- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
江東区在住のものです。
以下のホームページをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kotofamily2006/
東京本社の裏の自社敷地に国内最大のスカパーの放送センターを誘致し、隣の大型マンションの住民を電磁波問題で恐怖させているようです。竹中工務店が施工して、土地をスカパーに貸すそうです。
競合もなく、施工費と賃借料が入ってくるおいしい物件です。
隣のマンションは、以前に竹中工務店が分譲し竹中工務店関係の人が大勢住んでるようで、その関係者を使って、スカパーに代わって住民の説得工作をし、強引に工事を始めたようです。経営者は本当に欲**でモラルの無い会社です。2月の2度の脱税問題といい、どうしようもない会社で、最近も竹中工務店の回りは騒がしくまた何かをしでかしたようです。技術の竹中など喧伝していますが、一番大事な企業モラル欠如では、存在価値がありませんね。
皆さん色々な事を言われていますが,結局マンションは,不動産屋さん『デベ』は損はせず,安値で受注するゼネコンが損しているのです。
そして最終的にはエンドユーザーさんが,見る目がないと大損をするのです。そんな中で真摯に仕事をするのはどこなのかと言う事なのだと思います。会社名ではなく,看板に記載してある所長『本当は常駐の担当者』の熱意・経験則が良し悪しです。デペの経費は23%,ゼネコンは8% 下請けさんは、12%です。新聞広告で名前が載るのは,○○工務店だけです。なぜなのかをよく考えてください。それでも看板料は一切もらえないのです。
役所のお仕事で辞退・不調は一切おとがめないとありますが,あれはうそなのと同じように,お付き合いでいやいややる仕事もあるのです。当然準備不足でエンドユーザーが損をします。キャパは年初計画で決まっています。あとはお茶を濁しているのみです。当然デベの優先順位で担当者を配置せざるを得ないのです。それでも出来栄えが良いのは,土壌の良さでそうね。だって110年も続いている会社ですから。
541で投稿のマンション住民です。
先日マンションの仲間がスカパー放送センター誘致に関し、「住民対応の悪さ」「工事の迷惑」等についての社長宛抗議文を持って言ったところ、「総合窓口責任者」金子なるものが、社長宛の手紙を送り返してきました。散々迷惑をかけている住民が必死に訴えているのに、勝手に送り返す社員がいるとは、驚きです。こんな社員を起用する社長もどうかしていると思います。これが、世襲が続く経営陣の問題だと思います。
2月にも脱税で2度も報道されました。こんな会社ですから、まだまだ不祥事が出てくると思います。
ホームページ http://www.geocities.jp/kotofamily2006/
に注目しておいてください。
私達は竹中工務店のマンションの分譲を受けたものです。そのお客に対して酷い仕打ちをする会社ですから。
110年間、悪行を続けてきた訳やないやろけど、脱税までするほど「スーパーゼネコンも、地に落ちた」っちゅうことやな。
スーパーゼネコンもデベロッパーも、早い話が「ろくなもんは、おらん」いうこっちゃ!!
No.546 by 匿名はん >そうですね!利益のみ追求で「ろくなもんは、おらん」その通りですね!今の日本のマンションなど信じられる物件はありませんね!何かの疑惑だらけでしょう!そのマンションを高額で買わなければならないのが現実、買った後で、利権・利益追求で犠牲になるのは購入者ですね、販売者は売って(完売)おしまい!
最近は泥臭さを毛嫌いする奴が多いからな。
素人の意識が変われば、業界が変わりますよ。
建設の原点に戻って、素人が意識を変えていってほしいものです。
もともと建築なんて曖昧なもんやねんから、いいじゃないか(笑
熱中症か、作業員倒れ死亡 神戸の工事現場
2007/08/17
十七日午前八時五十分ごろ、神戸市中央区中山手通二のマンション「ワコーレ ザ・トアロードレジデンス」(ケケ中K務店施工)建設現場の二-三階を結ぶ階段で、作業員の男性が倒れているのに同僚が気付き、病院に搬送したが、約一時間後に死亡が確認された。生田署は、死因は熱中症ではないかとみて調べている。
調べでは、男性は尼崎市内の建設作業員(47)とみられ、確認を急いでいる。
この作業員は同日午前八時半ごろ、建設中のマンション最上階に上がったが、直後から現場監督に「気分が悪い」と訴えた。このため、現場監督から「下に降りるように」との指示を受け、休憩していたという。
2009年竣工予定のパークシティ武蔵小杉は59階建てで、階数日本一になるらしい。
現状の日本一は、川口のエルザグレースらしいが、いずれも竹中!
また、免震超高層でもシティタワー西梅田をはじめ、上位には竹中が並ぶ。
さすが超高層住宅の竹中である。
大手ゼネコンなのに非上場で、同族経営。さぞかし社風は重苦しいと思います。コンプライアンスなど考えてませんよ。
鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
11月20日3時8分配信 読売新聞
大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。
国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。
このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。
最終更新:11月20日3時8分
ニュースソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071120i101.htm
このニュースを読む限り、施工ミスとは今のところ違うようですね。
8,9階部分をやり直して、オーナーさんは納得なんですかね。
まぁ、車でも欠陥が見つかっても新車にはならないから手直ししてごめんなさいなんでしょうけど、気持ちのいいものではないですね。
設計図書と規格の違う材料を使うのは
明らかに、施工ミス。
メーカーの納品ミスとかではないはなし。
ゼネコン業界も競争が激しくなって、
現場経費削減のため、本来の品質管理ができなくなっている
兆候を示すもの。
施主側も競争競争で請負金額を叩くので、このようなことになる。
>>556はん
請負価格の競争が原因で、本来の品質管理が出来なくなってんのやったら、発注した事業主が問題やいうことやな。
えげつない商売してへんの選ばんと、えらい目に遭うかもしれん訳や。
コンクリで固めたらわからんもんな、早よ判った物件はまだええ方?
ほんま、ブランドや老舗もあてにならん時代やな〜
マンデベは、自分たちの利益を最大化するために、
施工業者にとことん競争させる。
一人勝ちをするのである。
これも、公共工事で昔の世界がなくなって、
各社が民間競争市場に入ってきたところに、
デベがうまく便乗している訳である。
まあ、デベの方も、マンション開発をずっと続けられる訳でもないので、
今が稼ぎどきで、容赦なく施工業者を締め付ける。
だから普通、スーパーはちんけなマンションには手出ししない。
が、赤字でなくても粗利は少ないので、現場所員を一人減らせば、
粗利も大きく回復基調になる。
しっかりと、施工側の利益のある物件が、しっかり施工されている
のが、仕方ない真実である。
大手の有名デベほど、施工側の粗利は少ない。それはデベ側の諸経費が
その社員の給与水準に比例するからであろう。
たくさんの方が色々かきこんでますね。
おきてしまったことは取り返しがつかないので、
買った人にとっていい解決策を早急にしてほしいです。
なんてマンション?