- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
モデルルームの見学行ってきました。言ってること滅茶苦茶で、この会社とは信頼関係築けないと思います。
そして電話ではああ言えばこう言う。
途中から喧嘩口調でまるでチンピラと話しているのかと思うほど怖かった。
最後は失礼しますも何もなく終了。今もイライラが治まりません。
今福岡のマンション考えていますが、あなぶきっていいところないんですね。
クレーム対応もできない会社って、会社社員の教育を疑いますよね。
それだけの会社なんでしょう。
誰でもそうですが、安ければ売れるという時代は終わっていると思います。
人間の情熱ですよ。
福岡のマンションを購入済です。
10物件近くモデルルームを見てきましたが
営業マンの対応は悪くないと思いました。
中古も併せて見てきましたが結局は会社がどうこうというより
営業マン次第、って事じゃないですかね…。
穴吹マンションに住みはじめて5年ですが後悔の毎日です。
壁が薄いのか素材が悪いのか、まったく防音になっていません。
特に風呂まわりは最悪です。
居住地だけならまだしも上の階の足音、風呂に入っている音、出かける時の音など生活リズムがある程度分かるほど床は薄いです。
だからと言って出ていくわけにもいかず日々後悔しています。
私はステイツ住みで住んで1年弱ぐらいですが騒音は気になりません。
高層階〔最上階ではないです〕で角部屋です。
隣も上も音はまったく気になりません。
たまたま静かな住民なのかもしれませんが。
参考までに。
現在、購入を検討しているのですが、そんなに上下階等の騒音が聞こえてくるものなのでしょうか?走り回る時期の子供もおり、かなり心配になりました。
「上下住戸への音の伝達も、弊社では、床に関してLL−40~45(遮音性基準)を使用する等、少しでも緩和されるような仕様を心がけております。」穴吹のサイトでは、こんな風に説明しているんですが、これって他社よりも低いレベルなんでしょうか?それとも実際仕様が違うの?
>「上下住戸への音の伝達も、弊社では、床に関してLL−40~45(遮音性基準)を使用する等、少しでも緩和されるような仕様を心がけております。」
LL-45のフローリング材を張ってるだけで、L値もD値も公表していないのはダメなのでは?
曖昧な表現しているところは怖いですね
心がけるだけならどこでもできるしね
営業さんがガンガン電話してきて、立地がネックで他にしようと家族と話しが進んでいるのに、気持ちがわるいぐらい電話してきます。着信拒否してるのに他の携帯やら、固定電話やら、電話本当に止めてください。なんか電話番号あちこちにばら撒いてるような気がし、恐ろしい体験をさせられました。携帯番号変えたいぐらいでした。
アルファシティを購入して一年半のものです。
上下、左右に育ち盛りのお子さん住んでいます。
走る音は確かによく聞こえます。
でも、テレビ、洗濯機、喋り声等は聞こえたことがありません。
たまたま、かもしれません。
私の個人的な意見ですが、建物だけでなく、地域も重要な要素だと思います。
周囲の環境や住んでる人の影響は、少なからずあると思うからです。
私は十分満足です。
アルファスマートに住んでいます。遮音性は悪いです。購入したことを後悔しています。
下の階の子供の走り回る音や泣きわめく際のドタバタという音が朝の6時半から夜22時ごろまでうるさいく、ノイローゼになりそう。
転勤で四国の穴吹の分譲マンションに賃貸で入居しております。
これは分譲なのか?という程、防音最悪です。
床に関してはフワフワ(表現が乏しくてすみません)
した素材で防音はある程度強化されているのでしょうが
その他がもうドアを閉める音から話し声からすべてにおいて防音になっていません。
もちろん賃貸住居程のひどさではありませんが・・・
築3〜4年目の分譲マンションです。
これから先、四国に永住になる予定でマンションを検討していますが
穴吹は改善されないかぎりかなり無理かと・・・・お金をだしたくない。
東京で住んでいた分譲マンション(持家)はこのような事は全くありませんでした。
もちろん他の会社のマンションです。
四国地方などは穴吹が強いですよね(泣)
分譲である以上、もっと防音(これだけではありませんが)などしっかりしていってほしいものです。
パーク住みです。
以前、購入を考えていました。
知り合いの建築関係者から、見積りがとても
マンションが立つ金額じゃない…との事。
欠陥マンションではないと思うんですが
ちょっと怖いですよね。
以前、アルファステイツに住んでいましたが、横の音はあまりしません。
釘を打ったり、夜中にかすかにTVの音が聞こえるくらいです。
上はたまに足音がします。
問題は下です。アパートレベル。
スリッパの一歩、一歩が聞こえ、話し声やガタガタという音、窓を締め切ってるのに聞こえます。
新築で入居し2年で越しました。
まだ築5年たってないんじゃ…
一級遮音とかではないんだろうな。
二級遮音?だろうか。
あと、いまどき炭層硝子だったから、外の音も酷かった。結露もね。
価格は安かったのでしょうがないか。
新築としては安かったな。
上の階は床面、犬の鳴き声、ドア・窓の開閉、流水音まる聞こえ。隣からはTVの声、音楽。多分、穴吹のHPで訴えている事や設計施工図のとおりに現場工事者がやってない‼︎ と、いう事。
あなぶきマンション、アルファスマートに入居しています。
新築購入してますが、騒音の大きさはアパートと比べると、雲泥の差です。
横隣は故意に硬いものなどで叩くか投げるかしないと音は聞こえませんが、バルコニー側の窓を開けていれば話し声などは結構聞こえます。
静かにしていると、上の引き戸の音や、物を落としたりするのは聞こえます。
機械音などは、床に直接振動するものは聞こえます。
とはいえ、各個人の感覚や、現状で異なりますが、私自身はあまり気にしてません。
モデルハウスに行ってきましたが、担当者の方はとても丁寧で親切でしたよ。
多少モデルハウスはオプションが多い気がしますが、購入層を考えるとBuyの適正範囲内だと思います。
次回は、住んでみてからまた、改めて投稿します。
新築のアルファスマートに入居中ですが、上と隣の騒音で寝室に入るのが怖いほどです。
建築上の法律を守っているか大きな疑問です。
こんなマンションは初めてでかなりショックを受けています。詐欺みたいですね。
徹底的に調べて対応していくつもりです。最悪!
アルファスマートのモデルルームは、ほとんどがオプションかな?地域内の他マンションでは次の項目は標準なのに、なぜ?
①ガスコンロはガラストップじゃない。
②レンジフードが箱型
③シンクプレートがない。
④キッチン周りにホーローがない。
⑤キッチン扉が観音開き
⑥食洗機が付いていない。
⑦トイレがタンクで手洗い一体型
⑧風呂場はカラリ床ではない。
⑨アルコープは名前だけ
⑩風呂場とトイレに窓無し
等、これらだけで約2〜3百万円は変わるのかな?
ただし、良い点もあります。
❶子育てする立地条件が良い。(学校、病院、お店)
❷交通の便が比較的良い。(駅や主要道路近い)
❸何と言っても、安く購入できる。
オプションに惜しみなく投資すれば、それなりに満足できるマンションでは?騒音などは、各マンションの構造や環境で変わるので何とも言えませんが…
これら踏まえて、考えてみてはいかがでしょう。
現在、入居しています。
ほんとに上の階の足音、ドアを閉める音、入浴中とほぼ生活のサイクルがわかるくらい防音対策が低いです。
分譲ですので後悔しかありません。
余りこのような話が出てこないのはかなり削除されていると思います。
コンクリートの質や濃度?
なんのこっちゃ意味わからない
生活音に大切なのはコンクリートの厚みや界壁・上下階の防音対策等
アルファスマートはコンクリート+レべリング+クッション入り直貼りフローリング
巾木いたってはソフト巾木^^;
まぁ言わせてもらったら賃貸レベルですな
生活環境のみ、それなりなレベル
入居者のプライバシーがありますので詳しくはお話出来ません。
入居者集会なども何回も行われましたが、あなぶきの対応は目に見える破損個所の修理のみでした。
この件以外についてもアフターサービスは非常にずさんです。
商談中の話の内容は記録を残すなど買手側も工夫が必要です。
アルファスマート西国分Ⅱ、購入検討してます。
モデルルーム見学後、6月決算だからと、値下げ交渉、無償での物品追加など何かしら対応します、、、と営業の方より。
いろいろ調べてますが、最近のアルファスマートの防音性や、アフターサービス等教えて頂ければ、、、と思っております。
住んだことがないので、体感では分かりませんが
スマートのスラブは在来スラブを使用していて、天井に小梁が出ます。
小梁は外観上嫌がられることが多いですが、防音上は有利に働きます。
なのでそう心配することはないのかなぁと思います。
防音とは関係ないですが、
直床+在来スラブなので階高は低く、建築費が安くあげられるのがスマートの特徴ですね。
あと各種設備のグレードが低いです。
もちろんその分販売価格もリーズナブルですよ。
アフターサービスは住んだことがないので分かりません。
家庭の事情で、キャンセル待ちをして、南一面、隣の家の壁一面しか見えない部屋を予約しました。
何度も何度も何度も、当分、この地域にマンションが建つ予定がないと言う営業の言葉を信じてしまって。
半年もたたないうちに、隣に穴吹のマンションが建つ連絡がありました。
締め切りに追われて、部屋の変更したり内金を払った後に。
引き渡し1月前に割と見晴らしがいい部屋がキャンセルになったのを知り、
詳しく営業に聞いたら「この物件は、1年以上前にキャンセルになっていて、このタイミングで売りに出しました」このタイミングで♪と何度も得意げに!
弱みにつけこまれた私がバカでした。
先日、アルファースマート坂出駅北の内覧会へいってきました。ベランダへ出る掃き出しドアの部屋側にたくさん泥水のついた後がありました。時期的に10日位前の台風のせいでしょうか?知り合いの家も、私の家も雨なんか吹き込んでいないので、先が思いやられます。
9月16日、鍵の引き渡しに行ってきました。
内覧会での、不具合箇所をチェックして、不具合のなかった部屋を何気で見たら床に深い傷が・・・。
その旨を、内装担当者に告げたら、部下に一緒に確認してきてと指示。
その後、また、上司らしい担当者の元へ行ったら、「これは、把握していました。内覧会後の修理の時に、下請けが傷つけてしまいました。とのこと。
これって、こちらが指摘する前に、報告する問題じゃないでしょうか?
鍵を引き渡した後なら、修理に、こちらも立ち会わないといけないし、引っ越し日に間に合わないかもしれないので、大きな問題なんですが。
営業、打ち合わせ時間10分前に、20分遅れると連絡。
別の日には、日にちを間違えて来ない。
モデルルームで、打ち合わせ中、最初は私の勘違いかと思っていたけど、あまりにも話が合わないので指摘したら、Fタイプと勘違いしてました。って・・・
打ち合わせ前に、確認しろよ!
入居手続き会、内覧会の案内には、部屋順に日程組まれていて、赤字で下線を引き大き文字にして
本会につきましては時間通りにてご参加賜りますようスケジュール調整をお願いします
と。
アンケートがあったので、時間変更不可なら、もっと早めに連絡して欲しいと書いたら
営業から、アンケートのことで電話。
転勤になったので、バタバタしている。
こういうクレームは、直接、電話してきて欲しい。
あと、書類に、「先に送付しました書類でご連絡しましたように」とあったので、その書類が見つからないと連絡したら、まだ送っていませんとか。
いい加減すぎます。