デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「創生(リーガル)はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-22 08:02:17

分譲賃貸、資産運用目的が多いようですが、どうでしょう?

お問い合わせ窓口
https://www.legal-corp.jp/contact.html

[スレ作成日時]2007-09-24 23:14:00

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創生(リーガル)はどうですか?

  1. 31 匿名さん

    確かにtelで迷惑されている方も多いでしょう。。でも、上司から、やいやい言われ掛けさされている、社員もかわいそうです。個人じゃなく 会社自体のやり方が問題だと思います。このご時世この営業では、無理でしょう。以前若い社員を何人か拝見しましたが、感じのいい人でした。伸びる会社はまず、社員を、大事に育てる事でしょう。情報によると、労基法完全無視 このままでは、絶対ダメですよ。これから、希望をもって入社する人たちのためにも、考えてください。創生の発展を祈っています。 

  2. 32 匿名

    10〜13年くらい前、凄く売れてましたよね。ぶっちぎりみたいな感じで。ここのマンション欲しいな〜って憧れてました。そのあと売上の調子が段々と落ち、今は良くないみたいですが…。勿論、不景気もありますでしょうし。
    でも20年前から執拗な販売の仕方してたんでしょうか?私はそういう印象はないのですが…

  3. 33 匿名さん

    ここの電話勧誘にうんざりしてます

    何度断っても昼夜の関係なく掛けてきます

    こんな体質の会社のマンションは、絶対に買いません
    (マンション購入は全く考えていませんが・・・)


  4. 34 匿名さん

    しつこい勧誘 ことばにつられて買わされました
    いままで ことわり つずけたのに 電話番号かえたらよかった

  5. 35 匿名

    34さん
    それでどうなんですか?
    物件は良いですか?

  6. 39 トクメイ

    ここは、情報によると委託業者や管理人を厳しく罵倒する事で有名ですよ。

    弱いものイジメは良くないですよね。

    こことお付き合いしていけます?

  7. 40 LM

    とても不親切。利用しない方がいいと思います。担当者やたら居ないし、もう住んで四日間なのに、契約書まだもらってない。
    信じられない…

  8. 41 元住人

    いわゆる安普請の典型。
    住む場合アパート並みと割り切りが必要です。
    管理会社の対応は悪徳不動産会社風で相当悪いです。(管理人は良い人でしたが)
    会社の体質の問題と思われます。

  9. 42 有村

    住んで一か月、鍵交換の連絡一切ない、鍵交換しないと契約書はもらえないと言われた。こっちから連絡しない限り連絡は来ない。
    確認したら、鍵の注文はしたが、いつ出来上がるは分からないと言われた。
    確認せいよって感じ。
    仕事出来ない奴ばかりやわ。。
    ありえますか⁇

  10. 43 匿名

    みんなで迷惑電話(ここまでいくとストーカー)の訴えを起こしませんか?
    社会問題の一つですよね。

  11. 45 匿名

    残念ですね!良い会社だったのに

  12. 47 匿名

    最近、売れてるんですか?

  13. 50 匿名さん

    そもそもリーガル不動産とリーガルマンションは別物ですよ。
    リーガルマンションは創生という会社が販売してるマンションのシリーズですよ。

    ここの板はあくまでも株式会社リーガル不動産口コミ掲示板・評判なのにね・・・まぁ関係ないけど

    不動産屋としてフォローしときます

  14. 51 匿名さん

    つか1Kにしては高すぎ。投資不適格。
    上場もしていない。
    プレサンスの方がまだマシ。

  15. 53 不動産業者さん

    上記レスは全て 創生に関することだと思いますけど
    いかかでしょうか皆さん。

  16. 55 購入経験者さん

    昔は比較的まともであったが、最近はひどい

    投資用で経年、周辺供給過剰で家賃をさげないといけない場合でも、他の物件に影響するので下げない
    など、不動産の常識無視をして空き家にする

    関係のない新規の投資をしつこくすすめる、通常業務時間中に電話してくるなど今持っている中では最悪の対応であlった

  17. 57 匿名さん

    何度断っても職場に電話かけてくるなあ もう止めてね

  18. 59 匿名

    築10年の中古物件を見ましたが、10年前の割りに部屋に梁が多い。いや多すぎる。同じ年数のルネシリーズはすでに梁のあるリビングは無かった。
    24時間利用できるゴミ置き場は分別不要と説明があったのに、エレベーター前に「ゴミの分別は徹底してください。集団生活のマナーを守りましょう」と学生マンションばりの貼紙があり、買う気失った。
    管理会社は硬い。まったく融通が利かない。公務員の方がよほど効率的に動く。

  19. 64 匿名希望

    電話セールスは本当に迷惑

    マンションの電話はよくかかって来るが、ここは特に低レベル。

  20. 66 賃貸住まいさん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  21. 67 入居済み住民さん [女性 30代]

    回答になってないです、スミマセン。

    リーガルマンションに住んで10年くらいです。
    その間、お世話になった管理人さんは、仕事は一生懸命で対応の良いイメージの方が殆どでしたので、よくない方がおられたのは残念です。

    しかしながら、このまえマネジメントさんのほうに、緊急で相談連絡した際には、その対応にがっかりさせられました。

    面倒くさいのでしょうが、無下にされました。
    自身で調べてくれ、ということでしたが、それが出来ないから相談している、というのと、
    先方は、
    管理が違うのでわからない、
    の一点張りでした、が、そもそも、御社の物件。わからないだけで片付けるのか、、と呆れました、

    もっとも、あきれたのは、最後はキレた、ということです。

    派遣の人なのか、女性でしたが、、

    小さな客であろうと、些細なことであろうと、自身の対応が会社のイメージに繋がる、、
    そういう当たり前のイメージもないというのがショックです。

    一流ではありえない対応だと思います。いえ、
    それよりも社会人としていかがでしょうか。

    面倒くさくても、もし関係ないと思っても、そもそも関係なくはないし、忍耐強く相手を不快にさせない答えを提案する、それが仕事というものではないでしょうか。

  22. 68 元住人

    リーガルマンションの創設の事務に電話対応で全然違う説明されてお金とられた。この会社どうなってるの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 74 マンション検討中さん

    会社の雰囲気最悪でした

  24. 75 ファミマ

    社員さんの言動を見る機会が多いですが、推して知るべし。

  25. 76 匿名さん

    先日リーガルから退去しましたが、私が入居する前にフローリングが剥がれており、その修繕もペンキが塗られているだけで、そのペンキが数センチ剥がれてしまっただけで修繕費を請求されました。元の綺麗なフローリングを剥がしてしまっていたら払うのは仕方ないと思いますが、ペンキが剥がれているだけで高額の修繕費を請求されたので納得いっていません。
    また立会人の態度もかなり悪く、納得いっていなくても払ってもらいますのでいいです。と明らかにこちらを舐めた態度でした。

  26. 77 匿名

    [No.69~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  27. 78 匿名

    同じく、不当請求

  28. 79 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 80 通りがかりさん

    ここの物件投資で買った。

    キーは、オートロックと部屋は別のものの二種類

    バカというか。。。、担当者は使うはずもない賃借人のルームキーしかよこさない、こんなの使うはずないが。

    それよりマンション内の廊下や施設、雰囲気を知り合いのにオートロックキーを寄越さない。

    無くなったらしい。

    こいつバカとか思っちゃう、賃借人から借りてコピーしてでも責任果たせと言いたいくらい、営業がズボラ(ina。。。a)

    ルームキーも仲介業者経由ではなく、購入者に はい鍵と。

    キーの受け渡しは書類に鍵番号記入確認してから授受するのに、それがない。

    要はいい加減な会社、大手とは比較にならないずさんさだ。

    だから仲介会社が賃借人に交渉、予備をあづかることにした。

    ルームキーはまず使わないけど、オートロックキーぐらいよこせ、俺だってオーナーだ。

  30. 83 通りがかりさん

    [No.81~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  31. 84 匿名

    リーガルシリーズのマンションは10年以上前からデザインが同じです。他のデベロッパーの物件はどれも日々デザインや機能が進化し洗練されているが、リーガル物件はデザインが明らかに古いし、ダサいです。昔は賃貸で出せばすぐ契約が決まっていたが、今は賃貸仲介業界者の中でリーガルシリーズはまったく進歩しない古いデザインセンス、上から目線の偉そうな営業マン、勘違いしている経営陣、絶大に悪評判。干されるのも時間の問題です。創生の物件なんて今後購入しても、入居者見つからないですよ、ぜったい買ってはいけません。

  32. 86 通りがかり

    大阪市内で不動産仲介をしておりました。
    創生の営業担当は本当に感じ悪いです。
    営業の人も本来はそんな態度の悪い人たちじゃないんでしょうけど、おそらく上司、会社の体質が時代遅れの理不尽な体育会系で細かいことを末端の営業マンに詰問して常に圧をかけるような職場なんだと思います。そういう社風の社員は気付かないうちに病んでいくので、自己保身の為に他人を責めて、自分の(上司の)都合最優先でしか仕事が進めようとしなくなってます。だから感じが悪く、上から目線な態度になってしまいますよね。
    かわいそうですけど、上司や会社が勘違いしています、これが正解だと。末期になるまでたぶん気付きません。
    元私の会社の仲介営業マンたちは創生を毛嫌いしている社員はとても多いです。ベテランほどそうですね。仲介会社の顧客である借主にでも態度が悪いので、紹介しないようにしています。

  33. 87 通りがかりさん

    2000年代のものは当時にしては設備グレードも悪くなく立地もよく賃貸で借りるにはコスパ良かった

  34. 88 マンション検討中さん

    マンション検討中ですが、
    満足してらっしゃるオーナーさん居たらアドバイスお願いします。

  35. 89 マンション掲示板さん

    マンションでペットを飼っている方がいらしてペットが私の部屋のベランダに糞をした事を管理会社の創生に報告したところ、わざわざ匿名で通報しているのに関わらず、その方本人に〇〇号室の方が不満に思ってらっしゃいますと通告するとの返答でした。わざわざ、管理会社を通しているのにも関わらず、管理会社としての役目を果たさずに、隣人トラブルに発展するような対処でした。物件は良かったですが、本当に最低の会社です。

  36. 90 匿名さん

    私は賃貸で住んで居ますが 暮らす分については何も問題ないのですが、新しく来られている管理人さん すごく手を抜いておられますが、会社の人は知っておられないのでしょうかね?
    態度も横柄だし、以前からおられる方とは大違いです。

  37. 91 匿名さん

    私は賃貸で住んでいますが、残念なのは管理人さん。
    1日おきの交替でやっておられますが、以前からおられる方は真面目にキッチリとやっておられるのに、後からこられた方は手抜き、サボリは当たり前で もう一人の方は苦労されてます。
    会社の人は知っておられないのかなと思います。
    管理費の一部がそのような人に支払われていると思うと、嫌になります。
    四ツ橋住み

  38. 92 マンション検討中さん

    余りに残念な投稿が多く、完璧さを求め過ぎなのか? 揚げ足取りなのか? という様な記事しか見られない事に人間の悲しさを覚えます。ご自身は日常生活において如何でしょう?
    本当に困っているのだったら消費者センター等に相談されるなどして、少しでも良い塩梅にして行く方向でと思います。楽しみのない人生は惨めではないですか? 良い意見を聞かせて頂きたいものです。

  39. 93 通りがかりさん

    マンションのデザインが好きじゃありません。

  40. 94 マンション掲示板さん

    私の住んで居る所の管理人さんは、お二人で交互に来ておられますが、その内の1人の方はほとんど何もせず、お昼から管理人室でねておられます。
    こんな人のお給料の一部が管理費に含まれていると思うと 管理費を支払うのがバカらしいです。
    その為、もう1人の管理人さんが何時も苦労されてます。
    何故 何もやらない人を雇っておくのか不思議です。

  41. 95 販売関係者さん

    若い営業マンさんは、礼儀正しい良い男の子もいました。堂島川の四ツ橋筋の橋で、創生の女子社員さんたちが創生の名前の入った服を着て、清掃しているのを見かけました。若い社員さんたちはおとなしい子だと思います。しかしマネージャークラスの人間は、無知で傲慢な上に、切れて暴言を平気で吐きます。私の印象では、この会社は全体的に幹部管理者の知的レベルが低く、暴力的な組織です。私は、契約をご検討されているお客様には、創生の物件は、おすすめできませんとご案内しています。

  42. 96 販売関係者さん

    住んでいたが、管理人はめったに見ないし、午前中勤めとなっているのに11:30にはもういなかった。管理会社も緊急窓口などなし。あと、雇う清掃業者の質が悪い。
    早めに引っ越して良かった。

  43. 97 マンション比較中さん

    >>3 匿名さん
    それはこの時代迷惑ですよね!
    会社の実態厳しいのかも?

  44. 102 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 103 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 104 匿名

    家主の意思とは関係なく賃借人から暴力的に金銭を取ろうとする組織と感じた。住みはじめてすぐに家主が売却を希望しているといって相場の1.4倍の価格を提示し、「迷ってる間にもっと高値で買う人があらわれるかもしれない」と言われた。こちらが「もしここに住みたい人が購入した場合は私達が出ないといけないのか」と聞くと、「そうなりますね!」と・・・。不安なまま過ごすのが嫌だったので、礼金や初期費用は痛かったが退去した。他の方が書いておられるように、終始高圧的だった。

  47. 105 匿名

    おすすめしない。10年近くたって個人情報が変わって、別の用事でこちらから連絡したらもう引っ越しなのに変更届を請求された。管理会社には届出済。全く連携しないし、しておらず10年近く放っておいていたのにも関わらず悪びれる様子もないどころか上から目線。教育に問題あり。104様の口コミからも、高圧的で人を大切にしない方針は間違いないように思う。

  48. 106 販売関係者さん

    リーガルってマンションブランドの中ではお安い部類ですか?

  49. 107 評判気になるさん

    そもそも関西圏の物件なんてこれから値上がりするわけないんだから、1LDKとか買ってもローン払い終わる頃には1/3未満の価値しか残りませんよ。近隣のリーガルマンションも空き部屋ばかりでしたし。バカを騙して数千万の借金を押し付けるだけの商売です。ここと銀行しか儲かりません。

  50. 108 マンション掲示板さん

    賃貸部門はかなり態度が悪い。リーガルシリーズは多くの場合、オーナーが創生に管理を委ねる形になっているがこれが問題。
    入居の際、2ヶ月後の入居を希望したが3週間以内の入居でなければ申し込みを取り消すと言われた。それだけならオーナー事情ということで納得できるが、実は入居段階でまだリフォームが終わっていなかった。鍵の交換も間に合わないし、洗面所のリフォームも入居の2週間後に工事すると言う。
    オーナーに対する営業は上手いが、会社の体質は問題あり。

  51. 113 管理担当

    [No.98~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

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