デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 521 匿名さん

    生まれ育った環境が戸建てか集合住宅か、によって不可能な場合があります。
    戸建て育ちだといくら走り回っても隣近所から怒られる事はあまり無いので、大人になっても気を遣う事が出来ない方も多々います。
    集合住宅育ちなら幼少時から足音を立てずに歩く事を親御さんから教育されてる方もいるので大人になっても静かに歩く事が出来ます。

    たぶん上のご主人は戸建て育ちでしょう。
    生まれてから何十年もする事の無かった歩き方を今から習得するのは無理です。
    そういう方が上階に住んでしまった運の悪さを嘆く他ありません。

  2. 522 匿名さん

    建物の構造だけでなく、上階に住む人によって
    あたり・はずれはありますよね。
    上階のヒステリー奥さんにもビックリだし。

    結構、気に入ってるマンションだけど、
    買い替えも検討中です。
    次に買うときは、昼間は勿論、可能であれば
    夜も下見に行きたいと思います。(音を聞きに・・・)

  3. 523 入居済み住民さん

    私の部屋も上階の音がかなり聞こえます。
    掃除機をかけているのか「ガタガタ、ゴトゴト」という音がかなりはっきり聞こえます。
    水を流した時の排水管を流れる音や、少し前には料理で千切りしているような音まで聞こえました。
    かなり気が滅入っていて、買い替えも真剣に考えています。

  4. 524 匿名さん

    マリモだと、そんなに質の悪い建物ではないだろうと思って購入したけど、
    他の人も掃除機らしき音や台所で働いているらしき音が聞こえる事を知り、
    自分だけじゃなかったんだと安心する反面、ちょっと後悔もしています。

    私も買い替えを考え始めているので、引越しや法的な手続き、
    不動産業者に払う手数料などなど、二度手間になることを考えると、
    最初からマリモより高い物件を買っても良かったかな、と思っています。

  5. 525 匿名さん

    結局は価格分どこかが低仕様になってしまうんですよね。
    それが食洗機やディスポーザーのような設備ならともかく、生活に関わる構造上の問題だから困るんですよね、ウチはそれほどうるさく感じないのでラッキーなほうなんでしょうね。

  6. 526 匿名さん

    上階の住人までは選べないですからね。
    買い換えても、次の物件でも騒音主に遭遇する可能性もあるわけで、
    分譲マンションを買うって、ある意味、博打と同じですね。

  7. 527 匿名さん

    皆さんがお住まいのマンション内にもラウンジやエントランスに
    絵や観葉植物など飾ってあるでしょうか。 最近になって知ったのですが、
    マリモさんが勝手にリース業者と契約し、支払いは住民がしているのだそうです。
    毎月の管理費の中にリース料が含まれているのです。

    住民の総意でリースを決めたのなら仕方ありませんが、
    マリモさんが勝手にした契約にもかかわらず、
    知らずにリース料を払っていたのかと思うと
    腹立たしい気分になります。

    他のポレスターではどうなのか、お聞きしたいです。
    このような事例は以前にもあったのでしょうか。

  8. 528 所有者

    私も知りたいです。

    マリモは、分譲マンションでなく、販売後も賃貸マンションのつもりでいる感覚が見受けられます。

    学生の下宿ではありません。

    マリモの所有物の様な管理はやめるべきです。

    私どもは、所有者です。

    管理組合もマリモに管理されること無く、自ら運営する必要あり。

    マリモは、このご時世、管理業務の委託を切られないよう注意すべし。

  9. 529 入居済み住民さん

    その傾向はあると思います。マリモカラーを維持する事は大きな仕事です。

    建てても売れない物件が増えている中、管理を独占する事が彼等の唯一の生きる道です。
    管理組合の立ち上げの時から、議事録の作成から管理組合のアンケートの取りまとめ等
    マリモが行っており管理組合を管理しているとしか思えません。
    まるで大学に管理された「学校の思うがまま自治会」を思い出して笑ってしまいました。
    しかし、学校と違い各個人が相当のお金で購入しその管理をマリモに委託してあるだけ
    です。
    各戸が全体の所有者である事をお忘れ無き様、頼みますよ マリモさん!!

  10. 530 匿名はん

    私はポレスターマンション入居後、初年度の管理組合の会計担当した者です。
    私のマンションはNo527さんと同様に絵、観葉植物が飾っており、他にラウンジには応接セットやそのクロゼット内には会議テーブル、折畳イスが多数入っていますが、これらの物には初年度からずっとリース料は発生していませんでした。

    そして毎年の会計年度終了後2~3カ月後に毎年の通常総会資料に決算報告が添付され、その中でリース料の内訳も
    記載されていますので、疑問があれば、質問されては如何ですか?
    今すぐに解決したければ、管理組合の会計担当者に質問されて、説明を聞かれてはどうですか

  11. 531 匿名さん

    この会社は長い目で見ての商売はしていない気がします。
    今がよければそれでよし。将来はどうなろうが関係ない。
    マンションが売れればそれでよし。そのあとのことはしらない。
    トラブルになっても知らんぷり。対応は全部下請け任せ。

    クチコミって怖いよ。この会社を嫌いな人がどんどん増えてます。

    長い目で見て、大丈夫?

  12. 532 匿名さん

    >530さん

      ありがとうございます。 早速、会計の人に聞いてみます。

  13. 533 入居済み住民さん

    以前書き込みした477です。

    問題の不具合は今のところ直る見込みもないため、6月に契約解除を申し入れました。

    これに対しマリモから買取という提案がありましたが、私は構造的な欠陥であるとして契約解除を主張しました。
    しかし、先週の打ち合わせではマリモが代理人弁護士を立ててきて、双方の見解に大きな開きがあり、検討の余地
    なしとの回答でした。
    さらに私が主張する契約解除と賠償金額の法的根拠を示してくださいと言ってきました。
    たった一回の交渉でいきなり代理人弁護を立てくるとはどういうことかと腹立たしさでいっぱいです。

    私の購入したマンションの不具合というのは、入居当初から天井から「バーンッ」という衝撃音が晴れた午前中に
    約15分おきに鳴り続けることです。(不具合というより欠陥です)
    かなり大きな音で、朝方は小さい音からじょじょに大きな音になり、大きな音がしたときは反射的に頭を下げてし
    まう程の音です。

    この音は生活音ではありません。建物自体から発する音です。
    マリモもこの欠陥を認めており、いろいろ調査した結果、部屋が東角部屋で15階建ての中層階なのですが、
    晴れた日に太陽が東壁面に当たり、何らかの部材が熱膨張により振動が発生し、衝撃音が出ていることまでは
    わかりました。

    当方は10月に入居しましたが、この音に悩まされ続け、また夜中にもこの衝撃音が発生することもあり、夜も眠れない状態が続き、専業主婦の妻などは「ひとりで家に居るのが怖い」とまで言い出しました。
    こちらの申し入れにより3月にマリモの負担で賃貸マンションに退避しました。

    その後の部屋の状態の写真を添付します。

    夢のマイホームを買ったつもりがこんなことになってしまい、これからどうするか途方に暮れていますが
    一回の交渉のみで代理人弁護士を立てくるようなマリモに対しては怒りでいっぱいです。

    1. 以前書き込みした477です。問題の不具合...
  14. 534 入居済み住民さん

    477です。

    もうひとつの写真を添付します。

    1. 477です。もうひとつの写真を添付します...
  15. 535 入居済み住民さん

    477さん、大変ですね・・。
    マリモの主張の買い取りとは、購入金額より安くなってしまうのでしょうか???
    477さんの部屋だけに、その音は聞こえるのですか??

  16. 536 物件比較中さん

    なんかこの会社は評判が悪すぎますね。
    問題多すぎ、対応まずすぎな感が否めません。

  17. 537 匿名さん

    共用部分の雨漏り、去年の総会でも問題になったのに
    一年間放置し、今年の総会でも問題になりました。
    マリモさんの責任で直します、と言いながら
    いまだに修理する気配もなし。
    いつになったら直してくれるのでしょう。
    理事さんたちにはシッカリ監視してもらいたいです。

  18. 539 住まいに詳しい人

    問題は音がどこから出ているかでしょうね。

    窓と壁の境目ででているのなら、熱膨張率の違う物が擦れて出ている音なのでたいした事ではないですが、壁や柱梁などの構造体そのものから音が出ているのなら、膨張に耐えられずに音が出る度にクラックが発生しているので、危ないと思います。

  19. 540 匿名さん

    マリモってすごいね。。

    前に下水施工不良が原因で、部屋が人糞汚水シャワー状態になった人、
    解決したのかな。。その後が気になる。。

  20. 541 匿名さん

    マリモの対応はかなり問題があるけど、施行会社のレベルも低いんじゃないですか?
    入札でひたすら安いゼネコンに任せて、表面上の建築確認しかしないから問題が発生しやすい。
    問題が起こっても下請けのゼネコン任せでアフターフォローに参加してこないから大きなトラブルになり、2chやマンコミュのような掲示板でボロクソに叩かれる。

    叩かれても改善せず知らんぷり、なところがある意味スゴい会社ですね。

  21. 542 匿名さん

    確かにここほど、重症問題が具体的に露呈してるところはあまりない気がする。

    施工後の細かなトラブルや、建設中のトラブルはどこもあるけど

    施工後に重症問題発生多発、放置のデベロッパーのマンションなんて買えない。

    今、平気でも今後何か起きるんじゃないかと思うし、ここは起きても何ら不思議ではない。

    中古でも買いたくないな

  22. 543 入居済み住民さん

    477です。

    今から一年前は検討板の方達と同じように私も間取り図も持って家具などを楽しみに選んでいました。
    大型エアコンや52型テレビ、テレビボード、電気製品をほとんど全て新調しました。
    それが今になってはテレビボード以外は築20年の退避用の賃貸マンションに詰め込んでいます。
    荷物も未だに引っ越し用の段ボールに入っている状態です。

    なにより私達が悩んでいるのは、これからどこに住めばよいのかということです。
    現在は購入したマンションのすぐ近くの賃貸マンションに住んでいますが、住むことを諦めた今では
    到底この賃貸マンションに住むことはできないと感じています。
    結局1年で3回目となる引っ越しを何処かにしなければならないと思っていますが、その費用もマリモは
    考慮していませんし、新調した家具をどうしたものかと思っています。
    一体この10カ月は何だったのかと思うばかりです。契約した時点からでは約1年半にもなります。

    539さんの言われるとおり、熱膨張が大きい金属部分のアルミサッシが原因ではないかと撤去しましたが、
    衝撃音は同じように発生しました。
    やはり壁面自体が振動しているようです。
    私も次々と壊されていく部屋を見ながら直ると信じて我慢していましたが、アルミサッシを撤去しても意味が
    なかったことはかなりショックでした。

    私としてもこのような内容をレスすることはどうかとも迷いましたが、やはりマリモが住むことを諦めるとなったあと、
    一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。
    私が受けた印象は、代理人弁護士を立てて、今後マリモとしては直接交渉はしませんよ。交渉は代理人弁護士と
    法的な根拠に基づき話し合ってくださいと言ってると思っています。まったく無責任な会社だと思います。

  23. 544 入居済み住民さん

    477さん、

    いろいろと大変ですね。マリモの対応がよくないことはお察しします。が
    いくつか気になった点があります。
    今後、あなたがこの板でまわりの方々からいろんな書き込みやご意見を期待するなら
    535さんの質問にちゃんと答えるべきではないでしょうか?
    他の部屋で同様の症状がでているかどうかも今後の行方を左右する重要な判断材料になるでしょう。

    またサッシにしろ躯体にしろ共用部分ですからなぜご自分一人でマリモを対決しようと
    なされているのかわかりません。管理組合が発足していないからでしょうか?
    これら共用部分の欠陥となれば建物全体の資産価値が損なわれるので
    管理組合が主体となってマリモに是正を要求すべきと思いますが。
    そうでないとマリモがあなたの部屋を納得いく形で買い取ったとしても、何も是正しないまま
    転売すればまた被害者が増えるだけです。管理組合としてマリモに専門的な調査を依頼すべきでしょう。

    いずれにしても状況がよくわからないのでこれ以上のコメントはできません。

  24. 545 匿名さん

    結局、書き込みや意見は期待してなくて、マリモを脅そうとしているだけなんじゃない?

  25. 546 匿名さん

    >545
    どの文が「脅そうとしている」と思われる?
    代理人を立てているマリモのほうがタチが悪いと思うのだが。

  26. 547 契約済みさん

    ポレスター契約したけど、掲示板ではズタボロで不安になりますね。。
    自分の購入した物件にトラブルが無い事を祈るばかりです・・

    逆に何故この会社の経営状況は比較的良好なのでしょうか。
    今後はここにある様な問題点が顕在化して悪化していくんですかね。

  27. 548 匿名さん

    この会社がなぜ上場しないのか、なんとなくわかる気がしてきた
    こんな状況だったら株主から何言われるかわからんからね

  28. 549 土地勘無しさん

    >>477さん

    さぞかしお辛い事と心中お察しします。
    私もマリモとのトラブル経験者です。

    いろいろあって詳しくお話できませんが、一点だけお伝えしたくて
    書き込む事にしました。

    一度最寄りの宅建協会に相談される事をお勧めします。
    私の地元では、あとから名前を聞いたら驚くような地元不動産業界の
    大御所の方々がボランティアで相談員をされており、非常に強力な味方を
    得る事ができました。
    私の場合、裁判では勝ち目が無いと弁護士に言われた案件でしたが、
    全面勝利のきっかけとなりました。

    例えば1003さんの場合なら下記の佐久支部が該当します。
    社団法人長野県宅地建物取引業協会 佐久支部
    http://www8.ocn.ne.jp/~sakusibu/index04.htm

    無事解決され、晴れやかな報告の書き込みがされる事を祈っております。

  29. 550 545

    >>546

    具体的な文章じゃなくて、意見を聞くための投稿じゃないという行為に対してですが。

    >一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。

    具体的にはこれ?↑
    「脅す」に語弊があるとしたら、「対抗するため」でしょうか?
    その手段に使うのは、賢いことだと思いますよ。
    でも、心配してレスする人に対しては失礼ですよね。

    >>549さんのレスはとても参考になると思いました。

  30. 551 匿名さん

    管理組合が主体となって・・・・という意見だけど、それはそれでやるべきことだとは思うけど、管理組合のなかでの温度差もあるだろうし、管理組合に対する懐柔工作の恐れだってある。
    結局、購入者自身が交渉していかなければならないでしょう。

    もし、何も解決しないまま転売するなら、その程度の会社なんでしょう(状況を受け入れて買う人はいるかもしれませんが)

  31. 552 入居済み住民さん

    477です。

    544さんの言われるとおり、535さんに対する回答がなく失礼しました。

    535さんの質問に対してですが、買取と契約解除では税金の面で大きく変わるそうです。
    買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。
    金額については弁護士と相談したいと考えています。

    衝撃音が他の部屋でもするのかとういうことですが、入居後他の部屋の方に何度か聞きに回りましたが、
    うちのような大きな音がするという方はいませんでした。
    理事会の役員の方にも何人かに聞きましたが、そのような苦情は出ていないとのことでした。
    また、マリモの原因調査の結果、衝撃音の音源は私の階付近と特定されました。
    ただ、音の発生原因自体は現時点でも不明です。
    取り壊し調査の際、第三者の調査機関も入ってもらい調査しましたが、第三者の機関も原因を特定でできていません。
    以上のような状況です。

    544さんに対してですが、上記で書いたとおり何度か理事会役員数人に話しをしましたが、他にそのような
    苦情もないらしく対応しようななかったのかと想像します。
    確かに実害がない場合、入居して直ぐに欠陥があるのではと言っても信じられなかったのかもしれないし、私自身
    もまさかと思っていましたので。
    退避した後に、何度か管理人に音の苦情はないですかと聞きましたが無いとのことでした。
    ただ、欠陥が共用部の可能性があるため、544さんが言われるように再度理事会には話しをしようと思います。

    549さん、良い情報ありがとうございます。さっそく相談に行ってみます。

    当方も色々と忙しく、すぐに返答できないと思いますがご理解ください。

  32. 554 入居済み住民さん

    535です。
    お返事ありがとうございました(^_^;)

    税金の問題があるんですね・・
    マリモはなんで契約解除してくれないんですかね?買い取りだと、何か問題があるんですかね?
    税金とか契約とかに疎いので、マリモの主張(?)の意味がよく理解できませんが・・・

    そんなに大きな音なら、他の部屋にも聞こえそうですが、不思議ですね・・・

    意見とかアドバイスとか何もできないのに質問してすみません。
    はやくよい方向に向かうことを願ってます。

  33. 555 匿名さん

    >>552

    >買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。

    利益が出なければ税金はかからないのでは?

  34. 556 477

    >>551
    >>553
    >>554
    ありがとうございます。

    >>555
    税務署への相談では、購入価格の100%の買い取りの場合、売却時の減価償却分に対して利益が生じる可能性が
    あるとのことでした。あくまで当方にとっては物件の売却になるみたいです。
    ただ、うちの場合は購入時点から住居として住むことはできない状態で、物件の欠陥による売主からの買取だと説
    明しましたが、そのような事例はあまりないので現時点では判断しかねるとの回答でした。

  35. 557 入居済み住民さん

    マリモコミュニティっていう管理会社ができたみたいですけど、どうなんでしょうか?
    ちゃんと機能するのかな?

  36. 558 匿名さん

    住民による理事会がしっかり監視をしないと
    手抜きしますよ、マリモさん。

  37. 559 匿名さん

    マリモのよいところはありませんか?

  38. 560 入居済み住民さん

    ありません

  39. 561 匿名さん

    他所のデペよりも安くて広い、それだけ。

    内装の安っぽさはしょうがないが、住むに耐え難い重大な瑕疵があっても知らんぷり。
    瑕疵がなければとりあえず普通に住める。

  40. 562 匿名さん

    この掲示板を見てるとそのようですね。
    あえてトラブルを放置したり軽視したりすることでかえって大きくなっている。
    わざわざ無視したりしないで対応すればいいのに・・と思えるほど。

    それでもそこそこ売れてたり、決算も表面上はまずまず。(むしろ健全な方!?)
    地方で何も知らないような人達を相手に荒稼ぎしてるのでしょうか。。
    まぁ、マンションなんて安くて広ければ売れるという事なんですかね。

  41. 563 匿名さん

    このデベはとりあえずマンション作って売るのが先決で、その後のフォローに力を入れていないから
    コストが下げられる。
    しかし、これでは信用なんてとても得られないし、ハズレを引いたときは最悪ですね。
    これは会社のトップがそういう方針なのでしょう。
    修繕する施工会社からマージン取って、管理部門で稼ぐつもりなのかな。

  42. 564 匿名さん

    会社のトップはただの建築士です。
    経営学なんて知りやしません、建築士時代より儲かっているからやってるだけ。
    サービスのサの字も知りませんから。

  43. 565 匿名さん

    社長って、30そこそこの若造らしいね。
    若いのがダメってわけじゃないけど、
    親の七光りで就任したお坊ちゃま社長だから、
    祭り上げられて、勘違いしちゃってない?

  44. 568 匿名さん

    マリモの施工会社が土○組ってのが多いみたいだけど、この施工会社ってどうなの?

  45. 570 入居済みさん

    ウチのは土○組じゃないな〜
    何も問題が起きてないから運が良かったと思う。

  46. 571 匿名さん

    やっぱり常識のない社員ばっかりだ。ここは。買った後のトラブル等は「関係ないよ~っ」て感じですよ。もし買ってしまったら自分の身は自分で守りましょうね。

  47. 573 匿名はん

    >572
    住民で団結し、理事たちを筆頭にして一枚岩になることです。

  48. 574 ビギナーさん

    見学に行って、購入の意思のないことを告げたら後日
    「あなたの歳でマンションの1戸も買えないようでは、はっきり言って絶望的です。」
    というお手紙をくれました。
    最低です。
    間違っても買わなくて良かった。

    床が空洞になってるらしいけど、耐震弱いんじゃないの?

  49. 575 匿名さん

    上の人が歩く足音、ドカドカ聞こえます。
    他の部屋の人も、上の住民が何か落したり
    スリッパでパタパタ歩く音が聞こえると言っていました。

  50. 576 入居済みさん

    >575さん

    ウチはそんなにうるさくないです、休日の昼間は上の階のお子さんが元気に走り回っている音が聞こえますが許容範囲内です。
    騒音に関しては設計はもちろんですが、施行会社の腕次第だと思います。

  51. 580 匿名さん

    九州の物件も面白い事になってますよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42119/
    アーバンコーポレーションが工期途中で破産して
    一年放置していた所をマリモが買い叩いて

    しかし再販価格は従前通りと言う事で板荒れまくりです
    ほとんどマリモに縁のない土地で起きたこの騒動
    皆さんはどう思います??

  52. 581 匿名さん

    マリモは安っぽい。

  53. 582 匿名さん

    >>580
    何が面白いの?

  54. 583 入居済み住民さん

    以前、購入直後からマンションに欠陥があることをレスした477です。
    未だに解決しておらずその後の内容を報告させていただきます。

    7月にマリモの代理人弁護士から買い取りの提案を受け、当方から買い取りの法的根拠の
    説明を依頼しましたが、その後回答もなく放置されていました。
    部屋も内装を撤去した状態で放置されており酷い対応です。

    当方から9月に住宅性能調査に基づく住宅紛争処理を申請し、調停を第2回まで行いました。
    調停の中でマリモは瑕疵自体を認めず、マンションに問題はないとの態度をとりました。
    マリモは瑕疵自体が無いので当方からの調停案には何も応じる必要はないとの態度です。
    私の部屋を7カ月間にもわたり調査して原因自体がわからず、開き直りとしか言いようがありません。
    調停員の方も呆れていました。

    私としては新築マンションを購入したのに、翌日から衝撃音のあるような欠陥マンションを売っておいて
    このような対応をするマリモを許すことができません。

    以前アドバイスをいただいた549さん、遅くなりましたがありがとうございました。

  55. 584 匿名さん

    >>533で写真載せてた方ですね
    これはひどすぎですね
    この会社はどうなってるの?

  56. 585 物件比較中さん

    ここのスラブ30cmに惹かれて検討していたのですが
    上階のスリッパ音まで聞こえてしまうんですか・・・?

  57. 586 匿名さん

    今年入居しました、関東の物件で中空ボイドスラブ30cmです。
    大人の足音は聞こえませんが、子供の走り回る音は多少聞こえます。

  58. 587 匿名さん

    社員のデキが悪い。
    この歳でこんな対応しかできないの??
    という事が多い。
    もしマリモがなくなったら再就職は不可能みたいな人たち。

  59. 588 入居済み住民さん

    ポレスター福知山に住んでいます。
    今年の集中豪雨でエレベーターが止まりました。それも2回。
    最近の異常気象による集中豪雨では、よくあることなのですか?
    しっかりとした説明がマンション側からされていませんのでどうなのか、
    と思ってしまいます。

  60. 589 物件比較中さん

    >>586
    585です。
    今は分譲賃貸に住んでいて、ここのスラブが20cmなのですが
    ドンドンという足音や、物を置く(?)ドカッという音が、かなりクリアに
    聞こえてきてしまって寝ている時などけっこうストレスに感じています。
    やはり10cm厚くなると全然違うんでしょうね

    情報ありがとうございました。


  61. 590 近所をよく知る人

    >588
    福知山は昔から洪水と闘ってきた町です。今でこそ由良川堤防が高く頑丈になって切れることはありませんが、大雨のときには町中の細い川から溢れることがしばしばです。すぐ東側にある弘法川もその一つだと思います。
    建設地を探す場合にあらゆる角度から検討し決定していると思うのですが、実際に588さんのような体験をお聞きすると何らかの手を打つ必要がありそうですね。きっと、管理組合で話題になっているでしょうし善後策をお考えなのだと思いますが・・・。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/river/iinkai/siryou02/1_11.html

  62. 591 匿名さん

    >588さん

    残念ながらマンション購入検討時に市区町村のハザードマップの確認をして、水災の可能性を熟知した上で購入するべきだったと思いますよ。

    エレベーターはマンションの保険で何とかなるでしょうけど、1階の住人さんは大丈夫だったんでしょうか?

  63. 592 デベにお勤めさん

    ≫477さん

    遅いと思いますが、記載事項を確認して下さい。参考になればと思います。

    性能評価の調停機関はハッキリ言って時間の浪費ですので、ハッキリさせるのであれば下記の方法をお使いください。

    ・住宅Gメンを使う⇒現状では、軽く見た範疇ですと、まだ477さんの所有になっていると思いますので、マリモに家賃を負担してもらっていようが、いまいが、住宅Gメンを利用し、壁内部の非破壊検査及び建築時の構造物チェック及び建築資材のコンクリートを確認してもらって下さい。

    まずは、自費になりますが、自己負担でハッキリと原因を確定できる第三者を入れるべきです。
    マリモがいくら調査をしても、自分から非を認めることはないでしょう(そのレベルの会社ということです)
    そして、結果に元付き、裁判を起こすことをお勧めいたします。
    ※もし、裁判は回避したいのであれば、Gメンにお願いすることもできますが、時間がかかりますのでご注意下さい。

    マリモにしても、施工が大手であっても、不都合は隠蔽するのが、不動産の習わしです。悲しい現実ですが・・・

    私からは、あと1つだけあります。
    もう、今さらなので書きにくいのですが、問題発覚時に買取にしておく方が良かったですね。
    今までの流れ、そして感情を考えると買取で納得ができない状況だと思いますので、解決策は自分で動いて解決できる司法へ身を動かすしか問題は動かないと思います。

    どこの会社もとは言わないですが・・・大手・準大手なども含め、真摯に対応する会社自体が珍しい業界です。
    昨今の不動産不況も重なって、今の現状でマリモの対応を考えますと、引くに引けないというのが、本音だと思います。
    マリモはかなりの訴訟予備軍を抱えていますので、ハッキリ言っていま引いたら来年には存在しない可能性もあるでしょう。経済が不安定な時に、477さんに対する対応などを認めた場合、その後の販売が危険ですからね。

    ですので、解決へ動かすのであれば、ご自身で動き、第三者(有資格者)を入れて、動かすしかありません。

    頑張って下さい。

    ご参考にならなければ、削除して下さい。
    失礼します。

  64. 593 入居済み住民さん

    477です。
    >>592さん、アドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。

    私としても早く解決したいと考えていましたが、マリモの対応がかなりひどくて納得できませんでした。
    同じ損失を出すなら諦めるより、納得するまで徹底的にやるしかないと思っています。

    私自身かなり憤りがありますが、私の知り合いの人達もかなり怒っています。
    今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
    みんなが言うには訴訟になれば遅からずとも公に出ることになるということです。

    さらにこの会社のひどいことには、当方の問題を放置しておいて売れ残っている部屋の販売活動を再開したことです。
    建物の構造自体に瑕疵がある可能性があるのにとりあえず売るという考えのようです。

  65. 594 住まいに詳しい人

    まあ、この会社平気で脱法のマンション作るくらいですからね。

  66. 595 入居済み住民さん

    477さん、今までの内容すべて読ませていただきました。
    ご心労をお察しします。
    これから、事がよい方向へ進むことを願っています。

    ただ、自分勝手と思われるかも知れません入居者としては
    >今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
    は、正直考え直していただきたいです。

    ただでさえ、この掲示板を自分の両親や友人には
    見て欲しくないと思っているのに、
    テレビに出て公の場でけなされるのは、耐え難いものがあります。

    入居者は、これから何十年と住み続けて行くのです。
    これからの何十年を、レッテルを貼られて過ごす事に
    なるかと思うとこちらも何とも言えない気持ちです。

    悪いのはマリモです。
    自分の買ったマンションが、このような事案を抱えているのは
    本当に残念でなりません。

    477さんの納得行かない部分も分かります。

    マリモには、きちんと477さんと話し合いをして
    納得の行く結果を出していただきたく思います。


    削除依頼していただいても構いません。
    自分勝手な意見で申し訳ないのですが、投稿させていただきました。

  67. 596 契約済みさん

    違う物件を購入した第三者です。

    595さんのお気持ちはよくわかりますが、このままマリモが誠意のない
    対応を続ける限り不祥事が物件と関連付けられて公表されてしまっても仕方がないでしょう。

    477さんも595さんも被害者です。
    マリモはHP上で経営状況の健全さをアピールしていますが、多くの被害者・犠牲者に対しフォローされていない事実はこうしたきっかけがなければ彼らの思い通りに隠蔽されてしまいます。

  68. 597 入居済み住民さん

    駐輪場の件でお話を聞かせて下さい。

    我が家(2階)の下(1階)が、駐輪場になっています。
    購入時、自転車置き場と聞いていました。
    それが、バイクの所有者が増えたので
    来年以降バイク置き場に変更になると言われました。
    理事会で決めたようなのですが、真上の住人としては
    ちょっと納得出来ずにいます。

    他ポレスターにお住まいの方で、同じような状況の方は
    いらっしゃいませんか?

    エンジン音等の騒音が気になります。

    現在、自転車置き場なのですが、自転車を置く際に
    ドンと言う音と振動?を感じる事があります。

    お話を聞けると助かります。

  69. 598 マンション住民さん

    それは仕方ないですよ。
    そうなることも念頭においてそこの場所を買わなきゃ...

  70. 599 匿名さん

    >>594さん
    違法ではなく脱法ってなんですか?

  71. 600 匿名

    ポレスターの住人さん、いいところはアピールしてください。
    なんか悪いことの書き込みが多い気がします。

  72. 601 契約済みさん

    住民がポレスター購入の実体験から書いています。
    悪いことの方が多いのは、問題がない住民はこんな掲示板を見ないからでしょう。

  73. 602 入居済み住民さん

    いいことばかり書くと営業、関係者と疑うレスがつくので
    もう書くのをやめました。

    個別にはいろいろと地域ごとに紛争やトラブルはあるでしょうけど
    以前は満足度の高い意見が多かったですよ。
    詳細をお知りになりたければ過去を読み直してみて下さい。

  74. 603 匿名さん

    でもよい内容のレスがここ程減らずにつき続けているスレもあります。(自分で探してね)
    なぜ減って来てしまったのでしょうか。

    マリモの対応や姿勢が変わってしまったのでしょうか。
    それとも顕在化してきただけなのでしょうか。

  75. 604 匿名さん

    以前の長野の糞尿マンションといい、今回の爆音マンションといい、
    被害を受けた購入者さんがここに書き込みして消されないのが不思議。
    他のデベなら「決着するまで匿名掲示板への書き込みは控えてください」って担当者か弁護士が言うと思うんだけど。

    売ったマンションのことなど本当にどーでもいいと思ってるのか、
    リスク管理が全然なってない会社なのか、はてなマークが出まくりです。

  76. 605 匿名さん

    >>599
    読んだとおりで、法律違反はしていないけど、法律の抜け道をついて、法の精神に反する悪質な事をすること。

    マリモスレに今までに出た事なら、地方自治体が条例を制定していないことをいいことに、周辺住宅で一日の大半が日陰になるようなマンションをたてるとか、土壌汚染がある平成14年以前に廃業した工場跡地にたてて、汚染を周辺に拡大させることとか、気象台の真横に建てて、国民の財産である気象台を廃局に追い込むとかがあてはまるね。

  77. 606 偽善者かよ

    605ってさー安っぽい正義感振り回して偽善者ぶるのやめたら?
    どこでマンション建てようと違法じゃなけりゃいいじゃん?

    法の精神に反する悪質な事っつても605の価値観じゃん。
    それともおまいは神様かっつーのwww

  78. 607 匿名さん

    605

    その程度のことは、マリモがやらなくても他のデベが日常的にやっていることだから
    いずれ他のデベで問題になったと思うよ。
    すべてにいい顔していたらデベなんてやってられないだろうけど、そんな中でもマリモはまだ控えめな気がするな。

  79. 608 匿名さん

    こんな週末の昼間にヒマして書き込みしてるデベの営業さんも哀れですね。
    まあいくら頑張ったところでポレスターの売れ残りが埋まらずにイライラが募って
    掲示板に八つ当たりする気持ちも分からないでは無いです。そんなお仕事じゃ心が荒んでいきますよねぇ。

  80. 609 匿名さん

    608さんの言う通り
    606や607の考え方って一般消費者ではないね
    普通の人ならマンション購入するなら近隣住民とのトラブルないほうがいいに決まってるでしょ
    明らかに関係者か業界の考え方ですね

  81. 610 匿名希望

    だから最近は売れ残りの物件を大枚叩いて買取してアウトレットで売り始めたんでは?ご苦労さまと言いたくなる…

  82. 611 匿名さん

    >609

    あのー607だけど、 私はマリモ物件に住んでいるものです。
    やっぱりマリモ寄りの意見を書くと関係者って疑われるんですね。
    いろいろなデベ回って見ての比較を書いて見たまでなのに。。。
    そりゃ紛争やトラブルは無いほうがいいにきまってるでしょう。
    ただ中高層の建物を何も無い田畑の真ん中に建てるわけではないので
    どんなところに建てようとも少なからず日照や工事騒音などいろんな問題は起こるでしょう。

    なんかこのスレは批判意見を書かないと正当化されないようですね。

    もういいや、こんなスレ。
    仲良くマリモ批判を永遠に繰り返してくださいな。

  83. 612 マンコミュファンさん

    値引きは一時的には売れ残りを防ぐ手段として有効に見えるが、
    以降に販売する物件に確実に影響して売れ行きに悪影響を及ぼす。
    買った先から値引きされるような物件を喜んで買う人はいないですから。
    そうして信用性も失い結果的に以降の物件も値引きせざるを得ず、
    負の連鎖に陥っている状況を理解できず、さらなる大幅値引きを広告して
    傷口を自ら広げる広島の低能会社です。

  84. 613 匿名さん

    会社がどうなろうと関係ないけどな、
    値引きされた物件の住民は最悪じゃ。
    価値が二束三文になって売ろうにも売れんし。

  85. 614 匿名さん

    >>605
    三島の件ですね。
    あれは土地を売った財務省にも相当責任があると思います。
    マリモも強引と言えば強引でしたが。
    結論的には事業中止の言い訳ができてよかったね、という感じです。


    >>610
    そのアウトレットもいい物件は業者間で競争になってるみたいです。
    それ以外の物件は需要が枯れ果てた地域ばかり。
    マリモは手を出すのが遅すぎたと思います。

  86. 615 入居済み住民さん

    477です。長文失礼します。
    595さんは私が購入したマンションの住民の方でしょうか?
    595さんをそのような気持ちにさせてしまっていることは非常に申し訳なく思います。本当にすいません。
    私もマンションを買ってこんなことになるなんて想像もしていませんでした。
    購入後1年と2カ月が経っても未だに退避住居に住みながら住宅ローンも払っている状態です。
    マリモからは何も連絡はありません。
    私も本心ではマスコミ等に取り上げて欲しいとは思っていませんが、当方の被害は甚大です。

    この欠陥は7カ月も調査をしても原因が分からないような欠陥です。
    衝撃音は私の部屋が一番大きいようですが、マリモの調査では6階下の部屋でも聞こえているのです。
    さらにこの衝撃音がでる際には壁が振動していることもわかっています。
    私が衝撃音の記録を取った約5カ月間に800回以上の衝撃が建物に発生しているのです。
    この欠陥は私の部屋だけでなく、マンション住人すべての問題であると思います。

    単純にこの衝撃音の影響に関して考察すると次のとおりです。

    衝撃振動 → 壁面タイルの剥離 → コンクリートのクラック発生 → クラックから雨水が侵入し鉄筋の発錆 →
     錆びた鉄筋が膨張 → 鉄筋の膨張によりコンクリートのクラックが増長

    これらの考察は衝撃音の発生原因ではなく、実際に発生している衝撃音の影響のみです。
    本来太陽熱程度でこのような衝撃音が発生することはないはずです。
    なんらかの問題があるからこのような現象が起きていると思います。

    マリモはこの状態を放置しているのです。
    売主の瑕疵担保責任は10年間です。10年を過ぎて欠陥が表面に出てきてもマンションの住人で補修するしかないのです。
    私はマンション住人の方に不安を与えるつもりはないのですが、今後何十年と住んでいく方こそ、この問題を真剣に取り組む必要があると思います。

  87. 616 匿名さん

    >>615
    管理組合は動かないのですか?
    書いてらっしゃる内容は区分所有者全員にとって重大なことだと思いますが。

    この問題はデベ板ではなく住民板のほうが相応しいような気がします。
    でも物件名が特定されるのはマズいのですよね・・・。

    ブログを立ち上げたらどうでしょうか。
    決してここに書き込むことが悪いとは申しませんが、
    ブログのほうが画像や資料なども載せられますし、幅広い意見交換もできると思います。

  88. 617 匿名さん

    >>614
    別の物件ですよ。
    実際に測候所の移設に至った物件があります。
    国民の財産を奪い、さらに移設の費用で多額の税金を使われています。

  89. 618 匿名さん

    >>615
    付け加えるなら

    錆びた鉄筋が膨張 → 鉄筋の膨張によりコンクリートのクラックが増長  → 耐震強度が低下

    ですね。

    マリモのマンションが低価格な一因として、耐震強度をギリギリまで落としている事が言われているので、住民全体にとって大問題に発展すると思いますよ。

  90. 619 匿名さん

    欠陥があるのに、それを放置して残物件を売るなんて酷すぎですね
    その残物件を買った人もいるんでしょうか?

  91. 620 物件比較中さん

    477さん1室の問題じゃなさそうですね。
    他の住民の方も知って早期解決しないと。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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