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ニチモの物件を購入しようか迷っています。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2008-06-17 23:30:00
ニチモの物件を購入しようか迷っています。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2008-06-17 23:30:00
株価37円ですね。どこまで下がるかな?
ニチモという名は知っていて興味があったのですが、あまり聞くことがないので少し考えるところはありますが、物件としては良さそうですね。
業績はかなり厳しいみたいですね、株価も額面割れしてるし。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJE7GI940F20080807?feedTy...
確かに厳しそう。自社のホームページでも業績発表しているけど、これが影響してこれからもっと厳しくなるかも。
>ニチモって会社よく検討したほうが良いと思う
>結構無責任なとこ有るし
>会社見学したら良いと思う(2部上場なんて関係ないから)
って書いてありました。
私もここの無責任のおかげで1000万程損させられました。
今株価20円です
ここの管理人(ニチモコミュニティー) はっきり言って教育がなってないです。住民に挨拶しないので 理由を聞いたら「あなたが挨拶しないからって」返してくる。 いくら何でも 住民に対して失礼です。
今年ニチモのマンションを購入しようかと思っていましたが、業績、株価、評判聞いたら怖くなってきました。購入希望の物件もあまり売れ行き芳しくないし....。
管理人教育は皆無みたいですね。管理会社に責任意識がない。前にニチモマンション住んでいましたが、管理人は住民に対して、いろんな人がいて自分は大変だーとか、文句ばかり言ってました。
この株価ではマンション買う人少ないかも。
デベの倒産などがあったら危険ですからね。
マンションは定期的に修繕が必要ですから修繕積立金がめちゃくちゃ必要です。それなのに入居者が少ないところはアウトかと。
大勢で支え合うのがマンションの管理ですから。
修繕積立金の資金計画も完売して全戸入居が前提になっているはずで、買ってから入居率30%とかじゃ悲惨ですよ。
よく考えて購入しましょう。
再度の経営危機のようでご苦労さん。
多分、無理でしょう。
かわいそうだから、いじめないであげてください。
多分無理って どういう風に無理なのでしょうか?再建が無理ってことですか?
かわいそう? 自業自得と思いますけどね。
そうだよ 自業自得さ。
いじめないであげて下さい?
住民をさんざんいじめておいて、いじめないで下さいはないよね。
ここは ワンルーム主体の会社だったから 狭いし、基本が収益ばかりを追い求める思考方向性なのか安普請だし、金儲けが主体の考えのように感じてしまう。
購入者を大切にはしていない感じが 管理の面からも伺えます。
↑金儲けが主体じゃやない企業があることが不思議!?
>>23ニチモらしいレスね。
金儲け「しか」考えていないって書くと分かりやすいか。
社会的な役割を果たすのが会社の使命。 金儲けはあとからついてくるもの。
社会的使命を終えた会社は消えるだろうね。
会社の姿勢がね。金儲けしか頭に無いね。
感情的な何かをもたれてしまうような会社だってことでしょう。
企業は利益を出して税金で還元する。
これが一番の社会貢献。
良質な住宅を造って 国民の生活に資するのが本来の不動産、建設会社の使命。であり一番の社会貢献。
その結果として、利潤が生まれ、国に税金を納税するのは付帯的役割である。
↑企業活動として利益が出ない会社は存続できないから良質な住宅といってもねぇ。
利益を出す為にどのレベルの住宅を作って売るかは各企業の勝手。
どのレベルのものを選択するのかは消費者の勝手。
全ての不動産会社や建設会社が良質な住宅を作り出せるかも疑問。
理想と現実を見極めた消費活動をして下さいませ。
会社が生き残るためには その会社の商品がそれなりの人数の国民に受け入れられることが必要です。
それが出来ない会社は淘汰されるでしょう。
銀行が、国が、でなく「いかに多くの人々に受け入れられるか」なのだと思います。
トヨタ、ホンダ、Cananなどの優良企業はその視点を忘れてはいないはず。 不動産業界も同じではないでしょうか。
消費者の視点に立った 企業活動をしてくださいませ。
上場企業と言う「妄想概念」の上にあぐらをかかずに。
>>28が社員さんの書き込み?とすると ここって社員教育があるのかなっておもう。
社員の生活と、会社の存亡は、しっかりした人材を育成する「社員教育」にあると感じている。
優良企業って ①顧客②取引先③従業員④株主(出資者)の順で大切にするって社員に教育するようだけど、
マンションの場合、購入品が高額であること、人によっては一生のおつきあいになることから 顧客はよっぽど大切にしないといけないとおもう。
顧客を大切にしない企業は どんなに老舗でも消える運命にあるでしょう。しっかりした社員教育をしてほしいですね。
社員じゃないですよ。
大手以外は売ってなんぼという会社ばかりだと思っている一般の消費者です。
全ての企業は志の高いものだという幻想は持ち合わせていないだけ。
現実を見つめましょう。
まあ そうですね。バブル以降日本人の倫理観はどんどん下がる一方のようです。
売ってしまえば勝ちと言う倫理観の不動産会社が多いのも現実のようですし
「志なんてない」と言うと悲しいものはありますが現実かもしれませんね。
しかし 顧客のニーズに応えると言うのは本来、「商売の基本」のはずですよ。
ここは ターゲットは低所得者層がメインとは聞いていますが(良い書き方でなくてごめんなさい)そう言った支持層をしっかりつなぎ止めるしか生き残る道はないのではないでしょうか。
でも、営業の汚れ仕事を外部に委託しているようじゃ 早晩沈没しそうですが。株価がそれを物語っていますよ。
親会社の姿勢が 子会社にまで及んでいるようですし?。
おなじりそな系のアゼルのスレ等をご覧になると 他社がどんなに苦労して生き残ろうとしているか読み取れますよ。
ここが努力していないと言う意味ではないですが。
>>22
亀レスでスマソですが、ニチモって昭和40年代にあったニチモプレファブと同じ系列の会社ですか?
親戚が横浜・大倉山にあるマンションに住んでいるのですが天井高がえらく低くてRCっぽく見えて実は鉄骨だったりと、安請け合いでした。管理もあまり良好とは言えないようです。
違う会社だったらごめんなさい。
りそなは現在国の管理下にあり銀行傘下のデベといってもいつ切られるかなんてわからない。
私の知る某ゼネコンは銀行出身副社長がいても当日までその副社長は資金供給が閉ざされると知らされずに倒産したよ。
↑連投失礼します。
上記の銀行はりそなではないです。
たとえ話で出したまでですのでご理解下さい。
>>13
亀レスでスマソ。ここの管理会社の大規模修繕はどうですか?
みなさん、そこまで考えて住宅購入してますか?
住宅は(他のものも、我々の体も同じですが) 購入、維持、修繕ですからね。どんどん壊れていきますから。
ここの大規模修繕?管理会社?区分所有者の立場には立っていないんじゃないですか。
養生がちゃんとしてないから、あちこちペンキが飛び散るし。作業員は素人同然だった。
私、ここのマンションで管理組合の理事長させられましたが、大規模修繕業者選定の時、管理会社の変更も含め大規模修繕の業者を他社に変更しようとしたんですよね。そうしたら入札時に不正があったので理事会をやめまたのですが、
やめたら今度は管理人が嫌がらせするんですよ。(管理会社がらみででしょうけど。)
とても精神的にも追いつめられまして、ひどい目に遭わされました。
精神科の医師に聞いたら 大規模修繕でうつになったマンションの役員が結構いるとのこと。
こんな作業を 無料でやらされるなんてたまらないです。今はほかの住民とも挨拶もしない間柄です。
株価¥15って‥、本当につぶれちゃうのでしょうか?
川口と戸田のルイシャトレ、スカスカでバラマキ販売してるみたいですけど、
買った人や住んでる人はどうなるの?
今 株価14円ですよ。
5年程前 つぶれかけて銀行から支援してもらった時は株価13円でした。
このとき 減資 東証一部から二部に転落しました。
今回のバブルのあとは少子高齢化による人口減、供給過剰、所得減、物価上昇、雇用形態の変化、サブプライムローン問題、銀行の融資姿勢などからおそらく業界の縮小はさけられないので、特に戸建て業者と違いマンションは50年ほどの長期サイクルの耐久消費財である以上、淘汰はさけられないでしょう。
多分つぎにはバブルは無いでしょうから。人口が減りますから。残るのは大手だけと思います。
この株価になるには それなりの理由があるんでしょうね。