デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
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Campus [更新日時] 2012-10-24 10:50:23

シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?

私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。

現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。

【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 441 匿名さん

    住友の新築マンションを購入し、入居後すぐに問題が発生し、契約時の営業担当に問い合わせたら、
    突然「弁護士に相談する」と言って来ました。
    驚いて、こちらも弁護士に相談したら「それは脅しでしょう。一個人で戦っても勝ち目はない」と言われました。

    納得がいかないのですが、せめてその酷い対応に関して申告出来る公的機関は無いものでしょうか。
    国民生活センターみたいな所で良いのでしょうか。
    どなたかアドバイスいただけませんか。

  2. 442 匿名さん

    ↑だから長すぎるって。
    ここであまり長々細々と投稿してても、かえって『ふ〜ん』くらいで終わってしまいますよ。

  3. 443 sumitomo

    内容にもよると思いますが。

    どんな問題が発生したのでしょうか?

  4. 444 匿名さん

    441さんへ

     まず法律に違反しているかを調べることです。
     誇大宣伝であれば公正取引委員会に相談されれば思います。
     建築基準法違反なら国土交通省に相談してください。
     弁護士は黒を白に変える力はありません。そのようなことを
    すれば弁護士法に抵触します。泣き寝入りさせる術には長けて
    いることは確かです。
     デベは結構評判を気にしますので、ブログで理不尽な行為を
    具体的に発表して世論を味方に付けるのも手です。マスコミに
    取り上げてもらうのも手だと思います。
     彼らは泣き寝入りを待っていますので納得できる説明が得ら
    れるまで引き下がらないことだと思います。彼らには売主とし
    ての説明責任があります。
     がんばってください。

  5. 445 441

    >>444さん、アドバイス有難うございます。

    確かに彼らは説明責任を果たしていません。
    特に担当の営業は、契約するまではセールストークで調子良かったのが、
    まさしく掌を返したように豹変しました。
    「申し訳ありません」という言葉も絶対に言わないように弁護士から指示されているようです。

    仰る通り、泣き寝入りさせようとする不誠実な対応を何処かに訴えたいのですが、
    こういう所に詳細を書き込むと、削除されるかも知れませんね。

  6. 446 匿名さん

    売りたい一心で、テキトーなセールストークで騙しちゃうなんていうのは
    法に触れないギリギリの線で、マニュアル化されているでしょうね。
    書面にでもなっていない限り、言った言わないの水掛け論。平気で白を切ります。

    検討しているエリアのスミフ関連のマンコミュ覗いただけでも
    いくつかトラブル案件を見つけたりするくらいだから、結構あるんだろうな。

    営業のセールストークに騙されて、口約束みたいな事でトラブルになった場合
    どういう所に言えばいいんだろうなぁ。

  7. 447 匿名さん

    445さんへ

     私もデベの理不尽な商行為を具体的に書き込んだところ、デベの関係者と思しき人から削除依頼がありましたが削除されませんでした。このマンションコミュニティーの管理人さんは公正な方ですよ。削除依頼の内容も見れますし、反論も出来ますよ。
     口約束であっても、今からでも電話で当時のことを聞き質してテープに取って矛盾点を証拠に取る手もあります。

  8. 448 445

    >>447さん、有難うございます。

    うちは未だ完売していない物件で、
    問題の件について住友と話し合いをしたのですが、MRに呼びつけられて複数の人間に高圧的な態度に出られました。
    納得出来ないまま、その場は引き下がらざるを得なかったのですが、その時の事から、
    正直、ここに詳細を書き込む事で何か報復があるかも知れないという恐怖があります。

    それで公共機関に相談したいと思い、ここでアドバイスを求めました。
    いろいろ助言頂き、有難うございました。

  9. 449 匿名さん

    448さんへ

     その内容では住友不動産は余程困っており、何とか泣き寝入りをさせようと芝居をして
    いるように見受けられます。住友不動産が買主を脅迫して事件にでもなれば会社は潰れま
    すので、彼らはそれを一番承知しています。脅迫に屈しない弁護士を付けられて、逆に脅
    迫してきたらその脅迫もネタにして交渉されればいかがですか。皆サラリーマンですから
    自分が一番かわいいのです。口だけで泣き寝入りさせようとしているのであり、自分がブ
    タ箱に入る覚悟をしてまで脅していません。不祥事を起して幹部に怒られて首になること
    はしません。ただ脅迫の証拠だけは取っておく必要があります。
     がんばってください。

  10. 450 sumitomo

    書き込みを行う・行わないは「441さん」の自由です。

    が、この掲示板を見る限り、スミフに憤りを感じている人は

    441さん以外にも結構いらっしゃるようですので勇気を持って

    書き込んでみるのもいいかもしれませんよ。

  11. 451 匿名さん

    441さんへ
    とおりすがりのスミフ物件購入者です。
    私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。
    担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。
    今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。
    デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。
    同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。

  12. 452 匿名さん

    ↑↑↑

     揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。

  13. 453 匿名さん

    お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
    第三者機関に言った方が良いですよ。

  14. 454 匿名さん

    453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?

  15. 455 匿名さん

    >>454
    何を言いたいのか意味不明ですね。
    「大手」はこの際関係ないでしょう。
    あくまでも「住友」の対応の話ですよ。

  16. 456 匿名さん

    451です。ちなみに454ではありません。
    私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。
    私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。
    住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか?
    私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。
    もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。
    少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。
    ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。

  17. 457 匿名さん

    ↑↑
     住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。

  18. 458 匿名さん

    営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
    何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。

  19. 459 匿名さん

    主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。

  20. 460 匿名さん

    住友はさすがの対応をします。
    やはり財閥系は違います。
    モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。
    これ以上詳しく述べる必要はあるまい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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