デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
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Campus [更新日時] 2012-10-24 10:50:23

シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?

私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。

現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。

【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    441さんへ
    とおりすがりのスミフ物件購入者です。
    私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。
    担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。
    今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。
    デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。
    同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。

  2. 452 匿名さん

    ↑↑↑

     揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。

  3. 453 匿名さん

    お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
    第三者機関に言った方が良いですよ。

  4. 454 匿名さん

    453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?

  5. 455 匿名さん

    >>454
    何を言いたいのか意味不明ですね。
    「大手」はこの際関係ないでしょう。
    あくまでも「住友」の対応の話ですよ。

  6. 456 匿名さん

    451です。ちなみに454ではありません。
    私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。
    私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。
    住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか?
    私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。
    もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。
    少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。
    ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。

  7. 457 匿名さん

    ↑↑
     住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。

  8. 458 匿名さん

    営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
    何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。

  9. 459 匿名さん

    主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。

  10. 460 匿名さん

    住友はさすがの対応をします。
    やはり財閥系は違います。
    モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。
    これ以上詳しく述べる必要はあるまい。

  11. 461 匿名さん

    いくら擁護したいからと言ってもここまで言うと気持ち悪いね。説得力もないし。>460

  12. 462 サラリーマンさん

    どの物件の間取り見ても買いたくないものばかりなので、
    営業マンの質は分からない。

    でも物件から考えて、見た目だけスマートな人が多いのかな。

  13. 463 匿名さん

    MR見学に行って、数回の商談の間に2度も営業担当が変わりました。
    他物件に移動になったという説明でしたが、本当のところはどうだか分からない。

    大勢いる社員の中には出来の悪い人間も当然いるでしょう。
    そういうのに限って顧客対応も悪いし、責任感も無いので460のように顧客をクレーマーよばわりする。
    特に今のご時世、誠実な顧客対応をしない商売をしていると生き残れません。

  14. 464 匿名はん

    月島にある住友不動産の物件を購入しようかと考えています。
    住友不動産の担当の方に割りと急かされていますが、どうなんでしょうっと思って
    情報収集をしていますが、売れが悪いため坪300万を坪270に下げたといっています。
    2LDKで5000万どうでしょう・・・

  15. 465 匿名さん

    ラトゥール千代田とか高級賃貸系の商売ってどうなんだろうね
    埋まっているとも思えないんだが

  16. 466 匿名さん

    すみふのマンション営業は移動が決まったら挨拶や代わりの担当者を引き継ぎしますか?移動になるみたいだけど挨拶ない。引き渡したらもう客じゃない?マンション営業マンはそんな感じか?注文建設の営業マンは親身に相談聞いてくれたが引き渡し後は知らん顔のマンション営業マンに疑問感じる。

  17. 467 匿名さん

    すみふの営業はホント短期間で移動する。
    もちろん挨拶などない。
    いつの間にか居なくなってるって感じ。
    そういうシステムなのか、そうなると当然顧客に親身なったセールスなんかする訳がない。

  18. 468 匿名さん

    2度担当が替わった。電話はなかったが、はがきで挨拶状が来た。どちらも後任者をよろしくとのこと。挨拶がなかったって、直接訪問しての挨拶のことかな?それは、どこでも無いよね。

  19. 469 匿名さん

    場所(物件)によって対応もいろいろですね。
    自分の場合は電話も葉書もなかった。
    知らずに商談に行って「スミマセン、○○は移動になりまして」で終わり。
    注文住宅ならまだしもマンションの営業がわざわざ訪問して挨拶なんて、そりゃぁないでしょうけど。
    特にスミフはそんなことしません。

  20. 470 匿名さん

    >引き渡し後は知らん顔

    確かに自分の時の営業も、それまでは気持ち悪いほどの営業スマイルだったけど、
    引き渡し後に問い合わせた時の対応はニコリともしなかったな。人が変わったみたいに。
    そしてすぐさま移動してそれっきり。
    もち、移動時の挨拶なんか無かったし。
    すみふはそんなもん。
    売っちゃえば終わり。

  21. 471 匿名さん

    やはりすみふ。嫌なことは管理会社に任せ逃げ、管理会社はデベの話しはわからないって、どういう事でしょうね?担当者も売ったら売りっぱなし。移動も連絡無し。

  22. 472 匿名さん

    うちのMSもそうでしたよ。
    関連会社に管理させているせいか、問題が起きても管理会社とデベが責任のなすり合いでした。

  23. 473 匿名さん

    ま、気長に在庫ためまくってください。

  24. 474 匿名さん

    たまるよね~
    強気だし~

  25. 475 匿名さん

    「移動」じゃなくて「異動」と何故みんな書かないのかな。

  26. 476 匿名さん

    私についてくれた営業の方は、最初から最後まで、とても丁寧なケアをしてくれました。
    異動される時もハガキで連絡がありましたし、異動後の相談にも快く対応していただけました。
    どの世界でもそうですが、人には当たり外れがあるのでしょう。
    運がよかったのだと思います。

  27. 477 匿名さん

    そうそう当たり外れの運です。うちは大外れで不運でした。

  28. 478 匿名さん

    運かぁ。

  29. 479 匿名

    別に普通の営業マンであれば問題ないかと…。良い悪いはお互いのフィーリングじゃないですか。

  30. 481 物件比較中さん

    >480 匿名さん
    すみふの24時間有人管理マンションの購入を検討しています。
    人とサービスがどのように最悪なのか例を出してもらえると助かります。
    高い金払って気分悪くなったらやんなっちゃいますね。

  31. 482 匿名さん

    私もまさにスミフのコンシェルジュサービス&24時間有人管理マンションに住んでますが、スタッフは良い人ばかりで仕事も一生懸命やってます。
    とはいえ、住人が期待する業務レベルと管理費の費用対効果の受け止め方は人それぞれだとは思います。
    少なくとも気分を害するような事象は、うちは一度もありません。
    管理費は高いので、これくらいは当たり前だと思ってますけどね。
    それよりも、うちの場合はスタッフ数が少し過剰な気がして、もう少し効率化できないのかなぁとは感じてます。

  32. 483 購入検討中さん

    スミフさんのアフター対応はいかがですか?

    購入前の参考にさせて頂きたく。

  33. 485 匿名さん

    >>484
    意味不明。。。。理解不能。

  34. 486 匿名さん

    >>484
    事実なら気の毒だけど、具体的に書かないと理解出来ない。


    自分もすみふのMSに住んで、すみふの管理会社の管理も含めて購入を後悔している一人なので
    ここを覗いてみました。

  35. 487 匿名さん

    >>483
    スミフのアフターサービスの良さなのか、建設会社のサービスの良さなのかはよく分かりませんが、
    我が家はアフターサービスに満足しています。
    普通は入居後は対応しない、自分でつけた壁紙や床の傷なども、点検の際に「有料で直してほしい」とお願いしたら無料で修理してもらえました。
    3か月点検、1年点検、点検がある度にサービスには満足しています。(今のところ)

    住友の管理会社については、普段接する分には感じ良いので満足ですが、総会などの頭をつかう場では・・・
    手際もイマイチで資料などの文章力にも疑問を感じる事が多く、切れ味が悪いです。
    しかし管理会社ってどこもそんなもんだと思いますし、気に入らなければ他の管理会社に変えることもできますから、あまり気にしていません。

  36. 488 匿名さん

    >>483さん、参考までに。
    うちは営業のセールストークに騙されて最悪のスミフMS生活です。
    契約後、問題が起き、何度か交渉しましたが水掛け論でした。アフターは最悪でした。
    現在弁護士に相談中です。
    スミフに限らないかも知れませんが)営業は契約させる為にテキトーなことを平気で言います。
    商談中の会話は是非録音する事をお勧めします。

  37. 489 契約済みさん

    すみふの営業にもいい人はいますよ。
    私の担当の方はとても誠実で、細やかな対応です。
    相性もあるのではないでしょうか。

  38. 490 匿名さん

    営業が誠実な対応するかしないかに、相性は関係ないでしょ。

  39. 491 匿名さん

    ウチは完成後一年過ぎても未だ完売してないスミフ物件で、MS内MRに営業が常駐してるんだけど
    住民が挨拶しても返事もしない奴が多い。
    来客には愛想がいいけど、売却済みの相手はどうでもいいらしい。呆れるよ。
    アフターが最悪っていう話は頷ける。

  40. 492 住まいに詳しい人

    スミフマンションにいます。そこで思った事、住友の人間は無駄にウルサイ、(偉そうなおっさん会社でやることないんだろうな~)構造上、見た目、居住しての不便差どれを見ても意味のない指摘ばかり(スミフの人間は建築ド素人)指摘が多いと是正する=壊す=直す=無駄金=品質低下(壊すから躯体はヒビが入る)部屋内は壁紙剥がすと、ボードの穴の補修だらけですよ!照明器具は中国産!LGS(部屋の間仕切り)は変更の嵐でギタギタ!施工業者外国人ばかり!!
    イイのは植栽だけ!!なんたって住友林業だから!!!!!
    ちなみにスミフ大船は今日の九州地方みたいな雨が降ったら、間違いなく1Fは水没するよ!1Fは半地下で雨水の工事はやってるけど、想定外は無理でしょう

  41. 493 匿名さん

    売れないメジロやゴコクジの物件のダイレクトメールを
    病院の医師宛に手当たり次第送付しています。
    売れていないことばればれで、みっともないです。
    こんな無駄遣いするなら物件の価格を下げたり、
    サービスの向上を心がけるべし!

  42. 494 匿名さん

    DMの費用なんてたかがしれてる。

  43. 495 匿名さん

    問題はそう販売コストなんかしれてる…
    と思ってるうちに、ジワジワ押し寄せてくる評価損。ああ~、たっぷり体力消耗して下さい。
    なんせ、日本代表する財閥様々ですから、ごっつう体力ありますから、どこまでも意地はっちゃって下さい。

  44. 496 匿名さん

    なんだか、値引きに応じてもらえなかった人の愚痴広場みたいになってますね。

  45. 497 匿名さん

    DM費用くらいでジワジワ押し寄せてくる評価損って
    どんな中小企業レベルの話?
    勤め先、そんなにやばいの?
    頑張ってね。

  46. 498 匿名さん

    都内の病院ですがうちにもDM届きました。
    200名以上の石職員のほとんどのメールボックスに入っていました。
    みんなそのままゴミ箱行きでした。
    ホームページから名前を見つけてDMを送付しているのでしょうが、
    非常に印象が悪いです。

  47. 499 匿名さん

    色んなマンションを見て回りましたが、営業の方はスミフに限らずどこもそれぞれな印象でした。
    三井の某マンションでは一目瞭然の眺望ばかりアピールしたり、方角について風水の話しをしだしたりとかで、検討の参考になるような話しはあまり聞けなかったりも有りました。
    スミフでも売れ残ってる狭い部屋を家族が増えたら買い替えれば良いと言う前提で勧めて来る方も居ましたね。
    最終的に他のスミフのマンションに決めましたが、担当の方は見てきた中ではミスも多く一番頼りない方でしたね。
    ただ、希望に有った物が有れば頻繁に連絡をくれてたり、見たい部分を言えば部屋の画像をデジカメで撮って送っくれたり、私見でお勧め出来ない部屋ははっきり言っくれたり、書類の渡し忘れなんかしょっちゅうだったけどママチャリ立ち漕ぎで追いかけてきたりと、頑張ってる感は有りましたね。
    誠意は感じてたので、ミスの無いように頑張って欲しいものです。

  48. 500 匿名さん

    ずっと前に働いていた同業の勤務先に
    「成約しなかったお客情報ください」と営業FAXきたよ。
    謝礼5万の提示で・・・
    断っても何度も送ってくるし宛先特定してなかったから
    ばらまいてるのかと社員一同呆れた。

  49. by 管理担当
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