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長谷工について情報交換しましょう
お問い合わせ窓口
http://www.haseko-urbest.com/support/index.php
[スレ作成日時]2005-12-05 09:13:00
長谷工について情報交換しましょう
お問い合わせ窓口
http://www.haseko-urbest.com/support/index.php
[スレ作成日時]2005-12-05 09:13:00
いいか悪いかは、個人のマンションの選び方によって別れると思います。
個々の物件スレに書いてあることは購入者がおおいので、色々あるのも事実でしょう。
選び方というのは、時間をかけてじっくり調べ、土地の登記から現在に至る経緯、
仕様や施工主の特長などなど、本気で調べ1年でも2年でも時間をかけていいものを限られた予算で探そう
という人には、長谷工物件はまったく向かないと思います。
どちらかというと私はこちらの人種で、建築現場には入れてもらえないが
デベの許可を貰って隣りのビルの屋上(このビルの持ち主がたまたまマンションの土地の前所有者だった)
から鉄筋の構造や本数まではっきり分かる写真なども撮っておきました。
そのことを長谷工スレに書いたら購入者から変人扱いされましたよ。
あまり調べる時間もなく、そこまでしたくはない、だけど限られた予算のなかで安パイな物件にしたい・・・
こんな人には長谷工物件はいいと思います。
管理会社についてはどうしても問題が有るようなら変えることも出来ますので。
ただ、超大規模で個数が多すぎると、管理組合での議決が難しいのですが。
ここのスレ主は売主と施工会社を混同していませんか?
ルンルンさんはぜんぜん混同していないとおもいますがね。
内覧で対応するのは長谷工だろうし、アフターはアーベスト。
半年点検だって長谷工がよるんだろうから、
デベとはべつに単に長谷工がどうであるかを聞きたいだけだと思いますけどね。
施工という面では長谷工仕様を納得しているのであればどこも変わらないと思います。
よっぽど小さいところでない限りは。
おそらくルンルンさんが危惧されているのは、施工主として責任を持って
クレームや点検時に発見した不具合などの対応について聞いているのかと思いますが、
そうした点ではほとんど期待できないと思います。
なんでしたら、東京の南砂町、府中、日吉あたりの物件スレ(ほかにもいっぱいあるけど)を読んでみては?
実名は勘弁してください、でもこう書かないと「デタラメ」とか言われかねないので。
失礼、アフターがあーべストというのは間違いです。
>09
定期点検時に申し出れば不具合には対応してくれるはずですよ。
(実際うちではきちんと対応してくれました。)
問題になっているというスレを読んでみたいのでスレ名を挙げて
いただけませんか?
スレ主さんのアフターの意味が
不具合などの補修に関してなのか管理についてなのかが
良く分からないんですが、
補修に関しては、うちは長谷工でしたが問題なく対応してくれましたよ。
売主によって対応が違う可能性もありますね。
管理は売主系の管理会社なので良く分かりませんが。
>定期点検時に申し出れば不具合には対応してくれるはずですよ。
あのね、建前上はどこもそういうに決まっているでしょ。
実際、そういうスレが多いからルンルンさんが心配してスレたてたんでしょ。
ただ、長谷工仕様に納得しているのであればほかと同じってのは私の感想。
別に長谷工叩きをしたいわけではなく、私も同じように物件スレで数多くみてきたから書いただけ。
そして、足立区梅島では私自身がいやな思いをしたので、
その体験をもとに書いただけですよ。
>問題になっているというスレを読んでみたいのでスレ名を挙げていただけませんか?
実名挙げたらいやな思いする人がでてくるでしょ、なんでこんなこと書くかな〜
ここまでヒント書いたんだからちょっと調べればわかるはず。
いちいち余計なこと書かないでくださいな。
>14
「建前」などではなく、私は実際きちんと対応してもらっている
と書いているのですが。(12さんも同様のことを書いていますよね。)
スレ名を書けないというのであれば、あなたが09で
>クレームや点検時に発見した不具合などの対応について聞いているのかと思いますが
>そうした点ではほとんど期待できないと思います。
と断言している根拠をお示しください。
いかにも、検討している・住民みたいな顔?してケチをつけカキコする。するといわゆる長谷工派が
ムキになって反論する。それを揶揄する。
と言いつつ、おいらも各スレを見ているが。
削除が山のように出る。うんざりするパターンですな。
ホントに購入を迷っているんだったらこんなBBSで意見求めても無駄。
擁護派・否定派入り乱れて参考になるレスなんてなし。
真剣に検討しているんだったら、お金払ってでも信頼できるところへ相談に行くべき。
ルンルンさん、私も購入希望者なのですが、私も長谷工のレスを見て不安になっていたので、
今日担当者の方から別件で電話があったときに、レスの内容のようなことを直接聞いてみました。
担当の方は感じよく答えてくれましたし、アフターもきちんとしているみたいだし。
私個人としては不安は無くなりましたよ。
長谷工はアフターがしっかりしてますよ
専門の部署作って対応してる
他社ゼネコンのように現場所長任せではだめですよ
対応が悪いと言っている人は
仕様を変えろとか、過剰な要求をしている人(所謂ヤカラ)が
多いようです
売り主はいませんでしたけど、施工業者の方はいましたよ
内覧会に売主が出ないのは、もってのほか
それこそ責任逃れの手抜きです
みなさん、契約はあくまで売主としてるってこと
お忘れなく
こういう下請け任せの手抜きが今回のような事件を
生んだってことを売主にわからせましょう
とにかく売主が立会いなさいと、内覧会で言いましょう
売り主業者、複数だったからな。一社一人ずつ来させるのかな。
ゼネコンが立ち会うのが普通と違う?。 販売はプロでも施工は素人かせいぜい半玄人でしょ。 長谷工
の場合は立会がないが、指摘したことは2回、3回、入居後でも対応する。 100件以上指摘しても基
本的に全部つぶす。 もちろんクレーマー的な、どだい無理な注文は別。 長谷工の対応が悪いと言うの
はこの手の連中でデベが違っても同じ。
立ち会って愛想がよくても対応をちゃんとやってくれなかったら何もならない。 内覧業者を連れても
表面的な素人でも可能な程度の指摘をするだけ。 基礎とかコンクリの中の鉄筋なんか検査不可能でしょう。
それに引越と片付けで新居に傷をつけるし半年も経てば十分痛む。ま、完全無欠で引取りたい気持はわかるが。
ごまかされてはいけません
契約相手はあくまで売主だからね
問題あればすべて売主を通して言えばいいんです
それがゼネコンには一番効くはず
入居してからのクレームも同じです
なんせゼネコンは売主から仕事と、お金貰ってるんだから
結局は仕事発注するところ、お金払うところが一番強いのよ
ダミーも何も、売主には違いない
大手が施工してようが
売主が弱小であろうが
売主が契約先であり最も責任があるんだから仕方ない
今回のヒューザーの一件でわかったでしょ
いやなら売主なんぞにならなければいい
そんな無責任が今回のような事件を生んだ土壌だ
売主なら自分の仕事ぐらい責任もってやれよ
要するに責任者出て来いって話だね
まぁ、対価は高いけど、しっかりやってくれます!
アーベストって、住宅性能評価書を出さないのですか?
アーベストは当たり前らしいよ!内覧会の時に売主,施工会社が立ち会わないこと
アーベストって・・大丈夫?
昔、不動産関係の仕事をしていた経験上・・・。
アーベストが弱小売主より強いようなスレがありましたが、それは大きな間違いですね。やはり弱小デベに対してもアーベストの腰の低さは有名です。昔と違い今はアーベストでもミスをすれば販売代理から外される場合や販売委託費のネゴの対象になる事もあるみたいですし。
ただアーベストの販売手法は、慣れている分、強引に感じる人や不快に思う方は多そうですね。
デメリットも隠す癖があります。良い所としては、大手だけ合ってローンを通しやすくしてくれる所と、踏ん切りがつかない時、洗脳して勢いをつけてくれるとこですかね(笑
で施工をするコーポレーション(設計建築部門)ですが、「阪神大震災に1棟も倒壊しないマンション作り」を前面に出してるように、設計施工に関してはかなりしっかりとやってる印象は受けます。それが唯一の追い風となっているのでこれからもしばらくは安心でしょうね。
最近またコーポレーション(デベ・住民対策部門)も売主に名前を連ねている物件がありますが、出資率は一桁の形式的なものです。土地をデベに売る変わりに施工販売そして若干の事業主%をもらうようなかんじでしょうか。
なので一言で長谷工といっても各セクションによって印象は違うのではないでしょうか。
ちなみに今私のマンションは無名ゼネコンですが(笑
ルネ○○(○は地名)
とかじゃなかったでしたっけ?
年代はうろ覚えですけど。
サンハイツとかスカイハイツじゃないか。
どっちにしてもS56年未満の旧耐震基準の建物が多いと思うよ。
ルネは違うデベですね。いまでも使っています。昭和50年代前半はスカイハイツってのがやたら多かったね。昭和50年代後半から60年代前半位までグリーンパークっていうのを使ってた気がするんだけど違うかな。
66さん、67さん、68さんありがとうございました。
先日、アーベストを経由してマンションを購入しました。
スレで色々と見ていたので警戒はしてましたが、営業の方の対応は割とヒドイと思いました。
何せ売る対象のマンションについて聞いても何も答えられない。
預かります、と言ってから、こちらが2度3度催促してもなかなか連絡をもらえない。
あれで仲介手数料を取ろうというのだから、そら儲かるわなぁと思いました。
まぁ、結果として支払いをしてしまったのですが。。。
アーベストの新規新築のマンションの営業は、どの位社員がいるのでしょうか?
MRには正社員っていないんでしょ。
>76さん
今検討中の物件、アーべの社員が担当ですよ。
MRにいます。
すごくしっかりした方で信頼できます。
むやみに電話も来ないし、新しい情報があれば連絡くれます。
物件の近隣情報(駅前の駐輪場は?とか)も、頼めばすぐに調べてFAXくれます。
MRに行った際、担当の当たり外れで物件へのイメージがまったく異なるのかもしれませんね。
どこもそうですが、担当者によってその物件が決まってしまう。
なのでそこの物件がどうしてもほしいのなら担当者を代えて貰う事をお勧めします。
しかし長谷工物件は移動が多いので移動される事もよくあります。
担当の営業は売る気満々の女性で、申込み確定までの電話攻勢は鬱陶しいなと思ってたんだけど。
契約後の小さな質問にもコーポの設計部に確認とってくれたり、融資の再試算にもきちんと回答してくれたり…トータルでは素晴らしい方でした。
候補の1つとして同デベの物件MRを尋ね後日断ったところ、同デベの他物件のダイレクト案内チラシが現時点2回やってきたのですが。場所は2物件とも異なるが、いずれも相談してた間取り。まったく検討外の立地の為、無視を決めこんでますが。もろに私の住所、名前が記載のシールが貼ってあるのでハサミで切って細かく捨てるの面倒くさいです。
同一会社のグループ内であれば個人情報のヨコへの漏洩、共有ってあり?問題?それともこの業界では常識?私が知らないだけの非常識なの?
契約が済んだら掌を返したような応対。依頼をしても、返事が来なくて何度も電話を入れる必要あり。こうしたことは長谷工アーベストに限らないかもしれませんが、とにかく、契約する以前に要求や質問事項はとことん突き詰めてからでないと、油断なりません。
私が契約したマンション(築浅中古)の担当はすごく誠実な方でした。
初めてのマンション購入のためわからない事が多く、無理難題の質問、頼み事をしてしまったのですが、迅速に対応してもらえましたし、鍵の引渡しまで非常に気持ちよく取引できました。
それまで新築のMRまわりをしていたのですが、正直言ってまともな営業マンに巡り合えませんでしたので、余計にそう見えたのかもしれません。
但し、仕事の割りに仲介手数料って高いなぁ、と思った事も事実ですが・・・。
4年前に契約して長谷工施工のマンションに住んでいます。販売は長谷工アーベスト、販売会社と管理会社は長谷工とは直接は関係ないところです。
一口で言うと長谷工には満足しています。アネハ耐震偽造問題の時の管理組合からの問い合わせに対する対応もよかったし、アフターサービスにも満足しています。
販社のアーベストの販売担当者も親身にやってくれました。
掲示板では長谷工の評判についてプラス評価とマイナス評価に大きく分かれているので驚いています。
①当たりはずれでプラスとマイナスに評価が分かれる。
②過去のある時期に満足度の低い工事を行い、著しく評判を落としたが
今は改善されている。
③ライバル会社が意図的に悪しざまにののしっている。
私の知人にゼネコン関係者がいますが、長谷工についてはそれなりに評価している口ぶりでした。(これとても彼の偏見かも知れませんが)
①、②、③のどれが原因なのでしょうねえ。これから注視します。
とは言え、もう買ってしまったので「死んだ子の年を数える」ようなものでしょうか。
もう1度マンションを買い替えるとしたら
ここの営業とは関わりたくないですね。
各モデルルームの室長のレベルの差は有りますが
何処とは言いませんがレベルが低すぎますね。
トップの対応を見れば営業のレベルが分かりますよね。
御客様満足から学んだ方がいいよ!
ふんずり返ってないで、一般客になって他販売会社のモデルルームを
回ってくれば己のレベルが良く分かりますよ。
あんな上司じゃ営業が可哀想だな・・・
下には下があるものです。
私的には、中の下くらいの印象ですが。
複数の物件を比較していて、結局ここの担当でない物件に決めたのですが
なぜかここの営業に話したらすぐに比較している他物件の板に批判的な内容が
書かれるようになりました。
ここの営業の人が書いたとは言えないけど、あまりにもピンポイントで恐ろしかった。
その後も現在住んでいる部屋の位置や、決めた物件の名前などを聞かれて引きました。
長谷工アーベストが販売担当で、売主は別会社を購入しましたが最悪です。
商談ルームを購入したのですが(間取りや眺望を気に入って)、その際、何度も「不特定多数の人が動いていた部屋だから大丈夫ですが?」と質問したのに、
「大丈夫です。手直しをきちんとして渡します」と
「商談ルームとして半年使っていたのだから、値引きはないですか?」
と再三聞いても、他の部屋と同等の品質にして渡すから値引かないの一点張り。
でも、「とにかくほかの部屋と同じにして手直しをキチンとするから大丈夫!」
の回答を得たので、その言葉を信用して購入したら、1週間でクロスが隙間だらけ。まるで線をクッキリひいたかのようなクロス裂け目
20数か所もクッキリ「見たことがない」とアーベストの販売者も言ったくらいの裂け目
で、あるにかかわらず「大丈夫と言ったのは、水もれをしないとか品質のことを言っただけ。
クロスの裂け目まで大丈夫と言ってない」
「とりあえずさっさと治します。」
でも、その際全部屋のクロス張替に伴う私たちの日常生活の支障に関しては知らんぷり。
家具の移動等も、自分たちでやれ。と
商談ルームを値引きもなく、定価で売りつけておいて「他の部屋と品質は同じだから」と
嘘までついておきながら、「その台詞を言った記憶はない」「言った担当者は気疲れしているから」と訳のわからない言い訳。
まして、同じマンションで数ヶ月前から住んでいる他の部屋(5軒ほどの友達の家)は
すべてクロスはきれいなまま。
他の友人が呆れかえるくらい、傷だらけの新居。
売主の私たちが悪いのではなく、作った○○が悪い。とまで言い切り責任逃ればかり。
おまけに「大丈夫と言われなくても、ふつうは買いますよ」とまで言われました。
世の中にそんな何千万の買い物を、大丈夫です。お勧めです。と言われないのに買う人がいるのでしょうか?
こんなに誠意のない会社は初めてです。
クロスの張替の話も我が家に夜の9時前に来て10時過ぎまで居座りました。
その前の回も、夜の8時でした。
大人の怖い表情に小さい子供たちが泣き出して大変でした。
常識のない会社だと思います。
2度と長谷工の関連するマンションは購入しないと夫婦で誓ってる次第です。
とにかく実名をあげれないのが残念ですが、社会人としてどうなの?という不誠実さには
社員教育すらしていないのかと、あきれかえってしまいました。
94さんへ
うちは、「夜分には迷惑なので、文書にして話を進めてください。」
と言ったのです。
それが、まさかのいきなり訪問です。
だから、不信感がますます増加したのです。
あと、心身ともに弱ってると言ったわれわれを騙した担当者は、今日元気に接客していました。
そーいや、今日の昼にここから「所在確認です」っていう留守電が入ってたが、なんなんだ?
つか、何様のつもりなんだ?この会社。