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大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
建築中の物件の柱が自壊。・・・これに関係なさそうな人はあまりいませんよね。何にも無くて壊れる柱。およそ、建物を購入または注文する者、大概、関係者になりませんか?後学のためであってもね。しかし、柱の自壊って恥以外何者でもないし、技術の未熟さの発露ですか?これを、ばねにって言いたいけど、不透明な情報操作では、どうにもこうにもです。
竹中だってうっかり忘れちゃうこともあるよ
正直に〝うっかり忘れちゃった〟って説明してることだし
大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないの
竹中って、住宅性能保証の登録してますか?
ここのタワーっていい評判がありませんね。いいって評判ン見たこと有りませんが。どこかに、そんなすれありませんかね。
↑ 文句書いている人がいい評判書くわけないじゃん!!
No.314 by 周辺住民さん 2008/12/06(土) 12:41
今日もまたトラブルが発生しましたね。
あんな大きなガラスが落ちてくるなんて・・・・
756
どこの現場?
ザ・千里タワー
>>757
No.342 by 匿名さん 2008/12/06(土) 19:13
本日10:12頃にあったガラス割れの件です。
マンションの北側のシートで覆われていたところの足場ではないかと
思われるものをクレーンで降ろしているとき、強風でおあられ
マンションの壁にあたり、窓ガラスが割れ散乱したものです。
どうも、安全第一ではなくて、スピード第一で仕事を進めているみたいですね。
耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
やはりイメージというか、
信頼というか、ブランド力というか、
そういうのはめちゃくちゃ重要。
特に資産としてマンションを持つ場合。
http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html
ガラス飛散の件、今日の朝日地方版に出てる
組立て足場をクレーンで吊るしている時に強風が吹いてガラスに当たり割れたとある
当たったのは、ガラスだけ?外壁に当たれば、穴が開くんだろうか?
強風なのにクレーンによる工事を強行したの?
今度はガラス飛び散らしですか。
ボロボロだね。
ただ、マスコミは景気問題を追っかけてるから、大々的に放送されなくてラッキーですな。
で! この件で何か重大な問題あるの??
ガラスなおせばいい話のように感じます。
重大な問題?当たってガラス片を撒き散かしただけでも、タワーマンションでは、大問題でしょう。また、本当に、当たって砕けたのでしょうか?窓枠が圧縮されてガラスが破砕されたのではないのでしょうね?発表が無いためさっぱりわかりません。可能性は皆無ではないですよね?
38階からガラス破片がばらまかれたんですよ!!
ケガ人がでなかったことは不幸中の幸いですね。
しかし、とんでもない考えの人間がいるもんですね。
本気で語ってるのかな‥。ドン引きもいいところだよ
部外者ばっかりがいきまいてもね・・・・ かわいそうな人たち
竹中からなにかされた恨みつらみみらいな文章ばかり、全然参考にならない。
そんなに気になるなら、ここに書く前に直接言えば良いだけはなし。
あなたたちは 竹中の下請けの人か派遣会社のひとかな? 世間はきびしいね・・・・・・!!!
No.602 by 下請けOB 2008/12/13(土) 08:37
事故の原因については色々想定できるようですが、これは竹中だけでなく公的機関で調査するのが最善です。
昨日の産経新聞に竹中JVが北海道サミットのために建設したプレスセンターの完成時と撤去時の広告が記載されたが、どうもまずいタイミングに思えるのは私だけでしょうか。
竹中は「弊社は優れた品質管理手法で現場管理をしている」と述べていますが、本当でしょうか。
机上の理屈ばかりを積み上げた経典を持って満足しているようにみえます。他の工事でもないのでしょうか。
家電・車・食品メーカーなどがクレームが発生した際、4大新聞に掲載しているように会社としての見解・謝罪を出すべきでしょう。そうしないと皆さん心配がますます大きくなります。
この際、全て解体して設計から見直して立て直すのが大手建設業者としての最善策です。今まで鼻高々であった社長以下社員は猛反省するべきです。皆さんが述べてぽられるとおり、私はいくら安くても事故でゆがんだフレームを叩いて直いた車は買いません。官庁工事は指名停止にするべきです。
今回の事故原因が下請け業者・メーカーの瑕疵によるものだとしたら、竹中は全て下請けに費用負担させます。建設業界の常識です。
772
火消し失敗?(笑)
でも契約者って下請けじゃないから、契約者に圧力かけても無駄(笑)
何でも圧力しか思いうかばないゼネコン関係者ですか?
頭足りないようなので教えてあげます
契約者>>>>>>>>>>ゼネコン
ですよ!客を逆なでするような書きこみは本当にしらべますよ?
そうですよね!
関係者以外ならなんも問題ないが、万が一関係者ならゴシップ記事のいいネタ。
この管理人は規約で関係者の書きこみ禁止してるから情報開示は問題ないんじゃん?問題はISPだな?
>ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
>No.623 by 契約済関係者 2008/12/13(土) 21:08
>最新情報。予定では、年明けに値引き対応とのこと。最大20%
>竹中負担。
との噂。本当ならば、竹中はミスを認めた?
ミスを認め、謝罪を行い、総てを明らかにし、今後の処理方針を明らかにするのであれば、まだ、見込みありますけど。どうでしょうか?
>>73
ふと こんなことを思い出しました。
北海道洞爺湖サミット&環境関連ニュース (提供/北海道新聞社)
17日サミットメディアセンター*仮設屋根が崩落*長さ56メートル、3人軽傷
http://www.eco2008.jp/news/newscontents/?id=46
洞爺湖サミット仮設屋根の崩落事故は計算ミス、脚部にかかる力考慮せず
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080430/518938/
>頭足りないようなので教えてあげます
>契約者>>>>>>>>>>ゼネコン
>ですよ!客を逆なでするような書きこみは本当にしらべますよ?
ぷっ。
契約者は基本的に売主(デベロッパー)と契約を交わした“契約者”であって、
ゼネコン(施工業者)とは直接の利害関係はないですよ(笑)
だから、ゼネコンのお客さんはデベロッパーであってマンションの契約者ではないです。
あなた方が文句あるならデベロッパーに言うべきです。
あっ、売主に竹中工務店ってあるものなら別ですよ。でも、そういうのは普通ではないですから。
いや、でも、デベのいわば下請けがゼネコンなわけで。しょっちゅう土下座してるでしょ?
その「お施主様」が頭下げるのが「エンド客」。だったら、四の五の言わずに頭下げなきゃ。
契約者>(デベ)>ゼネコンで、普通に間違えてないんじゃない?何がぷっなの。大丈夫?
そもそも、アナタよくその手の発言してる同一人物っぽいけど、何のポジショントーク?寒いよ。
そうそう
で、実際もゼネコン絡みが飛んでくるのが普通でしょ?
お施主様の希望通りに動かないから怒られるんだよ
お金出してるわけじゃないんだから
あっそれと、ゼネコン関係者が、
「文句あるなら施主に言って!」
なんて言って大丈夫?
それこそ土下座じゃ済まないんじゃない?
自分達のミスにもそういう対応するつもりなら、もう仕事貰えないね
どこのゼネコンに頼んだって、ミスのない業者なんていやしませんよ。
色々あっても、人が怪我するような事故にならない限りあまり騒がれない業界ですね。
生コン何トンだかまき散らした大成なんか、下にいた人を、生コンで生き埋めにしてしまったけど
腰を打ったくらいで死んではないから、そのマンションはそのまま建設続行されたしね。
だいたいミスしてんのは下請けだから、ゼネコンさんも辛い立場だよな〜って思うけど。
でもそれを言ったら、何でもそうだよ
上にいる、契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
いまのここは、責任回避のためのヒエラルキーになってるんじゃねーのか?
私はゼネコン関係者ではないです。
>契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
事実そうなんだから仕方ない。マヌケもくそもないよ。もし、そうじゃなかったら設計も施工もしないデベロッパーって一体なんなの?って話じゃない?だいたい施工と販売は分かれている方が絶対にいい。そうじゃなかったらそれこそゼネコンのやりたい放題になってしまう。
そもそも、マンションを含めて建築というのは一品物で青田刈りで買わなきゃならないものだから
その千里タワーの人も“竹中”っていう江戸時代から続く超名門ゼネコンの名前を信じて買った部分もあるのでしょう。
まだ引渡しどころか工事中の段階でしょ。偽装があったなら話は別ですがただ施工に手違いがあったにすぎず、今からでも充分やり直せる話だということなのに
やたらと目くじらを立てて疑心暗鬼になっても仕方ないでしょうが。しかも、契約解除にも応じるとデベロッパーが言っているのに何の不満があるのでしょうか?それ以上騒ぐとただ単にごね得狙いのクレーマーまがいと見えかねないのでみっともないからおよしなさいと思います。
あと
>生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
意味がよくわからないです。もしよろしければ平易な日本語で説明してください。
ゼネとデベと契約者の関係をヒエラルキーと捉えることが根本的な間違いな気がしますが。
手違い?(笑)ミスでしょ?ミス。
やはりゼネコン関係者はオツムが弱いね(笑)
クレーマーの前に、仕方ないという君の立場は?
超名門ゼネコンって?(笑)
だから全責任はデベにあって、ミスをしたゼネコンには契約者に詫びる義務はないって?(笑)
お・ま・えの無責任さにはあきれるよ!
786
偽装があったなら話は別ってなんですか?論外ですよ偽装なんか。
しかしミスだから仕方ないなんていうのもさらに論外。
あんた場蚊でしょ?
しかも、ところどころで竹中持ち上げて、竹中関係者でしょ?
だとしたら最悪の工作ですね。
どうも目的が別なところにあるような投書ではあるが・・・
開発業者とゼネコンとの関係だが、法律のイロハを頭に入れてから発言した方がいいよ。
アナタの言ってることは支離滅裂、施工会社は、その会社が自社物件として販売しない限り施工上の責任は開発業者に負っている。
当たり前じゃないか。
クレームがあるなら開発業者(販売業者)に申し入れ、しかるべき手を打たせること。
↑こいつ何が言いたいの?
今更そんな分かりきったこと、家買ったことない人だってわかってるでしょ?
ゼネコンがミスを詫びるのはデベにだけなんて有り得ないだろーが。
さっぱりわからないが、頭が弱いことは確か。筋肉でできとるんか?
この人の話、肝心な点が書いてないから理解に苦しむ。
(どんなクレームなの?)
この会社に私怨でも持ってるの?
江戸時代前期の1610年に、織田信長の元家臣であった初代竹中藤兵衛正高が尾張国名古屋にて創業。寺社仏閣の造営に携わる。やがて明治時代の到来により、ヨーロッパ型の建築技術を導入すると、当時開港し、都市化し始めた神戸へ進出。数々の建築物を施工し、その名を知られるようになる。
これまでに施工した建築物は5大ドーム球場(札幌・東京・ナゴヤ・大阪・福岡)を始め、全国有名美術館や商業施設、さらには病院、オフィスビルなど多岐にわたり、施工実績の多さでは国内随一を誇る。
完成工事高で比較しても、国内トップクラスの業績を誇り、売上高(2004年度)の内訳は、97.9%が建築であり、土木は0.8%に過ぎない。大手ゼネコン5社のうち、東証1部や大証1部の上場企業と誤解されるが、サントリーと並ぶ二大非上場大手企業でもある。「工務店」の名前をはじめて使ったのも同社だが、工務店とは大きくかけ離れたスーパーゼネコン(総合建設請負業)で、全国の建築の主な物件を施工している。
自社の施工した物件を「作品」と呼ぶことでも知られている。スーパーゼネコンの中でもBCS賞(建築業協会賞)を最多受賞しており、設計や品質に対する評価が高く、特命受注の比率も高い。
発祥の地が神戸ということ、現社長の竹中統一(祖父は元内閣総理大臣で海軍大将の米内光政)が同じ神戸の甲南大学出身ということもあり近畿の学校法人(公立・私立を問わず)の新築や増改築工事の大半が同社による設計施工である。歴代の社長はすべて「竹中」姓。設計に定評があり、アトリエ系建築家の出江寛、早川邦彦、菊竹清訓、柳澤孝彦、鈴木了二等、同社設計部から多くの建築家を輩出している。
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君は関係者?
関係者でもないのに、なんでここに居座ってクレーム受付wしてるの?(笑)
関係者でもない君に理解してもらわなくて結構
でもよーく状況考えてみて!(笑)
デベに責任があるって、ここで交通整理してる君の役割って何?(笑)
竹中関係者の火消し以外考え難いから、見え見えで笑えます(笑)
関係ないならデベの千里の板で受付してあげれば?
みんな喜ぶよ!
デベに誘導して、デベ板でまた受付(笑)
デベ板ではなんて答えるのか楽しみだ!
まさかゼネコンがミスを!
なんて得意のたらい回し炸裂させないでね
竹中って名門だったんですねー。少しの間に何があったんでしょうか。作品を隠さないとならないようになってしまいました。歴代の竹中さん悔しいでしょうね。名声は地に落ち、窓ガラスも地に降りました。ミスはミスとはっきりさせられる旧名門の意地は残っているでしょうか?
当社の作品は全て超一流でございます、
超一流の方以外はご購入していただかなくて結構でございます。
ってか
金をどぶに捨てられる金持ちじゃないと、たかが人為的ミスくらいで騒ぐクレームが多くて困るってことじゃない?
昔だったらこの会社の名前さえ出しとけば客が寄って来たんだよな。
買わせていただきますってなもんで営業努力無用。
隔世の感あり、だな。
結局真摯な対応ができるかできないかですよ。真っ先に情報隠蔽に動く会社は淘汰されますね。
今の千里のステージは、自信ある修復をしたのなら、理解されるまで堂々と説明するべきステージです。
現状を見ると、安くしてくれたらという要望より、安心して住めるかに疑心暗鬼。
契約者だけでなく、検討者でもそうでしょ?
ミスは事実なんだから、必死で対処して、必死で理解を求めなきゃ
どうしたんだ?
あんなに懸命に擁護してた関係者は?(笑)