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現在、入居しています。
ほんとに上の階の足音、ドアを閉める音、入浴中とほぼ生活のサイクルがわかるくらい防音対策が低いです。
分譲ですので後悔しかありません。
余りこのような話が出てこないのはかなり削除されていると思います。
コンクリートの質や濃度?
なんのこっちゃ意味わからない
生活音に大切なのはコンクリートの厚みや界壁・上下階の防音対策等
アルファスマートはコンクリート+レべリング+クッション入り直貼りフローリング
巾木いたってはソフト巾木^^;
まぁ言わせてもらったら賃貸レベルですな
生活環境のみ、それなりなレベル
入居者のプライバシーがありますので詳しくはお話出来ません。
入居者集会なども何回も行われましたが、あなぶきの対応は目に見える破損個所の修理のみでした。
この件以外についてもアフターサービスは非常にずさんです。
商談中の話の内容は記録を残すなど買手側も工夫が必要です。
アルファスマート西国分Ⅱ、購入検討してます。
モデルルーム見学後、6月決算だからと、値下げ交渉、無償での物品追加など何かしら対応します、、、と営業の方より。
いろいろ調べてますが、最近のアルファスマートの防音性や、アフターサービス等教えて頂ければ、、、と思っております。
住んだことがないので、体感では分かりませんが
スマートのスラブは在来スラブを使用していて、天井に小梁が出ます。
小梁は外観上嫌がられることが多いですが、防音上は有利に働きます。
なのでそう心配することはないのかなぁと思います。
防音とは関係ないですが、
直床+在来スラブなので階高は低く、建築費が安くあげられるのがスマートの特徴ですね。
あと各種設備のグレードが低いです。
もちろんその分販売価格もリーズナブルですよ。
アフターサービスは住んだことがないので分かりません。
家庭の事情で、キャンセル待ちをして、南一面、隣の家の壁一面しか見えない部屋を予約しました。
何度も何度も何度も、当分、この地域にマンションが建つ予定がないと言う営業の言葉を信じてしまって。
半年もたたないうちに、隣に穴吹のマンションが建つ連絡がありました。
締め切りに追われて、部屋の変更したり内金を払った後に。
引き渡し1月前に割と見晴らしがいい部屋がキャンセルになったのを知り、
詳しく営業に聞いたら「この物件は、1年以上前にキャンセルになっていて、このタイミングで売りに出しました」このタイミングで♪と何度も得意げに!
弱みにつけこまれた私がバカでした。
先日、アルファースマート坂出駅北の内覧会へいってきました。ベランダへ出る掃き出しドアの部屋側にたくさん泥水のついた後がありました。時期的に10日位前の台風のせいでしょうか?知り合いの家も、私の家も雨なんか吹き込んでいないので、先が思いやられます。
9月16日、鍵の引き渡しに行ってきました。
内覧会での、不具合箇所をチェックして、不具合のなかった部屋を何気で見たら床に深い傷が・・・。
その旨を、内装担当者に告げたら、部下に一緒に確認してきてと指示。
その後、また、上司らしい担当者の元へ行ったら、「これは、把握していました。内覧会後の修理の時に、下請けが傷つけてしまいました。とのこと。
これって、こちらが指摘する前に、報告する問題じゃないでしょうか?
鍵を引き渡した後なら、修理に、こちらも立ち会わないといけないし、引っ越し日に間に合わないかもしれないので、大きな問題なんですが。
営業、打ち合わせ時間10分前に、20分遅れると連絡。
別の日には、日にちを間違えて来ない。
モデルルームで、打ち合わせ中、最初は私の勘違いかと思っていたけど、あまりにも話が合わないので指摘したら、Fタイプと勘違いしてました。って・・・
打ち合わせ前に、確認しろよ!
入居手続き会、内覧会の案内には、部屋順に日程組まれていて、赤字で下線を引き大き文字にして
本会につきましては時間通りにてご参加賜りますようスケジュール調整をお願いします
と。
アンケートがあったので、時間変更不可なら、もっと早めに連絡して欲しいと書いたら
営業から、アンケートのことで電話。
転勤になったので、バタバタしている。
こういうクレームは、直接、電話してきて欲しい。
あと、書類に、「先に送付しました書類でご連絡しましたように」とあったので、その書類が見つからないと連絡したら、まだ送っていませんとか。
いい加減すぎます。
8月16日の鍵を引き渡しの際に合田工務店が把握していますと言った部屋の床の傷、9月中には直すと言ったのに、結局、今日まで連絡なし。
穴吹興産に電話したら、10月中に直すと告げたと。
そんなの聞いていないし、録音しているのですがね・・・。
支払いも終わり、引き渡した新築マンションの床の張り替え、すぐ直すのが筋だと思うのですが。
職人がいないので、日程も決められないって、おかしくないですか?
アルファステイツに住んで6年目になりますが、騒音とか今まで気になった事ないです。
私個人の意見としては 管理なんかはよくやってくださっていて管理人さんもよく気がつく方ですし エレベーター点検、全ての階の水回りの点検、火災報知器の点検、マンションの一斉清掃なんか業者さんがよくやって下さっていて感心します。分譲に住むのがアルファステイツが初めてなので当たり前の事なのかもしれませんが穴吹はそういう所が徹底していて私は好きです。
グループ会社の内装担当の穴吹セザール最悪です。こちらから連絡しないと一向に連絡がきません。折り返しの電話を依頼しても連絡が来ずどうなっているか電話すると担当者は休みです。ってはぁ?変わりに電話してきた人間に状況の説明をもとめるが謝りもせず逆ギレする始末。
購入の営業担当者は良い人と思ってましたが入居後のお正月にはカレンダー年賀状すら来ませんでした。
住んで1年少し。
他の方も仰っている様に後悔しかありません。
上の階の引き戸の音が半端ないです。
心臓と頭に響きます。
隣の方の洗濯機の音、笑い声まで壁越しに聞こえます。
玄関のドア及び廊下に面した部屋の窓も薄いのか、
廊下を歩く足音、声、来客、全て丸聞こえです。
休みの日もゆっくり寝てられません。
壁紙もすでに不具合が起きてきています。
以前住んでいた古い分譲マンションでは、
生活音は全く聞こえませんでした。
どうしたらいいか途方に暮れる毎日です。
せっかくの新生活が、毎日、他人の騒音と共に。
安かっただけでした。
アルファスマートに住んで3年が過ぎましたが、快適に生活しております。
騒音は気になった事はありません。購入時に窓はペアガラスにグレードアップしました。そのおかげなのでしょうか、隣の会話などは聞こえてきた事はありません。壁に耳をくっつけると聞こえるかもしれませんが。
たまに赤ちゃんの泣き声などは極微かに聞こえてきたりはします。
上の階には小さな兄弟のファミリーが住んでいますが、こちはわりと響くかという感じです。ですが、騒音という程でもなく走り回る足音は分かりますが、許容範囲です。
管理も行き届いていて、いつも清潔にしていて管理人さんに感謝です。
ただ、こういった事の感じ方は個人差がある事なので、同じマンションの中には気になっている方もいらっしゃるかもしれません。
戸建てを管理しきれなくなり、マンションというものに初めて住み、不安でしたが、今では快適で便利で、購入して良かったと思っています。
>>193 購入経験者さん
アルファースマートに住んで、3カ月。私も、まったく同じです。引き戸の音が、自分の部屋のは、そんなに音がしないのに、上の階の音が半端なく響いてくるのです。足音も、上の階の方は、静かに歩かれていると思うのですが、響いてきます。時々、重いものを降ろすような、「どしん」と音がするのですが、引越した頃は、荷物を開けているのかな?と思っていたのですが、最近でも、20時頃に何度かあります。上の階の方は、あいさつをした時に、音のことを気にされていて、良識のある方に感じられたので、普通の生活音が、構造上に問題があるのではと。
今、引き戸を開けた、歩いてトイレへ行ったと、手にとるように聞こえてきて、逆に自分のプライバシーもないような気がしたり、迷惑をかけているかも?と、気になりはじめました。
あと、1階の駐車場に車を停める音も、まるで駐車場にいるように聞こえてきます。
構造上に問題があるのでしょうか?
外を通る人の会話もよく聞こえてきますが、昼間は、隣の穴吹のマンションの建築現場の騒音が聞こえてきます。夜の21時半までしていた日もあり、迷惑です。
しかも、購入後数ヶ月後に、このマンションが建つことを知らされ、日当たりも悪くなるし、この地域にマンションの建設予定はないと聞いていただけに、不信感でいっぱいです。
アルファステイツに住んで約5年になります。
入居してからずーーーと上層部の騒音に悩まされています、
子供のジャンプする音とか何か物を叩きつける音とか
ものすごい音が聞こえて毎日悩まされています、
直接関係ないと思いますが、最近天井に1ヶ所ひび割れを発見しました。
あまり騒音が改善されないとか、ひび割れが大きくなるようであれば、
(少し身の危険を感じている)
売却及び引っ越しを考えいます。
先日、不具合があったので、修理に来て下さいましたが、
作業をする会社の方は、名乗って下さいましたが、
あなぶきのジャンパーを着た方は、名乗りもせずに、勝手に玄関に入って来られ、
こういう現象になるのは、新築だから当然で、自分で出来ますよとすごく横柄な態度でした。
新築なのに、不具合も自分で修理するとは、知りませんでした。
嫌味だけ言って、何もせず、名乗らず、玄関にずっとおられ、大変気持ち悪かったです。
せっかくあなぶきさんの物件を気に入って購入したのに、
すごく残念な気持ちでいっぱいでした。
それから、知らないうちにいなくなっていました。
もう引き渡しもしているし、
普通、挨拶して入られて、挨拶して帰っていかれるものではないでしょうか?
いいお年の方が、大手の方なのに、かなり疑問に思いました。
ただ販売時の営業の方はすごくしっかりした方だったので、
やはりいろんな方がいらっしゃいますね。
9月に穴吹のマンションに入居しました。電力会社は穴吹グループの日本電力です。請求書はきていたもののクレジット契約の引き落としを忘れていたと連絡。、1月に3ヶ月分引き落としになります。
こんなこと、電力会社に限らず、フツーの会社ではあれないことです。
9月初旬引き渡し。9月末に入居を告げたのに、8月中旬の内覧会で指摘した洋室Aの床を10月に張替え。
12月に洋室Bの壁紙に赤いシミが2ヶ所。下地と壁紙が化学反応を起こして変色とのこと。12月中旬に壁紙の張り替え。
引っ越しして、早く落ち着きたいのに、家具を動かしたり、休みを取られたりで、余計な労力・時間を使わせられて、疲れました。
前に穴吹興産のマンションに住んでました。
子供が走る音が、うるさいと下の階の人から言われそのたびにいろいろ対策して
もう大丈夫と言ってたのにまた下の階の人がうるさいと言うとまた対策してくださいと言われ、他のマンションに移してくれるような話もあり期待していたのですが、それもだめになり、ただの時間稼ぎにしかなりませんでした。
入る前には音はするものなのでと皆さんに伝えてあるので大丈夫とも言ってました。結局うちも妻と言い争いが絶えず、我慢できずに1年でマンションをかなり損して出ることになりました、本当に穴吹興産は、許せません、ひどい会社です。
ステイツとかスマートとかグレード訳は会社の都合だしいいとしても…賃貸以下のシングルガラス標準とかを今でも平気で分譲してる会社をオススメできるかと言えば…ですね。安い買い物ではないので細かくみて購入するのが1番だと思います。
不動産は、消費材と違って購入者のリピートの頻度は少ないです。
分譲や戸建ての購入は、一生に一回だけという方も多数いらっしゃいます。
結果、供給側は一方的に商品(建築物)を造り、売りっぱなしになりがちです。
生涯に購入する高額な材の中で、自動車や宝飾品等とは異質なものですね。
少し前に、あなぶきの方に、ガラスがシングルで、廊下が丸聞こえと言う話と、
上の方の引戸のガラガラという音が、リビングまで響き渡ると言う話をしたら、
誰からもそんなことを言われたことがない、人によってのとらえ方でしょとバカにする様に笑われました。リビングにいても、だいぶん離れている廊下を歩いている音が聞こえます。
壁、床、窓、ドア、どれも薄すぎ!ストレス満載!
玄関側の部屋で寝ていると、朝は階段を降りる音か、エレベーターのアナウンスの音で目が覚めます。
窓が開いているのかと思うほど、鮮明に。
階段の音なんて、みんながみんな、パンプスや革靴を履いていないと思うのですが、物凄く響きます。
上階の歩く音や引き戸の音だけでなく、インターホンの呼び出し音かと思って、リビングへ行くと、上階から聞こえてきた音でした。
まな板で切る音や、椅子をひく音、夜の生活の振動まで伝わってきました。
マニアには、たまらないかも知れませんが、階下にも同じように伝わっていると思うと、怖いです。
女独身でマンション買いましたが、
営業さんの対応も丁寧でオプションも親身になって検討してくれて
印象が非常に良かったです。
私はステイツを購入したので騒音はさほど気になりませんでしたが、
建設会社とか当時の設計にもよるのかも?ですね。
他のマンションの営業のようにとにかく契約を急かされたり、
女一人だから対応が適当でなかったのが良かったです。
グレードによってそんなに騒音変わるなら他社の普通のマンション買う方が安心できますね〜変なグレード分けに誤魔化されずに済みそうだし‼︎こちらのステイツ?は他社と比較するとどの程度のグレードになるんですかね?
>>216 マンション比較中さん
ステイツで地方の標準の分譲マンションといえるくらいのレベルです。
決してハイグレードではありません。
うちは昨年10月にとあるステイツを新築購入しました。
リビングは内窓を設置したのでかなり静かです。
外部廊下側の寝室もうるさくはないですが、シングルガラスなので人がいればそれなりに聞こえると思います。
エレベータに近いですが、操作音などはさすがに聞こえません。
上階の音は、静かにしていれば引き戸の音が聞こえるかなぁレベルです。
声は聞こえたことはないです。ここは住人によるところが大きいでしょうが。
ここのスレを見て、心底スマートを買わなくて良かったと思ってしまいました。
ありがとうございます。
なるほどー昨年の10月の購入ですかー新築をってことですよね?
まだシングルガラスで分譲してるってことですよね?
購入されてて申し訳ないんですが…標準以下のマンションだと思いますよ?
今は賃貸でもペアガラスですから。
スマートではなかったのは不幸中の幸いですね。
シングルガラスだから標準以下というの早計ですよ。
もちろんコストカットであることは間違いないです。
しかし、マンションの標準のペアガラスって、ノーマルペアガラス+アルミサッシなんですよ。
この組み合わせって、ペアガラスの意味がほとんどない代物なのはご存知ですか?
どちらかというと安いペアガラスにして、断熱と防音のアピールができることがメリットです。
マンションのグレードは設備ではなく構造できまると思っております。
その構造において、最低限をクリアしている、ごく標準的なマンションということです。
つまりスマート以下は標準以下の仕様ということです。
もちろん、その分安いので仕方ないことです。
>>229 マンション掲示板さん
>>229 マンション掲示板さん
もちらん全く意味がないことはありません。誇張した言い方で申し訳ありません。
防音に関しては標準のペアガラスは同じ厚さのガラス、大体3㎜×2枚になるので共振します。後付けにすると、3㎜+5㎜など厚さを変更できるので防音性能は上がります。
断熱に関してはもちろんシングルに比べるとましですが、アルミサッシである以上ペアガラスにしてもサッシをつたって外の暑さや寒さを伝えます。樹脂サッシに比べると1000倍も熱伝導率がいいのです。
また標準は金属膜もない素のペアガラスですが、後付けなら金属膜を挟んだ断熱性能のいいガラスを選べます。
設備は少し金出せばどうにでもなりますが、構造に関してはどうにもなりません。なので構造のしっかりしたマンションがハイグレードだと言った理由です。
階段はコンクリの打ちっぱなしだと思いますが、コンクリートは気温や湿度によって収縮、拡張をしながら数年かけてゆっくり固まっていきます。
その過程で表面のひび割れは起こってしまうものなのである程度は許容されます。
心配される方が多いので、あらかじめ階段のひび割れは瑕疵には当てはまらないと説明があったのではと思います。
もちろん、ひび割れが大きくなり中が剥き出しになるような状態は許容範囲を超えておりますので管理会社を通じて修繕してもらって下さい。
ただでさえ足音がうるさくてしょうがないのに、食洗機の音が上階から響いてきます。当然、TVの音が聞こえずらくなるので、ボリュームをあげるべきか・・・。ご近所トラブルのタネ満載の悪循環なマンションです。
アルファスマートですか?
小さい子供の出す音なら、しょうがない・数年の辛抱と思えるのですが、生活音が鮮明に聞こえてきます。
我が家は、スリッパを履いて、ドアの開け閉めは静かに、引き戸は響き方が凄いので、ほぼ解放しています。
上の階の方がひどいのか、それとも我が家の生活音も、同じように響いているのか不安です。
リビングで寝ていると、毎晩のように深夜に、足音がしたかと思うと、水がしたたる音が・・・。
水道の水が、溜め水の上に落ちる音か、男性が小をする音かと思います。
コーポに住んだことがありますが、こんなに生活音が聞こえてくるところは初めてです。
スマートの方が構造上音は伝えやすいかもしれません。
特に扉の開閉音や振動についてはまず構造上のものです。
ステイツはボイドスラブ25cm+直床、二重天井
スマートは在来スラブ20cm+直床、二重天井
これが価格差の大きな要因の一つで、ステイツで及第点レベルとなります。
スマートの在来20cmなら二重床、二重天井で及第点となんですが、残念ながら直床のため防音面で劣ります。
購入した方に言うのは失礼かもしれませんが、構造上のことなので仕方ないです。
食洗機の音なんか気をつけてもどうにもなりませんしね。
自分はステイツ住みですが、全く聞こえないということはありませんが、夜中に静かにしていれば扉の開閉音が僅かに聞こえる程度です。
個人的にスマートのスペックは安いが購入するべきではないと思っているぐらいです。