- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今年になって、デベが阪急不動産のマンションを契約したので、阪急不動産の評判をぜひ聞かせてほしいです。
お問い合わせ窓口
http://www.hankyurealty.jp/inquiry.html
【タイトルを新商号に変更しました。2018.9.20 管理担当】
[スレ作成日時]2006-05-03 00:55:00
今年になって、デベが阪急不動産のマンションを契約したので、阪急不動産の評判をぜひ聞かせてほしいです。
お問い合わせ窓口
http://www.hankyurealty.jp/inquiry.html
【タイトルを新商号に変更しました。2018.9.20 管理担当】
[スレ作成日時]2006-05-03 00:55:00
日経BP社 ケンプラッツのサイト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事があるが、大変参考になる。
>細野 デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいあるんですが、それを一つもできていなかったんです。
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること。残念ながら○○はこれをやっていないわけです。設計者も施工者も、どっちも安くて速いという、要するに経済性でしか選んでいなかった。
>二番目は、構造と積算のチェックです。マンションデベロッパーは専門家を自社で雇うか外注するかは別にして、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェックすべきであって、これも品質管理の基礎なんですが、それをやっていなかったんです。
>三番目は、自らが施主として現場を監理することです。○○はゼネコンの現場所長経験者を何人か雇っていたけれど、残念ながら彼らには現場を監理させていなくて、やらせていたのは近隣対策だったんです。
>ということで○○はデベとしてやるべき品質管理の三つの基本を全然やっていなかった
1) ここは、安く上げるために、設計施工をおなじ業者に頼んでいる
2) 地上げや土地の造成販売には経験豊富だか、「構造と積算のチェック」は自分でするものとは思っていない
3) 掲示板や契約者の口さえ封じれば、現場は関係ない
なんてことがなければ良いのだが、「モンセーヌ南茨木」や「ザ・千里タワー」や、その他の物件での関係者への対応を見るとどうだろうか?「品質管理の三つの基本」に忠実だろうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると
>阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
相変わらず無責任な体質を露呈していますね。「事業主に阪急不動産が入って」おれば、「千里タワーでは、ご迷惑をおかけしております。誠に遺憾ながら、施工業者による施工ミスと検査ミスに加え、私ども事業主による工事監理ミスが起こりました。しかしながら、こちらの物件では、・・・」と説明をすべきではないでしょうか?
「新しい技法」と「住商」に責任を転嫁して、まるで「住商」の千里や御影などは危ないけれど、宝塚は安全だと言いたいのでしょうが、かなり論拠としては怪しいですね。宝塚では、どういう工法で、どのように徹底した監理を行っているかを説明すべきでしょう。
営業部員への教育を再考されたほうがよいのではありませんか?
ここについては、次のサイトが参考になりますね。
http://www.avenirnet.co.jp/jisseki.html
>平成12年 モンセーヌ布施:マンション
>事業主:阪急不動産株式会社
>総戸数:119戸(クリアランスで残住戸47戸完売)
>平成13年 モンセーヌ住吉川公園:マンション
>事業主:阪急不動産株式会社
>総戸数:344戸(クリアランスで残住戸152戸完売)
>平成14年 モンセーヌ高槻セレシア:マンション
>事業主:阪急不動産株式会社
>総戸数:73戸(クリアランスで残住戸15戸完売)
>平成15年 ジオ新千里北町:マンション
>事業主:阪急不動産株式会社
>総戸数:43戸(クリアランスで残住戸5戸完売)
>平成17年 ジオ桃山台EXE:マンション
>事業主:阪急不動産株式会社
これでも、会社が存続するのだから、マンション販売って儲かるようですね。
>これでも、会社が存続するのだから、マンション販売って儲かるようですね。
当然、販売価格と原価に織り込み済みということでしょうね。
販売の代理とかもしてるんですね。ここ。
こんなに評判悪いのに・・・・
販売代理の代理が必要かも
イメージはいいですよね。
でも○○ッ○○も、当初はイチローのイメージでよかったのですが、実際は。。。最低。
こんな感じなので、イメージでは判断できないですね。
先日マンションについて阪急不動産本社に問い合わせをしました。
総務の女性2名が対応してくださったのですが、
驚くほど丁寧親切で本当に感動しました!
なんというかマニュアルどおりでない心からの
対応でした。
マンション買うならジオにしようって心から思いましたよ。
↑人間性はどうでもよい、
施工不良がないかどうかだけ、品質&価格で勝負を!
不親切に対応するそんな営業マンなんて殆どいないだろ
モラルより目先の利益かw
エルグレース・ジオ六甲
東急はベースがお上品。良くも悪くも。
阪急はベースが今や下品。体裁だけ。
関西では千里タワー依頼ここと竹中は評判悪いですね
阪急ったって今は中途採用ばっかりでろくな人間がいないってきいた。新卒はちょっといるのかな、程度。営業も内部もたかが知れてるみたいだよ。うわべは天下一品で裏では人のこと何いうてるかわからんともいうてた。
とりあえず、売り逃げることしか考えていないので、一流になれない会社。
大阪の恥。
MUSE高槻の開発で、これまでの経験を活かして、主導となって、計画を進めますと豪語しておきながら、
今後の計画に対するリスク管理できてますか?という質問に対して、雑なマスタースケジュール出してきて
「これがリスクです。先のことはわかりません。」と開き直っていました。「これまでの経験を活かして」
というセリフと矛盾してますね。
で、私が伝えた一言は、このような計画を出されて、私が承認する立場だったら、即却下ですね。
もっと調査・分析・検討しなさい。ということで、「出直します。」という返事でした。
で、どう出てくるのか、少し期待しておりますが、まぁ、半分諦めてます。阪急もレベル落ちてるね。
阪急って
客から苦情もらうと自分の評価下がるから
クレーム対応も証拠が残るとまずいので
メールではなく開き直って電話で対応。(クレーム自体はメールで応募だが返答は必ず電話w)
・・で開き直るか売り逃げしたらなにがあってもダンマリを通すことしかできない社員多い。
(サル山の猿しか考えることが許されない)
企業として問題ある会社ですよ。そのサル山の猿がいま最悪だから、今の阪急がダメなわけです。
阪急がダンマリしてるときは必ずなにかえぐい営業やったか、
労使的に問題がある直後。
本社の体質も宝塚のいじめの問題もみんな一緒wここの掲示板見て阪急の性格は変わらないおもいました。基本的に体育会の奴らが集まった会社なので、経営は不十分。精神論やイメージは得意とするが、買わされた客はなにか騙された気分になるんですよ。
*54番さんへ、買う気もお金もないくせに文句を言うな。文句があるなら匿名ではなく、実名で堂々と文句を言いなさい。今後の計画を知りもしないでアホなやつ。そんなに暇人か?
54さんは、ジオタワー高槻のスレでも、ずぅーーーっと契約書について
阪急に文句をくどくど言って、契約を先延ばししてる人でしょ?
だから、そんなに文句言うなら、2棟目の販売が始まるか
全部、完成までに完売はしないだろうから、完成してから
残ってる住戸を契約したらいいのに。
粘着しすぎww
54番さんへ 1月28日のメールに対する反論がないですね。阪急さんへのただ単なる嫌がらせだったのでしょうか?私は阪急不動産の関係者ではないのですが、同じ建築に関わる者として具体的な説明もなしにクレームを一方的に書き込む貴方が許せない。きっと、会社や近隣でも何かにつけて文句ばかり言ってるのでしょう。貴方の根拠のない悪口メールが企業に与えるダメージは計り知れない。損害賠償を出されるのが怖いから匿名なのでしょう。卑劣な人間。
ローン審査落とされた奴が憂さ晴らしの為に
悪口投稿していくというスレですかw
あんまりいい加減な事を書いてると訴えられますよ。
それと匿名がどこまで本当か疑った方がいいですよ。
59さんへ 貴方がどのような仕事でどのような地位にいらっしゃる方かは知る由もありませんが、建築の事をどれだけご存知なのでしょうか?建築のことを少しでも知っておられるなら図面等を見れば問題があれば見抜けるはず。だから騙されるはずもないし、後で文句を言いたくなる物件に興味を引かれることもないはずです。何も知らないからこそ誰にでも、何に対しても不安に感じるのです。また、説明されても知識がないから相手の言っていることが理解できず、イライラして八つ当たりするのだと思います。人に文句を言う前にご自身が勉強されたらどうですか?少しは素直な大人になれると思うのですが。
私も61番さんに同感です。「私が承認する立場だったら即、却下ですね」と偉そうに言う54番さん、貴方にジオ高槻のプラン等が分かっているとは思えません。もし、そんな貴方が承認したものがあるとすればその方が危ない計画だと思います。阪急不動産は賢い選択をされましたね。貴方みたいなバカなやつを上司に迎えなくて。一度、顔を見たいですね。きっと、地球上で一番間の抜けたバカ面で、自分で鏡を見ても思わず噴出してしまうんでしょうね。
酷い自演をみた
う~ん、ジオ高槻も、ユアサの跡地だし、あとで、乾電池の中身とかが土壌から出ないことを祈る。高槻の一市民。
よくわからんが、ここで、不動産屋の肩をもってもなんにもならんやろ。むしろ、消費者の立場から本音を言い合う場所であるべき。
阪●不動産の人間が、反論を書き込んでいるのか?
そうだとすると、かなり会社の程度を疑われるぞ。
大阪資本の不動産会社では近鉄不と阪急不が2強。
どちらも親会社の影響を受けていて、規模の近鉄・ブランドの阪急といった感じ。
沿線での知名度・信頼度・用地仕入力・開発力は絶大で他の追随を許さない。
しかし、最近は関西圏での開発でも三井や三菱、野村などとの共同事業も増えており、東京資本大手デベの圧倒的な資金力の前になす術がない様子。
関西経済の地盤沈下とともに、関西大手デベも沈んでゆくのであろうか。
もともと阪急自体、歴史的にかなりがめつい会社だって。阪急とかかわった企業は悲惨な目に合ってるよ。コンプライアンスでも、かなりレベルの低さを感じる。要はぎりぎりのラインのところばっかしやっているからね。
阪急電車は駅員のコスト減らしでラッシュ時のホームは時給の学生バイト君を多用。
運転手や車掌は別会社からの派遣社員が多いんじゃなかったかな。
阪急系がめついかどうかは別として利益のためならいかなる策もというとこか。
恥ずかしい? 2009以降もたくさんの学生アルバイトがラッシュ時のホームで正社員以上の業務を
こなしているぞ。
コストカットの意識が安全面以上に優先されているのか、正社員がへぼなのかは知らんけどな。
阪急不動産で土地を買ったのですが・・・緩く、多方面に解釈できる約款で、契約後に露呈した
詐欺まがいの土地の状況でも、「約款に記載してある」の一点張りで、謝るどころか、
強気の姿勢にあきれるばかりの状況です。
結局、こちら負担で土地の状況を改善せざるを得ない状況に、施工会社が、工事にとりかかる旨を
書面で伝えれば、そのまま「受け取れない」と送り返され、現状から手を加えるということにより
阪急不動産サイドは今後何か起こっても責任を負わないと契約書の瑕疵担保責任放棄を訴えてきた。
詳しく書くと長くなるが、明らかに阪急不動産サイドの故意のミスを謝るどころか、強気の姿勢で
更にこちらに不利益をもたらす言動に呆れている状況です。
裁判を起こせば勝てる可能性は大いにあるものの、時間と労力、費用面で泣き寝入りするしかない状況です。
阪急不動産で土地購入の際は、契約書、細かい約款についても、詳しく突っ込んで
いかにも「普通はこんなこと起こりませんし、うちを信用していただければ・・・」的な緩さに
ごまかされないように気を付けてください。
ジオ市ヶ谷払方町
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171842/res/384-500
を見ると、相変わらず売ったら知らぬ存ぜぬ体質が抜けないようね。そんなことすれば、客離れするのがわかりそうなものなのだが・・・。
同じく私もその一人ですが、会社は人が運営している以上、完璧とは難しいと
おもいます。
でも信用もある程度しています。
時々建築現場も見に行きます。自分だけでなく誰かが見ていたりします。購入者かわかりませんが…
何か不具合あればこちらでお知らせしますね。
内覧会や入居後なにがあるかわかりませんからね。
良ければ良かったとカキコします。
80です。
私は内覧会は、プロの方について来ていただこうと思います。
ただ、目に見えるとこしか見れないので構造のまずさは指摘出来ませんが…。
買ったのは東京の物件なのですが、阪急といったら西の東急みたいな感じで、
平気でしょ、くらいに考えていたので今不安で一杯です。
東急も、アフターケアが悪いだの、
値段のつけかたが下手くそだので最近あまりいい話をききませんが、
訴訟レベルとは!!
東京ですけど、建設中の阪急のマンションをめぐり、主に日照権とプライバシーの問題で、周辺住民との間で凄まじいトラブルに発展してます。密集した住宅街のど真ん中に、近隣とお互いの生活がほとんど丸見えの距離に建てる無神経さというか、センスのなさというか、一事が万事でその安全性も推して知るべしでしょう。とにかく利が第一で、誠意の欠片もない業者には違いありません。
すごい狭隘地に基準の限界ギリギリの建物たてちゃう、そういうセンスが疑問なんだよ。住む人間も近隣住民にも何もいいことがない。部屋の面積かせげて効率あげてるつもりなんだろうけどさ。こういう業者はどんどん淘汰されてほしいよ。
数年前ですが、ある調査役が(今は上調査役?)営業さんに「お客さんが細かいことを質問しないようにするのが営業の役目だ、質問させるな。夢を売れ。」と言ってました。
質問したいですよね・・・こんな一生ものの買い物をするなら、いっぱい質問してもいいと思います
夢ではなく現実なのですから
細かい内容ではなかったのです(車の車高が高いので、立体駐車場に入るかどうかです)
土地開発をして分譲地を販売する目的で、他人から私有地を借りておきながら、現状回復して返さない会社。
工事の際、地盤が緩い為トラックの行き来ができないと言って、人の土地に擁壁を入れておき、工事後に撤去せず、上から土を埋められて擁壁が隠れていた。
擁壁を撤去してほしいと持ち主が言っても、もう過去の事だからと逃げるばかり。
地主の好意で、つけられた産物を阪急が業務的に撤去するのが当然ではないでしょうか?
土地開発する時だけ言い寄って来て、いざ協力してもらい、多額の利益を得た後は、
「擁壁を撤去すると約束しましたか?撤去するという契約書はありますか?」と開き直り、
「親会社の電鉄の人間もそう言っております」
「お宅も開発してもらって土地の価値が上がったからいいじゃないですか」という返答。
問題点がすり替わっていて、驚くべき対応ですね。
一般常識として、人に親切に物を借りたら感謝して、最良の対処をするものとばかり思っておりましたが、ここのサイトに書き込まれている通り、「知らぬ存ぜず体質」とは本当だったんですね。
これまでの阪急のイメージとは全く異なっておりました。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
己の事業の為に使った土俵の補強材料、擁壁を現場に持ち込んで組み立て、開拓工事が終わった後、撤去せず放置して行くとは。
一般社会常識的な知識が乏しい以前に、会社としてどうなのか。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
母があるジオの物件を見るために現場の出入口にて待っていたにも拘わらず、女性営業担当が約束していた時間通りに来ず、彼女は来ていたと主張し、ただ現場の警備員曰く、営業担当らしき者はいないとの事で彼女は母が夏の暑い中棒の様に立って待っていた事を考えもせず嘘をつき、更に「一括で買ったらどうですか?」と恐ろしい高飛車な態度で母に言った。此方としては一生の買い物であるにも拘わらず、生んでくれた母に何て事を言ってくれたと、この憤りは忘れられない。結局信用出来ず契約には至りませんでした。今でも憤りと不信感があります。
96番さんと同じく、最高級ブランドと言われ流物件を、利便性を追い求めていたため購入しました。
当初から施工業者に不安はあったものの、営業の方の対応も良く何より便利でしたので購入いたしました。
入居後早い段階から、細かい内装の不具合や、大きな欠陥も含め様々なことがありました。
その都度、お客様ナントカと言う部署に連絡すのですが、「おたくだけですよ!使い方が悪いんじゃないですか?」
と言われました。見に来れば、また「おたくだけですからね!」と、無料で付け焼き刃の修理もどきをしていくのです。
対応に誠意がありません。 正しく安心して暮らせるのであるなら、無料で無くとも良いのです。
対応は、私が勤めていた企業の顧客サービス窓口のそれとは大違いで、困っている我々に対して心を向けた対応は返って来たことはありません。
話していくうちに、「謝ると責任を追求してこられるといけないので、お詫びは言えません。」
と言われました。
困っているから相談しているのに、このような対応をされると、高い買い物をしたのに、怒りより悲しさがこみ上げてきます。
過去のスレッドを読み返すにつけ、私だけだはないのだと、尚更涙です。
検討中の皆様。他にご検討中の物件がおありでしたら、そちらになさいませ。
管理会社もさいあくですよ。
電車は好きでしたけど、マンションはダメですね。
売りっぱなしで、アフターメンテナンスは最悪ですよ。
こちらに落ち度はないのに、新築後2年後の不具合でも全て有償。
品と質、全然値段に見合ってないので騙されないで!
これなら和田興産のほうがリーズナブルで良かったわぁ〜
営業の人も物件も良かったのですが、アフターサービスが最悪です。
「検討して連絡します。」その後、1ヶ月以上放置。
対応の悪さにせっかくの新生活もストレスです。
少し高くても、三井とか三菱の財閥系にしたら良かったです。
アフター対応がひどい。
そもそも電話かけようにも、HPには電話番号載ってないから、メールフォームからの申し込みをして、後日アフターから連絡がある。
すぐに苦情を言われるのを避けているようだ。
関東と関西の対応が違うのでしょうか?
それとも意図的な批評なのか考えものですね。
そもそも購入時にアフター窓口の詳細を渡されます。
全て箇所により補償期間が書いてあります。
専有部分は2年が主です
リビングドアが前触れの歪みや不具合もなく脱落?
考えにくいもので、しかも2年過ぎたらそれ以降は直接業者へ連絡してくださいと箇所別の業者一覧が送られてきます。
5年となれば無償は難しいです。
資料に目を通されてない方ばかりですかね?
確かに窓口のかたの対応の個人差は多少感じますが、
嫌な気持ちになったことはないです。
土地の購入を検討中、数社の不動産会社を当たっていました。 たまたま阪急不動産のホームページに掲載されていた物件に関しての問い合わせをしたところ「こちらで確認して連絡させて頂きます」と言ったきり、その後一切音沙汰無し。
別で、阪急不動産が管理する駐車場を借りていますが、自動引落手続きの書類送付後1ヶ月以上経過しても自動引落手続きが完了したかどうかの連絡もなく、「賃料が振り込まれてないので10日以内にお振込ください」の督促状だけ送り付けてくる! その前にまず手続きが完了したのか、いつから引き落とされるのか、連絡してくるのが当然じゃないのか!
駐車場内で物損事故が起きたときの対応も最悪!!! 私の駐車スペースの真後ろの外灯が倒れかけている状態だったので、一時避難として別のスペースに移動することとなりました。 その後、約1ヶ月ほどで外灯やフェンスの修理は終わっていましたが、駐車スペースを移動している私にいつまで経っても何の連絡もなし!
要は、仕事がいい加減。
それらについて、こちらから連絡して 担当者と直接話しても、のらりくらり。「あ、連絡がもれてたみたいですいません」とかいう対応。 社員のモチベーションや質が低いなという印象しかありません!
友達の旦那さんがここに勤めてます。
給料が少なくて大変らしいです。
親会社?からの出向社員は恵まれてるけど
ここの社員さんは皆さん給料が安いので
モチベーションが低いらしいです。
チラシを入れないでくださいとポストに書いてあるにかかわらずここだけしつこく投函してきます。馬鹿にしているのでしょうか?足の悪い年寄りの一人暮らしなのでポストが投函物でいっぱいになると困るのです。今度投函されていたら着払いで送り返します。本当にここのチラシだけがいつも入っているのです!
ジオ千里中央ザレジデンスで隣接マンションと紛争勃発。覚書を結んだのに破って高いマンションを建てたとか。法廷までもつれるか。
マンションを買うまでは腰が低かったのに、手付け金を払った時から対応が横柄になり適当な仕事ぶりでミスを連発。
何より社内のコンプライアンスや、販売からアフターメンテナンスを含めての体制が他社に比べて確立されてない。
阪急ブランドが立派だから信用したのに、中身が追いついておらず残念。