デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 89 匿名さん

    >>81さんに賛成です。
    既に住民である方は住民板でやるべきです。

    これだけここでけなされても、マリモのマンションを買う人は必ず居ます。
    それもたくさん。

    そうした方が、購入に向けての相談をこのスレでできますか?
    必ず非難が殺到するようなスレでは発言できません。

    誰でも自分が大枚をはたいて購入する気に入ったものを貶されるのは気分が悪いものです。

    何れにしても話題の渦中の方が住民、というのは確かに購入検討者にも興味あるところですが、
    興味あれば購入検討者だって住民板を見に行きます。

    住民は自身の出来事については住民板でやるのがエチケットではないかと思います。
    購入検討者にも興味ある話題ですが、購入検討者板であまりやると、
    自身の事件の腹いせに故意に営業妨害をするために書き込みをしていると思わざるを得ません。

    そう思われたくなければ、やっぱり住民板でやるべきでしょう。

  2. 90 マンコミファン

    81さん88さん89さん意見に賛成です みなさんのいうことが正しいように思います。

  3. 91 入居済み住民さん

    1003です。1289さん、出てきてくださりありがとうございます。

    私が許せないと感じているのは、マリモの体質です。嘘をつくことです。
    技術部長も社内が落ち着かず苦しいとは思いますが
    営業部門の嘘をひとりでかぶる訳にはいかないでしょう。

    原状回復の話の中で、床下収納があまりにもカビ臭くてそれをなんとか
    できないのか聞きました。
    その答えは、あそこはいつも臭いです。でした。
    砂ではなく炭を入れたいと言ったら、それはいいですねと
    技術部長は目をさらに大きくして是正しました。

    私は昨日、応援してくださった同じ地の同じポレスターのマンションを
    たずねました。応援してくださった方にお花を届けたかったのです。
    豪華なエントランスに入って驚きました。カビ臭いのです。
    建ててわずか2度の冬でこんなになるのかしらと思いました。
    自分のマンションもこんなになるのかしらと。
    一生懸命私達を励まし、交渉の仕方を教えてくださった理由が見えた気がしました。
    工事を見たいと言っている人がいると告げたら、マリモは慌てていました。
    何かあるのでしょう。

    私達購入者も検討者も契約者も、願うのは安心で安全でしょう。
    その為に自分の人生の中でも大きな買い物であるこのマンションを選んだのですから。
    そして私はたまたま事故に遭いました。
    3ヶ月点検で何も問題が無いと報告してすぐの事故でした。
    マンション不況と言われる中で、いままでは上がり調子だったと思いますが
    今後は嘘をついてまで契約者を安心させようとすることや
    施工が悪いと施工会社にすべてを押し付けることを改善して欲しいと願っています。

    マリもが倒産すると困る方や、倒産を願っている方もここにはいると思います。
    施工する下請けの方も、マリモが倒産すると困るのであれば、ここに嫌がらせを
    するのではなく、現場で木材を投入して嫌がらせをするのでもなく
    良い商品を作ったと胸を張って欲しいと願います。

    たまたま住居の一部で起きた、一部の地区のことで起きたのではなく
    見えてくる体質はすべてに通じていると思います。
    どうかカビの話も結露の話も、床の話もしていってください。
    皆真剣に思う方はきちんと進めてくれるはずです。

  4. 92 匿名さん

    >>91
    89で
    >自身の事件の腹いせに故意に営業妨害をするために書き込みをしていると思わざるを得ません。
    ていうの見ました?

    あなたは腹いせの営業妨害を止めるべきです。
    あなたが一番自分のことしか考えていないと思います。
    あなたは空気を読むことすらできず、
    あなたは自分の主張ばかりで都合の悪い意見に耳を貸しません。
    あなたはマリモを非難していますが、
    あなたのそうした姿勢を私は非難します。
    あなたはきっかけは被害者ですが、今では
    あなたは被害者の権利を悪用したもう立派な加害者です。
    あなたはこんな意見も無視するんでしょうねぇ。

    あなたを大変気の毒に思います。

    ですが、

    あなたがこのスレで引き続きマリモを非難し続けるならば、
    わたしはあなたの姿勢を非難し続けます。
    悲劇のヒロインぶるのもいい加減にしてください。
    不愉快です。

    それに、

    わたしはあなたのような人が大嫌いです。

  5. 93 入居済み住民さん

    最近、1003さんの話題を別スレに誘導、それに賛成するカキコミが多く見受けられますが、
    このスレのタイトルとあわせ考えて、別スレにする必要ないと考えているのは私だけでしょうか?
    そもそも、もう既に別スレを立てた方がいらっしゃいますが、
    ふざけているとしか思えないタイトルです。1003さんに大変失礼です。
    そもそも、別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも不思議です。
    入居済み住民やポレスター購入検討中さんならともかく、なんら関係ない匿名さんが本当に
    今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?と
    勘ぐりたくなります。(マリモ関係者が複数書き込んでいるならわかるのですが)
    まあ、管理人さんなら投稿地域とかの偏り等から、なりすましはわかるでしょうし
    1003さんも然るべき局面に備えて沈黙を守っているでしょうから

    全スレ1259のカキコミURLはたしか、クリックすると個人情報が漏れてしまうような
    トラップでした。(もう一つありましたが削除されてました)
    こういうトラップを仕掛けた方が、もしこの板で「別スレ・・・」などとおっしゃっているのなら
    これはもう決定的となります。

    私はポレスター住民ですが、マリモの倒産を願っているわけでもなんでもなく、
    ただただ、アフターも含めきちんとして欲しい、それだけなんです。
    このマンションの良いところも沢山あるし、ここにカキコミしたこともありますよ。
    良いも悪いも情報として、検討中の方にきちんとわかるようにしてあげるのが良いと考えます。
    そのマンションだけのことならともかく、ポレスター全体のことを話し合うのが
    このスレだと思います。

  6. 94 匿名さん

    いままでというか途中まで1003さんを応援してきました。マリモ批判のカキコミもしました。ただ途中から1003さんまわりが見えなくなってきているように思います。まったく物件には関係ない話だったり冷静さを失いどうしたんだろう?というかんじです
    事故が事故だけに冷静さを失うのもわかりますがここは皆のスレなので批判がでてくるのは当然です
    やはりこの話題は別スレでやったほうがいいと思います。1003さんに批判的なスレが増えるのはよくないんで

  7. 95 匿名さん

    購入者向けにうつした方がいいと思います
    ちなみに私も途中まで1003さんの応援してました。

  8. 96 匿名

    91レスの1003さん、自分の事を応援してくれていた方のマンションをかび臭いとか、やめましょうよ。
    マリモさんが悪いのはわかりますよ。でも普通に満足して暮らしている方達だっているんですから。

    私はマリモには住んでませんが、もし自分が買ったマンションにケチつけられたら不愉快です。

  9. 97 入居済み住民さん

    なぜ1003さんの書き込みを非難するのですか。この板は住民の情報を書き込みする場所ではないのですか?良いことも悪いことも共有する事ができるのが、この掲示板なのではないでしょうか?今後も経過を報告していただきたいです。
    見たくなければ見なければ良いと思います。
    私自身もマリモのゼネコン任せな点は気になっています。オリエンタルの物件に住んでいて、今後どのようなアフターをしてもらえるか不安です。
    住民としてマリモの姿勢がこの事件をきっかけに住民本位になってくれればよいと思っています。

  10. 98 匿名さん

    この板は検討者版じゃなくて、デベの評判を話し合うカテゴリーなので、1003さんの話は問題ないどころか、ここで話し合うべきでしょう。
    1003さんの書き込みは長文ですが、毎日書いているわけではなく、問題ないと思います。ただ、私もカビ臭いとかいう話は余計だったと思いますが。他でやれと言うことではなく、自重すべきところは自重していただいて、必要な事実だけは情報として書き込んでくれることを願います。

    そして92のような書き込みが、さらに事態を複雑にしていくでしょう。

    別スレとか言いますが、あんなふざけた名前のスレをたてて「はいそうですか」なんていかないでしょう。また、購入者向けのスレで話をするといっても、該当マンションのスレでやるわけですか? 
    マンションの問題ではなくマリモの姿勢を問うているので、ここが最適だと思います。

    この問題が長引かずに、はやく解決することを願います。それがマリモ、1003さん双方に一番良いことです。

  11. 99 購入済み

    住民本位ということはいろんな意見があるということだと思います
    いいと思う人もいれば嫌だと思う人もいます
    そのための掲示板です
    批判的な意見もしかたないのでは
    批判するなとはおかしな話です
    ちなみに私はマリモの元住民です

  12. 100 契約済みさん

    >93さん

    82です。
    >別スレにする必要ないと考えているのは私だけでしょうか?
    私の書き込みをよく読んでください。この点は私はあなたと同じ考えです。

    確かに唐突な別スレ立上げは私もよくないと思いますが、こんな乱暴なことをやっている人に
    対しても、好ましくないと思われることは指摘するとしても、あなたと反対の意見も意見として
    受け入れるような寛容さはこのスレに期待できないのでしょうか?

    >そもそも、別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも
    >不思議です。入居済み住民やポレスター購入検討中さんならともかく、なんら関係ない
    >匿名さんが本当に今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?
    >と勘ぐりたくなります。(マリモ関係者が複数書き込んでいるならわかるのですが)

    あなたのこの発言がこのスレに他の話題を書き込むことを拒む雰囲気を作っているんですよ。
    まだわからないのですか?


    あなたの論理を突き通すと、1003さんに関係する論議の中で、不毛な論議まですべて目を
    通さないとここへの書き込みをしてはいけないのですか?通りがかりであったり、匿名でも
    ちょっとポレスターが気になる程度の方が気軽に書き込んではいけないのですか?

    1003さんの報告でマリモの対応が悪いなら悪い、それで皆が認識すればいいじゃないですか。
    カビ臭ければなぜ臭いか、いろんな物件の方がうちはそうではなかったとか、もっと専門的に
    知識のある方が書き込みをしてくれるかもしれないじゃないですか。でもあなたのような
    論調がまかり通っていると、このスレに好意的に意見を書いてくれる人はいなくなりますよ。

    なぜこんなにも人を疑っているのか私には理解できません。

  13. 101 ビギナーさん

    デベ批判から1003さんを経由し、
    なんだかスレの趣旨を見失っている気がします。
    本来のこのスレの趣旨、何でしたっけ?

  14. 102 匿名さん

    だから、
    1003をヨソに移して、
    スレをニュートラルに戻す必要があるんじゃないかな。

  15. 103 入居済み住民さん

    >>100

    93ではないが、あなたの発言に?感じたので。

    >あなたのこの発言がこのスレに他の話題を書き込むことを拒む雰囲気を作っているんですよ。
    >まだわからないのですか?

    こう思ってるのはあなただけでは?
    そして、まだわからないのかという人を見下した発言が
    あなたもカキコミを拒む雰囲気を作っている
    いっていることとやっていることが違う


    >ちょっとポレスターが気になる程度の方が気軽に書き込んではいけないのですか?

    だれも、いけないなんていってませんが・・・

    97や98のように、意見をきちんと述べて別スレッド反対を述べている人もいれば
    75や76のように、荒らしとも思えるような乱暴なカキコミするものもいる
    あなたの考えでは、この75・76のようなカキコミも受け入れろということなのね。

  16. 104 匿名さん

    ↑ 同感。
    マリモの板でやらなくても。

  17. 105 匿名さん

    1003は
    HNを
    >入居済み住民さん
    を選択しています。

    また、
    >>70辺りから
    HNが
    >入居済み住民さん
    の書き込みは、
    もれなく全て
    1003を擁護する発言をしている。

    >>93の>入居済み住民さん
    に至っては、やたらHNを気にしている。

    これが何を意味する?

  18. 106 匿名さん

    >>105
    自分が購入したマンションを
    作ったデベを批判するのはなんか空しくならないですか?
    自分が信用したわけだから、
    演じてでも、擁護しないと。
    入居した日の喜びを忘れちゃいませんか。確かに1003さんの言うように、
    居住者に対するマリモの対応は問題があります。最終的には、
    済んだことは水に流して精神的にもクリアになって、
    みんなが納得できるように丸く治めて1003さんが、
    住むことができるようになることを祈ります。
    民間企業、特にデベはいまどこも厳しい状況だと聞いています。
    さて、生き残りをかけてマリモにもがんばってもらわなければなりませ
    ん。









  19. 107 匿名さん

    すべての問題を解決する鍵を握っているのはマリモです。この掲示板から被害者を追い出そうとしたところで、悪評はますます広がるばかり。
    マリモ物件のオーナーも、きちんと対応するよう圧力をかけるべきです。
    いま下手に擁護すれば、マリモはまだ逃げ切れると勘違いして、ずるずる事態を悪化させ続けるだけでしょう。
    1003さんから、事件はすべて解決しましたと書き込みがされるようになるようにするのが、誰にとってもプラスになる方法でしょう。もちろん責任をとる人はでてくるでしょうが、それは仕方のないことですし。

  20. 108 入居済み住民さん

    >100さん 93ですが。

    私があなたに言いたいことは、ほとんど103さんが言ってくれました。

    「匿名でもちょっとポレスターが気になる程度の方が気軽に書き込んではいけないのですか?」
    いけないなんて私、書きましたか。
    「あなたと反対の意見も意見として受け入れるような寛容さはこのスレに期待できないのでしょうか?」
    反対の意見を受け入れないなんて、私言ってません。

    荒らし、または荒らしと思われる書き込み、または虚偽の書き込み、
    一人で複数を演じるなりすまし。
    こういう書き込みがなくなって欲しいとかんがえているのですが。

    もう一度私の文章を読み返してください。御願いします。
    前スレのトラップ(URL)をクリックされました?
    急にPCが勝手に動き出し、マイドキュメント等のファイルが開いて
    転送されているような画面になって・・・
    慌てて電源を落としましたが本当に怖かったです。
    こういうことをする悪意の人や、酷いタイトルをつけた別スレを立ち上げた人、
    また92や105等の書き込みをする人を、どう思いますか。
    また実際、虚偽の書き込みをされていた方もいらっしゃいましたが、
    こういう虚偽の書き込みもOKなんですか。

    「なぜこんなにも人を疑っているのか私には理解できません。」
    まだ理解していただけませんか。
    いただけないのでしたら、私の文章能力が低いのだとおもうので、すみません、と謝ります。
    ただ100さんには、常識的な方とお見受けしましたので、
    「まだわからないんですか?」
    「理解できません」
    等の言葉を使用しない、他の言い方をされることをお勧めします。
    あなたがおっしゃっている「好意的な意見を書いてくれる人はいなくなる」
    こういう文言を使っていたら本当にそう思います。

  21. 112 匿名さん

    >>93のレスより抜粋。
    >そもそも、別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも不思議です。
    >入居済み住民やポレスター購入検討中さんならともかく、なんら関係ない匿名さんが本当に
    >今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?と
    >勘ぐりたくなります。

    >>108において>>93=>>108と認めたうえで

    >>108より抜粋
    >また92や105等の書き込みをする人を、どう思いますか。

    その>>105の書き込み(以下コピー)
    No.105 by 匿名さん 2009/02/05(木) 15:31
    1003は
    HNを
    >入居済み住民さん
    を選択しています。
    また、
    >>70辺りから
    HNが
    >入居済み住民さん
    の書き込みは、
    もれなく全て
    1003を擁護する発言をしている。
    >>93の>入居済み住民さん
    に至っては、やたらHNを気にしている。

    これが何を意味する?

    要するに、
    >別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも不思議です。
    で、勘ぐっておきながら、>>105の同様の勘ぐりを非難する。


    それがコイツのやり方です。

  22. 113 入居済み住民さん

    >112さん

    匿名になってますが、あなたはどういった関係の方ですか?
    ただの通りすがりさんですか?
    まったく関係ないかたなら、なぜ「コイツ」よばわりするのですか。

    >100さん

    上記112みたいな方も、受け入れなければいけないのですか?

  23. 117 契約済みさん

    >>103

    100です。
    >こう思ってるのはあなただけでは?
    私がNo.7にスレ移行してからざっと見ただけでも90、89、79、33の方が似たようなことを
    述べていますので私だけではないと思います。もちろんこの方たちの書き込み内容すべての
    賛否は別としてです。

    >だれも、いけないなんていってませんが・・・

    あなたの書いた内容に対しての私の意見ではないので、本来レスは適当とは思いませんが
    以下の

    >今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?と
    >勘ぐりたくなります。(マリモ関係者が複数書き込んでいるならわかるのですが)

    この部分は、事件のいきさつや現状をあまりよく読まないで、通りがかりの人や
    最近ここを見だした人がうかつにマリモ寄りの発言をしようものなら拒絶しようという
    雰囲気の表れではないですか?

    私は、82の書き込みを見ていただければわかるように、1003さんを追い出そうとか
    マリモを擁護して、事実を隠蔽しようなどという気持ちは全くありません。

    ポレスターやマリモの悪いことで新しい情報があればどんどん論議したいところです。
     が、その議論の中で内容がマリモ寄りの書き込みに対して変に反応するのをやめませんか
    と言っているのです。少なくとも関係者とかそういう表現です。
    見下したような言い方と感じられたのであれば謝ります。すいませんでした。

    とにかく1003さんの話題をこのスレでとりあげていく上で、いろんな反対意見を一律に
    非難するのではなく意見として聞く耳をもってほしいのです。書き方は乱暴な場合でも
    必ず真意があるはずです。そしてなぜそのような考えに至ったかをよく考えてから
    レスすれば、必ずどこか共通点がでてくるはずです。いろんな考えが混在する以上
    そうやってお互いの主張の一部分でも認め合うこと必要だと思うんですが。

    もちろん荒しのたぐいはスルー、削除依頼するとして、私には乱暴な書き込みをされている方の
    意見がある種、別な角度から見た悲鳴にもとれます。ですからもう少し歩み寄って
    非難しあうだけでない建設的な論議の場になってほしいのです。

  24. 118 契約済みさん

    108さん

    100、117です。
    私が書き込み準備中にレスをしてくださったようで、117の内容は108さんの内容に対しての
    ものではないことを先にお伝えします。

    >「匿名でもちょっとポレスターが気になる程度の方が気軽に書き込んではいけないのですか?」
    >いけないなんて私、書きましたか。
    いや、書いてるとかいないじゃなくて、書き込みできる雰囲気じゃないんです。
    あなた方は感じないかもしれませんが。

    >こういう書き込みがなくなって欲しいとかんがえているのですが。

    もちろん無いに越したことはありません。しかし過去レスでそれなりに建設的な意見を
    述べている方々が、その書き込みの一部にマリモ寄りの内容が含まれていると、荒し同様に
    バッサりと切り捨てられ、非難の嵐だったこともありますね。最近でこそいろんな意見が
    でてきてますが。

    あなたが被害をうけたURLリンクなどは遺憾だと思います。
    このような悪質な悪戯がなくなることは願うところです。しかし別スレのことを言っている
    方たちは、内容に一部適切でない表現もあるでしょうけど、みなさん少しづつ違うことも
    書かれているし一律で関係者と切り捨てられたらもう書く人はいなくなると思いますよ。

    こういう論議を長引かせることもスレの空気を汚していると思います。
    ご覧の方で不快な思いをされた方には申し訳なく思います。
    以後はしばらく私の意見は控えようと思います。

  25. 119 匿名さん

    ああ言えばこう言う人が一部いますが、1003さんの最初の書き込みは昨年の12月中ごろで
    しょう。
    もう2カ月になるのに未だにマリモがちゃんとした対応(居住者が納得いく)をしていないから
    1003さんの悔しさが表れるのでしょう。
    もし、内容が違うにしろ今後、現在住まわれている人達にも何らかの問題が生じる可能性もある
    と思います。
    その時に今回のようなマリモの対応で皆さん納得できますか?
    今のままのマリモではそんなリスクを居住者全て負っているということですよ
    それを是正させるためにも1003さんの件はこの「デベの評判」のスレで議論すべきです。

    ちなみに1003さんの話しは個人的な自慢?(息子が東大だの警察に知り合いだの)は聞き流
    して、自分が知りたい情報のみ得れば良いのではないですか?
    この場は個人的な感情の議論の場では無くて、自分が住みたいマンションの情報を得るための一
    つの貴重な情報の場ですから

  26. 120 購入検討中さん

    1003は被害者なんだろうけど、腹いせの書き込みにはうんざりです。

    ・1003がマリモにひどい目に合わされた。
    ・マリモの対応は最悪である。

    それはもう十分わかました。スレ見た人はもう十分理解できてるはずです。
    だから、どなたかもかかれていましたが、あとは結果だけでいいです。
    初めはホント気の毒に思っていましたが、今では腹いせにしか見えません。

    しかも、再度このスレを読み返してみましたが、1003を擁護するようなレスの自作自演疑惑も、そうだと言われればそうかもしれないようにも思えます。

    ひとまず1003ネタ、終わりにしません?

  27. 121 入居済み住民さん

    >>115

     別に入居後、マリモを批判して何がむなしいのでしょうか。
    マリモが倒産して直ちに困ることも当座はないでしょう。入居者は今後、
    管理会社としてマリモとつきあっていく価値があるのかないのか、その情報が
    欲しいと思います。このスレに記載されているマリモの一連の対応が事実であるのならば
    管理会社として信用することはできません。
     管理会社としてのマリモの対応についても情報交換ができるとよいのですが。

  28. 123 匿名さん

    終わりにしませんか? とか、書いても無駄でしょう。
    そういう意見を書けば書くだけ、倍以上のレスがつきますよ。過去ログみてわかりますよね?
    別にそういう意見を否定するわけではありませんが、何の効果も無いです。

    マリモのマンションの購入検討であれば、管理者に願い出て検討版に該当する地域を作ってもらったほうが良いのでは?

    デベの対応の一つ一つの間違いが、事態をより複雑にしていくということをデベ自身に理解してもらうためにも、1003さんの情報提供は決着するまでは必要だと思います。

  29. 126 入居済み住民さん

    息子が東大生だなんて書きこみはもうしないでね。
    三流の大学に行っている息子を持つ親が見たらどう感じると思いますか?
    あなたがその親だったらその大学名を書きますか?
    一般的な感情として、すくなからずいやな思いをしますよ。
    知らず知らずのうちに人を見下した言動をしているのですよ。
    常識的に考えてね。

  30. 127 では・・・

    契約済みの者です。
    ここで聞いてもいいですか?
    只今、ソファで悩んでいます。
    カラーセレクトはアーバンシックにしたんですが、入居済みのアーバンシックを選択された方で、紺のソファの方いらっしゃいますか?やっぱり、白か黒がいいですか?
    玄関やエレベーターが狭いみたいですが、あまり大きいソファは無理なんでしょうか?
    そして、部屋はベランダ側が一面窓なんですが、そうなると、LDKの真ん中にソファ置くような形しかないですよね?モデルルームでは、カウチをテレビ側に置いて、広く見えるようにしていましたが、実際ありえないと思います。みなさんは、どんなソファをどこに置いてますか?
    床が柔らかいので、模様替えとか、あまりできないんでしょうか?

  31. 128 匿名さん

    >>127さん
    紺はなかなか玄人好みだと思います。
    白は誰でもすぐに思いつきますが、結局子供とかがすぐ汚しちゃうんだよね。
    黒も実際はヨゴレじゃなくてホコリが目立つそうです。
    うちはリビングが14畳ぐらいなのに背の高いソファを買ってちょっと失敗しました。
    ただ、カウチじゃない普通のソファだとソファ用のポンチョカバーがありますので、
    ヨゴレを防ぐのには重宝しました。

    図面を家具屋に持っていったらレイアウト提案してくれたのを覚えていますが、
    あくまでも平面なので、背もたれが高いなどの立体の検討も想定してください。
    私のように失敗しないように。

  32. 129 127

    120さんの後に投稿しようと思っていたのですが、席を立ったりしているうちに時間がたっていて、なんだか大変な時に投稿してしまってすみません。

    >128さん
    ありがとうございます。白やっぱり汚れますよね・・・
    でも、紺だと、濃茶の建具に合わないような気がするんですが・・・。
    家具屋さんのレイアウトでは、ど真ん中だったんです。やっぱり、一面いっぱいの窓に魅力を感じたのが間違いだったのかなあ?

  33. 130 匿名さん

    マリモのマンションの天井高は大体どのくらいですか?
    2.5m以上ありますか?

  34. 131 匿名さん

    窓が大きいのは明るくて開放感がある反面、
    家具のレイアウトが難しくなりますよね。

  35. 132 匿名さん

    結局最後はお金ですよね?
    今更謝って何とかなる問題じゃないですよね?
    社長は基本的に来ないと思います。
    マリモは弱小だと思うけど大手ではまず社長は謝りには来ないと思います。
    そんな案件にマリモは慣れてないだけだと思います。
    売ったマリモも問題だけど造った西松もどうなのと思います。
    対応とかがよければいいのかって話です。
    西松も信用はできないと思います。
    建設業的にはありえない事みたいだし。
    まぁ、マリモは以っての外だけど西松もノーですね。
    最終的に1003さんは何を望んでるのか、ここには書かないでしょうけど訴えるならマリモと西松どっちも訴えた方がお金にはなるんじゃないでしょうか?

  36. 133 住人さん

    我家は確かナチュラルベイシック?
    だったと思いますがコスガの「居間ごろシリーズ
    のカウチを部屋の中央に
    置いています。

    部屋は17畳です。
    ダイニングテーブルはH650mm椅子はソファ型を使用しております。
    カウチはオレンジ色テーブルはタモ材の
    無垢板もどきです。
    残念ながらコスガは購入後数日で倒産してしまいました。
    気に入っていたのに・・・・

  37. 134 匿名さん

    一般的に、暗に金銭を要求するクレームには、共通点があります。
    相手の過失につけこみ、自身の購入した商品そのもの自体を否定する(補修などでは満足しない)ことを執拗にくりかえし、クレームを叫び続け、トラブルの具体的な着地点を模索しようとしないといった特徴があります。

    あくまでも一般論です。

  38. 135 匿名さん

    被害にあわれた方を貶めたりして、
    マリモが腹黒い掲示板沈静化工作をしているように装って、
    さらに悪い印象にしようとしてるなら止めてください。

  39. 136 住人さん

    天井高は私の住んでいるところはLDは全て2.5以上有りますよ。
    広々としてとても良いですよ。
    一番低いところで廊下、洗面が2.15になっております。
    参考にしてください。

  40. 137 匿名さん

    ↑No.135とNo.136
    同一人物および関係者
    間違いないっ!

  41. 138 匿名さん

    1003さん
    誰かがカキコミしてましたが同一人物なんですか?
    教えてください

  42. 150 入居済み住民さん

    ちょっと伺います。 1003さんの例の事件、
    それ自体は本当の話なんですか?
    なんか、疑わしくなっちゃいました。

  43. 151 契約済みさん

    それは事実でしょう。
    でも、もしかして、クレーマーで大騒ぎしていた人も、1003さんだったんですか?
    あの時、1003さんずっと出てこなかったし、今思えば、テンションも同じ感じですよねえ?

    ・・・入居までにマリモが潰れないことを願います。

  44. 153 匿名

    148さん、故意にやった嫌がらせ は、違うんじゃないですか?こんな大きな過失は故意にはやらないでしょう……

  45. 154 匿名さん

    ほんとになりすましなの?であればショックです

  46. 155 物件比較中さん

    >>105
    >自分が信用したわけだから、
    >演じてでも、擁護しないと。

    まずい事は、全部排除ですか?
    ここで1003さんを排除しようとしてる人たちは、みんなマリモ購入者でしょ!

    検討者や比較中の人は良いことも悪いことも知りたいですよ。
    今後のマリモの対応を注目してます。
    ここはデペの評判を聞くところですから。

  47. 160 匿名さん

    いつもならすぐ
    反応ある1003さんどうなんですか?まだ返事がないのでまだなりすましだとは思ってません。1003さんどうなのか教えてください。

  48. 161 入居済み住民さん

    1003さんの件は、本当にお気の毒だと思います。
    マリモは『損して得とれ』と言うか、
    今こそ誠意ある対応をすべきときなのに。。。
    物件を気に入って購入を検討されている方も、
    この件を耳にすれば躊躇してしまうのも無理ないですもんね。
    一日でも早く、1003さんが納得いく形で解決できますように。

    で、自分はマリモ居住者なのですが、検討されている方のために。

    <気に入っているところ>
    ・静か(上の音は少し聞こえるけど、隣の音は皆無)
    ・あったかい(ワイドスパンなのでお日様がたっぷり入ってきます)
    ・バルコニーが広い(ガーデニングなどの楽しみが増えました)
    ・立地(駅がとっても近い)
    ・エリアマネージャーさんが親切(親身に相談にのってくれた)

    <不満なところ>
    ・建具が安っぽい(和室の引き戸が・・・)
    ・床が傷つきやすい(ペットのつめの跡で傷だらけ)
    ・バルコニーの排水溝が、片方隣家のエリアにあるので気を使う。
    ・ゴミをいつでも捨てれるといいなー。
    ・お風呂が広すぎるので湯がもったいない。(いつも浅くしか入れられません)
     
    こんなところでしょうか。

  49. 163 住人さん

    161さん 自分も貴方様と同様に感じて居ます。
    プラス自分の所は駐車場が平置で広く隣の一般住宅と離れているので
    日照権等のトラブルが発生しにくい点ですかね。

  50. 165 入居済み住民さん

    要望です。
    今後,このスレで佐久の下水管配管工事不具合に関連した書き込みをされる場合
    本文文頭に
    [下水管配管工事不具合関連]
    とか入れてから書いていただくと大変ありがたいです。
    理由はブラウザの編集→このページの検索
    を利用して,関連書き込みを連続して読めること
    (逆にそれ以外の質問を読みたい時はそれで検索されない書き込みを読めばいいので)

    スレが1000くらいになっていくのでこのようにして頂けると大変ありがたいです。

  51. 166 購入検討中さん

    東海地方のマリモ東向き物件を検討中のモノです。

    東向き物件にお住まいの方
    教えてください。

    日のはいり方、温かさ、明るさなどどうでしょうか?
    窓が5.7mと大きいので、明るいかなぁと思っているのですが
    実際住んでいる方の意見をを教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  52. 167 マンコミュファンさん

    >>165
    その要望には反対です。

    住民板でもどこでもいいから
    [ポレスターステーションシティ佐久平]
    のスレを立てればそれで済む事だからです。

    どちらにしても、そんなワガママな提案は
    後からこのスレに来た人に対して失礼なルールとなります。

    個人的には被害者側からの一方的な感情の織り交ざった情報のみが板の住人の判断材料になってしまい、マリモを非難することが一義的に正義であるとされてしまうことに違和感があります。

    私はマリモの社員でも関係者でも何でもありませんが、
    被害者の人間性や性格から推察すると、
    あまりこのスレではその話題を持ってきて欲しくないのが本音です。

    別の板を立ててください。

  53. 168 匿名さん

    >>166さま
    マリモ物件では無いですが、私も東向きのマンションに住んでいます。
    実際に住んでみてのメリットとデメリットです。

    <メリット>
    ・真南向きの場合、開放廊下側は真北になってしまいますが、東向きだと当然廊下は西側です。今のような冬場だと、真南向きの場合、一日中日の入らない部屋になってしまいます。それが東向きだと今の季節は西日でもウチにとってはおいしい陽射しです。
    ・冬場は朝が一番寒いですから、朝日が一番に入ることは、朝の寒さをしのぐにはイイかも。

    <デメリット>
    ・朝日はかなり低い角度で射し込みます。ですから、夏場はまぶしすぎて朝のうちは折角の朝日をカーテンで遮断せざるを得なくなります。
    ・夏は朝から暑いです。

    冬場はメリット夏場はデメリットってとこじゃないかな。

  54. 169 購入検討中さん

    ≫168さま

    166です!

    ありがとうございます。

    参考になります。

    東向きでも、メリットがあり安心しました!!

  55. 170 匿名さん

    ここまでくると、やはり法律家をいれて正式に裁判で争うほうがよいかもしれませんよ。
    調査がはいれば、掲示板上のさまざまな投稿の意図もはっきりするでしょうし。場合によっては責任問題にもなるでしょう。工作活動や自作自演などがあれば、それぞれ裁判の際には有利不利に働くでしょう。

    係争にすることで、この事件が公になることの意味も少なからずありますしね。
    私はもっとはやく示談なり和解にいたるものと思っていましたが、一筋縄ではいかないようですね。

  56. 171 匿名さん

    うちも東向きです。
    廊下側(西側)は子供部屋にしていますが、なんでも
    西日射す部屋を勉強部屋にすると、子供がかしこくなるんですって。

    意味わかんないけど、誰かからそう聞いた気がします。
    理由をご存知の方居られましたら教えてください。
    それとも全くの嘘かしら。

  57. 172 住民さん

    判断は各人に任せましょう。「自作自演だ」と騒いでいた人もおとなしくなりました。

    削除掲示板より

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    個人的にはこの、「マンコミュファン」さんがいったい誰なのか興味ありますね。

  58. 173 匿名さん

    週末を前に、1003さんを貶め、さらには事件自体をもなかったことにしてしまおうとも思われかねない書き込みが相次いでいます。
    非常に不自然な感じがいたします。皆さん、ここまで一方的に1003さんを非難するのはなぜですか?単なる感情的なものではないそれ以上の背景があるように感じられます。

    これらの書き込みで得をするのは誰なんでしょう?

    少なくともマリモは週末にモデルルームに来た客に対し、
    掲示板の特性上、書き込みの真偽は不明である
    とか
    被害の取り方は人それぞれ
    とかうまく言いつくろうことができるようになるでしょうね。

    でも、たいした検査もせずに欠陥マンションを作り、被害者に対して冷たい仕打ちをし、被害者の書き込みに対して少なからず貶めるような書き込みをしている事実は消すことができません。

    それから、この事件を別掲示板にとか妙な提案も多数出てきていますが、これも不自然ですね。この掲示板はマリモ物件購入を検討する人が情報収集のために訪れる可能性が一番高い掲示板です。事件だけの掲示板や、ポレスターステーションシティ佐久平の住民版にこの件が移された時に、得をするのは誰ですか?

    これだけ重大な事故が発生しているのに、それを購入検討者の目から遠ざけ、知らないふりをして販売をするつもりなんでしょうか?

    1003さん、争いを訴訟の場に移しましょう。驚くほど初歩的なミスで甚大な被害が生じた事実を公表し、さらには、あなたを冒涜する書き込みの主を白日の下にさらしましょう。

  59. 175 匿名さん

    自分の子供が東大生とこんなところに書き込んで
    無意識のうちに劣等感をもっている人達を不快な思いをさせたお方、
    これだけこの掲示板をひっかきまわしたのですから、
    そろそろ反応してください。
    自作自演と言われていることについて、本当なのか、違うのか。
    どうなんですか??

  60. 177 匿名

    まともな社員でも営業だったり外回りだったりしたら時間アリアリでしょ?
    なんか偏った物の見方しか出来ない人ばかりだね。

  61. 178 匿名さん

    結局、1003さんの事故って、他社だったらありえない事故だったんですか?
    それとも、他社でも発見不可能な事故だったんですか?

    なんか、事実だけ、知りたいですね。

  62. 179 匿名さん

    他社だったらおきたとしたら表にでることを恐れてすごく手厚くすると思う。でも他社じゃこれほどの事故はきいたことないな。致命的なことってわかるもんねちなみにに他社の人にきいたら同じような間取りで同じくらいのランクの部屋を直るまで賃貸で借りてくれるってもちろん家具つき 家具は全部弁償。もちろん慰謝料もとにかく表にでないよう騒ぎにならないよう被害にあった方には手厚く。ていうかこんなことあったら大変なので
    徹底してるらしいへたすりゃつぶれるからね

  63. 180 住人さん

    知り合いの業界関係者の話ですが、施工業者がしっかり下請と良い関係を作っていないと結構意地悪するみたいですよ。
    話の内容を見ていると事故と言うより意志を持って不具合を作ったのではないでしょうか。
    パイプの中に2mも有る木片が入る訳が無いですね。

  64. 181 匿名さん

    >>178
    人がやることには過ちはあると思います。
    特に下請け業者に隅々まで目を配らせるのは困難なことと思います。
    ただ、起こった事象について、発注者とのしての責任はあると思います。
    この件がここまで大きくなったのは、事故後の対応のまずさにより被害者が
    このような掲示板に投稿するしかなかったため事件のようになってしまったのかもしれません。
    逆を言えばこんな事故が他のデベでも起こっていたかもしれませんが、公になるまでに
    対処したのかもしれません。
    対応による違いにより事故と事件という異質のものとなってしまったように思います

  65. 182 匿名さん

    >事故後の対応のまずさ

    とは、具体的に言うと・・・

    汚物で滑って転んだ1003さんを見て笑ったこと
    なかなか掃除をしない理由を言わなかったこと
    社長が謝罪に来なかったこと
    西松建設まかせにしたこと
    家財の弁償額が低かったこと

    ・・・他にもありますよね?

    誰か感情抜きでまとめてください。

  66. 183 デベにお勤めさん

    まさにお気の毒ですね。
    建物の良し悪しというより、やはり施工したゼネコンに非がありますね。
    当然下請けですし、西松含めて各機関の検査もあるのに、まず聞いた事がない事案です。
    通常、デベでは引渡し以後の様々な問題に対応し、それなりの経験値があるわけですが
    事業主であるマリモにはこのような事案対応の事例が無かったのでしょう。
    お粗末過ぎます。

  67. 184 匿名さん

    >>178


    今回の事故は

    ① 悪意を持ったものが、施工中の排水管にわざと木片2mを入れた。
      (施工業者の下請けで工事が輻輳し、自分の工事に支障がでたためのいやがらせか
       この建物が建つことを好意に思わない者のしわざの可能性が高い)
    ② その後上棟して、ゼネコンの竣工検査にて排水の詰まりが発見された。
    ③ 設備施工業者の下請け業者にて、内装仕上げ後の補修工事が行われた。

    ここまでは、どのデベ、どのゼネコンの工事でもまれにあること。

    以下からがこの事故特有の出来事

    ④ 補修の際、パイプ接着接合部の勘合ミスが発生したが、以下の予想理由により検査漏れ
      もしくは欠陥が発見されなかった。

      4-1. すでに他の配管は満水試験や水張り試験などをおこなってあり、漏れは確認済みで
         不具合で時間をかけてやりなおした箇所は特定できており、そこでの施工ミスは
         一般的には考えにくいため、器具づけ後の通水試験のみ行った。
         またここに施工元請の人間が立ち会ったところで、おそらく人がやっと入れる
         スペースで相当やりにくい体勢で作業をしていたと思われるので
         その作業監督は行いにくく作業員の技量によるものが大きかったと思われる。

      4-2. 再度このような大掛かりな試験を行うには、同じシャフトにつながっている部屋の
         すべての機器を取り外して試験を行う必要があると予想されるため
         仕上げ後に行うことは工期的にみてもかなり難しいため行われなかった可能性がある。
         この部分が施工会社が規格どおりの検査を実施したとの書き込みがあったが
         何を行ったかが不明。

    ⑤ すべてを復旧後の竣工再検査にて、この時点ではまだ配管が外れていなかったため
      竣工検査はパスし、ミスは見逃された。

    ⑥ その後、引渡しとなり入居後数ヶ月かけて上層階からの汚水、汚物落下による水圧、水撃で
      少しづつ抜けが進行してあるとき接合部抜けとなった。

    ⑦ ポレスターは、水周りのスラブ仕上げ高が、他より150〜200mm低いため
      そこに汚水が体積した。

    ⑧ 被害者は、汚水らしき臭いに気づくも24h換気にて換気したため、そのまま長時間
      発見されなかった。

    ⑨ 水周りピットに溜まった汚水はLD、和室などに溢れ、ポレスターは直床のため
      フローリング材のクッションが吸水したため、さらに発見が遅れた。

    ⑩ あるとき壁に染み出したことで気づき発見された。

    2重床ならさらに発見が遅れていたと思われ、2階以上で起こった事故なら階下の部屋が
    同じ目にさらされる可能性があったと思われる。
    同じような事故は竣工後でも、長年使った排水管なら起こりうる話で他人事ではない。

    要は、悪戯であれ一度は引渡し前に欠陥を発見しておきながら、その補修を誤った上
    被害者の使い方が偶然にも発見を遅らせてしまったということ。
    (被害者に非はないと思いますが、最初に臭いに気づいた時点ですぐに点検依頼を出さなかった
    のが悔やまれます。)

    人災であり、他デベでも設備施工レベルはそれほど差がないのでありえない話ではない。

    上記は断片的な書き込みを私の想像でつなげている部分を含んでおり、真相とことなる部分が
    あることを承知の上、判断は各人におまかせします。

  68. 185 入居済み住民さん

    122で書かれた疑いについて、どうなんですか?

    あれだけ息まいてたんだから、違うなら違うでしっかり反論してね。

    この話題を書くのはやめません、私が書けなくなったときには息子に引き継ぎます、って書いてましたよね。
    書けないなら書けないで、ご立派なご家族の方々に引き継いでね。

  69. 186 契約済みさん

    >>184さん

    一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
    こんな大きな事故に予兆がないはずないからという想像のもとですか?
    であれば、入居前に、どこの部分に欠陥があったけどやり直しましたという情報を教えてもらえるのなら、そこを疑ってかかった方がいいですよね?

  70. 187 契約済みさん

    私は151でクレーマー騒ぎの方と1003さんが同じでは?と書いたものですが、削除依頼のやりとりを見ていると、間違いだったのではと今は思っています。1003さん1254さんごめんなさい。
    でも、1003さんが、自分を1003さんと名乗らずに、入居済み住民として書き込みしていたのも、削除依頼でわかりました。きっと、消された部分だけが、なりすまし(?)の部分だったんじゃないかなあと思います。

  71. 188 匿名さん

    >>184さんは1003さんですか?
    でないとそんなに詳しく書けないですよね。当たり前だけどこのスレ見ただけでは
    部外者がそこまでまとめるのは不可能です。
    関係者か1003さんか何れかですよね。

    もし1003さんだとしたら、
    >>185さんを
    無視せずにきちんと答えるべきだと思います。
    185と同様の質問が今までに何度かありましたが全て無視されています。

  72. by 管理担当
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