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大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
デベに土下座(トップVer.)プラス損失補填。
で、いずれ延長保証を謳わされる。
で、修繕積立金に巨額拠出を求められ。
で、なくても業界暗いのに、輪をかけてお先真っ暗やね。
ウケル〜、もとい、気の毒ぅ〜
千里の物件、納期は守れるんでしょうか。守るつもりがあるんでしょうか。
納期守れないと、債務不履行で、手付け倍返しになるのでしょうか?竹中さんは大丈夫?
一旦は納得して住んでも、私だったら地震がきたときにいちいち不安になっちゃうよ。
心のケアって、どうやってくのかな。
責任とるってそういうことな気がする。
怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
>怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
地震が来るたびに思い出すんだろうね。
住んでる限り永遠に…
家を作る。街を作る。創る。すばらしいことです。けれど、そこに、安らぎが無ければ、ただの、木の洞窟、鉄の、コンクリの塊。今、ここが作っているのは?そこに安らぎを置いているのか?ただの、洞窟や塊なのか?問われてる気がします。
回答できるのかな?見ものだ。
お住まいになられる方々のお心次第・・・
50階の高層マンションの19階の柱が大音響と共にポッキリ、上に乗るのが31階分の重量、なんぼ補修しても危なくって住めない、まして事故発生時には現場内の職人さんだけ地下に避難指示だし、近隣には周知のせず、そして焦って工事再開時には、強風に煽られ荷揚げクレーン事故、サッシガラスが敷地外まで飛散・・・そんな工務店だったとは・・・凄いですね〜〜〜強烈ですね〜
柱が破裂したのは、柱になんかの充填剤の注入もれがあったのを、監督すべき者も見逃していたらしいですが、チェック体制ってどーなってるんでしょうか。普通の事務でも2重チェックは当たり前のことですが、建物なんてより厳重なチェックがいるような気がしますが。ここは、チェックもなしのやりぱっなしの放置なんでしょうか?無責任ではすまないですよね。
監理建築士への処分は?
竹中工務店は、昨年11月に大阪府豊中市のザ・千里タワーにおいて、施工と検査の二重ミスにより、50階建ての超高層マンションの19階の柱を損傷させる事故を起こしました。設計・監理と施工が共に同じ施工業者であったことが問題なように思いますが、関西では、神戸市の御影や宝塚市などに同じような物件があるようです。高層物件だけに大変危惧しております。
「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く かけはし2005.12.19号」と題された
http://www.jrcl.net/frame051219d.html
に、
>問題は設計と施工が一体なこと
>——今回の姉歯建築士の耐震偽装はどのような問題なのですか。
> ぼくは何点か問題があると思っています。第一に、一番大きいのは設計施工の問題です。つまり、特に今回問題になっているマンションやホテルの建築では実質的に設計と施工が分かれていない。ひとつの所がやってしまっている。
> この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
> つまり、設計監理が第三者として入った建物は安心であった。大手であってもいかに利益第一で設計しているか、このことで明らかである。利益第一の設計は基準はあるが構造計算上の安全率はゼロであり、現場での手抜きがあれば基準以下になる。
とありますが、もしこれが指摘の通りであれば、未だに事故を起こしているわけですから、この施工業者は、自主的に設計・監理と施工を分離された方がよいように思います。
あるいは、国土交通省が何らかの規制をすべきでしょう。マンション需要が冷え込み、不動産業界が窮地に陥っていることは重々理解しておりますが、事故や施工ミス、欠陥などが相次げば、さらに需要が冷え込むものと思います。
また、航空機であれば、製造過程に問題がみつかれば、同型機の運行を停止にして一斉点検するようですが、マンションにおいても、そのような措置が必要ではないでしょうか。もし、御影や宝塚の物件が、事故後も購入希望者に事故のことを知らせずに、また再検査もされずに販売されておれば、問題なように思いますが、実態はどうなのでしょうか?
危険なマンションが量産されないことを望みます。
なんか、ここの物件って怖い?。
どんな大手も実際の工事は下請け、孫受けだから
どれだけ責任をもって管理しているかが問題。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」が事故の原因の一つにあると顧客に説明しているようですが、「新しい技法」は、本当に大丈夫ですか?事故直後の被害推測の構造解析シミュレーションも実測結果よりは、かなり過小評価されていたようですし、「安い早い」だけを追求されるあまり、「安全安心」を忘れられておられませんか?
信頼を回復するためには、新しい工法の良い面だけを宣伝されるのではなく、事故が起これば、せめてお詫びや今後の対策などをホームページや新聞広告などでされるのが、よいように思います。
特に御影などの「新しい技法」を使われている他の物件では、契約者の皆さんは神経をとがらせておられます。一刻も早く、説明会を開き安心させてあげるのが、「技術力」を売りにする企業のあり方ではないでしょうか?
ここって、要するに、建物を建てながら実験をしてるって訳ですか?実証実験?千里の件はちょっと実験失敗・・エヘッ。ってことですか?
千里の物件、修理するらしいけど、また、ガラスが落ちてくることは、無いでしょうね。勿論コンクリの塊も。いい加減にしてほしい。
竹中はナゴヤドームも東山タワーも水もれだいじかよそんな会社