デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    納得の度合いが違う………
    ごもっともですね。
    私がこのスレを全て読んで感じた個人的な感想は
    確かに想定外の事故で、マリモ側も1003側も大変だったと思います。
    ただ……マリモさんは相手が悪かったような気がします。
    もし事故が起きた部屋が1003さんの部屋ではなかったら、こんなに長引かなかったかも?とか思ったりします。

    個人的感想ですので、すいません。

  2. 382 匿名さん

    381さん

    言いたいことは理解できますし、そうだろうなと思います。

    一つだけ付け足したいのは、1003さんにとってもマリモという相手が悪かったと言えるのではないでしょうか。

  3. 383 住民さん

    どうでしょうか。1003さんは、医療関係者や細菌や微生物の研究者というご家族だと書いていらっしゃいました。そうした知識が一般の人と比べてはるかにある人たちのようでした。専門家であったからこそ、その危険の度合いも正確に把握できたのでしょう。また、感じられるのは、責任感というか…

    1003さんの書き込みで、感じられるのは、責任感のようなものです。前スレ>>1193で、

    >No.1193 by 1003です 2009/01/17(土) 08:41
    >1175さん。なぜこんな仕打ちを受けてまだ住みたいのか、問われましたのでお答えします。(中略)
    >そしてもうひとつ、事故時の対応の悪さです。衛生面の知識がまったく無い業者でした。もし私がこのまま出たらうやむやに掃除をして配管も接着剤でつけた状態で売却の可能性があります。
    今回間取りの全面改装を訴えましたのでパイプの再工事が可能です。また衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。


    と書いていらして…なるほど、危険を知っている方たちは、そこまで考えるのかと…


    おそらく相当なショックを受けても、専門知識もない人なら、もっとドライに、修繕代や買値で買い取ってもらうことや慰謝料など、そちらのほうを先に考えたのかもしれません。訴えている言葉の端々に、専門家魂(たましい)というか…そういうものを感じるのですよね。。なぜ必死でこれほど訴えるのかと、おそらく、その危険性が、他の一万戸もあるポレスター住民に降りかかったら…という状態を、他の人よりもよく知っていたから、ということもあったのではないかと思います。


    ノロウィルス、B型肝炎、百日咳などの言葉が反射的に浮かぶこと等、病原菌、細菌、微生物、感染症の危険などをよく知っておられたゆえの、使命感というか、広がってしまうことへの不安や危機感とか、そういうものが書き込みの言葉の端々から感じられました。


    同じことが他の家で起きて、その対応が、書かれているようなおざなり無責任なものだったとすると、怖さを察知する能力が、この訴えと必死さを生んだような…そんな感じを受けます。

  4. 384 住民さん

    >衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。
    >今住まわれている83宅の同マンションの方々もご心配かと思います。買ったものの責任として、今回は水ではありませんからなおのこと苦しいですがそう判断しました。


    これが住民なんだと思います。そこに住む人たちは、少しでも、住むことで、その場所を居心地よく、住みやすい空間にしてゆこうとしていると思います。大多数の住民は、そう思っていると思います。その場所に対して無責任ではないということです。人生をかけて、その場所をよくしてゆこうという思いを持っているということではないでしょうか。

  5. 385 住民さん

    >>384の>以下は、前スレの>>1193 の1003さんの
    投稿からの引用です。

  6. 386 匿名さん

    >380

    ここはデベ・ゼネコンの評判を語るカテゴリーの板なので、ここに書くのが不適切だとは思いません。(表現としてはどうかな?と思う部分もありますが、偽物も登場して荒らしていたようですしね)
    マンション購入を検討している私にとっては大変参考になりました。そういう点では、私には意味がありました。

    1003さんがここに書き込む意味を知りたければ、本人に伺ってみるしかないでしょう。

    「問題に対してどのような対応をしたか(するのか)」これが一番重要だと思うのですが、私はこの点にずっと注視しています。繰り返しますが、人間の作るものですから完璧なんてことはないと思います。問題へのきちんとした対応が、信頼や安心を生み出していくのではないでしょうか。公になった事故を今更隠せる話でもないでしょう。前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

  7. 387 住民さん

    ただ、ちょっと奇妙に感じたのは、
    木片です。2mもあったという・・・

    西松建設の方々の誠実な対応と、現場責任者の方?が、真っ赤な顔をして、謝罪したり、その方を、「こんなことで死んじゃいけないよ」と、被害者の1003さんたちが、ドーナツ渡して帰したり…というくだりを読むと、西松建設が本当に、そんな工事をしたのか…いつそんな大きなものが入り込んだのか・・・

    それに、配管のふたなどが、工事中に開いていたというミスがあったとしても、その中に入るとしても、小さな木片やゴミなどならわかりますが、2mもある木片って… 何かおかしいです・・・

  8. 388 住民さん

    >>386
    >前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

    そうですね。

  9. 389 匿名さん

    ぷっっ、
    ここのスレッド、しばらく沈滞無ムードだったのに、
    1003の話題で再び活気が。
    結局、みんな1003ネタが好きなのね。

  10. 390 住民さん

    >>389
    そいういうわけでは・・他にも、話したいことはある
    ただ、1003さんの事件は大きいので…
    何とかいいほうへ行ってもらわないと

    >>387
    現場責任者でなく、工事担当者だったかも・・
    (やっと、このスレの70まで読めた。ふぅ。)

  11. 391 匿名さん

    そうなのかな……
    私が住民だったらイヤだけど。1003さんがやっている事が住民の為の正義だとは思えない。
    ましてや掲示板に逐一報告なんて、全国のサラシモノじゃないですか……

  12. 392 入居済み住民さん

    >>391
    私が同じマンションの住民だったら、まず、こうしたサイトでしか、実態を知らされなかったら、そのほうがはるかに問題だと思うでしょうね。真っ先に住民に知らせるべきですし、感染その他危険があるかもしれないから、そういう方面での対策をとるべきだと思います。

    信じられないのは、50日以上、放置というか清掃や撤去などが行われておらずに、まだ汚れたままの状態が残っているということ。写真を見るとそんな状態ということですよね。

    保健所とか、市とか、そういった衛生管理のほうが動き出す必要があるのでは?と感じたりしました。集合住宅なので、確かに1003さんのおっしゃるように、ノロウィルスや肝炎などの病原体やその他の危険性がそこで放置されているとしたら、大変な事態だと思います。

    資産価値どころか、感染の危険性があるかもしれないのに、何を悠長なことを言っているのかと思います。

  13. 393 住民さん

    >>392 入居済み住民さん=住民さんです。
    (自由に話せるほうがいいので 匿名さんに戻るかもしれません)

  14. 394 匿名さん

    別にサイトとか使わなくて面マンション内部全体でマリモと戦えばよかったんじゃ?

  15. 395 匿名さん

    >394

    マンションというものがよくわかってないな。
    共用設備でおきた事故とはいえ、被害を受けた場所が区分所有者の専用部分なわけ。
    共用設備としての瑕疵はMSの運営上問題なので発見直後にすぐ修繕されたが
    その事故にともなう専用部分の被害にたいして、修繕や仮住まいなどさまざまな
    手続きや、業者、マリモのやりかたに被害者は納得していないわけ。
    専用部分の修繕に対して、MS全体が同じ被害者の立場で協力して団結することを
    今のご時勢のMSの住人に期待できるだろうか?
    それができないから被害者はこういう掲示板で同じマリモ物件の入居者の
    意見を聞いたりしてると思うよ。
    自分が同じ立場で、MS中のほかの住人に対して、自分の部屋の修繕に関しての闘争活動に
    協力してくださいと声を大にして言えるかよく考えたほうがいい。
    ヘタすればそういう問題を口外されると迷惑だという輩だってでてくる。
    被害者も苦渋の決断だったと思う。

  16. 396 匿名さん

    395さんに一票。 この掲示板も稀にすごくいいことをいう人が現れますね。

     確かにちょっとヒステリー気味なところはあると思うけども、
    自分が同じ立場だったらと思えば、掲示板に活路を見出したことを非難はできない。
    実際かなり効果があったわけで、放置すれば会社そのものの命取りになりかねない
    この件の行く末を見届けたいと思う、購入者・検討者は多いと思う。

  17. 397 匿名さん

    事故が起きたのが、インフルエンザとかの時期ですよね。一階だから子供も大人もよく通る場所だったのか? やっぱり被害者からしたら、隠されてしまうこととかの怖さのほうが、よっぽど大きかったのではないでしょうか。よその子供も通ったり、同じ建物内だから、病気感染などの怖さとか。買い物(食品含めて)したものなども、そのまま持って上がりますし、のどや鼻から何か病気をもらってしまうとか…

    管理組合へ紙一枚で「漏水ありました」という報告だけだったとか、被害者が転んだりすると会社の人は笑っていたとか、ドアやサッシを撤去せずに残したのを見て、隠蔽するつもりなのかと、被害者が不安を感じたとか、おそらく、被害者としては、住民に、早く知らせるべきだと感じていたのに、会社側は、あまりにも(誠実さも薄い対応だと見られますが)危機意識もかなり薄い(というかほとんど感じられない)状態で

    「水ではなく汚水(トイレの…)」と被害者は何度も訴えているのですが、それは、一般の人からしたら、どっちも排水…くらいの認識かもしれませんが、被害者は専門家なので、つまり「危険なものなのです」という意味だったのでしょう。それが、被害者にはものすごくよくわかっていて…だから、隠してしまうと危ない、と、そう感じたのではなかったかと…

  18. 398 匿名さん@347~

    >>347-352を書いた者です。>>365>>366>>370を見て
    驚き、前スレッド1000あたりから読みました。なかなか終わらず
    流れがつかめなかったのですが、やっと理解できました。
    >>365>>366>>370でのご指摘もっともで、本当に
    驚きました。流れと逆らうかのような頓珍漢な投稿で
    お恥ずかしい限りでした。すみません。1003(前スレッド)
    さん申し訳ないことでした。せっかく久しぶりに出ていらした
    とき変な横レス入ってしまって驚かれたでしょう。
    その辺りは飛ばしてお願いします。興味ある方だけ
    お願いします。ごめんなさい。

    1003さん、がんばって下さいね。くじけないでください。
    お邪魔してすみません。

  19. 399 匿名さん

    久しぶりに見たら総額7億円キャンペーンらしい。
    こんなことをやればやるほど、竣工前に定価で契約するのが馬鹿らしくなり、しばらく様子見となるよな。
    さらには、再販業者の手に渡るのを待てば、当初価格の半額程度で買えるらしいし。


    定価で契約した奴ら、ご愁傷様。

  20. 400 入居済み住民さん

    >399

    立地、間取り、向き、階など自分の条件に合った物件を早めに買って自分の好みに変更すれば後々後悔しない。
    所詮竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。
    それを納得できる人が選択すればよいこと。
    だいたい買えん奴は定価どころか半額ですら審査おりないだろう。
    ここでキャンペーンだの半額だの言ってる時点で、物件の良さを気に入って選んでいるとは思えない。
    まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
    後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    残り物が好きなら別だが。

  21. 401 匿名さん

    **があふれるマンションの「物件の良さ」ってなんだよ。

    売れ残りがあふれてるからキャンペーンなんだろ。

    マンションバブルは、はじけてるんだからあわてて高値づかみする必要なんかないって言ってるんだよ。

    そう考えてる奴が多いから、在庫がはけないんだろ。

    だいたい地価が下がって都会でも一戸建てが買えるくらいになってきてるのに、

    田舎でわざわざリスクのあるマンション買おうなんてどうかと思うよ。

    もちろんこれは俺の主観だから、買いたい奴は買えばいいけどな。

  22. 402 匿名さん

    庭の手入れをしたくないひとはマンション買うけど。
    いくら安くても、一戸建てはゴメン・

  23. 403 マンコミュファンさん

    ・・・っていうか・・・
    こんな会社のマンションで定価で買うやついるの??
    今話題の再販物件で半値マンションでさえ、
    もっと有名な会社のマンションあるのに・・・
    しかも、マリモお得意の地方のさらに郊外の物件では・・・
    安いだろうけど、固定資産税のむだです。

  24. 404 入居済み住民さん

    定価で買ったオレにあやまれ。

  25. 405 入居済み住民さん

    やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

  26. 406 匿名さん

    ただの吊りかと思ったらこんどは都会だの戸建てだの住宅価値の力説、このスレで聞きたくないな。

  27. 407 匿名さん

    >>400
    >竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    >設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。

    この書き込み、不動産屋関係の人にしか見えないというか、とても素人とは思えない感覚ですね。

    >まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
     後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    >残り物が好きなら別だが。

    本当に、入居済み住民さんなのでしょうか。こんなこと、書いたら、間違いなく、他の住民から憎まれると思います。本当に、入居済み住人さんなのでしょうか。ものすごく不動産関係の、それも販売関係の方の感覚に感じました。

  28. 408 匿名さん

    >>405
    >やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    >それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    >まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

    これも同じ方でしょうか。’高値で仕込んだ’って・・・
    そんな言葉、普通出てこないと思います。今の不動産業界をよほどよく知っておられるのですね。

  29. 409 入居済み住民さん

    別にそうは思わんが。
    普通にでてくる表現だとおもう。

  30. 410 匿名さん

    >>400 >>405
    > 再販屋 売れ残り 現状渡し 売るときは二束三文 買えん奴 セコイ奴 買わんどいてくれ 残り物 高値で仕込んだ 半値 下げないと売れない 定価 半額・・・

    >>400 >>405 >>409 さんの投稿は、まるで、マンションを’品物’として、’商品’として、”売る”という重荷で一杯になっているかのような印象を受けました。売らなきゃ、売らなきゃ、という大変なプレッシャーを受けているかのような印象を受けました。正直な感想でした。

  31. 411 匿名さん

    残念。 不正解。

  32. 412 匿名さん

    >>410

    そう感じるのはあなただけ?
    というよりも商品?売る?プレッシャー?そんなものを連想させるどころかそういう表現を自ら使っているあなた自身が販売関係者に思えます。もしかして405の方のご指摘どおり図星でしょうか。

  33. 413 匿名さん

    >>412
    マリモ関係の掲示板を読んでいる人なら、何となく、社員が書き込んでいるとしか思えない
    書き込みがよく入るのは、誰でも感じていることでしょう・・・
    他のスレで、元社員の方が、掲示板への社員の書き込みのこと、告白していました。

    皆おかしいとは感じているでしょう。よく指摘もされているようです。

  34. 414 410

    >>412
    自分が、もっともっと、不動産の販売関係に、ものすごく、詳しかったら、
    どんなによかったか、と・・・本当に、心から 思っていますよ。(涙)

  35. 415 410

    >>400 >>405 >>412 の投稿は、既に購入している住民たちを、痛烈に侮辱している表現だと思いました。誰にとっても、とてもとても、大切な住まいです。二束三文とか売れ残りとか、住民のことをセコイ奴とか、この人は、お金でしかものを見られないのでしょうか。本当に、汚い表現です。400、405がどんな人かわかりません。でも、誰だって、大切な住まいを購入しているのです。

    そこで一生を過ごすために、購入しているのです。その住まいを、何という表現なのでしょうか。ここは、購入した人も見ているし、購入しようとして、検討している人も見ています。
    全ての、安住の住まいを希望している人たちが、本当に、安心して幸せに暮らせる場所を求めている、そんなために、情報を求めて寄る場所です。

    家というのは、『安心して住める場所・安心して暮らせる場所』でないと意味がありません。

  36. 416 入居予定さん

    ん?>>400>>405は、定価で購入した住民をバカにした人に対してのレスじゃないの?

  37. 417 匿名さん

    定価で購入した人は、それなりに、条件のよいところを買っているはずです。

    >>400 >>405 >>412 は、値段を下げた不動産会社にではなく、住民に対して侮辱しているのです。値段を下げたのは、不動産会社であって、苦情を叩きつけるなら、不動産会社に対して突きつけるなら、わかります。住民に対して、侮辱するのは、不当だと思います。
    誰だって安くてよいものを欲しがるのは当たり前です。でも、値段を下げなくても売れたかもしれない物件なのに値段を下げざるを得ない状況を、’自ら’マリモは、作ったようなものだと思います。

    不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    不況下だからこそ購入者の目は厳しくなっていますが、でもだからこそ、信用できる、安心できる会社を探し求めているはずです。

    評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失ってしまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。
    会社の対応の仕方、対処の有り様があまりにもよくなかったのだと思います。

    矛先を会社でなく、住民への侮辱へ向けることに対して、腹が立ったのです。

  38. 418 入居予定さん

    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

  39. 419 購入検討中さん

    >>417ほか
     よく読んでみてください。>>400さんは、多少口は悪いですが、>>416さんご指摘の通り、「本当に気に入った、また、売れ残りの出にくい物件を、定価で早めに契約して、好みの間取りに変更するという考え方もあり、定価で買った人を貶すのはおかしい。人気のない売れ残りを安く買うという考え方もあるが、それには安い相応の色々な(住民の質を含む)リスクもある。」と言っているのです。ちなみに、私も>>400さんと同じく、定価購入派で、「これは!」という物件を探しており、最近見つけて申し込んだところです。

     何か、このスレは、1003さんの件に乗じて意図的にマリモの評判を貶めようとするレスが多いように感じます。1003さん関係のレスはざっと読ませていただきましたが、本当にお気の毒だと思います。なお、マリモの対応について、不誠実さあるいは手際の悪さを感じました。(不誠実なのか手際が悪いのかどちらかわからない(多分両方含んでいる)が、後者が強いと信じたい。しかし、バカな会社だなあ。)

  40. 420 419

    >>417
    >不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大
    >幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    >評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失って
    >しまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。

     この部分は大筋同意です。
     しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?できればどの物件か教えてください。
     私の知る限り、マリモで「値下げした物件」はあるが、いわゆる再販アウトレットのようなものではなく全体的な定価改定で、すでに以前の定価で購入していた方も新定価を適用した、と聞いています。

  41. 421 417 410 住民さん

    >>418
    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

    違います。>>399 >>403 は、あまり内部をよく知っている人の感じを受けませんでした。でも、>>400 >>405 >>412 は、ものすごくよく、内部をよく知っている人という感じを受けた投稿だったのです。

    他のポレスタースレで、総会で、社員の態度が悪いことが指摘を受けていたことも、何か、重複してタイムリーで、奇妙だなとも感じましたが、だれが書いたかは、わかりませんし、確かめるすべもないし、実際わかりません。

    しかし、マリモのスレを読み出して、よく気が付くのは、入居済み住人や契約済みさんとして、投稿しているのですが、あまりにも、不動産会社の営業社員が、マニュアル通りの説明をしているような
    (あまりもマリモに都合がよい説明を専門知識を交えて、即座に書き込まれている投稿など)投稿が、沢山見受けられ、また、元社員の方が、掲示板への書き込みを告白していた投稿などもあって・・・


    何となく、人の感じ方や印象などを操ることが、得意な会社なのかな、という印象を持つようになってしまったのです。獅子身中の虫といいますが、外部からの要因で崩れるのではなく、内部に、会社もお客さんも仕事そのものも、愛していない人たちがいるのかもしれない、と感じています。

  42. 422 417 410 住民さん

    例えば、トヨタやベンツなどの会社が、数千万の車を販売したとして、3、4ヶ月で、パイプが、はねてしまって、乗れなくなったとします。
    そして、お客さんのもとに、担当がやってきて、お客さんを笑ったら、お客さんはどう思うでしょうか。そのお客さん、どうすると思いますか。

    また次の上の部署の社員がきて、また笑って、他のお客さんには、一切知らせず、誰にも伝えることを許さないと、そのお客さんへ求めてきたら、そのお客さんは、どう思うでしょうか。

    そして、調べたら、パイプの中に、2mもの棒が入っていたら・・・?

    1003さんに起きたことを、トヨタに置き換えたら、いかに、マリモの対応が奇妙だったか、わかると思います。もしも、トヨタだったら、担当は、絶対に『笑わない』でしょう。笑うどころか、全社の信用を掛けて、責任者がすっ飛んできて、お客さんに対応するでしょう?

    次の2人目の社員も、絶対に『笑わない』ですよ。そんなことをしたら、全国から、非難の嵐が、吹き荒れます。どんなに大きな会社でも、お客さんの不幸を『笑わない』でしょう。
    そんな対応を社員や会社がしてしまったら、社会は、トヨタを許さなくなって、不買運動が起きてしまうでしょう。トヨタがどんなに大きな会社でも、マリモと同じ対応をお客さんに対してしてしまったら、存続できないかもしれません。

    大きな会社は、在庫も多いでしょうから、それだけで潰れるかもしれません。
    あまりにもひどい対応すぎて、お客さんは、二度と許さないかもしれません。誰にも言わないという約束をお客さんにさせるというのも、それを聞いた人たちは許さないでしょう。

    トヨタは、そんな会社では、全くありません。第一、故障そのものがめったに起きないほど、車の性能も高いし、アフターケアも、万全な体勢が整っていて、どんなことがあっても、不幸が起きたお客さんを『笑ったり』なんてことは、絶対、しないでしょう。あり得ないでしょう。(トヨタの名誉のために書きますが)

    マリモには、獅子身中の虫、つまり、せっかくある程度の品物を作っても、その価値を、極限まで落としてしまうような、困った社員が、いる、と、いうことなのかも…と、掲示板や管理会社の社員を見ていて、感じています。

    何もよりも、お客さんも会社も仕事も、愛せるような環境を会社が作らないと、社員は、何を扱っていても、ダメなのではないかと感じます。

    2ちゃんねるの掲示板は、もう過去ログになってしまっていて、わかりませんが、リストラが多いとかあまり社員を大切にしないとか、あまり人を大切にしない会社なのかなぁという印象を受け、心配です。

  43. 423 417 410 住民さん

    >>419 >>420
    >しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?
    >>399で書かれているように、総額7億円キャンペーンしているじゃないですか。そんなに値引きして・・・。去年まで、たびたび、売ってくださいというチラシが入っていましたが、最近ぱったりありません。マリモは、きちんと対応したらよかったです。物件は、変わっていないのです。建物は。要は、ソフトの部分でしょう。


    管理会社も、所詮は、人がしているものですから、社員一人一人が、あまりにも、シラけていたり、誰の幸せも願っていないかのような気持ちの状態であったりしたら、もちろん、それは、住んでいる人たち全員に影響を及ぼします。

    管理会社は、住民にとっては、最初、大家さんのような存在にならざるを得ません。みな、わからないことだらけだから、最初は、そうやって頼らざるを得ないです。

    そうした社員を、しっかり教育しないこと、教育されない社員も気の毒でしょうが、教育しないマリモは、問題だと思います。普通笑いませんよ。どんな社員でも。
    いくらでも、改善できるでしょうけれど・・・それ以上に、やる気があるのでしょうか、とも思います。

    資産価値は、建物そのものは、全く変わっていないですが、評判で価値を下げてしまったのは、マリモ自身です。お客さんを責めるなど、どうかしています。

  44. 424 入居済み住民さん

    421から423を見て、410さんの本性が徐々にでてきましたね。
    残念ながらあなたの書き込みからは住人と思えるような内容は感じ取れません。
    1003さんの問題を引きずりだして不要にスレが荒れるのを傍目から見て楽しんでいるように見えます。
    徹底した社員や会社、管理人などへの執拗な批判がとても住人の発言とは思えないのですが。
    私が住んでいる物件では、少なくとも423のようなことはありません。

  45. 425 417 410 住民さん

    私は、ポレスターの住人ですが、非常に悩んでいます。
    建物の問題です。それは、本当に悩んでいます。
    しかし、管理会社の対応にも、それ以上に悩んでいます。

    全ての物件が同じではないのです。私も、こんなに悩むことに
    ならなかったら、424さんと同じでいられたかもしれません。
    でも、今はとてもそんな気持ちになれません。

  46. 426 424 入居済み住民さん

    >>425

    住人の方でしたか。それは大変失礼しました。
    それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問をせずに422のような書き込みを
    されるのか私にはよく理解できません。
    あなたが抱えている問題を差し支えない範囲でそのまま書かれてはいかがでしょうか?
    きっと他のポレスターの管理組合の理事さんなどの方から解決案が書き込まれるかもしれませんし。

    それからトヨタを引き合いに出されてますけど、私はトヨタに自分の車の修理を依頼し、部品がないからと
    2ヶ月間も放置されて代車もだされず、挙句のあてには部品のないような古い車はやめて新車を大幅値引きで
    どうかと笑って薦められました。
    私は大事に乗りたかったので、別の修理工場に持ち込んだらあっさり部品もあり2日で直りました。
    それ以来、この会社の営業姿勢を疑うようになりました。すべての方が同じような対応を受けているとは
    思いませんが、トヨタもあなたの言う優良な対応をする企業には思えません。
    スレ違いですいませんでした。

  47. 427 417 410 住民さん

    >>426
    >それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問を

    したのです。質問もしました。
    管理会社へも相談したし、管理組合へも相談しました。
    でも、何の解決にもならないし、悩むばかりです。

    今は、引っ越すしかないのか、もうここに住むことは無理なのかなぁ・・・と
    そんな気持ちの毎日です。

    ここの掲示板も、マリモの批判や建物の問題などを少し書くと、
    すぐに資産価値が下がるとか、の書き込みがあって、まるで
    何か、工作している専門の投稿員か何かがいるかのような印象を
    受けるし、何か、とにかく悪いことは一切書いてはいけないかの
    ように、威嚇されているような・・・脅されているような印象を、
    マリモスレからは、よく受けましたが、でも、社外の人かもしれ
    ないし、業界の人かもしれないし・・・わかりませんでした。ただ
    怖いとは感じています。

    一人悩んで、解決できなくてどうしようもなくて、こういう場
    で聞くしかなくて、問題を書く人もいるように見えますし、
    自分もそうでした。

  48. 428 426 入居済み住民さん

    >>427

    まずあなたはこの掲示板に出入りされている方がどういう方か、その傾向を少し考慮して書き込む必要が
    あると思います。ここはポレスター物件に住んでいる、あるいは契約した、または現在検討中などの方が
    多いと思います。そんな方々の前で、自分たちが信じて買った物件や会社をあからさまに批判されて
    いい気持ちの人はいないと思います。
    こういう視点も考慮しない書き込みをすると、その書き込みに対するレスが関係者と思えてしまうでしょう。

    ですので問題があって質問をするときにも、最初から物件やマリモの全面批判から入ると読まれる方の
    心象がだいぶ変わると思います。読む方も他物件での問題も気になる人も多いと思います。
    問題は問題として受け止める必要はあると思いますし、過去ログを見ても決してあなたのいうような
    感じのレスばかりではないように思いました。
    読まれる方の気持ちを考えると、書き込みの内容に誤解を招くような内容が含まれていたのではないでしょうか?
    批判にウエイトを置いた書き込みではなく、問題は問題としてストレートに伝えなければ
    この掲示板で一社員の対応を批判しても何の解決にもつながりません。

    差し支えなければ、あなたの書き込んだ相談の過去ログのNo.を紹介してください。
    ほんとうに物件を買い換えなければならないほどの切実な悩みであれば、上記を考慮のうえで改めて皆さんに
    相談されてはいかがでしょう?
    そのときにあなたが最初にどういう理由でマリモの物件を選んだのか、その部屋を選んだのか、その理由も
    必ず書いたほうがいいです。
    きっと同じ理由でマリモを選んだ方で共感された方があなたの悩みがその理由というか希望や期待を裏切る
    何かが起こったことに問題意識を共有してもらえると思います。

  49. 429 427 by 417 410 住民さん

    >>349 ~です。
    その後、>>398 でも書いているように
    以前の流れを読めていなかったため、1003さん
    と重なってしまったことについても書いています。

  50. 430 入居予定さん

    >>349さんだったんですね。あれは、マリモの火消しかと思ってました。ごめんなさい。
    音の問題は大変ですよね。私ももうすぐ入居で、上下ベランダにガラスが入っているので心配です・・。
    そして、マリモ?(管理組合?)は、また住民にこの掲示板に書き込みたくなるような対応をしているんですね・・・。大丈夫かなあとほんとに不安になるんですが・・・

    社員の書き込みについてですが、私は、専門的な意見や、事実であれば反対意見も聞けるので、どちらかと言うと賛成です(禁止行為なんですか?)。
    購入後にキャンペーン物件にされてしまって、損したって思った人でも、>>400のように言ってくれたらうれしいじゃないですか?(社員とは断定しませんが)

    >>349さんは、追い詰められてか、全部悪い方にとらえてるような気がしますよ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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