- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
42さんありがとうございます。
営業マンは売上が成績になるのではなく、益高が成績になればいいのにと思います。
マイナスの収益で会社や株主に対して貢献しているとは到底思えません。不利益をこうむっていると考えるのが普通です。
大成建設は赤字工事に対してそろそろ断る勇気を持つ時代ではないでしょうか?
負けいくさは始めから戦わないこと。これってそんなに難しいことでしょうか?
素人考えですみません。
客を選ぶ権利がある・・・欧米では今や常識ですよね。
それはわかりませんが、あなたはいろんな情報が飛び交っていてもよいと思いませんか?
スレ主の主旨と離れていたら失礼いたしました。
『大成』『マンション』2つもキーワードふくまれてるから逸脱はしていないと思いませんか?
住んでるといいますか、これから住む予定で今インテリアをいじくってるらしいのです。
断定はできない情報です。
でもここで重要なことはあの大成建設の会長さんが別宅とはいえ武蔵小杉にマンションを買っているなんていろんな意味でおもしろいと思いませんか?
>大成で悪い噂ってあるの?
施主の評判は分かりませんが、
下請けの立場で言うと、仲間内での評判は最悪です。
常に有り得ないようなバカ安価格の予算を設定し
「金これだけしかないから合わせろ」と下請に押し付け。
仕入れ費を切り詰めて工事を請けても、
あまりにも工程管理・現場管理が滅茶苦茶な為に余計な経費がかさみ
結果大赤字と。
(抗議しようにも担当者や部署をたらい回しになると。。)
更に、工事後に産廃処理費だの仮設リフト使用費だのといった項目で
請求から結構な額が引かれます。
知り合いの会社は、ミッドタウンの工事で上記手法に引っかかって
何人もクビになりました。
大手ゼネコンの建築工事は概ね似た傾向ですが、この会社が最も顕著な気がします。
現場ではあんなに「金ない金ない」言ってて社員の給料いいの??
監督サンの労働が激務なのは分かるけど、なんか許せないなあ
それはひどいですね。本当に許せないと思います。
下請けの会社のおかげで成り立っているのに。
そもそも
ゼネコンの存在意義はどこにあるのでしょうか?
乗せるだけのような気がずっとしています。
昔は、「人の大成」といわれ義を重んじていた帰来が社風としてあったのに、今はすっかり様変わりしてしまったようです。
社長が変わっても何も変わらないようですね。
株価も下落の一途です。
何とかしてください。
マンションの値段は建設費の原価から決まるのではなく、場所と広さでこの値段なら売れるという売値によって決まります。その価格からデベロッパーが利益を確保し、次に設計会社が利益が確保し、残った値段が施工費となります(このときに既に赤字状態になっていることが多いです)。
設計・施工を別にするのは、設計者が建設費用の決定する権限(建物の品質の決定権)を握っているので建設費を最小限に抑えることができます。また、施工者は設計者が見積もった金額よりも(調達や工期短縮によって)安くつくれれば、それが利益になります。このような構造になっているので下請けの締め付けもきつくなります。逆に、設計施工一貫であればゼネコンにも少し余裕があるので締め付けもゆるくなります。
ゼネコンの存在意義ですが、良いものを安く作るには高い技術力が必要であり、当然リスクもあります。こういったリスクを抱えながら建物を完成させる役目を果たすことがゼネコンの存在意義だと思っています。また建設業に反感を持っている方は多いですが、ゼネコンの利益率は6-8%なので非常に良心的な業種ではないでしょうか(売り上げが多いですが、利益はたいしたことないんです)。
>設計者が建設費用の決定する権限を握っている
これは間違いですね。
適当な内容を書かないように。
コスト管理の主導権は全て発注者であるデベにあります。設計者はデベから工事全体の予算を提示され、その予算以内で施工可能なように仕様決定を行うというのが設計者の大命題であり役割です。設計者の利益というのは設計費はとして工事費の一定割合(通常は平均4〜5
%)と予めデベと契約を取り交わしておりますので決して設計者が建設費を最小限に抑えられるといったことはありません。建設費をコントロールする権限はデベにあるからです。
希にあった自分の経験談だけを一般論のごとく書き込まないようにしましょう。もっとゼネコンのことを勉強しましょうね。
元来、集合住宅ってのは、中小の範疇でスーパーゼネコンの牙城では無かった。
でも今では、スーパーゼネコンはもとより準大手も手を引いてる感はいがめない。
スーパーゼネコン施工というブランド力はデベがマンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する要素だったりするからです。
ご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
ブランド力ですか・・・。
うーん、
施工する業者って結局は、スーパーゼネコンの下請けの中堅ゼネコンのさらに下請けのサブコンだったりしますよね?
デベロッパーはこれからもずっとコスト増よりブランド力を取るわけですかね?
いつまでも中堅ゼネコンは育たないですね。大手ゼネコンにオンブにダッコでしょうか。
そのうち、大手ゼネコンは儲からないマンションから身を引くのでは?
既に、大手・準大手は手を引いている。
確かに購入時の判断基準の中で、デベが何処で施工が何処ってのはあるけど
「マンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する
要素だったりするからです。」なんてあり得ませんね。
マンション建設で育とうと言う企業など皆無に等しいかと
スーパーゼネコンにしても中小にしても下請けは、各専門工事業者でサブコン
とは、設備会社を指すんですよ。
大成建設の手がけたマンションって施工だけでしょ?
設計施工のマンションってあるか?
設計は取れないは施工は赤字だわでいいことないっすよねー?
おまけに販売価格あがるはで良いフローとは言えないよな?
>>58
あなた、自分の言ってることに矛盾があることにお気づきでなくて?
>確かに購入時の判断基準の中で、デベが何処で施工が何処ってのはあるけど
とか言っておきながら、
>「マンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する要素だったりするからです。」なんてあり得ませんね。
と否定される。
デベがあえてスーパーゼネコンを施工者に指定しているのは、大手ブランド信仰の強い無知蒙昧な消費者にとって有効だと考えているからですよ。施工側というよりもデベ側に利用価値があるのです。でなければ、デベ側もあえてスーパーゼネコンに施工を依頼するメリットなどないですから。
>マンション建設で育とうと言う企業など皆無に等しいかと
嘘も休み休み言って下さい。
マンション建設でしっかり利益を上げていて、マンション建設シェア№1のあの悪名高きゼネコンをご存知ないのですか?今更知らなかったとは言って欲しくありませんけど。
確かに大成建設は知名度はピカイチですね。建設に何の関わりや興味のない世間一般のごく普通の人でも名前くらいは聞いたことがあるでしょ!町中に広告も溢れていますよね。テレビでCM放映も。
日本人には、
知名度が高い=大きい
知名度が高い=安心
知名度が高い=間違いないだろう
という図式が無意識に染み付いていると思う。
デベロッパーとスーパーゼネコンはある種持ちつ持たれつの関係だからお互い利用しあってお互い恩恵を受けている。その一方で、一方通行の買い手にとってはある意味、安心+ステイタスみたいな感覚を高い金で買っても差し支えないだろう、、、みたいな感覚が働くんだろね。
百貨店でフルーツを買うのに似ているかもしれないなー
>>60
読解力が乏しいようなので、噛み砕いて説明しましょ
購入予定者が購入するにあたり、デベロッパーや施工会社が何処であるか
判断基準の一部ではある。しかし、大手の施工会社が施工したからと言って
イコール高く売れる、売行きに左右されるなんて事は無い!
敢えていうなれば、中小とスーゼネだと工事単価の違いで工事費の差額が出て
多少販売原価に左右されるのであれば販売価格に跳ね返る場合はあるかもだが
マンション建設でしっかり利益を上げていて、マンション建設シェア№1のあの
悪名高きゼネコンをご存知ないのですか?今更知らなかったとは言って欲しくありませんけど。
って、HKでしょ それも一握りの企業を例えに もう少し、情勢を勉強してから反論しなさいね。