上から目線にならないでほしい。

  39. 84 匿名さん

    すまないが、
    MRの営業ごときが偉そうに遠吠えしているが、
    売主に捨てられるぞ
    売主はそんな傲慢な営業蜜蜂は求めてないぞ
    いきがるなよ 自分で物件買えるようになってから吠えろ
    まあ銀行はあんたらには金貸さないがな

  40. 85 匿名さん

    No.06 by 匿名さん 2009/02/11(水) 06:55

    ちょっと私は販売代理人不信に陥っているだけかもしれませんね。すみません。
    どうしても小手先の対応しかしてこない薄っぺらい仕事と感じてしまいます。
    やり取りをしても答えが出てこないし信用できないし意味不明だし・・・・
    何で代理と話をしなければならないのかと感じています。

    例えば
    客「〜はどうなってるの?」
    販「大丈夫だと思いますよ」
    ・・・・わからないなら調べようよ。別に君の意見は求めてないし。

    なぜか自己紹介してくる
    販「休日はスポーツをしてて元気一杯の29歳です」
    客「・・・・・」

    なぜか嫌な気にさせてくる
    客「駐車場は無いと困る」
    販「今は何に乗っていますか?」
    客「・・・今は持ってないけど」

    人が時間をかけて悩み出した答えを安易に否定してくる時
    客「10年固定で考えています」
    販「今は変動がお勧めです!!」
    客「貴方が保証してくれるの?」
    販「・・・・・・」

    完全にコンパニオンの時(MRで出会いを求めている訳ではない)
    客「土地と建物の費用明細を見せてください」
    美人販「え〜っと、合わせて○○○○万です」
    客「・・・・・・・」
    美人販「ごめんなさい。私勉強中なんです」

    無策のくせに策士ぶる人
    (嫁がトイレに行ってる隙に)
    販「旦那さんから奥さんにもっとプッシュしてくださいよーお願いします!!」
    旦「・・・何で?」
    No.07 by 匿名さん 2009/02/11(水) 08:42

    販売代理なのだから売るのが仕事でしょう。
    家電量販店と同じだと思いますけど?

  41. 86 匿名さん


    同感です。

    そもそもMRで営業やれる事自体が、楽な商売だよね。
    客探さなくていいんだもの。
    戸建て営業と比べたら比較にならないね。

    それでも不満があるって随分レベル低くない?
    >>家電量販店と同じとはうまい事言いますね!

  42. 87 サラリーマンさん

    79〜83

    そんな事、変わるわけないでしょ。

    商売は金払う側が強くて、貰う側が弱い。これで良いんだよ。ここの板の連中は、社会主義
    目指してんのか?

    客は常に売る側よりも広い選択肢を持ち合わせているものだよ。その選択肢の中から君たち
    を選ぶのが、買う側なんだよ。

    「選んでもらう為に良い物を、より安く提供できる様に努力する」
    対等になったら、この基本的な経済の構造が崩れるじゃないか。君らは、自分たちが提供ている
    物を文句言わずに買えって言ってる訳だろ?違うというかもしれないが結局のところそうだよね。

    客の購買動機や購買動向は、売る側には変えられない。今までも出来なかったようにこれからも
    無理だよ。特にオールドエコノミーにはね。

    >>81
    どれだけレベル高いか知れないけど、客にあわせりゃ良いじゃない。
    そもそも客が君らの言ってること理解出来ないのは、説明が下手糞だからだろ。
    結局自分たちのレベルの低さを露呈してるんだよね。

  43. 88 サラリーマンさん

    >>81
     
    >呆れるよね。これ以上はレベル落とせませんよ。

    馬鹿じゃないの?

    相手の知識のレベル・理解度を見ながら分かりやすい言葉で
    説明するのが営業だろうが。

    相手に理解してもらえないってことは勘所を押さえてない証拠。

    >結局客のレベルが低いから、営業マンが言ってことが分からなくて退屈なんだろうね。 
    >それで「案内だけしてくれれば良い」って愚痴を吐く。

    そんな考えだから客にそんなこと言われるわけ。

  44. 90 匿名さん

    上の人たち
    誰もが求めて誰もが買える物を売ったことがない人が言うこと。
    そんなこと言う人に限って、メーカーのリテール
    お客様は神様とは言わないけど、レベルの合わない人には売りたくないのも実情

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