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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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541
匿名さん
マリモの対応はかなり問題があるけど、施行会社のレベルも低いんじゃないですか?
入札でひたすら安いゼネコンに任せて、表面上の建築確認しかしないから問題が発生しやすい。
問題が起こっても下請けのゼネコン任せでアフターフォローに参加してこないから大きなトラブルになり、2chやマンコミュのような掲示板でボロクソに叩かれる。
叩かれても改善せず知らんぷり、なところがある意味スゴい会社ですね。
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542
匿名さん
確かにここほど、重症問題が具体的に露呈してるところはあまりない気がする。
施工後の細かなトラブルや、建設中のトラブルはどこもあるけど
施工後に重症問題発生多発、放置のデベロッパーのマンションなんて買えない。
今、平気でも今後何か起きるんじゃないかと思うし、ここは起きても何ら不思議ではない。
中古でも買いたくないな
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543
入居済み住民さん
477です。
今から一年前は検討板の方達と同じように私も間取り図も持って家具などを楽しみに選んでいました。
大型エアコンや52型テレビ、テレビボード、電気製品をほとんど全て新調しました。
それが今になってはテレビボード以外は築20年の退避用の賃貸マンションに詰め込んでいます。
荷物も未だに引っ越し用の段ボールに入っている状態です。
なにより私達が悩んでいるのは、これからどこに住めばよいのかということです。
現在は購入したマンションのすぐ近くの賃貸マンションに住んでいますが、住むことを諦めた今では
到底この賃貸マンションに住むことはできないと感じています。
結局1年で3回目となる引っ越しを何処かにしなければならないと思っていますが、その費用もマリモは
考慮していませんし、新調した家具をどうしたものかと思っています。
一体この10カ月は何だったのかと思うばかりです。契約した時点からでは約1年半にもなります。
539さんの言われるとおり、熱膨張が大きい金属部分のアルミサッシが原因ではないかと撤去しましたが、
衝撃音は同じように発生しました。
やはり壁面自体が振動しているようです。
私も次々と壊されていく部屋を見ながら直ると信じて我慢していましたが、アルミサッシを撤去しても意味が
なかったことはかなりショックでした。
私としてもこのような内容をレスすることはどうかとも迷いましたが、やはりマリモが住むことを諦めるとなったあと、
一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。
私が受けた印象は、代理人弁護士を立てて、今後マリモとしては直接交渉はしませんよ。交渉は代理人弁護士と
法的な根拠に基づき話し合ってくださいと言ってると思っています。まったく無責任な会社だと思います。
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544
入居済み住民さん
477さん、
いろいろと大変ですね。マリモの対応がよくないことはお察しします。が
いくつか気になった点があります。
今後、あなたがこの板でまわりの方々からいろんな書き込みやご意見を期待するなら
535さんの質問にちゃんと答えるべきではないでしょうか?
他の部屋で同様の症状がでているかどうかも今後の行方を左右する重要な判断材料になるでしょう。
またサッシにしろ躯体にしろ共用部分ですからなぜご自分一人でマリモを対決しようと
なされているのかわかりません。管理組合が発足していないからでしょうか?
これら共用部分の欠陥となれば建物全体の資産価値が損なわれるので
管理組合が主体となってマリモに是正を要求すべきと思いますが。
そうでないとマリモがあなたの部屋を納得いく形で買い取ったとしても、何も是正しないまま
転売すればまた被害者が増えるだけです。管理組合としてマリモに専門的な調査を依頼すべきでしょう。
いずれにしても状況がよくわからないのでこれ以上のコメントはできません。
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545
匿名さん
結局、書き込みや意見は期待してなくて、マリモを脅そうとしているだけなんじゃない?
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546
匿名さん
>545
どの文が「脅そうとしている」と思われる?
代理人を立てているマリモのほうがタチが悪いと思うのだが。
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547
契約済みさん
ポレスター契約したけど、掲示板ではズタボロで不安になりますね。。
自分の購入した物件にトラブルが無い事を祈るばかりです・・
逆に何故この会社の経営状況は比較的良好なのでしょうか。
今後はここにある様な問題点が顕在化して悪化していくんですかね。
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548
匿名さん
この会社がなぜ上場しないのか、なんとなくわかる気がしてきた
こんな状況だったら株主から何言われるかわからんからね
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549
土地勘無しさん
>>477さん
さぞかしお辛い事と心中お察しします。
私もマリモとのトラブル経験者です。
いろいろあって詳しくお話できませんが、一点だけお伝えしたくて
書き込む事にしました。
一度最寄りの宅建協会に相談される事をお勧めします。
私の地元では、あとから名前を聞いたら驚くような地元不動産業界の
大御所の方々がボランティアで相談員をされており、非常に強力な味方を
得る事ができました。
私の場合、裁判では勝ち目が無いと弁護士に言われた案件でしたが、
全面勝利のきっかけとなりました。
例えば1003さんの場合なら下記の佐久支部が該当します。
社団法人長野県宅地建物取引業協会 佐久支部
http://www8.ocn.ne.jp/~sakusibu/index04.htm
無事解決され、晴れやかな報告の書き込みがされる事を祈っております。
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550
545
>>546
具体的な文章じゃなくて、意見を聞くための投稿じゃないという行為に対してですが。
>一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。
具体的にはこれ?↑
「脅す」に語弊があるとしたら、「対抗するため」でしょうか?
その手段に使うのは、賢いことだと思いますよ。
でも、心配してレスする人に対しては失礼ですよね。
>>549さんのレスはとても参考になると思いました。
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551
匿名さん
管理組合が主体となって・・・・という意見だけど、それはそれでやるべきことだとは思うけど、管理組合のなかでの温度差もあるだろうし、管理組合に対する懐柔工作の恐れだってある。
結局、購入者自身が交渉していかなければならないでしょう。
もし、何も解決しないまま転売するなら、その程度の会社なんでしょう(状況を受け入れて買う人はいるかもしれませんが)
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552
入居済み住民さん
477です。
544さんの言われるとおり、535さんに対する回答がなく失礼しました。
535さんの質問に対してですが、買取と契約解除では税金の面で大きく変わるそうです。
買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。
金額については弁護士と相談したいと考えています。
衝撃音が他の部屋でもするのかとういうことですが、入居後他の部屋の方に何度か聞きに回りましたが、
うちのような大きな音がするという方はいませんでした。
理事会の役員の方にも何人かに聞きましたが、そのような苦情は出ていないとのことでした。
また、マリモの原因調査の結果、衝撃音の音源は私の階付近と特定されました。
ただ、音の発生原因自体は現時点でも不明です。
取り壊し調査の際、第三者の調査機関も入ってもらい調査しましたが、第三者の機関も原因を特定でできていません。
以上のような状況です。
544さんに対してですが、上記で書いたとおり何度か理事会役員数人に話しをしましたが、他にそのような
苦情もないらしく対応しようななかったのかと想像します。
確かに実害がない場合、入居して直ぐに欠陥があるのではと言っても信じられなかったのかもしれないし、私自身
もまさかと思っていましたので。
退避した後に、何度か管理人に音の苦情はないですかと聞きましたが無いとのことでした。
ただ、欠陥が共用部の可能性があるため、544さんが言われるように再度理事会には話しをしようと思います。
549さん、良い情報ありがとうございます。さっそく相談に行ってみます。
当方も色々と忙しく、すぐに返答できないと思いますがご理解ください。
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554
入居済み住民さん
535です。
お返事ありがとうございました(^_^;)
税金の問題があるんですね・・
マリモはなんで契約解除してくれないんですかね?買い取りだと、何か問題があるんですかね?
税金とか契約とかに疎いので、マリモの主張(?)の意味がよく理解できませんが・・・
そんなに大きな音なら、他の部屋にも聞こえそうですが、不思議ですね・・・
意見とかアドバイスとか何もできないのに質問してすみません。
はやくよい方向に向かうことを願ってます。
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555
匿名さん
>>552
>買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。
利益が出なければ税金はかからないのでは?
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556
477
>>551
>>553
>>554
ありがとうございます。
>>555
税務署への相談では、購入価格の100%の買い取りの場合、売却時の減価償却分に対して利益が生じる可能性が
あるとのことでした。あくまで当方にとっては物件の売却になるみたいです。
ただ、うちの場合は購入時点から住居として住むことはできない状態で、物件の欠陥による売主からの買取だと説
明しましたが、そのような事例はあまりないので現時点では判断しかねるとの回答でした。
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557
入居済み住民さん
マリモコミュニティっていう管理会社ができたみたいですけど、どうなんでしょうか?
ちゃんと機能するのかな?
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558
匿名さん
住民による理事会がしっかり監視をしないと
手抜きしますよ、マリモさん。
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559
匿名さん
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560
入居済み住民さん
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561
匿名さん
他所のデペよりも安くて広い、それだけ。
内装の安っぽさはしょうがないが、住むに耐え難い重大な瑕疵があっても知らんぷり。
瑕疵がなければとりあえず普通に住める。
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562
匿名さん
この掲示板を見てるとそのようですね。
あえてトラブルを放置したり軽視したりすることでかえって大きくなっている。
わざわざ無視したりしないで対応すればいいのに・・と思えるほど。
それでもそこそこ売れてたり、決算も表面上はまずまず。(むしろ健全な方!?)
地方で何も知らないような人達を相手に荒稼ぎしてるのでしょうか。。
まぁ、マンションなんて安くて広ければ売れるという事なんですかね。
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563
匿名さん
このデベはとりあえずマンション作って売るのが先決で、その後のフォローに力を入れていないから
コストが下げられる。
しかし、これでは信用なんてとても得られないし、ハズレを引いたときは最悪ですね。
これは会社のトップがそういう方針なのでしょう。
修繕する施工会社からマージン取って、管理部門で稼ぐつもりなのかな。
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564
匿名さん
会社のトップはただの建築士です。
経営学なんて知りやしません、建築士時代より儲かっているからやってるだけ。
サービスのサの字も知りませんから。
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565
匿名さん
社長って、30そこそこの若造らしいね。
若いのがダメってわけじゃないけど、
親の七光りで就任したお坊ちゃま社長だから、
祭り上げられて、勘違いしちゃってない?
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568
匿名さん
マリモの施工会社が土○組ってのが多いみたいだけど、この施工会社ってどうなの?
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570
入居済みさん
ウチのは土○組じゃないな〜
何も問題が起きてないから運が良かったと思う。
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571
匿名さん
やっぱり常識のない社員ばっかりだ。ここは。買った後のトラブル等は「関係ないよ~っ」て感じですよ。もし買ってしまったら自分の身は自分で守りましょうね。
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573
匿名はん
>572
住民で団結し、理事たちを筆頭にして一枚岩になることです。
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574
ビギナーさん
見学に行って、購入の意思のないことを告げたら後日
「あなたの歳でマンションの1戸も買えないようでは、はっきり言って絶望的です。」
というお手紙をくれました。
最低です。
間違っても買わなくて良かった。
床が空洞になってるらしいけど、耐震弱いんじゃないの?
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575
匿名さん
上の人が歩く足音、ドカドカ聞こえます。
他の部屋の人も、上の住民が何か落したり
スリッパでパタパタ歩く音が聞こえると言っていました。
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576
入居済みさん
>575さん
ウチはそんなにうるさくないです、休日の昼間は上の階のお子さんが元気に走り回っている音が聞こえますが許容範囲内です。
騒音に関しては設計はもちろんですが、施行会社の腕次第だと思います。
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580
匿名さん
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581
匿名さん
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582
匿名さん
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583
入居済み住民さん
以前、購入直後からマンションに欠陥があることをレスした477です。
未だに解決しておらずその後の内容を報告させていただきます。
7月にマリモの代理人弁護士から買い取りの提案を受け、当方から買い取りの法的根拠の
説明を依頼しましたが、その後回答もなく放置されていました。
部屋も内装を撤去した状態で放置されており酷い対応です。
当方から9月に住宅性能調査に基づく住宅紛争処理を申請し、調停を第2回まで行いました。
調停の中でマリモは瑕疵自体を認めず、マンションに問題はないとの態度をとりました。
マリモは瑕疵自体が無いので当方からの調停案には何も応じる必要はないとの態度です。
私の部屋を7カ月間にもわたり調査して原因自体がわからず、開き直りとしか言いようがありません。
調停員の方も呆れていました。
私としては新築マンションを購入したのに、翌日から衝撃音のあるような欠陥マンションを売っておいて
このような対応をするマリモを許すことができません。
以前アドバイスをいただいた549さん、遅くなりましたがありがとうございました。
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584
匿名さん
>>533で写真載せてた方ですね
これはひどすぎですね
この会社はどうなってるの?
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585
物件比較中さん
ここのスラブ30cmに惹かれて検討していたのですが
上階のスリッパ音まで聞こえてしまうんですか・・・?
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586
匿名さん
今年入居しました、関東の物件で中空ボイドスラブ30cmです。
大人の足音は聞こえませんが、子供の走り回る音は多少聞こえます。
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587
匿名さん
社員のデキが悪い。
この歳でこんな対応しかできないの??
という事が多い。
もしマリモがなくなったら再就職は不可能みたいな人たち。
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588
入居済み住民さん
ポレスター福知山に住んでいます。
今年の集中豪雨でエレベーターが止まりました。それも2回。
最近の異常気象による集中豪雨では、よくあることなのですか?
しっかりとした説明がマンション側からされていませんのでどうなのか、
と思ってしまいます。
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589
物件比較中さん
>>586
585です。
今は分譲賃貸に住んでいて、ここのスラブが20cmなのですが
ドンドンという足音や、物を置く(?)ドカッという音が、かなりクリアに
聞こえてきてしまって寝ている時などけっこうストレスに感じています。
やはり10cm厚くなると全然違うんでしょうね
情報ありがとうございました。
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590
近所をよく知る人
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