- 掲示板
住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
うわぁ〜!また逝ってしまいましたか・・・。
今日の昼、前からどんなのが出来るのか気になってた近くの工事現場通ったら、
なぜか工事が止まってて何かの貼り紙が・・・。
見たら「オリエンタル白石」の物件でした。
週間ダイヤモンド9/6号に載ってた上場不動産会社ランキングのうち
10社が逝ったか・・・
人気物件は高値で即完売、値下げ物件は倒産怖くて買えない。様子見組はあと5年くらい買えないんじゃなかろうか
【自己破産】ライフエール(東京、不動産)−負債額は約15億円
マンションの企画・分譲のライフエール(本社東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1)は27日までに、東京地裁に対し自己破産を申請した。
米低所得者層向け住宅融資(サブプライムローン)問題で、マンション市況が一気に冷え込み、販売不振が顕著となり支えきれなくった。帝国データバンクの調べでは、負債額は約15億円。
ライフエールは04年2月に設立したマンション企画・分譲会社。02年6月から03年12月までマンション建築分譲会社の代表者を務めた下津一三氏が、業務経験を生かして設立した。
当初は、他社の分譲マンションの販売代理を中心に行っていたものの、その後になってファミリータイプマンション「グランエール」ブランドの企画・分譲を手がけていた。
ライフエールは都内に加え、香川県高松市に支店を設け、08年3月期売上高は約22億6300万円を計上。マンション不況の影響で、販売不振に陥り、支え切れず自己破産を申請することにした。
>>779
うちの近くにも、オリエンタル白石が施工を請け負ってるマンションがあるんですけど
こう言うのってどうなるんでしょう?
デべロッパーが建設会社をかえて、すぐに工事再開になるんでしょうか?
それとも、そんな単純な話じゃないんですかね?
うちは子供生まれました
頭金もそれなりに用意できました
それでも買いませんでした
もう少し我慢すれば…と信じています
安宅産業 山一証券 大手が潰れて驚いたけれど社会への影響は一部だけで済んだはず。
平成20年の倒産率 負債額 社会への影響は来年本格化?
建設 住宅 輸出 高額消費商品が頭打ちとなると低額商品と食品と消費者金融だけが堅調
ドミノじゃないけれどローン支払い不能者個人破産者が出てこなければいいけれど。
◆日本綜合地所:53人内定取り消し 労働局が調査へ
企業が一度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例。
内定は雇用契約とみなされ、本来は簡単に取り消せない。
東京労働局は同社に事情説明を求める方針。
日本綜合地所の広報担当者は、
「この1カ月で情勢が激変し、財務体質の改善が急務となった。やむを得ない措置だ。」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081129ddm001020020000c.html
・・・法令無視もやむを得ない財務体質らしいです。
> 788
あまり我慢すると体に良くない
新築マンションいいよ
今が買いかもしれないよ(値切ってね)
日本総合辞書も時間の問題か
確かにマンション買いどきかもしれんが、自分の会社が危ないかもしれんこともよーく考えましょう。大手企業サラリーマンでも経理や企画部門にいないと自分の会社の実情は知らないもんです。
今はまだ地獄の2丁目くらい。来年3月決算で大幅減益や赤字転落の上場会社が続出する可能性大。
そのあとが地獄の3丁目。
地獄からこの世に戻れるかどうかは金融経済の政策にかかってるが、KY総理のもとで、この国はどうなることやら。
100年に一度の「みぞうゆう」の異常事態なのだから、まともな企業については、徳政令で銀行が短期借入金の期日に返済を求めることは禁止して3年くらい凍結してしまえ。時価会計凍結するのだって本来は超法規的措置なんだから、この際、このくらい検討しろ。
そうすればみんな安心してマンション買えるぞ。
>大手企業サラリーマンでも経理や企画部門にいないと自分の会社の実情は知らないもんです。
本当にやばい会社の経営状況は、倒産当日まで一部の役員のみしか知らないケースも多い。
経理や企画の部署なら、会社の状況をいち早く察して逃げ切れると思うかもしれないが
このご時勢、経理や企画の人間なんかつぶしが利かなくて、今の会社から放り出されたら
転職先すらないだろう。まだ手に職のある技術、技能系のほうがつぶしもきくし
製造業なら会社の状況は生産している現場が一番よく実感できる。
主力商品を生産する設備の修繕費や設備の校正や点検、定期交換部品の費用がでなくなったら
いよいよ自転車操業と考えてよい。
二本相好自署も決まったようですね。
山一は倒産を半年前に役員には知らされていました。