デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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  1. 619 匿名さん

    欠陥があるのに、それを放置して残物件を売るなんて酷すぎですね
    その残物件を買った人もいるんでしょうか?

  2. 620 物件比較中さん

    477さん1室の問題じゃなさそうですね。
    他の住民の方も知って早期解決しないと。

  3. 621 デベにお勤めさん

    以前に書き込みをしたモノです。

    マリモを擁護する訳ではないですが、強度を落とすというのは表現が違うと思いますよ・・・
    ご存知の通り建物の強度はフラットの融資基準が最低より少し上げたレベルです。

    フラットの融資基準⇒10段階中 3程度

    マリモは⇒10段階中 5~7程度(物件単位による)です


    どこのデベもそうですが、時期・立地・エリア性を鑑みた状態で施工費を決定して、強度を決定しますので、一概にマリモだから悪いという言い方はできませんね。



    そして、マリモが成長した要因にもありますが、郊外型(首都圏のメインではほぼ出さない)という販売モデルは、ここ数年で一気に火が付き、安くて質の良いマンションが売れた時期もありましたが、ここ最近は首都圏回帰とまではいいませんが、地方・地方でやはり人が集まるエリアでマンションが売れ、それ以外のエリアでは販売が厳しいのが現状です。

    サーパスで有名な穴吹は本業以外にはほとんどと言って良い程、手を出していない状態ですが、逝ってしまわれました。。。
    郊外型の販売モデルが困難になってきている現状(この現状は実は3年位前からあります。ある程度景気感が出ていたリーマン前は駅近がメインで10分圏内、リーマン後は顕著に駅近が売れるという現状。)に合わさり、物件的に何かしらのコスト圧縮を行っているはずなんですよね。

    その結果が、異音などの原因になってきている要因であるはずですが、繋がりが見えないんですよね~
    これからも、郊外型は苦しい販売戦略を取ってゆくしかないと思いますが、安いから駄目という訳ではなく、物件に対してではなく、『あなた』にしっかりと向き合ってくれる、営業マンを探すほうが早いと思いますよ。

    そういう人は、自社物件でなくとも、中古であっても、新築であっても、絶対に手助けをしてくれるはずですから、参考までに・・・・


    どーでも良い話で長文失礼しました。

  4. 622 匿名さん

    営業マンを買う、は営業マン側だけの理屈

  5. 623 匿名さん

    マリモは設計、販売のみ。
    あとは施工会社任せ、管理は再委託業者まかせで、アフターは全くあてになりません。
    そもそも人材がいません。入居後の管理はデベロッパーの役得で中間マージンを
    抜いているのみ、というのが実感です。
    現在は管理がコミュニティに変わっただけです。
    本社が倒産しても管理部門だけでも収益を得られる会社を残すためです。

  6. 624 匿名さん

    えっ、そろそろやばいんですか?

    そんなことカキコすると、訴えられますよ。

  7. 625 匿名さん

    >>624
    どのレスを読んでの意見ですか?
    意味がわかりませんが。

  8. 626 入居済み住民さん

    このご時世、財閥以外で安泰なデペが有るわけないよ。

    けど、最近逝った穴吹は倒産前に役員全員の解任騒動とかでヤバそうな空気が漂っていたが、マリモはそういう話は今の所聞いたことがない。

    甲府の物件を関東の(もしかして全国でも?)CMでガンガン流しているから、売れない物件を売るのに必死なことだけは分かる。

    買っちゃったから瑕疵担保の都合上、あと9年は生き残って欲しい…。

  9. 627 匿名さん

    役員は大事にしてますよ、この会社。
    社員はいっぱいクビにしたけど。

  10. 628 マンコミュファンさん

    マリモがまた揉め事おこしてます。
    茨○の ロータリーパレス取○ 売れ残りをアル○プロから
    買い叩き アウトレットマンションとして売り出し
    契約時に管理会社変更と理事会役員の
    解任の白紙委任状を忍ばせて押印させ 
     それをもって 管理会社変更と理事解任を 
    決議するよう理事会にせまった。
     理事会は 新規入居者に確認し
    申請の取り消しを得て ひとまずマリモの
    申請を棄却した。
     ここまで やるのね ここは。。。

  11. 629 匿名さん

    >>628さん、

    すいません、素人なので恐縮ですが。
    この1件でマリモにとって得られるメリットと
    デメリットを受ける人を教えて下さい。
    どのような悪事なのかよく理解できていません・・

  12. 630 匿名さん

    >>629

    これを読んだら理解できると思いますよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25067/all

  13. 631 入居済み住民さん

     今後マンション販売ののびがきたいできないなかで、マンション管理業務は
    マリモ生き残りの条件なのでしょう。管理部門を別会社にしたのも、それが
    銀行の条件では?しかし、設計販売のみで、施工管理は全て再委託してきた会社に管理の
    ノウハウが期待できますか?管理専門の会社がたくさんあるのに、どうしてマリモに
    管理を頼む必要があるのか理解できません。

  14. 632 匿名さん

    甲府の物件、関東でCM流してるの?
    アルプス通りの事かな。
    それともリーモ?

  15. 633 匿名さん

    このデベって、まだマンション販売しだして10年も経っていないんですね。
    あまり実績がないけど大丈夫なんでしょうか?
    このスレ見てるとかなり心配なんですが。

  16. 634 匿名さん

    わからないです。
    どの会社にも若かった頃があります。

  17. 635 デベにお勤めさん

    かつてココに勤務していました。
    広島本社の事しか知りませんが、とにかくボンボン社長や役員たち上層部の人物はレベルが低いです。
    この会社ほど、有能な人物が見当たらない会社も珍しいです。
    とにかく私利私欲の追求しか興味が無い人達です。
    過去に色々と問題を起こしてる事や、対応のまずさも起きるべきして起きた状況でしょう。
    早めにココに見切りをつけて転職して正解でした。

  18. 636 匿名さん

    上階の足音が良く聞こえます。
    上階に住む人の質次第だと聴いたこととがありますが、
    マリモの物件は皆、上階の足音がドスドスと聞こえるのでしょうか。

  19. 637 匿名さん

    15階建ての14階、中住戸(全面南向きリビング)です。

    電話の呼出音が、ハッキリ聞こえます。
    最初は我家の電話が鳴っているのかと思ったくらい…

    左隣は空室なので、上下の部屋?
    隣の子供のキーキャーする声も聞こえます。
    子供はいずれ成長するし、明日は我身ですので我慢しています。

    私は我家です。
    入は入居済。
    空は未入居。

    15階 入 空 入 入 入 入
    14階 入 空 私 入 入 入
    13階 入 空 入 入 空 入


  20. 638 匿名さん

    ウチも電話の音、聞こえますよ!
    ベランダに出ていたら、電話が鳴ったので、
    ウチかと思って中に入ったら、よその電話でした。

  21. 639 入居済み住民さん

    >>636
    >>637
    このデベの特徴としてスラブ厚300mmの中空ボイドが多いと思いますが、これに問題があると思います。
    中空ボイドは四角形の単材の場合、鉄筋等に各々固定しなければならないのですが、この四角形の中空ボイドは
    発泡材であり、コンクリート打設時にかなりの浮力を生じます。
    この時、中空ボイドを鉄筋等に確実に固定していなければ、浮き上がったり、斜めになったりして本来の機能を発揮
    しない可能性があります。
    それが遮音性能に影響している可能性があります。

  22. 640 入居済み住民さん

    私も15階建ての14階中住戸です。
    住み始めて半年、外廊下を歩く足音や話し声以外、気になる音は全くなく、上の人は本当に生活しているのかと不思議に思うほどでした(電気はついています)。
    ところが、この年末からものすごい音が・・・
    最初は大掃除をしているからかなと思っていたのですが、気になってテレビの音を消して耳をすますと、歩いている音のようです。
    まだ今でも音がするので確かではありませんが、年末から上階の家に誰か帰ってきているのではと思っています。
    一斉入居でしたが、上階は入居が遅く、挨拶に行けずじまいだったので家族構成がわからなくて悔んでいるところです。本当にものすごい音で、寝ていても、夢の中で走ってる音が、起きたら現実の音だったというくらいです(わかりますかね(^_^;))

    こんなに急に音がしだすということは、やっぱり上に住む人の歩き方によるものですよね?
    だって、今までは、全く気にならなかったから・・。
    もし、住んでいる人が同じ人(増えていない)だったとしたら、ずっとこの状態ということになり、先が思いやられます・・・。

    ちなみに、隣の音は全く聞こえません(気にならないのかも)が、ベランダからいつもたばこのにおいがします。どこで吸ってるのか、身を乗り出してもわからないんですが・・

  23. 641 匿名さん

    うちも15階建てです。 
    外廊下の足音や子供の声が、たまに聞こえますが
    隣からは聞こえてきませんよ。
    ただ、上階からは足音が聞こえてきます。
    しかも、足音が移動して、今、どこを歩いているのかわかります。

    お正月休みで、一時的に誰かが帰ってきただけなら良いけど、
    このまま続くかと思うと、イヤですね。

  24. 642 匿名さん

    入居直後から、上階の足音や子供がゲームをしている音が聞こえていました。
    皆が沿うかと思っていたら、以前、同じ建物の、別の階のお宅に伺ったら、
    これでも同じマンションかと思うほど静かで驚いたことがあります。

  25. 643 匿名さん

    最近、盛り上がってないですね。

    防犯防災の板で、騒音がひどいのは、建て方の問題で、
    ポレスターのようにカカト落しがハッキリ聞こえるようなマンションは、
    安物の手抜き工事マンションだという結果が出つつあるようです。

    やっぱりマリモの物件は、安普請の低級物件なんですかね。

  26. 644 匿名さん

    >>643
    買ってから後悔する確率が高い物件だと思います。
    うちの地域では築3年未満で売りに出している物件がチラシによく出ていますよ。

  27. 645 マンション住民さん

    >うちの地域では築3年未満で売りに出している物件がチラシによく出ていますよ。

    単に、転勤とかが多いだけじゃないの??

  28. 646 匿名さん

    カカト落しでドスドス歩く上階には参った!
    やっぱり、安物の手抜き工事だったのか・・・。
    入居直後に、『失敗した!』と思いましたよ。

    今は上階が転勤で出て行ってくれることを祈るのみ。
    その前に、こっちが諦めて、売りに出したりしてね。(笑)

  29. 647 匿名さん

    >カカト落しでドスドス歩く上階には参った!
    >やっぱり、安物の手抜き工事だったのか・・・。

    アホか。
    直床を買ったあんたが悪い。
    手抜き工事のせいにするな。

  30. 648 匿名さん

    ↑ 実物を見たわけでもない素人にガタガタ言われる筋合いはない。

  31. 649 匿名さん

    >やっぱり、安物の手抜き工事だったのか・・・

    ↑ 実物を見たわけでもない素人にガタガタ言われる筋合いはない。

  32. 652 匿名さん

    はい。 うちの上階にも、自分がトラブルメーカーにもかかわらず、
    管理会社や理事会に盾突く、困った方が住んでいます。
    人を追い出す前に、ご自分が出て行かれたら良いのに。

  33. 653 ご近所さん

    マリモという会社になじみがなかったですが、色々問題あるんですね

    自宅近所に建ってますけど、先日工事の業者がたくさん出入りしてました。
    もしかして建物が崩れたり・・・
    営業の方の感じは良かったのですが裏の顔もあるってことですか??
    マリモのマンション近隣にお住まいの方、何か大きなトラブルあります?

  34. 654 匿名さん

    営業停止になるような事もしているみたいです。
    表沙汰になっていないだけです。

  35. 655 匿名さん

    営業停止なのに表沙汰にならないって、どういう事ですか?

  36. 656 周辺住民さん

    >653
    入居者は販売価格相応の質ですね。
    うちの近所では、住宅街にもかかわらず日曜の早朝に建設中の宣伝用のビデオを撮ろうと、近隣になにも告知せず産業用のラジコンヘリを飛ばしトラブルとなりました。

  37. 657 物件比較中さん

    マリモとマリモッコリの関係はどうなんでしょう?

  38. 658 匿名さん

    知らない

  39. 659 匿名さん

    ここって色んなところで評判悪いね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26401/

  40. 660 匿名さん

    早朝からご苦労様

  41. 661 購入検討中さん

    財閥系の営業や住民が必死に書き込みして自分たちとの差を主張しているのかな?滑稽だな。もっと書けば。

  42. 662 入居済み住民さん

    実際に入居している私から言わせてもらえれば、
    この金額でこの内容、これで必要十分ですよ。
    もっと良い物件を希望しているのならそれなりのお金を出せばいいだけの話でしょ。

  43. 663 匿名さん

    5年後、10年後に同じレスが出来ればいいですね

  44. 664 匿名さん

    662さんへ
    この金額でこの内容、これで必要十分ですよ。
    これはないでしょ。
    この金額だがら欠陥でもいいのかな?

  45. 665 匿名さん

    マリモ系の営業や住民が必死に書き込みして財閥たちとの差を埋めようしているのかな?滑稽だな。もっと書けば。

  46. 666 入居済み住民さん

    少なくともうちは欠陥箇所は確認していないが、、、
    ただいえることは、安ければ安いほど欠陥物件に当たる確立は高くなるわな。
    その確立を下げたければ、ブランドものの高い物件をチョイスすればええんでねえの?

  47. 667 購入検討中さん

    ぶっ高い犬小屋と、安くて広い納屋、どっちがいいかな。滑稽だな。もっと書けば。

  48. 668 購入検討中さん

    財閥系の話がでたけど、財閥さんも雑な工事や、色々問題が指摘されてるね。日本人は、よく理解せずに高けりゃ安心と思うんだろうね。だから外人からみればバカに映るんだろうね。結局、高い犬小屋が売れる理由は、日本人の見栄なんだろうね。以下のURL見てください。断っておくけど、マリモの営業でも住民でもないからね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8355/

  49. 669 匿名さん

    このスレにある欠陥マンションを放置したうえで残物件を販売してるって本当なんですかねぇ。
    場所も特定されてないし、本当にそんなことがあり得るのでしょうか・・・
    火のないところに煙はたたないって言うし、怖くて買う気になれません。

  50. 670 匿名

    青森のポレスター新町レジデンスについて報告します。
    寒冷地でなければ問題にならないと思いますが、北側のサッシが寒冷地仕様でないため、結露が酷く、朝、目をさますとカーテンが窓に張り付き「雑巾と水」のようになってしまいます、日中でも結露水が流れています。
    サッシのレール部分はカビが発生して真っ黒です(区分所有の範囲)。
    二重サッシュにしないと解決しないのでは?

    鹿島建設もお手上げ状態で最近は全く来なくなりました。
    聞くところによるとマリモの設計で鹿島建設ではどうにもならないとのことです、
    今後購入を検討される方は十分検討したほうがよいと思います。
    ポレスターマンションを購入して大変後悔しています。

  51. 671 匿名さん

    寒冷地で1重サッシなら結露するのたりまえだろ。
    自分の選択ミスを棚にあげないように。

  52. 673 入居済み住民さん

    うちはペアガラスが標準(南側)で、北側は単一ガラスですが、
    関東ということもありこれまでのところ結露の経験はありません。
    でも、もしペアガラスというオプションを提示してもらえていたら、北側もペアガラスにしていたとおもいます。
    (うちのときは、オプションでの提示はしてもらえませんでした)
    知識がある人ならば、オプションになくても、ペアガラスを特注できるのでしょうが、、、
    そのあがり、他のデベはどうなのでしょう??(ペアガラスのオプションを提示してくれるかどうか)

  53. 674 匿名さん

    二重床もドスドス響きます。
    きょう来た知人もビックリしていました。

    上階にも苦情を申し上げ、音の実験もした結果、
    上階も非を認めた上で、改善すると約束してくれたのですが、
    何の改善もされていません。
    知人も、カーペットを敷いただけで軽減するのに、と言っていました。

  54. 675 住まいに詳しい人

    このデベの物件はかなりやばいですよ。
    建築に係る管理はほとんど施工者任せで、現場管理など期待できませんから施工ミスがあってもわかりません。
    現場管理やアフターサービスにほとんど人を置いていないからです。
    売るまでは一生懸命ですが、売れた後は放置のような感じです。

  55. 676 匿名さん

    でも、デベが施工会社に現場管理を任せるのは普通のことでは??

  56. 677 匿名さん

    現場管理と施工監理はまったく別物。
    すべて放り投げという意味では?

  57. 678 入居済み住民さん

    >676

    管理じゃなくて監理。発注した側が監理するのはあたりまでだろう。それを全くやってないのマリモは。
    我々が契約したのは施工会社じゃないの。マリモなわけ。
    そこを区別しないとやけどします。

  58. 679 匿名さん

    >678

    あたりまでじゃなくてあたりまえ。

  59. 680 匿名さん

    なんか、このデベのマンション買って苦しんでいる人が多いですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25035/28

  60. 681 匿名さん

    オタクのマンションも売れ残り?

  61. 682 匿名さん

    ポレスターって、残念なマンションなんですか?
    上階の音が良く聞こえるのは、安普請だから?

  62. 683 匿名さん

    また、、問題爆発炎上しそうです。
    いったいどうなってるのこの会社は。

  63. 684 入居済み住民さん

    マリモコミュニティの担当者に、半ギレされました。

    理事がアンケートを取っただけで、承認も得ていないのに
    決定した事案があり、おかしいとクレームを言ったら、
    面倒くさいって感じで適当だし、段々口調が荒くなって来るしで
    余計不愉快になりました。

    他のポレスターマンションの管理会社の担当者は
    どんな感じなのか教えてください。

  64. 685 入居済み住民さん

    うちは二人いますが、
    一人は仕事もしっかりしてくれるし、感じのいい方です。
    もう一人は、しっかり仕事をしてくれるのですが、我が強くて、ここはもう自分のマンション、
    という感じでちょっと抵抗感があります。でも、それほど、しっかりやってくれている、ということなのでしょうね。
    まあ、二人ともしっかりやってくれている、といっていいです。
    結局は、その管理人さんの性格なのでしょうね、会社というよりも。

  65. 686 入居済み住民さん

    No.684です。

    NO.685さん
    早速のコメントありがとうございます。

    補足です。
    当マンションも、管理人さんはしっかりして下さっています。
    管理人さんは、半日しかいらっしゃらないので
    いつも何かあると管理人さんではなく、管理会社マリモコミュニティに
    相談なりクレームをしていて、今回もマリモコミュニティの社員の方との
    やりとりでした。


  66. 687 匿名さん

    >>684さん、ウチの物件と似ています。
    管理会社が・・・と言うより、理事達がいい加減。
    レベルの低い住人が多く、住んでから後悔しました。

  67. 688 入居済み住民さん

    >687さん
    684です。
    先日は、マンション内をリードに繋がれた犬が歩いていました。
    (ペット可。マンション内は、ゲージに入れる規則)
    住人の質ばかりは、住んでみないと分からないですよね。
    エントランスの皮のソファには、土足で上がったと思われる
    足跡が付いていたり、がっかりします。

    うちは、時期理事への立候補を考え中です。

  68. 689 物件比較中さん

    やはり、値引きしまくりの物件だと住民の質も落ちるのでしょうか?
    それとも管理会社がまずいのでしょうか?

  69. 690 入居済み住民さん

    管理人や管理会社の担当者によると思います。
    相性もあるでしょう。

    ただ、管理会社は変えることも可能なので
    何とでも出来るのではないでしょうか。


  70. 691 入居済み住民さん

    金持ち=質の高い人間 ではないよね。
    単にマナーが悪いひとが住んでいるっていうだけの話じゃん。

  71. 692 入居済み住民さん


    NO.684さん
    うちの物件でも、マリモコミュニティのエリアマネージャーはその場しのぎの事しかいいません。
    とにかく社員のレベルが低すぎてびっくりしてしまいます。
    管理費や積立金の使い方等、理事がしっかり目を光らせないと手抜きして、いい加減に処理しますよ。
    建物自体は、安かろう、悪かろうです。それは住む前にも分かっていましたので、ある意味納得して住んでいます。
    しかし、管理会社のレベルの低さには驚きです。
    私の住む地域では既にいいウワサがたっていません。会社にはマイナスだろうと思います。

  72. 693 匿名さん

    仕方ないよ。 それなりの物件なんだから。
    住民だって、それないの人種しか住んでないしね。
    自分もその程度の人間なんだって、諦めるしかないね。

  73. 694 入居済み住民さん

    当マンションは、管理人が最悪です。
    担当エリアマネージャーもNG。

    数軒から、クレームが上がっても
    未対応。回答もなし。

    全てにおいて、対応が悪く
    同じこの地区の他のポレスターのかたって、
    何とも思わないのかな・・
    って感じていました。

    管理面のことを思うと正直、かなりのストレスで
    後悔です。

    マリモで購入したから管理もマリモ・・・
    と仕方ないと諦めて居ましたが、
    実際、地元の管理会社に委託したいと願う方々も居て
    690さんの意見に希望がわきました。


  74. 695 匿名さん

    管理人さんがコロコロ変わるんだけど、どこもそうですか?
    頻繁に従業員が変わる会社って、雇用形態も良くないって事?

  75. 696 物件比較中さん

    売ったら売りっぱなしの姿勢が垣間見えて、嫌気が差しますね。

    当方、東海地方ですが、地元のデベとは比べようも無いほどいい加減な売り方をしていますね。
    関西出身の営業がほとんどで、次の転勤も決まっているせいか、良いことしか言わない。都合の悪いことは後回し。他社の悪いところを平気で言う。

    ホント契約しなくて良かったです。値引にぐらっときて思わず申込金を振り込みそうになりました。

    たしかに相場よりも安くて、それなりの質はたもっているように思われますが、営業マンのレベルが低すぎで開いた口が塞がりません。脅し、揺すり、値引と何でもありの世界なのかな?と思ってしまいました。

    安いのはそれなりの理由がありそうで怖い。。。

  76. 697 匿名さん

    営業が悪くて、管理が悪くて、建物の品質も欠陥問題が発生して、元々安い物件をさらに叩き売りするデベのマンションはとても買いたくありませんね。

  77. 698 入居済み住民さん

    購入して、住んでしまっていますが、正直、後の事を考えると、一戸建ての方が間違いないですね。
    数年前に建てた友人宅には、今でも、定期的に当時の担当者が訪問してくれて、
    不具合や困ってる事が無いか、収納は足りているか、様子を見てくれるそうです。
    専門的な立場から、メンテナンスの仕方なども教えてくれて、ありがたい存在だとか。
    感謝の気持ちを伝えると、一生に一度の大きな買い物をしていただいたのだから、当然です。

    マリモさんに、その気持ちがありますか?

    私たちは、一戸建てよりも、高い金額でマンションを購入していますよ。
    購入代金だけでなく、高い管理費払って、修繕積み立て払って、
    ざっと計算しても軽く1000万円超えますよね。

    それで、この、お粗末過ぎる、管理、アフター。

    お金だけを追いかけている会社は、いつか破綻を迎えると思います。
    そうならないために、住んで困ってる人たちの声に耳を傾け、対処して欲しいと思います。





  78. 699 周辺住民さん

    入居者さんは入居者さんなりに悩みがあると思いますが、周辺住民としては、入居者の程度の低さに困っています。
    安かろう悪かろうが、物件の問題だけじゃなく、住民の質を言われる事の無いよう自覚していただきたいものです。

  79. 700 匿名さん

    不法駐車や不法投棄は当たり前ですからね。
    引っ越してみて、住民の質の低さにビックリです。
    近所の人からクレームが来ても、仕方ないです。
    近くの別の物件も見て廻り、一番マトモそうに見えたので
    マリモにしたんですが、後悔することがあります。

  80. 701 入居済み住民さん

    新築物件で半年経過。この前、マンションのごみ置き場に『ゴミは決められた日に出してください』という
    趣旨の張り紙がありました。既にルールやモラルを守ることができない人がいるようです。
    そう言えば、入居後に早速、規定では禁止されているベランダの柵越えの布団干している住人もいました。
    同じマンションの住人なので、そういう人たちのレベルが低いとか考えたくないけれど、折角買った住まい
    なんだから、もっと気持ち良く使おうよ、と思ってしまいます。

  81. 702 周辺住民さん

    699です。
    あと、管理人もお粗末ですよ。
    自分はある事業所の管理をしていますが、本来管理人は入居者と周辺住民の緩衝材となるべき存在のはずで、周辺住民に大して低姿勢で接して、結局は入居者の利益になるよう行動するのがプロだと思います。
    うちの近くの管理人は、周辺住民に対して高圧的な態度で、それが入居者を守っているつもりでいるから困ったものです。
    マンションの全体像が、管理人の態度一つで良くも悪くもなる一例です。

  82. 703 入居済み住民さん

    >702
    そんなに他人のマンションの悪口を書き込むことが楽しいですか??
    器が小さいですね...

  83. 704 買い換え検討中


    管理人・・・

    品格無し。
    話好きの、おばちゃんで、つかまったら最後・・・

    管理費の分は、仕事して欲しい。
    住人にも威圧的で、言葉も乱暴。
    マリモは教育体制が整っていないのかな?

    雇管理人の質の悪さは、マンションの評価を下落させますね。

  84. 706 住人さん

    本当に
    人それぞれですから

    管理員の方もいろいろですね~
    住人の方もいろいろです
    これは仕方ないですよ
    「わずかばかりの~ 運の悪さを
     嘆いたりして~・・・・」
    美空ひばりのうたのようですが

    管理組合の総会等で皆さんに
    少しでも理解していただくしかないですね

    当MSは管理員さんの努力のおかげで
    少しずつモラルが上がっていますよ

    お互いに声を掛け合って変えていくしか
    ないでしょうね
    他人のせいにしないで行きましょう
    自分の住宅ですから・・・

  85. 707 マンコミュファンさん

    この会社のマンション、地域スレも閑散としてますね。

  86. 708 匿名さん

    どもデべスレも、同じ。
    騒音・管理などのデべ同士の叩きあい。
    サーパススレに行けば、騒音・足音がうるさくて地獄
    でも、ポレスターは上下左右人が住んでいないくらい静か、とか

    ポレスタースレでは、直張りで音が響くとか、
    近隣の音がうるさいとか、

    結局、デべの叩きあい。
    建設的で為にならないから寂れる。

    もっと、住人の為になる意見交換になれば盛り上がると思う。

  87. 709 入居予定さん

    契約してしまいましたが、ここのスレを読んでいると
    管理が不安になってしまいます。

    そんなおざなりの管理をしているのでしょうか?

    買うときは、住んだ後のことまで考える余裕がなく
    比較していたマンションで、どこがどう管理が違ってくるのか? よく分からないのが正直なところです。

    中古を扱う不動産屋さんに聞くと、サーパスと大和
    は間違いがない、、、とは聞くのですがマリモの
    管理会社は最悪なんでしょうか?

    どなたか端的に教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  88. 710 入居済み住民さん

    大丈夫です。
    ポレスターは2回目のマンションですが、
    印象としてはどこも似たり寄ったりですよ。
    いいところもあれば、悪いところもある、管理人にもよりけりです。
    あまり気にしなくてよいとおもいます。

  89. 711 住まいに詳しい人

    管理人や管理会社に不満があるのなら、管理会社を変えればいいのではないですか?マンションは引渡しを受けてからは 皆さんの持ち物になるわけですから、管理会社を変更することは可能ですよ。もちろん住民の賛成を得なければなりませんが・・・

  90. 712 匿名さん

    総会で提案したらどうですか?

  91. 713 購入検討中さん

    ここのマンション買わなくて良かったと今更ながらに思います。

  92. 714 匿名さん

    で、どこにしたんですか?

  93. 715 契約済みさん

    大手のサーパスにしました。

  94. 716 匿名さん

    頑張ってください。

  95. 717 匿名さん

    上階の住人が静かにできる人種である事を祈る。

  96. 718 マンション住民さん

    >大手のサーパスにしました。

    サーパスって倒産したとこでは?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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