デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    納得の度合いが違う………
    ごもっともですね。
    私がこのスレを全て読んで感じた個人的な感想は
    確かに想定外の事故で、マリモ側も1003側も大変だったと思います。
    ただ……マリモさんは相手が悪かったような気がします。
    もし事故が起きた部屋が1003さんの部屋ではなかったら、こんなに長引かなかったかも?とか思ったりします。

    個人的感想ですので、すいません。

  2. 382 匿名さん

    381さん

    言いたいことは理解できますし、そうだろうなと思います。

    一つだけ付け足したいのは、1003さんにとってもマリモという相手が悪かったと言えるのではないでしょうか。

  3. 383 住民さん

    どうでしょうか。1003さんは、医療関係者や細菌や微生物の研究者というご家族だと書いていらっしゃいました。そうした知識が一般の人と比べてはるかにある人たちのようでした。専門家であったからこそ、その危険の度合いも正確に把握できたのでしょう。また、感じられるのは、責任感というか…

    1003さんの書き込みで、感じられるのは、責任感のようなものです。前スレ>>1193で、

    >No.1193 by 1003です 2009/01/17(土) 08:41
    >1175さん。なぜこんな仕打ちを受けてまだ住みたいのか、問われましたのでお答えします。(中略)
    >そしてもうひとつ、事故時の対応の悪さです。衛生面の知識がまったく無い業者でした。もし私がこのまま出たらうやむやに掃除をして配管も接着剤でつけた状態で売却の可能性があります。
    今回間取りの全面改装を訴えましたのでパイプの再工事が可能です。また衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。


    と書いていらして…なるほど、危険を知っている方たちは、そこまで考えるのかと…


    おそらく相当なショックを受けても、専門知識もない人なら、もっとドライに、修繕代や買値で買い取ってもらうことや慰謝料など、そちらのほうを先に考えたのかもしれません。訴えている言葉の端々に、専門家魂(たましい)というか…そういうものを感じるのですよね。。なぜ必死でこれほど訴えるのかと、おそらく、その危険性が、他の一万戸もあるポレスター住民に降りかかったら…という状態を、他の人よりもよく知っていたから、ということもあったのではないかと思います。


    ノロウィルス、B型肝炎、百日咳などの言葉が反射的に浮かぶこと等、病原菌、細菌、微生物、感染症の危険などをよく知っておられたゆえの、使命感というか、広がってしまうことへの不安や危機感とか、そういうものが書き込みの言葉の端々から感じられました。


    同じことが他の家で起きて、その対応が、書かれているようなおざなり無責任なものだったとすると、怖さを察知する能力が、この訴えと必死さを生んだような…そんな感じを受けます。

  4. 384 住民さん

    >衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。
    >今住まわれている83宅の同マンションの方々もご心配かと思います。買ったものの責任として、今回は水ではありませんからなおのこと苦しいですがそう判断しました。


    これが住民なんだと思います。そこに住む人たちは、少しでも、住むことで、その場所を居心地よく、住みやすい空間にしてゆこうとしていると思います。大多数の住民は、そう思っていると思います。その場所に対して無責任ではないということです。人生をかけて、その場所をよくしてゆこうという思いを持っているということではないでしょうか。

  5. 385 住民さん

    >>384の>以下は、前スレの>>1193 の1003さんの
    投稿からの引用です。

  6. 386 匿名さん

    >380

    ここはデベ・ゼネコンの評判を語るカテゴリーの板なので、ここに書くのが不適切だとは思いません。(表現としてはどうかな?と思う部分もありますが、偽物も登場して荒らしていたようですしね)
    マンション購入を検討している私にとっては大変参考になりました。そういう点では、私には意味がありました。

    1003さんがここに書き込む意味を知りたければ、本人に伺ってみるしかないでしょう。

    「問題に対してどのような対応をしたか(するのか)」これが一番重要だと思うのですが、私はこの点にずっと注視しています。繰り返しますが、人間の作るものですから完璧なんてことはないと思います。問題へのきちんとした対応が、信頼や安心を生み出していくのではないでしょうか。公になった事故を今更隠せる話でもないでしょう。前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

  7. 387 住民さん

    ただ、ちょっと奇妙に感じたのは、
    木片です。2mもあったという・・・

    西松建設の方々の誠実な対応と、現場責任者の方?が、真っ赤な顔をして、謝罪したり、その方を、「こんなことで死んじゃいけないよ」と、被害者の1003さんたちが、ドーナツ渡して帰したり…というくだりを読むと、西松建設が本当に、そんな工事をしたのか…いつそんな大きなものが入り込んだのか・・・

    それに、配管のふたなどが、工事中に開いていたというミスがあったとしても、その中に入るとしても、小さな木片やゴミなどならわかりますが、2mもある木片って… 何かおかしいです・・・

  8. 388 住民さん

    >>386
    >前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

    そうですね。

  9. 389 匿名さん

    ぷっっ、
    ここのスレッド、しばらく沈滞無ムードだったのに、
    1003の話題で再び活気が。
    結局、みんな1003ネタが好きなのね。

  10. 390 住民さん

    >>389
    そいういうわけでは・・他にも、話したいことはある
    ただ、1003さんの事件は大きいので…
    何とかいいほうへ行ってもらわないと

    >>387
    現場責任者でなく、工事担当者だったかも・・
    (やっと、このスレの70まで読めた。ふぅ。)

  11. 391 匿名さん

    そうなのかな……
    私が住民だったらイヤだけど。1003さんがやっている事が住民の為の正義だとは思えない。
    ましてや掲示板に逐一報告なんて、全国のサラシモノじゃないですか……

  12. 392 入居済み住民さん

    >>391
    私が同じマンションの住民だったら、まず、こうしたサイトでしか、実態を知らされなかったら、そのほうがはるかに問題だと思うでしょうね。真っ先に住民に知らせるべきですし、感染その他危険があるかもしれないから、そういう方面での対策をとるべきだと思います。

    信じられないのは、50日以上、放置というか清掃や撤去などが行われておらずに、まだ汚れたままの状態が残っているということ。写真を見るとそんな状態ということですよね。

    保健所とか、市とか、そういった衛生管理のほうが動き出す必要があるのでは?と感じたりしました。集合住宅なので、確かに1003さんのおっしゃるように、ノロウィルスや肝炎などの病原体やその他の危険性がそこで放置されているとしたら、大変な事態だと思います。

    資産価値どころか、感染の危険性があるかもしれないのに、何を悠長なことを言っているのかと思います。

  13. 393 住民さん

    >>392 入居済み住民さん=住民さんです。
    (自由に話せるほうがいいので 匿名さんに戻るかもしれません)

  14. 394 匿名さん

    別にサイトとか使わなくて面マンション内部全体でマリモと戦えばよかったんじゃ?

  15. 395 匿名さん

    >394

    マンションというものがよくわかってないな。
    共用設備でおきた事故とはいえ、被害を受けた場所が区分所有者の専用部分なわけ。
    共用設備としての瑕疵はMSの運営上問題なので発見直後にすぐ修繕されたが
    その事故にともなう専用部分の被害にたいして、修繕や仮住まいなどさまざまな
    手続きや、業者、マリモのやりかたに被害者は納得していないわけ。
    専用部分の修繕に対して、MS全体が同じ被害者の立場で協力して団結することを
    今のご時勢のMSの住人に期待できるだろうか?
    それができないから被害者はこういう掲示板で同じマリモ物件の入居者の
    意見を聞いたりしてると思うよ。
    自分が同じ立場で、MS中のほかの住人に対して、自分の部屋の修繕に関しての闘争活動に
    協力してくださいと声を大にして言えるかよく考えたほうがいい。
    ヘタすればそういう問題を口外されると迷惑だという輩だってでてくる。
    被害者も苦渋の決断だったと思う。

  16. 396 匿名さん

    395さんに一票。 この掲示板も稀にすごくいいことをいう人が現れますね。

     確かにちょっとヒステリー気味なところはあると思うけども、
    自分が同じ立場だったらと思えば、掲示板に活路を見出したことを非難はできない。
    実際かなり効果があったわけで、放置すれば会社そのものの命取りになりかねない
    この件の行く末を見届けたいと思う、購入者・検討者は多いと思う。

  17. 397 匿名さん

    事故が起きたのが、インフルエンザとかの時期ですよね。一階だから子供も大人もよく通る場所だったのか? やっぱり被害者からしたら、隠されてしまうこととかの怖さのほうが、よっぽど大きかったのではないでしょうか。よその子供も通ったり、同じ建物内だから、病気感染などの怖さとか。買い物(食品含めて)したものなども、そのまま持って上がりますし、のどや鼻から何か病気をもらってしまうとか…

    管理組合へ紙一枚で「漏水ありました」という報告だけだったとか、被害者が転んだりすると会社の人は笑っていたとか、ドアやサッシを撤去せずに残したのを見て、隠蔽するつもりなのかと、被害者が不安を感じたとか、おそらく、被害者としては、住民に、早く知らせるべきだと感じていたのに、会社側は、あまりにも(誠実さも薄い対応だと見られますが)危機意識もかなり薄い(というかほとんど感じられない)状態で

    「水ではなく汚水(トイレの…)」と被害者は何度も訴えているのですが、それは、一般の人からしたら、どっちも排水…くらいの認識かもしれませんが、被害者は専門家なので、つまり「危険なものなのです」という意味だったのでしょう。それが、被害者にはものすごくよくわかっていて…だから、隠してしまうと危ない、と、そう感じたのではなかったかと…

  18. 398 匿名さん@347~

    >>347-352を書いた者です。>>365>>366>>370を見て
    驚き、前スレッド1000あたりから読みました。なかなか終わらず
    流れがつかめなかったのですが、やっと理解できました。
    >>365>>366>>370でのご指摘もっともで、本当に
    驚きました。流れと逆らうかのような頓珍漢な投稿で
    お恥ずかしい限りでした。すみません。1003(前スレッド)
    さん申し訳ないことでした。せっかく久しぶりに出ていらした
    とき変な横レス入ってしまって驚かれたでしょう。
    その辺りは飛ばしてお願いします。興味ある方だけ
    お願いします。ごめんなさい。

    1003さん、がんばって下さいね。くじけないでください。
    お邪魔してすみません。

  19. 399 匿名さん

    久しぶりに見たら総額7億円キャンペーンらしい。
    こんなことをやればやるほど、竣工前に定価で契約するのが馬鹿らしくなり、しばらく様子見となるよな。
    さらには、再販業者の手に渡るのを待てば、当初価格の半額程度で買えるらしいし。


    定価で契約した奴ら、ご愁傷様。

  20. 400 入居済み住民さん

    >399

    立地、間取り、向き、階など自分の条件に合った物件を早めに買って自分の好みに変更すれば後々後悔しない。
    所詮竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。
    それを納得できる人が選択すればよいこと。
    だいたい買えん奴は定価どころか半額ですら審査おりないだろう。
    ここでキャンペーンだの半額だの言ってる時点で、物件の良さを気に入って選んでいるとは思えない。
    まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
    後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    残り物が好きなら別だが。

  21. by 管理担当
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