デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
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Campus [更新日時] 2012-10-24 10:50:23

シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?

私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。

現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。

【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 447 匿名さん

    445さんへ

     私もデベの理不尽な商行為を具体的に書き込んだところ、デベの関係者と思しき人から削除依頼がありましたが削除されませんでした。このマンションコミュニティーの管理人さんは公正な方ですよ。削除依頼の内容も見れますし、反論も出来ますよ。
     口約束であっても、今からでも電話で当時のことを聞き質してテープに取って矛盾点を証拠に取る手もあります。

  2. 448 445

    >>447さん、有難うございます。

    うちは未だ完売していない物件で、
    問題の件について住友と話し合いをしたのですが、MRに呼びつけられて複数の人間に高圧的な態度に出られました。
    納得出来ないまま、その場は引き下がらざるを得なかったのですが、その時の事から、
    正直、ここに詳細を書き込む事で何か報復があるかも知れないという恐怖があります。

    それで公共機関に相談したいと思い、ここでアドバイスを求めました。
    いろいろ助言頂き、有難うございました。

  3. 449 匿名さん

    448さんへ

     その内容では住友不動産は余程困っており、何とか泣き寝入りをさせようと芝居をして
    いるように見受けられます。住友不動産が買主を脅迫して事件にでもなれば会社は潰れま
    すので、彼らはそれを一番承知しています。脅迫に屈しない弁護士を付けられて、逆に脅
    迫してきたらその脅迫もネタにして交渉されればいかがですか。皆サラリーマンですから
    自分が一番かわいいのです。口だけで泣き寝入りさせようとしているのであり、自分がブ
    タ箱に入る覚悟をしてまで脅していません。不祥事を起して幹部に怒られて首になること
    はしません。ただ脅迫の証拠だけは取っておく必要があります。
     がんばってください。

  4. 450 sumitomo

    書き込みを行う・行わないは「441さん」の自由です。

    が、この掲示板を見る限り、スミフに憤りを感じている人は

    441さん以外にも結構いらっしゃるようですので勇気を持って

    書き込んでみるのもいいかもしれませんよ。

  5. 451 匿名さん

    441さんへ
    とおりすがりのスミフ物件購入者です。
    私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。
    担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。
    今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。
    デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。
    同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。

  6. 452 匿名さん

    ↑↑↑

     揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。

  7. 453 匿名さん

    お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
    第三者機関に言った方が良いですよ。

  8. 454 匿名さん

    453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?

  9. 455 匿名さん

    >>454
    何を言いたいのか意味不明ですね。
    「大手」はこの際関係ないでしょう。
    あくまでも「住友」の対応の話ですよ。

  10. 456 匿名さん

    451です。ちなみに454ではありません。
    私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。
    私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。
    住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか?
    私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。
    もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。
    少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。
    ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。

  11. 457 匿名さん

    ↑↑
     住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。

  12. 458 匿名さん

    営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
    何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。

  13. 459 匿名さん

    主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。

  14. 460 匿名さん

    住友はさすがの対応をします。
    やはり財閥系は違います。
    モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。
    これ以上詳しく述べる必要はあるまい。

  15. 461 匿名さん

    いくら擁護したいからと言ってもここまで言うと気持ち悪いね。説得力もないし。>460

  16. 462 サラリーマンさん

    どの物件の間取り見ても買いたくないものばかりなので、
    営業マンの質は分からない。

    でも物件から考えて、見た目だけスマートな人が多いのかな。

  17. 463 匿名さん

    MR見学に行って、数回の商談の間に2度も営業担当が変わりました。
    他物件に移動になったという説明でしたが、本当のところはどうだか分からない。

    大勢いる社員の中には出来の悪い人間も当然いるでしょう。
    そういうのに限って顧客対応も悪いし、責任感も無いので460のように顧客をクレーマーよばわりする。
    特に今のご時世、誠実な顧客対応をしない商売をしていると生き残れません。

  18. 464 匿名はん

    月島にある住友不動産の物件を購入しようかと考えています。
    住友不動産の担当の方に割りと急かされていますが、どうなんでしょうっと思って
    情報収集をしていますが、売れが悪いため坪300万を坪270に下げたといっています。
    2LDKで5000万どうでしょう・・・

  19. 465 匿名さん

    ラトゥール千代田とか高級賃貸系の商売ってどうなんだろうね
    埋まっているとも思えないんだが

  20. 466 匿名さん

    すみふのマンション営業は移動が決まったら挨拶や代わりの担当者を引き継ぎしますか?移動になるみたいだけど挨拶ない。引き渡したらもう客じゃない?マンション営業マンはそんな感じか?注文建設の営業マンは親身に相談聞いてくれたが引き渡し後は知らん顔のマンション営業マンに疑問感じる。

  21. 467 匿名さん

    すみふの営業はホント短期間で移動する。
    もちろん挨拶などない。
    いつの間にか居なくなってるって感じ。
    そういうシステムなのか、そうなると当然顧客に親身なったセールスなんかする訳がない。

  22. 468 匿名さん

    2度担当が替わった。電話はなかったが、はがきで挨拶状が来た。どちらも後任者をよろしくとのこと。挨拶がなかったって、直接訪問しての挨拶のことかな?それは、どこでも無いよね。

  23. 469 匿名さん

    場所(物件)によって対応もいろいろですね。
    自分の場合は電話も葉書もなかった。
    知らずに商談に行って「スミマセン、○○は移動になりまして」で終わり。
    注文住宅ならまだしもマンションの営業がわざわざ訪問して挨拶なんて、そりゃぁないでしょうけど。
    特にスミフはそんなことしません。

  24. 470 匿名さん

    >引き渡し後は知らん顔

    確かに自分の時の営業も、それまでは気持ち悪いほどの営業スマイルだったけど、
    引き渡し後に問い合わせた時の対応はニコリともしなかったな。人が変わったみたいに。
    そしてすぐさま移動してそれっきり。
    もち、移動時の挨拶なんか無かったし。
    すみふはそんなもん。
    売っちゃえば終わり。

  25. 471 匿名さん

    やはりすみふ。嫌なことは管理会社に任せ逃げ、管理会社はデベの話しはわからないって、どういう事でしょうね?担当者も売ったら売りっぱなし。移動も連絡無し。

  26. 472 匿名さん

    うちのMSもそうでしたよ。
    関連会社に管理させているせいか、問題が起きても管理会社とデベが責任のなすり合いでした。

  27. 473 匿名さん

    ま、気長に在庫ためまくってください。

  28. 474 匿名さん

    たまるよね~
    強気だし~

  29. 475 匿名さん

    「移動」じゃなくて「異動」と何故みんな書かないのかな。

  30. 476 匿名さん

    私についてくれた営業の方は、最初から最後まで、とても丁寧なケアをしてくれました。
    異動される時もハガキで連絡がありましたし、異動後の相談にも快く対応していただけました。
    どの世界でもそうですが、人には当たり外れがあるのでしょう。
    運がよかったのだと思います。

  31. 477 匿名さん

    そうそう当たり外れの運です。うちは大外れで不運でした。

  32. 478 匿名さん

    運かぁ。

  33. 479 匿名

    別に普通の営業マンであれば問題ないかと…。良い悪いはお互いのフィーリングじゃないですか。

  34. 481 物件比較中さん

    >480 匿名さん
    すみふの24時間有人管理マンションの購入を検討しています。
    人とサービスがどのように最悪なのか例を出してもらえると助かります。
    高い金払って気分悪くなったらやんなっちゃいますね。

  35. 482 匿名さん

    私もまさにスミフのコンシェルジュサービス&24時間有人管理マンションに住んでますが、スタッフは良い人ばかりで仕事も一生懸命やってます。
    とはいえ、住人が期待する業務レベルと管理費の費用対効果の受け止め方は人それぞれだとは思います。
    少なくとも気分を害するような事象は、うちは一度もありません。
    管理費は高いので、これくらいは当たり前だと思ってますけどね。
    それよりも、うちの場合はスタッフ数が少し過剰な気がして、もう少し効率化できないのかなぁとは感じてます。

  36. 483 購入検討中さん

    スミフさんのアフター対応はいかがですか?

    購入前の参考にさせて頂きたく。

  37. 485 匿名さん

    >>484
    意味不明。。。。理解不能。

  38. 486 匿名さん

    >>484
    事実なら気の毒だけど、具体的に書かないと理解出来ない。


    自分もすみふのMSに住んで、すみふの管理会社の管理も含めて購入を後悔している一人なので
    ここを覗いてみました。

  39. 487 匿名さん

    >>483
    スミフのアフターサービスの良さなのか、建設会社のサービスの良さなのかはよく分かりませんが、
    我が家はアフターサービスに満足しています。
    普通は入居後は対応しない、自分でつけた壁紙や床の傷なども、点検の際に「有料で直してほしい」とお願いしたら無料で修理してもらえました。
    3か月点検、1年点検、点検がある度にサービスには満足しています。(今のところ)

    住友の管理会社については、普段接する分には感じ良いので満足ですが、総会などの頭をつかう場では・・・
    手際もイマイチで資料などの文章力にも疑問を感じる事が多く、切れ味が悪いです。
    しかし管理会社ってどこもそんなもんだと思いますし、気に入らなければ他の管理会社に変えることもできますから、あまり気にしていません。

  40. 488 匿名さん

    >>483さん、参考までに。
    うちは営業のセールストークに騙されて最悪のスミフMS生活です。
    契約後、問題が起き、何度か交渉しましたが水掛け論でした。アフターは最悪でした。
    現在弁護士に相談中です。
    スミフに限らないかも知れませんが)営業は契約させる為にテキトーなことを平気で言います。
    商談中の会話は是非録音する事をお勧めします。

  41. 489 契約済みさん

    すみふの営業にもいい人はいますよ。
    私の担当の方はとても誠実で、細やかな対応です。
    相性もあるのではないでしょうか。

  42. 490 匿名さん

    営業が誠実な対応するかしないかに、相性は関係ないでしょ。

  43. 491 匿名さん

    ウチは完成後一年過ぎても未だ完売してないスミフ物件で、MS内MRに営業が常駐してるんだけど
    住民が挨拶しても返事もしない奴が多い。
    来客には愛想がいいけど、売却済みの相手はどうでもいいらしい。呆れるよ。
    アフターが最悪っていう話は頷ける。

  44. 492 住まいに詳しい人

    スミフマンションにいます。そこで思った事、住友の人間は無駄にウルサイ、(偉そうなおっさん会社でやることないんだろうな~)構造上、見た目、居住しての不便差どれを見ても意味のない指摘ばかり(スミフの人間は建築ド素人)指摘が多いと是正する=壊す=直す=無駄金=品質低下(壊すから躯体はヒビが入る)部屋内は壁紙剥がすと、ボードの穴の補修だらけですよ!照明器具は中国産!LGS(部屋の間仕切り)は変更の嵐でギタギタ!施工業者外国人ばかり!!
    イイのは植栽だけ!!なんたって住友林業だから!!!!!
    ちなみにスミフ大船は今日の九州地方みたいな雨が降ったら、間違いなく1Fは水没するよ!1Fは半地下で雨水の工事はやってるけど、想定外は無理でしょう

  45. 493 匿名さん

    売れないメジロやゴコクジの物件のダイレクトメールを
    病院の医師宛に手当たり次第送付しています。
    売れていないことばればれで、みっともないです。
    こんな無駄遣いするなら物件の価格を下げたり、
    サービスの向上を心がけるべし!

  46. 494 匿名さん

    DMの費用なんてたかがしれてる。

  47. 495 匿名さん

    問題はそう販売コストなんかしれてる…
    と思ってるうちに、ジワジワ押し寄せてくる評価損。ああ~、たっぷり体力消耗して下さい。
    なんせ、日本代表する財閥様々ですから、ごっつう体力ありますから、どこまでも意地はっちゃって下さい。

  48. 496 匿名さん

    なんだか、値引きに応じてもらえなかった人の愚痴広場みたいになってますね。

  49. 497 匿名さん

    DM費用くらいでジワジワ押し寄せてくる評価損って
    どんな中小企業レベルの話?
    勤め先、そんなにやばいの?
    頑張ってね。

  50. 498 匿名さん

    都内の病院ですがうちにもDM届きました。
    200名以上の石職員のほとんどのメールボックスに入っていました。
    みんなそのままゴミ箱行きでした。
    ホームページから名前を見つけてDMを送付しているのでしょうが、
    非常に印象が悪いです。

  51. 499 匿名さん

    色んなマンションを見て回りましたが、営業の方はスミフに限らずどこもそれぞれな印象でした。
    三井の某マンションでは一目瞭然の眺望ばかりアピールしたり、方角について風水の話しをしだしたりとかで、検討の参考になるような話しはあまり聞けなかったりも有りました。
    スミフでも売れ残ってる狭い部屋を家族が増えたら買い替えれば良いと言う前提で勧めて来る方も居ましたね。
    最終的に他のスミフのマンションに決めましたが、担当の方は見てきた中ではミスも多く一番頼りない方でしたね。
    ただ、希望に有った物が有れば頻繁に連絡をくれてたり、見たい部分を言えば部屋の画像をデジカメで撮って送っくれたり、私見でお勧め出来ない部屋ははっきり言っくれたり、書類の渡し忘れなんかしょっちゅうだったけどママチャリ立ち漕ぎで追いかけてきたりと、頑張ってる感は有りましたね。
    誠意は感じてたので、ミスの無いように頑張って欲しいものです。

  52. 500 匿名さん

    ずっと前に働いていた同業の勤務先に
    「成約しなかったお客情報ください」と営業FAXきたよ。
    謝礼5万の提示で・・・
    断っても何度も送ってくるし宛先特定してなかったから
    ばらまいてるのかと社員一同呆れた。

  53. 503 匿名さん

    住友不動産で土地の売却を考えています

    三井の○ハウスに依頼していたのですが 担当者の態度や対応が納得いかなく 店長にもクレームつけましたが改善されなかったので
    変えようと思っています ここのスレ拝見するとどこも同じなのかなと 心配になってしまいました 住友不動産販売はどうでしょうか?

  54. 504 匿名さん

    スミフさんで不動産買いました
    担当さんに限っての事ですが特別お愛想は振り撒きませんでしたが
    こちらの要望、疑問点には丁寧に対応してくれました
    値引きをしないと叩かれてますが逆に値引きできるようないい加減な物件は扱っていないと感じました
    検討するに当って、ネットの口コミサイトを見て下さいと言われました
    毀誉褒貶様々な投稿でしたが物件に対するネガレスもそのままでした
    通読すると、やらせか否かの判断も付き、逆にそんなスレに惑わされる
    判断力のない住人はいないと思いかえって安心しました
    勿論当該物件に朝昼晩足を運んで自分の目で確認しました

  55. 505 匿名さん

    未入居が多い物件で値引きが開始された場合、スミフは内々で入居済住戸にも値引きをやったりすることもあるのでしょうか?

  56. 506 匿名さん

    ついにすみふも値引き始めましたね。値引きしない伝説もおわり。

  57. 507 匿名さん

    数十万の値引きですか?

  58. 508 匿名さん

    欲しいからの値引き交渉だろうけど度が過ぎると、担当者も上にも相談する気もうせてしまうでしょう。ホイホイ値引きするようなのは、そもそも欲しく無いので、割高でも倍率付いたり付ききそうな部屋に、要望書入れてドキドキしながら、登録期間を迎えて契約して住みたいです。

    ホイホイ値引きするような残り物には、殆ど福は無いような…。売れ残りや不人気部屋の値引きで喜んで結果は、デベの思う壺。ご愁傷様です。それで良いのですか?

    良い担当者を求める前に、良い客にならないと、本当に欲しいのに相手にされません。特に財閥系デベは、肩書や属性の優劣で客を選びます。要望書も銀行の事前審査の提出も拒みます。例え販売が苦戦中でも。

    今時、こんなに頑固で強気な営業スタイルでも潰れない財閥系等のデベマンションが頼もしく買いだと思えます。

    かなり美化した妄想かも知れません。

  59. 509 匿名さん

    元々の値段が高すぎる。財閥というわりにはディスポーザーも食洗機もないのに価格が高いところがある。それなのに客を選ぶなんてね。財閥系は安心と言われるけど実際の部屋を見て良いものかよく調べた方がいいです。価格交渉はしてみて下げて来ないなら買えないと言えばいい。断った後また電話が来るケースもありますよ。

  60. 511 匿名さん

    社員がそんなこと言わないでしょ。
    でもマイナスイメージを植え付けたい方はいるようで・・・

  61. 512 匿名さん

    住友不動産は値引きしてくれますよ。売れてないからなのか、値引きとモデルルームの部屋じゃあないのに、家具も好きなのつけますって言われましたけど。

  62. 513 匿名さん


    だから何?住友不動産っていっても分譲マンションなんて全国にたくさんあるわけだし、すべての立地や間取り、価格などが違う中で値引きしてくれますよって言われても説得力にかけますね。具体的なマンションの情報や売れ行きなどの詳細を書いていただかないと全く参考になりませんね。当然だと思いますが何処のデベでも売れる分譲は定価で売るでしょうし、人気のない分譲は値下げする。住友不動産が好きなわけでもないですが、書き込みを見ていてあまりに浅い内容だったのでコメントさせてもらいました。

  63. 514 匿名さん

    ↑自分で色々物件見に行けば、経験できます。それこそ物件がたくさんあるように、たくさんの契約の仕方がありますよね?

    値段交渉はできなかった私達ですが(いつ切りだしていいかわからず、、、)、物件に悩んだら営業の方から、値段交渉をしてくれました。それでも、悩んだら家具付きを提案してくれただけです。
    ただそれだけの浅い話です。
    私達は、値段で悩んでいた訳ではないので、(下がればそれは嬉しいですが、、、。)下がってもお断りしました。

    上記に書いたのが私達が初めて物件探しに行った時でした。だから、半年以上経ちます。全く何もわからずだったので、営業さんにはとてもお世話になりました。
    でも、
    物件をお断りをしたら、
    旦那さまの会社は銀行の審査を通すのに大変でした。他の物件では無理ですが、良いですか
    というような事を言われました。メールにもありました。
    その時は無知だったので、悩みましたし凹み、暫く物件探しは辞めていましたが、こないだ違う物件を見に行き、銀行の審査は大丈夫でした。
    なんだか、よくわからない事を書きましたが、、たまたま私は初めて行った物件がそんな感じだったので、何故か無意識に住友不動産の物件は避けていましたが、良い物件もたくさんあるし、やっぱり大手の安心はありますし、きっと良い営業の方もいるのでしょう。
    私は自分の旦那が毎日頑張って働いてるのに、お前の旦那は大した事ないんだよって言われてる気がしたので、悲しかっただけです。私達も、お断りをしたのが悪いかもしれませんが。

  64. 515 匿名さん

    一般化はしませんが、私が会った住友の担当者は、他物件をこき下ろしてばかり。
    「あそこは、近隣が臭いますから」「あそこは、もともと病院ですから」

    さらに、長時間にわたって粘って返してくれないわ、価格表は穴だらけで比較できないわ、
    物件のデザインは、オフィスみたいで洗濯物も干せないわ、建物の色も青が基調で、
    寒々としているわ、といいことがないね。

    おそらく、将来的にも住友は買わないな。
    ちなみに、売り残り物件の割引は、かなり大胆に提示されましたね。
    絶対に他言しないこと、とのことでしたが、安くなっても物件に魅力が無いので回避しました。

  65. 516 マンション住民さん

    514さんや、515さんの営業の話は酷いですね。
    住友やめて正解ですよ。契約する前に気づかされた、お二人は運が良かった。
    自分は営業のセールストークに騙されて購入し、住んじゃってるから最悪です。
    売って住み替えるしかないのかなと思っていますが、
    住友に対しては怒り心頭です。

  66. 517 匿名さん

    やはり施工しているゼネコンによって物件の善し悪しが違います。まずはゼネコンチェックではないでしょうか。

  67. 519 匿名さん

    518のは確かに。。。
    515、516あたりは自演っぽく見えますがね。
    516に関しては言ってることがむちゃくちゃ。
    物件のデザインは・・・とごちゃごちゃ言ってるが、
    はなから外観が気に入らない物件のモデルルームに何故行くかね~
    営業マンネタもご自分のやり方なんでないの?
    他物件をこき下ろしてばかりと文句を言ってるご自分の投稿見てみなよ。
    そんな人間性が滲み出てるからさ。

  68. 520 匿名さん

    516に関しては X
    515に関しては 〇
    でした。

  69. 521 匿名さん

    確かに、三井、三菱は惜しみなく全物件間取りくれるのに、
    スミフは営業マンの独断で間取り2個くらいチョイスして
    さあ、決めろとばかり迫るパターンよね。

  70. 522 匿名さん

    こちらからすれば、財閥系とか全く関係ないのに、無意味にタカビーで売ってあげます的な言葉尻。
    この自信は何なのだろうと、気味が悪かった経験がある。

  71. 524 514です。

    銀行のローンが、この物件でしか通らないと言われた者です。
    なんだか、読んでいて嫌な思いをした方がいたら、大変申し訳ございません。
    前回書いたとおり、住友不動産の物件に対して良い物件もあると思うし、良い営業の方もいると思います。
    今回は、半年ぶりに物件探しを始めました。
    次の物件は旦那を傷つけたくなかったので内緒で1人でモデルルームに行き、
    実は旦那の会社では前の物件以外は銀行の審査が通らないと言われたので、不安な事を営業の方に伝えました。
    その営業の方が、
    どこの物件だから通るとかはないですよ。
    と言われて、本当に嬉しかった反面、、、なんで住友不動産の営業は、ああいう事を言ったのかな?って怒りが湧いてきて、銀行審査が通ったら怒りがピークに達してカキコミをしてしまいました。
    逆に言えば、それだけ住友不動産の営業の方を信頼していたからの怒りかもしれません。
    私から見て、住友不動産に素敵な女性の営業の方もいましたし、最後が悪かっただけで、後は親身になってくださりました。
    ちなみに、旦那にカキコミに書いたと話したら、うちってバレバレだぞって軽く怒られました。
    怒りに任せて書いた自分が恥ずかしく、お詫び申し上げます。

  72. 526 匿名さん

    523さんは優しい奥様ですね。
    私も夫をコケにされたら悔しいと思います。
    匿名性の掲示板で個人の特定は難しいので、大丈夫ですよ。

    うちも、ずっと以前ですが、数回の商談の末、断ったら、
    「渡したパンフや資料を返せ」みたいなことを言われた事があります。
    目が点、でした。せこいな~。

  73. 527 514です

    526さんありがとうございます。
    カキコミをした事を反省してたので、救われました。
    あの時の私達は物件について、勉強不足だったのが一番悪いですね。

    半年以上前に旦那を一番傷つけたのは私かもしれません。
    物件を断った後、営業の方から頂いた
    旦那さまの会社では銀行審査がこの物件以外は通らないメール
    (私と旦那は歳が離れているので)今月、旦那は40才になるのですが、
    40才になったら、銀行審査が通らないメール
    全て旦那に見せて契約した方がいいって旦那を責めたのは、私なので。
    旦那にそのたびに謝られました。
    今回、違う物件で契約終了後に
    旦那が40才までにギリギリ決めれてよかったです
    と言ったら、
    その営業の方に40才過ぎても買えますよって言われて、それこそ二人で目が点にはなりましたが、
    今回の契約した家で家族仲良く住めればそれでいいです。

    本当に読んだ人の気持ちも考えず怒りでカキコミをして申し訳ございませんでした。

  74. 528 購入経験者さん

    営業個人の資質にもよると思うけど、514=527さんの例は呆れる。
    よほど売るのに必死なんだろうな。
    まぁ買う方も、場数踏んだりして勉強して、営業のセールスにコロッと乗せられないようにしないとね。
    スミフ物件で失敗した反省を込めて一言、でした。

  75. 529 匿名さん

    東京圏で主力のデべ、名だたる再開発は三井、三菱。
    一所懸命ついてきてるが
    何かあったっけ

    広尾ガーデンヒルズ自慢して、ワールドシテイ自慢してるだけ。
    あと何ある?

    大規模のJVもあまりやらんし。

    西新宿くらい?

    関西じゃすごのか?

  76. 530 匿名さん

    40で審査降りない?んなことない全くないお~。色々条件バリエーションあるけど、なんか40で一律ダメよ、 なんて営業にあるまじきヘボトークやな。

  77. 531 匿名さん

    >>521

    そうそう、あれ何なんだろうね?
    びっくりしたよ。希望と少し違う間取り、広さでも、価格とに見合いで決める場合もあるので
    全間取りを確認、検討した上で、納得して買いたいよね。

    WORLD CITY TOWERS のときなんて、1件見せては他の間取りを聞くと、また奥に引っ込んで
    待たせた挙句に、また1件だけ持ってくるの繰り返し。なめてるのか!って思ったね。

    営業曰く、間取りが多すぎて、すべてお見せしてもどうせ選べないでしょうから見繕いました
    みたいなこと言いやがった。手渡せなくても、どこか1箇所において自由に閲覧できるくらい
    はしろってーの。

  78. 532 匿名さん

    間取りが多すぎて、ってわかるけど、全部見たかった、っていうのはあるな~。

    うちも出された間取りからしか買えなかったけど、後で竣工後のあちこちをみたら、
    こっちがよかった、あっちもよかった、っていうのがある。

    何をもったいぶってるんだって、今なら思うな。

  79. 533 匿名さん

    うちも同じく。
    その時は妥協したけど、住んでみて相当後悔した。
    住んでいると、否応なしに当時の状況を思い出して悔しいので、住み替えを考えてます。

  80. 534 住まいに詳しい人

    すみともってだめだなっ。
    シティタワー赤羽はほんと無理してるって思うし。
    あんなとこにタワー建てちゃってほんと、ほかにやることがないんだね。

  81. 535 匿名さん

    あれ?
    もらった資料に全間取りが載っていましたよ?
    それ見て気になる間取り全部価格とか聞きましたよ?

  82. 536 匿名さん

    住友系と野村系は、どうも金にがめつく、顧客をだましても儲けてやろうっていう
    ダーティーなイメージがあって受けつけないな~。
    野村証券とか住友銀行のイメージが悪すぎたな。

  83. 537 匿名さん

    今は三井住友銀行ですよ。三井と住友両方のマンション見たけどやはり三井の方が上品で落ち着いてる感じ。住友は人によってマチマチ。

  84. 538 匿名さん

    営業担当の悪口いってる人多いけど、最後に判断して買ったのは自分でしょ。

    建物の不具合についてもデベではなく施工会社の責任です。

    私は営業の方の言ってることの裏取りを全部しましたよ。

    こちらの質問に答えられない方には変わってもらい、最後にはマネージャーが担当になったけど、

    さすがにしっかりしていました。

    ただ、三井に比べたらガツガツしてる感じはするね。

  85. 539 匿名さん

    >>538
    激しく同意です。
    営業の言うことを丸々信じちゃうなんて
    普通に仕事をしていたら、それはありえないことだって皆知ってることですよね。
    説明の内容は自分でちゃんと確認したし
    担当者が力不足だと思ったら何度でも別の担当者に替えてもらいました。
    マンション購入によらず、取引ってそういうものでしょ。

  86. 540 匿名

    私も最近は、営業の方の話を全てを信用したりは、しませんが、物件を探し始めた時は、営業の方の話を全て信用していました。
    今でも、物件探しをしているので、営業の方にも信用できる人と出会えて、気持ち良く購入したい願望はあります。
    539のような立派な取引はしていませんが、私も違う職種の営業をしていますが、、、最後は信頼じゃあないでしょうか。

  87. 541 匿名さん

    それにしても、住友の物件は、街の風景を壊すようなものが多いね。
    大崎も豊洲も品川も、突然のように黒いガラス張りのオフィスか住宅かわからないような
    タワマンを作る。建物周辺の植栽もしょぼくて、周辺住民に対する配慮なんて微塵も感じ
    られない物件が多いな。(そのへんはゴクレと同じだね)
    企業文化に、社会的な使命に対する認識が欠如しているんじゃないのかな。

    小規模なマンションならば別だが、タワマンや大規模開発をするとき、三井も三菱も、
    自治体やURと組んで街づくりを優先してるぞ。

    他社と比較して住友が大きく劣後する理由だね。

  88. 542 匿名さん

    西新宿にもいまにもとんがって折れそうな賃貸タワーが。
    周囲となじみません。

    渋谷の青葉台にも突如として、青くて冷たいタワーマンションが。

    大丈夫ですか

  89. 544 匿名さん

    私は三井 住友は大きな会社であり
    コンプライアンスがきちんとしているので安心して購入できます。

    怖いのは長谷工 東京建物です。

  90. 545 匿名さん

    確かに住不は頑固に値引きもしなかったし、町並みに全く配慮しない建物ばかり建てて、我が道を行く!ってかんじだったけど・・・。値引きも始めたみたいだし、今後は協調性を持った会社運営をしていくんじゃないかなぁ?

  91. 546 入居済み住民さん

    >>544
    >私は三井 住友は大きな会社であり
    >コンプライアンスがきちんとしているので安心して購入できます。

    住友商事となるとまったく別物みたい。千里のタワーマンションの柱が竣工前に折れたことは、ケンプラッツなどでも報じられている。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090224/530639/

    また、ここの「ザ・千里タワーってどうですか?」スレをさんざん賑わせていたのでご存知の方が多いと思うが、竣工前の前代未聞の大事故にも関わらず、集団説明会もなければ、記者会見もなかった。

    上記のページによると、

    >建築の専門家からは、補修する範囲よりも下にある柱の鉄筋に異状はないのか、ひび割れが生じた周辺の柱と梁の交差部は安全なのか、といった質問が寄せられている。竹中工務店は「契約者の個人資産にかかわるので、回答は差し控えたい」と答えた。

    とあり、施工会社は情報の開示を拒んでいるが、当然注文主の住友商事の指示があってのことだと思う。このことから、大きな会社であるから安心という考え方は、捨てた方が良いかもしれない。

    でも、住友不動産物件の居住者としては、ここのコンプライアンスとか情報開示姿勢には納得している。不動産専業でありブランド・イメージを重視しており、「悪事千里を走る」ことを熟知しており、住商とは一線を画しているようだ。

  92. by 管理担当
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