デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 461 454

    >>457
    >なぜか、不具合な話しが出ると否定的なレスの反応が早い気がします。

    私もこういう意見にうんざりです。

    なんか、逆ギレって感じですよね。
    報告者叩きというか、この場合は、しつこすぎる投稿の仕方についてなんですけど、多くの方がおかしいと思ってるんじゃないでしょうか?おかしいというのは、それが真実かどうかの疑いではなくて、書き方が、という意味ですけど。

  2. 462 461

    失礼、私は453でした。

  3. 463 購入検討中さん

    購入者さんの意見が聞きたいのに、購入検討者とか、それ以外の物件を買った?人なのか、いずれにしてもあやしいのでこのすれはやっぱり信じられません。入居者でかつ匿名とか言ってもらえませんかね。

  4. 464 マンション投資家さん

    460さん、デベにお勤めで知らないのは????。また、何か違うことを当たり障りなく狙ってる?

  5. 466 マンコミュファンさん

    きたきた!こういう意見だよね。

  6. 467 入居予定さん

    もうすぐ内覧会を控えているものです。

    内覧会で音の確認をしたいと、デべに伝えたところ、すんなりとOKしてくれましたよ。
    上下左右行ってくれるそうです。
    (自分は自室にいてデべの方が他の部屋に入り音を出す)

    気になっている方、事前に「ぜひ内覧会時に音の検査をしたい」と言ってみてはいかがですか?
    また、内覧会が終わったら、どうだったか報告しますね!

  7. 468 入居予定さん

    >467

    思うんですが、
    デベに音をださせても、実際隣の部屋で、
    わざと小さな音をだされることはないですか?

    音の点検は、身内同士でやらないと
    意味がないような。。。
    ごまかそうと思えばごまかしも効くでしょうし・・・

  8. 469 入居予定さん

    >468

    そう言われてみるとそうですね。
    でも、契約済みの部屋には自分たちは入れないので
    そこはデべを信じるしかないですね。
    むしろ、そんな小細工をしてくるようでは、売主としてどうかと思いますが。

    そんなことを踏まえて、きちんと確認してきますね!

  9. 471 入居済み住民さん

    うちもちょうど1年ですが、今確認したら、そういうのはなかったです。

  10. 472 匿名さん

    安さをウリにしている会社だけど、公表の利益はそこそこ出ている。
    糞尿騒音に築浅のクラック。因果関係はあるの?

  11. 473 匿名さん

    騒音で悩んでいる方、一度マンションの構造図(管理事務所に常備してるはず)を見てみたらどうですか。
    中空ボイドの設置間隔はどの程度になってますか。
    これによってコンクリート量はかなり変わってきますよ。

  12. 475 匿名さん

    住人です
    壁紙が柔らかすぎるんですが・・・
    爪でちょっと引っかいただけで壁紙に傷が付きます
    最近の素材でこういうものなのか
    コストダウンのための安物なのか
    とにかく柔らかすぎて困っています
    深く傷つけば、市販の補修剤で埋められますが
    大抵はミミズ腫れのような傷なので、補修とまではいきません
    こんな素材を使いやがって!と文句を言ってやりたいくらいです

  13. 476 住まいに詳しい人

    こんなもんです。壁紙はやわらかく、特にポップ系(模様はふっくら浮かんでいるもの)は特にやわらかいです。硬いのがこのみであれば、エコカラットをお勧めします。うちは引越しの際に、家具をこすられ、壁紙が削られました。(某財閥系マンション)

  14. 477 入居済み住民さん

    昨年9月にマリモの物件を購入した者ですが、入居当初からの不具合により入居後6ヶ月後に賃貸マンションに引っ越ししました。
    現在、不具合の原因究明のため購入したマンションは石膏ボードの撤去、窓サッシの撤去復旧をし酷い状況です。
    長野の物件の問題についてもすごく気になり注視していましたが、私の物件についてもこの不具合に疲労困憊しており、今も胃痛との葛藤です。
    入居後ほとんど週末は不具合についての打ち合わせなどで苦痛な日々の連続です。
    来週にはマリモと打ち合わせをする予定ですが8か月経った現時点でもその不具合の原因自体が不明であり億劫なだけです。
    なぜ私の購入した物件だけこんなことになったのか?この気持ちだけです。
    不具合の内容やマリモとの調整内容については、今後報告できることがあればレスします。
    正直疲れました・・・。

  15. 478 匿名さん

    >477さん

    今度マリモのマンションに入居します。
    差し支えなければ何県の物件か教えていただけないでしょうか?

  16. 479 入居済み住民さん

    >>478さん

    この報告については8ヶ月間悩み続けました。
    物件を特定してしまう事については現時点では控えさせて頂きたい。
    今後、詳しい内容については報告できればしたいとは考えていますが・・・。
    すいません。

  17. 480 物件比較中さん

    >477さん

    私もマリモのマンション検討中なのですが

    どんな不具合か教えていただけないですか。

  18. 481 匿名さん

    糞尿騒音に築浅のクラック、詳細不明の不具合。
    安い物件なのに会社はそこそこの利益を出していることと、因果関係はあるの?

  19. 482 契約済みさん

    ここのすれ見ていつも思うのですが、何が本当で何が嘘かわからないので怖いです。実際に生の声を聞いたわけではないし、本当かどうかもわからない。興味本位や、他デベの自作自演か?なども考えしまいます。自己の分析能力や情報収集に頼るしかないですかね。デベにきいても本当のことを言うか分からないし。

  20. 483 匿名さん

    私も同感です。本気にしてしまうのでどれが本当かわからず振り回されてしまいます。流すにもどれを流して良いかもわからなくなります。それによってとても不愉快な気分になります。
    関係者以外はもう書き込まないようにできませんか?

  21. 484 匿名さん

    デベは本当のことは言いません!
    問題を抱えたデベは、なおさら。

    ところで、↓の物件のスレって面白いよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25339/res/76-76

    あきらかに不人気で、地元の反対運動もすごくて、おまけに工事によって近隣では地割れや地盤沈下まで起きている物件のようだけど、不自然なまでに擁護のレスが目立つんだよね。
    誰がカキコしてるんだろね?

  22. 485 匿名さん

    って、他デべの忠告です↑

  23. 486 火の無い所に煙は立たず

    >関係者以外はもう書き込まないようにできませんか?
    関係者同士で傷の舐め合いをしていても仕方ないと思います。
    あえて非関係者からネガティブな事も聞けるよう心の余裕が欲しいものです。
    そして自信があるならデベも住民も負けないくらいポジティブな書き込みをすればいいじゃないですか。
    しかし今のところマリモに関してはネガな意見が多い感じですね。

  24. 487 匿名さん

    マリモに関してはネガティブなご意見が多いですね・・
    社員さんの実際の対応などはどうなのでしょうか。

    そもそも販売自体、マリモの社員が行っているのかわかりませんが。

  25. 488 購入検討中さん

    だいたいこのマンコミで、褒め称えるようなスレはないでしょう!どこのスレでも1つほめたら、10けなされます。流してみてればいいのです。

  26. 489 入居済み住民さん

    えっと、じゃあポジティブな意見を・・・
    入居して半年くらいになりますが、とても快適に生活してます。
    上の子供が走る音はたまに聞こえるけど、気にならない程度です。
    その他はほぼ無音状態です。
    あ、開放廊下のヒール音は聞こえるかな。

    冬は暖かかったし夏はバルコニーが広いおかげで室内は涼しいし
    冷暖房費もかなり節約できそうです。
    建物にも特に不具合はないです。
    細部まで丁寧に作ってありますが、これは建築会社の体質によるかな?と思います。
    一箇所収縮で壁紙に亀裂が入りましたが、きれいに直してもらえました。

    まあここは、買う前はよく見ていても、
    入居後問題なく生活してると普通見なくなりますからね・・・

  27. 490 入居済み住民さん

    同じく。
    冬は暖かくて、夏涼しい。これは本当に満足してます。1年経過しましたが。
    はっきりいって、かなり快適で満足してますよ。100m2で広いし、バルコニーも広いですし。

  28. 492 物件比較中さん

    ・・初夏という事でしょうか。
    少し前に暑い日が続きましたので。

    物件の快適性のほか、マリモの営業社員さんについてはどうでしょうか?
    購入までの交渉などのやりとりや購入後の担当者さんとのお付合いなど。

    ちなみに私は一人営業ぽい方にお会いしましたが、ポレスターマンションの○○という
    お名前だけでマリモを名乗ることはありませんでした。
    かなり強気な営業の方で、話しづらかったです。

  29. 493 縁あって

    マリモっていう会社を知りました。私は不動産業です。
    マリモさんって・・・関東で言ったらゴクレと同レベルのように思いました。
    ゴクレ(ゴールドクレスト)と訴訟とかをYahoo検索するとごそっと出てくる会社です。

    しょーじきいろいろ知ってしまったので、ザクっと書きますが・・・

    売り方を女性にターゲッティングして、売るようにしている。(女性がほしくなる作りに特化など)
    その為に・・・主要部分にはお金を大きく掛けない。
    結果、価格はま~ま~安い部類に入る。

    最終的に、20年持つかどうかわからない建物になっている。
    ⇒性能評価書で劣化対策等級が1か2がほとんど>< これはムゴイ

    ま~参考にして下さいな。
    削除依頼しても良いお~

  30. 494 教えてください

    >>493
    >性能評価書で劣化対策等級が1か2がほとんど>< これはムゴイ

    ポレスターを契約した者です。
    住宅性能評価書の内容ってどうやったらわかるんですか?
    取得済みなのは知っていたのですが・・
    取得していれば安心なのだと思ってました(*_*;

  31. 495 入居済み住民さん

    どこも似たりよったりだから、
    あまり気にすること無いと思うよ。
    (性能評価があってもなくても。)
    あったって、あんなの評価基準があいまいで、
    気休めにしかならないよ。

  32. 496 契約済みさん

    劣化対策等級とか、維持管理対策等級とか、何べんもERIとやりとりをしましたが、結論から言うと、本当に意味や定義があいまいで、基準の差別化には程遠い状態です。この辺の整備がまったく不十分な状態でなんとか消費者の信頼を取り戻したい、それゆえの住宅性能評価をスタートさせたのでしょう。ゆえに神経質になることないです。今の建物は、10年前とはまったく違い、耐久性等も、あの偽装建築の一件以来、かなり向上したようです。建設会社の社員に聞いたところ、過剰なまでの厳しいチェックだそうです。

  33. 497 不動産関係

    マリモのことは、知りませんが。

    どこも似たりよったりですよ。

  34. 498 494

    そうなんですか・・・
    ありがとうございました。せめて30年は持ってほしいですが・・・

    きのう、内覧会に行ってきました。
    ここで勉強して、水平器やら、チェックシートやら持って行ったけど、どっちも必要ない感じでした。
    とてもきれいに仕上がっていて、入居が楽しみです。
    遠くから見て、安っぽい?と感じるのは、非常階段の造りですかねえ??もっと丸みを持たせた方がいいような・・・ベランダや、廊下の壁が低いということはないですかね?

  35. 499 入居済み住民さん

    489ですが。。
    すみません、まだ本格的な夏は経験していませんが
    492さんがおっしゃって下さったとおり、今(初夏)の様子から書きました。
    我が家は南向きなんですが、
    日当たりについては、冬の間は午後西日が入ってきてぽかぽか、
    今は南中高度が高くなったからか?バルコニーの外側くらいまでしか日が入りません。
    なので、これからもおそらく涼しかろうと。。。
    逆に、バルコニーで野菜などを育てているんですが
    日照が不足して、ちょっともの足りません。

    あと、音について書き忘れていましたが、上の和室の引き戸の音も聞こえます。
    がらがらがら~、どん!って感じで。
    なので、うちは開け閉めはほとんどしないようにして、
    ドン!と音が立たないように、クッション材を貼り付けています。

    話し声などは全く聞こえないです。
    たまーに上の子供が泣き叫んでいると、こちらがテレビもつけていなくて
    耳をすました状態ならかすか~・・・に聞こえる程度です。

  36. 500 匿名さん

    住宅性能評価取得を宣伝しておきながら、裏では「あんなの関係ない」って?

  37. 501 作る人

    結局の所 何処のマンションも 施工会社 施工業者によって天と地ほどの 差がでます。購入時には 関係者を知っていれば よく聞いてから購入したほうが良いと 思います。特に内装工事は…。

  38. 502 縁あって

    493です 

    496さんへ
    劣化対策等級というのは、評価書の項目の中にありますよ。評価書をパラパラとめくって頂ければスグにわかります。
    参考までに


    なお、新しく長期優良住宅制度が始まりましたね。
    しょーじき言って、これは基準がかなりキツイですよ。
    確かに評価書って10万円出せば、ドコのマンションでも取れます。
    だから取るのが今では一般的になっていますね。それでも取らない会社はありますケドね・・・
    特に大手ほど取らない物件が多く見受けられます。
    これは消費者の視点から言えば、気休めでも取って欲しいものだって言われるので、当社は取ってますよ。

    自社基準はハッキリ言って、評価書と同レベルなのですが、目に見えるように取っています。

    長期優良住宅はハッキリ言って、良い制度だとワタシは思っております。
    理由その1-本当に基準が厳しい
    理由その2-目に見える安心なので、取得していない物権は売れなくなると思われる

    ネック-販売金額がけっこー高くなります

    うれしい理由1-タマホームが潰れると思います。建築コスト上がるのに、販売価格上げないって宣言したから
    うれしい理由2-戸建て業者でこの制度にあった建築をできる会社が少ない。↑と同様に業者が減ると思われる

    ま~参考にしてみて下さい。
    マンションで長期優良住宅取ると・・・・だいたい販売単価が200万位上がる予想です。

    ではでは

  39. 503 494

    >>502
    >劣化対策等級というのは、評価書の項目の中にありますよ。評価書をパラパラとめくって頂ければスグにわかりま
    >す。

    マリモの物件の性能評価書を全部見たということですか??
    ほとんどと言うので、ネットで見れるのかと思ったのですが・・・

  40. 504 匿名さん

    過去にマリモの物件を購入して、契約解除またはマリモからの買い取りという事例を知っている人はいませんか?

  41. 508 初めてのマンション生活を検討

    「ポレスタータワー出島 水辺の森」を検討しています。情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  42. 509 匿名さん

    508さん

    ここは「マリモ」という会社に対するスレですよ。
    「ポレスタータワー出島」スレをご自身で立てて他の検討者さんと情報交換してください。

  43. 510 購入検討中さん

    >>509さん

    小気味いい突っ込みに悪い意味ではなく少々笑ってしまいました。
    私も毎日このスレを見て新しい情報をチェックしています。
    やはりマンションを購入するにあたって「マリモ」という会社に対しての情報を知りたいですね。

  44. 512 匿名さん

    平気な訳ないけど、そればかりは新築では確認することが出来ないよね。

  45. 513 匿名さん

    そうだよねぇ・・・。
    オプションとか付けられなかったりするけど、
    ある程度、引越しが済んだ物件だと
    調べてから買えるんだけどねぇ。

  46. 514 匿名さん

    >>509

    >ここは「マリモ」という会社に対するスレですよ。


    ここは「マリモのポレスターマンションってどうですか」というスレですよね。
    「ポレスタータワー出島 水辺の森」ってマリモのポレスターマンションのはずですけど。
    なんでいけないの。

    >>510

    笑っちゃったあなたに笑います。

  47. 515 匿名さん

    >>514

    何を言ってんだか分からんね。

  48. 516 匿名さん

    514さん

    509です、言葉足らずですいません。
    >なんでいけないの。
    いけなくないですけどマリモの物件を検討される方々の中で、508さんの質問である再来年完成予定の九州の一物件をココで検討する人がどのくらいいるんだろうか?って考えたときに、「個別のスレを立てた方が情報も集中して集めやすい」という親切のつもりで書き込んだんですけどね…。

    ちなみに508さんだと思いますが「ポレスタータワー出島」スレ立てたみたいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42167/
    まだ誰も書き込みしてないけど、建設工事が進み販売開始すれば検討者さん同士で賑わうでしょう。

  49. 517 匿名さん

    上田の人が出て来なくなった途端、
    静かになっちゃいましたね。

  50. 518 匿名さん

    毎日、朝から深夜までドスドス、バタバタうるさい上階さん。
    夜中にご主人が起きてトイレに行くのが足音でわかる。
    水を流し、寝室に戻る足音も聞こえる。

    こんなにハッキリ聞こえると、自分の足音も下に筒抜けで
    どこで何をしているのかわかるのかと思うと、
    自然にすり足歩行になってしまう。

    他のポレスター物件も、皆こうなのだろうか。

  51. 519 入居済み住民さん

    >518さん
    うちは、あまり上下階・隣からの音は聞こえません。
    なので、今の所騒音での悩みはありません。

    前に住んでいたアパートは、上の階の人が
    夜中に洗濯機を回したり、非常識な方だったので
    騒音に悩まされました。

    どういう人が住んでいるかでも違うと思います。

    さり気なく、上の方にお話ししてみてはいかがですか?

  52. 520 匿名さん

    上階の音源がご主人だと、なぜ知っているかというと、
    音がするんですが・・・と言いに行った事があるからです。
    大人になってから歩き方に気をつけるのは無理なことなのでしょうか。

  53. 521 匿名さん

    生まれ育った環境が戸建てか集合住宅か、によって不可能な場合があります。
    戸建て育ちだといくら走り回っても隣近所から怒られる事はあまり無いので、大人になっても気を遣う事が出来ない方も多々います。
    集合住宅育ちなら幼少時から足音を立てずに歩く事を親御さんから教育されてる方もいるので大人になっても静かに歩く事が出来ます。

    たぶん上のご主人は戸建て育ちでしょう。
    生まれてから何十年もする事の無かった歩き方を今から習得するのは無理です。
    そういう方が上階に住んでしまった運の悪さを嘆く他ありません。

  54. 522 匿名さん

    建物の構造だけでなく、上階に住む人によって
    あたり・はずれはありますよね。
    上階のヒステリー奥さんにもビックリだし。

    結構、気に入ってるマンションだけど、
    買い替えも検討中です。
    次に買うときは、昼間は勿論、可能であれば
    夜も下見に行きたいと思います。(音を聞きに・・・)

  55. 523 入居済み住民さん

    私の部屋も上階の音がかなり聞こえます。
    掃除機をかけているのか「ガタガタ、ゴトゴト」という音がかなりはっきり聞こえます。
    水を流した時の排水管を流れる音や、少し前には料理で千切りしているような音まで聞こえました。
    かなり気が滅入っていて、買い替えも真剣に考えています。

  56. 524 匿名さん

    マリモだと、そんなに質の悪い建物ではないだろうと思って購入したけど、
    他の人も掃除機らしき音や台所で働いているらしき音が聞こえる事を知り、
    自分だけじゃなかったんだと安心する反面、ちょっと後悔もしています。

    私も買い替えを考え始めているので、引越しや法的な手続き、
    不動産業者に払う手数料などなど、二度手間になることを考えると、
    最初からマリモより高い物件を買っても良かったかな、と思っています。

  57. 525 匿名さん

    結局は価格分どこかが低仕様になってしまうんですよね。
    それが食洗機やディスポーザーのような設備ならともかく、生活に関わる構造上の問題だから困るんですよね、ウチはそれほどうるさく感じないのでラッキーなほうなんでしょうね。

  58. 526 匿名さん

    上階の住人までは選べないですからね。
    買い換えても、次の物件でも騒音主に遭遇する可能性もあるわけで、
    分譲マンションを買うって、ある意味、博打と同じですね。

  59. 527 匿名さん

    皆さんがお住まいのマンション内にもラウンジやエントランスに
    絵や観葉植物など飾ってあるでしょうか。 最近になって知ったのですが、
    マリモさんが勝手にリース業者と契約し、支払いは住民がしているのだそうです。
    毎月の管理費の中にリース料が含まれているのです。

    住民の総意でリースを決めたのなら仕方ありませんが、
    マリモさんが勝手にした契約にもかかわらず、
    知らずにリース料を払っていたのかと思うと
    腹立たしい気分になります。

    他のポレスターではどうなのか、お聞きしたいです。
    このような事例は以前にもあったのでしょうか。

  60. 528 所有者

    私も知りたいです。

    マリモは、分譲マンションでなく、販売後も賃貸マンションのつもりでいる感覚が見受けられます。

    学生の下宿ではありません。

    マリモの所有物の様な管理はやめるべきです。

    私どもは、所有者です。

    管理組合もマリモに管理されること無く、自ら運営する必要あり。

    マリモは、このご時世、管理業務の委託を切られないよう注意すべし。

  61. 529 入居済み住民さん

    その傾向はあると思います。マリモカラーを維持する事は大きな仕事です。

    建てても売れない物件が増えている中、管理を独占する事が彼等の唯一の生きる道です。
    管理組合の立ち上げの時から、議事録の作成から管理組合のアンケートの取りまとめ等
    マリモが行っており管理組合を管理しているとしか思えません。
    まるで大学に管理された「学校の思うがまま自治会」を思い出して笑ってしまいました。
    しかし、学校と違い各個人が相当のお金で購入しその管理をマリモに委託してあるだけ
    です。
    各戸が全体の所有者である事をお忘れ無き様、頼みますよ マリモさん!!

  62. 530 匿名はん

    私はポレスターマンション入居後、初年度の管理組合の会計担当した者です。
    私のマンションはNo527さんと同様に絵、観葉植物が飾っており、他にラウンジには応接セットやそのクロゼット内には会議テーブル、折畳イスが多数入っていますが、これらの物には初年度からずっとリース料は発生していませんでした。

    そして毎年の会計年度終了後2~3カ月後に毎年の通常総会資料に決算報告が添付され、その中でリース料の内訳も
    記載されていますので、疑問があれば、質問されては如何ですか?
    今すぐに解決したければ、管理組合の会計担当者に質問されて、説明を聞かれてはどうですか

  63. 531 匿名さん

    この会社は長い目で見ての商売はしていない気がします。
    今がよければそれでよし。将来はどうなろうが関係ない。
    マンションが売れればそれでよし。そのあとのことはしらない。
    トラブルになっても知らんぷり。対応は全部下請け任せ。

    クチコミって怖いよ。この会社を嫌いな人がどんどん増えてます。

    長い目で見て、大丈夫?

  64. 532 匿名さん

    >530さん

      ありがとうございます。 早速、会計の人に聞いてみます。

  65. 533 入居済み住民さん

    以前書き込みした477です。

    問題の不具合は今のところ直る見込みもないため、6月に契約解除を申し入れました。

    これに対しマリモから買取という提案がありましたが、私は構造的な欠陥であるとして契約解除を主張しました。
    しかし、先週の打ち合わせではマリモが代理人弁護士を立ててきて、双方の見解に大きな開きがあり、検討の余地
    なしとの回答でした。
    さらに私が主張する契約解除と賠償金額の法的根拠を示してくださいと言ってきました。
    たった一回の交渉でいきなり代理人弁護を立てくるとはどういうことかと腹立たしさでいっぱいです。

    私の購入したマンションの不具合というのは、入居当初から天井から「バーンッ」という衝撃音が晴れた午前中に
    約15分おきに鳴り続けることです。(不具合というより欠陥です)
    かなり大きな音で、朝方は小さい音からじょじょに大きな音になり、大きな音がしたときは反射的に頭を下げてし
    まう程の音です。

    この音は生活音ではありません。建物自体から発する音です。
    マリモもこの欠陥を認めており、いろいろ調査した結果、部屋が東角部屋で15階建ての中層階なのですが、
    晴れた日に太陽が東壁面に当たり、何らかの部材が熱膨張により振動が発生し、衝撃音が出ていることまでは
    わかりました。

    当方は10月に入居しましたが、この音に悩まされ続け、また夜中にもこの衝撃音が発生することもあり、夜も眠れない状態が続き、専業主婦の妻などは「ひとりで家に居るのが怖い」とまで言い出しました。
    こちらの申し入れにより3月にマリモの負担で賃貸マンションに退避しました。

    その後の部屋の状態の写真を添付します。

    夢のマイホームを買ったつもりがこんなことになってしまい、これからどうするか途方に暮れていますが
    一回の交渉のみで代理人弁護士を立てくるようなマリモに対しては怒りでいっぱいです。

    1. 以前書き込みした477です。問題の不具合...
  66. 534 入居済み住民さん

    477です。

    もうひとつの写真を添付します。

    1. 477です。もうひとつの写真を添付します...
  67. 535 入居済み住民さん

    477さん、大変ですね・・。
    マリモの主張の買い取りとは、購入金額より安くなってしまうのでしょうか???
    477さんの部屋だけに、その音は聞こえるのですか??

  68. 536 物件比較中さん

    なんかこの会社は評判が悪すぎますね。
    問題多すぎ、対応まずすぎな感が否めません。

  69. 537 匿名さん

    共用部分の雨漏り、去年の総会でも問題になったのに
    一年間放置し、今年の総会でも問題になりました。
    マリモさんの責任で直します、と言いながら
    いまだに修理する気配もなし。
    いつになったら直してくれるのでしょう。
    理事さんたちにはシッカリ監視してもらいたいです。

  70. 539 住まいに詳しい人

    問題は音がどこから出ているかでしょうね。

    窓と壁の境目ででているのなら、熱膨張率の違う物が擦れて出ている音なのでたいした事ではないですが、壁や柱梁などの構造体そのものから音が出ているのなら、膨張に耐えられずに音が出る度にクラックが発生しているので、危ないと思います。

  71. 540 匿名さん

    マリモってすごいね。。

    前に下水施工不良が原因で、部屋が人糞汚水シャワー状態になった人、
    解決したのかな。。その後が気になる。。

  72. 541 匿名さん

    マリモの対応はかなり問題があるけど、施行会社のレベルも低いんじゃないですか?
    入札でひたすら安いゼネコンに任せて、表面上の建築確認しかしないから問題が発生しやすい。
    問題が起こっても下請けのゼネコン任せでアフターフォローに参加してこないから大きなトラブルになり、2chやマンコミュのような掲示板でボロクソに叩かれる。

    叩かれても改善せず知らんぷり、なところがある意味スゴい会社ですね。

  73. 542 匿名さん

    確かにここほど、重症問題が具体的に露呈してるところはあまりない気がする。

    施工後の細かなトラブルや、建設中のトラブルはどこもあるけど

    施工後に重症問題発生多発、放置のデベロッパーのマンションなんて買えない。

    今、平気でも今後何か起きるんじゃないかと思うし、ここは起きても何ら不思議ではない。

    中古でも買いたくないな

  74. 543 入居済み住民さん

    477です。

    今から一年前は検討板の方達と同じように私も間取り図も持って家具などを楽しみに選んでいました。
    大型エアコンや52型テレビ、テレビボード、電気製品をほとんど全て新調しました。
    それが今になってはテレビボード以外は築20年の退避用の賃貸マンションに詰め込んでいます。
    荷物も未だに引っ越し用の段ボールに入っている状態です。

    なにより私達が悩んでいるのは、これからどこに住めばよいのかということです。
    現在は購入したマンションのすぐ近くの賃貸マンションに住んでいますが、住むことを諦めた今では
    到底この賃貸マンションに住むことはできないと感じています。
    結局1年で3回目となる引っ越しを何処かにしなければならないと思っていますが、その費用もマリモは
    考慮していませんし、新調した家具をどうしたものかと思っています。
    一体この10カ月は何だったのかと思うばかりです。契約した時点からでは約1年半にもなります。

    539さんの言われるとおり、熱膨張が大きい金属部分のアルミサッシが原因ではないかと撤去しましたが、
    衝撃音は同じように発生しました。
    やはり壁面自体が振動しているようです。
    私も次々と壊されていく部屋を見ながら直ると信じて我慢していましたが、アルミサッシを撤去しても意味が
    なかったことはかなりショックでした。

    私としてもこのような内容をレスすることはどうかとも迷いましたが、やはりマリモが住むことを諦めるとなったあと、
    一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。
    私が受けた印象は、代理人弁護士を立てて、今後マリモとしては直接交渉はしませんよ。交渉は代理人弁護士と
    法的な根拠に基づき話し合ってくださいと言ってると思っています。まったく無責任な会社だと思います。

  75. 544 入居済み住民さん

    477さん、

    いろいろと大変ですね。マリモの対応がよくないことはお察しします。が
    いくつか気になった点があります。
    今後、あなたがこの板でまわりの方々からいろんな書き込みやご意見を期待するなら
    535さんの質問にちゃんと答えるべきではないでしょうか?
    他の部屋で同様の症状がでているかどうかも今後の行方を左右する重要な判断材料になるでしょう。

    またサッシにしろ躯体にしろ共用部分ですからなぜご自分一人でマリモを対決しようと
    なされているのかわかりません。管理組合が発足していないからでしょうか?
    これら共用部分の欠陥となれば建物全体の資産価値が損なわれるので
    管理組合が主体となってマリモに是正を要求すべきと思いますが。
    そうでないとマリモがあなたの部屋を納得いく形で買い取ったとしても、何も是正しないまま
    転売すればまた被害者が増えるだけです。管理組合としてマリモに専門的な調査を依頼すべきでしょう。

    いずれにしても状況がよくわからないのでこれ以上のコメントはできません。

  76. 545 匿名さん

    結局、書き込みや意見は期待してなくて、マリモを脅そうとしているだけなんじゃない?

  77. 546 匿名さん

    >545
    どの文が「脅そうとしている」と思われる?
    代理人を立てているマリモのほうがタチが悪いと思うのだが。

  78. 547 契約済みさん

    ポレスター契約したけど、掲示板ではズタボロで不安になりますね。。
    自分の購入した物件にトラブルが無い事を祈るばかりです・・

    逆に何故この会社の経営状況は比較的良好なのでしょうか。
    今後はここにある様な問題点が顕在化して悪化していくんですかね。

  79. 548 匿名さん

    この会社がなぜ上場しないのか、なんとなくわかる気がしてきた
    こんな状況だったら株主から何言われるかわからんからね

  80. 549 土地勘無しさん

    >>477さん

    さぞかしお辛い事と心中お察しします。
    私もマリモとのトラブル経験者です。

    いろいろあって詳しくお話できませんが、一点だけお伝えしたくて
    書き込む事にしました。

    一度最寄りの宅建協会に相談される事をお勧めします。
    私の地元では、あとから名前を聞いたら驚くような地元不動産業界の
    大御所の方々がボランティアで相談員をされており、非常に強力な味方を
    得る事ができました。
    私の場合、裁判では勝ち目が無いと弁護士に言われた案件でしたが、
    全面勝利のきっかけとなりました。

    例えば1003さんの場合なら下記の佐久支部が該当します。
    社団法人長野県宅地建物取引業協会 佐久支部
    http://www8.ocn.ne.jp/~sakusibu/index04.htm

    無事解決され、晴れやかな報告の書き込みがされる事を祈っております。

  81. 550 545

    >>546

    具体的な文章じゃなくて、意見を聞くための投稿じゃないという行為に対してですが。

    >一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。

    具体的にはこれ?↑
    「脅す」に語弊があるとしたら、「対抗するため」でしょうか?
    その手段に使うのは、賢いことだと思いますよ。
    でも、心配してレスする人に対しては失礼ですよね。

    >>549さんのレスはとても参考になると思いました。

  82. 551 匿名さん

    管理組合が主体となって・・・・という意見だけど、それはそれでやるべきことだとは思うけど、管理組合のなかでの温度差もあるだろうし、管理組合に対する懐柔工作の恐れだってある。
    結局、購入者自身が交渉していかなければならないでしょう。

    もし、何も解決しないまま転売するなら、その程度の会社なんでしょう(状況を受け入れて買う人はいるかもしれませんが)

  83. 552 入居済み住民さん

    477です。

    544さんの言われるとおり、535さんに対する回答がなく失礼しました。

    535さんの質問に対してですが、買取と契約解除では税金の面で大きく変わるそうです。
    買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。
    金額については弁護士と相談したいと考えています。

    衝撃音が他の部屋でもするのかとういうことですが、入居後他の部屋の方に何度か聞きに回りましたが、
    うちのような大きな音がするという方はいませんでした。
    理事会の役員の方にも何人かに聞きましたが、そのような苦情は出ていないとのことでした。
    また、マリモの原因調査の結果、衝撃音の音源は私の階付近と特定されました。
    ただ、音の発生原因自体は現時点でも不明です。
    取り壊し調査の際、第三者の調査機関も入ってもらい調査しましたが、第三者の機関も原因を特定でできていません。
    以上のような状況です。

    544さんに対してですが、上記で書いたとおり何度か理事会役員数人に話しをしましたが、他にそのような
    苦情もないらしく対応しようななかったのかと想像します。
    確かに実害がない場合、入居して直ぐに欠陥があるのではと言っても信じられなかったのかもしれないし、私自身
    もまさかと思っていましたので。
    退避した後に、何度か管理人に音の苦情はないですかと聞きましたが無いとのことでした。
    ただ、欠陥が共用部の可能性があるため、544さんが言われるように再度理事会には話しをしようと思います。

    549さん、良い情報ありがとうございます。さっそく相談に行ってみます。

    当方も色々と忙しく、すぐに返答できないと思いますがご理解ください。

  84. 554 入居済み住民さん

    535です。
    お返事ありがとうございました(^_^;)

    税金の問題があるんですね・・
    マリモはなんで契約解除してくれないんですかね?買い取りだと、何か問題があるんですかね?
    税金とか契約とかに疎いので、マリモの主張(?)の意味がよく理解できませんが・・・

    そんなに大きな音なら、他の部屋にも聞こえそうですが、不思議ですね・・・

    意見とかアドバイスとか何もできないのに質問してすみません。
    はやくよい方向に向かうことを願ってます。

  85. 555 匿名さん

    >>552

    >買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。

    利益が出なければ税金はかからないのでは?

  86. 556 477

    >>551
    >>553
    >>554
    ありがとうございます。

    >>555
    税務署への相談では、購入価格の100%の買い取りの場合、売却時の減価償却分に対して利益が生じる可能性が
    あるとのことでした。あくまで当方にとっては物件の売却になるみたいです。
    ただ、うちの場合は購入時点から住居として住むことはできない状態で、物件の欠陥による売主からの買取だと説
    明しましたが、そのような事例はあまりないので現時点では判断しかねるとの回答でした。

  87. 557 入居済み住民さん

    マリモコミュニティっていう管理会社ができたみたいですけど、どうなんでしょうか?
    ちゃんと機能するのかな?

  88. 558 匿名さん

    住民による理事会がしっかり監視をしないと
    手抜きしますよ、マリモさん。

  89. 559 匿名さん

    マリモのよいところはありませんか?

  90. 560 入居済み住民さん

    ありません

  91. by 管理担当
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