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その3スタートです。
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47785/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47797/
お問い合わせ窓口
https://www.hoo-sumai.com/contact/hd/
[スレ作成日時]2007-09-12 23:55:00
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[スレ作成日時]2007-09-12 23:55:00
去年入居したばかりなのに、マンション内直しだらけ。
部屋の中は昔仕様でディスポも無ければ床暖も無い。おまけに昔ながらの3口ガスコンロ。IHに出来なければせめてガラストップにしようね。
天井も最近の物件の中では低いよね。ファンが付けられないよ。
もっと頑張って標準装備しないと安かろう悪かろうで買い手が居なくなっちゃうぞ。
この掲示板を見て、びっくりしました。
事実なのでしょうか?
私たちは、買換えなどで問題があり、営業さんにはかなりがんばってもらいました。
東向きの日差しがきになり、早朝お部屋を見せてもらったこともあります。
たまたかもしれないけど、他の会社の営業マンとは違っていました。
申し込み金を返さないって、嫌がらせの書き込みじゃないかしら。
申し込み金を返さないって・・・・
これは、本当なのか判らないけど
フーだけは、止めたほうがよい。
建物も見えない処は土木工事現場以下
購入後の管理も全くダメ
最悪のど素人の会社です。
なんか。。。
コテンパンにかかれているけど、
皆さんそんなに詳しいのですか?
設備も、納得されたのだから契約したのでは?
ガラストップコンロにしたければOP代払ってつければいい。
ないから安いんですよね?
ディスポーザーよかったなら他にすればよかったんですよ(OPでは出来ないみたいです)。
私は営業ではありませんが、千葉のフージャースマンション契約者です。
親身にしていただいたので、印象は良いのですが...
コテンパンにかかれているけど、
皆さんそんなに詳しいのですか?
建物の隅々まで点検で廻り解ったことです。
あまりの状況に呆れて固まっています。
営業では何も解りませんよ。
大問題が起きるまで、入居者は知らないほうが良いのかもしれませんね。
入居してから表面から見えない建物の内側をよく点検しましょう。
これらの場所は,なぜかフーは点検しないよう心がけているようです。
安さの意味が実感できます。
この方たちは何が目的なのかしら
フーにライバル意識あるどっかの営業マンかしら
だとしたら、フーは脅威ですよね
財閥系とはいえないけど、他レベルでは群を抜いてると思う
しかし
いろんな掲示板あるけど
面白いですよね
主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました
時代の流れをつかんでいる・・・なんて、偉そうに言ってましたよ (笑)
主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました
うそつき
2年前までの話ですよ。
稲毛のMS、ゴーストタウン状況
20%ぐらいしか売れていない。
千葉の銀行員なら夜、見に行けばよい。
悲惨さがわかるよ
>>252
>土木工事現場以下
これはいったいどういう意味かな〜?
あなたが建物から一歩外へ出た先は、道路も鉄道も橋もトンネルも
これ全て、土木工事の産物。
それどころか、電気・ガス・水道・下水もすべて土木工事がなければ
成り立たない。
悪いけどあなた使わないで頂けますかね。
どこか、山の中にでも籠って自給自足の生活でもしてください。
不愉快です。
千葉の銀行員さん
完売間違いないんであれば、どうか膨大な借入金の借換えに応じてあげてください。
ほんとこのままだとヤバいんですから・・・。
No.258さん
252ではないですが、土木は造る構造物が大きいので許容差も大きいのです。例え話で土木はメートル、建築はセンチ、機械はミリなんてあります。土木はおおざっぱなんですよ。
>土木工事現場以下
これはいったいどういう意味かな〜?
言葉足らずですみません。
土木工事の産物を言っているのではありません。
工事中の現場のことで70%ぐらい終わった状況です。
住んでいるマンションは完成前に逃げ帰った様にしか思えない。
それも見えないところで手抜きをしている。それも一か所でない。
お住まいのマンションもよくチェックされてはいかがでしょうか。
255です。
うわっ〜ってな感じでの書き込み恐れ入っちゃいますね (笑)
完売間違いないなんていってませんでしたよ (笑)
千葉のマンションのお話は他と比べたらのおはなし。
何で足を引っ張るような書き込みが多いのかしらね
そういうのが楽しいのもこの手の掲示板の面白さよね。
それではまた・・。
254よ
具体的にどこが、と説明しなさい。
具体的でないネガスレばかりしている時点で
小物臭さぷんぷん。
偉そうだけど、内覧の機会はあったでしょ?
あなた様ほどの眼力があるならその時見抜いて
買わない方が賢い選択だったんじゃない?
フーではないですが、中身のない知ったか発言が不快でしたのでカキコしました。
>>260,261
一言、言わせてもらうと土木だから大雑把というのは甚だしい誤解ですね。
確かに、ものが大きくて大雑把という部分も多分にありますけどね。
まず、用地境界、これが何センチもずれていて納得する人はいません。
当然のことながら、余分に用地を買ってくれるほど甘いはずもありません。
次に、工場製品を、たとえば橋げた等を据える場合は、サイズが決まっている
ので、いい加減に施工したら現地に収まりません。
下水の勾配は1/1000単位(1mの距離で数ミリの高さ)で管理されています。
鉄道ももちろん最終の高さはそれこそmm単位以下です。
測量する時の長さは当然mm単位、角度は10〜20秒単位。
(10秒は約0.003度)
管理についても、発注者によって管理方法は大きく違いますが、基本的に
各段階ごとに、発注者か施工コンサル等の管理者によって検査を受けます。
当然完成時には竣工検査が、さらに税金が投入されている場合は、会計検査
が、場合によっては国税の検査も入ります。
ああ、あとそれ以外に、ISOの審査も入りますね。
産業廃棄物もいい加減な扱いをすれば、手が後ろに回りますし、その他にも
各種法律や規則に縛られています。
そして、工事完成物の出来から、品質・工程・安全管理の方法、工事の工夫、
近隣対応等について点数化され評価されます。
当然、その評価点は次の工事の受注につながる。
業者にはピンからキリまでいるので、いい加減な業者も数多くいますが、
いい加減なものの代名詞として使われるのは、非常に心外ですね。
役所の積算は外見上同じものを造る場合でも機械→建築→土木の順で安くなります。また材料もモノによって建築仕様、土木仕様と分かれており、土木仕様はより安くより弱い簡単な構造になります。
いい加減ではなく、それが効率がいいのです。
>>265
なんのこっちゃ?
まず、機械・建築・土木で同じものを作ることが無いので比較のしようがないですね。
何が言いたいのかよくわかりませんが、土木が安いとすれば、単純にスケールメリット
がある場合でしょう。
餅は餅屋、よほど特殊な事情でもない限り、土木は建築には手を出さないし、建築も
土木には手を出さない。
というより、大体において、建設会社は両方の部門持っているから、分担して行い、
わざわざ専門外には手を出さない。
まして、建設会社が機会に手を出すことはない。
肉と魚と野菜の値段を比較しているようなものですね。
日本でもここ数年はサブプライムローン並に銀行は貸していました。最近多くの銀行で貸してはいけない人には貸さない方針(正常)になりました
フージャースのターゲットは低価格層です。この銀行の融資姿勢の変化がどのように影響するか興味津々です。事業融資と住宅ローンの2重苦にならなければいいのですが・・・
リクルート出身社長は頭はいいのですが土俵際がかなり弱い感じです。ゼファーと都市デザインがあっけなく逝ってしまいました。実家は既に青色と息でしょうが、ゴクレとフージャーはどうなりますことやら。
フーの建築設計・施工部門の社員で、
自社のマンションを購入した人は誰も居ないんだって。
自分の造ったマンションを買う人が一人も居ないなんて、
無茶な造りをしてることを知ってるからだよね。
財閥系大手のデベの建築部門では、
自身のマンションを買ってる人がいっぱい居るのに。
営業部門では、自身のノルマ達成の為に購入した人は
少し居るみたいだけど。
営業部門は建築の造りまで知ることが出来ないからな。
>>270
そりゃ〜、自社物件は買いづらいよ。
よほど社員割引でもあるならともかく・・・。
まず、注文は付けづらい(金がかかるのわかるからね)し、
家庭内の事情が社内に筒抜けになるし・・・。
どちらかというと、他社物件を購入し、自分の知識を基に
バンバン注文つけまくった方が良い・・・。
というより、この会社の平均年齢が若くて、それに伴い、
平均年収が低いのが主な原因なんではないですか?
社員数自体少ないですしね。
まず、マンションを買った社員数の母数がわからないこと
にはね。
ちなみに私はここの物件を買ってしまったので、ここの社員
ではありませんよ。
土木技術者ですしね。
>>271
ホントに良い物件なら、自社物件を買いますよ!
注文を付けづらいという発想はむしろ逆です。
同じ会社の人間だからこそ、有償のことを無償でやってもらったり、
かなり優遇してもらってます。
>>272
>有償のことを無償でやってもらったり
工事としては、工事費が無料になるわけではありません。
その分は会社の負担になるわけですよ。
自社のことを考えれば、あるいは将来の社内での評判を考え
れば、少し先が読める人なら少なくとも自分からはいいだし
にくいでしょう。
その優遇を社員に付ける余裕があるなら、別の顧客に1戸売れ
るかもしれないですしね。
他社物件なら、わかっててもバンバン請求できますけどね。
それに、どこを突けば痛いかもわかってるでしょうからね。
しかし、デペにお勤めなのですか?
もしかして、職権を利用して請け負った、建設会社にサービス
させているの!?
こわ・・・。
ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
デベの建築担当者が購入する時は、
自分からオプションサービスを付けたりする。
これ、不動産業界の常識。
デベとゼネコンの会社対会社の問題ではない。
あくまで、デベの建築担当者とゼネコンの現場所長との癒着。
マンションデベの建築部門や、
ゼネコンでマンションの現場に関わったやつなら昔からの常識。
会社の社歴は関係ない。
新興デベの建築部門のほとんどが自社物件を購入したとこもある。
それなににフーの建築部門には、自社物件を購入したやつが居ないというだけ。
購入しないということは、オプションサービス以上の瑕疵の存在を知ってるから。
>>273
失礼な言い方ですが、フージャースさんレベルの会社ではおっしゃるとおりかもしれませんね。
要するに社員割引みたいなものですよ。別に強要している訳ではありません。
それと、現場監督さんは所謂職人肌の人が多いですから、274さんがおっしゃるような理由も
あるかもしれませんが、「ついでの時で良いからチョットやってよ!」「○○さんの頼みだか
ら仕方ないね〜(笑)」ってな感じです。
私は不動産業界しか分かりませんが、どんな業界でも知り合いにはチョット安くしたり、サー
ビスしたりしないんですかね?
それがマンション購入の場合なだけで、他と一緒だと思います。
そもそもバンバン注文を付けなくてはならないような物件では困るので、信頼できる自社物件
を購入するのです。そこを勘違いされては困ります。
あのね、以前、ある販売代理で働いていました。その時の社員さんの話を伝えます。
社員割引なる制度がある。価格の5%でした。
社員で5%ですよ!それだったら自分のところじゃなくてよいのでは?
他ならすごいところでは10%ぐらいのサービスあるところもあるのだし
>>274
人ごとなのでどうでもいいですが・・・。
>ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
>次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
>デベの建築担当者が購入する時は、
>自分からオプションサービスを付けたりする。
つまり、個人的に借りを作っているということですよね。
バブル全盛期ならともかく、よくやるよ・・・。
返せないでしょう? 借り。
それにしても・・・、フージャースとは関係ないデペ関係者の
内輪話がよく聞けること・・・。
非常に興味深いですね。
ちょっと遡りますが・・・
>>249
>なのにローンの申込まで勝手にされていた。
>???
>本人が行かなきゃ、銀行はやってくれないでしょ!?
はい。そのとおりでした。
銀行から申込を受け付けました、っていう書面が来たのでびっくりしましたが、電話で確認したら審査結果OKなのでいつでもどうぞ、とのことでした。
ちなみに、預り金返ってきてない話は本当です。
フーに対する嫌がらせではありません。て書くと嘘っぽいけど。
預り金といえども一旦は会社の金になるので、事務手続き等で返金に時間がかかるのはわかりますが・・・。
ただ営業が「○日までには・・・」というので待っていたけど入金されず。
もう一度確認したら「来週には・・・」と言われ・・・。未だ入金されず。
会社で振込日が決まっているならそれを教えてくれれば良いだけのはず。
なのに問い合わせるたびに「○○くらいまでには・・・」と言われ続ければ、「返す気がないのでは?」と思いたくなります。
(あるいは返せないくらいやばいのか・・・。GW21みたいに・・・。)
返す気がないかどうか、会社がやばいかどうかは当然わかりません。
本当に事務手続きに時間がかかっているだけかもしれませんが、未だ返ってきていないのだけは事実です。
>278さんの心配、返す気がないは、当たりかもしれません。
返せないのかな?
ホームページのIR情報、去年は8月2件、9月3件で今年は8月1件、9月0件です。
5月から毎月の「営業概況のお知らせ」が、四半期ごとに変わり、とうとう9月のIR情報はゼロ。
ゼロ件は、過去にはなく最低でも1件はあった。
大丈夫かなこの会社は?
279さんへ
280さんのいうとおり自己都合では通常帰ってきませんよ。
あなたの248の時の掲示の内容が下記の文章です。
>契約書に印は押してない、どころか実物を見てないし、重要事項の説明も受けてない。
>部屋を見てから決めることになっていて結局見てないし。(完成物件です)
上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?
営業の人となんの話しをしたのでしょうか?
。
私はフージャースの物件を購入しましたが、きちんと説明も受け、返せないと説明も受けました。
営業マンによって差はあると思いますが、上記のことが本当ならあなたがすごいずぼらだと言うことを証明せざるをえませんが・・・・
売買契約書に印を押していないのなら手付のつもりで
振り込んでも戻ってきますよ。
無事お金戻って来るといいですね。
日にちも経っていないのですよね?
きっと本当にまだ預かっているだけだろうから、
運悪くずぼらな営業さんに当たっちゃったんですね...
みなさんいろいろとありがとうございます。
>>280さん
>それって、手付って言うんじゃぁないですか?
営業からは、契約が成立した時点で手付け金として扱い、それ以後は返ってこないという説明を受けました。
契約が成立しなければ(印を押さなければ)返金するとも。
(普通の説明です。おかしなところはありませんでした。)
>>282さん
>上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
>実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?
そうなんです。
最初違和感を感じつつも、契約するとなったときの事後の手続きを円滑にするためにお預かりするもので、検討の後やっぱり気に入らなければ「無利息で返金します」と言われ、返ってくるならいいか、と。
安易に考えすぎと指摘されれば確かにそうなんですが・・・。
「来週中には」という言葉を信じ、それを2回すっぽかされました。
なのでキャンセルから2週間が過ぎています。これって日が浅い方なんでしょうか?
その辺がよくわからないのですが、とりあえず法的手段をとる方向で検討中です。
倒産しないかだけが心配です。
不動産やが一番恐れてるのが、宅地糧物協会ですので、
変なことをすれば速免許取消もあるかも。
↑
宅地建物協会の間違い
284さん
私も手付金返してもらってないです
営業の方責任かんじたらしく期日まできちんと提示してくれたのに
時間たってます
284さんのカキコミみてかなり不安になりました
いったいどういうことでしょうか
もしかして他にも困ってる方いるんでしょうね
今日また問い合わせてみます
↑
もしかして新手の振り込め詐欺かも!
いやはや・・・。
お金の扱いは、非常に慎重だったですけどね・・・。
担当者によって違うのでしょうか?
第一そのような状態で、お金を預かる意味がわからん・・・。
>>289 さん
なんで手付金が帰ってくるのですか・・・?
私なんて、これを入れたら二度と戻ってこなくなると思って、
決断するのにずいぶん悩みましたが・・・。
本当にこの物件、この部屋で良いのかって・・・。
ほいほい帰ってくるものではないでしょう!?
292>
ちゃんと今までの経緯を読みなはれ。
282です
284さんにしても、289さんにしてもちょっと信じられないですね。
まずどこでも手付金は帰ってこないと説明をするのに、かえってくることを期待するほうが変だと
思います。
284さんの場合は流れを知ってますので、もし本当でしたら、消費者センターに聞いた方がいい
と思います。それは私の担当と違い、いい加減な営業マンですね。
後で結果も教えてくださいね。私も契約者なのでフージャースに問い合わせるか検討します。
場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた
めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。
場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた
めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。
↑是非、口だけじゃなく動いてみてください。動かないのであれば、暗に脅迫しているように見えます。契約者なのかフージャース社員なのか知らないが、あまりにも書き方がいやらしい。人品を疑う。動いて報告してください。
295さんへ
282です。私はフージャースの社員ではありません。契約者です。
脅迫めいたようにもみえますね。反省ですね。
しかし284さんの言葉が信じられないのですが、流れを見ていると本当のようにも見えます。
だとしたらいかにフージャースの営業マンの一部がいい加減で、そういう行為は許せないですよね。(フージャース自体はしっかりしていると思いますが営業マンに問題があるのかな?)
私がその本人であればどこでもいくのですが、私の担当がすごくいい人だったので・・・
295さんのアドバイスのとおりすぐ動いてもフージャースの関係がわるくなるし、単純に何も考えずすぐ動くと相手にされないのでよく考えますね。
もし動いたら報告しますね。
そりゃ契約した人にはいい人だろうね。営業は。
住んでみてからもその言葉が言えれば結果よかったと言う事で。
>>289さん
他にもお金が返ってきていない方がいたとは・・・。
キャンセルからどのくらい経っているのでしょうか。
「手付金」についていろいろ解釈ありますが、私の件では「預り金」の段階です。
契約者の方なら最初に「お振り込みいただく手付け金について」という紙をもらったと思いますが、そこに記載されています。(会社印は無く誰でも作れる紙切れですが・・・)
キャンセルしたときにキャンセル願い的な書類を書かされ、そこには預り金は無利息で返金します、という記載があり、金額も記入してもらいました。
そのとき「ああ、ちゃんと返ってくるんだ」とほっとして、家に帰ってから気づいたのですが、控えをもらっていません。
控えを出さなきゃいけない物かどうかはわかりませんが、「あれ?」という思いはありますし、それを持って問い詰めることができません。
消費センターには近々相談するつもりです。
宅建は知りませんでした。問い合わせてみようと思います。有難うございます。
あと営業個人を責めるつもりはありません。おそらくチームで動いていると思うので。
前にも書いたのですが、会社で振込日が決まっているならまずそれを言って欲しいですね。(当月末締、翌月末払いとか。だったら時間がかかるのはわかる。)
実は振込日が決まっていて準備が進んでいるのに、こちらが勝手に不安になっているだけ、ってアホですし。
でも、問い合わせでそんな話も出ず、2度もすっぽかされると、やっぱり・・・・、と不安になります。
とにかくタイミングも含めよく考えた上で行動に移ろうと思います。