- 掲示板
モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?
----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/
[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00
モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?
----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/
[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00
だね。
買わなきゃ客じゃないですよ〜。
買ってもらえるように努力してください。
業者の論理と、客の論理、異なるようですね。
そりゃ違うだろ。立場も違えば論理も違う。
どちらが正しいとは一概には言えないよ
○価格・売却済みの部屋をこと細かく聞いてくるお方。
○初めて来店して何でも聞き出そうとするお方。
○広さ・希望価格とまるっきり違うのに他も聞き出そうとするお方。
○他のデベはこうだったのにここは違うんですねと批判を言うお方。
「全てのデベは会社ごとに戦略が違うのですよ。それ位わかって下さい。」
*勘違いしているお方がいい接客をされていないのでは?
営業マンも人間ですから「うざい」お方には「うざくなる」=何しにきたの?
となるのではないでしょうか?
値引き額・希望の部屋を出す出さないはもちろん営業が決めますから。
うざいお方は入居してからもうざいと思われてめんどくさがれますよ。
お互い立場が違うのだから言い分はあって当然ですよね。
駅から遠いなんて、来る前にホームページ見れば分かるのに、断り文句が「駅から遠い」。
もうちょいマシな断り文句考えたほうがいいよ。
本当に嫌な客なら、ここでぐちぐち書かないでその場で断ればいいのに。
客も慇懃な態度かどうかすぐに気がつくんですよ。
↑
そういうお題のスレなんだから・・・。
うん。そうだよ。
だったらこの掲示板の全部のスレを否定してるよ。
No.28 by 匿名さんへ
マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?と言うスレですよ。
確かにそうですね。
だとすると「来てくれと言ってないとか」「金券目当てがどうの」「もうちょういましな」
というレスも反論だから不要な気がしたんです。
私個人では2〜4のレスくらいなら参考になりますが、それ以降はおよそくだらなくて
その様な人間が営業なら、購入者もすぐに購入に値する営業ではないと気づきますよと
言いたかっただけです。かなり言葉を端折って、嫌味に。
「この匿名掲示板に嫌がらせを書き込む陰険な暇人。」
それにレスする暇人
さらにレスする暇人。
みなさん寂しがりやなんだよ
みなさんの書き込みを見ていると経験の浅さを感じるね。レベル低いぞ
遠いところから来た客に、頼んで無いとか、金券目当てとか、注文多いとか
世の中そんなもんだし、あんたらも広範囲にチラシ入れるし金券ちらつかす
んだから仕方ないよね。
自分は営業の態度で物件を決めたよ。もちろん物件の良し悪しや希望の間取り
雰囲気、さらには資金計画も重要だが最後は営業の質を見るね。
営業の質は、会社の質だと思うしアホな営業や知識の無いやつから高い買い物
は出来ないね。
多くの物件を見たが、自分の決めた条件に当てはまらない物件は、買わなかったし
営業が悪ければ物件が良くても一切取り合わなかったね。
おかげで満足する物件を購入したよ。
不動産販売は「千三つ」でしょうに。
そんなに簡単に客がハイなんて言うものか!
自分もここの住人に近い営業をしているが、売る営業と売れない営業は見れば
すぐわかる。
ここでカーカー行ってる連中は後者かもね。
人は顔や態度にそんな所が露骨に出ちゃうんだよ。
経験重ねて客にオーラ感じさせてみろよ。
客が黙っちまう位のオーラ出して見ろ。
熱く、自分のこの仕事に賭ける思いや、住宅の良さを語った事有るか君ら。
これが出来て初めてオーラを感じさせる営業への一歩を踏み出した事に
なるんだけどね。
これ読んでアホかと思う奴は営業向いて無いよ。
建前・・・クオカード粗品だって欲しけりゃどうぞ
本音・・・で呼び込んで買う気にさせるぞ〜
本音・・・買わないなら帰ってよ うちの財政は厳しいのどこも一緒
金儲けさせてくれなきゃ公共機関じゃないから客じゃないよ
こっちも生活かかってるんだよ ドタキャンいい加減にしろ 買う買わないは家でやれ
建前・・・またのお越しをお待ちしております
営業マン長年やってると、人の表情見ただけで買うか買わないか分かるんですよ。
正確に言うと「買えるか買えないか」。
初対面で大体分別できちゃうんだよね
だから表情で分かるんだよ。
安心しろ。
所得も表情で分かる
ホー!!
そーかい。んじゃがんばれ
でも客も買って良い営業と、駄目な営業分かるんだよね。
分からん奴も多いかもしれんが。
そもそも俺が言ってるのは、君らが分かる分かんないじゃ無いんだけど。
長年やってりゃいろんな事、見抜るようになるのは否定しないね。
俺も分かりすぎる程分かっちゃう口なんで。
要は、客も見抜いてるって事だよ。
優秀な営業マンは君みたいな事、云ったりせんよ。
少なくとも俺の周りにはいないね。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
42様
あなたは、グダグダ語る前にスレのタイトル読んだら?
ここはあなたの考えを書き込むところじゃないの。
あくまで営業マンからの視点で書き込む場だよ。そんなことも分からない人が、営業マンの質を見抜けるなんてありえませんよ。
わたすは営業マンだす。残念でした。
しかもマンション購入経験がある営業マンだす。
営業マンの質は見抜けます。
営業部門でマネジメントしておりヤンス。
見抜けなきゃマネジメント出来ねーよ。
このスレを否定してんだよ。
***どもの吹き溜まりが同じ営業をやってるものから見て
あまりに醜いもんでね。
修行せい!!
↑
貴方の発言はスレ汚しなので退出願います。
ハイ
44さまは悪霊。退散願う
文句少なく買ってくれる人が上客
文句が多く買ってくれない客が嫌な客
とにかく一般人は何千万も出すから「最上級のおもてなし」を求める。
4000万は大金だけど4000万程度のマンションなんてダイエーの300円の
牛肉買う客と同じだよ。業界にとってみればね
何千万出すって言ったって結局ローンにすれば家賃と変わんないジャン。
だから偉そうにされても困るよね
だって結局は自分が住むために買わなきゃならないんだぜ。
別に営業マンが住めるなら媚び諂ってもいいけどさ。
勘違い客が一番たち悪い
スレタイが間違ってるのかな。
お隣さんがどんなかって気になるけど、マンションって実際に入居するまで分からないんだ
よね。テーマとしては面白いと思うんだけどな。
マンションって、営業マンの能力が、客が購入するかの決定にどれくらい影響あるんでしょうか。
マンションの質であるていど結果が決まってしまうような気がするのですが。
どうなんですか?
確かに、変な客もいますね。
先日「ここ高すぎるだろ」て、営業マンに文句言っている客を見ました。
しかも、けんか腰。何しに来たんだ?
こんなやつと一緒に住みたくないなーって思いました。
私がお断りしたかったくらいです。
営業マンのご苦労も分かります。
ありがとうございます!
みなさんが52様のような品のあるお客さまでしたら、営業マンも気持ち良く接客できるだろうと思います。お互い気持ち良い形で引き渡しまで行きたいですよね。
そもそも土地を所有していない若しくは、土地を購入+住宅を建てる事が出来ない連中に
対して、集合住宅を供給しているのに、細々とした事でクレームを言うなと思う。
但し、瑕疵は別だがな。
たしかに。思います。
あのー、すいません。
土地を購入+住宅建てるのができないわけではなく、
好きでマンションを選んだのですが…
62さま
あんたもね
ご自分のご予算で購入可能な物件を、数年経っても判断できないお客様。
相場ではありえない予算で来場されて、「せまい」とか「高い」とか・・・
それと、
3回も4回も来場しておいて、最後の断り理由が「学区」や「駅距離」・・・
今はインターネットという便利なものがありますので、下調べされてからモデルルーム巡りをされてはいかがでしょうか。笑
64さんに同感
みんな!自分の所得に見合った住宅探そうぜ!
(^Q^)/^
No64さん
それは、
「学区」や「駅距離」というデメリットを上回るメリットがその物件になかった、
または、他にいい物件を見つけたので、とりあえず理由をつけといた、
そんなところだと思いますよ。
ボロマンション営業しなきゃいけないのは同情する。
どうせ営業やるならまともな物件建ててるとこで働いたほうがいいよ。
来る客もまともだし。
ここは売れない営業の吹き溜まりだな。
マンションデベに営業力で売り切れる猛者なぞいない。
プチバブルで勘違い営業マンは増殖するし所詮値引きしか無いでしょ?
不況期に高値で売り切れるのが真の営業。
69さま。
結果だしてから言ってね。
あっ!見栄張らないでね。
じゃあ営業マンの事を愚痴るスレは、買えない人の吹きだまりですか?
例えば。
同じような立地条件の所に、同じような間取り、似たような価格設定で仕様もデベの規模も同じくらいのマンションが同時期にあったら、営業さんの印象で決めてしまいますね。
事実、うちはそうでした。近くに2棟建設中で、両方のモデルルームに行きました。
実は、それ以前に「購入しよう」という話が持ち上がり、いくつかモデルルームを見たのですが、
その時は話が立ち消えになってしまいました。
久しぶりにモデルルームに行ったところ、なんとひとつのデベの営業さんは、私の名前を覚えていてくれていました。顔をあわせた途端に「〇〇様、以前〇〇モデルルームにお越しいただきましたよね!」と。名前も物件名も覚えていたのです。
アポなしで行ったので、事前に何かの資料を見たとは考えられません。
その時に、「この人、営業のプロだな〜」と思いました。
結果、その営業さんからマンションを購入し、満足して生活しております。
もう一方のデベから購入しても、きっと満足しているとは思いますが…
後に聞いたところによると、「彼はまだ若いがトップクラスの営業」だそう。
購入者と営業さん、所詮は人と人です。
引渡しまでの短い付き合いかもしれませんが、どうせなら印象の好い人とのお付き合いの方がいいに決まっています。決め手は「営業さん」という人、他にもいると思います。
確かに好い客・悪い客、様々だと思いますが、初めから客の値踏みをしているようだとお客さんのほうも敏感に感じると思いますよ。
営業さんにとっては大勢の中のひとりでも、
お客さんにとっては人生に幾度もない大きな買い物をする大切な「営業さん」なんですから。
営業さんを語るスレではないと思うんだけど・・・
単純にデベ営業さんも人の子なので、相性も手伝ってムカつく客は多いと思う。
高い買い物してやるんだからとか、こういった所で仕入れた付け焼刃な知識とかを振りかざして
「初心者だけどアンタとは対等以上」の態度の客って、どんな分野でもハタから見てイヤだなぁって思う。
わかんなきゃ聞けばいいのに、素直じゃないのねw
知識豊富でわかってたとしても、イジワルしないで黙って聞いてあげなよ。
能あるタカは爪を隠すでしょ?
客がガタガタ言えば言うほど、自分以上に相手は裏でガッツリ言ってるもんよ。
もちろん、来る客の質っていうのは、対象が高いなら高いなりに、安いなら安いなりなんだろうけどねぇ。
上記の二人はスレ違いですよ。
営業マンの視点で語る場です。
あなたがた客の視点は他のスレでやってください。
↑
残念、全然違う業界なの♪
「値引きしてもらっちゃった!」と吹聴する客。
営業の立場というものに想像力が及ばないらしい。
職業経験のない人に多い。
「顧客第一主義」「お客様は神様」
これ、そろそろ止めた方がいいと思う。
このせいで、多くの日本人が勘違いしていると思う。
「俺第一主義」「俺は神様」とね。
客と店員(売り手)という関係の前に、
人間対人間というのを忘れているような気がする。
78さん
正論
結局は対等だもんね
とりあえず営業の話は聞いたほうが勉強になりますよ。
「わけの分からんことを・・・」と思われてもかまいませんが、
その中でひとつでも「一理あるな」と思われればめっけもん。
ただモデルルームを見るだけが「勉強」ではありませんよ。
結局客のレベルが低いから、営業マンが言ってことが分からなくて退屈なんだろうね。
それで「案内だけしてくれれば良い」って愚痴を吐く。
呆れるよね。これ以上はレベル落とせませんよ。
78さんのいう通り!
自分中心。
買ってくれる人がいるから僕たちが売ることができる。
売ってくれる人がいるから、僕たちはつくらなくていいものが買える。
というお互いたてた関係ができると、いまのゆがんだ日本がどうにかなるかも。
同感だな。
客が上から目線にならないでほしい。
すまないが、
MRの営業ごときが偉そうに遠吠えしているが、
売主に捨てられるぞ
売主はそんな傲慢な営業蜜蜂は求めてないぞ
いきがるなよ 自分で物件買えるようになってから吠えろ
まあ銀行はあんたらには金貸さないがな
No.06 by 匿名さん 2009/02/11(水) 06:55
ちょっと私は販売代理人不信に陥っているだけかもしれませんね。すみません。
どうしても小手先の対応しかしてこない薄っぺらい仕事と感じてしまいます。
やり取りをしても答えが出てこないし信用できないし意味不明だし・・・・
何で代理と話をしなければならないのかと感じています。
例えば
客「〜はどうなってるの?」
販「大丈夫だと思いますよ」
・・・・わからないなら調べようよ。別に君の意見は求めてないし。
なぜか自己紹介してくる
販「休日はスポーツをしてて元気一杯の29歳です」
客「・・・・・」
なぜか嫌な気にさせてくる
客「駐車場は無いと困る」
販「今は何に乗っていますか?」
客「・・・今は持ってないけど」
人が時間をかけて悩み出した答えを安易に否定してくる時
客「10年固定で考えています」
販「今は変動がお勧めです!!」
客「貴方が保証してくれるの?」
販「・・・・・・」
完全にコンパニオンの時(MRで出会いを求めている訳ではない)
客「土地と建物の費用明細を見せてください」
美人販「え〜っと、合わせて○○○○万です」
客「・・・・・・・」
美人販「ごめんなさい。私勉強中なんです」
無策のくせに策士ぶる人
(嫁がトイレに行ってる隙に)
販「旦那さんから奥さんにもっとプッシュしてくださいよーお願いします!!」
旦「・・・何で?」
No.07 by 匿名さん 2009/02/11(水) 08:42
販売代理なのだから売るのが仕事でしょう。
家電量販店と同じだと思いますけど?
↑
同感です。
そもそもMRで営業やれる事自体が、楽な商売だよね。
客探さなくていいんだもの。
戸建て営業と比べたら比較にならないね。
それでも不満があるって随分レベル低くない?
>>家電量販店と同じとはうまい事言いますね!
79〜83
そんな事、変わるわけないでしょ。
商売は金払う側が強くて、貰う側が弱い。これで良いんだよ。ここの板の連中は、社会主義
目指してんのか?
客は常に売る側よりも広い選択肢を持ち合わせているものだよ。その選択肢の中から君たち
を選ぶのが、買う側なんだよ。
「選んでもらう為に良い物を、より安く提供できる様に努力する」
対等になったら、この基本的な経済の構造が崩れるじゃないか。君らは、自分たちが提供ている
物を文句言わずに買えって言ってる訳だろ?違うというかもしれないが結局のところそうだよね。
客の購買動機や購買動向は、売る側には変えられない。今までも出来なかったようにこれからも
無理だよ。特にオールドエコノミーにはね。
>>81
どれだけレベル高いか知れないけど、客にあわせりゃ良いじゃない。
そもそも客が君らの言ってること理解出来ないのは、説明が下手糞だからだろ。
結局自分たちのレベルの低さを露呈してるんだよね。
>>81
>呆れるよね。これ以上はレベル落とせませんよ。
馬鹿じゃないの?
相手の知識のレベル・理解度を見ながら分かりやすい言葉で
説明するのが営業だろうが。
相手に理解してもらえないってことは勘所を押さえてない証拠。
>結局客のレベルが低いから、営業マンが言ってことが分からなくて退屈なんだろうね。
>それで「案内だけしてくれれば良い」って愚痴を吐く。
そんな考えだから客にそんなこと言われるわけ。
上の人たち
誰もが求めて誰もが買える物を売ったことがない人が言うこと。
そんなこと言う人に限って、メーカーのリテール
お客様は神様とは言わないけど、レベルの合わない人には売りたくないのも実情
皆さん、いらだってますねえ。
物件の売れない営業さん。
お金のない検討者さん。
不景気っていやですねえ。
あのさ〜ここは営業マンの視点で語る場だよ。
スレ違いは他行って
↑
そんな事、言わないで仲間入れてよ〜
ね〜良いでしょ〜
お・ね・が・い。
まじで書きこまないで
健全な運営したいから
今買う人なんて10組に1組くらい。
その1組が買ってくれて、感謝されればそれでよし。
他の9組に毛虫のように嫌われて、2度とくるなと言われて上等。
そういう世界ですよ?
スレちの客でーす。
マンション買ったけど、経験上、営業から嫌われたら終わりな気がする。
買い主のみんなさん、営業から見て良い客になるよう、観察しながら頑張って振る舞いましょう!
良い客になって、彼ら知しかしらない、その担当物件特有の情報をもらうのです。
周辺の開発状況や眺望、修繕積立、周辺環境などなど。。。良い関係は、いろいろなものを運んでくれます。
ローンの金利?価格が高い?一般知識がない?プライベートをきかれた?
そんなもん、今の時代はネットですぐ検索できるんだから、むかついても軽やかに流しましょう。
人物的にムリならば、チェンジを要求すればいいだけです。
がまんできないなら、家を買う、という一大事に対する姿勢がそれまでだったこと。
彼らはプロです。プロしか知らない情報をもらい、人生最大の買い物をしましょう。
というか、営業がダメとかいうだけで、自分が気に入った物件を買わないなんて、
数万円や数十万円の買い物ならまだしも、客観的に見てありえないでしょ。
情報を大切にして、それに基づいてドライに判断しましょう。
こういうスレで説教垂れるような奴はだいたいできない奴
100はスレ違い。
101もね
102もね
1・商品券や抽選会目当。無料イベントだけ買う気もないのに来たがる近所の爺さん、婆さん。
2・アンケートに嘘の住所と電話番号を書く。正しい場合でも「電話をかけてくるな!」と言う。
3・MRばかり見たがって説明は全く聞こうとしない。
4・子供を野放しにしてジュースやお菓子は、もらいたい放題だと思っている。
5・よそのMRを褒めまくり、比べて「なんか、これ安っぽいよね〜」とか、部屋より家具やカー テンだけ褒める。
6・買う、買わないは別にして「お客様は神様」と勝手に思っている。
営業マンと良好な関係(?)を築けて、タダで上の階に替えてもらえました。キャンセル出たって言ってた。嘘でもいいの。物件気に入ったから。嫌われたらそんな事言ってもらえなくなるじゃない。声かけてもらえてマジでうれしかったです。ちょっとは良い客と思ってもらえたかと思うから。値引きも頑張ってくれたと思ってるし、本当に感謝してます。営業の皆さん、不況で大変だけど頑張ってね。
105さま。
あなた様みたいなお客さまがいるから、営業マンが頑張れると思います。
「ありがとう」
>彼ら知しかしらない、その担当物件特有の情報
>プロしか知らない情報
何言うてんのや。営業が正直に話すわけないやんか。
マンコミュ・スレのネガレスのほうが、ず〜とましじゃい!
109さんみたいな、しょうもないことを書き込む客
この物件にはかくかくしかじかの隠れた欠点があります、それでも良ければお買い上げくださいとアドバイスしてくれる営業さんに、まだ、当たったことない。
いらっしゃるのか、どうかもわからんけど。
普通欠点なんか言うわけない。
聞かれたら言うだろ
会社の存続がかかっているので買ってねと営業マン。
私ならほかを買います。とやめる寸前の営業。
資本金が少ない会社
資本金は関係ないだろ。 っていうかここは、営業マンの主観を語る場だ。スレ違いは他にいくべき
嫌な客かあ、客って事は申込者だよなあ、買わないのは客じゃねえし買ったあとはどうでもいいわけだからなあ、そうだなあ、重説ちゃんと読めとか言われると、うん、イラっとするよね。だいたい読んでやっても意味わからねえだろ。ま、こっちだって意味わからねえけどさ!
それはまずかろう。仕事だし資格持ってるでしょ。でも、お客さんも家で読みゃいいのに。わからんかったら説明しますよ。ま、でも義務なんだけど。
スレタイを「こんな営業さんは嫌だ!」に替えたほうが良いと思う。
変えるというより、作れば良いじゃん。ここはよい営業マンについて述べるのだよ。日本語分からない?
失礼。ここは嫌な客についてのべる場だよ。
116は正直だと思う。私も重要事項説明された時は内容がよく解らないし、お経みたいに聞こえた。
だから後から勉強したけれど、やっぱり難しかったよ。
子供のしつけができていない来訪者。
低所得者層に多いから、見た瞬間に客ではないとわかる。