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今度、見に行こうと思っている 販売会社がさくらリアルエステートと言う会社なんですが
不安で、知ってる方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2006-03-19 18:47:00
今度、見に行こうと思っている 販売会社がさくらリアルエステートと言う会社なんですが
不安で、知ってる方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2006-03-19 18:47:00
具体的に、どうなのか?教えてほしいのですが。。。
通りすがりのものです。うちの担当は、いい方です。色々相談にも乗ってくれました。念のため。
客のことは考えず、売り上げのことを考えてる印象を受けた。
当たり前かぁ。
05の方に同感です。
モデルルームを見に行っただけなのに、ちょっと見ただけで契約を迫ってきました。
ある雑誌(具体的な名前は忘れました)に掲載された、デベのランキングを持ち出し、
「大手デベより上だ」とか・・・(何年前の雑誌か知りませんが)
設計図を持ち出し、実際の施工では、「鉄筋を多めに入れてしまったので、
丈夫になっている」とか・・・(そもそも設計図通りに、工事されないのは、問題でないのか?
一応修正して、認可されてるようですが)
契約を、断り始めると、「あのマンションが完売しないのに、うちが早く売れてしまうのは
何故か分かりますか?」「あそこは、値引き交渉してきますよ」「あそこは、余分な施設や
土地があって、管理費が高いですよ」などと、他のマンションの欠点らしき所をあげ始め、
洗脳まがいの事を言ってきました。
実際、比べられたマンションの見学に行ってみましたが、値引きは一切なかったし、
建ってる数が多いので、稼働率を考えると完売してなくても、不思議ではない感じでした。
逆にすぐ売れると言っていたわりに、ここの物件は売れていない。
数日経って、「どうでした? 値引きしたでしょ?」などと連絡をしてくるし、
もうウザイです。二度と関わり合いたくありません。
非常に疲れました。
中にはしつこい営業マンも居ると思いますが
うちの担当営業マンはそんなにしつこくなかったですよ。
ちなみに茨城県M市です。
販社としてはかなり実績のある会社です。オリックスリアルエステートなどの販売も手がけているし、営業力のある企業です。売る会社は社員教育に力を入れているし、エンドユーザにそれなりの提案が出来ないと実績は残せませんよね。しつこいと熱心さは紙一重だと思いますね。
私は契約してから、しばらくして建物が建ち始めてビックリしました。隣の建物との位置関係(間隔と高さ)が最初話を聞いた時と全然違い、電話で話が違うと言ったら、最初にこの様にお話しましたが・・・となんだか話を変えられて、さらに信用ならないんで、現地で施工業者に直接説明を聞いたら、また違う回答でした。話が2転3転して、全く信用ならないです。その直後に営業担当が慌てて電話してきて、最初説明した時に間違えたようなことを言い出して、うまくごまかせないと思ったんでしょうか、結局あやまってきました。売るために言いように説明して、現地の様子は何も分からず、適用に営業トークしてたのかもしれません。ちゃんと調べて答えてほしいものです。私もよく現地を見なかったのが悪いと思いますが、実際隣接建物の寸法まで分からないですし、信用して説明を鵜呑みにしたのが敗因です。建物が実際たつまえに購入も考え物です。でも、モデルルームやら立地で気に入って早く決めないとと急かされて決めちゃいました。
私の場合は、はっきり断れば良かったのですが、やんわり断っていると、今ここで買わないのなら貴方を二度とマンションは買わせないいわれ、マンションブラックにするといわれました。
ただ、他のマンションを普通に買えましたが・・・
手付解除を依頼し、書類記入までなんと半年かかりました。
http://www.cliches.net/special/
↑ここの物件の販売代理がさくらリアルエステイトだね。
↓きちんとカテゴライズされてるのが***。
http://www.cliches.net/special/cat50/
>>12
弁護士とか一級建築士とか宅建主任者とか、
物々しい肩書の人がいっぱい出てくる割にお粗末なことしか言ってないね。
客がクレーマーならば、ちゃんと法律や契約に照らして
ピシャリと言ってやればいいことだと思うんだけど。
私が購入した時は特段問題なかったです。
約束不履行なんて全くなかったし、連絡も迅速でした。
初めて行ったモデルルームがここでした。
物件・価格とも満足だったのですが、申し込み金は今ある金額(数千円)でいいから、
今日中に申し込みをしろと言われました。
こちらが家に帰って一日考えたいと言っても聞いてもらえず、モデルルームに拘束されること6時間、
問題があったらキャンセルできるだろうと考え、申し込みをしてやっと帰してもらえました。
しかし、契約までは2〜3日!それまでに頭金を振り込めと!!
契約はもう少し後にしたいと言っても聞いてもらえず、もともとふらりと寄ったモデルルームだったので、頭の中はパニックでした。
結局、一生の買い物をその場で決めろという営業マンのやり方に不信を感じ、この物件は断ったのですが、
まるでこっちがおかしな人間のように、いろいろ言われました。
初めてのマンション見学だったのに、かなり傷ついたなぁ・・・。
私の担当の営業の方はあんまりマンションの構造に詳しい人ではなくて質問しても「営業だから分らない」を繰り替えしていました。結局そことは違うマンションに決めましたけど断る時結構冷たい感じでいろいろ言われてちょっとショックでした。
T市のハンバーガー店隣のモデルルームに夫と娘が行ってみたそうですが、あまり感じが良くないと言って怒って帰ってきました。ちょっと興味があっただけだったので冷やかしと思われたのでしょうね。マンションは買うとなったら長いお付き合いになるので、信用できそうな人じゃないと辛いかも。お金払ったら、態度変わりそうな雰囲気は困ります。欠点がない物件なんてありえないんだから、正直にいろいろ教えて欲しいですよね。
部署、上司によりだいぶ差があるが基本的に軍隊みたいな会社。
物件は売主、施工会社によってバラツキがあって、酷いとこは超適当。
諸経費の精算が終わればこの会社とのお付き合いはありませんよ。
休みは契約取れないともらえません。あと本社に行ったときに殴られます。
マゾにはたまらないです。
平気でウソつくよ。
最悪
あほばっか
青木部長代理カコ(・∀・)イイ!!
青木ブー長は神だよ!!
ちょっと見に行ったつもりが、即決価格があると言われました。価格表が提示されていないことに、疑問を持ち申し出ましたが、他社に情報が流れるのが怖いので差し上げるわけにはいかない、と言われコピーにコピーを重ねた様な物をチラッと見せてくれただけでした。これって公正取引法違反じゃない?詳しくないのですが・・・
文句があるなら他で買え!
くそみそ言われました。
2度と行かない!おゆみの!!
「あなたはここしか買えません」と言われました。がっかりした彼女がかわいそうだった。俺 もっと稼いでやる!なにが「弱者救済物件ですから。」だ!冗談にも程がある。
さくら建設時代が懐かしいな〜
No.17さんと同じようなことがありました。
人生初のMRで8時間程度話をしました
(もちろん食事休憩などなし)。
他の物件を見てみたいといっても、今決めないと売れちゃいますよ
ということで、その日のうちに申し込み。
(もちろんはじめにマンション購入の知識がないこと、初めてのMR
訪問ということは通知済み)
契約はなんと次の日と言われ、契約書をよく読みたいから伸ばしてと
お願いしても、そんなものだということでダメの一点張り。
マンション購入について知識がまったくなかったためそんなものかな
と不安になりつつも次の日契約してしまいました。
契約後の営業の方の一言が忘れられません…
"正直売りにくい物件なんですよねw"
色々悩みましたがやはり納得いかない点があり、
結局2週間後に手付け放棄で解約しました。
高い勉強代でした。。
ちなみに解約を申し出ると呼び方が"〜様"から"〜さん"になり、
営業時間中は他のお客さんの相手で忙しいから夜8時以降
に来てくれということでした。
まだ解約前なので私も一応お客さんだと思うのですが…
どんな商売でも買ってくれて初めてお客さん!!!
特に不動産の場合は、引き渡して初めてお客さん!!!
解約を申し出た段階であなたは客ではない!!!
そういう勘違いした奴がたまにいるんだよな〜。
モデルとかにきて買わないくせに もしくは 買えないくせに
客気取りの勘違いした奴が!!!
買ってから客だと言ってくれ!!!
ちなみに NO 35さんは公務員?
民間で働いてる人の発想ではないよね。
No.36さんは売ることしか考えていない民間企業で働いている方?
(書き込み内容から職種は想像できますが…)
顧客満足という考え方をもった民間企業で働いている人の発想ではないよね。
やはり公務員か!?
利益を上げなければ成り立っていかないという事が理解できないんだよな!
公務員は!?
顧客満足という綺麗事もいいが、もっと現状常識を理解して頂きたい!
理解できないあなたはもしかして社保庁?
ちなみに顧客ではない人に満足して頂く必要はない!
それこそ購入してから言ってくれって話だ!
親方日の丸の奴らに何を言っても無意味だよ。
税金の上に胡坐をかき、己の保身、もしくは己の満足しか考えてないから。
顧客満足もいいが、国民満足はどこにある?
この会社は私がいた頃の話ですがとても素的なメンバーが揃っていました
営業マンはご存知だと思いますが、数字(結果)が命、それぞれの生活をかけ日々がんばっていました。契約取れたら、次もまた次も・・と。
マンション供給戸数も増えほっといても売れる時期ではないことはご存知ですよね
、でも結果は出さないといけない。会社の利益をあげずして、給料もれえないのが営業職。必死なんですよね・・お客様にとっては人生1度か2度のビックイベント住宅購入それも理解できます。営業マンはそれを1番に本気で考えるのがベストですが、そうでなくなってしまってる営業マンも多くなっているんだろうと思います。
「買うまで客じゃない」とか、かっこつけて言う上司もいましたがそれは
お客様の言い分ばかり聞いて、自分の言い分を主張できない営業マンに戦ってきなさいみたいな 下手な喝 ではと思います。
安心していいと思います。人の心の痛み弱みを理解してくれていた方々がトップにいるので、辞めた私が言うのも変ですが、販社の中では抜けていると思います。すいません。
No.35です。
レスの内容が脱線してきましたが、勘違いされたままなのもなんなので…
私は民間企業に勤めていますよ。
ただ、私が勤めているところは今回の場合を例にとると
A. 購入していただける方
→直接利益が発生!!
B. 予算が足りない方(何らかの理由で今回はダメだった方)
→将来的に購入していただける可能性あり(将来的に利益発生!?)
C. 興味がある方
→口コミ等で評判を広めてくれる可能性あり(間接的に利益発生!?)
D. 単なる冷やかし(利益を吸い上げようとする人)
→利益なし
以上の場合、優先順位はありますがA,B,Cをお客様と考えています。
民間企業の人全てがNo.36さんのようにAだけをお客様と考えてるわけではないということをご理解いただければと思います。
とはいえ、不動産業界では私のような考えはあまいのですね…
勉強になりました。
マンショントラブルに興味があり通りがかり、
激論!男の仕事ってなんなんだ?!という様子に驚きました。
さくらさん仕事つらそうですね。業界は必死なんですね。
私も 客でないとわかると瞬時に若い営業マンに無視された経験があります。その時はこの人個人的に(人間的に?)余裕がないんだわ、可哀相にと思いましたが、会社の方針というのもありなのですね?
なるほど。
それにしても「親方日の丸」 は懐かしい言葉です。今や民営化、独法の時代ですからね。
これはもはや どこでも日の丸に深々と礼をするボスが威張っているグループにいっぱい献金している○○業界の専門用語にしてしまいましょうか!
みなさん日々がんばりましょう。お邪魔しました。
私も、この会社の創業期に少しだけ関係がありました。
中心となって推進しておられた方々は、体育会系のキップの良い元気な人々で、仕事が好きで働きまくっているという感じでした。でも、建築とか設備とかにも興味を持って、制約の中で良いものにしようと考えておられたと思います。今、中小デベさんは、競争の厳しい業界で大変なのだと思います。ただ、末端の営業部隊は、やはり成績管理は厳しい業界ですから(昔の大京のようなところは今はないのかも知れませんが、でも、地場デベロッパーは、大京の若手が経営者として立ち上げたところも多いから文化は業界に受け継がれているかも)、ついつい自分の成績にならない人間の相手をするのが時間の無駄だと思うのでしょうね。ただ、マンション購入者も、クチコミ情報なども収拾していますし、伝わるのも結構早いから、地場中小デベさんは、このあたりの評判にもう少し敏感になった方が良いのではとも思う一方、エスリードはそんな甘いことを考えずに、ハードボイルドで東証一部企業に成長したではないかという反論もあるかも。後は経営者の考えですね。どれをお客様が選ぶかどうか。
がんばれ さくらのソルジャー達よ
本気で応援しているからね
お客様 第一主義 上司に怒られても貫こう!
上司は個人個人の接客なんてきいてはいないよ
お客様に言われた事をそのまま伝えるから
途中の業務報告で
面倒になるんだ 勝手に自分でドラマを作って
上司に言う これが上手になる事こそが
契約本数出す事の近道なんだ
勘違いしてはいかんよ お客様のいいなりは
優しさと違うからね
苦戦物件に配属になってる者よ
ふんばれ!
宅地建物の契約締結等において、相手方に対し「早くしなければ、売れてしまいますよ」といった 断定的判断を提供する行為は、「契約締結等の不当な勧誘の禁止」として、宅建業法でも禁止されています。営業利益を追求することは会社にとって大切だが、、宅地建物の取引に係っている人間として、最低限のルールは守るべきなんじゃないの?
45さんのおっしゃる通り!
しかし販売会社って一人でやってる現場(モデルルーム)なら
理想論を通す事も可能ではあります
しかし一般的にモデルルームって3人〜6人現場の規模によって
かわるが 残ってる部屋の「取り合い」なんですよね
営業マン同士の・・。だから下手な営業マンは急がせてるのがバレバレに
なってしまうんだろと思います。難しいんだろうけど
営業マンって「どうか、私から買ってください」って気持ちを
ばれないように接客するのって至難の業
営業マンよ がんばれ!! ??
NO.35の方、手付け解約は 売主にとって利益にもなりませんが、買主にとってみれば 少なからず負担にはなりますよね?次回からの住宅購入の際には 法律に詳しい方からアドバイスを受けたり、自ら宅建業について勉強したりして、営業マンからの契約の勧誘から逆に質問返しできるぐらいの知識はあったほうが、安心、納得して購入できるのではないでしょうか。とはいえ、今回のケースでは、売主、買主双方の立場を見ても売主の契約締結時に不当な勧誘行為がみられるのは 明らかです。この行為は、宅建業法にも違反しているほか、消費者契約法にも 抵触している恐れがあります。ちなみに、宅建業法では、罰則として「2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金またはこれらの併科」または6月以下の懲役もしくは100万以下の罰金またはこれらの併科」が宅建業者に科されます。NO.36の方は、これらのことを知っていてこのようなコメントしているのでしょうか?
民間企業にとって資本主義的な考え方は大切ですが、法治国家で生きていく以上、法律の上での 競争社会なのではないでしょうか?
ずっと スポーツセンターの物件を検討したましたが 価格が折り合いつかず
検討保留状態でしたが 先日のチラシ広告で売主が替わってました。さくらさんもいなくなりました、結構 優柔不断な私達にも親切だった営業さんは何処に行っちゃったのかな?
鎌取の物件を契約してきました。
担当者は若いけどまともな対応でしたよ。
施工や販売業者よりも立地条件で決めたのが本音ですけど
ちょっと前の話だけど、モデルルーム行った。
正直、「売れればいいんだ」って姿勢が強すぎて引いた。
一寸たりとも客の満足とか住みやすさとか考えてない
(そうとしか見えない)のは社風なんだろうな。
そんなこんなで近くの別会社の物件に購入候補をシフト。
こんど、アーネストワンが売主の新守谷を見に行く予定です。
マンションの見学は初めてなので不安です。
何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
このスレを全部見てから見学に向われた方が良いのでは?
高い買い物ですので、お気をつけて。
さくらリアルエステートに限った事じゃないと思います。
千葉・鎌取のマンションは、4月中旬から販売会社が変更になっています。たぶん 新しい販売会社の事では?
今、春のキャンペーンをしているようで割引してるみたいだけど、どうなのかな・・・?
半年以上前だけど、ここが販売代理の物件行ったよ、サイテー。
各資料出すのに30分ずつかかって、何時間拘束する気だよ。
図面に30分、コンセプト集に30分、価格表に30分・・・。
で、爪垢がたまったヒキガエルみたいな営業がお出ましで、買え買え攻撃。
**営業の見本を見学に行ったみたいだったね。
気の毒になるくらい売れてなかった。当時も、そして今も。
あれじゃ当然だけどさ。
悪い事ばかりだね、よかった〜なんて方々は書き込みはなさらないのでしょうね。購入を決めた方はそれはそれはいろんな吟味をして決めてる事だし、あまり気になさらなくても良いと思う。
私はこの会社の方々が大好きです。ご恩ある契約をさせて頂きました。
販売会社とは一時的な付き合いだから、物件が気に入れば少々腹が立っても割り切って考える事にしています。
文句を言ってものらりくらりな対応で逆に腹が立ちますから
ここを読んでからMRに行ったのですが・・・
ほぼ同じ対応。
何時間拘束されたんだろう。
申込金は放棄かな。
皆さん何を勘違いされているのですか?
全ては皆さんをおもっての事ですよ!
NO.73の方は、宅地建物取引業法・民法・消費者契約法を勉強した方がいいですよ。
しかし、よくこんな知識水準の低い方がマンションのような特定物を高額な商品を扱ってますよね。
社員云々もそうですが、会社の質の水準が低いのでしょう。
NO.73の方は、まず法律の勉強からした方がいいかな。
まず、宅建業法・民法・消費者契約法の観点から見ても、やばいよね。
この人たちのやってる行為。普通、不動産業では、社員教育としてコンプライアンスとか
礼節とか社員に教えたりするんだけどなぁ。
はっきりと書かせて頂きます。とにかくしつこいです・・・・・・・。
私は、現在失業中で中々仕事が決まらず、しんどい思いをしている所にタマタマかみさんが電話を取ってしまったのが、発端で毎日の様に電話が来ます。
自宅にも、訪問してくるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
正直、営業マンも大変だとは思いますが。彼らも生活の為にやっている訳で、情けは掛けられる事ではナイのでは・・・・・・。
あまりにしつこいので、消費者生活センターに訴えるかも知れません・・・・・。
人の状況を考える事無く、ズケズケと買ってくれと云われ続ける事は本当に不快です。
NO.76の方、もしそのような事態が起きているならば、通報した方がいいかもしれません。
不動産業界は、会社そのものを、監視するチェック機能が甘いため、
モラルハザードが起こりやすいのが現状です。
おそらく、この会社は宅建業法にも違反している(専任の取引主任者も置いてない状況・申込証拠金を没収など)でしょうから、かなり問題のある企業と推測されます。
以前さくらリアルエステイトに管理職で勤めていました。
76さん...私は、現在失業中で中々仕事が決まらず、しんどい思いをしている所にタマタマかみさんが電話を取ってしまったのが、発端で毎日の様に電話が来ます。
...これが真実であれば、はっきり伝えたのでしょうか?失業中であるという事は、現時点では住宅ローンが組めないって事ですからね。どんな**な営業マンでもそれぐらいはわかりますよね。そこまで**な人間はさすがにいませんよ。
あのね、俺は76さんでないけれどさ、勝手に電話してきて自分たちの都合で営業してくる奴らになんで失業中だっていった個人情報伝えなきゃならんのよ。 76さんは、自分からアプローチかけたわけじゃないんしょ。それに失業中だから、はいはい見切り見切り用無しちゅう方針もどうかと思うで。失業中でも蓄えたんまりある人だっているし、そうでなくても懐具合覗き見して蔑まれたらかなり当人にはムカつく事で口コミ等で多くの将来的顧客失うぜ。 近眼的な営業しかできないデベは淘汰されて然るべきだね。
しつこいとか言ってる方々へ
覚えておくといいですよ。
二度とかけてこないでほしい時は
「生活保護を受けています。」が一番良いでしょう
悪い例
① 「結構です」 ※ なんで?どうして?と聞いてきます。
② 「転勤族です」 ※ だから買うのでしょと勧められます。
③ 「お金がない」 ※ 家賃と変わらずで・・。と勧められる
言ってはいけない言葉
興味はありますが・・。
主人に聞いてみる・・。
家賃もったいないと思っている・・。
検討してみる・・。
資料だけ下さい・・。
などです。
期待するんですよ、営業マンは!
しつこくさせているのは、お客ですよ。
ほしいんだけど、勇気がなく、弱く断りきれない者が
しつこいんだよ!なんて理由をつけ、自分の納得させているのだろう
NO.80へ
お宅、何いってるの?なんで、見ず知らずの人に電話を掛けてくる訳もわからない輩に
そこまでの対応をしなければならない義務があるの?
大体、発想の原点が間違っているんだよ。大体、自分の勘違いを期待とか言っている奴に
「この人に不動産の購買意欲がある」という判断が出来るのかよ?
お宅の方が 営業マンの無礼な行動をお客さんのせいにして正当化している様に思えるけどね。
まったくだ
そのような電話がきっかけで素敵なマイホームを手に入れている方もいるはずだよ
だから、続けているんだよ
すてきなマイホーム手に入れて頂きたいから・・・。
しらない輩に・・。といわれるなら、その対処方も学びなさい
人それぞれなんですよ 受け取り方は
終焉?なんの事かいな・・・。
内情にくわしい?
さくら経験者?あんまり書くなよ〜
自分がいた会社の事を・・。(怒)
絶対 売れなかった営業マンだろ・・。
対処法?需要者視点から言わせれば、供給者の主張ははっきり言って関係ないんです。
需要がなければ、不動産の価格は成り立たないんだよ。
いい加減、やめた方がいいよ。供給者視点の論理構成は。
わからない方ですね。
そんな事言っていては
事業にならないんじゃないかな
迷惑な人もいれば喜ぶ人もいる
五分五分なのではないだろうか・・・。
完全競争企業だろうが、独占企業だろうが自分の利潤を最大にして行動することぐらい、
経済学を学んでいる者ならば 解るんですよ。
ただ、あなたも 不動産という特定物を取り扱っている社会人ならば、法律という言葉の趣旨を
遵守する義務があるのです。
他人に心理的嫌悪感を与えてまで、自分の利潤を最大に営業をする権利はあなた方にはないんです
よ。
ヒートアップですか。
この会社に限ったことではありませんが、悲しいかな?こんなご時世ですからね。
結果として、どちらがより正論か、購入検討者である賢いお客さま方が近い将来、正答を導いてくれることでしょう。簡単なことです。あとは時間の問題です。体力(資力)一本勝負!
「健全経営」とおっしゃるなら、恐れることはありませぬぞ。
●マンション販売「盛況」 → 即現金化 → 融資(借金)返済・建築費支払 → 事業継続
●マンション販売「不況」 → 債務超過・融資受け不可能 → 事業継続困難
がんばれ、がんばれ、さっくーらー!! ヒューヒュー!!
私はからかい半分で応援をしているわけではありません。
厳しい状況を乗り越える役員が揃っている会社だと知っているから
応援しております。
最近、いろいろな不動産屋さんが次々と倒れておりますね。
さくらは強いですよね。
300人いないよ そもそも・・。
出入りがはげしい会社なんでしょ。延べ人数。
つくばのエクアスは好調ですね!
好調なんですか?
竣工から4か月も経っていますが、まだ、結構残っている様子でした。
私的には、管理会社がゼファー(民事再生手続き中)の子会社、というだけでNGでした。
そうなんですか?ということは自虐的意味での「好調」ということなんでしょうかね。
聞くところによると、つくば周辺の、代替・競争等関係にある不動産や付近の不動産は、
一時期のマンション開発ラッシュによって開発事業者間で利潤獲得競争が激化したようですが、
今は終局を向かえ 地域全体の不動産市場が減退していると聞きました。