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大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
これだけ、悪名呼ばわりされて、大丈夫なんですか。この不況の中、物件は欠陥呼ばわりされて、売れないだろうし、キャンセルまで受けなければならなくなって。大丈夫ですか?
隠そうとするからでは
無様な仕事ですね。建築中の物件の柱が自壊するなんて、構造計算って知ってますか。人のせいにしないでくださいね。まったく、無様。恥って言葉をこの会社は知ってますかね。
検査機関に補修内容を届け出て再度評価を受ける様ですね。
外野でがやがや言わずに審査の結果をまったら?
文面からみてここを購入してない部外者が多いのでは?
寂しいことはやめましょう
はい。購入しません。冗談ですか。
.
関係なさそうな人が、”説明責任を果たすべきだ”といきまいているのもどうかと・・・???
.
新建築という雑誌に素晴らしい建物を造ってファンでした。
施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/
建築中の物件の柱が自壊。・・・これに関係なさそうな人はあまりいませんよね。何にも無くて壊れる柱。およそ、建物を購入または注文する者、大概、関係者になりませんか?後学のためであってもね。しかし、柱の自壊って恥以外何者でもないし、技術の未熟さの発露ですか?これを、ばねにって言いたいけど、不透明な情報操作では、どうにもこうにもです。
竹中だってうっかり忘れちゃうこともあるよ
正直に〝うっかり忘れちゃった〟って説明してることだし
大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないの
竹中って、住宅性能保証の登録してますか?
ここのタワーっていい評判がありませんね。いいって評判ン見たこと有りませんが。どこかに、そんなすれありませんかね。
↑ 文句書いている人がいい評判書くわけないじゃん!!
No.314 by 周辺住民さん 2008/12/06(土) 12:41
今日もまたトラブルが発生しましたね。
あんな大きなガラスが落ちてくるなんて・・・・
756
どこの現場?
ザ・千里タワー
>>757
No.342 by 匿名さん 2008/12/06(土) 19:13
本日10:12頃にあったガラス割れの件です。
マンションの北側のシートで覆われていたところの足場ではないかと
思われるものをクレーンで降ろしているとき、強風でおあられ
マンションの壁にあたり、窓ガラスが割れ散乱したものです。
どうも、安全第一ではなくて、スピード第一で仕事を進めているみたいですね。
耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
やはりイメージというか、
信頼というか、ブランド力というか、
そういうのはめちゃくちゃ重要。
特に資産としてマンションを持つ場合。
http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html
ガラス飛散の件、今日の朝日地方版に出てる
組立て足場をクレーンで吊るしている時に強風が吹いてガラスに当たり割れたとある
当たったのは、ガラスだけ?外壁に当たれば、穴が開くんだろうか?
強風なのにクレーンによる工事を強行したの?
今度はガラス飛び散らしですか。
ボロボロだね。
ただ、マスコミは景気問題を追っかけてるから、大々的に放送されなくてラッキーですな。
で! この件で何か重大な問題あるの??
ガラスなおせばいい話のように感じます。
重大な問題?当たってガラス片を撒き散かしただけでも、タワーマンションでは、大問題でしょう。また、本当に、当たって砕けたのでしょうか?窓枠が圧縮されてガラスが破砕されたのではないのでしょうね?発表が無いためさっぱりわかりません。可能性は皆無ではないですよね?
38階からガラス破片がばらまかれたんですよ!!
ケガ人がでなかったことは不幸中の幸いですね。
しかし、とんでもない考えの人間がいるもんですね。
本気で語ってるのかな‥。ドン引きもいいところだよ
部外者ばっかりがいきまいてもね・・・・ かわいそうな人たち
竹中からなにかされた恨みつらみみらいな文章ばかり、全然参考にならない。
そんなに気になるなら、ここに書く前に直接言えば良いだけはなし。
あなたたちは 竹中の下請けの人か派遣会社のひとかな? 世間はきびしいね・・・・・・!!!
No.602 by 下請けOB 2008/12/13(土) 08:37
事故の原因については色々想定できるようですが、これは竹中だけでなく公的機関で調査するのが最善です。
昨日の産経新聞に竹中JVが北海道サミットのために建設したプレスセンターの完成時と撤去時の広告が記載されたが、どうもまずいタイミングに思えるのは私だけでしょうか。
竹中は「弊社は優れた品質管理手法で現場管理をしている」と述べていますが、本当でしょうか。
机上の理屈ばかりを積み上げた経典を持って満足しているようにみえます。他の工事でもないのでしょうか。
家電・車・食品メーカーなどがクレームが発生した際、4大新聞に掲載しているように会社としての見解・謝罪を出すべきでしょう。そうしないと皆さん心配がますます大きくなります。
この際、全て解体して設計から見直して立て直すのが大手建設業者としての最善策です。今まで鼻高々であった社長以下社員は猛反省するべきです。皆さんが述べてぽられるとおり、私はいくら安くても事故でゆがんだフレームを叩いて直いた車は買いません。官庁工事は指名停止にするべきです。
今回の事故原因が下請け業者・メーカーの瑕疵によるものだとしたら、竹中は全て下請けに費用負担させます。建設業界の常識です。
772
火消し失敗?(笑)
でも契約者って下請けじゃないから、契約者に圧力かけても無駄(笑)
何でも圧力しか思いうかばないゼネコン関係者ですか?
頭足りないようなので教えてあげます
契約者>>>>>>>>>>ゼネコン
ですよ!客を逆なでするような書きこみは本当にしらべますよ?
そうですよね!
関係者以外ならなんも問題ないが、万が一関係者ならゴシップ記事のいいネタ。
この管理人は規約で関係者の書きこみ禁止してるから情報開示は問題ないんじゃん?問題はISPだな?
>ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
>No.623 by 契約済関係者 2008/12/13(土) 21:08
>最新情報。予定では、年明けに値引き対応とのこと。最大20%
>竹中負担。
との噂。本当ならば、竹中はミスを認めた?
ミスを認め、謝罪を行い、総てを明らかにし、今後の処理方針を明らかにするのであれば、まだ、見込みありますけど。どうでしょうか?
>>73
ふと こんなことを思い出しました。
北海道洞爺湖サミット&環境関連ニュース (提供/北海道新聞社)
17日サミットメディアセンター*仮設屋根が崩落*長さ56メートル、3人軽傷
http://www.eco2008.jp/news/newscontents/?id=46
洞爺湖サミット仮設屋根の崩落事故は計算ミス、脚部にかかる力考慮せず
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080430/518938/
>頭足りないようなので教えてあげます
>契約者>>>>>>>>>>ゼネコン
>ですよ!客を逆なでするような書きこみは本当にしらべますよ?
ぷっ。
契約者は基本的に売主(デベロッパー)と契約を交わした“契約者”であって、
ゼネコン(施工業者)とは直接の利害関係はないですよ(笑)
だから、ゼネコンのお客さんはデベロッパーであってマンションの契約者ではないです。
あなた方が文句あるならデベロッパーに言うべきです。
あっ、売主に竹中工務店ってあるものなら別ですよ。でも、そういうのは普通ではないですから。
いや、でも、デベのいわば下請けがゼネコンなわけで。しょっちゅう土下座してるでしょ?
その「お施主様」が頭下げるのが「エンド客」。だったら、四の五の言わずに頭下げなきゃ。
契約者>(デベ)>ゼネコンで、普通に間違えてないんじゃない?何がぷっなの。大丈夫?
そもそも、アナタよくその手の発言してる同一人物っぽいけど、何のポジショントーク?寒いよ。
そうそう
で、実際もゼネコン絡みが飛んでくるのが普通でしょ?
お施主様の希望通りに動かないから怒られるんだよ
お金出してるわけじゃないんだから
あっそれと、ゼネコン関係者が、
「文句あるなら施主に言って!」
なんて言って大丈夫?
それこそ土下座じゃ済まないんじゃない?
自分達のミスにもそういう対応するつもりなら、もう仕事貰えないね
どこのゼネコンに頼んだって、ミスのない業者なんていやしませんよ。
色々あっても、人が怪我するような事故にならない限りあまり騒がれない業界ですね。
生コン何トンだかまき散らした大成なんか、下にいた人を、生コンで生き埋めにしてしまったけど
腰を打ったくらいで死んではないから、そのマンションはそのまま建設続行されたしね。
だいたいミスしてんのは下請けだから、ゼネコンさんも辛い立場だよな〜って思うけど。
でもそれを言ったら、何でもそうだよ
上にいる、契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
いまのここは、責任回避のためのヒエラルキーになってるんじゃねーのか?
私はゼネコン関係者ではないです。
>契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
事実そうなんだから仕方ない。マヌケもくそもないよ。もし、そうじゃなかったら設計も施工もしないデベロッパーって一体なんなの?って話じゃない?だいたい施工と販売は分かれている方が絶対にいい。そうじゃなかったらそれこそゼネコンのやりたい放題になってしまう。
そもそも、マンションを含めて建築というのは一品物で青田刈りで買わなきゃならないものだから
その千里タワーの人も“竹中”っていう江戸時代から続く超名門ゼネコンの名前を信じて買った部分もあるのでしょう。
まだ引渡しどころか工事中の段階でしょ。偽装があったなら話は別ですがただ施工に手違いがあったにすぎず、今からでも充分やり直せる話だということなのに
やたらと目くじらを立てて疑心暗鬼になっても仕方ないでしょうが。しかも、契約解除にも応じるとデベロッパーが言っているのに何の不満があるのでしょうか?それ以上騒ぐとただ単にごね得狙いのクレーマーまがいと見えかねないのでみっともないからおよしなさいと思います。
あと
>生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
意味がよくわからないです。もしよろしければ平易な日本語で説明してください。
ゼネとデベと契約者の関係をヒエラルキーと捉えることが根本的な間違いな気がしますが。
手違い?(笑)ミスでしょ?ミス。
やはりゼネコン関係者はオツムが弱いね(笑)
クレーマーの前に、仕方ないという君の立場は?
超名門ゼネコンって?(笑)
だから全責任はデベにあって、ミスをしたゼネコンには契約者に詫びる義務はないって?(笑)
お・ま・えの無責任さにはあきれるよ!
786
偽装があったなら話は別ってなんですか?論外ですよ偽装なんか。
しかしミスだから仕方ないなんていうのもさらに論外。
あんた場蚊でしょ?
しかも、ところどころで竹中持ち上げて、竹中関係者でしょ?
だとしたら最悪の工作ですね。
どうも目的が別なところにあるような投書ではあるが・・・
開発業者とゼネコンとの関係だが、法律のイロハを頭に入れてから発言した方がいいよ。
アナタの言ってることは支離滅裂、施工会社は、その会社が自社物件として販売しない限り施工上の責任は開発業者に負っている。
当たり前じゃないか。
クレームがあるなら開発業者(販売業者)に申し入れ、しかるべき手を打たせること。
↑こいつ何が言いたいの?
今更そんな分かりきったこと、家買ったことない人だってわかってるでしょ?
ゼネコンがミスを詫びるのはデベにだけなんて有り得ないだろーが。
さっぱりわからないが、頭が弱いことは確か。筋肉でできとるんか?